« November 2011 | Main | January 2012 »

December 31, 2011

初日の出でも?

Imgp0213
あの人綺麗だね!駄目よ他人を指差しちゃあ!!
Imgp0346_2
ビキニNo.1!
Imgp0405_2
満ち潮ですよ~!
Imgp0408_2
可愛い母子!
Imgp0493_2
素敵なスマイル!
Imgp0541_2
ビーチを駆ける女!
Imgp0571_2
ビーチでメイクアップ!
Imgp0585
ゴメンね、、。知るかっ、俺は絶対ゆるさねーぞ!
Imgp0480
おへそのゴマでも、、?
Imgp0490
メディテーション!
Imgp0499
私も負けずに、メディテーション!
Imgp0491
嫌だぁ、私の携帯壊れたのかしら、、。
Imgp0504
あたしって結構ガリ勉タイプなのよね!
Imgp0772
あたし耳だけがすぐに焼けるの、、、。

 さて今日ハワイは大晦日!
大掃除がなかなか出来ずに今日になちゃって、
健太もとんまもおおわらわ。
ってなわけで写真を撮る暇もありませんでした。
そこで、今年1年のSS纏めとして色々選んでみました。
ご覧になったものも多いと思いますが、
もちろん未発表のものもあると思います。
お楽しみください!
 
 今ホノルルは2011年12月31日、午後7時になろうとしています。
外では少しずつ花火が始まっています!
今年(来年)は初詣も良いけど初日の出でも見に行こうか、、
ってとんまと話してるんですよ、、。

 来年も宜しく!


| | Comments (22) | TrackBack (0)

December 30, 2011

では、良いお年を!

Imgp1673
意外と良い天気だったパリ・ゴルフコース!
Imgp1682
ワイキキのサーファー達と、沖行く船!
Imgp1686
リクエストにより、ワイキキの可愛娘ちゃんを、、、(笑)!
Imgp1713
この前食べてとても美味しかったんでまた食べた、えぞ菊の「あんかけラーメン」と餃子!

 今日の日本は大晦日ですね!
皆さん「年越しそば」を食べて、
紅白を見るんでしょうか、、、。

 なんちゃって、
今時そんな晦日の過ごし方をする人も少ないと思う。
思い思いの晦日、、
そんな感じだとおもいます。

 大晦日を明日に控えた健太ととんまはと言うと、
別段変わったことも無く、
また2人で鍋を腹いっぱい食べて、
デザートのアイスクリームも2つ食べで、
TVニュースを見て、、、。
極々普通の過ごし方をしてます。

 では皆さん良いお年を! 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 29, 2011

世界一優秀な日本人!

Imgp1717
ベルタニアとピーコイの角に新しくオープンした「セイフウェー」!
Imgp1719
スーパーとしては珍しく、1階が駐車場になっている。
Imgp1722
メイン店舗は2階。店内の模様、、、。
Imgp1726
整然と並べられたフルーツ&ベジタブル!
Imgp1729
スーパー内にあるスタバ!


 まさに2011年は日本にとって激動の1年と言って良かった。
世界経済が混沌とした中、
来る2012年は日本にとって一体どんな年になるのだろう、、、。
 
 健太はこのブログの中で、
日本政府のふがいなさを幾度も強調してきた。
しかしそれは決して「日本が駄目!」と言うことではない。

 中国、河南法院網は16日、
日本で発生した東日本大震災について取り上げ、「日本人に対し敬服の念を禁じえない」と報じた。

 記事は、
「日本の中国侵略の歴史を知るものは、
誰もが日本の亡国と民族の絶滅を願うだろう。
これは天罰であり、日本の道に外れた行為に対する報いだと考えた」しかし、
「震災後、事態の進展と救援状況を見守ってきた中、
災害で日本人被災者が見せた姿勢は尊敬に値する」と語った。
  
 物資が欠乏するなか、
被災地では略奪もなく、物価も安定していた。
物価が高騰するどころか、価格を下げて販売する業者も見られ、
いたるところで秩序が保たれていた。
「東日本大震災ほど深刻ではない災害でも、わが国では、インスタント麺の価格は暴騰し、
救援物資が滞ることさえあった。
日本に比較して中国国民の民度には恥じ入るばかりだ」とした。
さらに、民族に必要なのは不撓不屈(ふとうふくつ)の精神と、
国の大事を自己より重く見る精神だと指摘し、
「中国人が日本の震災から多くを学ぶことを心から希望する」と結んでいる。

 しかし彼らにとって嘆かわしい出来事は後を絶たない。
中国河南省鄭州市では、
ダイコンを無料で市民に配るとの情報に計3万人が群がり、
ダイコンが畑から根こそぎ持っていかれたうえ、ほかの野菜まで盗み取られるという事件が起きた。
また、
北京と広東省・香港を結ぶ京港澳高速の湖南省岳陽市近くで23日朝、
カボチャ約20トンを積んだトラックが横転した。
事故を知った付近の住民約100人が落ちたカボチャの略奪を始めた。
阻止のため駆けつけた警官と住民の間で「争奪戦」になったという。

 さらに、
中国のインタネットメディア「紅網」によると、
北京と広東省を結ぶ京珠高速の湖南省長潭地区内で、
卵約7トンを積んだトラックが横転した。
この事故で、竹かごに入った卵約10万個が道路に散乱した。
多くは割れて、約50平方メートルが「卵の海」になったが、
割れ残りを拾おうと近くに住む村人が殺到し、現場は大混乱した。
「旧正月に卵は買わなくてよいぞ」などと叫ぶ人もいたという。
思いつくまま最近のニュースを挙げてみても、
「バスを降りた老人、直後に轢き殺される」、
「地下鉄の座席をめぐって女性が取っ組み合い」、、、、などなど。

 健太の兄貴が今月南イタリアを旅してきたのだが、
こんなメールを送ってよこした。

 「南イタリアは実に適当で、
バス停の位置を聞くと、
5人が全部違う場所を教えてくれ、
バスの運ちゃんは存在しないバスを教えてくれる。
列車は「芸術の国」の名に恥じず、
車体には無名芸術家による非芸術的な落書きが全面に、、、」。

 全て日本ではとても考えられないこと。
どう考えてもやっぱり日本人は優秀な民族なのだ。
もしかしたら世界一優秀かもしれない、、(笑)!

 そんな優秀なみなさん、
来年はきっと良いことがあると思います、、、!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 28, 2011

どうせあかんのやから、思い切っていけ!

