« ハワイ・レストラン盛衰記! | Main | この思いよ、遠くへ届け! »

January 27, 2012

心豊かな人生!

Imgp2643
イエロー・ハイビスカス2輪!
Imgp2663
キング・カメハメハ大王像の背中、、。
Imgp2668
サウス・キングストリート!
Imgp2671
今晩はクラブ・アパートメント3へ。場所はセンチュリー・センター3階!
Imgp2672
店内の模様。
Imgp2675
健太もとんまも、ミカロブ・ウルトラだ!
Imgp2677
食事をかねて「ピザ」などをオーダー!
Imgp2679
チキンのから揚げ!
Imgp2678
サツマイモのフレンチフライズ!
Imgp2682
えーと、これって「ピタ」、、だっけ?
Imgp2688
この方もご一緒でした!

 現代人は何かと運動不足。
健太はゴルフをやっていてかなり歩くといっても、
全身運動ではないし、
年とともににかなり体が硬くなって来ているので、
何とか体に柔軟性を持たそうとヨガをやっている。

 ヨガはストレッチには最適で、
普段使わない体の筋を伸ばしてくれる。
健太が通っている「アイアンガー・クラス」は週に1回、
それでも何もやらないよりはずっと良い。

 してぇ、
ヨガはそうした体をほぐすための物と思っていたんだけど、
精神的なものにも影響を与えてくれるヨガもあるようだ。

 日刊サンに「自分で出来るヨガで、心と体をキレイに!」、、
なんて言うアキ・タニダさんの記事が出ていた。
<心をキレイに、、かあ、、>
心のきたな~い健太、
とても興味があったので読んで見ると、
我々は過去や未来の事を考えるのは得意だけど、
「今この瞬間に焦点をあわせるのが苦手、、」、、、。
なるほど面白い考え方だよね。
更に読み進むと、、、。

 人は過去を悔やみ未来に不安を覚える、、。
しかし、
「今この瞬間」に意識を向けることで、
そうしたネガティブな感情を手放し、
ポジティブな状態を手に入れることが出来る、、。
それは、ゆっくりと意識的に深呼吸をするだけで良い!

 息を吸う時に時間を掛けて肺やお腹を風船のように膨らませて、
息を吐く時ゆっくりと空気を吐き出すことを繰り返す、、、。
そう繰り返しているうちにふと気が付くと、
まるで時間が止まったような感覚になって、
ストレスが軽減されて幸福感に満ちてくる、、、。

 早速実験してみると、
なるほど!
なんとも言えない幸せなフィーリングを体が感じているじゃないか!
あんなに汚たなかった健太の心がとても綺麗になっちゃった気分、、(笑)。
 
 心のヨガを実践して、心豊かな人生を送ろう!

|

« ハワイ・レストラン盛衰記! | Main | この思いよ、遠くへ届け! »

Comments

健太さん
3.11以降新聞を読んでいても精神的な記事が多くなったように思えます。今日も大きな地震が山梨であり富士山がどうにかなっちゃうのではと気になりました。
現状を認識して毎日を無事に過ごせることに感謝します。
また似合わないことを言っちゃいました。ウクレレを弾いて無心に過ごせれば幸せですnoteuphappy01

Posted by: ばってん | January 27, 2012 at 11:04 PM

ストレッチをして深呼吸をする時にオ○リと口から空気が入って頭・額・喉・胸・臍・尻・足とチャクラの門を開くようにイメージしてゆっくりとする。
そうすると心拍も戻って肌も気も若返った気がします
最近、やって無いな~
だからボクは最近 心がすさんでるのかな~coldsweats02

Posted by: BANIANN | January 28, 2012 at 02:32 AM

健太さん

ヨガもやっていらっしゃるなんて、本当に尊敬致します。
私も今年は運動を、先ずはウォーキングからと思って、去年の12月の初めに専用の靴を買いました。
まだデパートの袋に入ったままで玄関のソファの上です。
主人に「靴に紐通した?」って時々聞かれます。
「Mimyらしいなぁ」とも言われます。
腰が重いのは、筋金入りですね。
健太さんは、反対にとってもアクティブで、それが若さの秘訣でしょう。

そんな私でも、ダイエットに効く呼吸法を始めました。
出勤の車の中で新聞を読みながら、のんびりやっています。
効果のほどは不明ですが、気分はスッキリします。

Posted by: Mimy | January 28, 2012 at 06:19 AM

ばってんさん

人はともすると悩んだり悔やんだり、、。しかしそれは未来の事過去のことを思うからで、「こうして現在美味しい空気を吸って生きている!」と言うことを実感できれば、ずっと前向きになれるんですねhappy01
実験したらしっかり心のヨガの虜になりそうですpig

BANIANNさん

身の回りの雑事に追われていると自分を取り戻すことをついついおろそかにしてしまいますね、、coldsweats01
しかし何をやるにも心の豊かさが必要で、ひょっとして生きるうえでこの「心のヨガ」が一番大切なことかもしれませんconfident

何時でも何処でも出来る心のヨガ、また時々やってみましょうよwink

Mimyさん

年齢とともに体がどんどん硬くなってゆきます。
だからとりあえずそれにブレーキをかけるだけでも違うと思ってヨガはやっていますhappy01
しかし週一では効果が薄いので、何とか2回はやりたいんですがスケジュールが取れませんbearing
自宅でチョコチョコやれることはやれば良いんでしょうが、、、そこはまだヨガに夢中になれていないんですよね、、。
ま、長いスパンで全て考えます。何事も継続が肝心、死ぬまでやって行きますhappy01
それに引き換え心のヨガは何時でも何処でも出来るので、これからは時間を見つけてはやる事にしますbleah
Mimyさんも歩くなら、兎に角始めちゃうこと!
そして無理はせずに少しずつやれば良いんです。
最初な家の周りを一周。次に同じ丁目をぐるっと、、。
無理ならまた家の周りをぐるっと、、。
それでも良いから始めて、始めたら継続してくださいgood

Posted by: 健太 | January 28, 2012 at 09:18 AM

健太さん、おはようございます。

「ボロは着てても心は錦」、心豊かで平穏な日々、誰しもそうありたいと願っているのでしょうが、これが中々難しい。人の価値観は全て同じとは限らない。たとえそれが長年連れ添った夫婦にも言える。それほど人の価値観は多様性に富んでいるが、健太さん夫婦は共通の趣味を持たれ、人生を楽しく豊かに暮らしているようで羨ましい限りです。せめても「心豊か」でありたいが、過去現在未来の過去の所業が、今を思い起こさ反省しきりの爺がいます。改心するのが遅すぎた!

服部さん、とんまさんと一緒という事は、ゴルフ帰りなのでしょうか?クラブ受付のドレスが似合う綺麗なお姉さんが気になる~~。

Posted by: takashi | January 28, 2012 at 09:37 AM

健太さん、アロ~ハ!
「アパートメント3」はクラブのような店内のわりに、
リーズナブルな値段でお食事が出来ると聞いていまして、
カワイ子ちゃんがお出迎えしてくれるなら、ヒデと一緒に行ってみたいなぁと毎回思っていますsmile
ジョニーデップもお気に入りのお店ですよね。

それにしても、ジンディンロウがもう閉店しちゃったとはびっくり!
私も一度は行ってみたかったわweep

しょうがない、恵比寿のお店で、味わってみましょうか。

それから、ウクレレも頑張って予習します!
レッスンのアップ楽しみです。


Posted by: pulu | January 28, 2012 at 03:50 PM

健太さん、こんにちは

クラブ風のお店に行かれるとは珍しいですねmusic
お連れの方と大切な話でもされたのでしょうか?
それにしても、料理が美味しそうで、お店の雰囲気とギャップを感じますcoldsweats01

ヨガですかあpig
ハワイでは、芝生の上でヨガをしている人を時折見かけますが、すばらしく綺麗なスタイルをしているので、ついジーッと見てしまいそうになりますsweat01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | January 28, 2012 at 07:00 PM

takashiさん

ははは、、、水前寺清子の歌じゃないですかhappy01
年がばれますね、、bleah

いえいえ、何事も決して遅すぎることなんてありません。何事も今からでも頑張れば何とかなりますwink

服部さんとは同窓新年会でしたgood

pulさん

うーむ、ごんのすけさんとpuluさんはハワイのことなら何でも知ってるんですねwobbly
ジョニーデップもお気に入りのお店だなんて、健太も知らないことでしたcoldsweats01

ウクレレ頑張ってますか!
近いうちにレッスンビデオを撮りま~すmovie

ダイアルはM@愛鴨さん

料理もなかなかの店で、簡単なパーティーにはとても良い店だと思います。夕べは成蹊会新年会でしたhappy01

体が硬くて、借金もないのに首が良く回りませんでした。いまはすっかり、、bearing
ヨガも続ければいろんな事に効果があると聞きます。
ヨガが終わった後は体が一挙に軽くなってメチャ爽快ですよ~wink

Posted by: 健太 | January 28, 2012 at 08:51 PM

健太さん こんにちは!!

私も年々自分の身体が 自分でないような~~(笑)
段なんて無いのにつまずいて「何でやねん!!」って自分で突っ込んでます。

娘がホットヨガって言うのに行ってました。
「お母さん、動きがスロ-やから皆できるから、お母さんもやったら??」って誘ってくれてました。

仕事の時間と合わず、習いには行けなかったんで、テレビでやってたのを見よう見まねでやったら腰痛めて(笑)
やっぱりラジオ体操からやりなさいって小学校の教師やってる友人にいわれましたわぁ~~

でも素直なドジ子(???)それ以来ラジオ体操やってます。scissors

なんだか肩こりマシなような??
痩せませんけど!!bleah

心が豊かで元気なら 身体も元気なような気がします。
心が疲れてきたら やっぱり身体にも出ます。
私って繊細だから???(爆)
誰も言ってくれないから 自分で言ってます(笑)

Posted by: ドジ子 | January 29, 2012 at 08:52 PM

ドジ子さん

健太のヨガの先生は無理を強いませんので、出来ることだけやってます。
何しろ年が年ですから、バレリーナのようにはとても出来ませんcoldsweats01
だからドジ子さんも無理をしない程度にやられたら良いと思います。
週に一回1時間半ですが、終わった後とても気持ちが良いですgood
もちろんラジオ体操も絶対体に良いと思いますので是非続けてください。
継続は力です!
ほんとほんと、、、この年ですが健太も肩こりなんかありませんdelicious

Posted by: 健太 | January 29, 2012 at 11:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53844547

Listed below are links to weblogs that reference 心豊かな人生!:

« ハワイ・レストラン盛衰記! | Main | この思いよ、遠くへ届け! »