« December 2011 | Main | February 2012 »

January 31, 2012

衝動買い、、

Imgp2813
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp2811
その一部をアップすると、、、。
Imgp2793
こ~んなに太かったのよ!あらまあ!
Imgp2790
向こうにマジックアイランド、そのまた向こうにダイアモンドヘッド様が!
Imgp2775
空港からのフリー・ウェー。ここで出るとリキリキ・ハイウェーを通ってオアフ島の北側に行ける。
Imgp2762
とんまが何時も買ってきてくれる日本の菓子パン!
Imgp2763
それにしても成田の「タイヨー」って言うスーパー、安いんだよね!とんまが成田に滞在中のランチ「シャケ弁当」はご覧のように298円、健太のコロネは77円だって!オニギリ(59円)も健太に買ってきてくれた。

 前にも話したけど、
最近の日本の物価が良く分からない、、。
ご覧のようにどうしたらそんな値段に出来るのか、、
って言うくらいめちゃ安い。
だって通常写真に写っている山崎のコロネは120円位はする。
それがなんと77円だぜ!
アンパンだって一袋130円(小・5個入り)が普通の値段、、
それでも安いと思ってたのに。

 企業側も、
「今は儲ける時期じゃない、
何とかブレーク・イーブン(プラマイ・ゼロ)に持っていこう!」
と必死なのかもしれない。
 
 その点ハワイは物価高は止まらない。
ニジヤも弁当は安いけど、
他のものはそれなりの値段を取るんだよね、、。
にもかかわらずリーマン・ショック以来、
サラリーマンの給料は据え置きの企業が多いだろう、、。
それだけに人々の生活は苦しくなる一方。
失業者も多く結果ホームレスがどんどん増えている。

 不況とは金が回らなくなるって事で、
余計な心配をしないで、皆どんどん消費すれば景気は必ず元に戻る!
とは分かっていても、 
人間の心理はなかなかそれが出来ないんだよなあ、、、。

 健太?
健太は相変わらず衝動買いが多く浪費が止まりません、、(汗)。
健太がこんなに社会に貢献していると言うのに、、、
一向に不況は改善されません、、(涙)。


 


| | Comments (41) | TrackBack (0)

January 30, 2012

困った宅配業者!

Imgp2755
お馴染みアラモアナ・ビーチの椰子の木!
Imgp2742
何の刺青だろう、、。スイカ、、じゃないしぃ~。
Imgp2740
あんまり長い足なんで画面からはみ出ちゃった,、、(汗)。
Imgp2750
両手に花、、?
Imgp2731
健太は片手に花でした、、(笑)!


 アメリカにも宅配のようなものがある。
代表的なものはUPSとFedxの2社だ。
この宅配業者、最近TVでも話題になっている。
それは決して良い意味での話題ではない。

 例えば、
ある家ではテレビを買って、UPSで送ってもらうことになっていた。
ところが、配達者は家の外から柵越えにそのテレビを投げ込んで仕事を終えた。
もちろんテレビは壊れた。
たまたまその様子が防犯カメラに写っていて、
TVのニュースでも流されたのだ。

 してぇ、
一般的に昼間は何処の家も仕事に出かけて留守。
だと言うのに、
UPSの配達者たちは昼間しか来ない。
夕方も5時過ぎると配達しない奴が多い(多分その辺は多少個人的な差があるに違いない)。
昼間に配達して届け先に誰もいないと持ち帰って、
また昼間来る。
また受取人は昼間はいないので、持ち帰る。
これを3回やるともう配達しないのだ。
困ったことに彼らは週末や休日には配達をしない。
もちろん夜なんかもってのほか!

 その点日本の宅配は凄い!
配達時間指定もある程度出来るし、
土日だろが休日だろうが夜だろうが、
休まずに配達してくれる。

 このケース、
日本とアメリカどっちがまともなんだろうか、、。
考えると良く分からない問題だ、、、。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

January 29, 2012

現代社会と言う魔物!

Imgp2708
パンチ・ボールのルックアウト!
Imgp2710
そこから見た景色。アラモアナ方向。
Imgp2716
コオラオ山脈方面の景色はこんな感じです、、。
Imgp2706
パンチ・ボールには、戦時の功績を讃えたこういう石碑がいっぱいある、、。
Imgp2696
獲物を探すマングース!

ウクレレ・レッスン50回目!今回はラテンの名曲「キサス・キサス・キサス」の前編。曲中ハンマリングと言ってますがハンマリング&プリングでした!

 今日は久しぶりにムービーマンと映画へ!
見たのはリアム・ニールセン主演の「The Grey」。

 石油採掘労働者を乗せた旅客機が、
アラスカのツンドラ地帯に墜落。
そこは300マイル四方に渡る狼の生息地だ!
生存者たちは決死のサバイバルを強いられる。
何とかどこかの村にでも辿り着こうと、
ツンドラの中を歩き続ける生存者達。
狼に襲われながら1人、2人、3人、、、、、次々と出る脱落者。

 最後に1人だけ残されたリアム・ニールセンの演じる「オットウェー」は、
襲い掛かる狼にナイフ1本で立ち向かう!

 映画は、
確かにワイルドな地に投げ出された男達が必死に生き残ろうとする姿を描いているが、
それはそのまま、
「現代社会と言う魔物」に立ち向かって生き抜こうとする、
現代人そのものの姿に思えてならなかった、、、。


「The Grey」の予告編!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 28, 2012

この思いよ、遠くへ届け!

Imgp2264
ワイキキ沖を行くヨット!
Imgp2637
パリ・ゴルフ・コース。白球よ遠くのグリーンへ届け!
Imgp2610
健太と同じくらいドライバーが飛ぶ、恐ろしき女性シングル・プレーヤー!とんまではありません、、(笑)!
Imgp2646
熱中症だろうか、ゴルフ中に白人の観光客風の老人が倒れた。こうならないように炎天下では水を沢山飲みましょう!

 ハワイの夜空は星が綺麗だ。
特にホノルルの街を少し離れて、
街灯りのないところへ行って見る星は、
まるで夜空にちりばめた宝石のようだ。
在り来たりの表現で申し訳ないけど、
その表現が実にぴったり来るから仕方がない、、。

 それらの遠い遠い星に向かって何か語りかけて、
それがその星達に届けば、
こんな気持ちの良いことはないだろう。
人間が自分の意志を遠くへ伝えたいと言う思いは、
半ば本能のようなものなんじゃないだろうか、、。

 「そんな馬鹿な、自分の思いが遠くの星に届くなんて!」、、
って言うかもしれない。
もっともだ。
だけどそれが分かっていながら、
やっぱり遠く離れた人や遠く離れたものに、
何かを語りかけたいと思う人はこの世には沢山いる!

 今タイガー・ウッズが、
アブダビのゴルフトーナメントに出場している。
3日目を終えた現在、
11アンダーの首位タイ。
このトーナメントでタイガーが勝てば、出場2試合連続優勝と言う、
久しぶりの活躍となる。

 一昨日そのタイガーの試合をTVで見ていた。
と、あるホールでタイガーが放ったドライバー・ショットが、
フェアウェー右のバンカーへ向かって勢い良く飛んで行った。
それを見ながらタイガーは叫んだ。
「bite, bite,bite !(止まれ、止まれ、止まれ!)」
バンカーに入って欲しくないタイガーは必死にそう叫んだ。

 だけど、一旦打ち出されてしまったボールに向かって、
「Bite!」と叫んだってBiteする訳がない。
第一ボールが人間の言葉を解してそれに反応する訳もない!
そんなことはタイガーだって先刻ご承知だ。
それでもタイガーは必死に叫んだ。

 遠くて届かない、
届く訳のないところや物へ自分の思いを送る、、。
そんなことを、やっぱり人はやりたがるんだよね、、、。

 因みにタイガーのそのボールは、
タイガーの言葉を理解したのかしなかったのか分からないけど、
バンカーの手前3、4メートルのところで何とか止まった、、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

January 27, 2012

心豊かな人生!

