« February 2012 | Main | April 2012 »

March 31, 2012

持つべきものは親友!

Imgp4596
ご要望により、とんまのドライバーショットの少し接近版!
Imgp4598
HCC7番ホール、パー4・361ヤード。
Imgp4582
今日のランチはタナカ・サイミン!
Imgp4583
店内の模様。
Imgp4584
タナカ・サイミンのTシャツ。誰が買うんだろう、、。
Imgp4589
健太はロコモコを頼んだ。ここのロコモコのグレービーは美味しかったなあ、、。
Imgp4591
とんまは「テリヤキ・ショートリブ・カルビ・スタイル」を!
Imgp4594
とんまがどうしても食べたいと言って駄々をこねた、「バナナ・クリーム・パイ」。スッゴク美味かった!!
Imgp4602
今日の歩数はこれ!

 とんまが休みなので2人でHCCのトワイライト・ゴルフへ行って来た。
HCCのトワイライトは夕方3時半から日没まで。
もし18ホール周れれば周ってもかまわないけど、
なにしろ健太は「坐骨神経痛」、アドビルで痛みを抑えながらのラウンド。
9ホールが限度、、、。
と思ったけど、
今日はなんと歩いて15ホール周れた

 先週は9ホールやっと歩いてやっと周ったと言うのに、
これは健太にとっては画期的なことだ。
こうして足を鍛えればきっと「坐骨神経痛」のほうで逃げてゆくに違いない、、(笑)。

 実は今回とんまは日本で、
ある「気功」の治療を受けてきた。
胃の調子が悪いのと、首のこり、肩の張りがなかなか治らなかったからだ。
とんまの親友のフォーク歌手「万理村れいさん
の、
「とんま、一度騙されたと思って、、」と言う言葉がきっかけだったのだ。

 万理村れいさんは2年ほど前、
コンサートの寸前に「坐骨神経痛」になって歩けなくなった。
このままでは車椅子で出演するしかない、、。
彼女はそう思ったそうだ。

 ところがそのコンサートのリハーサルで、
彼女が車椅子に乗っている姿をある照明係が見て、
「万理村さん、一度騙されたと思って、、、」
と言って紹介してくれたのが、
その「気功」の先生だったのだ。
万理村さんはそのコンサートの前に何回かその「気功」に通っているうちに、
完全に車椅子が必要なくなるまで回復したと言う。
治療は「気功」と「鍼」または「指圧」「カイロ」のいずれかを組み合わせて行うそうだ。

 そんな訳で、
とんまは胃の調子も肩や首の調子もすっきりして今回ハワイに帰って来た。
「とんま、今度は健太を連れていらっしゃい!」
万理村さんはそう言ってるそうだ。
嬉しいじゃないか、
やっぱり持つべきものは親友だよね!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 30, 2012

体重が戻りつつある、、

Imgp4516
アラモアナ・ビーチ、シャワーとダイアモンドヘッド!
Imgp4514
これって実にハワイらしい1コマなんだけどなあ、、。
Imgp4544
あいつ本当に頭にくるのよね!
Imgp4551
今日のイカ!
Imgp4546
ほら、必ずじろっと見てる奴がいるだろ!
Imgp4507
向こうにお馴染みの、チャイナマンズ・ハットが見える!

 去年の暮れにクリスマス・プレゼントとして、
とんまから現金を貰った。
そのお金で何か記念になるようなものを買おうと思って、
ずっといろんな物を見てたけどたけど、
なかなか欲しいものがなかった、、。

 してぇ、
今日やっと「キャロ(ラ?)ウェー」のゴルフバックを買わせてもらった。
ゴルフバッグは幾つか持っているんだけど、
最近のゴルフバッグって凄く軽いんだよね。
年齢とともに重いバッグがやたらこたえる様になっている、、。 

 その新しいバッグ、
どのくらい目方があるのか計ってみようと秤を持ってきて載せてみた。
うーむ、メモリはじっと0.00のまんま動かないんだな~。
本当に軽くなったもんだ。
ま、秤が体重計なのであんまり軽いものには反応しないんだろう。

Imgp4580
バッグだけでは軽すぎて計れない!

 そこで、
先ず自分の体重を計った。
68.54kgと出た。
今度はそのゴルフバッグを持って体重計に乗ってみた。
70.7kgだ!
つまり、70.7kg-68.45kg=2.25kg。
ゴルフバッグは2.25kgでした!

 健太の体重はゴルフを再開した1年半前は73kgだった。
当初は歩いてゴルフをやっていたので一時は66kgまで落ちたけど、
この1月ばかり足が痛くて歩かなくなったからか、
大分元に戻りつつある。
しかし太りすぎに気をつけないとなぁ、、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 29, 2012

女性は強い!

Imgp4460
ワイキキや、ああワイキキや、ワイキキや!
Imgp4565
さあ今日のランチはハンバーガーの本命、マックへ!サインはベルタニアのマック。道路の向こうに見えるのは「バーガー・キング」だ。
Imgp4567
頼んだのは、「アンガス・デラックス」の、ミール!ミールにはハンバーガーのほか飲み物とフレンチフライが付いてくる。税込みで7ドル41セントでした。飲み物はミディアム・コーヒーを頼んだので、ほんの少し普通より高めだと思います。味はもちろん「グ~!」。
Imgp4474
何時も感じるんだけど、ビーチって不思議と女性の方が多いんだよね!
Imgp4498
うちの宿六遅いなあ、、。
Imgp4489
世の中の女性って本当に元気だよね、、。その点男は、、(汗)。


 世の中の女性って本当に元気だよね!
それに引き換え男性はなんとなく元気がない奴が多い。
仕事に追われて疲れてるのか、
今の時代に夢がないので萎えてるのか、、。

 我が家でもとんまは本当に元気!
あんなに日本とハワイを行ったりきたりしているのに、ケロッとしてる。
ま、それでも10年前よりは少しは普通に近くなったかな、、、(笑)。

 どうやらこの傾向って昔っからだったんじゃないの、、、。
流行語でも、
一時流行った「オバタリアン」なんて言葉にもあるように、
そこにはその時代の女性の力強さを感じる。
それに引き換え、
男性はせいぜい「チョイ悪親父」、、程度だ。
要するに「チョイ」でしかないんだよね、、(笑)。

 健太は至ってまじめなオジサンなのに、
時々「健太さんはチョイ悪親父だもんな~」
なんて言われる。
日本を離れて40年以上の健太、
その意味が良く分からないんだけど、
絶対健太はそうじゃないと思うんだけど、、、どうでしょうか、、、(笑)!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 28, 2012

完成するのか健太の新曲!?

Imgp4563
古いレコーディング機器。
Imgp4558
新しいレコーディング機器。
Imgp4529
カラフルな今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp4534
スタイル良いよなあ~、、。
Imgp4536
誰か呼んだ?
Imgp4521
あっ、タケちゃんマンだ!
Imgp4525
そうそう、幾ら白人だからといっておじさんにナンパされちゃ駄目ですよ!

