« ユー・チューブ! | Main | ハワイ・レストラン盛衰記! »

January 25, 2012

僕?いや「ボグ」です!

Imgp2587
アフリカン・チューリップ。そう言えばどこかチューリップに似てるかなあ、、。
Imgp2589
コオラウ山脈もなんとなくヘイズっぽい、、。
Imgp2596
このコオラウ山脈近辺で最近やたらとヘリを見る。仲間の話だとこのヘリは消防士の訓練だという、、。
Imgp2600
独特の鮮やかさを持つオーッキッド。
Imgp2598
まさに「絵にも描けない美しさ!」、、だね。


 このところ連日「ボグ」が出ていて、
ニュースでも最近「ボグ情報」なるものを流している程だ。

 ご存知の方も多いと思うけど、
「ボグ」は「僕」ではない、、(笑)。
「Volcano(火山)」+「fog(霧)」=VOG=ボグのことで、
ハワイ島の火山灰の影響による霞のこと。
ホノルルもこの「ボグ」に覆われる日が多い。
してぇ、
火山灰は粒子が細かく、
恐らく人体の肺の中にもかなり入り込んでいると思う。
健康にもあまりよろしくない。

 健太もとんまも、
この1週間ほど喉が痛い。
人によっては目をやられたり、時には頭痛を伴う不快感に襲われる。
最初健太はこれを知らず、
「風邪気味なのかな、、」なんて思った。
しかし最近色んな人が同じ症状を持っていることを知った。

 また健康に良くないばかりか、
ブロガー泣かせだ!
だって写真を撮っても霞が掛かっていて、
ハワイらしい底抜けに明るい原色風景画はそこには見られないもんね、、、。

 なんだか今日は健太の目が、
しょぼしょぼするんだけど、
気のせいだろうか、、。


|

« ユー・チューブ! | Main | ハワイ・レストラン盛衰記! »

Comments

健太さん、勉強しましたよ、今日は。

 ボグ、そう言う意味だったんですか!
 「今日はボグが出ててかすんでる」なんて言うフレーズを見ると、頭の中に「??????」が浮かんでましたが、これで納得。

 ボルケーノのフォグ、なんですね。
 

 吸い込むと人体に悪い影響があるんじゃあんまり出て欲しくないですね。
 なんか、工事で飛散する石綿を連想させます。

 
 日本では、ご存じのように地元福島は言うに及ばず、東京も、神奈川も、放射能に晒され続けています。

 もう、セメントもダメ、牛肉もだめ、もちろん牛乳もダメ。
 想像していたとおりです。

 
 ハワイのボグに比べたら、5年後のがん発生率、恐ろしい数字になると思います。


 

 健太さんもとんまさんも、必要以上に火山灰を吸い込まないようにして下さいね。

 マスクなんかじゃ、粒子が細かすぎてストップできないんですか?


 日本のマスクは世界一。
 「ワイキキ・マスク・ショップ」、やりますか。

 ウクレレ弾きながら、「♪ マスク、いいのあるよぉ」
 評判になると思うけどな。


Posted by: ゆぶぶ | January 25, 2012 at 06:54 PM

健太さん、こんにちは

こちらはとても良い天気で、ちょうど外を変な形の飛行機が飛んでいきましたairplane
なんなんでしょう?
でも、ハワイのボグ天気の方が、こちらのピーカンより良い天気じゃないでしょうか?
西日本に行くと、ちうごくから飛んできたガスで晴れていても曇ったような天気の日が頻繁にあるそうですcloud
地元人曰く、メディアが報道しないから知らないだろとpig
酷い話ですwobbly

ボグってハワイアン言葉なのかと思っていましたが、英語だったとはsweat01
修行が足りませんwobbly

今日は、新丸ビルで珍しくビジネスランチでしたjapanesetea
小商人も、一瞬、ビジネスマンの気分になれましたchair

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | January 25, 2012 at 07:19 PM

健太さん こんばんは、
「ボグ」って、そんな意味だったんですか、
よく聞く言葉ですね。
日本では、すぐにマスクの出番となるのでしょうが、
大勢がマスクしているのは、日本人だけって思えるのですが、
ハワイで「ボグ」を警戒してマスクされる方いるのでしょうか?

Posted by: yui | January 25, 2012 at 11:03 PM

ゆぶぶ さん

いまや世界中空気が濁ってきてますね、、。
中国の工場の一酸化炭素なんか凄いんじゃないでしょうか、、coldsweats02

放射能汚染、大変ですね、、。
しかし、広島・長崎の原爆で当時の近隣都市では相当な汚染があったはずなのに、結構ケロッとしていたと思うんですよ、、、。

アメリカ人は何故かマスクあまりしないんです、、confident

ダイアルはM@愛鴨さん

変な形の飛行機ですか?
それってUFOじゃないんでしょうか、、coldsweats02
或いは北朝鮮の無人偵察機とか、、、。でもあの国にそんなテクノロジーはないでしょうねbearing

友達が岡山にいますが、何時も中国の黄砂に悩まされているそうです。
車なんか埃で真っ白になると聞きましたthink


新丸ビルでビジネスランチ!
カッコ良いなあgood

Posted by: 健太 | January 25, 2012 at 11:04 PM

健太さん

>なんだか今日は健太の目が、
>しょぼしょぼするんだけど、
>気のせいだろうか、、。

こちら、そろそろ恐怖の花粉が
飛散してきているような・・・・・wobbly

同じ思いをしている諸先輩方もいるはず
間違いなくshock

Posted by: ダイ(masa) | January 26, 2012 at 04:27 AM

健太さん
ヘリからロープがおりてますね。
あの後、人が降りて来たりしませんでしたか?
こう言うの見るの大好きです。
うちの目の前も時々ヘリがすごい音で通り過ぎるのですが、妙に興奮します。

VOG、私も3年ぐらい前にこの言葉の意味を知りました。
なかなかグッドな言い方ですよね。
日本語だと言葉を短縮化して使いますが、英語もあるんですね。

Posted by: Mimy | January 26, 2012 at 05:14 AM

ダイ(masa)さん

そうかぁ、、。日本には花粉もあるんですよね、、。最もハワイにもマンゴの季節になるとアレルギーを起こす人がいますhappy02
とんまもその一人ですhappy01

Mimyさん

多分人がぶら下がって降りるんだと思いますhappy02
健太は高所恐怖症なので、この訓練には参加できませんcoldsweats02
でも見るのはカッコ良くて興奮しますねdelicious

アメリカ人も言葉を短縮するのが得意ですが、日本のほうが多いかな、、。
日本の場合どんどん新しい言葉が出てきて、時々度惑います。
最初「スマホ」ってな人だか分かりませんでしたぁ、、、shock

Posted by: 健太 | January 26, 2012 at 09:41 AM

健太さん、おはようございます。

火山灰の影響で、目がショボ・ショボしちゃってますか?目薬を点して火山灰を洗い流し、マスクが嫌ならうがいして予防に努めてください。キラウエア火山の活動が活発になると、ボグがオアフ島迄飛来するのでしょうが、観光事業に影響が出ない事を願うばかりです。

東京でも、中国大陸からジェット気流で運ばれた黄砂が舞う時がありますが、ベランダの手摺に細かな黄色の砂が積もる時があります。酸性雨を降らし森林にダメージを与え、しかも毒性を含むとなると厄介な事です。

爺も何時も目がショボ・ショボしてます・・歳には勝てません。

Posted by: takashi | January 26, 2012 at 09:47 AM

Vogは正しくは「volcanic smog」(火山性スモッグ)の略です。ただ日本語の「スモッグ」は都会の汚い大気汚染をイメージしますので日本人むけには「Volcano(火山)」+「Fog(霧)」の方がいいかもしれません。
ちなみに「Vog」は「Fog」のもじりです。
「F(V)og」=「フ(ブ)ォグ」
参照:http://hawaii.gov/gov/vog What is VOG?

Posted by: トンテンシャン | January 26, 2012 at 12:40 PM

takashiさん

今日も目がしょぼしょぼ、、、。目薬を点しましたhappy01
目薬も日本製のものが良いので何時もとんまに買ってきてもらってます。
今のところ幸いボグは観光業には影響がないようですconfident

黄砂、東京にも飛来するんですか!
驚きですhappy02


トンテンシャン さん

スモッグの「グ」なんですね!
VogはFogを文字ってますね。それはTVのニュースで以前にやっていたので見て知っています。

正しい説、有難とうございます!

Posted by: 健太 | January 26, 2012 at 09:01 PM

香り滞在、より多くと香り作品より有利な。サングラス保護からパイロット目重度グレアの太陽。しようとすると一致あなた髪型や眼鏡眼鏡。グッチ高級ハンドバッグすべての確率では、有名な高級ハンドバッグの間で名前と可能性を最も設計されました。デザイナーのバックパックは、頻繁接続容姿の美しさと甘さ。

Posted by: グッチ バッグ | April 23, 2014 at 11:39 PM

Under the bonnet, Audi claims the new facelifted A4 will be offered with a range of engines that is 11 percent more fuel efficient than the current generation, despite a significant increase in power and torque output. For example, you might be seeking rhinoplasty as way to achieve a functional goal. If nothing else, it is more "beach and tan" culture than the West LA So many people seeking cosmetic surgery and there are many thousands of them who can afford it.

Posted by: beauty treatment | July 31, 2014 at 10:39 AM

The Boyleg demand comes predominantly from those wishing to disguise a larger bottom. Taking this drug with coffee or tea is not advised. Suede is less durable than other varieties of Buffalo Leather and is cheaper because many pieces of suede can be split from a single piece of the hide.

Posted by: tan | August 03, 2014 at 08:57 PM

You want to have a statement or proof that you did spend your individual well being care insurance coverage. First this website will offer you an explanation about how the test is designed and what subjects it will cover. Learning how to get your gambling winnings tax back can be quite beneficial to you, especially if you find a refund management company that can assist you in getting this rebate without a lot of hassle and fuss.

Posted by: boca raton fl catholic churches | August 07, 2014 at 05:50 AM

Asking questions are genuinely nice thing if you are not understanding anything completely, however this article presents pleasant understanding yet.

Posted by: cheap dedicated server | January 05, 2015 at 10:14 AM

Just use the tool plus let our automated system dangerous the security of the online messenger for you personally, it's as easy as that!

Posted by: hack a facebook account for free without surveys | February 24, 2015 at 08:19 PM

Hello, I think your blog might be having browser compatibility issues. When I look at your blog in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, terrific blog!

Posted by: safe free music download sites | February 27, 2015 at 03:25 AM

There's definately a lot to know about this issue. I love all the points you made.

Posted by: Calgary Iphone repair | March 15, 2015 at 04:08 PM

Generally I don't learn post on blogs, however I would like to say that this write-up very pressured me to check out and do so! Your writing style has been surprised me. Thank you, quite great article.

Posted by: apple cider vinegar for acne | April 04, 2015 at 07:11 PM

Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I've truly loved surfing around your blog posts. In any case I will be subscribing in your feed and I hope you write again soon!

Posted by: match.com | April 06, 2015 at 05:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53828662

Listed below are links to weblogs that reference 僕?いや「ボグ」です!:

« ユー・チューブ! | Main | ハワイ・レストラン盛衰記! »