Imgp2643
イエロー・ハイビスカス2輪!
Imgp2663
キング・カメハメハ大王像の背中、、。
Imgp2668
サウス・キングストリート!
Imgp2671
今晩はクラブ・アパートメント3へ。場所はセンチュリー・センター3階!
Imgp2672
店内の模様。
Imgp2675
健太もとんまも、ミカロブ・ウルトラだ!
Imgp2677
食事をかねて「ピザ」などをオーダー!
Imgp2679
チキンのから揚げ!
Imgp2678
サツマイモのフレンチフライズ!
Imgp2682
えーと、これって「ピタ」、、だっけ?
Imgp2688
この方もご一緒でした!

 現代人は何かと運動不足。
健太はゴルフをやっていてかなり歩くといっても、
全身運動ではないし、
年とともににかなり体が硬くなって来ているので、
何とか体に柔軟性を持たそうとヨガをやっている。

 ヨガはストレッチには最適で、
普段使わない体の筋を伸ばしてくれる。
健太が通っている「アイアンガー・クラス」は週に1回、
それでも何もやらないよりはずっと良い。

 してぇ、
ヨガはそうした体をほぐすための物と思っていたんだけど、
精神的なものにも影響を与えてくれるヨガもあるようだ。

 日刊サンに「自分で出来るヨガで、心と体をキレイに!」、、
なんて言うアキ・タニダさんの記事が出ていた。
<心をキレイに、、かあ、、>
心のきたな~い健太、
とても興味があったので読んで見ると、
我々は過去や未来の事を考えるのは得意だけど、
「今この瞬間に焦点をあわせるのが苦手、、」、、、。
なるほど面白い考え方だよね。
更に読み進むと、、、。

 人は過去を悔やみ未来に不安を覚える、、。
しかし、
「今この瞬間」に意識を向けることで、
そうしたネガティブな感情を手放し、
ポジティブな状態を手に入れることが出来る、、。
それは、ゆっくりと意識的に深呼吸をするだけで良い!

 息を吸う時に時間を掛けて肺やお腹を風船のように膨らませて、
息を吐く時ゆっくりと空気を吐き出すことを繰り返す、、、。
そう繰り返しているうちにふと気が付くと、
まるで時間が止まったような感覚になって、
ストレスが軽減されて幸福感に満ちてくる、、、。

 早速実験してみると、
なるほど!
なんとも言えない幸せなフィーリングを体が感じているじゃないか!
あんなに汚たなかった健太の心がとても綺麗になっちゃった気分、、(笑)。
 
 心のヨガを実践して、心豊かな人生を送ろう!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 26, 2012

ハワイ・レストラン盛衰記!

Imgp2283
ダイアモンドヘッドのライトハウス付近から東の海へ!
Imgp2289
カハラの高級住宅地に「農民通り」なんてのがあったけど、昔はこの辺は農民が住んでいたんだろうか、、。
Imgp2631
な、なんともう閉店してしまったキング・ストリートの「京県楼」!
Imgp2633
最近キング・ストリートにオープンした、「やきやき・三輪」!
Imgp2617
そしてこれもキング・ストリートに最近出来た、「桜テラス」。結局健太ととんまはここで簡単な夕食を!
Imgp2620
桜テラスの店内の模様。
Imgp2627
健太が頼んだ「焼肉丼」9ドル!
Imgp2626
とんまが頼んだ「イエロー・テイル(はまち)&アヒ丼」13ドル。
Dscn0828
地図左上サウス・キング、ピンクの隣りの青丸が「桜テラス」!

 ホノルルには毎年多くのレストランが新規オープンしている。
特に日本食系のレストランは驚くほどその数が多い。
しかし果たしてそんなに沢山のレストランがホノルルに必要なんだろうか、、。

 答えは「否」、、だろう。
その証拠に毎年レストランは増えているものの、
またその多くが姿を消して行っている。
その浮き沈みの激しさには目を覆うものがある。

 鳴り物入りでオープンしたキングストリートの「京県楼」は、
日本からの「飲茶」を主体とした中華系のレストランと聞いていた。
以前からとんまと行ってみたかったんだけど、
開店当初は列が出来てとても行けなかった。
しかし最近になって店の前を車で通ると、
殆ど人が並んでいないことが多かった。
とんまとそろそろ話の種に行ってみようか、、
てことになって今日行ってみると、
なんと、
写真でご覧のように店がクローズしていたのだ!
この「京県楼」、
果たしてオープンして1年もったんだろうか、、。
 
 してぇ、
今日行った「桜テラス」、
始めたからには何とか勝ち残って長年営業して欲しいとは思うけど、
相当の覚悟が必要な気がする、、、。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

January 25, 2012

僕?いや「ボグ」です!

Imgp2587
アフリカン・チューリップ。そう言えばどこかチューリップに似てるかなあ、、。
Imgp2589
コオラウ山脈もなんとなくヘイズっぽい、、。
Imgp2596
このコオラウ山脈近辺で最近やたらとヘリを見る。仲間の話だとこのヘリは消防士の訓練だという、、。
Imgp2600
独特の鮮やかさを持つオーッキッド。
Imgp2598
まさに「絵にも描けない美しさ!」、、だね。


 このところ連日「ボグ」が出ていて、
ニュースでも最近「ボグ情報」なるものを流している程だ。

 ご存知の方も多いと思うけど、
「ボグ」は「僕」ではない、、(笑)。
「Volcano(火山)」+「fog(霧)」=VOG=ボグのことで、
ハワイ島の火山灰の影響による霞のこと。
ホノルルもこの「ボグ」に覆われる日が多い。
してぇ、
火山灰は粒子が細かく、
恐らく人体の肺の中にもかなり入り込んでいると思う。
健康にもあまりよろしくない。

 健太もとんまも、
この1週間ほど喉が痛い。
人によっては目をやられたり、時には頭痛を伴う不快感に襲われる。
最初健太はこれを知らず、
「風邪気味なのかな、、」なんて思った。
しかし最近色んな人が同じ症状を持っていることを知った。

 また健康に良くないばかりか、
ブロガー泣かせだ!
だって写真を撮っても霞が掛かっていて、
ハワイらしい底抜けに明るい原色風景画はそこには見られないもんね、、、。

 なんだか今日は健太の目が、
しょぼしょぼするんだけど、
気のせいだろうか、、。


| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 24, 2012

ユー・チューブ!

Imgp2350
写っているホテルは左から、パークショアー、ワイキキ・グランドそしてクウィーン・カピオラ二!
Imgp2347
ワイキキはやっぱりカラフルだね!
Imgp2326
あっちもこっちもカラフル!
Imgp2352
誰か私のこと呼んだ?
Imgp2356
ず~っと向こうの端までワイキキで~す!
Imgp2354
ワイキキ・ビーチ・バレー!

 グーグルが経営する動画サイト「You Tube」が、
一日あたりの動画再生回数が40億回に達したそうだ。
利用者は過去8ヶ月で25%増加、
毎分60時間分の動画が投稿されていると言う。

 便利な世の中になったもんで、
お陰さまで健太もこの「You Tube」を色んな形で活用させていただいている。
 
 してぇ、
そろそろウクレレ・レッスンをその「You Tube」にアップしなきゃならないんだけど、
なんだか気分が足踏み状態。
と言うのは頑張ってレッスン・ビデオを作っても、
再生回数が一向に上がらない。
レッスン内容が「中級者向け」なので、
ビギナーやウクレレを知らない人には。
ひょっとしてチンプンカンプンなのかも知れない。
しかし作る側としてはもう少し反応がないとなんか、
「暖簾に腕押し」、、の思いだ。

 そこで今回は、
随分前にアップした「Quizas Quizas Quizas(キサス・キサス・キサス)」 を教材にしたいので、
レッスンに入る前に、
健太の生徒さん(と思っている人)は、
これを見て予習をしておいて欲しいんだな~、、(笑)!


「Quizas Quizas Quizas(キサス・キサス・キサス)」 

| | Comments (30) | TrackBack (0)

January 23, 2012

エビフリャー・うどん?!

Imgp2531
餌を探すカージナル君!
Imgp2538
今日のダウンタウン、ホテル・ストリート。
Imgp2540
何故か今日は人影が少ないホテル・ストリートだ、、。
Imgp2535
1888年、、、古いビルディングだなあ!こうしたダウンタウンの古いビルには、建てられた年号が入っている場合が多い、、。
Imgp2539
これがそのビルの全景だ!
Imgp2541
何か掘り出し物はないかな!
Imgp2543
腹が減ったのでここで何か、、、って思ったけど、食べたいメニューがなかった。
Imgp2554
ここは高そうだしなぁ、、、。
Imgp2545
仕方ない、ここなら何か食べたいものがあるだろう、、。
Imgp2548
スープものが欲しかったので、エビフリャー・うどん(名古屋弁風、、笑)!天ぷらうどんではありません、、。
Imgp2549
こういう店って、いかにもダウンタウンらしいよね、、。
Imgp2557
ダウンタウンのキング・ストリート。
Imgp2567
ダウンタウンが一寸物騒な気がする人には、こいつあ親切な看板だよ!
Imgp2568
そうそう!ダウンタウンも駐車料金がこの位だと助かる、、。

 日本食もハワイではすっかり市民権を得ていて、
ローカルも色んな日本食を食べるし、
彼らの日本食に関する知識もなかなかのもだ。

 してぇ、
ハワイのレストラン側としては、
時には「らしければ良い、、」的なところがあって、
テリヤキ・ビーフ、、なんてメニューにあっても信用できない事もままある。
この前とんまとあるローカル・レストランに行って、
とんまは「テリヤキ・ショートリブ」なるものを頼んだんだけど、
おいおい、どこがテリヤキなんだよ!、、って代物だった。
単にショートリブを何かで煮込んであるだけ、、。
つまり、「焼き」っていう意味を理解していないのだよ、、(汗)。

 今日は久しぶりにダウンタンを歩きたくて、
ご覧のようなところを散策した。
実はこの辺はあるブロガーの縄張りだなんだけどね、、(笑)。

 さて、
問題はランチの「忍者寿司」だ。
店内のメニューは載っているものは確かに寿司だけど、
何か怪しげな感じの物も中にはある、、、。
ローカル風にアレンジされた「スパイシーツナ」、、
なんて言うのはそれなりに美味しいけど、
訳の分からないものは避けたい。

 で、結局スープものが食べたくてご覧の「海老フライ・うどん」なるものを頼んでみた。
驚いたことにこれがなかなか行けるんだよね!
スープは多分既成の「めんつゆ」かなんかを使っているんだろう。
うどんは最近何処でも美味しい麺が買える。
そんな中にエビフライ2尾を入れると、
フライの油と出汁で、
結構美味いんだよね!

 こうして新しい文化って生まれてゆくんだ、、、
と感心しながら食べた今日の「海老フリャー・うどん」でした、、(笑)!

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 22, 2012

ゴルファーのほうが稼ぎが良い!

Imgp2508
パドル・ボードってでかいんだよね!
Imgp2523
ビーチ・バレー、アット・アラモアナ。
Imgp2518
このビーチバレーの直ぐ隣がケアワロ湾だ!
Imgp2505
イケメンもいるでよ~!
Imgp2494
一体の何本の足が写っているんでしょうか、、?
Imgp2478
HCC9番ホール。また桃子ちゃんと会いました!

 今日はHCCの打ちっ放しに行った。
ドライバーが安定しないので練習が必要なんだ、、。
打ちっぱなしの隣には9番ホールのグリーンがあって、
良くそのグリーンの様子が見える。
打ちっぱなしの打席からチラッとその9番のグリーを見ると、
なんだか桃子ちゃんみたいな女の娘がパッティングをしているじゃないか。
目をこらしてみると間違いなく桃子ちゃんだ!
でも服装はこの前会ったときと同じみたいだけど、
お金がないのかなあ、、。
ははは、そんなことはない。
何しろ去年の暮れ日米共同トーナメントの、
「ミズノ・クラッシック」で優勝して賞金 $180,000( 約1,388万円 ) を稼いだばかりだもんなぁ、、、。

 「健太、今日も上田桃子ちゃんがいたわよ!」
一昨日健太はパリに行ったんだけど、とんまはHCCへ行った。
とんまはそのHCCで桃子ちゃんに会ったと言う。
そんな話から判断すると桃子ちゃんもこのHCCのメンバーなのかも知れない。
もっともプロ・ゴルファーは原則として何処のゴルフ場もフリーでプレーできるので、
単にHCCが気に入って再三来ているのかもしれない、、。

Momoko_2
ミズノ・クラッシックで優勝した時の桃子ちゃん!

 してぇ、
とんまはと言うと今朝また成田へ飛んだ。
シカゴから帰ってまだ疲れが残っているのに、
そう言うスケジュールだから仕方がない。
それにしてもスッチーは重労働だ。
未だに若い女性には人気職種のようだけど、
こうして傍から見ていると、
あんまり楽な仕事じゃないようだよ、、、。
それにトップ・スッチーよりトップ・ゴルファーのほうがずっと稼ぎが良い、、(笑)!


| | Comments (10) | TrackBack (1)

January 21, 2012

明るくアクティブに!

Imgp2467
暮れなずむホノルル・カントリー・クラブ!
Imgp2466
とんまのドライバーショット。最近良く飛ぶようになった。それにしてもこの眩しい緑、目に沁みるよね!
Imgp2441
凄いだろこの筋肉、パドル・ボードなんてチョロイもんさ。素敵よ、あなたって!
Imgp2424
あたし疲れちゃってさあ、、、。
Imgp2407
アラモアナビーチのカップル。鳩もカップル!
Imgp2410
ほーら、こっちへいらっしゃ~い。


 ハワイの冬場(ハワイにも微妙に四季がある)は雨季なので、
12月から1月にかけてなにかと雨が多かった。
でもこの1週間ほど実に良い天気が続いている。

 2枚目のとんまのドライバー・ショットの写真を見ても分かるように、
雨季で思う存分吸い込んだ水分を栄養に、
ハワイの植物は今生き生きとしている。
緑が目に沁みるよね!

 してぇ、
人間様は如何に、、、というと、
ま、景気も良くないし失業率は高いけど、
こんなハワイの陽気じゃ暗くなるわけがない、、、
いや、なれるわけがない、、。
とは言うものの、
何時も明るくアクティブにしてると、
4枚目の写真の人じゃないけど時々疲れて来るよね、、。
だって1年中明るくアクティブに、、だぜ、、、(汗)!

 ハワイに蝉がいないのは、
一年中夏なので、
泣き疲れて全部死んじゃったからだ、、って聞いている、、、(笑)。 

  

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 20, 2012

ここはハワイだ!

Imgp2425
カヌーを担ぐ男!
Imgp2444
ここはハワイだ!
Imgp2412
何か美味しそうなもの食べてるなあ、、、。
Imgp2418
ハワイで育つと東洋系でも足が長くなるんだなあ、、。
Imgp2439
あいつか、最近この辺でSSを撮ってる奴ってえのは!
Imgp2406
パリのトンネルの前で。やっちゃいましたねえ、、(汗)。日本車ではありませんでした。

 相変わらずこのブログが重い、、。
ココログに問い合わせたら、
「写真を沢山載せているようですのでそんなことが原因になっているのかも知れません。
300ピクセルにして載せて見ては如何でしょうか?」
なんて言って来た。

 一見「そうかぁ、、」って思わせる返事だったけど、
よく考えればこの8年間殆ど同じ容量(490X360)の写真でやってきた。
なんで今更写真を小さくする必要があるんだろう、、、。
第一「写真を沢山載せているようですが、、」
って言うけど、
最近はせいぜい1日に5、6枚。
かつてこの島を歩いた時など1日に50枚も載せたことがあったけど、
別に問題はなかった。

 もしかして、
アップしているこのPCに問題があるのかもしれないので、
今日はこの後もう一つのPCでアップしてみるつもりです!

 色々皆さんにはお手数をお掛けして申し訳ありませんが、
もう暫く様子を見て下さい。
ご協力ありがとうございます!

 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 19, 2012

ロコ・ギョール!

Imgp2387
青空に映えるブーゲンビリア!
Imgp2394
柳の下にドジョウは、、、いませんでした。柳じゃないねこりゃ、、、(汗)。
Imgp2348
刺青風のビキニですかぁ~。
Imgp2261
コギョール中ギョール、大ギョール、皆ギョール!
Imgp2241
足が長くて画面からはみ出ちゃいました、、。
Imgp2271
ロコ・ギョールちゃん、素敵な笑顔有難う!
Imgp1421
とんまが撮ってきたシカゴの街!
Imgp1428
なごり雪。危ない危ない、路面も凍ってる!
Imgp1424
この向こうにミシガン湖があるそうだ。


 健太たちがハワイに初めて来た頃いた日系人達は、
女の子、つまり「ガール」を「ギョール」って言っていた。
何ともおかしな発音なんで凄く印象に残っている。

 そうした2世3世日系人をとんと最近見なくなったなあ、、、。
彼らは日本語を喋るんだけど、
殆ど岡山、広島、山口、熊本なまりの日本語だった。
それも日本語と英語をチャンポンにして喋るんだ。
もしかしたらあの当時のハワイ日系人の言葉は、
日本語のハワイ方言、、とも言えたと思う。

 残念ながらその年代の日系人達はも言うこの世におさらば、
殆どいなくなった。
その人たちが未だにいれば彼らの日本語は重要無形文化財、、
かなんかになったかもしれない。

 その頃のハワイ日系人の日本語を、
俳優のフランキー堺さんが良く真似ていて、
実に見事に演じていた。
以前この話をこのブログでしたら、
森繁久弥さんの、
「社長シリーズ」の中のどれかでそれが見られるって言ってたけど、
その後とんとそんな映画を見るチャンスがない。
機会があれば是非見たい映画の一つだ!
 
 映画といえば、
また今週の末ムービーマンからお誘いが掛かってる。
面白い映画が来ているそうだ!

| | Comments (29) | TrackBack (0)

January 18, 2012

言うは易し行うは難し!

Imgp2319
朝方チラッと雨が降っていたパリ・ゴルフ・コースだけど、その後快晴になった!
Imgp2317
他人の財布の中身を狙って集まった、おやじゴルファーズ、、(笑)。
Imgp2320
お姉さんオジサンたちの仲間に入りませんか?
Imgp2370
今日もまだ閉鎖中のワイキキ・クヒオ・ビーチ、、、。
Imgp2330_2
なーんだ3人いるんですね!
Imgp2333
アメリカ人たちって底抜けに明るいんだよな~。
Imgp2384
今日のゴルフはカートに乗ったので余り歩いていない。それでも1万歩かぁ、、。よっぽどボールがあちこち行ったんだね、、(汗)。

 
 何事も肩に力が入っちゃうと上手く行かない、、。
ウクレレでもギターでも、
余計な力が入るとスムースな指運が出来ない上に、
心地よいテンポのリズミカルな演奏は出来ない。

 何事もリズムとテンポ、
こんな大切なことはない。
お笑いでもこれがない芸人は先ず目が出ない。
俳優だってこれを無視して良い演技はできやしない。

 ましてやゴルフなんか、
この辺に留意しないと決して良いショットが出ない。
健太は元・ミュージシャンなんだから、
その辺はばっちり、、
なんて思っても、
そこに越えなければならない谷や池があったり、
左右に林があれば知らない間にテンポは崩れ、
リズムのない変てこなスイングになって、
谷や池、林の餌食となってしまう、、(汗)。
「健太簡単だよ!何かの曲をギターで演奏している気分でスイングすれば、
きっと良いショットがでるよ!」

 「言うは易し行うは難し!」
物事もそうは問屋が卸さない。
人生と同じ!
なかなか力が抜けないんだよね、、、(涙)。  


| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 17, 2012

美女とオヤジ!

Imgp2281
ダイアモンドヘッドの麓からカハラ&ハワイカイ方向へ!
Imgp2253_2
この斜めに構えたところがなんともカッコ良い!
Imgp2257
美女のそばには何故か何時も親父達が、、、(汗)。
Imgp2258
あの~、隣空いてますかぁ、、、。
Imgp2310
HCCの打ちっぱなしにて。あれ~、随分上手い女性ゴルファーだなあ、、、。
Imgp2308
なーんだ上手いわけだ、女子プロの上田桃子ちゃんでした!

 とんまが一昨日成田に飛んだまま帰って来ない、、(涙)。
成田からホノルルに戻ろうとしたら、
成田空港で急遽シカゴへと飛べとの命令が出た!
うーむ、大体航空会社なんて人使いの荒いところだから仕方がないとは良いながら、
あまりにもむごい!
だってホノルルに戻るつもりだったから防寒具などの冬支度は、
全部成田のホテルに置いて来てる。
今時のシカゴは寒いよ~。
まさにこんな事がスッチーの辛いところ、、、。

 「健太、とんまはシカゴに行ったんだってね。
それじゃあ暫く独身で良いじゃないか!」
なんて言う奴がいる。
でも健太は浮気が出来ないタイプ。
こんな時上田桃子ちゃんとかに会っちゃっても大丈夫。
「桃子ちゃん、お食事でも行きませんか?」
なんて、言うわけがないし、言っても相手にしてくれない、、、(笑)!

 今日のSSの皆さんも美人ばかりでしたが、
桃子ちゃんもとても可愛い娘でした!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 16, 2012

日本語放送局 K-ZOO !

Imgp2280
ダイアモンドヘッド上空のパラ・グライダー。この辺で見るのは珍しいなあ、、。
Imgp2225
ちょっとボグが掛かったダイアモンドヘッド様でした、、。
Imgp2236
ワイキキホテル街のココナッツ・ツリー!
Imgp2238
ワイキキ・ビーチと言うとこの角度からの撮影が多い。アラモアナ側だと駐車場に困るんだなあ、、、。
Imgp2247
えーっ、それじゃあ一挙に焼くと大変なことになりますよ、、。
Imgp2249
バタ足の練習してます。だって泳ぐの久しぶりなんだもん、、。
Imgp2256
美女と禿げ頭!