 最近すっかり音楽活動をしなくなっていた。
精々ウクレレ・レッスンを You Tube に載せてるくらいだ。
音楽仲間もまたライブをやろう、、なんて言ってるけど、
なんだか声も出ないしギターも思うように指が動かない。
健太の最後の音楽活動はたしか、
2009年のヒルトン・ハワイアンビレッジでやった「カウント・ダウン・パーティ」だった。

 ところが今月に入って何を血迷ったのか突然曲作りを始めた。
自分でも何故かわかんない。
ま、あまりゴルフばかりじゃあ残りの人生が勿体無い、、って思ったのかなあ、、。

 してぇ、
作曲が終わると録音をする。
色んな機器を使うんだけど、
ご覧のように録音機器も10~15年前と随分違ってきていている。
以前は「ADAT」(一枚目写真、下の方の赤いボタンの付いたもの)と言うビデオカセット・テープを使って録音する方法だった。
それには大層なほかの機器が必要で、
ミキシング・ボードといって色んな音源を取り込む入り口や、
その音に色々なエフェクトを掛けるエフェクター、
はたまた音量や音質をコントロールするコンプレッサー等など。

 しかし近年、
それらを全部ひとまとめにした録音機器があるんだ!
それが2枚目の写真のもの。
これさえ一つあれば何でも出来ちゃう。
もちろんこれもデジタル・レコーダー(CD・クオリティー)で、
24トラックもある。

 24トラックとは、
端的に言えば24種類の楽器を1つ1つ独立して録音で来ちゃうってこと。
例えば最初トラック1にドラムを録音したら、
それを聞きながらベースをトラック2に録音。
今度はそのドラムとベースを聞きながらトラック3にギターを録音。
次はドラムベースギターを聴きながらトラック4にキーボードを録音、、。
こんな具合に次々と24トラックまで色んな楽器や歌声を録音できるのだ!
 
 更にこいつの良いところは、
出来上がった音を即CDに焼く事が出来る。
デジタルCD・クオリティーなのでCDを発売したければ、
そのマザーCD(源のCD)をCDメーカーに送るれば全てOK!
もちろん大きなスタジオを使ってのレコーディングも未だにある。
しかし最近のこうした機器でもハイ・クオリティー音源を作れるので、
これでも充分商品になる物が作れる。
全く良い時代になったもんさ。

 さてこの健太の新曲、
一体何時完成するか分かんないけど、
気に入った出来になればここでも発表させて頂きます、、(笑)!

 PS:今日はコツコツさんとのゴルフ第7戦。
コースはパリ。
どうしたことか健太もコツコツさんも大崩。
健太はなんと97、コツコツさんは94。
これで健太の3勝4敗となりました、、トホホ、、、。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 27, 2012

病気の半分は治せる!

Imgp4463
今日のワイキキ!
Imgp4496
大流行のパドル・ボードだ!
Imgp4464
健太から電話だけど、出る?
Imgp4469
生ぬるいコーラって、、。
Imgp4471
眩しいな~、、。
Imgp4501
今日のランチはカイムキの「スーパー・フォー」で、、。
Imgp4504
頼んだのはコンビネーション・ミート・アウトサイドだ!

 健太ととんまはとても付いている。
何処へ行っても皆親切にしてくれるんだよね。
HCC(ゴルフコース)でもプロショップやカート・ボーイズが健太達にとても優しい。
嬉しいよね。

 してぇ、
健太の足が痛いと知ったある「カート・ボーイ」が、
特別の痛め止め軟膏をわざわざもって来てくれた。
その軟膏、確かに効くんだけど、
それって所詮表面的な解決方法で、
その時は良いけどまた直ぐ痛くなった。

 そうと知ったそのカートボーイ、
「こんなこと知ってる?」って言っておもむろに痛いところにする「オマジナイ」を
教えてくれた。

 無限大のマークがあるだろ?
あれを痛いところにカウンター・クロック・ワイズ(時計回りと反対方向)に3回横長に書く。
それが終わったら今度は同じところをクロック・ワイズ(時計回り方向)に3回なぞる。
次にそれと交差するように縦に、
同じことをする。
それが終わったら、
今度はその2つ無限大の交差点で小さい丸をカウンター・クロック・ワイズに3回、
そしてクロック・ワイズに3回。
最後に花びらのようになった2つの無限大の外を大きな丸で、
今度は時計回りを先に3回ぐるっと書く。
最後に、
時計回りと反対に3回!
これでオマジナイは終わりだ。

 この文章では分かりにくいと思うけど、
兎に角それをすると痛みが消えるって言うんだよね、、。
早速一昨日、寝る前にとんまに腰の辺りにそれをやってもらった。
な~んか、とっても気持ち良くってあっという間に眠りに付いちゃった。

 病気、
つまり「病」と「気」の合体だろ?
「病」の部分は薬とか科学的な対処をしないといけないだろうけど、
残りの半分の「気」に関しては、
昔から色んなことが試されてきた。
きっとその部分は神頼みとかおまじないで良いんじゃないの?
こんなことを言うときっと「ゆぶぶさん」から、
「そんな非科学的な!」って、
一括されそうだけどね、、(笑)!

 でも、まさかローカルがそんな「おまじない」見たいなものを信じてたなんて、
新しい発見だ。
彼の話だと、
何かあると何時も彼の奥さんが彼にそうしてくれるんだそうだ、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 26, 2012

バーガーついで!

Imgp4449
青空と椰子の木!
Imgp4407
何の変哲もない、ベルタニア・ストリートの風景。右向こうのベージュの建物が新しく出来た「セーフウェイ」だ。してぇ、健太の立っているところに、、、
Imgp4406
この店がある!
Imgp4412
物にはついでってことがある。今日もついでにハンバーガーを!今日は小さ目の「クラッシック・バーガー」を頼んだ。
Imgp4405
値段表はこちら。
Imgp4403
ホノルル・バーガーのキャッシャーのお姉さん!
Imgp4430
HCCの池で獲物を狙うゴイサギ!
Imgp4439
コツコツさんがパンクズを水面に投げたら魚が群がってきた。それをめがけて!
Imgp4441
大きな口をあけるゴイサギ!
Imgp4442
不器用なゴイサギ君だけど何とか一匹仕留めました、、。
Imgp4446
一方、今日はコツコツさんとのHCCでゴルフ。勝負はいかに!!
Imgp4455
今回は2ストローク差でコツコツさんの勝ち~。さすが元シングル、前半の39は立派でした!
Dscn0828_2
左上のオレンジの丸印がホノルル・バーガー。その近くにセーフウェイって書いてあるけど、それは旧店舗です!

 とんまは朝いちで成田に向かった。
とんまがいなくなると途端に健太の食生活が乱れてくる、、。

 今日は昼からコツコツさんとHCC(ホノルル・カントリー・クラブ)でゴルフ。
朝食を食べてない健太は早めのランチをしなければならなかった。
かと言って何処で何を、、。

 選択肢としては色々ある。
健太の大好きなラーメンとか、
ジッピーズで「ジップ・パック(ジッピーズの弁当)」を食べるとか、
はたまた昨日行かなかったカカアコ・キッチンに行くとか、、。

 でも今日はコツコツさんとの勝負、
ラーメンじゃあ力がでないと思う。
そこで一番良い候補として考えられるのは、
上手くて安くて力がでそうな「ハンバーガー」!
確かに昨日食べたばっかりだけど、
こんな時は2日続いたって問題なし。
物には「ついで」って事もあるし、、、。

 ってな訳で、
今日行ったのはご覧の「ホノルル・バーガー」。
以前にもここで紹介したことがあるけど、
今やクアアイナ、テディースにも負けない人気度、
テレビのコマーシャルでもかなり宣伝している。

 しかし昨日みたいに2分の1ポンドは食べられそうもないので、
「この店で一番小さいハンバーガーはなに?」
ってキャッシャーのお姉さんに聞いたら、
「クラッシック・ハンバーガー」を薦めてくれた。

 2日続いたハンバーガー、
安くて美味しくて「力がでる事請け合い!」って思ったけど、
悔しいかな今日は2ストローク差で健太の負け、、。
やっぱり小さめのハンバーガーじゃ力が足りなかったかなあ、、(汗)。

 因みに健太の食べた「クラッシック・バーガー」は7ドル50セント+Taxでした!

| | Comments (38) | TrackBack (0)

March 25, 2012

2分の1ポンドのハンバーガー!

