« あっという間に時は、、 | Main | ハワイ、正月の芸能人! »

January 04, 2012

ハワイの大自然

North_1
巨大な波が押し寄せてきたノース!
North_3
群がるサーファー達!
North_5
高波注意報にも関わらず果敢に挑戦するサーファー達!
Volcano_2
なんと29年間流れ出しているキラウエアの溶岩!

 
 今日もノース・ショアーに巨大な波が押し寄せてきている。
ベテラン・サーファー達は皆ノースへ!
ノースへ向かうカメハメハ・ハイウェーが大混雑している。
しかしそんななか、
あまりにも危険な波のためベテラン・サーファーでさえ、
3人もレスキューに助けられて九死に一生を得ている。

 サーファー達の間で「Eddie would go !」
と言う有名な言葉がある。
どんなに危険な波でもエディーなら向かってゆく、、。
って事なんだけど、
昨日今日のノースの波は尋常ではない!
まさに、
「Eddie would not go!」じゃないだろうか、、。

 一方、
ハワイ島のキラウエア火山は、
なんと、
1983年の1月3日以来、
29年間も溶岩を垂れ流し続けているそうだ!

 ハワイの自然の営みの凄さを、
つくづくと思い知らされた新年だ、、、。

|

« あっという間に時は、、 | Main | ハワイ、正月の芸能人! »

Comments

健太さん、こんにちは

1枚目の写真を見て海辺から波を拡大で撮影したものかと思いましたが、よく見ると人間がごま粒のようですねwave
見ているだけでゾクッとしますcoldsweats02
2枚目の写真、波と戦う前にサーファー同士の争いが激しそうですねimpact
ハワイは小さな島なのに自然のスケールは大きいですfuji

それにしても、プロサーファーを助けるなんて本当にレスキューは凄いですねflag
カリフォルニアでレスキューの高給が問題になっていたようですが、仕事が仕事だけにしょうがないんじゃないかなあという気もしますdollar

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | January 04, 2012 at 06:03 PM

健太さん、Aloha!

キテル!ニャ~ ハワイ、大自然power!

波の高さも、今年はもっと!大きくなるような
予感もしてます!?

「Hidezou watch it」ですけど・・
でも・・ちょっぴり・・冒険心も(汗;

ボルケーノへも、また行きたいニャ~!


mahalo!

Posted by: 秀蔵 | January 04, 2012 at 07:27 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

何とも恐ろしい程の高波ですwave
こんな時よく沖へ出てゆく気がするなあ、、と思いますが、そこがサーファーなんでしょうね、、confident

3枚目の写真間違ってましたので差し替えましたcoldsweats02
彼等が高給なのは、なんと言っても命がけですからね、、despair

秀蔵さん

本当に今年は例年に比べて凄い波が来てるようですwavetyphoon
もしかしたらもっと凄いのが来るかもしれませんねwink

「Kenta will watch it too!」
で~すcoldsweats01

Posted by: 健太 | January 04, 2012 at 08:43 PM

日本のテレビ、地上波はあまりにもお粗末なので、
 最近は朝の出勤前の時間をBS1にしています。

 NHKも酷いけど、商業放送はもう目も当てられない。

 で、BS放送のNHK版ね。

 世界のニュースと国内ニュース、それと世界の天気予報。
 これで充分です。

「今日はマニラは雨が降りやすいでしょう、ロスアンジェルスは真夏並みの暑さです」なんていうのを聞くととっても国際人気分。

 で、ハワイ。
 断トツで住みやすいのが判ります。
 真冬でこれかよ!っていう最低気温と最高気温。

 フロリダ、メじゃないですね。
 通年でみても、絶対世界一の気候じゃないでしょうか。

 
 私はバイクが好きなので、年から年中「バイク日和」のハワイは羨ましい。

 ・・・・・・・、そうそう、今日のテーマのハワイの「大自然」。


 
 快適な気候を「買う」と言うことで考えるなら、ハワイで暮らすと言うのは、税金や物価が多少高くても「アリ」だと思うのです。

 風邪も旨いし、夕焼けもきれいだし。
 大自然ばっかりは自分でその場所に移動しないと味わえません。

 先日亡くなった、キタの将軍様は自在に天候を操れる力を持って居たとか。


 「なら、水害や干ばつナントカしろよ!」などと言ってはなりませぬぞ。


 

Posted by: ゆぶぶ | January 04, 2012 at 08:53 PM

健太さん こんにちは、

最初の写真を見て少し大きいなと思いましたが、
次の写真で、人間が小さい事、、。

ノースのビーチを歩きましたが、
日本に比べ民家がビーチにとても近いですよね。
大波で波をかぶる事がないのか不思議です。

1946年の地震で大きな津波被害がありましたが、
日本人感覚だと、なかなかあの近さには住めません。
金銭的にも無理ですが(笑)

Posted by: yui | January 04, 2012 at 09:04 PM

うちも昨日ノースに行ってきました。
カイルア、カネオヘ、ライエ、カフク、ノースと回ったんだけど、
ノースまで行くと、すごく混雑してましたねwobbly
でも大きな波を見て、友達家族は感動してましたup
うちもあんな大きな波を見たのは初めてでしたwave

なかなか忙しくて連絡できなくて、すみませ〜んsweat01

Posted by: ごんのすけ | January 04, 2012 at 11:44 PM

健太さん、アロハ!
エディの大会が開催されるかと思いましたが、
この波は長く続かないので、今回は見送りだそうです。
日本の寒波がハワイにビッグウェーブを起こすんですって。
日本が寒いのは嫌だけど、「EDDIE AIKAU」の大会見てみたい、、、wave

Posted by: pulu | January 05, 2012 at 02:36 AM

ボクの友人は毎年、バリに行って波に乗ってる国体の常連なんですが彼と話していると(ボクの場合足元にも及ばないレベルでウィンド派なんですけど)波乗りは臆病者がいいんですって
無謀な奴は命を掛けているけど臆病者は技術を磨いている
乗る瞬間は、今でも恐ろしいって言ってます

ボクはこんなに大きいのはクア・アイナのバーガーをパクつきながら見てるのが一番好いですね~

Posted by: BANIANN | January 05, 2012 at 03:24 AM

ゆぶぶさん

タイガー初めアメリカの金持ちは皆フロリダなんですが、本当はハワイに住みたいんです。でもやっぱりフロリダは陸続き、何をするにも便利ですから、、happy01
フロリダの欠点は湿気が多いんですねsweat01
その点ハワイは全ての面で最高です。

日本の安全性が今色々取りざたされているので、
ハワイに移住したがっている日本人が多いようです、、。
お金持ちなら問題は殆どないですねpig
地獄の沙汰も何とか、、、って言いますからwink

yuiさん

民家が近いので時には波でやられることもあるそうです、、。昨日だったかその話しをTVでやっていました。
過去にそうした被害を受けた人がかなり沈痛な表情をしていましたよsad

確かにビーチ沿いは土地も高いですよねbearing

ごんのすけさん

このところノース周辺の混雑がひどいですねhappy02
でもめったに見られない光景かもしれませんwave

健太も忙しいので、問題ありませ~ん、、、wobbly

puluさん

生前のエディと仲の良かった知り合いの話だと、エディは本当にどんな凄い波でも出て行ったそうですsad
やっぱりそれで命をなくしちゃいましたが、
何事も命がけでやらなければ真の名声は得られないんでしょうねbearing
TVで見る大会の様子が見られないのは残念ですsmile

BANIANNさん

ははは、、健太もクアアイナのアボガド入りハンバーガーを食べながら波を見ていたいですfastfood
また一段と美味しいでしょうね。

人生も多少臆病者のほうが成功出来るような気がしますが、、、confident

Posted by: 健太 | January 05, 2012 at 09:03 AM

健太さん、おはようございます。

ハワイの大自然と触れ合う事は、爺には訪れてきそうもありません。毎回ショッピングの荷物持ち、飽きもせず買物に精を出す女性達、X&Yの染色体の違いが、嫌というほど思い知らされます。でも、ハワイは爺にとってもパラダイス。ハーフバスに身体を横たえ、浮島の如く突き出た出っ腹を見る事も、パラダイス・ハワイに居る証。風呂上りビール片手にラナイから見る景色も小自然が一杯。冬のノースで見るビック・ウェーブにはかなわないが、小さな感動はいたるところにあり、魅惑で満ちたパラダイス・ハワイ・・・早く行きたいが・・・

Posted by: takashi | January 05, 2012 at 10:04 AM

takashiさん

ホテルのラナイから見る自然もとても素晴らしいですhappy01
季節によって違いますが夏場のワイキキの波は結構大きいのが来ますよwave

なんと言っても風呂上りにラナイで飲むビールは最高ですね!
と言っても健太は最近とんと飲めなくなりましたcoldsweats02

Posted by: 健太 | January 05, 2012 at 07:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53660833

Listed below are links to weblogs that reference ハワイの大自然:

« あっという間に時は、、 | Main | ハワイ、正月の芸能人! »