« 現代社会と言う魔物! | Main | 衝動買い、、 »

January 30, 2012

困った宅配業者!

Imgp2755
お馴染みアラモアナ・ビーチの椰子の木!
Imgp2742
何の刺青だろう、、。スイカ、、じゃないしぃ~。
Imgp2740
あんまり長い足なんで画面からはみ出ちゃった,、、(汗)。
Imgp2750
両手に花、、?
Imgp2731
健太は片手に花でした、、(笑)!


 アメリカにも宅配のようなものがある。
代表的なものはUPSとFedxの2社だ。
この宅配業者、最近TVでも話題になっている。
それは決して良い意味での話題ではない。

 例えば、
ある家ではテレビを買って、UPSで送ってもらうことになっていた。
ところが、配達者は家の外から柵越えにそのテレビを投げ込んで仕事を終えた。
もちろんテレビは壊れた。
たまたまその様子が防犯カメラに写っていて、
TVのニュースでも流されたのだ。

 してぇ、
一般的に昼間は何処の家も仕事に出かけて留守。
だと言うのに、
UPSの配達者たちは昼間しか来ない。
夕方も5時過ぎると配達しない奴が多い(多分その辺は多少個人的な差があるに違いない)。
昼間に配達して届け先に誰もいないと持ち帰って、
また昼間来る。
また受取人は昼間はいないので、持ち帰る。
これを3回やるともう配達しないのだ。
困ったことに彼らは週末や休日には配達をしない。
もちろん夜なんかもってのほか!

 その点日本の宅配は凄い!
配達時間指定もある程度出来るし、
土日だろが休日だろうが夜だろうが、
休まずに配達してくれる。

 このケース、
日本とアメリカどっちがまともなんだろうか、、。
考えると良く分からない問題だ、、、。

|

« 現代社会と言う魔物! | Main | 衝動買い、、 »

Comments

健太さん こんにちは、
Fedxって、CMをよく見かけます。
少ない海外経験でも、車を見かけ世界中あるんだと感心していましたが、
塀越しに投げ込むのは、日本ではあり得ませんね。
でも、郵便物の未配達、不正廃棄は、たまにききます。
郵便局はリストラでベテラン配達員を大量に首を切りしたため、現在、配達に支障をきたしている郵便局が多くあると聞きます。
宅配は、未配達通知にドライバーの携帯電話番号が記入されているので、直接電話もできるし、ネットで再配達の時間指定もできます。
当日配達もしてくれるし、もう少し、サービスを簡素化しても良いように思いますね。

Posted by: YUI | January 30, 2012 at 08:03 PM

そうなんですか。
 アメリカの宅配便、役に立たないですね。

 昨日の午後送った荷物が、今日の午後には着いてました。
 東京から広島。
 24時間以内に着くんですね、日本は確かにスンゲェ。


 日本の郵政の信用度は世界一。
 宅配業者もこれと同じくらい信用度は高い。
 壊れた荷物を届けるなんて、日本ではありえません。

 ネット通販がアメリカで良く成立してるもんですね。
 日本だと、荷物が届かないなんてことはあり得ないし、決済トラブルも殆どありません。

 
 そう言う信頼の上に成り立っている社会と疑わなければ損をするという精神構造の上に成り立っている社会とでは、社会の質が違うと思います。


 日本では、買い物をしてお釣りを疑う必要がない。
 買った品物の数を疑う必要が無い。

 コーヒーショップで、席にバッグを置いたままカウンターへ行っても盗まれることはない。

 でも、ガイドブックに「それは日本だけ。外国に行ったら荷物は必ず身につけておきましょう」って書いてあるので、外国に行くと物凄く神経質になります。


 で、あちこちのソコソコのクラスのホテルの朝食ビュッフェで、でっかいバッグを片手に持ち切れない程の御馳走をトレイに盛ったおば様が、レストランをヨタヨタ歩くのです。


 「ホテルの係り員もいるし、大丈夫です。
 席にそのバッグを置いておけば如何でしょうか?」

 などと言おうものなら

 「ホテルの係り員がドロボーかもしれないのよ!」って反撃されますね、きっと。

 確かに、警察官まで怪しい国もあるからなぁ。

Posted by: ゆぶぶ | January 30, 2012 at 09:14 PM

YUIさん

日本の宅配のサービスは世界一だと思います。
正確かつ丁寧で安心して頼めますねconfident

日本の宅配で留守にしてると配達者の携帯番号を残してくれます。その番号に電話すると都合の良い時間を聞いてきてくれて、その時間に配達してくれます。
こっちは一方的に持ってきて、留守だと持ち帰って発送元へ返されちゃいます。
全く宅配の意味がありません、、angry

日本は良いなあ、、、bearing

ゆぶぶさん

UPSは全く使い物になりませんpout
こんな会社が存続しているとことが信じられません。アメリカのサービスに関する考えの甘さを自分達で分かっていない証拠だと思いますangry

顧客も社会全体がそうなので彼らは何の疑問を持たないのでしょうね。

兎に角こっちでは何事も疑って掛からないと大変な目に会います!
口約束は絶対信じちゃいけません。何の証拠もないので必ずと言って良いほどとぼけられます、、bearing

Posted by: 健太 | January 30, 2012 at 10:02 PM

健太さん、こんにちは

今日は、PCモニターを文字通りにらみっぱなしで少し疲れましたpc

宅配は、確かに平日昼間だけだと不便ですねsun
日本も昔はそんな感じだったような気がしますが、くろねこヤマトが出てきてから運送業界が一変したような気がしますcat
確かに良いことか悪いことかわかりませんが、ここ20年くらいで革命的に便利になったのは間違いないと思いますup
こういうインフラがあるからこそ、通販が伸びまくり、萎縮する消費にも歯止めがかかっているんでしょうねmoneybag
もう、ワインなんて店頭で買うことがホントに希になりましたpig
真面目な話、ハワイで買うときくらいかもしれませんwine
そういえば、最近、都市部では集配に車を使わなくなっていて、昔の乳母車のでっかいやつのようなかご?に荷物を入れてビルを廻っていますrun
でも集配をする人のことをドライバーさんって言っちゃうんですよねcoldsweats01
クセというのは抜けないものですねsweat01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | January 30, 2012 at 10:05 PM

ほんとに日本の宅配業者は世界一かもしれませんね。
って言っても、他の国の業者はほとんど知りませんが・・・
ハワイで買ったドラムを送る時もクロネコにお願いします。
他と比べてないからわからないけど、高いのかもしれませんcoldsweats01
けど、なんとなく安心かなぁ〜と。。。
いつも来てくれる男の人がなんと!秀蔵さんのお友達だったんですよ!

Posted by: ごんのすけ | January 30, 2012 at 10:12 PM

健太さん、

幾ら何でも、TVをフェンス越し? 受取人が運送会社に弁償を申し入れるでしょうに? 運送会社の問題ではなくて、ドライヴァーの問題だと思うのですが。

最近の日本の問題は、大和便も佐川急便も、夜10時頃まで配達する事です。其の場合、事前に「遅くなりましたが夜9−10時頃になりますが、よろしいでしょうか?」位の電話が欲しいと思います。

タイガーのアブ・ダビでの結果が知りたくて色々な新聞を検索しましたが見つかりませんでした。グーグルで調べたら、2打差の3位だったのですね? 残念。最終日がイーヴンだと勝てないですね?

http://msn.foxsports.com/golf/leaderboard/euro-tour

Posted by: twyok | January 30, 2012 at 10:36 PM

健太さん

本当に日本の宅配業者は優秀ですよ。
最近は日本に帰る前に殆どの買い物は済んでしまいます。
ちゃんと欲しいものを欲しい日時に間違いなく届けてくれるのが有難いですが、それが当たり前になってしまっていますね。
慣れ過ぎると、有難味が薄れてしまいますが、本当に助かります。
貴重な日本滞在の時間にある程度の時間の節約が出来ますから。

タイには宅配業者と言われるようなものは無いのですが、最近はクロネコさんが進出してきているとか。
バンコクであれば、街角には必ずバイクタクシーの運転手が客待ちをしているので、近くであれば彼らに頼んで物を運んでもらうこともできるそうです。
生活の知恵ですね。

日本の企業は競争もあるし、止まることなくサービス向上をしていると思います。
反面、顧客の方はどうしても我がままになってしまいますけどね。
でもやはり、日本にはまだまだ沢山誇れるサービスがありますよ。

Posted by: Mimy | January 30, 2012 at 10:51 PM

健太さん、Aloha!

それ!・がぁ 当たり前だと思っている文化からなる
日本とぉ、それが、当たり前である US文化・・
依頼された方は、それがいつ来るのかも承知のはず!?
でも・・荷物を投げてはいけません!

黒猫から飛脚とぉ・・働いてましたw

ハワイの黒猫は親切だぁニャ!

Posted by: 秀蔵 | January 31, 2012 at 01:22 AM

こんばんは。
宅配業者の素行不良・・・開いた口がふさがらないっす。
送り主はお客様、受け取る側はお客と思っていないんでしょね。夜間なし、土日なしはやはり、受け手のことは考えていないんでしょう。よくぞビジネスが成り立ちますなぁ。あ、そっか、お客様(送り手)からお金もらってるから、商売になるってことですか・・・
運んだ物品が壊れても保険が効くし・・・保険屋も儲かる・・・メーカーはまた物も売れる・・・うぉ~アメリカ経済が回ってる(笑)

ちゃんとした配達ドライバーの方が多いとは思いますけど。


手ぶらでゴルフ、手ぶらでスキー。ニッポンの便利さを再認識です。

Posted by: わっしー | January 31, 2012 at 04:51 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

なるほど、、、日本も昔は平日昼間だけだったんだ、、think
黒猫の出現はまさに大革命!宅配王国日本を作ったわけですね、、happy01
お陰で消費を押し上げる機動力になった!

沖縄の商品が2日後には北海道に届いちゃう!凄いことだと思いますwink

ごんのすけさん

ハワイにも黒猫がありますが、日本向け専門ですね、、。あれがアメリカ全土になったらすごいことになりそうですが、あまりにも広いアメリカ、先ず無理だと思います。でもそうなって欲しいなあ、、confident

なんとクロネコの配達人が秀蔵さんの友達だったんですかsign02
What a small world! ですねsmile

twyokさん

TVをフェンス越しに投げ込んでいる映像がアメリカ全土に流れましたtv
解説者は「で、こいつはもちろん首だよね?」って言ってましたthink

ああそうかあ、何とか届けようと言う思いがあまり夜遅いとかえって迷惑になっちゃう場合もありますねcoldsweats02

アブダビのタイガー、4日目朝方まで見ちゃいました、、coldsweats01
何ともだらしない話で、ティーショットがフェアウェーに行きませんでした、、。それでもイーブンはさすがですが、まだ本調子じゃないと思います。
それより、あの新しいタイガーのインストラクター、本当に優秀なんでしょうか、、。なんか心配ですdespair

Mimyさん

日本の宅配は流通革命を起こしましたね。
日本中何処にいても殆ど翌日には必要な商品が手に入りますgood
アメリカでもそうなって欲しいのですが、先ず国民性からして無理でしょう。
休みは休み、5時以降は仕事をしない!
徹底しています。
ま、これも一つの考え方ですが、そこには何の進歩も見られませんねhappy02

おっしゃる通り、日本では客がわがままになってきています。何でも文句を言えば優遇してもらえる、、。そんな風潮が一寸気になりますね、、coldsweats02

秀蔵さん

おはようございます!

健太の場合日本の友達がネットで依頼した物なので、全く何時来るか見当も付きませんでしたbearing
昼間来ると分かっていても、何時来るかわからないものを一日中待つことは、、、、weep
少なくともメモでも残して、何処何処に何日までに取りに来てくれ、、とでも残してくれれば良いのですが、、、wobbly

その点、クロネコのサービスは最高ですねhappy01

わっしーさん

驚きでしょ!
包装にはTVの写真があって、中身がTVだって事は先刻承知、、。なのにフェンス越しに投げ込んでました。グシャ、、って音は聞こえませんでしたが、、聞こえたようにも思えます、、coldsweats02

配達者は物をそのあて先に届ければ良い、、としか考えていないんでしょうね。大切に品物を扱うと言う気はさらさらありませんhappy02

なるほど!
保険があるので、それで賠償、TVがまた売れてまた宅配がのビジネスも増える、、。
やっぱ、なんかおかしいなあ、、happy02

Posted by: 健太 | January 31, 2012 at 10:17 AM

健太さん、おはようございます。

この手のトラブルは国民性に因るものが大きいかも知れませんね?外国では社員教育が行われているのでしょうか?日本企業では「事故」が発生すると関係部署が集まり、原因、対策等を協議し、文書化し「共有」する事で事故の防止に役立てる事をしていたが、海外企業ではどのような対応対策をしているのか興味が有る。信用信頼の失墜は一瞬の間、その回復には長い時間とコストが掛かる。この配達員日本だったら即解雇でしょうね!コワレ物注意、逆さ置き厳禁、水濡れ注意、配達日、時刻指定、冷凍冷蔵指定、代金送料着払い等、細かな約束事でサービスの提供に凌ぎを削っている業界で「配達ご苦労様」の感謝の一言を添えるくらい、礼儀正しい配達員が多い。今では地域エリアは自動車・バイクでは無く、自転車に荷車を引き、配達先が集まっている場所では、カートを押しながら配達している。正にエコ時代、無謀、暴走配達だけは避けて欲しい・・・事故に注意!

健太さん、日本は寒気団が南下し寒い!各地で積雪が記録を塗り替えそうな勢い!ラニーニャの影響らしいが、節分、立春を控えても春は未だ遠そうな予感!

Posted by: takashi | January 31, 2012 at 10:29 AM

FedExも同じことをしてますね。

http://www.youtube.com/watch?v=CQy6xuI8x18

Posted by: tontenshan | January 31, 2012 at 12:08 PM

takashiさん

確かに国民性の違いでしょうね、、think
しかし、この人たち、反省はほんの一瞬で直ぐに同じ事を繰り返しますcoldsweats02
だからそうした教育のクラスもあるんですが、それでもそのときだけ「そうだそうだ!そうあるべきだ!」なんて、、bearing

そう言えば街中ではカートを押しているクロネコの配達員を良く見かけました、、。
何しろ日本人はいろんな事で努力してますよねsmile
おかしいのは政治家だけですpout

tontenshanさん

FedExもですか!
後で見て見ます、、。マハロ!

Posted by: 健太 | January 31, 2012 at 07:01 PM

The definitive agreement will contain representations and warranties of the parties as attached hereto and incorporated by reference herein as Exhibit B. This means that an investment property is a very sure way to make money. Consequently, it in reality doesn't matter what the gold rate in Chennai is, as I have no reservation anticipating it to raise consistently and at least double from this point. Increasing the revenue budget in account 001-1001-324. Having said that, you will need to carefully plan your business. The software consists of many features that are of immense use to committed real estate investors, brokers, real estate agents and developers. The reason the world has taken the Japanese word is because Japan has suffered a great deal at the hands of the monster waves. Ensures the Section 8 tenants comply with the lease and enforces the lease. Approving the Fund Loan Agreement with the New Market Tax Credit Investment Fund, Limited Liability Corporation (or related entity);. David Cameron, Britian's Prime Minister, announced that they are prepared to help should assistance be necessary.

Posted by: aarp checklist for family survivors | July 14, 2014 at 05:50 PM

You ought to be able to run the business sans worrying too much about its financial aspect. The beginning is rather simple: accept that you cannot do everything for your business. Understand that when you enter a major tax franchise or chain your taxes are most likely being prepared by a trained.

Posted by: john costello Boca Raton CPA | July 16, 2014 at 08:49 AM

First of all whenever you opt for weight loss measures the most important thing that you require is the motivation which is very difficult to get at home. At any rate, our Hc - G drops for weight loss are designed to burn one to two pounds a day. What is not entirely certain is the role that HCG plays in HCG weight loss, though studies have obviously shown that it does play an effective role.

Posted by: weight loss program | July 18, 2014 at 11:29 PM

As it increases the production of sperm so it is used for male also. For instance products that are now illegal like Ephedra, Growth Hormones (Pharmaceutical HGH, HCG and any other related compounds) and Ephedrine. Fiber intake is extremely important, as is water intake and having regular bowel movements.

Posted by: Best Homeopathic Hcg Drops Reviews | July 31, 2014 at 05:24 PM

This artificial fragrance, alcohols will create pain and skin irritation. - Before you step out to go sunbathing, ascertain that your skin is clear from any ingredients of makeup creams and cologne liquids that would make your skin more disposed to sunburn. It uses radiofrequency energy to get rid of the signs of aging.

Posted by: fake tanner smell | July 31, 2014 at 09:02 PM

When you sign up for HCG wholesale, you are registering for ultimate satisfaction. Consumers who suspect they have experienced adverse effects as a result of the use of HCG drug products for weight loss should contact a licensed health care professional immediately. The taste alone may be enough to keep you from wanting to overeat.

Posted by: hcg weight loss journey | August 02, 2014 at 06:05 AM

Techniques and trends like branding, managed care contracts, practice ownership, and sales have not been as affective (Beckman). The final large expense SEO creates is tracking and analyzing data. In the world of Internet, there is no magic formula that will guarantee success every time when you introduce New Ideas.

Posted by: social media marketing zukunft | August 07, 2014 at 06:54 AM

These clothes are made to improve your shape because they suck you in, smoothing your shape. They portion of people do not copy their styles from their elders or younger as they set their own style. It won't be long before you can move up into the world and have these same people, schools and agencies calling you to set up glamour photography or fashion photography sessions to meet their needs and purposes.

Posted by: Pakistani Boutique Sexy Prom Dresses 2012 | August 10, 2014 at 11:55 PM

Fruits are great and I would never discourage my patients from eating fruit, but if your objective is to lose weight then they have to be eliminated, as they prevent Ketosis. With the lifestyles that we lead these days, not only the food we eat, but also the pollution we are surrounded by and our lack of exercise, makes it necessary to do a regular detox to flush out all those unwanted and dangerous toxins that build up in our bodies. You can consult your neighbors and family members for references.

Posted by: hcg weight loss pellets | August 12, 2014 at 02:03 AM

Still, you can get all of the things you need for doing the h - CG weight loss protocol for around $100 or less. Additionally, your fat reserves are now being used up. The taste alone may be enough to keep you from wanting to overeat.

Posted by: hcg weight loss kalispell | August 12, 2014 at 02:41 AM

Still, Nh, where Bartlet supported mainly because Governor a week or two words and phrases, among the solely a pair of advises (the second simply being the nation's neighbor Vermont) in which a gubernatorial term should be only 2 years. Currently we have the BBC new rendition of Sherlock Holmes influencing men's fashion - young, flowing and vibrant. You have a very special bridal gift that will stand out from the pack for its utility and style.

Posted by: black bodycon dress lace | August 17, 2014 at 01:24 AM

І simply could not dеpart your web site before suggеsting that I really enjоyed the standard infօrmtion a person proviɗe in your guests? Is going to be back ceaѕelessly in orɗer to inspect new posts

Posted by: www.christianlouboutin-sale.com | March 19, 2015 at 07:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53868850

Listed below are links to weblogs that reference 困った宅配業者!:

« 現代社会と言う魔物! | Main | 衝動買い、、 »