« January 2012 | Main | March 2012 »

February 29, 2012

デジカメの進歩

Imgp3704
自生するタロイモの群生。タロイモはハワイアンたちの主食だった!
Imgp3493
ママ、シャワーが冷たいよ~!
Imgp3495
ビーチタオルの舞!
Imgp3509
お嬢さん、ビーチでビールはイリーガルですよ~。
Imgp3516
お爺ちゃ~ん、ちゃんと荷物見ててよ!
Imgp3523
立派なお体です、、、(汗)。
Wkk_beach
2005年に撮ったワイキキビーチ!何か全体に画面が暗い、、。

 相変わらずホノルルの天気は冴えない。
こんな時はご存知の通り、
写真が撮れない健太はとても困らされる。
仕方がないから最近撮った写真の中から、
まだ載せていない物を見繕って何とか済ませるんだけど、
大抵出来の良い写真は撮った日に使っちゃう。
だから残った写真にはあまり良いのが残っていないのが常、、。
それと時々以前に載せた写真なのに、
まだ未掲載と思って載せちゃうことだってある。

 何しろブログを始めて今年の8月で丸8年!
あれからずーと毎日写真を撮り続けているので、
ファイルに有る写真の枚数は膨大な量だ。
以前にも計算したけど、
最低1日30枚撮るので、
なんと、30X365X8=87600枚!

 そんな訳で時々そうした過去に撮った写真などをここで使おうと思って、
ファイルから引っ張り出すんだけど、
こいつがあまり使い物にならない。
当時の写真はカメラが悪かったんだろうね、
解像度も悪いし色彩も良くない。
それと全体的に画面も暗いんだなあ、、。
そう考えると、
デジカメの進歩って凄いと思う。

Prince_k
健太が勤めていたホテルからの景色。2005年撮影。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

February 28, 2012

Golf and the beach!

Imgp3698
今朝のアラモアナ・ブルバード!
Imgp3668
健太お馴染みのアングルだ!
Imgp3660
やっぱり何か「イカ」っぽい!
Imgp3697
メーシーズのポロシャツ売り場。メーシーズも最近比較的安くなってるよね、、。
Imgp3700
わー!HCCの健太のロッカーの直ぐそばに、こんな人のロッカーがあった!
Imgp3696
最新無料雑誌。ディープなハワイの顔、、、かあ、、。

 「Golf and the beach all in a same day !」

 今日ラウンドを終えた健太にゴルフ場の人から、
「今日のゴルフはどうだったか?」
って聞かれて冒頭のジョークで返しました。
何だかぼやいてる風の健太ですが、
今日の健太に、一体何が起きたんでしょうか?

 回答お待ちしていま~す、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

February 27, 2012

派手好み!

Imgp3612
今日のダウンタウン。ベルタニア通りから。
Imgp3631
そして今日のダイアモンドヘッド様!
Imgp3638
もう春だ春だ~。
Imgp3647
あたし水虫治ったみたいね!
Imgp3671
右端の人の一言。あ~~、もうあたし駄目だわ~!
Imgp3681
今日のランチはワード・ウェアハウスのここで、、。
Imgp3685
カツどんを!6ドル88セント+TAX。味はそこそこ、ランチならこれで充分だね!

 「あ、お久し振りです!」
白木屋の「ホメオ(薬屋)」で久しぶりにMrs.I に会った。
今はホメオの店員さんだ。
以前はマルカイでお仕事をしていたんだけど、
いつの間にか白木屋へ。
「健太さん元気じゃない!」
「えっ?まあ元気だけど、、。元気だって分かる?」
「そりゃ分かるわよ!しょぼくれジジイはそんなバーガンディーのふちの眼鏡なんかしないわよ!」
フムフム、、。
そう言う見方もあるんだ、、。

 確かに年を取って地味な色の服を着たり、
しょぼくれたカッコをしていると、益々ジジ臭い。
その点アメリカ人って年を取れば取るほど派手なカッコをする。
良い年をした爺さん婆さんが赤やピンクの服を着る。
せめて気持ちだけでも若くしていたいという現われだね。
そんな意味で健太もチンドン屋にならない程度、
似合う範囲内で何時も派手にしていたい。

 「センス良く着こなしたい」、、そんな気持ちも分かるけど、
下手するとそれって単なるジジババになる可能性が大いにあり!
「50を過ぎたら自分の姿形に責任を持ちなさい!」
おっかさんが生前よく言ってたっけ。
そう言えば健太のおっかさん、
幾つになっも派手なイデタチだったっけ、、(汗)。

| | Comments (16) | TrackBack (1)

February 26, 2012

美女スッチーたちの主催!

Imgp3601
まっ黄色のハイビスカス。今日の天気が最悪なのでどこか元気がないね、、。
Imgp3609
ゴルフ場での約束事、守りましょう!
Imgp3608
草むらに咲く、名もなき美しき花!
Imgp3591
今日はマッキンレー・ハイスクールにて、P航空のバザール!
Imgp3590
往年の美女スッチーたちの主催だ!
Imgp3597
とんまが前回買いそびれた小型のP航空バッグ。


 去年も行ったP航空のバザール。
今年も今日マッキンレー・高校で朝8時からオープン、
健太達も朝6時半に起きて出かけた。
兎に角凄い混雑で、
去年はなかなか入場できずに、
とんまが欲しがっていたものが売り切れていた。

 そんな訳で今年こそ欲しいものをゲットできるよう、
早く出かけたのだ。
会場に着いたのは7時20分ごろ、
既に会場の入り口には40~50人並んでいた。

 「P航空・バザール」、、
なんて言うとすごい高級な感じがするけど、
いわゆるガレージセールってやつだ。
もとP航空の社員が持ち寄った不必要なものを売って、
病院にその売り上げを寄付しようと言うもの。

 それでも去年は健太は気に入ったゴルフ・クラブを手に入れることが出来た。
さて今年は、、
と言うと、
うーむ、残念ながら健太の欲しいものは何もなかった。
しかしとんまは前回ミスったP社の小型バッグを、
めでたくゲットすることが出来た。
写真に写っている大き目の奴が45ドル、
小さい奴が35ドル。
新品同様ってのが凄い。
なにしろP社がU社に吸収されて26年だ!
今はなかなか入手出来ないのでこの値段は激安と言って良いかもしれない。
多分ネット・オークションなんかでは2,3倍すると思うよ!

 とんまも主催者側でよかったんだけど、売るものがなかったのであります、、(汗)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

February 25, 2012

フランケン・シュタインな生き方!

Imgp3550
残念!今日のホノルルの天候はこんなでした、、。
Imgp3553
してぇ、とんまとこんなところを覗いてみました!
Imgp3558
ランチはドンキ内のBALEで、「チキン・PHO」を!とんまはご存知ナマス入り・ツナサンド。
Imgp3566
去年亡くなった名手、杉原輝雄プロの本。とてもプロとは思えない変形スイングだけど、なんと生涯63勝もした!
Imgp3570
そしてDVDでも勉強。高松志門プロの「目からうろこ」から、彼のフィニッシュ!彼もご覧のような変形スイングだ!一見明治の大砲のようだけど、実はこれが凄いのだ!
Tiger_ii
近代スイングの代表者、タイガー・ウッズ。
Ryo_ishikawa
一方日本を代表する近代スイングの王者、石川遼!


 何とかゴルフのシングル・プレヤーを目指して頑張っている健太。
ラウンド、そして練習に余念がない。
しかし、
今日みたいに天気があやふやな時は家でゴルフ雑誌を見たりビデオを見たり、
机上のゴルフトレーニングをする!

 ボールを打つには、手を使って体を回してスイング、
そして球を打つ訳だけど、
10人10色、いろんなスイングがある。
しかし最近の傾向としては、皆何とか型にはめようとするレッスンが多い。

 去年暮れに前立腺ガンで亡くなった「杉原輝雄」さんは、
そうした近代スイングからおよそかけ離れたHome made swing(自己流)打法で、
ジャンボ尾崎や青木功など居並ぶ強豪を相手に
なんと63勝もしたんだ!
 
 通常スイングの最中左腕は肘を伸ばして真っ直ぐにするのが常識。
しかし杉原プロの左腕は肘から大きく曲がっていた。
かつてアメリカからプロが来てトーナメントをした時、
当時のアメリカの超一流トッププロ、トム・ワイスコフは、
杉原プロを見て「プロの中にアマチュアが一人混ざってる、、」
と思ったそうだ。
しかし、そのトムさん、
マッチプレーで杉原と戦って、負けてしまったのだ。

 さて今日健太が見たDVD[目からうろこ]のゴルフ・レッスンビデオ、
インストラクターは高松志門さん。
なんとこの先生のスイングもご覧のように途轍もない変形だ!
しかしこれが凄い!
自分の思った通り自在にボールを操れるのだ。

 ゴルフは他人の真似をしたってなかなか上達しない。
見栄えの良いスイングで腕の形はタイガー、腰の回転は石川遼、、、。
これじゃあ所詮はフランケン・シュタインみたいで、
継ぎはぎだらけのスイング!
結局「自信のないプロの真似のスイング」より、
多少かっこ悪くても自信のある自分流のスイングが強いのだ!

 良くゴルフを人生になぞらえるけど、
別にゴルフに限らず人の生き方も同じで、
周りの目なんか気にせず、
自分流の生き方、やり方で世の中を渡るべきだと思う、、、。

| | Comments (101) | TrackBack (1)

February 24, 2012

勝手にそんな事するな!

Imgp0379
そろそろシャワーツリーの季節がやってくる!
Dscn0724
マカプウ岬&ビーチ!
Dscn0723
一般にラビット・アイランドって呼ばれているけど、マナナ・アイランドって言うれっきとした名前もついている!
Dscn0850
カイルア・ビーチ!
Dscn0878
この辺の角度で撮って貰えますか、、、。
Dscn0258
あたし金槌だから怖いなあ、、、。
Dscn0510
さて、これは何処から撮った写真でしょうか、、?
Imgp8137
わー、虹だぁ!

 クレジットカードの新しいのが送られてきた。
えーと、健太は何枚かカードを持っているけど、
どれもまだ期限切れはないはずだけど、、、。

 新しいカードが送られてくると、
そのカード会社に電話を入れてアクティベイトしなくてはならない。
つまりそのカードを有効にする手続きをするのだ。
ソーシャル・セキュリティー・ナンバーなどを聞かれるので、
それに答えたりする。

 してぇ、
その新しいカードをアクティベイトしようと思って、
カードを見てみると、
なんとカード番号が変えてある!
こいつが変わっちゃうと自動的に引き落とされる色んなチャージはどうなっちゃうんだろう、、。
例えばネットのプロバイダーとか、、、、。
プロバイダーは健太のカード番号が換わったことは知らないので、
古いカード番号で請求するだろう、
しかし既にその番号はなくなってる、、、。
結局プロバイダーとしては請求が出来ずに、
健太のネットが切られちゃうかも知れない!

 カード会社としては個人個人そう言う事情もあると知りながら、
そんなことを平気でする。
いい加減だよね、アメリカのカード会社は、、。
勝手にそんなことされちゃ困る!

 だからある日突然、
健太のこのブログが更新されなくなったら、
そんな問題があったと理解して下さい。
調べてみると早速今オンライン・オークションで、
健太の口座が止められちゃってるんだ、、(涙)。

 


| | Comments (11) | TrackBack (0)

February 23, 2012

精神的な弱さ!

Imgp3531
今日のホノルルの空!
Imgp3532
この1本の赤杭にゴルファーは泣かされる!
Imgp3534
今日の花はハスの花。実際の色はもっと鮮やかでした。
Imgp3533
ホノルル・カントリー・クラブ8番ホール・パー3、179ヤード。
Imgp3537
同じく10番ホール(パー4・366ヤード)のアヒル君!
Imgp3540
そして11番ホール(パー4・446ヤード)に隣接する小豪邸。白壁が青空に良く映える!

 最近のホノルルの天気は良好!
今日もまる一日ご覧のように真っ青な空が頭上に広がっていた。
しかしシャワーは時々あって、
ジリジリと照りつける太陽をポツリポツリと落ちてくる水滴が遮ってくれるその感覚は、
何とも言えずに心地良い!

 しかし健太の心は冴えない、、。
タイガーがまた負けた、、、(涙)。
一体どうしちゃったんだタイガー!
タイガーが元気がでないと健太のゴルフも調子が悪い、、。

 ショート・パットが相変わらず入らないタイガー。
この前も話したけどたった1メートルちょとのパットが入らないんだ。
昔から短いパットを外すのは「精神的な弱さ」を表す、、
なんて言われてるけど、
最近の健太はそうは思わなくなってきた。
たしかに以前そう言うパットを外した時、
健太は「自分の精神的な弱さ」を責めたものだ。
しかし最近それが間違いのような気がしてきた。
そいつは気の弱さでもなんでもない!
「単に実力がないだけ!」
つまり技術的な欠陥によるもの。
技術的に自信がないから「1メートルのパット」を外すんだ。
技術的にしっかりしたものさえあれば、絶対そんなパットは外さない!

 だからこの前も話したことに戻るけど、
「詰が弱い」、「仕事が出来ない」奴は、
精神的な弱さが理由ではなく、
結局は全てに実力不足ってことなんだよね!

 何事も実力を付けるために頑張らなくちゃ!
因みに日本の若手第1人者R君もタイガーとともに敗退しました、、。
応援しているゴルファーが勝てないと、
夢も希望もなくなって来る健太です、、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

February 22, 2012

美女とダイアモンドヘッド!

Imgp3501
美女とダイアモンドヘッド!
Imgp3517
一寸泳いできますお爺ちゃん!
Imgp3522
私たちは死ぬ時も一緒だよ、、、。
Imgp3521
失くなってるものは無いよね?ここらは置き引きが多いらしいから気をつけないと、、、。
Imgp3513
あいつ一体何時まで待たせるのよ!
Imgp3515
今日のアラモアナビーチ!
Imgp3527
カピオラニ通りから見えた微かな虹、、。


 「健太、シンゴ、、って知ってるか?」
ムービーマンから電話で突然そんなことを聞かれた。
「シンゴ?えーと、香取慎吾とか山城新吾なら知ってるけど、、」
健太の答えにムービーマンは多少いらついて、
「そうじゃないよ!病気のシンゴだよ!」
「あー、シングルスの事?」
「そうそう、それそれ!俺それになっちゃってさぁ,痛くてしょうがないんだよ、、」

 シングルスは singles じゃなくて、shinglesなんだよね。
で、こっちの発音だと「シンゴ」って聞こえる。
shingles、つまり「帯状疱疹」のことだ。
でもこれって「ヘルペス」とも言うよね、、。
良くわかんないけど、
体の片側にそうした湿疹のようなものが出来ることから、
健太は最初「singles」かと思ったけど、
そうじゃなく「shingles」だそうだ。
頑固で痛くてなかなか治らないと聞いている。
とんまのおっかさんが生前これに悩まされたのは、
ついこの間の事のようだ。

 してぇ、
ムービーマンは「shingles」って言ったんだろうけど、健太には「シンゴ」って聞こえたんだ、、。
英語の発音っておかしなもんで、
「?」が健太の頭に浮かぶことが多い。

 この前ゴルフ番組を見ていたら、
あるプレヤーの事を解説者が、
「ハナ・メイヘン」って言っている。
<えーっ、そんなプレヤーいたっけかなあ、、>
って良く見てみたらなんと、
「Hunter Mahan」 ハンター・メイハンの事じゃん。

 日本人の発音とアメリカ人の発音がこんなに違うって事は、
やっぱり日本の英語教育に問題があるんだよね、、、、、(汗)。


 

| | Comments (33) | TrackBack (0)

February 21, 2012

アニマルな君!

