« 不味いバナナ! | Main | 栄養の摂りすぎじゃないの? »

February 04, 2012

ハワイらしい響き!

Imgp3025
ワイキキ・クヒオ・ビーチの浚渫工事進行状況。
Imgp3034
こんな具合にかなり大掛かりだ!
Imgp3063
なによ、ワイキキってイケメンがいないじゃない!
Imgp3055
クウィーンズ・カフェ&ラナイ!
Imgp3060
何時来てもここ、良い雰囲気だね!
Imgp3051
こう言った看板も場所によって大分内容が違うようだ、、。
Imgp3000
向こう側の人は偽もんでしょうか、、(汗)。
Imgp3005
健太得意の一言。お嬢さん、火事ですよ!

健太のウクレレ・レッスンで使ったいかにもハワイアンらしい曲、「アラモアナ」!

 健太の趣味はご存知の通り、ギター&ウクレレ演奏、
更に読書、そしてゴルフ。
そのほかウォーキングとか、最近はヨガもある。
いわゆる器用貧乏。
実際ちっとも器用じゃないんだけど、
こういう趣味が多い人の事を表現するのにそう言う言葉があるよね、、。

 してぇ、
音楽はやっぱり40年前それで飯を食っていたこともあるので、
出来る出来ないは兎も角、
頭の中に何時もそんなものが浮遊している。
特に曲を作るのが好きで、
過去に数え切れないほどの曲を作曲した。
もちろんレコーディングされて発売されたものも沢山ある。

 でもこの5年ほど別に理由はないけど、
曲つくりから離れていた。
しかし、
去年の暮11月にウクレレ用に何か曲を作ってみよう、、
と思って出来たのがウクレレ・レッスン48回目の「アラモアナ」。

 この曲を作るに当って留意したことは、
1.ウクレレ演奏に合う曲。
2.比較的易しく弾けて、覚えやすいメロディー。
3.それと、最初は健太の作曲だとは発表しないので、いかにも既成の曲のように思える旋律、、(笑)。
4.ハワイらしい響き。

 さて果たして健太のもくろみ通りの曲に仕上がっているかどうか、
皆さんの意見をお聞かせください!
少しでもYou Tubeの再生回数を増やそうと苦心する健太でした、、(汗)。


|

« 不味いバナナ! | Main | 栄養の摂りすぎじゃないの? »

Comments

健太さん、こんにちは

まさか健太さんの曲だとは思いませんでしたsweat01
曲の雰囲気がエレキギターにもぴったり合いそうですねnotes
こういうロマンチックな曲がハワイにはぴったりだと思いますwave
でも、素人が上手に演奏するのは少し難しそうですねpig
演奏技術の差がはっきり出てきそうな気がしますcoldsweats01
健太さん作曲シリーズ、楽しみにしていますhappy01

蛇足ですが、バナー張り替えて頂いたのに、それほど効果が出なかったようですねcoldsweats02
すみませんsweat01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | February 04, 2012 at 09:04 PM

健太さん、こんばんは!
凄~~い!
まさか、健太さん作曲だったとは!?
そう言えば、聞いたことあるようで、ないです。
健太さんのもくろみ通り仕上がってると思います。
この曲を聴いただけで、なんだかハワイに行きたくなります。heart04

Posted by: アヒ・ポキ | February 04, 2012 at 09:46 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

ついでに左側にあった8年間たまったトラックバックとコメントを全て削除しましたが効果なしでした、、coldsweats02
ココログの返事を待ってますが、「少しお待ちいただくかもしれません、、」等と、一向に回答がありませんangry
恐らくそう言う類のプロブレムではないんでしょうね、、think

ありがとうございます。
しかし作曲シリーズになるかどうか、、、。最近あまりやる気がないので、、coldsweats01
でも時々はやりたいと思ってますnotes

Posted by: 健太 | February 04, 2012 at 09:49 PM

アヒ・ポキ さん

ははは、、ありがとうございますhappy01

聞いたことあるような、、ないような、、、でしょ、、、happy02

この曲を聴いただけで、、、アヒポキさんはもうハワイにいるので、、えーと、タヒチにでも行きましょうかsmile

Posted by: 健太 | February 04, 2012 at 09:52 PM

健太さん、Aloha!

偽)・・ いやぁ! 筋肉ですbleah

してぇ! 『アラモアナ』
うんうん! 聞いたことある様な・・ニャイようにゃ!
自然に入ってくる ウクレレの音色が 
気持イイ~happy01

Posted by: 秀蔵 | February 05, 2012 at 12:47 AM

健太さん、

ビックリしましたwink
【アラモアナ】オリジナル曲だったんですね。
すごく自然な感じだったので、既に完成され弾き継がれていた曲かと思いました。
是非とも歌詞を付けて健太さんに歌ってほしいです。

偽者か?本物か?の判定は暗闇で照明を照らすと分かるらしいです。
偽者は中の注入物が光に照らされて胸が光るらしいです。
私なら手触りで調べますが…lovely

Posted by: ボルキチ | February 05, 2012 at 05:07 AM

健太さん

皆さんおっしゃる通りハワイアンのスタンダードみたいですね。
ハワイアンミュージックを聴くと、心がゆったりします。
言葉と国民性には関連性が強いと言いますが、音楽もしかりですね。

「向こう側の人」は偽物っぽいですが、かなり自然に見えるので、ドクターの腕が良いのかも。

Posted by: Mimy | February 05, 2012 at 07:32 AM

秀蔵 さん

やっぱり偽物じゃないんでしょうかcoldsweats01
でも触ってみないとね、、heart02

上手くそれっぽく出来ましたか?
またそのうちハワイアンぽい、「どこかで??」
って曲作ってみますねwink

ボルキチさん

ありがとうございます。上手く行ったようですねhappy01
これからも調子に乗って似たような「どこかで?」みたいな曲シリーズ、、なんてのをやろうかなんて、、happy01

偽ものでも良いから触ってみたい、、coldsweats02

Mimyさん

なるほど!その地域の音楽とそこに住む人たち、、、確かに何かつながりがありますよねconfident

ハワイはやっぱり「ゆったり感」!
それを踏まえて、また似たような「なんちゃってハワイアン」作ってみま~すhappy01

Posted by: 健太 | February 05, 2012 at 08:41 AM

健太さん、おはようございます。

何処かで聴いたような曲に仕上がっていて、爺もハワイアン・ソングのスタンダードと思ってしまった。ハワイのラジオ局に持ち込み、流してもらうのは如何でしょうか?ゆったりとした時の流れを感じさせ、ハワイに想いを寄せ、長閑な風景をイメージさせる良い曲だと思います。コメント送信したらもう一度聞いて、覚えて口笛吹いちゃおっと!

健太さん、昨日メールしましたのでお読み願います。

Posted by: takashi | February 05, 2012 at 09:10 AM

takashiさん

なんだかどこかで聞いたような曲!
ばっちり思惑通りできましたcoldsweats01
ラジオ局にもって行く場合、「なんちゃってハワイアン・シリーズ」でCDを作って持っていったほうが良いですねwink

メール確認しま~すgood

Posted by: 健太 | February 05, 2012 at 09:24 AM

健太師匠!(勝手に失礼します)

耳に心地よい、まさいハワイを感じる曲だと思いました。
私がよく聞くビヨンド・ザ・リーフに雰囲気が似ていて、とても癒しを感じる曲ですね!
優しさと切なさと。
サンセットを眺め、寄せる波の音と一緒に聞きたいですねぇ~。

朝から癒されました。

Posted by: えしゃにぃ | February 05, 2012 at 01:38 PM

健太さん 今日は

今日は非常に早く3秒くらいで表示されました
やっぱりサーバーに問題があったのでしょうか

今日のSSあれは本物ではないですか目を楽しませてくれます

東京はここ2日は平年並みの気温ですが週中から又寒波が来るらしいです
暖かいハワイに行きたいと今日5月末に渡ハすることに決めました

Posted by: yoneq | February 05, 2012 at 01:39 PM

dash健太師匠
綺麗なメロディですね、こういうのが直ぐに浮かびませんcoldsweats02down
僕はアタマの中では物凄い数の曲が有るんですが譜面に移したのは一曲も有りませんshock
師匠を見習って曲作りも本格的に始めようと思いますが必ず何処かで聞いたメロディが浮かんでは消えまたその繰り返しになるようで恐ろしくて世に出せません。
頭の中をクリアーするために、とあるビーチで修行してきますsunairplanenew

Posted by: ばってん | February 05, 2012 at 03:31 PM

びっくり〜〜〜!!!
今日はものすごく早く表示されました!
いつものように時間かかるんだろうなぁ〜と思ってたら、
ほんとにすぐに全部表示されました。
なんだかホッとしました(笑)

してぇ、「アラモアナ」健太さんの曲だったなんて、二度びっくりです!
ハワイア〜ンな風を感じ、とっても癒されました〜confident
えっ、ウクレレ頑張ってるか?って・・・聞かないでくださぁ〜いbearing

Posted by: ごんのすけ | February 05, 2012 at 03:57 PM

健太さん、

一秒、即ち、即開けましたよ? How did you resolve this headache?

この曲 『アラモアナ」好きなチューンです。

Posted by: twyok | February 05, 2012 at 04:55 PM

えしゃにぃさん

有難うございます!
ははは、、、ビヨンド・ザ・リーフに似てましたか、、、coldsweats01
ま、色んな曲の雰囲気が入ってるんだと思います。
これから「なんちゃってハワイアン」をいっぱい作曲しようかと思い始めてます、、smile

yoneq さん

やっと原因究明できました。
ブログパーツと言うものが邪魔をしていたようですbearing
ご心配おかけしましたsmile

ビデオカメラを買っちゃったのでハワイには来れないかと思ってましたが、よかったですねwavegood

ばってんさん

なんちゃってハワイアン!
そう言うジャンルを健太が作ろうか、、などと昨日考えましたdelicious
結局人間って自分の過去に聴いた音楽メロディーを頭の中で色々勝手にアレンジして曲を作っているんだと思いますbearing
だから昔吉田正先生が、「健太、良い音楽を聞きなさい!」って言ってましたwink

ごんのすけさん

早くなったでしょhappy01
文句は言ってみるべきですねsign03
しかし、トラックバック8年分を消したり、余計なこともしちゃいましたwobbly

ウクレレ頑張ってないって知ってますので、聞きませんが、、何時かは、、、coldsweats02

twyokさん

ココログに文句を言って解決できましたcoldsweats01
やっぱり言って見るもんですねgood
なんちゃってハワイアン、、そんなジャンル健太が作って見ようかと考えてます、、wink

Posted by: 健太 | February 05, 2012 at 07:05 PM

はじめまして。
コメントありがとうございました。
本当にステキな曲ですね!

Posted by: でるでる | February 05, 2012 at 07:52 PM

でるでるさん

このページの左にある更新順ココログ一覧に「ハワイな生活」ってでてきたので、ハワイと聞いちゃあ黙っていられませんでしたhappy01
これからも時々お邪魔しま~すwink

Posted by: 健太 | February 05, 2012 at 09:50 PM

やっぱり先輩はプロミュージシャンとしてのベースがおありになったのですね♪♪
第48回にまで到達していなかったのですが、当然拝見しました。素敵なオリジナルチューンですね。シンプルなところが更に素敵です♪

さて、今晩もKALAちゃんと練習です。

Posted by: TODOS | February 05, 2012 at 10:34 PM

TODOSさん

ありがとうございます。
曲作りには結構一時はまりました。
これからも少しずつやって行きたいと思いますsmile

KALAちゃん、と、、、。なんだか変なことを想像しちゃいましたlovely

Posted by: 健太 | February 05, 2012 at 10:50 PM

素敵な曲ですねぇ~
初めて聴きましたmusic
でも、メロディが頭の中を巡って
口がハーモニングしていますnotes
これを弾けるように頑張ろうっとpunch

健太さんは 器用貧乏???
私は ハワイ貧乏です bleah

Posted by: 白い孔雀 | February 06, 2012 at 01:08 PM

白い孔雀さん

有難うございます。
なんちゃってハワイアン、これからも作ってウクレレで弾きますnotes
ははは、、、ハワイ貧乏ですかcoldsweats01
貧乏のほうが良いですよ。遺産相続なんかでもめないでしょ、、smile

Posted by: 健太 | February 06, 2012 at 06:14 PM

健太さん

僕には最初の2~3フレーズまででギブですbearing多くのウクレレ初心者用レッスン曲の作曲を切にお願いいたしまするぅ(#^.^#)

Posted by: ダイ(masa) | February 07, 2012 at 01:41 AM

ダイ(masa)さん

なるほど、初心者用の「なんちゃってハワイアン」、、。良い考えですねconfident

なるべく誰でも簡単に弾けてそれっぽい、、、。
考えて見ますwink

Posted by: 健太 | February 07, 2012 at 09:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/53907397

Listed below are links to weblogs that reference ハワイらしい響き!:

« 不味いバナナ! | Main | 栄養の摂りすぎじゃないの? »