Imgp4389
ランチはクアアイナか、、、。
Imgp4391
それとも、カカアコ・キッチンか、、、。
Imgp4386
結局クアアイナでこれ、「アボカド・バーガー」1/2ポンドを健太が、、。
Imgp4387
普通の「ハンバーガー」1/3ポンドをとんまが!
Imgp4376
値段表はこちら!
Imgp4379
カカアコの交差点。とても良い天気でした。
Imgp4378
ワイキキ・トロリー。

 ランチをあれこれ考えていたけど、
結局久しぶりにクアアイナに行くことにした。
ご覧のように快晴のカカアコ近辺、
観光客も沢山繰り出していた。
クアアイナの店内には日本人の観光客はもちろんの事、
メインランドからの観光客もかなりいた。
やっぱりアメリカ人は「ハンバーガー」が好きなんだよね!

 健太のアボカド・バーガーは2分の1ポンド!
相当食いでがあった。
ご存知のようにクアアイナやテディースのハンバーガーはジューシーなので、
それらをこぼさないように食べるのは大変!
テーブルの上には大きなキッチンタオルのようなものが置いてあって、
それで口の周りを拭き拭き食べるんだ。
何しろ健太は髭を生やしているので、
髭がそれらのジュースでべたべただ!
それでも口にいっぱい頬張って食べる姿は、
あんまり人に見られたくない、、(汗)。

 それにしても2分の1ポンドのハンバーガーを食べると、
なかなかお腹が空かない。
今、あれから5時間ほど経った夕方の6時だけど、
何だかディナーを食べる気がしない。
その後しっかり運動もしたんだけどなあ、、、。

| | Comments (44) | TrackBack (0)

March 24, 2012

少しでも歩こう!

Imgp4357
ゴルフの最中、HCC東側の空に出たダブルの虹!
Imgp4349
とんまのドライバーショット。最近良く飛ぶようになった!
Imgp4371
HCCからの帰り、H1フリーウェーでパンチボールに出た虹。
Imgp4345
ランチはドンキのヤミーズ・スペシャルをとんまと2人でシェアー!
Imgp4372
とんまに頼んで日本から買ってきてもらった鎮痛剤、「ロキソニン」。


 今日はとんまがトワイライト・ゴルフを(9ホールのみ)やろうって言うんで、
夕方ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)へ出かけた。
天気は青空が見えても雨がちらほら、、、。

 そんな中、
最近健太は足が痛くて思うように歩けないので、
カートに乗ってプレーしてるんだけど、
今日はアドビルを2錠飲んで痛みが全くなかったので、
試しに歩いてみることにした。
お陰さまで見事、9ホール歩いてプレーできました。

 坐骨神経痛になって早2ヶ月、
ゴルフはそれ以来毎回ゴルフ・カートに乗ってプレーするのが常。
しかし、
このまま歩かないと、本当に歩けなくなっちゃうんじゃないかなあ、、。
たとえ鎮痛剤を飲んでも良いから歩かないと、
筋肉はどんどん衰えてゆく、、と考えた。

 してぇ、 
「薬を飲んだほうが良いのか、飲まないほうが良いのか、、、、」
以前にも話したよね、、。
確かに薬が人間の体に与える影響は大で、
決して歓迎出来ることじゃないと思うけど、
健太としては、
薬が多少体に負担になったとしても、
運動をしないで筋肉が衰えることのほうが、
将来的にずっと大きな問題になるような気がする。

 現在ハワイに長逗留中の「コツコツさん」も、
なにやら鎮静剤を常に飲んでいる。
「なにそれ?」って聞いてみると、
「ロキソニン」って言う日本の鎮痛剤だそうだ。
彼の主張は、
「鎮痛剤などをあまり飲むと効かなくなる、、、って良く言うでしょ?
でもそれって医者に言わせると、
馬鹿みたいに1日になん十錠も飲んだら、
って言うレベルで、1日2,3錠なら全く問題ないそうですよ、、、」
って話しだ。
うーむ、彼の一言はとても説得力があるなあ、、、。
何しろ彼は現在「肺気腫」を患っていて、
色々薬を飲んでいるけど、ゴルフはガンガンやっている。

 その「ロキソニン」、
コツコツさんから頂いて飲んでみるとなかなか良く効く! 
「今、日本ではこれ薬局でも買えますよ!」
って聞いて先週とんまが成田に行った時買ってきてもらった。
でもこの「ロキソニン」、
12錠入りで680円!
1錠50円は高い。
だってこっちのアドビルだったら10分の1以下の値段だ。
やっぱり健太は「アドビル」にします。
安くて良く効くからね、、(笑)!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 23, 2012

ニジヤに虹!

Imgp4335_2
うーむ、こんな機会はまたとないぞ、「ニジヤに出た虹」!それもダブルだ。今日の夕方の事でした!
Imgp4195
砂の上が嫌いな人って結構いるよね!
Imgp4203
あんまり水を飲むと水っ腹になりますよ~!
Imgp4204
寝てる間に悪戯しちゃおうかしら、、。
Imgp4211
あたしってビーチへ来ると頭痛がするのよね、、、。
Imgp4215
なんと賑やかな写真だ!
Imgp4220
このサン・スクリーン香りが良いわ~。
Imgp4224
ロコ・ギョ-ルス!
Imgp4257
全部脱いじゃおっと!


 毎日ブログ・ネタはないものかと、
何をしていてもそのことが頭の片隅に残っている健太、、。
ま、1日大体16時間は起きている訳だから、
その間にはきっと何かしら書くことが頭に浮かんでくるものさ。
どうしても浮かばない時はご存知のように、
その「浮かばない!」って事をネタにしちゃう、、(笑)。

 してぇ、
今日は夕方になるまで何のアイディアも無く、
一体どうしようかと頭を悩ませてていた。

 すると不思議なもんで、
ちゃんと記事になる様なことが起きてくれた!
ご覧頂いている1枚目の写真、
長い人生の中でもなかなか起こる事ではない。
だってニジヤ・マーケットのサインの上に虹が出たんだぜ!
それもダブルの虹と来りゃぁ、
こりゃ健太にとっては大事件だ、、(笑)。

 えっ、なになに?
「ハワイならまだまだそんなことが起きる日は幾らでもある!」、、ですか? 
そうだね、
悔しいかな若い人にはそうとも言えるかも知れないけど、
健太の年じゃあねぇ、、、。


| | Comments (45) | TrackBack (0)

March 22, 2012

おかしなスッチーたち!

Imgp4229
ビーチバレー・アット・ワイキキ!
Imgp4234
外してるけどちゃんと跡が残ってるなあ、、、。
Imgp4256
ワイキキ・ビーチでりんごかぁ、、、。
Imgp4233
一体何人写ってるんだろう、、。
Imgp4235
今日のイカで~す!
Imgp4232
とても綺麗な方でした、、。
Imgp4317
とんまが成田から買って来てくれた刺身!


 意外なんだよね!
いかにも駄目そうだけど、
刺身は日本からハワイに持ち込めるんだ。
理由は海は繋がってるから、、だとさ、、。
でももしそれが通るなら、
空は繋がってるんだから日本の鳥も良いはずだけど、
それは駄目!

 してぇ、
とんまたちスッチーの話を聞いていると、
彼女達は時々おかしな事をやる。
とんまは日本の刺身をこうして買って来るだろ?
だけど日本からのスッチーはハワイの刺身を買って帰るんだそうだ!

 夫々理由はあるんだけど、
先ずとんまの理由は、
ハワイには刺身の種類が少ないから日本から買ってくる。
で、日本からのスッチーは、
「ハワイの刺身は汚染されていないから、買って帰る、、」そうだ、、。

 なるほどどちらも最もだけど、
何か変だよね、、、(汗)。


| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 21, 2012

円高は歓迎すべきか、、、

Imgp4246
サーファー・アット・ワイキキ。
Imgp4186
カピオラニ・ビーチ・パーク!
Imgp4272
ワイキキの魚、「フムフム・ヌクヌク・アクアア」!
Imgp4226
おじさんそんなに見ないでよ!
Imgp4253
ディナーは何処へ行こうかなあ、、。
Imgp4209
とうとう来ちゃったわね、ワイキキ!
Imgp4207_2
足も長いけど背も高い、。でも胴も長いぞ~!