Imgp3450
赤いハイビスカス。
Imgp3478
餌を探すサフロン・フィンチ!
Imgp3382
アラモアナ・ビーチ。遠いけどSSです、、(汗)。
Imgp6954
やっぱりハワイの海は綺麗だね!

 
 昨日のマングースと言い、
今日のフィンチと言い、
動物達を見ていると皆自然の中で思いっきり楽しそうに生きている。

 我々人間も動物なんだけど、
な~んかちっとも楽しそうじゃない人が多いよね、、。
でもせっかくこの世の中に生まれ出てきちゃったんだから、
他の動物達のようにもっと楽しく生きたい。

 多々ご不満はございましょうが、
どうせ誰の人生にも苦しみは必ず組み込まれているんだから、
この際頭の中を切り替えて、
他人様にご迷惑をおかけしない範囲内で、
もう一度動物の自分に戻って、
思いっきりこの世を楽しんでみては如何でしょうか!

 アニマルな君!
きっと輝けると思うよ、、(笑)。

 今日の写真は良いものが撮れていないので、
一部以前に撮ったものを使用しています!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

February 20, 2012

免税品あれこれ、、

Imgp3462
皆さんこんにちは、僕ハワイのマング君です宜しく!
Imgp3452
ゴルファーはこの1本の白い杭に泣かされるのだ!
Imgp3455
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)のティーグランドに咲く花。名前は、ハワイの花図鑑にも出ていませんでした、、。
Imgp3465
今時になるとご覧のような小さな実をつける椰子の木。
Imgp3467
今日偶然一緒にラウンドした広島から来た金谷さん!ごんちゃん知ってる人ですか~?
Imgp3470
今日Costcoで買い足したグルコサミン(左)。右のは古いやつ!新しいのにはビタミンDが入っていて、おまけに「マキシマム・ストレンクス」になっている。
Imgp3474
とんまが成田行きの機内で買った免税品、ミッキーの時計。25ドルだそうだ。それと、。ハローキティーの時計これは30ドル。

 昔は日本人観光客がハワイに来ると必ずと言って良いほど、
「免税店」で買い物をしたものだ。
買うのは酒・タバコ・香水がメイン。
もちろんブランド品もかなり買っていた。

 しかし何時頃からか忘れたけど、
そんなものを免税店で買う日本人は少なくなった。
せいぜい一寸したみやげ物か、ブランドのセールの品を買うくらいかな、、、。

 してぇ、
とんまの航空会社でも機内で免税品を売っている。
こちらも昔は日本人が随分買っていたけど、
最近はチャイニーズが良いお得意さんだそうだ。
彼らは1人が買うとぞろぞろと皆が買うらしい。
しかし、機内の免税品も最近は「メイド・イン・チャイナ」が多いので、
だんだんそれに気が付いて買わなくなるんじゃないのかなあ、、(汗)。

 今日の写真の時計は、
とんまがフライトで成田に行く時自分の時計を忘れたので、
機内の免税の時計を買った、、って訳だ。
ま、25ドルなら何処製だろうがかまわないよね!
ミッキーだしとても可愛い。

 しかし、ハローキティーの時計は単に「可愛いから」っていう理由で買ってしまったらしい。
それを見た健太、
荒木師匠がハローキティーが好きなのを思いだして、
更にもう一つ買ってきてもらった、、って訳だ。

 所詮これも「メイド・イン・チャイナ」だとは思うけどね、、、。
 


| | Comments (18) | TrackBack (0)

February 19, 2012

カメハメハ5世のコテージ

Imgp3430
モアナルア・ガーデンにまた行って来ました!日本人観光客と、みやげ物店。
Imgp3434
これが「この木なんの木、、、」かなぁ、、。似たような木がもう一本あったのでどっちだか分からない健太です、、。日本のテレビ見ないからね、、(汗)!
Imgp3440
ゴルフ場では有りません。ガーデン内の景色!
Imgp3443
1850年に建てられたカメハメハ5世、ロット王子のコテージ。
Imgp3423
昨日久しぶりにムービーマンと映画に行って来ました。タイトルは「レッド・テール」。
Imgp3428
こっちも見たかったなあ、、。ムービーマンは先週見ちゃったそうだ。


 昨日の映画「レッド・テール」は、
第二次世界大戦でイタリアに行った黒人航空隊の話。
まだまだ人種差別のあった当時、
白人達はそんな黒人航空隊の事を馬鹿にしていた。
しかし彼らはその白人達が驚くような活躍をする、、と言う実話の映画化。
丁度ハワイの442連隊や100大隊の話に似ている。

 見所は手に汗を握る空中戦だ!
戦う宿敵ドイツの空軍は当時最強とされていた。
涙ありロマンスあり友情あり、、、。
黒人の若い俳優達が皆好演している!

 健太の評価は75点、、かな、、。
減点の主な理由は、
実話だけに映画を見ていてストーリが読めちゃうところだ。
演出如何でもう少し驚くような展開にも出来たとお思うんだけどなあ。
しかし戦争映画が好きな方には、
絶対お薦めだ!

 

| | Comments (27) | TrackBack (0)

February 18, 2012

ジャパニーズ・サプリ!

Imgp3370
パリの空。と言ってもオアフ島のパリです、、(笑)!
Imgp3371
パリ・ゴルフ・コースから超望遠で撮った、遠くかすんでいるカネオヘの海!
Imgp3378
パリ・ゴルフ・コース18番ホールのごみ箱。
Imgp3373
パリ・ゴルフ・コース12番ホール227ヤード、打ち下ろしのパー3。
Imgp3374
時々載せる16番ホールの看板。柵の外はカム・ハイウェーだ!
Imgp3384
SSもチョッピリ!
Imgp3416
日本の様々な「サプリ」、、?
Imgp3420
カタカナ語辞典。

 英和辞典でSupplementは、補足、追加、付録。補う、追加する、、、と出ている。

 一方、カタカナ語新辞典で「サプリメント」を引くと、
「各種ビタミン剤などの補助食品」、、、とある。
つまり、
日本ではここに上げた7枚目の写真のようなものもその類になるのかも知れない。
一般には「ハーブ」と呼ぶけどハーブもサプリの一種じゃないの?

