« 美女とダイアモンドヘッド! | Main | 勝手にそんな事するな! »

February 23, 2012

精神的な弱さ!

Imgp3531
今日のホノルルの空!
Imgp3532
この1本の赤杭にゴルファーは泣かされる!
Imgp3534
今日の花はハスの花。実際の色はもっと鮮やかでした。
Imgp3533
ホノルル・カントリー・クラブ8番ホール・パー3、179ヤード。
Imgp3537
同じく10番ホール(パー4・366ヤード)のアヒル君!
Imgp3540
そして11番ホール(パー4・446ヤード)に隣接する小豪邸。白壁が青空に良く映える!

 最近のホノルルの天気は良好!
今日もまる一日ご覧のように真っ青な空が頭上に広がっていた。
しかしシャワーは時々あって、
ジリジリと照りつける太陽をポツリポツリと落ちてくる水滴が遮ってくれるその感覚は、
何とも言えずに心地良い!

 しかし健太の心は冴えない、、。
タイガーがまた負けた、、、(涙)。
一体どうしちゃったんだタイガー!
タイガーが元気がでないと健太のゴルフも調子が悪い、、。

 ショート・パットが相変わらず入らないタイガー。
この前も話したけどたった1メートルちょとのパットが入らないんだ。
昔から短いパットを外すのは「精神的な弱さ」を表す、、
なんて言われてるけど、
最近の健太はそうは思わなくなってきた。
たしかに以前そう言うパットを外した時、
健太は「自分の精神的な弱さ」を責めたものだ。
しかし最近それが間違いのような気がしてきた。
そいつは気の弱さでもなんでもない!
「単に実力がないだけ!」
つまり技術的な欠陥によるもの。
技術的に自信がないから「1メートルのパット」を外すんだ。
技術的にしっかりしたものさえあれば、絶対そんなパットは外さない!

 だからこの前も話したことに戻るけど、
「詰が弱い」、「仕事が出来ない」奴は、
精神的な弱さが理由ではなく、
結局は全てに実力不足ってことなんだよね!

 何事も実力を付けるために頑張らなくちゃ!
因みに日本の若手第1人者R君もタイガーとともに敗退しました、、。
応援しているゴルファーが勝てないと、
夢も希望もなくなって来る健太です、、、。

|

« 美女とダイアモンドヘッド! | Main | 勝手にそんな事するな! »

Comments

「見たい夢を見る方法」を知ってますか?

  寝る前に、そのことを考えないようにすること、ですって。

 例えば、今夜はミッシェル・ウィーの夢を見たいなと思う。
 それなら、寝る前3時間くらいは絶対にミッシェル・ウィーちゃんのことを考えないようにしなければいけなんです。


 人間の脳ミソは考えたくないことがあると、逆にそこに拘泥して離れられなくなる。
 嫌な奴のことを忘れようとするとずっとそれを考えてしまう、ってことですね。


 短いパット。

 「入らなかったらどうしよう!」が頭にチラッと浮かんだら、もう駄目、そればっかり脳ミソが考え始める。
 で、腕が委縮するんじゃないかと思います。

 
 自分の脳ミソをコントロールすることを覚えなければいけません。
 
 え?
 そんなん出来るの?


 出来るんです。
 どーするか知りたい?

 
 ま、タイガーに頼まれたらおせーてあげなくもないけどぉ。

Posted by: ゆぶぶ | February 23, 2012 at 08:29 PM

bearingゆぶぶさん

なるほど!
見たい夢がある時はそのことを寝る前に考えなければ良いんですねhappy01
今度やってみよっとwink

考えたくないことがあると返ってそれにこだわって考えちゃう、、、coldsweats02
確かにそうだなあwobbly

出来たらまるで逆のことを考えれば上手くいくのかもしれません。
このパット絶対に入れたくない!
そんな時は、後ろ向きで打てば良いのかなあ、、、bearing

Posted by: 健太 | February 23, 2012 at 09:03 PM

私の母校、ハーバード大学(大ウソ)の
 ダニエル・ウェグナーと言う心理学者が、人間の脳ミソの「反動効果」と言うことを調べて、その結果、そう言うことを言っております。


 英語で言っているので細かいことは判りません。
 なので、殆どヤマカンです。

 
 「このパットが入ったらどうしよう・・・。
  大変なことになるぞ、ああ、どうしよう」

 と思えるんンら、思ってみ。

 と、こう言うことですね。
 パットは後ろ向きに打ってもだめだよ、とも書いてあります。(大ウソagain)

Posted by: ゆぶぶ | February 23, 2012 at 09:23 PM

健太さん、こんばんは

そうなんですsweat01
精神的な弱さを克服するには自信が付くまでトレーニングなりなんなりを続けるしか無いんだと思いますdespair
特に凡人はそうなんでしょうweep
つい先だって、某所で同じことを言われましたear
こういう場合、難しいことをやっても効果が薄くて、簡単なことを確実にできるようになるための簡単な作業の繰り返しが良いようですねpig
でも、これが難しいですsweat01
人間、飽きてしまいますからdespair
根気のある人ほど、のびしろが大きいんでしょうねup
飽きっぽい自分は反省が必要ですweep

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | February 23, 2012 at 09:57 PM

健太さん、

これ、アクセンチュア・マッチプレー選手権2回戦の事を仰っているのですね?

イケズ(何で、京都弁?)、この2回戦、今晩、ゴルフ・チャンネルを見る事を楽しみにしてたのにcrying 夜のTV酷いのばかりで、ゴルフチャンネルくらいしか見る番組がありません。でも情報有り難う御座います。1日目のR君は最後の5−6ホールで逆転、あの先週優勝のハースを破ったので吃驚しました。タイガー迄、2回戦で負けたのですか?

処で、何で急に”イケズ”が出て来たのか? 約50年前、京都の池坊学園大学の幼い恋をしていた娘を思い出したのでしょう。(R子には内緒に願います)でもなんで突然彼女を思い出した? 分かりません、健太さんもそう言う事ってあるでしょう?

Have a good night & a sound sleep.

Posted by: twyok | February 23, 2012 at 10:08 PM

ゆぶぶさん

人間の脳ミソの「反動効果」、、ですかぁ、、happy01
ゴルフの往年の名手「ベンホーガン」が言ってました。
ゴルフでは思うことと反対のことが起きる、、って。
入れたいと思わず外したいと思えば良いこと!
ミッシェルにもそう話したんでしょ?
あなたの、、up

ダイアルはM@愛鴨さん

本当の天才っているんでしょうかね、、。突然ギターを弾いたこともないある人にギターを渡したら、10分も経たないうちにガンガン弾いちゃったとか、、聞いたことがありませんhappy02
この地球上、凡人の集まりのような気がします。多少飲み込みの早い人はいるでしょうが、、、confident
となると、トレーニングしかありませんよねconfident
おっしゃる通り、単純な易しいことの繰り返し!
健太はこの前80センチのパットを一日110回づつ、連続1801回入れました。
ちょっと集中力を欠いた時、ミスってそこでおわいりましたが、それから暫くはショートパットを外す気がしませんでした。
最近やっていないのでまた時々外していますbearing

twyokさん

ごめんなさい!
ゴルフチャンネル、日本と時間帯が変えて有るんですね coldsweats01

健太もゴルフ・チャンネルとニュースしかTVは殆ど見ません。ハワイ・ファイブオーも含めて面白くないものばかりですpout

あちゃー、twyokさんの秘密を握ってしまいましたhappy01
R子さんに内緒にしておきますのでラーメン1杯、宜しく~happy01noodle

Posted by: 健太 | February 23, 2012 at 11:01 PM

そうかscissors パターを変えよう 

Posted by: タロッペいたばし | February 24, 2012 at 07:52 AM

タロッペいたばしさん

ははは、、それが一番早い!
タイガーにも教えてやってくださいhappy02

健太は5、6本持ってますがあ、、なにか、、?

Posted by: 健太 | February 24, 2012 at 08:20 AM

健太さん、おはようございます。

ここ一番って言う時、普段の力が出ない。こんな事ってありますよね!人間って追詰められると其処から逃げたがる。ゴルフも仕事でもストレスを感じると避けたくなる心情、解るような気がします。結果を出さないといけない時程、頭をもたげて来る心理状態、爺は理解できる。決して練習、努力が足りないだけではないような?当然スランプの時もあり快進撃の時もある。ゴルフではコンデショニング、運、天候、当然ではあるが実力、一球・一魂で集中力を高め戦っているのでしょうが、ラウンド終了まで持続できるかどうかが鍵なのでは?言葉で綴るのは簡単だが、実践するのは難しい!然し精神力、実戦力を高めるには、目標に向かいひたすら努力する事で弱さを克服する事かも知れませんね?

爺のサラリーマン時代、社長以下役員の面前で、こってり油を絞られた苦い経験がある。中間管理職の権限の曖昧さ、そして責任の重さを痛感させられた。思わず反論を試みようとしたが、同席した部長に袖を引かれ墓穴を掘る事無くじっと耐えた・・・今でもたまに夢で応戦している爺。悔しさがバネになっていれば良いが?

Posted by: takashi | February 24, 2012 at 09:26 AM

健太さん、

これからも、そちらのゴルフ・チャンネルの放送終わった時点での、即、アップデートお願いします。こちらも早朝ライヴで放映していますが、朝4−5時からは見ません。

先程迄、3回戦を見てました。ヒメデスとマッキロイの戦いの終わったあとの、ヒメデスがマッキロイを多分讃えている一寸長いやり取りに感動しました。ヒメデスが勝者のマッキロイを讃えていたのでしょうが、若者マッキロイがヒメデスにお礼を云っていたのでしょうが、言葉は聞こえませんが、いい光景でした。

昨夜タイガーの2回戦を見ていましたが、以前の前後左右何処から見ても、「俺が一番強い」と画面からも感じられましたが、今は、なんか自信無さそう、パットも、これはタイガーなら絶対に入れると我々が思い、また、其の通りことごとく、入れて来ましたが、今の、タイガーのポスチャーからは、それが感じられません、そう、思いませんか?

彼、再婚はまだしてませんか? 側に愛する女性が居て上げると良いのにと、思います。

京都の「幼い恋」の件、昨夜R子に、本ブログを見せ、彼女に「この事以前に云ったっけ?」と、聞きましたら、「あー、梓みちよに一寸似た子でしょ? 写真見せてくれたじゃない?」と、云われました。50年くらい前の写真を42年前にR子と結婚する頃迄何処かに置いてたのを見せた記憶ゼロです。ついに、Easy to Forget Syndrome. の、始まり? 又は、already?

でも、ラーメン一杯憶えておきます。「オールド・ヒッコリー」ご一緒した以降、行ってません。そこにしますか? M夫人が「エビ・グラタン」が大好きだった事憶えています。

Have a good day.

Posted by: twyok | February 24, 2012 at 03:17 PM

ALO~HA KENTA!

やっぱゲームに対するストイックさが
知らず知らずのうちに無くなって来てしまっているのかもしれませんね~。

で、真の集中ができない・・・。

タイガーにしても、努力はしているのでしょうが、
例の事件の影響や持てるのものもたくさん持ってしまって、
感性の衰えのようなものが脳の奥底で、
勿論本人は知る由もなく変化して来てしまって・・・。

なんちゃって。

遼くんだって、あれだけCMだの結婚だの
もてはやされ?騒がれたりして思わぬところで脳が興奮すれしたりなんかすれば、
どこかで何かが狂いだしてもおかしくないと思うんですけど。

プロだって所詮は人間ですし。

残念ですけど。
なんとなくそう思たりなんかして。^^;

スポーツってそういうもんなんじゃなかったでしたっけ。

何かを脱ぎ捨てないと元には戻れないのかも・・・。

人のことを言っている場合じゃないですけどね。 sweat01

Posted by: ゆたか | February 24, 2012 at 04:14 PM

健太さん、

「仕事が出来ない」奴は、結局は全てに実力不足coldsweats02
耳が痛いと言うか、反省しなきゃとと言うか、努力しなければ…いけませんね。

ちょうどここ最近、疲れ気味で仕事を頑張れていなかったので激励の言葉として受け止めさせていただきます。confident

私の場合メンタル面も弱いのでそちらもトレーニングが必要かもです。

Posted by: ボルキチ | February 24, 2012 at 04:47 PM

takashiさん

おっしゃる通り、特にプロゴルファーは自己管理が大変でしょうね、、think
何しろ4日間の修羅場、いろんなことが起きます。
それに冷静に対応して勝ち抜かねばならない、、。
アマチュアも18ホールいろんな事を我慢したりして自分に負けないように進んでゆきますよね、、happy01

実社会でも全く同じで、じっと堪えて静かに潜行してゆかないとサラリーマン生命を絶たれるかもしれません、、bearing
苦しいsign03

twyokさん

なるほど、朝早すぎますね、、、nightsun
でも結果がわかってみるゴルフはいまいち興味が、、、coldsweats02

マックロイ、強いですね!
また今年も活躍するんだと思います。今度はマスターズ、勝ちに入るんじゃないでしょうかthink

結局男は家庭のバックグランドがしっかりしていないと仕事に支障をきたしますね。

オールドヒッコリー!
良いなあ!また連れてって下さい。とんまが喜びますsmile

ゆたかさん

タイガーも遼君も、吹っ切れない何かが脳の奥底に潜んでいるんですね。自分では意識していないかもしれないけど、、、。
しかしこれをクリアーしないことには明日がありません。
タイガーの場合お父さんが生きていたらきっと良いアドバイスをしてくれていると思いますhappy01
遼君は、、女に惑わされているんだと思いますhappy02
そんなことで一生を棒に振らないように、ただただ願うばかりですhappy02

ボルキチさん

世の中には実力もないのに堂々としている奴が時としているものです。そいつは、その堂々とした態度しか取り得がないんだけど、なんとなくそれで世の中を渡って行っちゃう、、。
でもそいつも長い間に一寸づつ実力をつけて、あるとき本物になっちゃう、、。
こんな奴を何人か見てきました。
裏づけのない自信も、結構必要じゃないでしょうか、、coldsweats01

Posted by: 健太 | February 24, 2012 at 06:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/54062765

Listed below are links to weblogs that reference 精神的な弱さ!:

« 美女とダイアモンドヘッド! | Main | 勝手にそんな事するな! »