 このところ円安が続いている。
1ドル83円から84円の間だ。
円高最高値は75円だったかなあ、、。
いずれにしてもその差は10円近い。

 こうなるとハワイの我々は日本に行く時ドルが高くなるので、
大いに歓迎すべきだ。
また、日本の輸出産業もかなりこれで救われるに違いない。
何しろ韓国のウォンは100円が1,300~1,600ウォンの水準で推移、
依然として彼らの輸出産業は手堅い伸びが予想されるなか、
何とか日本も肩を並べて行かないと、
取り返しの付かないことになる。

 「なーに、日本の製品の方が質が良いから心配はない!」
なんて言う言葉は過去のこと、
いまや韓国製品もかなりの水準に来ているらしい。

 現在ハワイでも韓国の「ヒョンダイ車(TVではホンダイ、、と言っている)」が良く売れている。
TVの宣伝では「ガス・マイレージ(リッター当りの走行距離)も日本車より優れている、、」などと言っている。
本当かなあ、、、、。
それに、ワランティー(保障)も「10年間10万マイル!」だとさ、、、。
何だか先のことだから、
今そう言っておいて「どんどん売っちゃえば、売った方が勝ち!」
なんて考えてるんじゃないだろうね、、。

 いずれにしても日本経済は、
依然厳しい状況におかれている事は確かだ、、、。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 20, 2012

泳がないのにビーチへ!

Imgp4264
ワイキキでプカプカ。クイーンズ・サーフ・ビーチ!
Imgp4282
SSを、、と思って撮っていたら、、。
Imgp4283
それと気づいて、わざわざポーズを作取ってくれました。さすがアメリカ人、底抜けに明るいよね!!
Imgp4191
お爺ちゃん深いわよ、大丈夫?!
Imgp4201
「いやだ~、この人じっと見てる!」「お、俺は見てないよ、見えないからね!」。
Imgp4214
眩しいでしょう!こちらも凄く眩しいです、、、。
Imgp4218
ないわね~。えーっ、確かそこに入れたんだけどなあ、、。
Imgp4299
今日のランチはクイーンズ・サーフ・カフェ&ラナイで、ワイキキ・ビーチを眺めながら、テリヤキ・サンドイッチを。7ドル50セント!
Imgp4294
クイーンズ・サーフ・カフェ&ラナイ、キャッシャーの可愛娘ちゃん!
Imgp4241
ワイキキのビーチの浚渫工事はまだまだ続いている。ここはクヒオ・ビーチ近辺だ。


 日本では今年は桜が遅いそうだね、、。
ハワイも例年に比べて、
暖かさが遅くやってきている。
先週辺りまで朝晩かなり冷え込んでいた。
それが夕べ辺りからだろうか、
暖かさがやってきて、
夜中一寸汗ばんで起きちゃった。
熱帯夜、、とは行かないまでもかなり夕べは蒸していたんだ。

 してぇ、
こんな時ビーチへ行って見ると、
そこは既に真夏モード!
ご覧のように人で溢れていた。
「今日はなんだか暑いね!」
って事になって皆ビーチへ繰り出すのだ。
多分そんなことじゃないだろうかと思って、
健太は泳がないのにビーチへ繰り出す!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

March 19, 2012

国際色豊かなワイキキ・ビーチ!

Imgp4175
今日のワイキキ・クイーンズ・ビーチ!
Imgp4169
おや?その番号違うよ!健太に電話してるんじゃないの?
Imgp4166
刺青とビキニの色を合わせてみました!
Imgp4161
アラワイ・ゴルフ・コースの駐車場。これでも今日は空いているほうだ、、。
Imgp4155
アラワイ・ゴルフ・コース16番ホール。とんまのパッティングを見つめるコツコツさんご夫妻。
Imgp4158
17番ホールを歩くとんま。
Imgp4160
アラワイの最終18番ホールでティー・ショットを放つコツコツさん。このホールで勝負が決まる!右側はアラワイ運河。向こうにはダイアモンドヘッドの背中が見える。
Imgp4184
してぇ、今日のスコアはなんと2人とも70台!

 久しぶりのワイキキ・ビーチ!
やっぱり世界で屈指の観光ビーチ、
実に華やかでビーチを歩いているだけでも楽しくなっちゃう。
その辺にいる観光客が白人だからと言ってアメリカ人だとは限らない。
何だか聞いたこともない言葉で喋っている連中もいる。
いずれにしても、
未だに寒い地方からの観光客が多く、
ワイキキは国際色豊かだ!

 してぇ今日も、
コツコツさんご夫妻と健太夫妻でゴルフへ!
 
 コツコツさんとの勝負、
ご覧のようにかなりハイ・レベルな戦いとなって、
なんと健太はバーディー3個も奪った。
結果、
昨日は健太が2打差で負けたけど
今日は逆に健太が1打差でコツコツさんを下した!

 アラワイもHCCと同様「エアレーション」の最中だった。
やっぱりこの時期はどこでもやるんだよね、、、。
しかし、そんな悪い環境のなか、
健太としては今年初めての70台、
嬉い限りです!

 実は17番ホールまでコツコツさんが1打リードしていたんだけど、
なんと、
最終ホールでコツコツさんがOBを出してくれたんだよね!
とっても優しいコツコツさんです、、(笑)!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

March 18, 2012

エアレーション

Imgp4130
真っ赤なブーゲンビリア。実際はもっと鮮やかな赤なんだけどなあ、、、。
Imgp2071
ピンクのブーゲンビリア。こっちは実際の色にかなり近い。
Imgp0661
黄色のハイビスカス。
Imgp2398
潜水がとっても上手い「ハワイアン・クート」。もぐって自在に魚を捕まえる!
Imgp1856
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)の13番ホール。
Imgp4129
HCC10番ホールのコツコツさん夫妻。これがエアレーションで砂が撒かれて、穴をあけられたグリーンだ!

 今ハワイのゴルフコースは何処もエアレーションをやっている。
「エアレーション」とはグリーンやフェアウェーに穴をあけたり、
更に砂を撒いたりする事。
穴を開けることで風通しを良くして芝に元気になってもらうのだ。
こうした手入れは大体春と秋の年に2回行われる。

 でもそんな時ゴルフをすると、
グリーン上ではその穴や砂に邪魔されてボールが真っ直ぐ転がってくれない。
やたらゴルファーを悩ませる。
またフェアウェーではそうした空気穴にボールが嵌ってしまって、
とても打ちにくい。
フェアウェーの穴は結構でかいんだよね!

 してぇ今日は、
そんなエアレーションをしているホノルル・カントリー・クラブに、
とんま、そしてコツコツさんご夫妻と行って来た。
去年からコツコツさんとは勝負が続いていて、
勝ったり負けたり。
丁度良い勝負。
コツコツさんは元シングル・プレーヤー。
健太にとっては手ごわい相手だけど、
対戦成績はほぼ互角。
今年に入ってからは彼と3回プレーしている。

 今日は前半健太は調子がいまいちで46、コツコツさんが44。
後半は健太が42、コツコツさんも42。
2ストローク差で健太の負け。
これで今期は現在のところ、健太の1勝2敗になってしまった。
言い訳をさせてもらうと、
そのエアレーションで健太は前半崩れてしまったのだぁ、、、(涙)。

 コツコツさん、帰る前には何とか逆転させてもらいます、、(笑)!


| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 17, 2012

懐かしのSS特集 II

Imgp7037
あたしこの喉のところを焼きたいの、、。
Imgp7043
来ない男なんか忘れなよ、、、
Dscn0295
この足、きれいでしょ~。
Imgp0803
これ見てよ、笑っちゃうわね!
Imgp0775
もちろんここ空いてますよ、お嬢さん!
Imgp0831
残念ですが、この顔は私じゃないんです、、、。
Imgp5781
ねっ、言った通りでしょ!
Imgp6912
分かったか!ごめんなさい、もう二度といたしません、、、(汗)。
Imgp7044
さ、泳ごうか!
 

 こっちのテレビのニュースを見ていると、
観光客の動向などを報道しながらワイキキ・ビーチの映像が流される。 
そんな時、
健太のこのSSのようなビキニ姿が堂々とアップされる。
もちろん顔の判別が出来るもの。
しかしそんなことにクレームをつける人は一人としていない。
つまりワイキキを写せば自然にそう言う事になるんだ。
健康的でとても自然で美しい映像だと健太は思う。

 だというのに、
健太は何度かここのコメントでまるで悪事でも働いているように言われたことがある。
ハワイのメジャーなテレビ局で問題のないことなのに、
健太が文句を付けられるなんて全く心外と言うしかない。
日本を離れて40年以上経つ健太には日本の事情は良く分からないけど、
こうしたことが問題になること事態「不自然」としか思えない。

 ま、人それぞれ色んな考え方があるだろうけど、
少なくても今の健太はそう考えている、、、、。
SS・バンザ~イ、、(笑)!!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 16, 2012

睡眠不足、、

Imgp4047
パドル・ボーダーズ。
Imgp4040
その帽子、良くお似合いですよ~!
Imgp4054_2
俺は疲れたからもう帰るぞ!
Imgp4079
凄い刺青でした、、。
Imgp4041
してぇ、またもやアラモアナ・ビーチから見るダイアモンドヘッドだよ!
Imgp4107
エバ・ビレッジの4番ホール、434ヤード・パー4。健太はパーパットを外してボギー。

 何故か分からないけど、
夕べは全く眠れなかった。
通常導眠剤を寝る前に飲むんだけど、
昨日は飲まなかったからかも知れない。

 だと言うのに今日は仲間とのゴルフ。
殆ど一睡もしないでゴルフをやったのは久しぶりだ。
兎も角意識が朦朧としてシャンクが多発!
時々とんでもないところへボールが飛んでゆく、、(汗)。
その反面余計なことを考えないのでパターはそれほど問題はなく、
長いバーディーパットが入ったりした。

 結局ショットが悪かったのでトリプルボギーを2回もやっちゃった。
前半45後半43、トータル88点。
因みにエバ・ビレッジはパー73でした。
それにしても、シングルへの道はまだまだ遠い、、、(涙)。

 ってな訳で、
今日はこれから’シャワーを浴びて寝ま~す。
ほなまた!
 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 15, 2012

座右の銘

Imgp4096
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp4094
あら、よっと!!
Imgp4062
ただただ、したむきに歩く男!
Imgp4033
あっ僕、忍びの修行中なんですよ!
Imgp4076
親父パドル・ボーダー軍団!
Imgp4100
さすがアメリカ、女性上位が昨日から見受けられる(昨日の写真も見てください!)、、。でも重そうだなぁ、、、。
Imgp4064
ビーチを走る女。
Imgp4070
さ、行こう行こう!

 
 昨日の oyaji さんのコメント!

私の座右の銘は、
”今日は残りの人生の最初の日”
昔々高校生の時に豪州に交換留学していた時のホストファミリーのオトーサンがよく言っていました。
とにかく過ぎたことは気にしない今日から精一杯楽しく生きましょう。
ハワイは最適な場所ですね。

 凄く気に入りました!
健太には「座右の銘」らしき物はなかったので、
この「今日は残りの人生の最初の日」を健太の「座右の銘」にさせて下さい。
特に健太の年齢になると残りの人生もわずか、
毎日が「残りの人生の最初の日!」って思えればこんな楽しい事はない。

 何だか明日からの毎日がとっても楽しそうだ!
早く明日にならないかな~、、(笑)。
oyaji さん、ありがとう!


| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 14, 2012

それっておかしいよ!

Imgp3987
今日のアラモアナ・ビーチ!全体的にボグが掛かった感じでした。
Imgp4017
最近は普通のサーファーより、パドル・ボーダーの方が多い。
Imgp4016
お熱いですね、、。
Imgp4010
2人の女性。SSの良くあるパターンだ!
Imgp4009
あたし、脱いじゃおっと!
Imgp4000
一寸沖の珊瑚礁に立つサーファー達、、。

 
 良くあること!
時々何か他人が「おかしな事」をしている時、
その人にそれを伝えてあげたほうが良いのか、
それとも知らん顔していたほうが良いのか、、。
知らん顔をしていれば、
本人はそれとも知らず同じような「おかしな事」を繰り返している。
かと言って、
それを伝える事によって相手を「傷つけたり」逆に相手から「恨まれたり」、、。
本当に難しいよね。

 それはその人の性格によっても違うけど、
健太の場合そんな時は是非「言って欲しい」タイプ!
だって自分じゃあ「変な事してる」って気が付かないんだから。

 こうして年齢を重ねてくると、
若いころ、
大人たちから色々言われても聞く耳を持たなかったことを後悔する。
大人たちは自分たちの経験から、
「こうしたほうがずっと人生成功への道を歩める可能性が高い!」
って事を知っているから、
若者にそれ等を伝えようとしているのだ。
だからまわりに良い大人がいた連中は成功する可能性も高いんじゃないかな、、。
ただこんなことも言える。
「何事も自分で経験しないと分からない!」

 しかし短い人生を有効に使うには、
やっぱり「くだらない経験」はせずに、
一歩でも先へ進んで行ったほうが断然有利だね!

 今更遅いかも知れないけど、
健太がおかしなことをやっていたら是非教えてください、、(汗)。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 13, 2012

晴れれば出かける!

Imgp3967
やっと来た快晴!
Imgp3969
エバビレッジ・ゴルフコース13番ホール。写っている白人のおじさんが健太が落とした携帯を拾ってくれていた。
Imgp3970
うーむ、この金の木の鮮やかさがいまいち。まだ快晴とは言えなかったかなあ、、、。
Imgp3973
エバビレッジ・ゴルフ・コースの3本椰子!
Imgp3965
素晴らしいスイングです!とんま、、ではありません。コツコツサンの奥様でした、、(笑)!

 久しぶりの雨のない一日だった。
もちろんこんな時はゴルファーはゴルフ場へ出かける!
胸いっぱいに思いっきり美味しい空気を吸って、
白球を追っかける。
こんな気持ち良い事はない。

 未だに健太の坐骨神経痛は良くなっていない。
仕方がないので、アドビル(鎮痛剤)を飲んで痛みを抑えながらのゴルフ。
アドビルさえ飲めば健太は飛んだり跳ねたり出来るんだ!
しかしこのアドビル、
せいぜい3~4時間しか効かない。
家を出てゴルフが終わるまで5、6時間掛はかる。
どうしてもゴルフの後半痛みがやってきて、
下半身を踏ん張ることが出来ない。

 鎮痛剤は体に良くないに決まっている。
しかしこんな考え方もある。
つまり、
鎮痛剤を飲まずに痛みを我慢して日常生活を送ると、
痛い側の足や腰をカバーしてしまう。
すると今度は2次疾患を呼ぶことになりそうだ。
つまり左の足が痛いのでそれをかばいながら歩くと、
今度は右側に負担がかかって結局その「ツケ」として右側も痛めてしまう、、。

 もしそうなら、
副作用の比較的少ない鎮痛剤を服用して、
痛みのない体で普通に生活したほうが結果的に健康な体を保てることになる。

 夜眠れない時、
医者は「副作用の少ない「導眠剤」なら眠れないよりずっと良い!」と言って、
それらを服用しろとを薦める。
それと全く同じだね、、、。

 


 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 12, 2012

懐かしのSS特集 I

Imgp0289
早くこんな青空の下でゴルフがしたい!HCCの1番ホールのフェアーウェーから18番ホール方向へ。
Imgp0508
砂のお城のように、私の愛はもろいの、、、。
Imgp4861
神様どうか津波が来ませんように、、、。
Imgp1004
お姉さん、素敵ですね!
Imgp5352
このビキニ、一寸きついのよね、、。
Imgp5631
このコーラ、ぬるくて不味いわ~。
Imgp5784
この指に指環が欲しいなあ、、、。
Imgp8480
あら、あの人隣りのおじさんじゃない!
Dscn0087
みろ、かわい子ちゃんが行くぜ!
Dscn0232
皆さ~ん、一寸横を向いてください!

 「懐かしのSS特集 I」って事は、II もあるってことだね !
II があれば III もあるかも知れない。
そうやって何とか最近の悪天候をしのごうと思っている。
しかし何でも良いから一日も早くハワイらしい天気になって欲しい。

 してぇ、
今日はブログ友達のコツコツさんと「タナカ・サイミン」へ行ってきた。
タナカ・サイミンは以前にも何回かここで案内にしたけど、
いずれも健太一人で行った。
しかし今日はコツコツさんご夫妻ととんまと4人で行って見たのだ。

 ブログに載せるんだったら少しでも多く写真を撮って載せたい。
そんな意味で今日は絶好のチャンスだった。

Imgp3951
ニミッツ・ハイウェーの空港へ行く途中にある「タナカ・サイミン」!
Imgp3958
とんまが頼んだジャパニーズ・ブレック・ファースト。
Imgp3959
健太とコツコツさんは、タナカ・サイミン・スペシャル!
Imgp3960
コツコツさんの奥さんは「タナカ・サイミン・コンボ」!

 さすがローカル・レストランだ。
プレゼンテーション(盛り付け)が大雑把だよね、、(笑)!
味はOK!
そして値段はどれも大体10ドル前後。
全員でビール1本づつ飲んで52ドルと一寸、
トータル、チップを込みで60ドル払った。
一人頭15ドル、、って事になる。
ビール飲んで一人15ドルなら安いよな~、、(笑)!!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 11, 2012

懐かしの写真集!

Imgp1917
2007年、健太の家の近くに出た虹!
Imgp0012
友達と青葉台で食事を終えて外へでたら雪が積もってたっけ、、、。2008年2月9日でした!
Imgp0026
餃子の王将、食べたいなあ!
Imgp0122
2008年のエバビーチ。ダイアモンドヘッドやダウンタウンのビル街が遠くに見える、、。
Koko_head_creater
同じく2008年、クリクオウ・ビーチ・パークから見たココヘッド・クレーター。
Imgp0278
2008年当時のSS。遠慮がちで可愛いもんだ、、(笑)!
Imgp2251
そこへ行くと最近はかなり大胆になってるよね!
Rabit_island_xi
2008年3月19日に撮影したラビット・アイランド。
Imgp0335
2008年3月22日に撮った近所の虹。
Imgp0350
2008年にハナウマ湾の辺りを歩いた時、その先の蛇行しているカナニアナオレ・HW!
Imgp0358
更にその先の「ブロー・ホール」!

 今日もあまり良い天気ではなかった。
良い写真が撮れていない。
そこで昨日みたいに、
過去の写真で懐かしいものがないかと、
ファイルを開いて見始めたらきりがない事!
次から次へとあるはあるは懐かしい写真だらけだ。

 2008年3月と言えば丁度丸4年前になる。
こうして振り返ってみると本当にこの4年間のうちにいろんな事がおきている。

 4年前なら健太のおっかさんがまだ生存していたので、
日本へは年に5、6回行ってたっけ、、。
おっかさんが亡くなってからと言う物、
めっきり日本へ行かなくなった。
こうして写真で振り返ってみると、
当時は日本で色んな美味いB級グルメが食べれてたんだよなぁ、、、。
あ~王将の餃子が食べたい、、(笑)。

 一体何時までこんな天気が続か知らないけど、
暫くは懐かしの写真集、、見たいになっちゃうかもしれません、、(汗)。

| | Comments (536) | TrackBack (0)

March 10, 2012

6枚のアラモアナ・ビーチ!

2007
2007年のアラモナナ・ビーチ。
2008
2008年のアラモアナ・ビーチ。
2009_ala
2009年のアラモアナ・ビーチ。
2010_2
2010年のアラモアナ・ビーチ。
2011
2011年のアラモアナ・ビーチ。
Imgp2429
2012年のアラモアナ・ビーチ。

昨日ラニカイで起きた竜巻の模様!

 相変わらず天気は優れず。
今日は曇りのち雨、時々晴れ間、、。
昨日は既に聞き及んでいるとは思うけど、
カイルアで「竜巻」が起きて家の屋根を飛ばされたり、
ソラー・システムが壊れたり車が壊れたりの様々な被害が出た。

 竜巻が起きたのは丁度ラニカイ、
キングコングの背中でお馴染みのツイン・アイランド「モクルア島」辺りだそうで、
そこから竜巻は約2マイルほど突っ走ったと言う。
怪我人がなかったのが不幸中の幸いだ。

 雹はその後カネオヘ地区も襲ったという。
日本の地震と良い、
この地球の壊れ方半端じゃないよね、、、。

 今日は過去のアラモアナ・ビーチの写真を見比べてもらってるんだけど、
うーむ、それほど大した差がない、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 09, 2012

4人でゴルフ場貸切!

Imgp3892
アラモアナ・ヨット・ハーバー。
Imgp3841
パドル・ボードの男!
Imgp3842
腹筋を鍛えないとね!
Imgp3887
アラモアナ・ビーチにイケメンはいるのか?!
Imgp3878
今日健太は来ないのかしら、、。
Imgp3916
健太は行ける訳がない。パリでゴルフだからね!でもパリ・ゴルフ場の駐車場には健太のゴゴー丸と仲間の車だけ、、。
Imgp3931
健太達のほかに1組もプレーしていない!

 今日は雨。
もちろん夕べの天気予報をローカルは皆見ているので、
誰もゴルフ場には行かない。
だって「サンダーが来るから注意しろ!」って言ってたんだ。
雷はゴルファーの敵、
ゴルフ・クラブに雷が落ちることがあるからね。
だからローカルは誰もパリ・ゴルフ・コースには行く訳がない!

 それでも健太達はパリ・ゴルフ・コースに行った。
「もしかしたら、あそこだけ雨が降らないかもしれない!」
皆そう思っていたからだ。
大体過去におい於いても天気予報は雨でも、
パリ・ゴルフ場では降られなかったことが何度もある。

 してぇ、何故かゴルフ場はオープン!
雷も鳴ったけど雨は降ったり止んだり。
チョコレート欲しさにかどうか知らないけど、
我々フォーサムはそんなことはお構いなし、
しっかり最後の18ホールまでプレーした。
もちろんプレーしていたのは健太たちだけ。
あの広大なゴルフ場が完全に健太達によって「貸切」られちゃった!

 可哀想なのはゴルフ場だよね、
今日の売り上げは健太達4人分のみ、、。
ゴルフ場の従業員が文句を言ってた。
「お前達のお陰で帰れない!」、、、。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 08, 2012

オアフ島で雹(ヒョウ)が降った!

Imgp1451
健太の家のまん前に出た虹!
Imgp3903
ゴルフ場の花壇に咲いていた雨に濡れる花、、。

なんと、オアフ島ワイマナロで雹が降った!
Hail_i
降ってきた「ヒョウ」!
Hail_ii
「雹(ヒョウ)」を食べてみた、ワイマナロのおばさん、、。
Imgp3913
一方、コツコツさんがジッピーズで食べた「ロコモコ」!
Imgp3914
奥さんE子さんが食べた「ワンタン・ミン」!
Imgp3915
健太は「チョップ・ステーキ」を!

 
 まさに異常気象だ!
このところずっと雨が降っているハワイ、
至るところで洪水が起きている。

 洪水ならまだ話は分かる。
ハワイでは年中行事だからね。
だけど、
オアフ島の北東地域のワイマナロに、
ご覧頂いているように一昨日「雹(ヒョウ)」が降ったんだ。
そりゃぁ結構寒い日だったけどさ、
この常夏の国ハワイに「雹(ヒョウ)」だぜ!

 40年以上の健太のハワイ生活の中で初めての経験だ。
最も過去にも幾度かそんなこともあったようだけど、
少なくても健太は知らなかった。

 もちろんハワイの人たちにとっては青天の霹靂!
ワイマナロのおばさんは、
あまりにも珍しいので降ってきた「雹(ヒョウ)」を食べてみたそうだ。
「どんな味でしたか?」って聞かれて、
「Taste like ice! 氷の味だった!」
って言ったそうだ。
当たり前の話です、、(汗)。

 してえ、
ブログ友達の「コツコツ」さんが来ているので、
今日はHCCでゴルフをご一緒した。
天気が悪かったので9ホールだけ。
ゴルフの後、
ご覧頂いているように遅めのランチをジッピーズで食べた。
もちろん割り勘でした、、、(笑)!


| | Comments (28) | TrackBack (0)

March 07, 2012

遅かったじゃないの!

Imgp3859
久しぶりに晴れ渡ったアラモアナの空!
Imgp3879
健太、遅かったじゃないの!!、、、、、(汗)
Imgp3869
とってもカラフルなアラモアナ・ビーチ!
Imgp3849
急に焼くと火傷になりますよ、、。
Imgp3845
あんた、、、したの?海の中の人鼻つまんでるわよ!
 
 日本人の年間労働時間は先進国7カ国でトップクラスなのに、
1人当りのGDP(国内総生産)は最低と言うOECD(経済協力開発機構)の統計があるそうだ。
これは日本人がいかに要領が悪いかを如実に表している。

 例えば「上司が帰宅しないと、部下は帰宅しにくい、、」
こんな習慣は、
ビジネスに何の関係もないところで貴重な時間を費やしている。
こう言う事を黙認している上司は今や、
決して「出来る上司」とは言えまい。

 一方各国の「主婦の1日の家事時間」に関して見てみると、

日本……264分
スウェーデン……162分
アメリカ……144分
イギリス……132分
中国……114分

 と言う結果が出ている。
日本の主婦がイギリスの倍の時間を費やしているとは、、、。
実に驚くべき数字だ。

 日本は古来から形式を重んずる国民性、文化を持ち合わせている。
確かにそれは実に特殊で、
決して悪いこととは思わない。
しかし、今時代は大きく変わりつつある。
あれほど世界を席捲したソニーやパナソニックが、
隣国の企業に大きく差をつけられる時代だ。

 企業によって既にその辺を見直しているところもあるだろうけど、
まだまだ不十分!
ここらでもう一度、
日本の形式文化を見直す時ではないだろうか、、、。


昨日の正解:醤油差しの2つある穴の一つを指で押さえて、
醤油指しを傾けてから指を外し、
適当に出たところで、また指でおさえて醤油の出を止める、、
でした!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

March 06, 2012

今日もハワイは雨です、、

Imgp3792
雨で行き場をなくした観光客でいっぱいの、アラモアナ・フード・コート!
Imgp3796
フード・コートが余り混雑していたので、同じアラモアナの中のここでランチ。
Imgp3809
エビ・アボカド!
Imgp3810
ドラゴン・ロール。鰻とアボガドだ。
Imgp3802
お馴染み、スパイシー・ツナ・ロール!
Imgp3806
ソフト・クラブ・シェル・ロール。これは抜群でした!
Imgp3808
フライド・シシャモ。
Imgp3818
蟹!実は「もどき」、、(汗)。
Imgp3812
隣りに白人達がいてこの醤油を使ってたんだけど、面白い使い方をしてました!さてどんな使い方をしていたでしょうか?
Imgp3820
してぇ、メーシーズのポロ売り場へ。
Imgp3832
買ったのは2人のゴルフ・シャツと、ウィンドブレーカー&パンツ!
Imgp3822
メーシーズであったワンちゃん!
Imgp3823
最近出来た白木屋の「甘味どころ」!

 雨・雷・稲妻の昨晩だった。
その雷は、
まさに「爆弾」が落ちたんじゃないかと思うほどでかい音がした!
日本でも良く雷にあったけど、
こんなでかい雷にあったはわが人生で始めて。

 してぇ、
今日も朝から雨。
定期健診があったので午前中はクアキニ・ホスピタルへ行って来た。
結果はきわめて良好!
うーむ、健太の主治医の「ネズミ男」はこんなに健太の足が痛いと言うのに、
健康そのものみたいなこと言ってる。
足の事を言っても「暫く休めなさい!」などと言うだけで、
単なる疲労としか考えていないようだ。
最もヨガやゴルフでかなり酷使してはいたけどね、、、。

 ランチはとんまとアラモアナへ。
ついでに一寸買い物。
とんまに取ってはアラモアナはとても危険な地域なんだよな~!
メーシーズへ自然と足が向くとんま、、、(汗)。
うーむ、仕方がないたまには一緒に買い物するかぁ、、。
健太もついでに、
欲しかった「シャーク」のゴルフ・シャツがセールだったので、
ズボンと一緒に購入。

 さて、上の写真のところでも書いたけど、
元気寿司の健太達の隣りで食べてた白人達、
一体どんな醤油の使い方をしていたでしょうか、、(笑)?


| | Comments (26) | TrackBack (0)

March 05, 2012

割り勘にしましょう!

Kauai_flood
カウアイ島の洪水の模様。
Imgp3755
雨のワイキキ、ギャレリア前の交差点。
Imgp3790
ランチに行ったのはRHCのここ!
Imgp3767
この前エッグベネディクト、、って言ったけどこれは小型のロコモコでした!
Imgp3768
カルビと、、なんだっけなあ、、。
Imgp3765
向こうにトンカツもある!
Imgp3769
煮しめに寿司類。
Imgp3770
冷やし麺!
Imgp3771
茶碗蒸し。
Imgp3772
ポークのしょうが焼きと向こうに天ぷら各種。
Imgp3773
ハンバーガーもあった!
Imgp3774
サラダも色んなものが沢山!
Imgp3777
フルーツ各種。
Imgp3785
ブッフェの上はそのまま厨房になっている!
Imgp3780
今日のウィターはイケメン「エース君」でした!
Imgp3786
健太の取った皿!
Imgp3778
第二回目。
Imgp3789
そしてデザート。
Imgp3761
ご一緒したのは「takashi さん」でした。

 
 夕べは夜中中豪雨のハワイ!
健太のところも窓ガラスに風雨が当る音でなかなか寝付かれなかった。
ご覧頂いているようにカウアイ島では相当の被害が出ているようだ。

 してぇ、
今日は日本から来ているtakashi さんとランチ。
場所はご覧頂いている「ロイヤル・ハワイアン・センター」の、
「ファイブスター」。
前回とんまと行ってなかなか良かったのでtakashi さんから「食事でも?」って連絡を貰った時、
即、「ファイブスター」に行こうってことになった。
何しろご覧のようなブッフェで一人19ドル+tax!
結構楽しめるよね!

 散々食べてさてお会計、、、って言う時、
請求書を見てぶっ飛んだ!
健太のビール1本5ドルは良し。
しかしtakashiさんはお酒が好きなので、
お酒をとっくり3本飲んだんだんだけど、
何んと、
とっくり「1本が20ドル」だって~。
食事代19ドルより高いなんて信じられない。

 ま、たしかにワイキキの一等地だから、
安くはないだろうけど、
たった1本のとっくりが食事代より高いってのはチト問題ありと思う。
もっとも前回takashiさんと行った「義経」も、
3人で400ドル取られた。
食事代なんかたかが知れてるけど、
ワイキキは飲み物が高いので気をつけなきゃね!

 前回は健太が支払ったので、
今回はtakashiさんにお世話になりました。
takashi さんご馳走様でした!

 でも最近決めたんだけど、
奢った奢られたの関係もあまり感心しない。
健太も今や完全に年金生活者になったことだし、
これからは誰と何処へ行っても割り勘、、
って事にしましょう!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

March 04, 2012

ハワイの免許更新!

Imgp3809_2
なんと美しい、ブーゲンビリアだ!
Imgp3915
ハワイカイのテディース!
Imgp3920
この緩やかな坂道を登りきると、右側にハナウマベイだ!
Hanauma_y5
そろそろ皆、ハナウマなんか行ってみたくないですか?
Imgp3934
カラ二アナオレ・ハイウェーのハナウマを過ぎたところからの景色!
Imgp3944
ココヘッド・クレーターから「ハワイカイ・ゴルフ・コース」を見下ろしたところ。


 ハワイの運転免許、
明日からその更新が厳しくなる。
免許証を持って行ってリニューアルするだけじゃなくなったのだ。

 つまり明日から免許の更新には、
「バース・サティフィケート(ハワイの出生証明書)」、
「US・パスポート」「グリーン・カード」或いは「適正ビサ」を提示しなくては更新できなくなった。
ハワイの免許証は、
ハワイの住民であることの証明だ、、
と言うことらしい。

 そう言えば今まではハワイに住んでいない人でもハワイの免許は取得できて、
それさえ持っていればカマアイナ(ローカル)であることが証明されてきた。
だからハワイの市営のゴルフ・コースなど、
ハワイの免許さえ持ってさえいればカマアイナ・レート、
つまりローカルと同じ料金でプレーできたのだ。

 健太の友達にもハワイの運転免許証を持っている人が沢山いて、
市営ゴルフ場では一緒に安くゴルフが出来た。
でも、免許の有効期間は良いとして、
その後高くなっちゃうと誘いにくくなるかなあ、、。

 PS:今日のオアフ島には洪水注意報が出ています!

| | Comments (89) | TrackBack (0)

March 03, 2012

あの声は聞いた事あるぞ!

Imgp3750
HCCの花壇に咲くピンクの可愛い花。花図鑑には、、名前が載ってませんでした、、。
Imgp3748
あれ~、そっぽ向かれちゃった。HCCのレストランで会った左端の有名人、一体誰でしょうか?
Imgp3664
今日の水、冷たいわねぇ、、。
Imgp3340
アイス・コーヒーもビーチにいればやがてホット・コーヒーになるかも、、。

健太のなんちゃってウクレレ・レッスン、51回目。今回はキサス・キサス・キサスのサビ。明るく楽しくリズミカルに弾こう!

 今日はとんまがいないので一人ランチ。
色々考えたけど、
ゴルフの練習がてらホノルル・カントリー・クラブのレストランに行くことにした。
健太が窓側に向かって座ったら、
一寸離れた右側に4、5人の女性グループがいた。
なんだか良く聞こえないけど、
一人の声はどこかで聞いたあるぞ、、、。
ま、待てよ、、、この声は、、、。

 どう考えても女の子の声じゃない!
でもその人の頭はご覧のようにポニーテール風だ。
そう、実はその人そんな格好をしていても男性でした。
となると皆さんも見当が付くかな、、。

 もう随分昔の話だけど彼女は、、と言うか彼はと言うか、、
ヒット曲があった。
見るからに女性っぽい見かけだけど、
低音で歌った歌、、。
「夜と、朝の間に、、、」

 ここまで言えば誰だかわかったかな、、(笑)?

| | Comments (36) | TrackBack (0)

March 02, 2012

変われば変わったもんだ、、

Imgp3728
今朝のヌアヌ・パリ展望台。遠くに見えるのはカネオヘの海だ!
Imgp3732
朝だと言うのに観光客も結構いるね、、。
Imgp3731
展望台の真下のゴルフ・コース、コオラウGC。
Imgp3735
パリの山は険しい!
Imgp3736
パリ・ハイウェーとカメハメハ・ハイウェーの交差点。
Imgp3743
今日はランチを食べなかったので、早めの夕食はここで!
Imgp3748
トンカツ・天ぷら定食、17ドル75セント。向こうにあるレモンの乗っかったのは、とんまのプレミアム・和風おろしステーキ。
Dscn0828
写真左上、サウス・キング通りのグリーン丸印が、「火の音水の音(ひのねみずのね)」!

 昔のハワイ旅行には必ずと言って良いほど、
「市内観光」なるものが付いていた。
その市内観光のコースは、
先ず今日の写真の「ヌアヌ・パリ展望台」、
そして必ずお土産やの「サンマリ・ファッション」か「ジャジャ・ファッション」へ寄って、
最後に免税店、、と言うコース。
夫々の土産やではアロハシャツやムームー等など、
みんな結構高い買い物をしてたっけ。
その売り上げは膨大で、
旅行社はそうした店々からのキックバック(歩合)で、
現地社員の給料が払えたほどだ!
いかに日本人観光客が「おいしい」お客さんだったか、
お分かり頂けると思う。

 してぇ、
当時ホテルのチェック・インは一律午後3時。
市内観光や買い物を終えてもまだ時間が余った。
そこで旅行社は、
「説明会」なるものをホテルの宴会室を使ってやる。
そこでは現地社員のオプショナル・ツアーやみやげ物の説明がある。
オプショナル・ツアーでは他の島の観光やハナウマ湾、
シーライフ・パーク、オワフ島一周旅行を薦める、、って訳。
みやげ物は「マカデミアナッツ・チョコ」や「パイナップル」「ビーフ・ジャッキー」、
時にはステーキやロブスターまで売っていたっけ、、。

 当時健太は、
とある観光会社の説明会を専門でやっていた。
何しろまだハワイ旅行が一生に一回、、的なところがあったので、
オプショナル・ツアーやみやげ物がガンガン売れた。
健太の一回の説明会の売り上げが1、2万ドル、、ってことはざら。
確か当時はまだ1ドルが280円位だったので、
円に直すと凄い金額だった。

 あれから30年、
今や経営に四苦八苦する旅行社が軒並み。
世の中、随分変われば変わったもんだ、、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 01, 2012

凄い奴がいるもんだ!

Imgp1526
プルメリアとダイアモンドヘッド様!
Light_house
ダイアモンドヘッド・ライトハウス!
Fun_coco
トラベラーズ・パーム。
Imgp1519
ダブル・レインボー!
Imgp1585
サンセット・オブ・ワイキキ。

なんと今度は視覚障害者のサーファーDEREK RABELO君 !

 全く凄い奴がいるもんだ!
見てもらってるYou Tubeの画像は今日のKGMBニュースでも紹介されたもの。
視覚障害者でサーフィンをするなんて、
自殺行為だと思ったけど、
このデレック・ラベロ君、
なんとノースのあのバンザイ・パイプラインに挑戦!
上級者でも難しいとされているそのバンザイ・パイプラインの波を見事に乗りこなしている。
正に奇跡と言って良い!
あの13歳の時にシャークに片腕をとられた、
片腕のサーファー・ベサニー・ハミルトンさんと言い、
ハンデキャップを背負った彼らのやっていることには頭が下がる。
本当に健常者はなんの言い訳も出来ないよね、、、。

 5体満足の健太は未だにゴルフのシングルになれてない、、。
自分じゃあ一生懸命やってるつもりでも、まだまだ努力が足りないんだ、、。
坐骨神経痛で足腰が痛いとか、
言訳ばっかり、、(汗)。

PS:今日もあまり良い写真が撮れていないので、
過去のファイルから比較的良いものをピックアップしてみました。
こんな天候(雨・曇り)が続きそうなので、
暫くこのシリーズで行くかもしれません。 

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »