« 運を呼び込む方法! | Main | 魔物が住んでる! »

December 14, 2011

疲れてる日本国、、

Imgp1370
今日はあまり明るい写真がないので、この前撮ったHCCの花畑でも見てください。
Imgp1376
だって今日は雨のパリ・ゴルフ・コースへ行ったんだ。ぐちょぐちょになって帰ってきた、、(汗)。まさにモノクロームの世界!
Imgp1383
信号待ち。全面日本車!
Imgp1385
ホノルル側もあまり良い天気じゃなかった、、、。

 ハワイで運転をしていると、
実に日本車の多いことに驚かされる。
最近韓国車の「ヒョンダイ」と「キア」が増えてきたとは言え、
まだまだとても足元にも及ばない。
トヨタ、日産、マツダ、スバル、ホンダ、スズキ、、。
このほかに、
レクサス、サイオン、アキュラ、インフィニティーなど、
別ブランドもある。
運転していてふと見ると上の写真のように、
周りは全部日本車って事はしょっちゅう。

 これだけ日本製品が溢れていると言うのに、
日本経済はアカン、、と言う。
じゃあ一体どれだけやれば、日本経済って良くなるんだ!?
分かってるよ!
もちろん分かってる。
車や電気製品だけじゃとても日本の経済は支えられないって事は。
しかし、これだけの日本車を見ると、
「これ以上、何を、どうやれって言うんだ!?」
って気持ちになるよね、、、(汗)

 技術や特許を売れば良い!
なんて良く言うけど、
そんなもんどこかの隣国のように、
簡単に盗んで行ってヘッチャらな顔をしてる奴らが多い昨今だ!
 
 しかしそれにしても、
こんなにいっぱい車を作ってる日本国、
相当疲れてると思うんだけどなあ、、、、、。

|

« 運を呼び込む方法! | Main | 魔物が住んでる! »

Comments

健太さん、こんにちは

程度の問題ではありますが、疲れているということは気が張っているという面もありまして、そういう状態が、実はそれなりに心地よかったりするんじゃないでしょうか?gawk
たいていの人は、健太さんのように多芸ではないので、暇をもてあますのはあまり良い状態ではないような気がしますwobbly
とはいえ、先ほど役所の方と話していましたが、定年のない我々のような仕事でも寒くなってくると体をこわす人が続出するとかsweat01
なかなかバランスをとるのは難しいようですon

いやもうホントに、これ以上やりようがない面はあろうかと思いますが、次の手は着々と進行中のようです(▼▼)
来年あたりから、経済面では、いろんなニュースが流れそうですよbook
金融危機も業種によっては大チャンスなんでしょうねdollarup

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | December 14, 2011 at 06:03 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

今晩は!
こんなに沢山車ばっかり造ってる日本、、疲れてると思うけどなぁ、、happy01
そういう状態が、実はそれなりに心地良い、、うーむ、なんとなく分かりますがthink
しかし次に打つ「自信の一手」!
何か欲しいなあ、、。

ヒョンダイ自動車とサムソンの日本支社の景気が良い!とか、それに近いの話は困りもんだと思います、、。例えば、景気の良い会社があるので調べたらそれらの下請けをやっていたとか。そこの部品製造をしていたとか、、、weep

Posted by: 健太 | December 14, 2011 at 07:19 PM

 ヒョンデ自動車のソナタってやつに、アコードもカムリも歯が立たないらしいじゃないですか。

 それでも、やっぱりアメリカ人は日本の自動車のほうが安心出来るんですよねぇ、ちと高いけど結構売れている。
 
 同じ値段で同じ品質のものを作っても、日本で作ると為替レートの問題があるので韓国製に太刀打ちできないんですね。
 やがて、ハワイの道路の風景も「ヒョンデ色」に塗り替えられるかもしれないです。

 アメリカの消費者も、今は景気悪いから眼先の値札の安い方になびいてますよね。

 世界どこへ行っても、日本製を見るのは嬉しいもんでした。

 自動車も家電製品も、一流は日本製でした。
 10年前まで。

 いまは、チャイナのハイアールやコリアのLG,サムソンが前面に出て来てます。
 哀しい。


 ところで、日本の民主党、
 「他国との共同開発、生産などを目指し、武器を輸出する」と言いだしました。


 他国って、これ、韓国のことです。
 自民党だって韓国と共同で武器を開発したり生産を任せたりは絶対しなかったですよ、だって、日本の技術力は韓国とは比較にならない程高いし。

 韓国と戦闘機・ミサイル・イージス・システムなどハイテク兵器の共同開発と生産を認めるということがどう云う結果を招くのか、小学生でも判ります。


韓国が喉からでるほど欲しいのは日本のロケット技術です。
 韓国はロケット技術は何も持っていないから。

これまで、韓国は「武器輸出三原則」のお陰で、日本からロケット技術を与えてもらえなかったのです。

 民主党が武器禁輸を解除すれば、日本のロケット技術、三菱とロッキードが培ってきた戦闘機技術、ミサイル・システムなどのハイテク技術を韓国に与えることになります。

 民主党、ばんざーい!です。

Posted by: ゆぶぶ | December 14, 2011 at 07:59 PM

ゆぶぶさん


あー、一体民主党は何をしようって言うんだろう。日本を益々崩壊へといざなっていることがわかんないお馬鹿さん、、weep
そのうちに完全に韓国に乗っ取られますねcoldsweats02
竹島だって何もしないじゃないですか!
韓国にやりたい放題させてますangry

それなのに、国民は何故皆黙っているんでしょうか、、、bearing

Posted by: 健太 | December 14, 2011 at 09:45 PM

予算前年対比102%を当たり前と考える経済理念が根底での歪みを生んでいると考えています
ネズミ講じゃ無いんだから永遠に増え続けるなんてありえないんです
消費より生産の方が多いんですから不都合は発生して当たり前です
一旦、根本的に止めて方向修正を真剣に考え無いと日本は消滅するって真剣に思ってます

Posted by: BANIANN | December 14, 2011 at 11:31 PM

BANIANNさん

日本には、何でも右肩上がりを考える悪い癖がありますね、、coldsweats02
時には勇気を持って右肩下がりを考慮に入れた予算なり目標を持っても良いんじゃないでしょうか、、wobbly
ま、実際にはそれをやっているところも在るとは思いますが、おっしゃる通り一旦白紙に戻して物を考える勇気は絶対に必要だと思いますthink

Posted by: 健太 | December 15, 2011 at 08:45 AM

健太さん、おはようございます。

無い袖は何とかと昔から言われておりますが、混迷を招いた責任は何処の何方なのでしょうか?疲弊していく日本経済が、政治家には見えていないのでしょうか?赤字国際を垂れ流し続けた政治家、政府はどう責任を取ってくれるのでしょうか?予算削減の根幹には、誰も見て見ぬ振りの政治家には呆れかえる。ユーロ圏の金融不安、欧州の消費の停滞、円高独歩で輸出減、八方塞で海外生産拠点を移し続ける国内企業。これでは国内消費に追い風は吹かない。よって税収不足に拍車が掛かり、赤字国債の乱発では、高齢化著しい日本国は破綻に向け直滑降ではないでしょうか?疲れているのは国だけでなく、勤勉な国民ではないでしょうか?そのうちに、国の溜めこんだ赤字国債と、国民の貯蓄を相殺なんて考えてやしないでしょうか?何れにしても、国が破綻となれば超インフレの到来は間違いなし。貨幣価値の急落、超物価高で国民が泣きを掻く事になる。治まりかけたかに見えた欧州(ユーロ)圏金融不安の成り行き次第では、日本も厳しい状態に追い込まれるのは間違いない。・・・どうしょう、健太さん!!!

豪雨の空模様、ハワイも日本も同じで寒そうに感じますが、モノクロ写真同様に冷たい雨だったでしょうか?

Posted by: takashi | December 15, 2011 at 11:08 AM

takashiさん

うーむ、どうしようもないんですよね、、think
手の付けようがない。
でもあの焼け野原の東京から現在の日本になったわけで、それを考えれば何でもできるんじゃないかなあ、、。
健太たちの親たちが生み出したあの戦争、あの焼け野原、、。でも健太たちは頑張った。今の若者たちも責任云々するよりも個人個人が頑張るしか手はないんだとおもいますsad

ハワの朝晩、寒いです。
風邪ひいちゃいましたshock

Posted by: 健太 | December 15, 2011 at 06:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53488939

Listed below are links to weblogs that reference 疲れてる日本国、、:

« 運を呼び込む方法! | Main | 魔物が住んでる! »