 「お金玉」、、、一寸品のない話、、とお思いでしょうが、
そうじゃないんです。

 ハワイには日本語放送局のK-ZOO(AM 1210)がある。
我々ハワイに住む日本人にとっては「ローカル情報満載」でとても重宝している。
ワイキキにある無料雑誌も便利だけど、
どちらかと言うと宣伝が主体、
その点このK-ZOOは損得抜きで、
ローカル情報をばっちり伝えてくれる。
観光で来ている皆さんにもこの K-ZOO放送、
きっとお役に立つと思います。


 してぇ、
このK-ZOO放送に「電話応答」と言う番組がある。
リスナーから質問や相談、
また感動的な話などを電話で伝えて、
お互いにオンエアーで情報交換しようというわけだ。

 今日その番組を聞いていた健太は一瞬自分の耳を疑った。
電話を掛けてきた女性相談者の一言、、。
「あのー、お金玉、、
って何でしょうか。ローカルの人たちが時々そんなことを言ってるんですが、、」
電話を受けたアナウンサーの牧さんも、
一瞬喉がつかえた!
「えーっ、オキンタマ、、ですかぁ?
分かりました、他のリスナーでご存知の方から聞いてみましょう!」
牧さんが電話を切ると、即他の女性から電話が入った。
「あのねえ、オキンタマは男性のシンボルの事です!」
、、、(汗)
一瞬誰もが絶句したのか、
放送が途絶えたように無音状態、、、。
「そうですよねえ、、。ありがとうございました」
そう言って電話を切る牧さん。
するとまた他の女性から電話が掛かってきた。

 「あのねえ、オキンタマって言うのはね、
昔ハワイのサトウキビ畑時代、
働いていた日本人がポルトガル人の上司に、
賄賂を上げたんですよ。
その賄賂の事を「オキンタマ」って言ったんです!」
「おー、なるほど、そう言う事なんですかあ~!」
ほっとした様子の牧さん、、、。

 K-ZOO放送を聞いてハワイ通になろう!

| | Comments (42) | TrackBack (0)

January 15, 2012

ワイキキ・ビーチ一部閉鎖!

Imgp2277
ワイキキ・クヒオ・ビーチは現在クローズ中!減ってしまった砂を何とかしようとしているらしい、、、。
Imgp2222
カピオラニ公園のワイキキシェル。最後にここで見たショーは「安室奈美恵・ショー」だったかなぁ、、、。
Imgp2228
ワイキキの新名所「クイーンズサーフ・カフェ&ラナイ」!
Imgp2227
この景色を眺めながらの食事、、、、なんと贅沢な!!人気メニューはロコ・モコ、ガーリックシュリンプ、BBQチキンなどなど!
Imgp2232
ここで食事をしていると目のやり場に困っちゃう、、、。
Imgp2240
Wで困っちゃう、、(汗)。
Imgp0706
左端ピンクの丸が「クイーンズサーフ・カフェ&ラナイ」!


 男は大体において嘘つきだ!
「目のやり場に困っちゃう、、」
などと嘘ばっかり。
自分からそう言う景色を探してるくせに!

 これを飲むと「嘘をつかなくなる!」って言うサプリがあるらしい。
朝晩1錠づつちゃんと飲んでいれば絶対に嘘をつかなくなると言うサプリ。
しかしこんなものがあると返って世の中混乱に陥るんじゃないの?
「嘘も方便」って言って、
適度な嘘は潤滑油、
世の中を円く収めてくれるものさ。
 
 してぇ、そのサプリを取った仲間の話だと「嘘をつこうとすると」、
舌がもつれるらしい、、。
いずれにしても健太の仲間の事、
なんだかとっても怪しい。
そんなサプリが有るなんて言うこと自体が「嘘」かも知れない。

 あー、それにしても、
今日はとても目のやり場に困っちゃうワイキキ・ビーチでした、、(笑)!

PS:ソニー・オープン観戦して来ましたが、
   残念ながらコース内では写真禁止でした、、(涙)。

| | Comments (40) | TrackBack (0)

January 14, 2012

余った入場券、、、

Imgp2214
ベルタニアとピーコイの交差点。
Imgp2215
この前紹介したその角(ベルタニアとピーコイ)に新規開店のセイフウェー、スタバの位置から見た景色。中央はアメリカン・セイビングス・バンクの新店舗。
Imgp2205
セイフウェーのアクセスと駐車場。
Imgp2197
明日のパンを買いに、セイフウェーの隣りのタイムス・スーパー敷地内のサンジェルマンへ!
Imgp2199
陳列された品々は限りなく日本のパンに似ているけど、残念ながら味は、、、、(汗)。
Imgp2216
昨日邦ちゃんの家から貰ってきた「ノニ」。このまま1,2週間放置する。とんまが「エリアンでも生まれてきそうでなんだか不気味!」って気持ち悪がってる、、(笑)!
Imgp2195
ランチはマックのこれ。あまりお腹が空いてなかったのでとんまとシェアー!
Shark
ヨコハマ・ベイ(マカハ方面)に出現したホワイト・シャーク!KGMBニュースより。

 
 たいした話はない。
今日3日目のソニーオープンで日本の選手は、
小田孔明-3、高山ただひろ、今田竜二はイーブンパー。
それなりに頑張ってはいるけど、成績はいまいち。
本当に悔しい、、。

 ひとつ気になることがある。
仲間の話だと初戦で成績の悪かったビジェイ・シンやアメリカの選手達は、
試合後即練習場に向かっていたけど、
日本人選手の姿は練習場に見られなかったと言う、、。
こればかりは本人の自由だけど、
もしそうだとしたら本当にそれで良いのかなあ、、。

 一昨日話題にした2回の心臓移植を受けた「エリック・コンプトン」は、
なんとか予選通過したものの今日3日目で-1、64位タイ。
明日こそ何としても良い成績を上げて欲しい!

 明日は最終日なので、快晴だったら観戦に行くつもりだ。
何しろご覧のように入場券が沢山余っちゃったからね、、(笑)。
明日行ったら、
入り口で入場券を買おうとしてる人に残り全部上げちゃうつもりです。

Imgp2220
沢山余った入場券!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 13, 2012

ハワイアンの妙薬「ノニ」!

Imgp2154
72号線、オロマナ近辺!
Imgp2157
この辺は久しぶりだなあ、、。
Imgp2162
あれ?ラビットアイランドが木陰に、、、。
Imgp2165
そして、こんなお宅におじゃましました!
Imgp2168
目的はこれ、「ノニ」の実!
Imgp2172
ノニにはこんな花が咲く。
Imgp2184
そう、お邪魔したのは、このアニメを描いていた「邦ちゃん」のお宅でした。


 一昨日から右の腰と足のふくらはぎがメチャ痛くなってきた。
歩くのもままならない。
通常そんな時、痛み止めの「アドビル」を飲むんだけど、
最近ちょっとそのアドビルに頼り過ぎているので、
昨日はじっと我慢、薬は飲まなかった。

 してぇ、
今日は仲間とパリ・ゴルフ・コースでプレー。
やっぱりゴルフをするなら「アドビル」は飲まなきゃプレーできない。
アドビルで痛みを抑えながらのプレー、
なんだかドライバーは飛ばないし面白くない、、、。

 ラウンドが終わってベンチで仲間と歓談していたら、
そこへ以前にここで紹介した事のある、
あのフリンストーンのアニメを書いていた、
ブログ友の「邦ちゃん」がやってきた。
「健太さん、久しぶりです!お元気ですか?」
久しぶりなので話が弾む健太と邦ちゃん、そして仲間達!
やがて健太の足腰の話しになった。

 「あー、足腰が痛いんだったらきっと『ノニ』が効きますよ。
僕も腕が痛くて以前手術をしたんですが、
手術で一旦治った腕が最近また痛くなりましてね、、。
また手術をしようと思ってたら、
知り合いから『ノニ』を塗ると効く、、って言われましてね。
言われた通りノニを塗ったらケロッと治っちゃいました。
健太さんも足腰にノニを塗ったら良いですよ!」

 ご存知の方もいると思うけど、
「ノニ」はこのパシフィック・アイランド周辺では昔から妙薬として重宝されてきた木の実。
だからこのジュースを飲むと、あらゆる成人病にも効くと言われていて、
一時日本でもかなり話題になった。

 「ノニを塗るって?あのジュースを買ってきて塗るの?」
邦ちゃんに聞く健太。
「ノニの実のエキスを塗るんです。良かったら僕の家の庭に生っているんで今度上げましょうか?」
「えーっ、庭にノニが生ってるの、今でも?」
「ええ、今でも生ってますよ、、」
その邦ちゃん言葉に詰め寄る健太。
「邦ちゃん、じゃあこれから邦ちゃんの家に寄って良いかなあ、、?」
「もちろんかまいませんよ、健太さん!」

 ってな訳で、
パリから直行で
ご覧頂いている今日の写真の景色の方向の邦ちゃんの家に行ってきました!
写真のノニの実をビンに入れて、
1、2週間放置して置けばジュースがて来るので、
それを塗るんだそうだ。
大きめなノニの実を2,3個貰ってきたのでそれをさっきビンに入れておいた。

 とは言うもののこの腰とふくらはぎの痛さ、
1、2週間なんて待てない。
台所に行って、
もらってきたノニを一部カット、
早速フレッシュな「生」のノニを足の「ふくらはぎ」に塗ってみた、、、。

 20分ほどしたらこれはどうした!
痛みが、、、、
おいおい、本当に「ふくらはぎ」の痛みが消えてるじゃないか!

 これが本物の効きか、、
後日談、ご期待ください、、(笑)。
邦ちゃん、有難う!


| | Comments (28) | TrackBack (0)

January 12, 2012

2回も心臓移植?

Waialae
ワイアラエ・カントリー・クラブ。
Imgp01691
この青空この自然、ハワイでゴルフは最高だ!
Imgp2146
今日のワイアラエ。この月曜日マウイで優勝した「スティーブ・ストリッカー」!
Ericcompton_26725001
ソニー・オープンに出場している「エリック・コンプトン」!

 お馴染みのソニー・オープンが、
今日からホノルルのワイアラエ・カントリー・クラブで始まった。
日本からも石川遼、丸山茂樹、松山英樹など、トッププロ、トップアマが出場している。

 開催されている「ワイアラエ・カントリー・クラブ」は1927年に造られて、
ソニー・オープンの前身「ハワイアン・オープン」が開催されいた。
全長7125ヤード18ホール。
13番ホールはフランスの「バイアリッツ」、
8番ホールはスコットランドの「ノース・バイウィック」、
16番ホールはロングアイランドの「サウスハンプトン」
10番ホールはスコットランド、セントアンドリュース17番ホールをそれぞれ模して造られたと言う。

 
 さて、
今回このソニー・オープンで注目は、
アメリカのプロ「エリック・コンプトン」の出場だ。

 フロリダ生まれの「エリック・コンプトン」少年は1992年12歳の時心臓移植を受けた。
手術は成功、
手術後リハビリの一環としてゴルフを始め、
やがてトップアマチュアとして全米で活躍する。
そして2001年にはプロに転向。

 しかし2008年再び心臓移植をすることになる。
2回目の心臓移植の後もゴルフを棄てきれず、
ネイションワイド・ツアー(PGAの下部ツアー)で活躍、
去年はメキシコ・オープンで優勝、
更に憧れのPGAツアーにも出場、
出場した6回のPGAツアーうち5回予選を通過して、
ネーションワイドとPGA両ツアー合わせて、
2011年はトータルで33万ドルを稼いだ。

 TVアナウンサーが彼に質問した。
「とても酷な質問かもしれないけど、一体何時までこうしていられると思う?」
エリックは暫く黙っていたが、
やがてぽつりと言った。
「そんなことは誰にも分からない。今私に出来ることは与えられた試合を思いっきりプレーすることだ、、」

 もちろん日本の選手にも頑張って欲しいけど、
エリック・コンプトンにはなんとしても頑張って欲しいと思うのは人情だ!
今日初日のスコアは遼君と同じ+1、
79位タイでした。

 因みに有名なギタリストに、
「エリック・クランプトン」って言う人がいるけど全くの別人です、、(笑)!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 11, 2012

カイルア・ビーチ周辺!

Imgp2121
今日のカイルア・ビーチ!
Imgp2126
天気がいまいちでした、、。
Imgp2109
ほら、俺ってこんなに力もちなんだよ!素敵よ、あなたって!
Imgp2112
あなた、知ってる?あたしあなたの事愛しているの!
Imgp2142
ブーゲンビリア越しにカラパワイ・マーッケット!
Imgp2138
これを見てうずうずしてる人が約1名、、(笑)!

 今日のホノルル側の天気はほぼ快晴!
しかし健太は今日ウィンド・ワード・オアフに行ったので、
雨に降られた。
だから残念ながらせっかくのカイルア・ビーチの写真も、
思うように撮れなかったし、
ビーチの人出も少なく、なんとなく何時ものカイルア・ビーチと趣を異にしていた。
もちろん、それはそれでまたなかなか良いもんだけどね!

 カイルア・ビーチ周辺には近年長期滞在型の観光客が多く、
ビーチに近いバケーションレンタル・ハウスを利用する人が多い。
中でもメインランドから来る連中は、
2週間3週間、
時には1月も滞在する連中がいる。
ワイキキの長期滞在はコンドミニアムで、
大体月に3000ドル位から、、かな、、。
恐らくこのカイルアビーチのハウスになると大きさにも寄るだろうけど、
もう少し取られそうだ。
しかしハウスの場合仲間とシェアーできるので、
返ってそのほうが安くなるかも知れない!
それとこの辺にはB&Bってやつもかなりあるに違いない。

 最初B&Bって何のことかと思ったら、
Beds & Breakfast の事なんだよね。
つまり朝食つき宿泊ってこと!
きっと昔誰かが作った造語だね。
健太のSSみたいなもんさ、、(笑)!
 

| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 10, 2012

どこかで見たような顔、、、

Imgp2065
紫の蓮の花!
Imgp2059
その池の周りで獲物を狙う「ゴイサギ」!
Imgp2067
アニメのキャラクターみたいだね、、(笑)!
Imgp2081
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)7番ホール、池にボールが入っちゃったんですかあ~。ワン・ペナです、、、(汗)。
Imgp2083
HCC10番ホール。健太はここ、パーで上がりました!
Imgp2091
遠くに雪山があるように見える、、。
Imgp2039
HCCのメンバーにはこんな人もいた、、。
Imgp2096
今日のランチはHCCで。とんまの頼んだペネ・ウィズ・イタリアン・ソーセージ。
Imgp2098
健太は焼きそば!
Imgp2103
今日の健太の万歩計は19445歩でした!

 去年から健太ととんまはホノルル・カントリー・クラブに入った。
このゴルフ・コースはかつて日本の「ヤナセ」が所有していたもの。
当時から王貞治さんはじめ有名人がかなりメンバーとして登録されていた。
その後ヤナセは売却、現在名古屋の滝氏がオーナーだ。
オーナーが変わってからというもの、
コースが著しく変化、
とても手入れの良く行き届いた綺麗なコースになった。

 クラブハウスの廊下にはメンバーの写真がずらりと張り出されている。
何時もただ通り過ぎているんだけど今日はちょっとだけ見てみる気になった。
あまり写真の数が多いので全部見るのはめんどくさいけど、
どこかで見たような顔があるはあるは、、、。

 丁度今週はソニー・オープン、
この週になると毎年日本のゴルファーが大挙してハワイに押し寄せてくるので、
ハワイ中のゴルフ・コースが日本人ゴルファーで溢れる。
特にこのHCCは日本人メンバーも多いので、
今日も健太たちの前後は日本人フォーサム!
でも日本人はマナーが良いので気持ち良くプレーできる。

 残念ながら、今日は鶴瓶さんはいませんでした、、(笑)!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 09, 2012

ホノルル空港近辺!

Imgp2026
空港脇のラグーンドライブ!
Imgp2010
ホノルル空港側から見たダイアモンドヘッド!
Imgp2014
アイランド・シー・プレインと水上に浮くチャペル!
Imgp2016_2
その水上チャペル全景。
Imgp2029
空港の小型機。
Imgp2032
快晴に冴えるブーゲンビリア!
Imgp2045
ランチはジッピーズで、とんまが「クラブ・サンドイッチ」10ドル15セント!
Imgp2048
健太が「ターキー・ネック・スープ」、6ドル29セントと格安だ。味はオクステールに限りなく近い!
Imgp2050
場所はキング・ストリートのジッピーズだ。
Imgp2051
セフティー・チェックとブレーキ点検を終えたゴゴー丸君!

 自慢じゃないけど、
健太は英語のほか韓国語をちょっと喋る。
最も韓国語は最近あまり使わないので大分忘れかけているけどね、、、。

 してぇ、
昨日買った韓国のお菓子だけど、
あの箱にはハングルで商品名などが書いてあった。
とんまが、
「ネエ、これなんて書いてあるの?」
って聞いてきたので、
たどたどしいながらも、何とか読む健太。
「モンセル、、、クリムケイキ、、、、」

「健太、凄い!
健太って頭が良いんだね!」
ははは、、今頃分かったかとんま!
そう思っていたら、
とんまの次の一言で健太はぶっ飛んだ、、、。

 「でもなんでその頭、使わないの?」

| | Comments (22) | TrackBack (0)

January 08, 2012

ハワイで飲みもの?

Imgp1912
2012年・アラモアナ・ビーチ!
Imgp1919
今年も流行りそうなパドル・ボード。
Imgp1987
今日は韓国のスーパー「パラマ・スーパー・マーケット」へ!
Imgp1993
買ったのは韓国産の「ヤクルト風・ドリンク」!
Imgp1995
それに、「牛骨ラーメン」とチョコレート菓子!

 今日はドンキに買い物に行ったついでに、
そのすぐ隣にある韓国のスーパー「パラマ・スーパー・マーケット」へ行って見た。

 仲間とゴルフをやる時、
まるでピクニックさながら、
ムスビや駄菓子をもちよるんだけど、
仲間の一人がこの「パラマ・スーパー・マーケット」に良く行くらしく、
時々上の写真の「ヤクルト風・ドリンク」を皆に買ってきてくれる。

 味はヤクルトと瓜二つ、なかなか美味しい。
乳酸菌による飲み物なので、胃腸にも良さそう。
ところがその値段を仲間から聞いてぶっ飛んだ。
5本セットで89セントだそうだ。
なんと1本17.8セント!
日本円に換算すると約14円ってことになる。
そんな訳で一度自分で買いたくて、
とんまと一緒に寄ってみたのだ。

 それにしてもこの韓国産「ヤクルト風・ドリンク」
儲かっているのかなあ、、(汗)。
容器だってそれなりの値段になるだろうし、
第一韓国から輸入してる訳だから送料も掛かってるわけだよね!
 
 日本のヤクルトが1本いくらか知らないけど、
恐らく5倍はするんじゃないの?

 ともあれ、ハワイに来たらこの「ヤクルト風・ドリンク」、
一度試しあれ、、!

| | Comments (43) | TrackBack (0)

January 07, 2012

ホノルル港に鯨君2頭!

Whales
ホノルル・ハーバーに2度も現れた鯨君!
Whales_2
船に近づく鯨君!
Whales_3
な、なんとアロハ・タワーの直ぐ近くまで!
Whales_4
鯨君、どんなに隠れても背びれが見えてばれちゃうよ、、(笑)!
Whales_6
おいおい、こんなところに鯨が!!
Whales_7
岸壁にぶつかっちゃった、、(汗)。
Imgp1942
ランチはキングストリートのここへ!
Imgp1950
食べたのはビッグ・マック(右)とチキン・サンドイッチ!とんまとシェアーしました。
Imgp1951
その後アラモアナSCのここへ、、。
Imgp1958
買ったのはこれ!

 とんまのゴロー丸のライトのカバー・レンズが少しくすんできた。
そこでいつもTVのコマーシャルで見ている、
Fast Brite(12ドル95セント)なるものを買って見る事にした。
TVで見る限り、
曇ったライトのカバーがさっとひと拭きするだけで、
新品の輝きが蘇る、、と言う優れものらしい。

 昔はTVで宣伝しているこういうものはいわゆるTVショッピングで、
電話でオーダーしなければ買えなかったけど、
昨今はこんな店が巷に出来てとても便利。

 してぇ、
このFast Briteの効き目はいかなるものか、、、。
早速試してみたけど、
うーむ、確かにレンズカバーの曇りは少し取れるけど、
完璧ではないね。
それとこれ、
どうやら「コンパウンド」のようだ、、。
コンパウンドならロングスで、5~6ドルも出せばもっと大きいのが買える、、。
そうならそうと一言言ってくれれば良いのに、、(笑)!

 さて、ホノルル・ハーバーに現れた鯨君2頭!
実は木曜日に現れたんだけど、
なんと昨日の金曜日にも港内にやって来て見物客を喜ばせてくれたんだ!
何か勘違いしたのか、
それとも何か美味しいものが港内にあったのか、
いずれにしても、こいつは春から縁起が良い!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 06, 2012

ハワイでアイス!

Imgp1924
今年はこの椰子の木のように、皆さんの運が高々と伸びますように!
Imgp1916
アラモアナ・ビーチ・パークから見た高層コンド群。
Imgp1920
そして初SS!
Imgp1918
皆、整然と並んで寝っころがってるよね!
Imgp1934
ワード・ウェアハウスのホノルル・クッキー。ここが発祥だけど、最近はあちこちに出来ている、、、。
Imgp1899
珍しい花。健太の持ってる花図鑑でみると「レッド・パウダーパフ」のようだ、、。
Imgp1936
メローナとメロン・アイスバー!


 常夏の国ハワイ!
ハワイにはアイスクリームやアイスキャンディーが良く合う。
以前にもここに載せたけど、
健太もとんまも写真の「Melona (メローナ)」が大好きだ!

 ところが1年ちょっと前に突然ロッテから、
「メロニア(Melonia)」と言う同じようなアイスバーが出てきた。
メロニアはメローナより少しだけメロン・フレーバーが強いくらいで、
殆ど同じ。
健太もとんまもメロニアのほうを良く買うようになっていた。

 ところがある日突然そのロッテの「メロニア」が店頭から消えた。
そう言えば、名前、包装、味までがとてもよく似ている。
先に出した「メローナ」から文句が出たんじゃないかって、
とんまと話していた。

Melonia
消えた「メロニア」!

 それから半年ほど、
すっかり「メロニア」のことを忘れていた去年の暮れ、
突然「メロニア」を出していたロッテから「メロン・アイスバー」なるアイスバーが出現、
店頭に並びだした。
おそらく、「メロニア」と言う名前もあまりにも似ているので、
「メロン・アイスバー」と名前も一新、
再発売したに違いない。
最も会社名が「ロッテ」から「ロッテ・サムカン」となっているので、
関係会社からの再発売とも考えられる。

 さて問題の「メロン・アイスバー」味だけど、
確かに前作の「メロニア」のようにメロン・フレーバーが少し強め!
しかし口に入った時の感触が、「?」、、、。
なんだかネチネチしていまいち、、、、。

 結局またメローナを買うことになりそうだ、、、。

PS:そのほかに、健太もとんまもハーゲンダッズのコーヒー・アイスクリーム&ラムレイズンが大好きです、、(笑)! 

| | Comments (34) | TrackBack (0)

January 05, 2012

ハワイ、正月の芸能人!

Imgp1856
ホノルル・カントリー(HCC)13番ホール。今年もゴルフだゴルフだ!
Imgp1861
この池の向こうは18番ホール。この18番ホールで芸能人に!
Imgp1866
そう、ハワイでもお馴染みの、鶴瓶さんでした!
Imgp1873
その池のほとりを飛び交うハワイの「赤とんぼ」!ハワイに赤とんぼがいるって知ってた?
Imgp1881
遅めのランチは白木屋「全国ラーメン・餃子店激戦シリーズ」第9弾、「山嵐」。
Imgp1887
頼んだのは「味噌ラーメン」!
Imgp1886
とんまはラーメンが苦手なので「すき焼き2重弁当」を!
Imgp1890
今日の健太の万歩計はご覧のように20048歩、とんまは17548歩。とんまは途中で外しちゃったので少し少ない。

 正月になると、
ハワイには芸能人がいっぱい来る。

 と言っても、
なかなかそう言う人たちと出会う機会は少ない。
今日は何時ものようにとんまとHCCでワン・ラウンド!
昨日までのボグは嘘のように消えて、
ご覧のような快晴となった。

 正月になるとこのHCCは日本のメンバーが沢山来てプレーするので、
とても混雑する。
通常1番ホール(フロント9)からプレーするけど、
混雑のため10番ホール(バック9)からスタートした。

 とあるホールで気が付いたんだけど、
後ろから健太たちと同じく男女2人のプレーヤーがやってくる。
気にも留めずにプレーしてたんだけど、18番ホールを終わった時点で、
1番ホールへ行くため、
その後ろの2人とすれ違う機会があった。
男性が18番ホールで80ヤードほどのアプローチを、
見事にピンハイに付けるところを目前で見ることが出来た。
「ナイス・ショット!」
健太は思わず声を掛けた。
男はにっこり健太を見て笑った。
その時男の顔が良く見えた。
<あっ、な~んだ鶴瓶さんかあ、、、>
健太がカメラを向けると鶴瓶さんは、
ご覧のようににっこりと笑ってポーズを取ってくれたのだ。

 さて白木屋の「全国ラーメン・餃子店激戦シリーズ」第9弾「山嵐」、
早速食べさせていただきましたが、
味はともかく相変わらず量が少なすぎる!
ハワイの人はこの量では満足できません。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

January 04, 2012

ハワイの大自然

North_1
巨大な波が押し寄せてきたノース!
North_3
群がるサーファー達!
North_5
高波注意報にも関わらず果敢に挑戦するサーファー達!
Volcano_2
なんと29年間流れ出しているキラウエアの溶岩!

 
 今日もノース・ショアーに巨大な波が押し寄せてきている。
ベテラン・サーファー達は皆ノースへ!
ノースへ向かうカメハメハ・ハイウェーが大混雑している。
しかしそんななか、
あまりにも危険な波のためベテラン・サーファーでさえ、
3人もレスキューに助けられて九死に一生を得ている。

 サーファー達の間で「Eddie would go !」
と言う有名な言葉がある。
どんなに危険な波でもエディーなら向かってゆく、、。
って事なんだけど、
昨日今日のノースの波は尋常ではない!
まさに、
「Eddie would not go!」じゃないだろうか、、。

 一方、
ハワイ島のキラウエア火山は、
なんと、
1983年の1月3日以来、
29年間も溶岩を垂れ流し続けているそうだ!

 ハワイの自然の営みの凄さを、
つくづくと思い知らされた新年だ、、、。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 03, 2012

あっという間に時は、、

Imgp1831
南洋桜。なんとなく縁起が良さそう!
Imgp1833
何の花だか知らないけど、巨大な花。後ろの方は霞が掛かっているだろ、今日はひどいボグだったんだ!
Imgp0818
パドル・ボードとイケメン!
Imgp1687
去年のリクエストのうちの一枚です!

 新年も既に3日、
あっと言う間に時は過ぎてゆく。
今朝歯を磨きながら鏡に映る自分の顔をつぐずづく眺めた。
すっかり白くなった髪に、
沢山の皺、、。
今年で健太のハワイで生活が初まって41年になる。

 ハワイに初めて来たのは1967年の12月のこと。
実に44年前。
最初の3年くらいは日本とハワイを行ったり来たりしていたので、
健太のハワイ生活のうちには勘定していない。

 それにしても41年~44年、、。
白髪にもなるし皺も増えるわけだ。
でも不思議なことに健太の心の中は、
あの始めてハワイに来た時とそれほど変わっていない。
確かに体力は大分落ちて来て、
ドライバーも随分飛ばなくなったけど、
未だに沢山の夢は棄てていない。
成長していないと言われればそれまでだけど、
気持ちは何時までも若いんだよね、、(笑)!

 さあ今年もその夢を一つでも多く実現しなきゃね!
皆さんの応援、
何かにつけて宜しくお願いします!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 02, 2012

こいつぁ春から縁起が良いや!

Fuji_1
正月には富士山が良く似合う!
Imgp1811
初詣はハワイ出雲大社へ!
Imgp1814
御祓いをしてくれたのは、毎年やってもらっている池ちゃん。
Imgp1816
ハワイでは神社の「獅子」もレイをしている、、(笑)!
Imgp1826
花壇に咲くインペイシェンス!

 こいつぁ春から、縁起が良いわい!

 一富士、二鷹、三茄子(さんなすび)!
初夢で一番良い夢が富士山の夢、
2番目が鷹の夢、
3番目がなすびの夢、、。
昔からそんなことが言われてきた、、、。
 
 そう言えば正月にはなんと言っても富士山が良く似合うよね。
「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」の生徒さん、
Mr.Hから「迎春」という冒頭の写真が送られてきた。
Mr.Hは浜松に住んでいて、
趣味は写真とウクレレ。
さすが浜松在住のMr.H、
見事な富士山の写真を送ってくださった。
被写体もさることながら写真の腕もなかなかのもの!
こんな素晴らしい富士山の写真を独り占めするのは勿体無いと、
早速本人の承諾を得てここに掲載させて頂きました。

 皆さんも縁起の良い富士山の写真を見て、
今年は素晴らしい運を強引に引き寄せちゃおう、、(笑)!
 

| | Comments (26) | TrackBack (0)

January 01, 2012

これぞハワイの初日の出!


オアフ島最東端、「マカプウ・ポイント」からの初日の出。初日の出を呼ぼうと、チャントを歌うハワイアンたちの姿。そして現れた荘厳な初日の出!思わず感激の声を上げるウォッチャーたち、、。
Imgp1777
日の出前にマカプウ・ポイントから見えたモロカイ島!
Imgp1755
健太ととんまの隣に座った横浜青葉台からいらっしゃった「高畠さん」!
Imgp1788
2012年ハワイの初日の出!
Imgp1797
初日の出を見終わってマカプウを降りる人々。
Imgp1802
初日を浴びるペレズ・チェアー!


 皆さん、
明けましておめでとうございます。

 今年は初詣を後にずらして、
初日の出を見てきました。
ハワイアン・チャントを聞きながら迎えた初日の出は、
実に感動的でした!
皆さんにも、
その雰囲気の一部をほんのちょっとでも感じ取って頂けましたら幸いです。

 今年も宜しくお願いします!

| | Comments (33) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »