« アラモアナだよ、おっかさん! | Main | 真珠湾攻撃のアイディアはどこから? »

December 06, 2011

アメリカ人は新しいもの好(ず)きか?

Imgp1183
白いモーニング・デユー・ドロップの群生!
Imgp1111
砂遊び!
Imgp1118
どっちも気持ち良さそうだ、、。
Imgp1109
ローカル3人娘(左から、スー、ミッシェル&キャティー)。可愛い盛りです!
Imgp1181
天気がいまいち、、。ゴロー丸も洗車したいんだけどなあ、、。でもゴロー丸はあんまり汚れが目立ちません、、(笑)。

 さていよいよクリスマスが近づいてきた。
ハワイでは(多分アメリカ全土でも)サンクス・ギビング・デーが終わるとTVのコマーシャルもラジオも、
一斉ににクリスマス・キャロルを流し始める。
健太がハワイに住み着いて40年間、
同じことが繰り返されてきたのだ。

 してぇ、
驚くのは、
毎年流れるクリスマスキャロルは同じものばっかりって事!
曲が同じだけならまだ分かるけど、
なんと歌手まで、
ビング・クロスビー、ディーン・マーチン、ナットキング・コール、エルビス・プレスリー、
ブレンダ・リーなど、
もうとっくに死んじゃったような歌手の古い古いものが殆どだ!

 アメリカ人はいかにも「新しい物好き!」って思われがちだけど、
結構こういうものにはコンサーブテブ、、、
って言うところが実に興味深い。
きっとこの傾向は今後何十年も続いて行くに違いない。
だって健太が知ってる限り既に40年は続いて来たんだから、、。
 

|

« アラモアナだよ、おっかさん! | Main | 真珠湾攻撃のアイディアはどこから? »

Comments

ハワイで「ホワイト・クリスマス」流すのぉ?

 チンチンにサブいクリスマスなら気分でますけどねぇ、暖かい場所では気分どうなんでしょう。

 
 ホノルルのクリスマスは、あちこちの窓にイルミネーションが光っていてきれいだった記憶が有ります。
 永い間、クリスマスをハワイで過ごしてないです。


 いつも置いてきぼりだ。

Posted by: ゆぶぶ | December 06, 2011 at 08:29 PM

ゆぶぶさん

もちろんハワイでもホワイト・クリスマス流れます。また格別良いものですよ、、noteshappy01

最近では日本のイルミネーションが凄いのでハワイのはたいした事なくなっちゃいましたねshine
ダウンタウンの飾りつけも毎年同じ人形だったり、最近ちょっと興ざめです。ま、これもクリスマスキャロルと一緒で、古くなっても何時までも出て来るんだと思います。でも最近人形にペイントしたみたいですcoldsweats01

Posted by: 健太 | December 06, 2011 at 08:37 PM

うちも3年ほどハワイでクリスマスシーズンを過ごしてないなぁ〜despair
年越しは、なかなか出来ないのでsweat01
クリスマスか年明けて行くか...なんですが、どちらがいいでしょうかね〜
毎年同じだったとしても、クリスマスのイルミネーション見るのも楽しいですけどxmasshine

ローカル3人娘はいくつくらいでしょうか?
この間、14歳になったローカルの子のバースデーパーティーの写真見てビックリしました。
ものすごいピチピチムチムチvirgoとても14歳には見えませんでしたwobbly

Posted by: ごんのすけ | December 06, 2011 at 09:09 PM

健太さん 今晩は

ビングクロスビーのホワイトクリスマス大好きです
昭和29年銀座の映画館でビングクロスビーのホワイトクリスマスが封切りになりました映画全盛時代丁度就職が決まった時見に行ったので今でもはっきり覚えています

Posted by: yoneq | December 06, 2011 at 09:10 PM

健太さん 今晩は~~up

ハワイのクリスマス 一回経験したいと思ってます。
イベントが色々とあるでしょうし、イルミネ-ションはきっと素敵でしょうねnotes

この時期の日本も 町ではクリスマスソングず~~っと流れてます。

懐かしい曲が多いですね。

いくつになっても この時期になるとワクワクしてしまいます。
ただ、いつの日からかサンタのおじさんはこなくなっちゃいましたぁ(笑)

寂しい、、、coldsweats01

Posted by: ドジ子 | December 06, 2011 at 10:28 PM

ごんのすけさん

毎年同じで何十年(少しづつは変わってるけど)も見てるとやっぱり、、、、coldsweats01

年までは聞きませんでしたが15、6だと勝手に思ってましたbleah
可愛い盛りですすねlovely

yoneqさん

えーつ!昭和29年に就職が決まったんですかcoldsweats01
えーと、お幾つになられたんでしたっけ、、。健太は昭和29年に小学校を卒業したと記憶しますが、、confident

ビング・クロスビー、甘くてとても良い声ですねgood

Posted by: 健太 | December 06, 2011 at 10:32 PM

ドジ子 さん

日本もやっぱり同じ曲が流れてると思いますが、歌よりも大抵インストルメンタルが多いですよね、、happy01
ハワイのクリスマスもなかなか素敵で~すxmas

そう言えばサンタさんがいなくなって、もうかれこれ経つなあ、、coldsweats01
あの頃に戻りたいですね、、happy02

Posted by: 健太 | December 06, 2011 at 10:37 PM

健太さん、こんばんは

アメリカって、意外なところで保守的なんでしょうか?
伝統行事には、懐メロがぴったりみたいなnotes
そういえば、2枚くらい割と最近のアメリカの歌手が歌ったクリスマスソング集をもっていますxmas
おしゃれで、それはそれで良いんですが、昔ながらの聞き慣れた歌の方がクリスマス気分は不思議と盛り上がりますねup

とんまさんの車、リアが空いていますが、何か大きなお買い物をされたんですか?

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | December 06, 2011 at 10:41 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

恐らく最近の歌手が沢山クリスマスソングを歌っていると思いますが、ラジオやTVで流れるのは殆ど古いものばかりですsnow
歴史の浅いアメリカでは、そうしたかすかな伝統を大切にしているのかもしれませんxmas

車のトランクを開けて、とんまがゴルフ・シューズを履いているところですcoldsweats01

Posted by: 健太 | December 06, 2011 at 11:17 PM

エヘヘヘ、うちにはサンタさんがまだ来てくれますよ~ん。
それが誰だか知っているけど、眠ったふりをしてジ~ッとしてますlovely
今年就職した娘は「今年からサンタさん来ないかも」って言ってますが、サンタさんが何を準備しているのかも知ってるんだからぁhappy01
迫る年の瀬の寒風に、chi-ponnの愛情た~っぷりのノロケと幸せをお届け…でしたぁ(笑)。

Posted by: くろしばヒコ | December 06, 2011 at 11:37 PM

健太さん、アロハ!
クリスマスの時期に行けないので、
毎年ブログで雰囲気を味わっています。

クリスマスソングは口ずさんでしまいたくなる曲が多いので、
新しい物より、慣れ親しんで子供の時から聞いている曲に行くんじゃないでしょうか?
クリスマスプレゼントにハワイ行きのチケットairplane
サンタさんにお願いしよう!happy01

Posted by: pulu | December 06, 2011 at 11:54 PM

健太さん
確かに40年も同じだと考えちゃいますよね。
でも僕には全て懐かしい人ばかりでとても新鮮に映ります。それと往年のスターを凌ぐ人も出て来ないんでしょうね。今年も妻の作るケーキで過ごす予定ですがウクレレでクリスマスソングを歌うのも新鮮ですねbirthday

Posted by: ばってん | December 07, 2011 at 12:27 AM

健太さん 今晩は

S29年9月就職が決まり30年入社です
来年正月に傘寿になります

健太さんのブログを見て楽しんで居ります
来年も渡ハ出来るよう頑張ります

Posted by: yoneq | December 07, 2011 at 02:00 AM

健太さん、

暖かいハワイでのクリスマス、いいですねぇ~~
12月にハワイに行った事がありますがツリーに小さいサーフボードの飾りが付いていたのを見てあぁハワイのクリスマスだなぁ~なんて一人納得していました。
ショッピングモールでもそう言われればハワイアン・クリスマスソングに混じってオールドハワイアンも流れていたのを思い出しました。
仰る通り、アメリカ人は新し物好きですが以外にも保守的なところも結構ありますよね。
一緒に仕事していても、えっ?て感じることも良くあります。しかし日本人も保守的な部類の人種なのか同調できるんですよね。

先週より今年最後の大阪出張、連日・連夜のお誘いでホテル滞在時間が毎晩4時間位と非常に贅沢なホテル滞在を行っていて書き込みが出来ませんでした。

Posted by: ボルキチ | December 07, 2011 at 05:11 AM

健太さん

アメリカのクリスマスは日本のお正月みたいな感覚でしょうか。
お正月も同じような音楽流れていますが、それを聞くと「ああ、お正月だなぁ」と感じる。お決まりのものが落ち着くのかも知れませんね。
クリスマスソングを聞く、アメリカ人も同じかな。

今年は日本から帰ってたった一ヶ月でまた暮れから日本です。
大晦日の紅白から、ゆく年来る年の除夜の鐘とお決まりののコースに、安心しちゃうんですよね。

Posted by: Mimy | December 07, 2011 at 05:59 AM

くろしばヒコさん

わ-、まだサンタさんが来てくれるんですねpresent
福井県は良いなあ、、happy01
きっとサンタさんにとってはそれも大きな楽しみなんですねwink
もちろん貰うほうはもっと楽しいhappy01
まさか「サンタがママにキスをした!」、、なんてことはないでしょうねwink

pulu さん

なるほど、、、。クリスマスソングは子供の頃から聴いてきた親しんだ曲がその雰囲気をもっと盛り上げる、、、happy01
確かに、「またクリスマスがやって来た!」って言う気持ちを充分過ぎるほど伝えてくれますねxmas

ハワイのクリスマスもなかなか良いですよ。
何故か、クリスマスイブとかクリスマスデーに、このところ毎年ムービーマンと映画に行ってますbleah
断っておきますが、2人ともおかまではありませんよwobbly

ばってんさん

確かに彼らの歌は、ほのぼのとした調子でクリスマスにぴったりではありますねxmas
歌唱力もあるしnotes

ウクレレ、去年健太のレッスンでやったサイレントナイト、弾けるようになりましたか、、wink

yoneqさん

卒寿なんですかhappy02
凄いなあ、それでPCを操る方は少ないんじゃないでしょうかhappy01

今後もよろしくお願いしますgood

Posted by: 健太 | December 07, 2011 at 08:13 AM

健太さん、おはようございます。

アメリカはクリスマス休暇がメインで、正月休みは1~2日これもお国柄なんでしょうね?爺も何度かクリスマスをハワイで過ごした事がありますが、ホテルも趣向を凝らした飾りつけをしていて、旅行客も楽しんでいる。コンドの住人も電飾を窓やバルコニーに施し、北国も南国も関係無く、そして大人も子供も楽しんでいるように思います。ハワイではサンタさんが、カヌーに乗り遣って来る。これもお国柄、南国常夏の島ハワイならではの光景だと思いますよ!信仰心とは関係無く、楽しければそれで良し!商業ベースに乗って、消費を増やし、経済活動を少しでも高め、皆がハッピーなら言う事無し!クリスマス・ソングは世代・時代を超え、何かワクワクする。スキー場で聴くクリスマス・ソングも最高!耳に心地良い響きが、暫くの間楽しめますね!爺感激!してぇ~アメリカ人は保守的なんですか?何事にも楽しんじゃう国民、アメリカ人が・・・え~嘘~!

Posted by: takashi | December 07, 2011 at 08:57 AM

健太さん 今日は

卆寿でなく傘寿です

PCと言えば昭和40年前半NECから日本初のパーソナルコンピューターPC8001が発売され早速購入・16MBメモリ・デスプレイ込みで312000円もしました
プログラムは何も無く自分で組むしか無い代物でした
悪戦苦闘して自分なりのプログラムを作り(直ぐメモリーオーバーになる)楽しんでいました 一昔前の事でした

Posted by: yoneq | December 07, 2011 at 03:46 PM

ボルキチさん

アメリカの会社で仕事をしていると、意外な保守的な彼らを見ますよねhappy02
ま、それが良い場合も大いにあるんですが、、confident

相変わらず夜がきつそうですね、、。
あまりbeerが過ぎないようになさってください。若いころの無茶が年取ると響いてきますbearing

Mimyさん

全く彼らにとってはお正月のイメージだと思います。
だってクリスマスの挨拶に「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」ってつなげますからねhappy01

毎年日本で正月ですか?
羨ましいなあ、、。日本の正月の雰囲気は最高ですもんね、、good

takashiさん

ハワイではクリスマスの楽しみ方が沢山あって、モミの木のクリスマス・ツリーを買ってきて飾ったり、イルミネーションで楽しんだり、それぞれとてもエンジョウイしていますねxmas

そう言えばスキー場でのクリスマス・ソングは最高でしたね!今突然takashiさんの言葉で思い出しましたsnow

アメリカ人が意外に保守的なのには驚かされますwobbly

yoneqさん

16MBメモリ・デスプレイ込みで312000円、、ですかあ、、、。めちゃ高いなあ、、pc
昔はそんなだったんですよね、、。そう考えると今のPCはめちゃくちゃ安いですwink
自分で「プログラム」を組むなんて、、、。
健太にはとても出来ません、、、coldsweats01

Posted by: 健太 | December 07, 2011 at 04:17 PM

16MB→16KB でした 訂正します

Posted by: yoneq | December 07, 2011 at 06:37 PM

yoneq さん

そうでしょうね、、coldsweats01

Posted by: 健太 | December 07, 2011 at 07:24 PM

Nevertheless, if a bank is a CPA member but does not have the authority to offer LVTS fund transfers, the said member bank can still offer LVTS services to their clients. With the righteous help of CPA Blaster you can execute the uploading process of your content in the most hassle free manner. So, before you do anything else, go to right now to claim your free guide.

Posted by: fort ft lauderdale cpa firms | June 26, 2014 at 08:33 AM

Plastic surgery has become immensely popular in the last few years. In 2009, men undergoing some sort of cosmetic surgery procedure rose eight percent. The physical and external benefits are very obvious.

Posted by: womens health and fitness | June 26, 2014 at 10:34 AM

Replacing the wax ring is a lot less difficult and expensive than replacing the toilet, but if you have wanted a new commode, this is your chance. Perhaps each toilet flush is becoming a little slower, or the tub isn't draining after a shower, or an ominous noise is emanating from the sink. Due to the high level of customization, it is very easy to ruin or severely impair a character in Champions Online.

Posted by: pompano west palm beach kitchen remodeling | June 27, 2014 at 02:41 PM

Some people are obsessed with their hair and come in all paranoid when they start losing just a little. One of the several conditions that men and women face is that of stress. While part of that is true, at the root of each hair shaft is actually a seat of biochemical activity which explains how hair keeps growing about half an inch each month.

Posted by: hair care products questionnaire | July 05, 2014 at 11:49 PM

This is unusual as until recently, skin cancer rates were highest as recorded in populations of people over 75. In the 1960s when many people were becoming the victims of sunburn and skin cancer for the sake of Suntan, this method became very popular as a safe alternative to sunbathing. Additionally, it can also play MPEG-4 video upto 2.

Posted by: chloe sims sulfate sodium chloride free shampoo and | July 19, 2014 at 08:46 AM

It would appear on the surface that the more traffic you see recorded, the better you can assume your website is doing, but this is an inaccurate perception. Vitamin D is the superhero of nutrients, and the best way to get it is from the sun, which causes your skin to manufacture it. It can also lead to the early formation of wrinkles and age spots.

Posted by: chloe sims 1 hour Designer skin tanning lotion reviews | July 21, 2014 at 04:20 AM

You ought to be able to run the business sans worrying too much about its financial aspect. The beginning is rather simple: accept that you cannot do everything for your business. Understand that when you enter a major tax franchise or chain your taxes are most likely being prepared by a trained.

Posted by: boca raton financial advisors | July 21, 2014 at 11:48 AM

Sensors in doctor's surgical gloves can help prevent accidents or assist a surgical procedure. Remember though, fish doesn't get better with age - use it or lose it. Could I ask the Sheriff for trespass tickets and reveal my pettiness.

Posted by: bait breast milk freezer bags | July 25, 2014 at 03:57 PM

It is on condition that an undo approach it tactics to license to cable tech providers, flake and hardware manufacturers, consumer electronics companies and others. the game also auto updates, and that means you don't have to seek out the specific update(s) to acquire your game up to the most recent version. It was only lucky that this ship was able to acquire away.

Posted by: Pirate Bay | February 23, 2015 at 06:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53425966

Listed below are links to weblogs that reference アメリカ人は新しいもの好(ず)きか?:

« アラモアナだよ、おっかさん! | Main | 真珠湾攻撃のアイディアはどこから? »