 そうなると、
日本にも沢山のサプリがあるもんだね。
ここに上げてはいないけど健太の家にはそんなものが他にもまだある。

 さてその効き目だけど、
これもビタミンやその他のサプリと同じで、
効いているような、いないような、、、、。
写真にもある「どくだみ」は色んな形で、
長い間摂っているけど、
確かに泌尿器系統には効いているという自覚はある。
これをしっかり飲んでいれば、
夜中にトイレに起きる回数が減ることは確かだ。

 そのほか「ウコン」は、
パティーなどに出席する前に摂っておけば、酔いにくい。

 メカブ茶、昆布茶などには「フコイダン」が含有されていて、
海草が潮の流れや乾燥から自身を守るその成分が、
そのまま人間の自然治癒力の増強に効果があると言われている。
健太の親友の一人が去年「前立腺癌」の手術をしたので、
このメカブ茶を入手、今飲んでもらっている。
癌の手術の後にはとても効果があるそうだ、、。

 サプリの錠剤も良いけど、
こうした自然食品からの効き目のほうが、
なんだか安心できるような気もするのは健太だけだろうか、、、、、。
 
 そうそう、 ダイアルはM@愛鴨さん、
お陰さまでとんまは胃腸の調子を整えるために、
今でも梅肉エキスを摂っていて、
とてもよく効くと言ってます!
 


| | Comments (15) | TrackBack (1)

February 17, 2012

サプリ王国アメリカ!

Imgp3412
アラモアナのサーファー!
Imgp3406
気をつけましょう!
Imgp3410
アラモアナ公園の石。この辺りにはこんな石がちらほら。古代ハワイアンたちの何かの名残かもしれない、、。
Imgp3395
俺ってばっちりだね!
Imgp3400
お前のビキニ肉がはみ出てるなぁ、、。
Imgp3386
かっこ良く撮ってくれよな!
Imgp3392
一寸ボグが出てる、、。
Imgp3368
サプリの「グルコサミン」。

 昨日のコメントより:
だいぶ前にコメントしたものです。
坐骨神経痛、実家の母がひどくて毎日足がしびれて、
歩くのも苦労してましたがグルコサミンがいいというので、
Costcoでグルコサミンのサプリメントを買い日本へ送ってみたら、
痛みがとれて、今では普通にあるけています。
先日、日本へ里帰りしたときの母をみてびっくりしました。
1日、朝と夜に1錠ずつ飲むだけで、お値段もお手ごろでした。
お試しくださいませ。
Posted by: きぼみー | February 16, 2012 at 01:12 PM

 えーっ!
グルコサミンが坐骨神経痛に効くんだぁ。

 とんまが時々膝が痛くなるので、
我が家にもCostcoで買ったグルコサミンがあった。
夕べ早速そいつを飲んでみた。
そして今朝も1錠!
現在のところまだ結果は出ていないけど、
なんだかとっても良さそうだ。

 それにしても色んなサプリがあるもので、
サプリ王国アメリカではそれらがとても廉価で買える。
確か写真に写っている「グルコサミン」も20ドル以下だったと思う。
しかし残念ながら今まではっきり「効いたぞ!」って言うサプリは無かった。
でも、今回のこのグルコサミン、
なんとしても効いて欲しいと、
ひたすら願う健太です!

 きぼみーさん、有難う!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

February 16, 2012

オアフ島の水瓶!

Imgp3319
アラモアナ・ビーチ!
Imgp3317
向こうにマジック・アイランド。
Imgp3326_2
やっぱり向こうにマジック・アイランド、、、、。
Imgp3339
石蹴りですか~?
Imgp3289
この方には昨日と今日で、3回出場して頂きました、、(笑)!
Photo
オアフ島の水瓶ワイヘエ・トンネルの入り口。


 今日は曇ったりパラパラ降ったり。
ま、今は雨季だから仕方がない。
でも雨季のわりに去年の暮れから雨の日が少ない。
ゴルファーにとってはとても良いことだけど、
このオアフ島の水瓶の事を考えると一寸心配になってくる。

 してぇ、
オアフ島には、
ハワイ州水道局が管理するワイヘエ・トンネル と言う水瓶がカネオヘにあって、
ここで貯水されている水が、
オアフ島かなりの広範囲の地域に水を供給しているのだ。

 そう言う話は健太がハワイに来た40年前から聞いているけど、
未だに行ったことが無い。
どうやらその「ワイヘエ・トンネル 」、
人数が集まればガイド付きで見学できるそうなので、
是非そのうち機会があったら行って見たい!

 Board of Water Supply, City & County of Honolulu  

 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

February 15, 2012

ジェネリックの薬!

Imgp3321
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp3324
サーファーズ&ボーダーズ。
Imgp3333
今日のSS!
Imgp3342
その帽子よく似合うわよ!
Imgp3308
あんた誰の写真撮ってるか分かってるんでしょうね!「、、、、、、」。
Imgp3310
随分大人っぽくなったわね、、。
Imgp3273
カスコで買った、タイラノール(左)&アドビルのジェネリック!
Imgp3347
ランチはニジヤ・しょうちゃんの、「広島風お好み焼き」。なかなか美味しかったよ!

 健太はどうやら坐骨神経痛のようだ。
時には痛みが激しく歩行困難になる。
そんな時は何時もタイラノール(Acetaminophen)かアドビル(Ibuprofen)を摂る。
どちらも「ジェネリック」の廉価なものだ。
これで痛みが消えて何の不自由も無くなるから不思議だね!

 「ジェネリック」とはGeneric drug のこと。
特許が切れた医薬品を他の製薬会社が製造販売する医薬品のことで、
後発医薬品と日本では呼ばれているらしい。
これに対し何億もの資金を投入して開発され特許有効な薬は、
先発医薬品と呼ばれると言う。

 つまり成分や効き目は全く同じ薬でも、
ジェネリックは開発資金が掛かっていない分、
廉価に作ることが出来るので一般消費者に安く提供されている。
 
 その普及率はアメリカ71%、
カナダ66%、
イギリス65%、
ドイツ62%といずれも60%を越えていると言うのに、
日本の普及率は20%程度にとどまっている。
理由は日本では「安かろう悪かろう」、、、のイメージで消費者が食いつかないのと、
医者や病院も先発医薬品のほうが儲かるのでそっちを優先しているからだ。

 しかし最近日本も厚生労働省などの薦めで、
そうしたジェネリック・薬品の需要が徐々に伸びつつある。
成分・効き目が全く同じなので、
皆さんも大いにジェネリックを利用して欲しい。

 因みに健太が摂っている写真のジェネリックは、
先発医薬品の半値以下だ!
以上、
日本のジェネリック薬品会社の社員の話をまとめてみました。

| | Comments (20) | TrackBack (1)

February 14, 2012

給料が劇的に上がるなんて!

Imgp2993
ワイキキ、クウィーンズ・サーフ・ビーチ・パーク!
Imgp2954
うちの旦那達、溺れてるんじゃないわよね、、?
Imgp3053
私のビキニ姿送っちゃおっと、、。
Imgp3040
スマホでも健太が見れるのよ!
Imgp2958
仁王立ち!

 とんまの勤めるU・エアーラインは、
最近C・エアラインと合併した。
とんまは以前P・エアラインにいたんだけど、
86年に今のU・エアーラインに吸収合併されたので、
とんまとしては今回で2度目の合併劇だ。

 会社の経営上仕方なくこういう事が起きるんだけど、
従業員達は大変だ。
その度に社員待遇は変わるし、
服務規程も変わる。
特に2つの会社が一つになると言うと、
さてどっちの会社の服務規程を使うのか、、、、。
一見なんでもないようなことだけどこれが社員たちにとっては大問題。
第一2つの航空会社の路線自体がまるで違う路線だったりすれば、
フライト・アテンダントとしては今まで経験したことのない、
合併した相手会社の路線も飛ばなくてはならない。

 「あたしグアムーハワイ便も飛ばなきゃいけないかも、、、」
ハワイからグアムまでフライト時間としては、
日本までのフライト時間とそれほど変わらない。
でも、とんまの場合成田に行けば美味しい日本食も食べれるし、
健太のゴルフの本も買って来てもらえる。
一方、グアムに行ったって、
買い物も出来ないし美味しいレストランだってそんなにありゃしない!

 しかし物は考えようで、
もしかして、
給料が劇的に上がるなんて、、、事もあるかもしれないので、
楽しみに待ってるべきかもしれない、、ねっ、とんま、、、、(笑)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

February 13, 2012

ハムストリングス

Imgp3256
真紅のブーゲンビリア。うーむ、実際の色が出ていないのが残念だ、、。
Imgp3260_2
ゴールデン・ツリー、金の木。春先にはこの木があちこちで見られる。実際はこの色ももっと鮮やかなイェローなんだけどなぁ、、。
Imgp3048
何時も思うんだけど、こういう姿って「イカ」を想像させると思いませんか、、。
Imgp3046
帽子もサングラスも良く似合うね!
Imgp3250
とんまが日本から買ってきたパンの数々。「ネクター・りんごクリーム・パン」美味しかった~。それと今「薄皮つぶアンパン」のあんこが10%増量期間だ!

 
 先週辺りから左のお尻の筋肉が痛い。
こいつは困ったことで、
丁度お尻のえくぼあたりの筋肉が痛いので、
そのまま左足の脹脛(ふくらはぎ)まで痛くなって、
あまりの痛さに歩けなくなる。
この辺の総称を「ハムストリングス」って言うらしい。
それまでは右側の同じようなところが痛かったけど、
歩けなくなるほどじゃなかった。

 もしかしたら歩きすぎなのかもしれない。
ゴルフはもちろんの事、
最近の健太は歩きすぎていて筋肉を休ませてやる暇がなかったからね、、。

 してぇ、
ご存知の通り、
そう言うときには痛み止めの「アドビル」を飲む。
そうすれば半日は何とか痛さを感じなくなる。
それとこの前ここで報告した「ノニ」、
これを塗ると確かにその時は痛さが軽減される。
でも1時間もすればまた直ぐに
痛くなっちゃう。
 
 また、そのお尻のえくぼの辺りにある筋肉を、
指で押しながら行動をすると痛みは極端に低くなる。
近いうちに針にでも行こうと思っているけど、
ほら、
針で体に埋め込みっぱなしのがあるだろ?
あれを打って貰えば、
ずっと指で押してるのと同じ効果が期待出来そうなんだよね、、。

 何処が悪いんだろう?
なんて考えたけど、考えるだけ無駄だ。
要するに年を取ったってこっちゃ、、、(笑)。

 

| | Comments (45) | TrackBack (0)

February 12, 2012

遊び心!

Imgp3245
健太の持っているハワイの花図鑑には出ていない。バード・オブ・パラダイスの親戚だと思うんだよね、、。健太が名前を付けるとしたら「シャカ・フラワー」だ!
Imgp3195
カラカウア通りに掛かるアラワイ運河の橋。向こうにコンド・マルコポーロが見える。
Imgp3206
さあ、私も脱ごうかな~、、。
Imgp3216
いえいえ、それは誤解です!偶然そんな一瞬を捉えただけなんですよ、、(汗)。
Imgp3227
大人のカップル、、って言う雰囲気だ。
Imgp3230
ここにも皆さん良く泊まりますよね!
Imgp3246
カスコで買ってきたチキンの丸焼き。とんまがいないので、健太のディナーはこれだ、、(笑)!

 
 またゴルフの話で恐縮だけど、
「ショート・パット」、、って言うのがある。
その言葉の通り短いパットの事。
グリーン上で穴にボールを入れる際、
大体1メートル以下の短いパッティングをそう呼ぶと思う。

 何しろ1メートル以下なので(時には50センチとか30センチとか、、)、
子供が遊びでやっても穴に入れられる距離かもしれない。
ところがこのショート・パット、
50センチがなかなか入らないのだ。

 一般にショート・パットが下手な人間は「詰が甘い奴」と言われたり、
時には「仕事の出来ない奴!」なんて酷評される。
普通は短いパットなんだから強めにしっかり打てば、
芝芽(小さな障害物)にも負けずボールは穴に入ってくれる。
なのにそれが入らない、、。

 今日のAT&T・ぺブル・ビーチ・ナショナル・プロアマで、
タイガー・ウッズは出だし11アンダーで優勝を狙える位置につけていた。
一緒にプレーしたのは左利きのフィル・ミケルソン。
ミケルソンは9アンダーで出たけれど、パットが好調で、
長いパットもショートパットも見事に決めていた。
一方タイガーは、
最初1メートルほどのバーディー・パットをミスってからと言うもの、
とことんそうしたショート・パットを外した。
恐らく1メートル以下のショート・パットを3つ4つ外しただろう。
 
 そんな短いパットでも1打は1打!
ドライバーの300ヤードと同じ1打の価値がある。
結局パットが好調のフィル・ミケルソンが優勝、
タイガーはショート・パットを逃したショックから立ち直れず、
3オーバーで優勝から程遠いスコアで終わった。
ショート・パットを外すと精神的に他のショットにも影響が出てくる。

 タイガーほど記録を持っている名手でも、
一旦迷路に入ってしまうと50センチのパットが入らず勝てないのだ。
ゴルフは本当にメンタルなスポーツと言える。
人生も似たようなところがあるよね、、、。
メンタルは何時も強くありたい。
人生のショート・パット、
皆さんくれぐれも外さないように、、、。

 今日のタイガーは久しぶりのPGAの優勝を意識して、
最初からコチコチになっていた。
もう少し肩の力を抜いて「遊び心」を入れればきっと良い結果が出ただろうに、、。
そう!
人生も肩の力を抜いて「遊び心」を入れてゆけば、
人生のショート・パットきっと入ると思います。
また、
たとえショート・パットを1回や2回外してもケロッとしてる位が良い!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 11, 2012

ワイキキでプカプカ!

Imgp3217
ワイキキでプカプカ~。皆もワイキキでプカプカしたいよね!
Imgp3220
靴は脱いだほうが良いんじゃないの?
Imgp3213
たまには男抜きで遊びたいわよね!
Imgp3200
青い瓦屋根は、お馴染みワイキキのビトン!


 「出る杭は打たれる、、」
って言う言葉があるけど、
何か目だった行動を取るとそれを面白くないと思っている連中に、
上げ足を取られることが多い。

 米高速道路交通安全局(NHTSA)は、
トヨタ自動車が米国で販売した中型セダン、
「カムリ」とスポーツ用多目的車(SUV)「RAV4」の運転席側ドアから出火したとの苦情を受け、
予備調査を始めたと言う。

 対象は2007年モデルのカムリとRAV4の「計約83万台」で、
そのNHTSAによると、消費者から「6件」の報告があったそうだ。
運転席側のパワーウインドーのスイッチが原因の可能性があるという。
調査結果次第では今後、
リコール(回収・無償修理)につながる可能性もある。

 なんと83万台の車のうち6台が取りざたされているのだ。
数字的には10%が8万3千台。1%が8300台。
0.1%が830台、、、。
単純計算でも83万台のうち6台とは、0.00072%で、
ほぼ0に近い。

 この位の数字だと、
機械的な問題ではなく、「扱う側の不注意、、」って言うことも大いに考えられる。
例えば、
飲み物をパワーウインドーのスイッチ周辺にこぼしたとか、
開けっぱなしの窓から雨が吹き込んだとか、、、。
いくらでも考えられる。

 一旦破綻したアメ車はその後政府の援助を得て、
業績が回復したとは言いながら、
実際にはその品質の良さから得た数字ではなく、
国民の同情票的なものが多かったと思う。
しかし、買い替え時になると結局は顧客は高品質を求めて、
今、かなり日本車にシフトバックされていると聞く。

 トヨタのハイブリッド・カー「プりウス」は前回のトヨタバッシングでは、
痛くない腹を探られて一時業績が極端に悪化した。
調査の結果はプりウスは「白」!
今回のカムリの件も、
そう言う結果が出て来るんじゃないかと、
ひそかに思っている、、。

 他人の土俵を借りている日本企業、
こんな問題もさらりと受け流してゆかねばならない宿命にある。
 
 トヨタはこの問題に対して「調査に全面的に協力していく」としている。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

February 10, 2012

日本車が良い!

Imgp3193
健太がローナー(代替車)で貸してもらった「C-300」。うーむ、パワーがいまいち、、かな、。
Imgp3178
アフリカン・チューリップの大木なんだけど、、、。
Imgp3179
今週初めの強風で半分倒されちゃったんだ、、。
Imgp3186
ダウンタウン、パリ&ベニヤードの角のYMCA!
Imgp3189
ワード&サウス・キングの角の二ール・ブレジデル・コンサートホール。
Imgp3038
ビキニと刺青が良くマッチしているね!

 健太のゴゴー丸のブレーキがノイズを出していた。
実は去年の9月に直したばかり。
してぇ、
この1月にもノイズが出たんで持っていったら、
今度はフロン・トブレーキだと言われて直してもらった。

 ところが、
今月に入ってまたノイズが!
結局昨日持って行って今日直って帰ってきた。
一応保障はまだあるものの、
金の問題じゃない!
一体MBともあろうカー・メーカーがそんなことで良いんだろうか、、、。

 ゴロー丸(ホンダ)なんか4年目に入ってるけど、
今まで殆ど問題なし!
こんなことなら、
日本車にしておくべきだったととんまと話している、、。

 
 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 09, 2012

2度あることはサンド、、、

Imgp3157
一寸見にはアジサイ風の「パンバゴ」!
Imgp3168
パー・パットを沈めようとするとんま、、。
Imgp3160
元プロ野球選手(投手)・監督・コーチ、野球解説者の山田久志さんと!
Imgp3171
夕食は久しぶりの「中華・東仙閣」にて、ホット&サワー・スープ、、。
Imgp3173
そして、はるさめとインゲン!
Imgp3174
ブラック・ビーンズ・フライドライス。
Imgp3175
更に、八宝菜!
Imgp3176
また、ムシュ・ポーク!初めて食べたけど、最高!
Dscn0828
地図の左上、サウス・キング通りの黒丸が「中華・東仙閣」。美味くて比較的安いよ!


 今日はとんまとホノルル・カントリー・クラブでプレー!。
6番ホールを終えてグリーンから離れようとしたら、
グリーン・エッジに「サンド・ウェッジ」が置いてあるじゃないか、、。
「あら、前の人たちの忘れ物じゃないの?」
そのとんまの声に、
グリーンから7番ホールのティー・グランドを見ると、
健太たちの前の組の2人がカートに乗って、
その前の組がフェアウェーからグリーンへ進むのを待っていた。

 実は、
健太としては1番ホールから前の組の2人が気になっていた。
だってゴルフバッグにでかでかと「山田久志」、、なんて漢字で書いてあったからだ。
兎も角拾ったサンド・ウェッジをもってその前の組の2人に近づく健太ととんま。
「あの~、前のグリーンで、とても良いもの拾っちゃたんですが、、、」
健太のその言葉にカートの運転席の男性が振り向いた。
男性のその顔は紛れもなく、
あの元野球選手、監督、評論家の「山田久志」さんだった。

 せっかくなので、、と言うかついでにと言うか、、
一緒に写真を撮らせていただいた、って訳だ。

 ところがその後8番ホールを終えて9番ホールに行こうとしたら、
またサンド・ウェッジがグリーン脇においてある!
「おやおや、山田さん、またですかぁ!」
とんまと大笑い。
しかし良く見ると今度のサンド・ウェッジはさっきのサンド・ウェッジと違うものだった。
どうやら今度は奥さんのサンド・ウェッジのようだ。

 9番ホールが終わったら今度は向こうからやってきた。
「あの~、サンドウェッジ、見ませんでしたかぁ、、」
ばつが悪そうな山田さんでした、、(笑)!
しかし健太たちが8番ホールで拾ったサンド・ウェッジは、
山田さんの奥さんのものじゃなかったんだ。
一体何処で奥さんはサンド・ウェッジ忘れたんだろう、、。

 一度あることは2度、
2度あることは「サンド」、、、
山田さん気をつけましょう、、(笑)!


| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 08, 2012

まさか新聞に載っちゃうとは!

Imgp3138
パリ・ゴルフ・コース。大自然に果敢に立ち向かうゴルファー!
Imgp3143
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp3147
アラモアナのコンド群。この中に、、、。
Imgp3045
水虫、、ありませんね、、(汗)。
Imgp3154
ホノルル・スター・アドバタイザーに激写された健太。今日の朝刊!

 ホノルルには沢山の新しいコンドがある。
しかし写真で見て頂いているアラモアナ近辺のコンドの中の一つに、
今問題が持ち上がっているそうだ。

 建設業者は出来るだけ資材を安く仕入れたいので、
当然中国製の物もある。
もちろん中国製にも良いものは沢山あるだろうけど、
まだまだ問題含みの物もあるようだ。

 その噂のコンド、
どうやら中国製のパイプを配管に使用したらしく、
パイプが破損、
コンド内のあちこちで水漏れが起きて、
水浸しになったユニットが続出したと言う。

 パイプにはカパー(銅)が一部使用されてるはずなのに、
カパーが高価なため、
その破損した中国製のパイプにはカパーが殆ど使用されていなかったと言う!

 何でも新しいものが良いと考えがちだけど、
そんな経緯から、
どうやら今ホノルルではしっかりした資材を使用している、
古いコンドに注目が集まっているとも聞く、、、。

 してぇ、
ホノルル・スター・アドバタイザーの健太、
先週行ったワイキキのレストラン、「ファイブスター」での事。
誰か写真を撮っていて名前を聞かれたんだけど、
まさか新聞に載っちゃうとは、、、(汗)!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

February 07, 2012

ハワイの有名人!

Imgp2738
ゴルフ場、HCCのBlack-crowned Night-Heron、ゴイサギ君。ハワイ名がAukuu。とても頭が良い!

このゴイサギ君の頭のよさを見てください!
Guy_hagi
ハワイの有名人、お天気キャスターのガイ・ハギさんと!
Imgp3015
あたし腕立て伏せは苦手なのよね~、、、。
Imgp3018
ワイキキ・ビーチは昼寝の場所と化している!!
Imgp3035
笑っちゃうわよね、こ~んなに小さかったのよ!俺のことじゃないよなぁ、、(汗)。
Imgp3003
肩が焼けてるのは分かるけど、腰のくびれが一番焼けてるってどういう事なんだろう、、。


 ハワイのマスコミもこんな状況下では縮小せざるを得ない。
新聞もスターボルテンとホノルル・アドバタイザーが一緒になったし、
テレビのニュースもKGMBとKHNLと共同放送になっている。

 健太はあまりTVは見ないんだけど、
夜のニュースは毎晩欠かさずに見ている。
どんな出来事が起きているのか、、位は知っておきたい。

 上に掲載したAukuu(ゴイサギ)の映像は古いものだけど、
出演している男性ニュースキャスターは、
ケアヒ・タッカーと言って今でもそのニュースを担当しているハワイの有名人だ。

 してぇ、
今日買い物をしている途中のとあるテークアウト・レストランで、
毎晩ニュースで天気予報を担当している「ガイ・ハギ」さんを見かけたので、
一緒に写真を撮らせてもらった。
夕べも彼の天気予報を見ていて、
「明日の午後は雨になる!」と言う彼の予報を信じてゴルフをキャンセル。
そんな後でその彼と会えたなんて 、
なんだかとても不思議だ。

 彼に夕べの予報でゴルフをキャンセルした旨を伝えると、
嬉しそうに、
「今晩は良い天気でとても涼しくなるよ!」
と言う一言を貰った。

 所詮ホノルルは小さな街、
有名人でも街の小さなテークアウト・レストランでランチを買うんだよね、、、(笑)!

 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

February 06, 2012

なんと言う集中力!

Imgp3090
今日のアロハ・タワー!
Imgp3084
J社が撤退して観光客が殆ど来なくなったアロハ・タワー。今じゃあ廃墟同然だ、、。
Imgp3096
岸壁の魚も減った。餌をやる観光客がいなくなったからね、、。
Imgp3093
ウニが淋しそうに、2つ3つ、、、、。
Imgp3100
アラモアナビーチにいた「ルディー・ターンストン」!
Imgp3017
やっぱりハワイはこうでなきゃ~!

 
 Brandt Snedeker won the Farmers Insurance Open in a playoff that never seemed possible when Stanley, who led by seven shots early in the final round, hit a sand wedge into the water and three-putted for triple bogey on the 18th hole.

 先週、
カイル・スタンレーは「ファーマース・インシュアランス・オープン」のゴルフトーナメントで、
最終日7ストロークの差でトップに立っていた。
最終ホールでも2位ブランド・スネデカーとの差が3ストロークあった。
カイルとしては最終ホールはダブル・ボギーでも勝てたのに、
3打目を池に入れて、
その後3パット、
結局スネデカーと同スコアになってプレイ・オフになってしまった。

 そしてプレーオフの2ホール目、
スネデカーはパー。
スタンレーはパーが取れず敗退。
誰もがスタンレーの勝利を信じていたと言うのに、
まさかのハプニングだった。
未勝利のスタンレーはやはり最終ホールで勝を意識してのプレーッシャーで、
「トリプル・ボギー」と言うとんでもないススコアになってしまい、
2位になったのだ。

 ここまでは良くある話。
ところがこのスタンレー、
昨日最終日だった「WM・フェニックス・オープン」でその悔しさをバネに、
今度は間違いなく優勝してしまったのだ!

 なんと言う集中力、精神力そしてガッツ!
アメリカのゴルフ・ツアーには、
ご存知のように世界でもトップクラスのゴルファーが犇いている。
そんな中で優勝することは並大抵の事じゃない!
スタンレーは優勝インタビューで、
「お父さんお母さん、有難う!彼らは僕のためにたくさんの事をしてくれた、、」と一言、
あとは涙にむせていた。
 
 そう言えば去年、
北アイルランドの「ロリー・マックロイ」21歳も、
メージャー戦の「マスターズ」で、最終日トップでスタート、
そのパワー、実力からして誰もが彼の優勝を信じて疑わなかった。
しかしプレッシャーからだろう、
大叩きを繰り返して優勝を逸した。
ところがこのマックロイも、
その次のメージャー戦「USオープン」で見事優勝してしまった!

 どこかの国でちやほやされて名前ばかり有名になって、
いざとなると予選も通らない誰かさんとは大違いだ!
その誰かさん、あるトーナメントで予選落ちして、
「下手糞、もっと練習しろ!」などと罵声を浴びたらしいけど、
当然といえば当然、。
何しろガールフレンドがいるというのに、
他の女性をはらませてしまったくらい、
身が入ってないんだよね、、、。
 
 どうした大和魂!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

February 05, 2012

栄養の摂りすぎじゃないの?

Imgp3073
あ~っ、目玉だぁ~!
Imgp2994
芝の上なら照り返しがないので、それほど熱くはないね、、!
Imgp3010
さっきから電話してるのに、何処に行っちゃったのよ!
Imgp3011
そうそう!この辺は昔は珊瑚の岩場だったからね、、。
Imgp3012
うるさいわね、一寸静かにしててよあんた、、。
Imgp3013
お隣だけもう一度パシャり!
Imgp3036
あくびなんでしょうか、それとも叫んでいるんでしょうか、、。

  健太は毎朝パンを食べる。
とんまが日本から菓子パンを買って来てくれた時はそれを、
そうでない時は冷凍にしてある、これまたとんまが買ってきてくれた食パンを、
トーストにして食べる。

 菓子パンは甘いし、
食パンもマーマレードをつけたりバターをつけたり、、。
考えてみると、
なんだか体にあんまり良くなさそうだ。
だって糖分の取り過ぎかもしれないだろ、、。
それにバターもたっぷり付けるのでコレステロール値を上げそうだし、
夕食後にはアイスクリームも良く食べる、、。

 ランチにはハンバーガーなんかも食べるから、
こっちもやばいんじゃないの、、。
そんなことを考え出すと食べるものがない、、(汗)。

 それ以外にも色んな体に良くないものをたんまり食べ込んでいる。
飽食、、。
まさにそれって人間の体を蝕んでゆくんだよね、、。
そんなことを重々承知の癖に、
つい何時もあれやこれや食べちゃうんだ、、。

 健太のおじいちゃんは医者だった。
そのおじいちゃんが何時も言ってた。
「健太、麦飯に味噌汁。めざしの1、2尾に大根おろし!
それで十分栄養は足りる、、、」
おじいちゃんは明治生まれ、
その頃の平均寿命は60歳位だったんじゃないかなあ、、。
今はもう少し食べないと、
平均寿命の80歳迄は生きてゆけないかもね、、。

 それにしても健太は一寸栄養の摂り過ぎかもしれない、、(汗)。

PS:ココログさんのご協力により、
お陰さまでやっとこのブログが軽くなりました!
長らくご迷惑をおかけしました。


| | Comments (17) | TrackBack (0)

February 04, 2012

ハワイらしい響き!

Imgp3025
ワイキキ・クヒオ・ビーチの浚渫工事進行状況。
Imgp3034
こんな具合にかなり大掛かりだ!
Imgp3063
なによ、ワイキキってイケメンがいないじゃない!
Imgp3055
クウィーンズ・カフェ&ラナイ!
Imgp3060
何時来てもここ、良い雰囲気だね!
Imgp3051
こう言った看板も場所によって大分内容が違うようだ、、。
Imgp3000
向こう側の人は偽もんでしょうか、、(汗)。
Imgp3005
健太得意の一言。お嬢さん、火事ですよ!

健太のウクレレ・レッスンで使ったいかにもハワイアンらしい曲、「アラモアナ」!

 健太の趣味はご存知の通り、ギター&ウクレレ演奏、
更に読書、そしてゴルフ。
そのほかウォーキングとか、最近はヨガもある。
いわゆる器用貧乏。
実際ちっとも器用じゃないんだけど、
こういう趣味が多い人の事を表現するのにそう言う言葉があるよね、、。

 してぇ、
音楽はやっぱり40年前それで飯を食っていたこともあるので、
出来る出来ないは兎も角、
頭の中に何時もそんなものが浮遊している。
特に曲を作るのが好きで、
過去に数え切れないほどの曲を作曲した。
もちろんレコーディングされて発売されたものも沢山ある。

 でもこの5年ほど別に理由はないけど、
曲つくりから離れていた。
しかし、
去年の暮11月にウクレレ用に何か曲を作ってみよう、、
と思って出来たのがウクレレ・レッスン48回目の「アラモアナ」。

 この曲を作るに当って留意したことは、
1.ウクレレ演奏に合う曲。
2.比較的易しく弾けて、覚えやすいメロディー。
3.それと、最初は健太の作曲だとは発表しないので、いかにも既成の曲のように思える旋律、、(笑)。
4.ハワイらしい響き。

 さて果たして健太のもくろみ通りの曲に仕上がっているかどうか、
皆さんの意見をお聞かせください!
少しでもYou Tubeの再生回数を増やそうと苦心する健太でした、、(汗)。


| | Comments (24) | TrackBack (0)

February 03, 2012

不味いバナナ!

Imgp2949
カピオラニ・パーク側から見たワイキキ・ビーチ!
Imgp2955
沖には浚渫工事のための機材が見える、、、。
Imgp2957
あらっ、このバナナ不味いわねぇ!
Imgp2952
メインランドはどちらからいらっしゃったんですか、、?
Imgp2953
波打ち際に近いけど、今日の波ならここでも大丈夫!

 
 今日本で、
スポーツ選手・監督の本が売れているそうだ。

 競争は成長するための栄養のようなもの、
逃げずに向き合い続ければ体の隅々にまで栄養が行き渡る。
長谷部誠「心を整える」。

 注意しなければ気づかないような小さなものでも、
「手抜き」を放置するとチームには致命的な穴が開く。
落合博満「采配」。

 悔しい時は、きちんと悔しさを表す。
私にとって悔しさは感情と言うよりも「感覚」に近い。
感覚は日ごろ使っていないと鈍ってしまう。
沢穂希「夢をかなえる」。

 こうした傾向を日経では、
ビジネス環境の変化がスポーツ選手・監督の本に向かわせている、、、とし、
その中でスポーツ書評家の土井英司氏は、
「グローバルな環境で働くビジネスマンが、世界と戦うアスリートに自分を重ねている」
とコメントしている。

 実力本位のスポーツ界で、
選手はチームに所属しながら強い個人主義を内に秘めていて、
チームを渡り歩きながらキャリアを積んで行くアスリートの姿は、
終身雇用が当たり前ではなくなりつつある時代の、
キャリア形成にも通じるようだ、、、。

 


| | Comments (7) | TrackBack (1)

February 02, 2012

ワイキキの新名所!

Imgp2947
ルーワース&カラカウアの交差点。
Imgp2946
ロイヤル・ハワイアン・センターから見たシェラトン・ワイキキ。
Imgp2910
さて今日のランチはロイヤル・ハワイアン・センターに最近出来たこの店で!
Imgp2942
ファイブスター、窓際の席からの景色。
Imgp2930
ブッフェのサラダ!
Imgp2931
フルーツ各種。
Imgp2914
スープ。
Imgp2915
チャウダー!
Imgp2917
パスタとステーキ。
Imgp2919
ロースト・ビーフ!
Imgp2920
エッグ・ベネディクト。
Imgp2921
パスタ、アスパラガス&キャロット。
Imgp2923
カルビ。
Imgp2924
天ぷら各種!
Imgp2925
寿司各種。
Imgp2927
テリヤキ・ポーク&煮しめ。
Imgp2928
冷やしうどん。
Imgp2937
デザートもいっぱい!
Imgp2939
健太が取ったデザート。
Imgp2935
健太たちのサービスをしてくれた、ハーフのレオ君!ボルキチさん似のイケメンでした、、(笑)。そう言えばモッ君にも似てました!

 ロイヤル・ハワイアン・センターC館3階に、
新しいビュッフェ・レストランがオープンした。
「ファイブスター」と言う名のこのレストランは、
北海道に3店舗を展開するレストラン・チェーンのホノルル店で、
和食、洋食、ハワイアンなどの料理やデザートが食べ放題!

 そんな雑誌の宣伝文句を読んで、
健太ととんまは早速ワイキキのその店に行ってみることにした。
なるほど宣伝文句そのまま!
オープンキッチンの官房で作られた料理が、
そのまま目の前のディスプレーボードに並べられていた。

 更に宣伝文句は続く!
有名ホテルのレストランでキャリアを積んだシェフが、
ハワイ産の素材をふんだんに使って作るバラエティーに富んだメニューは、
見た目も美しく日本人好み。
160席ほどある店内は、
高級レストランのイメージで洗練されたインテリアに包まれ、、、云々。

 健太はかつてワイキキのホテルのレストラン・マネージャーをしていたことがあるので、
何処のレストランへ行ってもその料理の素材や内容がどんなものか、
一見してよく分かる。

 してぇ、
この「ファイブスター」、
宣伝文句にたがわず、
まさにワイキキの新名所、
トップクラスの「ブッフェ」を食べさせてくれました。
因みにランチは一人19ドル!


| | Comments (39) | TrackBack (0)

February 01, 2012

秘密は絶対何時かばれる!

Imgp2858
今日のカイルア・ビーチ!
Imgp2850
ウィンド・サーフィンの帆の部分。
Imgp2862
新婚さんのグラフィッティー。日本人のようです、、、(笑)!
Imgp2896
なが~い足だね、、、。
Imgp2905
カイルア・タウンにあった草の絵、、、。
Imgp2888
お馴染みキングコングの背中の、モクヌイ島。一寸気取ってみました!


 矢崎総業とデンソーはアメリカ司法省から、
自動車部品をめぐり10年間にわたり価格カルテルを続けていたとして、
独禁法に基づき5億4千8百万ドルの罰金を科せられた。
またそれに関与した日本人幹部4人は夫々1年から2年の禁錮刑となる。

 カルテルとは、
企業連合のことで、
同種企業が生産量や価格、販路などの協定をして競争を避けようとする事。
これは市場競争原理を排するものとして、
独占禁止法で禁止されている。

 今アメリカの企業はグローバル化されていて、
例え日本の企業と言えどもその枠内で解決できない。
つまり、
企業秘密など持てなくなっていて、
そうした不正は直ぐに内部告発されてしまう。
特に日本を「目の上のたんこぶ!」と思っているやからは沢山いる。
そんな連中からすれば、
願ってもない材料が目の前にぶら下がっていると言える。

 企業は収益を上げるのが目的。
そんな事を考えてしまう気持ちは良く分かる。
しかし日本で上手く行っていることがアメリカでも上手く行くと思ったらそれは大変な間違い!
兎に角「秘密」なんてものは何時の日か、絶対ばれてしまうものだ、、。

 へそくりとか、
秘密を持っているあなた、
今のうちに白状しちゃいなさい、、(笑)!


 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »