« 人生は短い! | Main | 四面楚歌! »

December 25, 2011

クレジット・カード、、

Imgp1611
長雨の後のゴルフ・コース、緑がまぶしい!
Imgp1621
クリスマス・デーも賑わうアラモアナ・ビーチ。
Imgp1631
ボードが絵になるハワイのビーチ。
Imgp1627
How to ride a Paddle Board、、、?
Imgp1633
砂に埋まっているのは妊婦さんですか?


 クレジット・カードで度々問題が起こることがある。
例えば、買ってもない店のチャージが付いていたり、
勝手になんかの手数料を付けてきたり、、、。
また払ったのに「未払い!」なんて言う請求が来たり、、。

 こんな時はカード会社に文句を言うために電話を入れる。
ところがそんな場合、
カード会社と契約をしている「コール・センター」などにつながる事が多い。

 大概の場合この「コール・センター」は海外にある。
例えば、シンガポールとか、タイとか、インドとか。
そして電話口に出る係りはその現地職員ばかり、、。
現地では「イングリッシュ・スピーキング」と言う触れ込みで雇われているんだろうけど、
この電話口に出る係りの英語の分かりにくいこと。
つまり、現地なまりがひどい英語なのだ!
散々文句を言っても、
通じたのか通じないのかそれすら不確か、、。
大概の場合消費者が痺れを切らして、諦めたり、
本社のサービス部門に手紙を出したり、、、。

 とんまの仕事仲間がそれで頭に来て本社に直接談判しようと、
コール・センターの電話口の相手に名前を聞いた。
「あんたの名前は?」
インドの現地係員が答えた。
「ジョージです!」
とんまの仕事仲間はそれを聞いて更に頭にきて言った。
「いい加減にしろ!インドにジョージなんて名前ねえだろ!」

|

« 人生は短い! | Main | 四面楚歌! »

Comments

英語の得意な人達にも弱点あるんですね!

 幾ら英語が達者でも相手の発音が訳のわからん発音なら、ヒアリングが不得意な人間とおんなじことになるんですね、当たり前だ。

 なんか、グンと気の楽になる話でした。

 健太さんのブログにあった CornPutter の話を思い出してしまいました。


 どうしても、日本人は(真面目な私は特に)、文法通りできれいな発音の英語を意識するので英語に臆病になります。
 アメリカ人はみんなアナウンサーのような英語を喋るもんだという、勝手な思い込みもあるし。
 
 んなわきゃ、ないんですよね。
 日本人だって何言ってんのか判らない日本語使う人がわんさかいるし。


 
 英語が苦手なうえに、電話が苦手。
 電話が掛って来て相手が英語だとすぐ切っちゃいます。
 
 で、職場でよく怒れてますわ。

Posted by: ゆぶぶ | December 25, 2011 at 08:27 PM

健太さん、こんにちは

日本では、フィリピン人やインド人などの英語の先生を紹介するときに、アメリカのコールセンターは大体そういう国にあって、米国ネイティブと変わらない対応をしているので語学力の心配はありません、なんて説明していますannoy
いま、この瞬間に嘘がばれましたgawk

そりゃそうですよねimpact
先日、東南アジアでは日本なまりの英語の方が流暢な英語より通じる可能性が高いという話をある方から聞きましたeye
完全な英語圏以外では、英語ばかり使って生活しているわけではないですからねwobbly
ゆぶぶさん同様、少し救われた気がしましたgood

それにしても、カード、怖いですねsweat01
自分もなるべく気をつけるようにはしていますが、日本でもごくごく希にですが、そういう話はあるようですthink

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | December 25, 2011 at 09:10 PM

健太さん
カードは便利ですから時々使いますが明細は殆ど奥様任せ。それにそんなからくりがあるとは知りませんでしたが当方の英語もさっぱりですのでカードを使うときはお店も考えないといけませんね、まぁ原因はそれだけではないと思いますが。
インド人の名前は何が一般的なんでしょうね。newsnow

Posted by: ばってん | December 25, 2011 at 09:50 PM

ゆぶぶさん

ハワイは人種の坩堝、耳に入る英語にはかなり色んななまりがありますcoldsweats01
健太もなまりがあります。ジャパニーズなまりです、、happy01
日本で習った学校英語のお陰で、ひどく苦労をしました、、bearing
入試のためのあんな英語教育やめちまえば良いんです。
それより、中学生辺りはネイティブな英語の先生と一緒に遊ぶのを授業にすれば良いhappy01
最もその後、高校生辺りからそう言う先生からきちんとした英語の授業を受ければ良いと思いますconfident

ダイアルはM@愛鴨さん

ははは、、そんな嘘を言ってるのですかcoldsweats01
中にはちゃんとした人もいるんでしょうが殆どがなまりだらけです、、bearing

東南アジア辺りではインターナショナル・イングリッシュですね。
単語を並べて、発音も適当で、、。それで充分通じます。
タイに行った時ホテルのボーイなんかそうでしたよbleah
カードは気をつけたいですねbearing
変なところでは使えませんangry

ばってんさん

信用の置けるところならカードもOKですが、小さなレストランなんか気をつけないといけませんwink

インド人の名前、、知りませんがロバートとかマイクなんて言うのもいないと思いますcoldsweats02

Posted by: 健太 | December 25, 2011 at 10:28 PM

うちは一度だけ身に覚えのないチャージがされてたことがありましたsweat01
L.A.から帰って来たあと、アメリカで使われてたことになってましたが、
日本のクレジット会社だったので、電話したらすぐに取り消してもらえたんですが・・・
これ、うそ言ってもわからないんじゃない?!っていうくらいすぐに認めてもらえたのが不思議なくらいでしたよ(笑)
L.A.でクレジットカードを使ったお店の中で、あのお店が絶対怪しいよねっていうお店があって、ウィリーとカードを使う時は気をつけないと!勉強になったねって言ってますthink

Posted by: ごんのすけ | December 26, 2011 at 03:19 AM

健太さん

クレジットカードがコピーされて不正使用される事が多い様で、タイでは国外で使用した形跡が確認されると、直ぐに電話で本人が使ったかどうか確認の電話が来ます。
ネットで買い物しても直ぐに夫に確認の電話が入っているようです。
私の買い物は全部把握されています。。。。

中国や台湾でも英語名を持つ人が多いです。
香港だけかと思えばそうではなく、上海や北京などの人は名刺に中国名と英語名を併記している事が多いです。
私としては、かなり違和感を感じますが、あれってちょーカッコいい!って感じみたいです。
インドでもそうなんでしょうか?


Posted by: Mimy | December 26, 2011 at 04:44 AM

ごんのすけさん

LAであったんですか!
健太が良くあるのは、例えば止めたプロバイダーなのに継続してチャージしてくるとか、知らないまにカード会社の変なプログラムに入れられてチャージされてるとか、、、coldsweats02
よく請求書を見ないで払う人もいるんでしょうね、、happy02
有名店は別として、なんとなく怪しげな個人経営店では健太は使わないようにしています、、wobbly

Mimyさん

なるほど、、。カード会社がそこまでしっかりフォローしてくれれば安心ですねconfident

ハワイでは普通皆アメリカ名を持っています。日本人は返って嫌がる人もいますが、、。
健太の場合はハワイに来てからずっどバンド名で呼ばれていたのでそれがニックネーム。そのままアメリカ人になったとき本名にしちゃいましたwink
だって本名で呼ばれることは殆どないんですよねcoldsweats01

Posted by: 健太 | December 26, 2011 at 08:15 AM

健太さん、おはようございます。

爺、クレジット・カード使用は圧倒的に海外が多い。国内使用だと、車検整備費用、自動車保険、アウトレッド、高額品購入時位で機会が余り無いです。一番高額となると海外旅行くらいですネ。爺も海外使用時は、信用の置ける店以外はキャッシュが多い。日本では、みんなニコニコ現金払いで済ましています。今では使わなくなったクレジット・カード、若い頃は飲み屋の支払いでは重宝したが、後の後悔先に立たずで使い過ぎた経験が・・・抑制の出来ない人間は持つべきではないかも?

昨日、ソ〇ー時代の女友達からメールが届き、ハワイ旅行から帰ったと連絡が有りました。何時もUAビジネスを利用されているようなので、ひょっとしたら、とんまさんにお会いしてるかも?

Posted by: takashi | December 26, 2011 at 10:37 AM

takashiさん

とりあえず有名な店でならクレジットカードは問題なさそうですねhappy01
町の小さな焼肉やさんなんて、ちょっと心配だなあ、、coldsweats01
ハワイ旅行もクレジットカードを使うんですか!
ポイント制ならかなりのポイントが入りますね、、happy01

あー、きっとその方とんまに会ってると思いますよ!とんまは何時もファーストクラスかビジネスクラス専門ですからhappy02

Posted by: 健太 | December 26, 2011 at 08:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53573948

Listed below are links to weblogs that reference クレジット・カード、、:

« 人生は短い! | Main | 四面楚歌! »