Imgp1697
椰子の林の中で空を見上げるとこんな具合だ!
Imgp1690
ワイキキ・ビーチには素敵な娘が多い!
Imgp1684
オリエンタルも負けてはいません!
Imgp1683
今日夕方のワイキキ。
Imgp1678
アラモアナの高級コンドホクア(左)とナウル・タワー(右)。

 プロゴルファーの「杉原輝雄」さん74歳が亡くなった。 
歴代優勝回数では63勝と尾崎将司、青木功に次ぐ第三位。
日本プロゴルフ界のドンと呼ばれ、永久シード権獲得者である。
 
 杉原氏は60歳を迎えた97年末に前立腺がんの宣告を受けたが、
手術によって休養生活に入ることを拒み、ホルモン注射や投薬治療でトレーニングを続行した。
身長162センチと、
スポーツマンとしては小柄。
しかし徹底した練習量でそれを補った。
“マムシ”の異名通り決してあきらめないゴルフで勝利していったのだ。

 かつてアメリカのプロゴルファーが日本のトーナメントに出場した時、
杉原氏の後からプレーしていて、
「前の組にはアマチュアが一人いるのか?」
そうキャディーに言ったという。
それほど彼のスイングはアマチュアっぽかった。
そのスイングで63勝は、如何に彼が特異な存在だったか計り知れる、、。

 彼が息子(プロ・ゴルファー杉原敏一さん)に何時も言っていた言葉が健太は好きだ!
「どうせあかんのやから、思い切っていけ!」
ゴルフも人生も、
ともすると考えすぎて失敗を招く。
躊躇することなく生きることの大切さが、
その一つの言葉に凝縮されていると思う!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 27, 2011

今年を振り返って、、、

Imgp1669
花びらが反り返る珍しい花!
Imgp1661
最近毎朝飲んでいる「アサイ・ジュース」。なんだか体に凄く良さそうだ、、、(笑)!
Imgp1620
アラモアナ・ビーチ・パークの歩道!ダイアモンドヘッド様が少しだけ、、、。
Imgp1672
健太(左)とんま(右)、2つの万歩計が今日はほぼ同じ数だった!

 
 さて今年も残すことあと4日間。 
こうして年の瀬になると、
その年の自分を振り返るのが昔からの一応の慣わし。

 今年の健太はゴルフに明け暮れた。
そのためいろんな事が犠牲になっている。
「そんな、ゴルフばっかり良くないよ!」
なんて言う人もいるに違いない。
でも健太はこれで大いに満足している。
何故ならば、
世の中には健太と同じ70歳位の爺さんでも、
ゴルフをやりたくても体が動かなかったり、
体力がなかったり、
フィジカルにゴルフが出来ない人がいくらでもいる。

 その点健太は10年前の肩の手術の後、
「からだが痛い!動かない!小使いが足らない!」と文句を言いながらも、
なんとかこうしてゴルフが出来ているだけでも、
大いに感謝しなければならない。

 それともう一つの感謝。
とんまも「ゴルフ」と言う同じ趣味を持っていてくれることだ!
夫婦でも趣味が一致することはなかなか難しいよね。

 来年もきっと、
時間さえあればとんまと2人でゴルフに出かけると思います、、、(笑)!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 26, 2011

四面楚歌!

Imgp1651
今日のワード・アベニューとアラモアナ・ブルバード交差点。
Imgp1650
カスコ(コストコ?)に行ってきました!
Imgp1647
カスコはなんでも安い。何か食べようかぁ、、。
Imgp1648
となれば、もちろんとんまの大好物「ローファット・ヨーグルト」のスワイヤル。あまり大きいので何時も2人でシェアーします。この大きさで1ドル35セントだ!
Imgp1640
してぇ、ランチはまたもやマックへ!
Imgp1645
健太が「アンガス・デラックス」とんまが「フィレ・オー・フィッシュ」!

 パナソニックがなんと1兆円の赤字!
うーむ、何もかもサムソンにやられてるからねぇ、、。
アメリカではやはり韓国のヒョンダイに日本車のシェアーをどんどん奪われていて、
何時逆転されるか分からない。

 ところが、
日本が優位に立っていた食品ブランドも、今どんどん韓国や中国に追いつかれているという。
12月には香港のスーパーにイチゴが並び始めているそうだ。
日本産は1パック120香港ドル(約1200円)。
韓国産が70香港ドル(約700円)。
つやがあって日本産のほうが見栄えは良いけど、
香港の食品会社では、
「日本産との味の差はなくなってきた」と言っている。
特に今年の桃は「日本産より中国産のほうが美味しかった!」と、
その食品会社では付け加えている。
1個50香港ドルの日本産の桃より、
3個で25香港ドルの割安な中国産に需要は集まる。

 また日本での栽培の多いりんご「フジ」は、
香港では既に80%が中国産。
値段も中国産は1個3~4香港ドル。
日本産の3分の1で、
日本産が高い意味が既になくなってきているのが現状。
日本産が特別のものとして扱われたのはもう過去の話だと言う、、。

 四面楚歌!
何もかも日本製品の市場を奪われている現状。
円高の影響がかなりあるとしても、
一体民主党政府はこうした問題にどんな対策を立てているのだろうか、、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 25, 2011

クレジット・カード、、

Imgp1611
長雨の後のゴルフ・コース、緑がまぶしい!
Imgp1621
クリスマス・デーも賑わうアラモアナ・ビーチ。
Imgp1631
ボードが絵になるハワイのビーチ。
Imgp1627
How to ride a Paddle Board、、、?
Imgp1633
砂に埋まっているのは妊婦さんですか?


 クレジット・カードで度々問題が起こることがある。
例えば、買ってもない店のチャージが付いていたり、
勝手になんかの手数料を付けてきたり、、、。
また払ったのに「未払い!」なんて言う請求が来たり、、。

 こんな時はカード会社に文句を言うために電話を入れる。
ところがそんな場合、
カード会社と契約をしている「コール・センター」などにつながる事が多い。

 大概の場合この「コール・センター」は海外にある。
例えば、シンガポールとか、タイとか、インドとか。
そして電話口に出る係りはその現地職員ばかり、、。
現地では「イングリッシュ・スピーキング」と言う触れ込みで雇われているんだろうけど、
この電話口に出る係りの英語の分かりにくいこと。
つまり、現地なまりがひどい英語なのだ!
散々文句を言っても、
通じたのか通じないのかそれすら不確か、、。
大概の場合消費者が痺れを切らして、諦めたり、
本社のサービス部門に手紙を出したり、、、。

 とんまの仕事仲間がそれで頭に来て本社に直接談判しようと、
コール・センターの電話口の相手に名前を聞いた。
「あんたの名前は?」
インドの現地係員が答えた。
「ジョージです!」
とんまの仕事仲間はそれを聞いて更に頭にきて言った。
「いい加減にしろ!インドにジョージなんて名前ねえだろ!」

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 24, 2011

人生は短い!

Imgp1595
雨の多い今日この頃、草花が元気だ!
Imgp1589
ゴルフの練習をしたので、ランチはHCCゴルフ場のレストランにて、、。とんまはこのフライド・ライス!
Imgp1591
健太はカツカレー!
Imgp1606
久しぶりの映画はこれ!


 最近映画の報告がないのが気になっていた方もいらっしゃる事と思います。
そう、最近映画には行ってないのです、、、。
映画もゴルフもかなり時間をとられる。
健太も70歳、
人生は短い!
ゴルフは沢山歩くので年配者にとってはとても良いエクササイズ、
映画よりゴルフのほうが健康的と考えたのは、
むしろ自然の成り行きかも知れない。
映画好きの健太も苦渋の選択をしたと言うわけだ。

 しかしこの前久しぶりにムービーマンと話をしていたら、
トム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」最新作が来ると言うので、
今週は久しぶりに映画に行くことになった。
予告編をTVでやっているのを見た方も沢山いると思うけど、
トム・クルーズは今回スタントマンなしで、
超危険な撮影に挑んだと言うことで、話題も豊富!
絶対に見逃せない1作だ。

 後30分でムービーマンが迎えに来る。
では久しぶりの映画、行ってきま~す!!

 そして今映画から帰って来ました。
さすが話題作、
最初から最後まで緊張の連続で、
息を抜く暇がありませんでした。
アクション冒険映画の好きな方には絶対お薦めです!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 23, 2011

年末に届くカレンダー!

Imgp1571
ボグは出てたけど、全般的にまあまあの天気でした!
Imgp1556
あたし達って素敵よね!
Imgp1557
あいつ、また来てるわよ!
Imgp1569
今ハワイのアラモアナ・ビーチでこの手紙をしたためています、、、。
Imgp1579
自慢の刺青なんです!
Imgp1586
今日のニジヤの弁当は「酢豚弁当」。5ドル99セント!
Imgp1587

 ハワイでも年末になると色んなところからカレンダーが送られてくる。
ま、宣伝用が殆どなので、
それほど高級カレンダーは届かないけど、
結構便利に使わせてもらっている。

 毎年決まって送ってきてくれるところに、
写真一番下のサチ・ハワイ不動産がある。
「サチ・ハワイ不動産」の社長サチさんはかつて「P・エアーライン」のスッチーで、
とんまの同僚だった。
持ち前の社交上手が功を奏して、
今ハワイでもトップクラスの日本人不動産会社を経営、
大成功している。
不動産は大きな買い物なので、
経験豊富で複雑な法律にも詳しい信用の置けるところにお願いしたい。
日英両語の達者なサチさんにやってもらえば先ず安心だ。
もちろん健太たちも彼女のお世話になっている。

 サチさんの息子さん、
「タイゾウ・ブレイドン」君はTV・キャスターで、
こちらもまたはワイの有名人の一人!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 22, 2011

先輩風!

Imgp1521
空港の直ぐ山側、モアナルア・ショッピング・センター!
Imgp1525
ランチを何処で食べようか、、、。
Imgp1522
以前から気になってた店だ、、、。
Imgp1534
色んなメニューがあったけど、ここに来たらやっぱりこれ、「ロコモコ」を食べてみたい!
Imgp1533
健太の座った席から見た景色。向こうに見えるのはパンダ・エクスプレス!
Imgp1526
ショッピング・センター内のビタミン・ショップにあったサプリ。バケツ並みにでっかい。やっぱりここはアメリカだ!
Imgp1540
ショッピングセンターの隣りの「モアナルア・テラス」。向こうに見えるのは「ネービー・マリン・ゴルフ・コース」の駐車場だ!


 スマップの中井君がマッチの「ギンギラギン、、」を歌ったら、
CM撮影で一緒になったマッチから「下手糞!」って言われたそうだ。
ジャニーズ事務所では、大先輩のマッチは偉い存在!
中井君もかなりビビッたらしい。

 でも健太に言わせたら、最近は少し聞かれるようになったかもしれないけど、
マッチの歌だってひどかった。
音痴の一歩手前!

 なんて、
他人のことを言えない、、(汗)。
健太も決して上手いほうじゃないもんね。
しかし何時の時代も、
先輩が後輩の事こき下ろすことは許される。

 今年も紅白に和田アキ子が出るそうだけど、
あれも歌が下手糞!
なんて健太がそう言えるのも、
健太もホリプロでは和田アキ子の先輩だ、、(笑)!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 21, 2011

ショッピング・センターめぐり!

Imgp1503
今日のワイケレ!
Imgp1505
カポレイ・ショッピング・センター!
Imgp1506
カポレイの「K・マート」。
Imgp1508
カポレイのターゲット。
Imgp1512
ターゲットのセキュリティー・カー!
Imgp1516
ランチはワイマナロ・ショッピング・センターの「えぞ菊」で「あんかけ・ラーメン」7ドル50セントを!
Imgp1515
餃子1ドル75セントもセットで頼みました。

 風邪はまだ治らない。
しかし家の中にいるのもいやだし、
ちょっとドライブで遠出をしてきた。

 ショッピングセンターめぐりだ!
先ずワイケレ、そしてカポレイ、最後にワイマナロ、、。
と言うのもスポーツ・オーソリティーでゴルフ・バッグのセールをしていたからだ。
スポーツ・オーソリティーは、
ワードにもあるけど健太が探していたバッグは売り切れ。
そこでワイケレのスポーツ・オーソリティーに行って見ることにした。
しかしワイケレも売り切れ!
ワイケレの店員がカポレイ店に連絡してくれたら、
カポレイにはまだそのバッグはある、、
って事で即カポレイへ向かった。

 そして帰り道に久しぶりにワイマナロのえぞ菊のラーメンが食べたくて、
そこにも寄ったことで、
結果的に3ヶ所のショッピング・センター巡りになっちゃったって分けだ、、。
「病人は静かに家で寝てろ!」、、ですか、、、(笑)。

 してぇ、
目的のバッグ、
カポレイにあったのは、
健太の欲しかったバッグの色違いでした。

 因みにあんかけラーメン、メチャ美味!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 20, 2011

あの世からの信号、、

Imgp1488
雨の中のアロハ・スタジアムに近いマック!
Imgp1484
マック店内から、、。
Imgp1482
健太が「アンガス・デラックス」左と、とんまが「レンチ・BLT」右!
Imgp1499
健太の部屋の時計。最近時々モールス信号のように点いたり消えたり、、、。

 
 4,1,7,7,8,19,59,1,8,11,18,14,6,11,13,9,8,4,7,
1,7,5,5,2,4,10、1,8,1,7,7,7,15,10、、、、 

 「お化けって本当にいるのかなあ、、、」
「いるわけがないよ!」
健太が中学生の頃、
おっかさんと兄貴と親子3人で「お化け」の話しをした。

 3人ともお化けを見たことがなかった。
兄貴が言った。
「一度見て見たいなあ!」
おっかさんが続けた。
「じゃあ、この3人のうちで一番先に死んだ者が、
残りの2人のところにお化けで出てくることにしましょうよ!」

 おっかさんがなくなって早3年半、
まだおっかさんはお化けになって出て来ない。
健太は何時出てくるか何時出てくるかと、
結構待っているんだけどね。
もちろん兄貴のところにも出てきていないと言う、、。

 ところが最近健太の部屋の上の写真のデジタル・クロックが何故か時々点滅し始めた。
最初は気にも留めずに、
<壊れかけてるんだあなぁ、、>
そう思っていた。

 しかしそのデジタル・クロックの点滅の仕方がちょっと変わっている。
何回か点滅しては止まり、また点滅する、、。
何気なくその点滅の回数を数えたのが、
冒頭の数字。
<もしかしたら、あの世からおっかさんが何かの信号でも送っているのかも、、、>

 上の数字を解読しようと試みた健太!
「よいな、78、行く極意は、、、、」
まてよ?
こいつあ健太がゴルフで78って言うスコアを出す、
極意を教えてくれようとしているのかもしれない、、(笑)!

 あの世と言えば、
今時地獄では「オサマビン・ラディン」と「キム・ジョンイル」の二人が、
ばったり会って握手でもしているかもしれないね!

 因みに、今日も1日中降ったり止んだりの天気でした。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 19, 2011

ワイキキ?それともアラモアナ?

Imgp0834_2
レインボー・シャワーと青空!
Imgp0278
これ、ワイキキ・ビーチでしょうか、アラモアナ・ビーチでしょうか?
Imgp0275
何ともアメリカっぽいビキニ。彼女達に良く似合うよね、こういうの、、!
Imgp0259
とっても優しそうな彼です!
Imgp0292
ビキニの胸、外れそうですけどぉ~(汗)。

 風邪、一向によくなりません。
食欲は有るのでまるで心配はないんですが、
北の金さんがなくなったと聞いてちょっとショック、、、。
と言うのも、
彼と健太は同じ年だからね、、(汗)!
 
 写真は今年の夏撮ったものです。

| | Comments (27) | TrackBack (0)

December 18, 2011

ハワイは何時もダブル・レインボー!

Imgp1457
ゴルフ場の水溜りで遊ぶ「ハワイアン・スティルト」たち!
Imgp1461
アヒルも一緒、、って言うのがハワイらしくて良いよなあ、、。
Imgp1465
ハワイではダブル・レインボーが当たり前。何とも贅沢な話だ!
Imgp1475
とんまのゴルフバッグと虹。


 相変わらず雨が降る。
ゴルフに出かけても必ずと言って良いほど途中で降られちゃう。
今健太は風邪気味なんで、
降りそうな時はなるべくゴルフに出ないようにしてるけど、
ちょっと青空が見えるとつい出掛けちゃうんだよな~。

 今日も午後からゴルフ場方面の上空に晴れ間が見えてきたので、
9ホールだけ回ろうって事で出かけた。
しかしやっぱり今ハワイは雨季だ。
2、3ホール進んでは雨、
ちょっと木陰で休んではまた青空が見えて、2,3ホールプレーする。
してぇまた雨、、、。
そんな繰り返しだった。

 でもこんな日には、
ご覧のような普段見られない光景にお目にかかれるので、
それなりに楽しい。
ともあれこの風邪、こじらせないようにしないとね、、(汗)。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 17, 2011

時代の流れ、、、

Imgp1449
今日のホノルル空港郵便局。
Imgp1448_2
その郵便局内の駐車禁止サイン!
Imgp1444
ぎりぎりになって郵便局からクリスマス・プレゼントを送ろうとして並ぶ人々。
Imgp1447
なんと明日の日曜日も開業らしい!
Imgp1451
空港の郵便局に咲く「南洋さくら」!


 インターネットの普及で、郵便局の経営が怪しくなっていると言う。
一時アメリカの郵便局を全面的に閉鎖しよう、、、
なんて案が出たくらいその内容は厳しいものらしい。
そう言えばネットでメールは無料、
誰も手間暇、そして金をかけて手紙なんて出しゃあしないよね。

 しかしそうした中でも、
こうしてクリスマス近くなると郵便局は忙しくなる。
市民達がクリスマス・プレゼントを送るからだ。
プレゼントはメールじゃ送れないもんね、、、。

 今日も人々は手に手にプレゼントの箱を担いで郵便局で並んでいた。
メインランドの学校に行っている子供達や、親戚への贈り物だろう。
上の写真では分からないと思うけど、
広い空港の郵便局の駐車場は満杯、
車を停めようとして局の外には長蛇の車の列が出来ていた。
しかし郵便局が1年のうち何とか採算の取れるのは、
このクリスマス・シーズンしかないだろうね、、。
何時もは暇をもてあましてあくびをしている局員達が、
今日は汗だくになって顧客の対応に追われていた。

 郵便局も我々の税金で運営されている。
何とか赤字経営だけは避けてもらいたいけど、
これも時代の流れだね、、、。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 16, 2011

浮かれてはいられない!

Imgp1423
アラモアナ・ビーチの孤独な男、、。
Imgp1419
えーっ、アラモアナ・ビーチでこんなに珊瑚棚が見えるのは珍しい、、。っていうか、健太はあまり見た記憶がない。
Imgp1422
ソセージ、、見たい、、(汗)。
Imgp1398
ビーチでシャワー、気持ちが良いんだよね!
Imgp1400
必ずじろじろ見てる奴がいる、、。
Imgp1429
最近刺青のない人を探すほうが難しいんだよね、、。

 アメリカの原油先物価格が1月ぶりの安値をつけた。
こうなると健太たちの買っているガソリンの値段は即下がるのが常。
ありがたいことだ。

 しかし、浮かれてばかりはいられない!
核開発疑惑のイランと欧米の対立で、
外国の金融機関がイラン中央銀行と決済取引を禁止するよう、
米国が各国に呼びかけることになるだろうと言われている。
つまり禁輸しろ、、と言うわけだ。

 こんな状況でイランから輸入の多い南欧諸国は禁輸に消極的!
イラン産石油の輸入比率は、
イタリアが13%、スペインが15%。
欧米が禁輸に動けば日本や韓国が輸入を続けるのも困難、、、。

 日本のイラン石油依存度は17%、韓国が7%。
日本や韓国が代替調達に動けば、
原油価格をまたぞろ押し上げる結果になりかねない。
あー、やっとガソリンが安くなると期待してたのに、、、。
なにしろガソリンが上がると電気代を始め、
全ての物価が上がっちゃうからねえ!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 15, 2011

魔物が住んでる!

Imgp1386
ホノルル・カントリー・クラブのクラブ・ハウス!
Imgp1387
1番ホール371ヤード・パー4の2打目を打とうとする直人さん。
Imgp1391
フェアウェーを闊歩する「Saffron Finch」。
Imgp1395
18番ホールのティー・グランドに立つ直人さん。このゴルフ場には魔物が住むと言われている、、。その魔物に取り付かれて散々な目に会った「直人」さんでした、、(笑)!


 今日はブログ友達の木村オハナさんの友達であり、
健太のフェイス・ブックの友だちでもある「大石直人さん」とホノルル・カントリー・クラブ(HCC)でゴルフ。
昨日まで降っていた雨は嘘のように晴れて、
ご覧のような青空。
まさにゴルフ日和だった!

 ところが健太は夕べ辺りからなんだか風邪気味、、。
喉が痛いしちょっと熱っぽい。
そんな状態で直人さんとはHCCで直接待ち合わせていたんだけど、
初めてHCCで会った直人さんも風邪を引いていた。
きっと直人さんの風邪が移った違いない!
風邪って遠く離れていても移るもんだとは知らなかった、、(笑)。

 してぇ、
このHCCには「とんまコーナー」と言うところがあって、
何時も決まって後半の13番ホールからとんまは突然ドライバーが乱れて、
必ずと言って良いほど左側の池にボールを打ち込んじゃうんだ。
きっと魔物があの辺には住んでいるに違いない!
でも今日はとんまがいなかったので、
代わりに直人さんのショットが突然その13番ホールから乱れ始めた!
そこまでは何とか持ちこたえていた直人さんのスコアも、
出るは出るは、、ダブル、トリプル、、。

 誰かHCCの13番ホール辺りに住んでいる魔物を、
やっつけてくれる人はいませんか!

 ってな具合で風邪気味なので、
今日はこの辺で失礼します、、、。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 14, 2011

疲れてる日本国、、

Imgp1370
今日はあまり明るい写真がないので、この前撮ったHCCの花畑でも見てください。
Imgp1376
だって今日は雨のパリ・ゴルフ・コースへ行ったんだ。ぐちょぐちょになって帰ってきた、、(汗)。まさにモノクロームの世界!
Imgp1383
信号待ち。全面日本車!
Imgp1385
ホノルル側もあまり良い天気じゃなかった、、、。

 ハワイで運転をしていると、
実に日本車の多いことに驚かされる。
最近韓国車の「ヒョンダイ」と「キア」が増えてきたとは言え、
まだまだとても足元にも及ばない。
トヨタ、日産、マツダ、スバル、ホンダ、スズキ、、。
このほかに、
レクサス、サイオン、アキュラ、インフィニティーなど、
別ブランドもある。
運転していてふと見ると上の写真のように、
周りは全部日本車って事はしょっちゅう。

 これだけ日本製品が溢れていると言うのに、
日本経済はアカン、、と言う。
じゃあ一体どれだけやれば、日本経済って良くなるんだ!?
分かってるよ!
もちろん分かってる。
車や電気製品だけじゃとても日本の経済は支えられないって事は。
しかし、これだけの日本車を見ると、
「これ以上、何を、どうやれって言うんだ!?」
って気持ちになるよね、、、(汗)

 技術や特許を売れば良い!
なんて良く言うけど、
そんなもんどこかの隣国のように、
簡単に盗んで行ってヘッチャらな顔をしてる奴らが多い昨今だ!
 
 しかしそれにしても、
こんなにいっぱい車を作ってる日本国、
相当疲れてると思うんだけどなあ、、、、、。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 13, 2011

運を呼び込む方法!

Imgp1346
もう直ぐここへ来る人もいるんじゃないかなあ、、、。
Imgp1349
アンバサダー・ホテルの生垣に咲くハイビスカス!
Imgp1352
今朝のクヒオ通り。
Imgp1356
カラカウアとクヒオの角の「カラカウア大王像」!その向こうに見えるのがマイレ・スカイコートだ。
Imgp1366
アロハタワーの脇の埠頭に接岸しているクルーズ、「ゴールデン・プリンセス」号。
Imgp1374
今日は朝から降ったり止んだり。これじゃあ虹も出るよなあ、、、。

 人生「努力」もさることながら、
「運」なしで成功は望めない。
どんなに頑張ったって、
運に見放されちゃあどうにもならない。

 昨日の両足のないゴルファー、ジョーダン・トーマスさん、
彼があれほどまでなれたのは、
もちろん「運」もあったに違いない。

 ジョーダン・トーマスさんは子供の頃からゴルフが大好きで、
そればっかりやっていたと言う。
そう言う下地があってのハンディキャップ・ゼロだ。
当然子供の頃ゴルフを思いっきりできる環境にあった事も、
目的達成の大きな要因になっている。
両親が裕福だったのだ。
つまり彼の場合、
「両親が裕福だった」と言う「運」に恵まれていたと言えるかも知れない。

 さてその「運」、
どうやって手に入れるんだろう、、。
これさえ分かれば人は皆成功できるんだ!
 
 矢沢永吉さんと言う歌手がいる。
子供の頃両親を失い親戚にたらいまわしにされて、
結局広島で育った彼は貧乏のどん底生活。
その苦労が彼の著書「成り上がり(角川文庫)」に書かれている。
しかし彼は成功のために、
体を張って得体の知れないあの「芸能界」と言う闇を突っ走った。
「絶対に成功したい!」
と言う執念が彼をそうさせたのだろう。
 
 昔の「芸能界」と言うところはやくざ社会と変わらない、
陰湿なところ。
そんな古い「芸能界」のあらゆるしきたり破って彼はのし上がった。
オーバーな表現をすれば、
一歩間違えば彼は業界から消されていたかもしれない。
しかしそれを覚悟で命がけで食らい付いていったのだ。
ある時期、
その彼の懸命な姿勢が、
そのパーフォーマンスにも現れていたと思う。

 こうした矢沢永吉さんの例から考えてみると、
意外と「運」には、
自分から呼び込めるものもあるような気がする、、、。
その裏側には常に、
「命がけ!」と言う、
強力な「エンジン」が隠されているんじゃないだろうか、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 12, 2011

あなたがそれを出来ない理由は?

Imgp1323
ビショップ・ミュージアム。ドラキュラ・ハウス、、ではありません、、(笑)。
Imgp1326
ビッショップに咲くハイビスカス!
Imgp1321
右端に見えるのはダイアモンドヘッドではありません。パンチ・ボールです。似てるよね、、!
Imgp1329
カスコで売っている「パドル・ボード」。4~7万円くらいですね、、。
Imgp1337
両足のないゼロ・ハンディ・キャップ・ゴルファー、ジョーダン・トーマスさん。ゼロ・ハンディ・キャップとはほぼプロと同じってことだ!

 バーバース・ポイントと言うゴルフ場がホノルル空港の西側にある。
エバ・ビーチの更に西側だ。
軍のコースだけど、
そこへ行くと「片腕の」ゴルファーがいる。
何故片腕になったかは知らない。
ただ健太が知っているのは、
彼がシングル・ハンディキャップだって言うことだ。
バーバース・ポイントで彼を見る度になんだか胸が痛い。
<もし彼に両手があったら、有名なプロ・ゴルファーになっていたかも知れない、、>
そんな思いで彼を横目で眺めていた。

 ところが、
さっきゴルフチャンネルのドキュメンタリーで見たんだけど、
両足を失くした男性のスクラッチ・プレヤーがいた!
つまりハンディキャップ・ゼロ、プロと同じってことだ。
両足がないんだよ!

 彼の名前はジョーダン・トーマスさん22歳。
ジョーダン・トーマスさんはある日、
両親と船でフィッシングやダイビングをするため海へ出た。
そして沖でたまたま海中に入った時、
間違って両足が船のスクリューに巻き込まれ、
両足を失なった。
 
 彼は子供の頃からゴルフが大好きだった。
両足を失ってからも何とか義足でゴルフをしようと、
彼の必死な努力が始まった。
ついに彼は何年かして「ハンディキャップ0」になったのだ!
その彼の一言、、、

 「神様は私から両足を奪った。しかし、今、それ以上のものを私は授けてもらった!」

 さて、アメリカ人はこう言う話をした後良くこんな事を言う。
「What's your excuse?」

 あなたが今、
何か成し遂げられない事があるのならば、
その理由(弁解)は一体なんですか?

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 11, 2011

裏切りのブログ!

Imgp1289
今日のダイアモンドヘッド様!天気はボグも少し出ているし、、いまいちかな。
Imgp1284
なんだかとてもまぶしい景色でした、、、!
Imgp1298
アラモアナ・ビーチのカップル。
Imgp1295
今日の波はあまり良くないね、、。
Imgp1300
日曜日だと言うのにアラモアナ・パークはがらがら、、。ローカルはホノルル・マラソンに巻きこまれると思って近づかないんだと思う。この辺は関係ないのにね!
Imgp1302
ショッピング・センターのまん前。アラモアナ・ブルバードもこのありさまだ!
Imgp1305
今年2011年のホノルル・マラソンの参加者は22615人。
Hono_marathon
優勝者はケニアの「ニコラス・ケミロ」さん。時間は2時間14分55秒!!女性はエチオピアの「ウォイニシェット・ギルマ」さん。2位との差はたったの13秒だったと言う。
 

 裏切ってごめんなさい!
皆さんは健太は今日ホノルル・マラソンの応援に行ってると思ったんじゃないかなあ?
実はちょっとした手違いと言うか、、、
ま、ともかく今年は行かなかったんです。

 ハワイのブログも最近は沢山あると思うので、
きっとどこかでホノルル・マラソンは取り上げられていると思います。
日本人ランナーの情報とか、
ディテールが気になる方はそちらをご覧になってください。

 してぇ、
健太はと言うと、
とんまがいないのでゴルフも行かず、
のんびりしてました。
でもドライビング・レンジには行ってきました。

 さて、
健太の「シングル・ハンディキャップ」への挑戦、
一体何処まで進んでいるのか、
ゴルフ好きの方は気になっていると思います。
12月1日現在、
健太の所属するクラブの正式なハンディキャップは13.8と出ています。
来年の8月までにはシングルになると公言したので、
あと8ヶ月でハンディキャップを最低でも4ストロークは減らさなければならない。
一体出来るのかなあ、、。
4ストローク縮めるって大変なことなんだよね、、、。

 何とか頑張るしかない健太です! 


| | Comments (28) | TrackBack (0)

December 10, 2011

ダウンタウンのシティー・ライト!

Imgp1258
ダウンタウンのホノルル・ハレ前に飾られたサンタ夫妻!
Imgp1259
そして大きなクリスマス・ツリー!
Imgp1260
スノーマン一家。
Imgp1263
メレ・カリキマカ(ハワイ語でメリー・クリスマス)のカードを広げる小人(?)たち!
Imgp1264
ポスト・マーク・ハワイ!
Imgp1265
ホノルル・シティー・ライトのサイン!!

 毎年この時期になると、
ダウンタウンには上の写真のような人形が飾られて、
夜になるとこの辺一帯にイルミネーションが付く。
だから、夜この辺りを車で走るとみんな見物がてらのろのろ運転、
お陰で結構な渋滞になってしまう。

 健太とムービーマンがこの時期土曜の夜映画に行くと、
必ずその渋滞に巻き込まれたものだ。
「巻き込まれたものだ、、」とは過去形。
そう、最近健太は映画に行かなくなったんだ!
行かなくなった理由は色々あるんだけど、
ま、幸か不幸か今年はその渋滞に巻き込まれないで済みそうだと思っていた。

 ところがこの前ムービーマンに電話をしたら、
来週はトム・クルーズの「ミッション・インポッシブル」最新作が来ると言う!
<うーむ、面白そうだなあ~、、、>

 この分じゃあやっぱり今年も、
「イルミネーション見物」の渋滞に巻き込まれることになりそうだ、、、、。


| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 09, 2011

人生花火説!

Imgp1245
大輪の黄色いハイビスカス。
Imgp1246
ニチニチソウは、マダガスカル・ペリウィンクル、、って言うそうです。
Imgp1238
それぞれのコンドではクリスマスの飾り付けが思い思いに、、、。
Imgp1233
今日の天気青空は見えたんだけどね、、。
Imgp1232
遠くに見えるのはクアロア辺りの海!


 やっぱり12月は雨季、
晴れたかと思っても直ぐに降り出す、、。
晴れたり曇ったり雨が降ったり、、
この2週間ほど、そんな日が続いている。
しかし今年は比較的雨の量が少ない気がする。
ま、本番は年が明けてからのこと、
でもいくら今はハワイの雨季とだ言っても、
ハワイには晴れた空が何時もあって欲しいと思うのが人情だ。

 「わー、花火だ~」。
今日は金曜日、
今、ラナイからとんまの声がした。
トントン、パンパン、、、、、。
花火はワイキキのヒルトンで上がってるんだけど、
健太の家のラナイからも良く見える。
距離にして2、3キロは離れているので、
音はしっかり聞こえてもかなり遅れていて、
上がる花火とまるでずれている。
 
 それが花火の「夜空に咲いて直ぐ散ってしまう!」という、
「むなしさ」をなおさら強調しているように思えてならない、、、。

 「宇宙時間で言えば人の一生などセンコ花火、ほんの一瞬の出来事!」、
良く人生を花火になぞらえて例える。
確かにそうかもしれない、、、、。
例えそうだとしても、
その一瞬で思いっ切り夜空を照らしたいものだ!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 08, 2011

油断のならない奴?

Imgp1228
アメリカ・ハマグルマ!
Imgp1223
ハワイではそこいら中で見られるマングース!
Imgp1224
おっと、あられもない姿でした、、(汗)。
Imgp1214
陽だまりで日向ぼっこ!
Imgp1222
しかしこの目つき、油断のならない奴のようだ!
Imgp1212
そして彼らの隣人はこの「ゴイサギ」君です。

 マングースはインド原産で、
コブラの天敵として知られている。
ジャコウネコ科、
主にネズミや鳥、昆虫などを食べる。
日本には、1910年、インドから輸入されたマングースが沖縄本島に持ち込まれたのが始まり。

 明治時代、沖縄ではハブの毒を消す血清がなく、
かまれると死亡するケースが多く、
ハブの被害は深刻な問題だった。
そこでコブラの天敵であるマングースに注目、
ハブと戦わせる実験により、
マングースはハブにかまれても死ぬことはなく、
最後はハブの頭に食いついて、見事にしとめることを確認した。
早速、ハブ退治としてマングースは沖縄本島に導入されたのだ。

 またハワイでは、
19世紀にはサトウキビ農園でのネズミ駆除のため持ち込まれたものの、
ネズミの駆除もさることながら、
鳥類を中心に在来の動物を存亡の危機へと追いやっていると言われている。
どうやら沖縄でも同じような問題が起きていたようだ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 07, 2011

真珠湾攻撃のアイディアはどこから?

Imgp1191
今日のケワロ・ベイセン・パーク!
Imgp1193
ケワロ・ベイセン、この港には昔日系人の大漁舟がひしめいていた、、。
Imgp1195
おっと、こいつはメチャ早そうな船だ!どう見ても最新型の船だね。
Imgp1198
ケワロ・ベイセンからアラモアナ方面を見たところ。
Imgp1200
今日のアラモアナ・ビーチは意外と人出が少ないなあ、、。
Imgp1204
この丸い土管のようなもの一体なんだったんだろうか、、何時も気になっている。

 今日は12月7日、
日本軍によるパール・ハーバーの奇襲から丁度70年、
ハワイのメディアは一斉にそれ等を取り上げている。
ハワイに在住する健太たち日本人にとって、
一年で一番辛い日だ。
こんな時に真珠湾にも行こうものなら、袋叩きにあっちゃうかも、、、。
ま、それは冗談だけど、
やっぱり何か肩身が狭い。

 この真珠湾攻撃のアイディアは、
山本五十六元帥が考えたものとされている。

 しかし、作家でありジャーナリストであり軍事評論家でもあった、
英国人「ヘクター・C・バイウォーター(1884~1940)が1920年代に著した、
「太平洋の海軍力」ならびに「太平洋大戦争」の2著書で、
精密な日米戦争のシュミレーションとして書かれたその戦況予想が、
その後に起こった真珠湾攻撃と驚くほど酷似していることから、
どうも山本五十六はこのバイウォーターの著書に影響を受けていたのではないか、、、
と思われる。

 ハワイに生活する健太のような日本人にとって、
やはり真珠湾攻撃は特別の意味を持つ。
ハワイで生活するようになってから、
健太はそうした「太平洋戦争」や「真珠湾攻撃」に関する著書をゴマンと読ませて頂いた。
その中で、
このバイウォーターの事が書かれた、
「Vision of Infamy ( William Hornan著 )」には著しく驚かされた記憶がある。

 いずれにしてもあれから70年、
今や日米が手を携えて、
あらゆる分野で世界に貢献していることはとても素晴らしい事だと思う。
草葉の陰で山本五十六さんもきっと喜んでいるに違いない、、(笑)。


| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 06, 2011

アメリカ人は新しいもの好(ず)きか?

Imgp1183
白いモーニング・デユー・ドロップの群生!
Imgp1111
砂遊び!
Imgp1118
どっちも気持ち良さそうだ、、。
Imgp1109
ローカル3人娘(左から、スー、ミッシェル&キャティー)。可愛い盛りです!
Imgp1181
天気がいまいち、、。ゴロー丸も洗車したいんだけどなあ、、。でもゴロー丸はあんまり汚れが目立ちません、、(笑)。

 さていよいよクリスマスが近づいてきた。
ハワイでは(多分アメリカ全土でも)サンクス・ギビング・デーが終わるとTVのコマーシャルもラジオも、
一斉ににクリスマス・キャロルを流し始める。
健太がハワイに住み着いて40年間、
同じことが繰り返されてきたのだ。

 してぇ、
驚くのは、
毎年流れるクリスマスキャロルは同じものばっかりって事!
曲が同じだけならまだ分かるけど、
なんと歌手まで、
ビング・クロスビー、ディーン・マーチン、ナットキング・コール、エルビス・プレスリー、
ブレンダ・リーなど、
もうとっくに死んじゃったような歌手の古い古いものが殆どだ!

 アメリカ人はいかにも「新しい物好き!」って思われがちだけど、
結構こういうものにはコンサーブテブ、、、
って言うところが実に興味深い。
きっとこの傾向は今後何十年も続いて行くに違いない。
だって健太が知ってる限り既に40年は続いて来たんだから、、。
 

| | Comments (30) | TrackBack (0)

December 05, 2011

アラモアナだよ、おっかさん!

Imgp1175
ビーチを走るロコ・ガールス!
Imgp1162
アラモアナ・ビーチの水は今日も澄んでいた。
Imgp1160
今日の波、あんまり良くありませんね、サーファーさん!
Imgp1165
わーっ、この感激、素晴らしいわ~ん!水着忘れちゃったけど、水に入って見て良かったわ!
Imgp1136
今日ゴルフ場に出た虹をフレームモードで撮って見ました!

 健太がこのブログを始めた頃はワイキキのホテルで仕事をしていたので、
「健太のワイキキだよ、おっかさん!」なんて言う題が付いたんだけど、
今は勤めを止めたのでワイキキに行く頻度が極端に減った。
しかしSSは撮りたいしハワイだからビーチの写真はどうしても載せたい。
そこで最近は健太の家から比較的近い「アラモアナ・ビーチ」に良く行くようになった。

 こんなにアラモアナばっかり載せるようじゃあ、
「健太のワイキキだよ、おっかさん!」じゃなくて「健太のアラモアナだよ、おっかさん!」
になっちゃう。

 しかし良く考えて見ると、
健太のおっかさんの散骨はアラモアナでもしているので、
おっかさんとしてはきっとそれで満足していてくれることと思う。

 さてその散骨、
許可なく勝手にすることはハワイでは禁止されている、、
なんて誰かが言ってた。
でも最近聞いた話では、
ほんの少しの灰をまく程度なら何のお咎めもないと言う、、。

 確かにでっかい「頭蓋骨」をビーチに投げたら大問題だ、、(笑)!
でもほんの一握りの灰を撒く程度なら、
どう考えても問題があるわけがない。
ビーチでバーベキューをした連中は迷惑にならない程度、
大抵少しは灰を辺りに撒いている。

 ま、おっかさんがあの世で、
「健太、バーベキューの灰と一緒にしないでおくれ!」、
なんて言ってるかもしれないけどね、、(汗)。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 04, 2011

小さな泡、、

Imgp1123
今日午後のダウンタウン。
Imgp1122
アロハタワーに向かう2階建てバス!
Imgp1116
とても綺麗な人でした、、。
Imgp1110
アラモアナ・ビーチの西の端にて、、。
Woodstigertrophy120411640x3601
優勝杯を手にするタイガー・ウッズ!

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン第49回目。今回はダン・ホーのヒット曲、小さな泡「タイニ・バブルス」を弾いてみよう。後ろに写っている画面は今日のタイガーの試合でした!

 我タイガーが「シェブロン・ワールド・チャレンジ」で、
なんと2年ぶりに優勝した!
タイガー・ファンにとっては待ちに待った勝利だ。
 
 2年経てば強力な若手のライバルが次から次へと育ってくる。
評論家の一部ではもうタイガーは駄目なんじゃないか、、
なんて言われた時期もあった。

 タイガーが出現する前は、
ゴルフ・世界ランキング1位を、
オーストラリアのグレグ・ノーマンが「331週」維持し、
史上最長記録を持っていた。
しかしこれをタイガー・ウッズが塗り替え、
「 623週」に亘って1位を維持したのだ。

 しかし、
女性問題を起こして出場を自粛して出場回数も減った上に、
精神的な打撃もあったのだろう、
2年間無勝利。
世界ランキングも51位まで下げていた。
因みに日本の石川遼君はその世界ランキングで46位。
タイガーより上になっていたのだ。

 そんな背景の中での勝利、
タイガーの喜びはまたひとしおだったに違いない。
これからまた様々な記録に向けて大いに頑張って欲しい。
おめでとう、タイガー!

Imgp1120
タイガーも勝ったし、晴れ間も出たし!洗車して綺麗にしてやったゴゴー丸。


| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 03, 2011

ハワイの海!

Dscn1083
カイルア・ビーチのウィンド・サーファー。
Imgp4812
イースト・ショアー!
Imgp3674
ノースショアー、バンザイ・パイプライン・ビーチ。
Imgp3828
ノースショアー、ワイメアベイ近く、、。
Imgp4557
お馴染み、マカプウから見たカイルア方向。
Imgp8360
カフクのビーチ。
Imgp1927x
ソニー・オープンで有名な「ワイアラエGC」とワイアラエの海。
Imgp4091
ダイアモンドヘッド下、ライトハウス辺り、、。

 今日の天気はあまり良くない。
おまけに健太のPCの調子がおかしい、、。
キーボードが上手く打てない上に、
ポインターが定まらない。
時々こう言う事が突然起こって、
突然通常に戻ると言う、性質の悪い症状なんだ、、(汗)。

 そこで今日はハワイの海あれこれをお楽しみください。
過去にアップしたものもあるとは思いますが、
やっぱりハワイの海は綺麗なので、
何度見ても感激して頂けると思います!


| | Comments (7) | TrackBack (0)

December 02, 2011

カリフォルニア産のコシヒカリは美味いか?

Imgp1093
今日の夕焼けは綺麗だったなぁ、、、。
Imgp1084
コウラウ山脈のなかなか動かない雲、、、。よっぽど居心地が良いに違いない!
Imgp1089
カリフォルニア・コシヒカリの「田牧ゴールド」!

 健太たちが食べるお米は殆どカルフォルニア産だ。
中でも写真の「田牧ゴールド」がハワイでは人気がある。

 カリフォルニア・コシヒカリ、、とあるからには、
日本からコシヒカリの種米を持ってきてカリフォルニアで作っているに違いない。
味は、、
もちろん日本産のコシヒカリには勝てないけど、
なかなか美味しい米だ。
健太家ではこの田牧・ゴールドにほんの少しもち米を混ぜている。
そうすることにより更にふっくら、
粘りのある美味しいご飯が炊ける。

 今日買った新米の「田牧ゴールド」、
値段はこの15ポンド、キロにすると6.8キロで20ドル87セント。
1ドル80円計算でも1600円とちょっとだ。

 健太がハワイに住んでいるからと言って、
国籍がアメリカ人になっちゃったからと言って、
やっぱり美味しいご飯が食べたい気持ち、
分かって下さい、、(笑)!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

December 01, 2011

ハワイでお小使い!

Gold_buyer
最近ハワイでもいらない金製品を買ってくれる店が多い!
Imgp1059
ハワイではビーチにこんな注意書きがあるので、くれぐれも守ってくださいね。アルコール、動物をつれてくる、ボール遊び(野球など)、キャンプ、フリスビー、ごみ棄ては厳禁!
Imgp1030
イケメンたちの砂遊び!
Imgp1033
おいお前、こんなとこで脱ぐのかよ!
Imgp1073
ハワイの湖で釣りをするひと、、。
Imgp1078
夕食はホノルル・カントリー・クラブで、とんまがこのカルア・ピッグ・キャベツを!
Imgp1076
健太がビーフシチューを食べました。


 東京でもこの2、3年の間に、
「いらなくなった金製品、買います!」なんて店が増えたような気がする。
金の値段が上がりだしてもうかれこれ経つけど、
ハワイでも 最近Secured Gold Buyerなどの、いらなくなった金製品を買ってくれる店が増えている。

 してぇ、
日本のそうした金買取業者は18金以上のものでないと買ってくれないそうだ。
それ以下の14金等は金として認めてくれないと言う。
ところがハワイでは14金でも業者は買ってくれる!

 そこで昨今の流行は、
日本からいらなくなった14金製品を持ってきて、
ハワイの「ゴールド・バイヤーで売っちゃう!」ってやつ!
最近結構そんな人たちが多いんだってさ、、、。

 あなたも要らなくなった14金製品、
ハワイに来たとき売ってお小使いにしては如何ですか、、(笑)!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »