« 凄い奴がいるもんだ! | Main | あの声は聞いた事あるぞ! »

March 02, 2012

変われば変わったもんだ、、

Imgp3728
今朝のヌアヌ・パリ展望台。遠くに見えるのはカネオヘの海だ!
Imgp3732
朝だと言うのに観光客も結構いるね、、。
Imgp3731
展望台の真下のゴルフ・コース、コオラウGC。
Imgp3735
パリの山は険しい!
Imgp3736
パリ・ハイウェーとカメハメハ・ハイウェーの交差点。
Imgp3743
今日はランチを食べなかったので、早めの夕食はここで!
Imgp3748
トンカツ・天ぷら定食、17ドル75セント。向こうにあるレモンの乗っかったのは、とんまのプレミアム・和風おろしステーキ。
Dscn0828
写真左上、サウス・キング通りのグリーン丸印が、「火の音水の音(ひのねみずのね)」!

 昔のハワイ旅行には必ずと言って良いほど、
「市内観光」なるものが付いていた。
その市内観光のコースは、
先ず今日の写真の「ヌアヌ・パリ展望台」、
そして必ずお土産やの「サンマリ・ファッション」か「ジャジャ・ファッション」へ寄って、
最後に免税店、、と言うコース。
夫々の土産やではアロハシャツやムームー等など、
みんな結構高い買い物をしてたっけ。
その売り上げは膨大で、
旅行社はそうした店々からのキックバック(歩合)で、
現地社員の給料が払えたほどだ!
いかに日本人観光客が「おいしい」お客さんだったか、
お分かり頂けると思う。

 してぇ、
当時ホテルのチェック・インは一律午後3時。
市内観光や買い物を終えてもまだ時間が余った。
そこで旅行社は、
「説明会」なるものをホテルの宴会室を使ってやる。
そこでは現地社員のオプショナル・ツアーやみやげ物の説明がある。
オプショナル・ツアーでは他の島の観光やハナウマ湾、
シーライフ・パーク、オワフ島一周旅行を薦める、、って訳。
みやげ物は「マカデミアナッツ・チョコ」や「パイナップル」「ビーフ・ジャッキー」、
時にはステーキやロブスターまで売っていたっけ、、。

 当時健太は、
とある観光会社の説明会を専門でやっていた。
何しろまだハワイ旅行が一生に一回、、的なところがあったので、
オプショナル・ツアーやみやげ物がガンガン売れた。
健太の一回の説明会の売り上げが1、2万ドル、、ってことはざら。
確か当時はまだ1ドルが280円位だったので、
円に直すと凄い金額だった。

 あれから30年、
今や経営に四苦八苦する旅行社が軒並み。
世の中、随分変われば変わったもんだ、、、。

|

« 凄い奴がいるもんだ! | Main | あの声は聞いた事あるぞ! »

Comments

久々のコメントですcoldsweats01
ここのところウィリーのお母さんが入院してたり(あ、これはもうすぐ退院なので問題ないのですが)今度はウィリー本人が頭痛がひどくMRI撮ったりして、バタバタしてましたbearing
ウィリーの脳も問題はなかったようですが、未だに頭痛が治まらないのでちょっと心配ですthink

今日の健太さんの記事を読んでて、むかし市中引き回しの刑で連れ回されてたのを思い出しました(笑)
してぇ、説明会!OPツアーやらお土産catface
4,5回目からは説明会キャンセルしてました。
ここ十数年、ツアーで行ってないのでわかりませんが、今はどんな感じなんでしょうか?

Posted by: ごんのすけ | March 02, 2012 at 07:23 PM

健太さん
空港からのバスがちょうど良い揺れ具合で眠いこと眠いこと。あ~~懐かしい。あの半日観光 何時なくなったんですか?
世の中確かに変わり、便利にもなりましたが日本だけは10数年潜ったままの様な気がします、ハワイの潜水艦でも潜ったら浮上するのにshockdown

Posted by: ばってん | March 02, 2012 at 08:02 PM

健太さん こんにちは、

私が先月行ったフランス7日間は、
添乗員付きで10万円切ってました。
日程の殆どがフリーでしたが、
ご一緒になった方は、宝くじに当たったような旅だと言っていました。
ANAの直行便でしたし、ホテルの立地も良かったです。
最近中小の旅行会社が倒産しているようですが、
大手がこんな企画をすると太刀打ちできませんね。

ハワイへは、HISさんを2回利用しましたが、
空港で集められ大型バスに乗り、
ワイキキ移動の間に紹介DVDをみて、
ワイキキ事務所到着後解散。
そこでツアーの申し込みができて、
15分間隔で、ホテル行きのワゴン車がピストン輸送をする。
低価格で大量にお客を集める事によって、
相当効率化した運営を行っていますね。
尚且つオプショナルツアーも取りこぼしが無いように、
やっているのは凄いの一言です。
安く行けるのですから、
私は、お礼を言わなければなりませんね(笑)

Posted by: yui | March 02, 2012 at 08:09 PM

健太さん、こんばんは

昨今のツアースタイルからは考えられないような、観光業者天国だったんですねcrown
わかるような気がしますpig
30年前は高校生でしたが、当時の海外旅行は一生のうち何度も行けるようなイベントではありませんでしたdanger
今のような世の中になるなんて、誰も想像しなかったんじゃないでしょうか?
世界は本当に狭くなり、海外旅行が日常の延長線上に収まってしまいましたwobbly
日常生活にお金を使いまくる人は今も昔もそんなにいないでしょうねmoneybag
でも、その代わりに回数をこなせるようになりましたon
お金を持っている世代に上手にお金を使わせるサービスが求められていますが、提供されるものは旧態依然としたものばかりでは飽きられてしまいますgawk
絶対ニーズがあるというサービスは、そこそこあると思うんですが、新しいサービスらしきものはほとんど見ませんねsweat01
観光商品にしても昔のアロハシャツは素材がとてもしっかりしていて日本では簡単に手に入るようなものではありませんでしたdollar
今売っているものは、ペラペラな中国製やフィリピン製ですdespair
工夫次第では、まだまだ伸びしろがあるんじゃないでしょうかup

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | March 02, 2012 at 08:41 PM

健太さん、

一昔前は説明会と称した「お土産」、「オプショナルツアー」、「豪華ディナー」の販売会ありましたね。bleah
私も彼女の前で見栄をはって「ロブスターのディナー」や「サンセットクルージング」を申し込んだ思い出があります。wink
観光産業で成り立っていると言っても過言でないハワイ、そうした収入源が絶たれ、ネットで調べた情報を元に安く自由に行動するようになった観光客は決してハワイでは美「オイシイ」お客様では無くなっているかもしれませんね。
これからは中華な観光客を新たな「オイシイ」収入源として盛り上がればなぁ~とも思っております。あちらの民族は家族・友人・ご近所にと、身の回りの方々へ沢山のお土産を配る習慣がありますのでyen

それにしても健太さんのディナー、豪華ですね。
私も昼に天ぷらを食べるか、鰻を食べるかで長時間悩み(笑)、子供の後押しもあり鰻を食べてしまいました。
来週月曜日は既に仕事のスケジュールが確定しているのでランチはお客様近くのショッピングモール内の天ぷら屋で天ぷらを食べることにします。restaurant

健太さんの説明会、参加してみたかったなぁ~
健太さんにもインセンティブ有りましたか?ear

Posted by: ボルキチ | March 02, 2012 at 09:51 PM

 健太さん、初めてコメントさせていただきます。
 去年3月に、娘のハワイウェディングで29年ぶりにハワイへ行ったのをきっかけに健太さんのブログを読ませてもらってます。
 29年前のハワイ初日観光では、パンチボウル、アロハとムームーが売っている土産ショップ、免税店に連れて行かれたのを記憶しています。
 去年3月のハワイでは、DFSでオプションツアーの話他だけで、、さー後は自分でホテルに行きなさいって感じでした。ドルが250円から70円台に変動したようにハワイのツアーも変わったなって感じた瞬間でした。
 それからワイキキの浜辺で、マリファナ、エロビデオを売っていたのも記憶しています。今は夜、ポリスも立っていなくて安全だなって思いました。
 妻と毎年ハワイに来ようって約束しましたが、もぉ今年は都合で無理っぽいです。
 お初ですが、毎日読ませてもらってます。
 

Posted by: チャッピー | March 02, 2012 at 10:15 PM

  H.I.Sは空港からのバスの中でビデオ流して説明オシマイ、これが最近の廉価版ハワイツアーの中では一番客に負担が少ない気がします。
JTB系も無駄なくしつこくなくいい感じですけど、「てるみナンチャラ」は私にはいけません。

 校則違反をした生徒を風紀係の先生が怒るような感じの説明が、延々。

 居眠りしている客が居ると
「そうね、あなたのような人が被害に遭うのよ!ちゃんと聞いてなさい!」って怒られます。

「いいですかぁ、私が日本に帰る時のお土産はずっとこれ、これ、一番喜ばれます。 覚えましたね、はい、そこで眠ってるあなた、アナタのような人が詰まらないお土産買うのよ、分かりますか」
見たいな感じ。

 ナニカオウト オーキナオセワダヨ。

 説明するオネーサンの口調もみな一緒、トレーナーがそう言う口調の日本語を教え込んでるんだな、きっと。

 ま、これで救われてる日本人観光客も居るでしょうから一概に悪いとは言えないですけど。


 で、私は怒られても怒られても、ずっと出来の悪い生徒のままですから、説明会が終わると必ずオネーサンにガン飛ばされます。


 もう、それが、ものすごい快感。
 なんか、背中がゾゾってなって、忘れられない。


 くせになってます。

Posted by: ゆぶぶ | March 02, 2012 at 11:01 PM

健太さん あろっは!
DFSギャラリアワイキキ内にあるスターバックスが3/21を持って
クローズになるそうですね。
おまけに来年にはアラモアナのシアーズまでもとはshock
何でもかんでも変われば良いってもんじゃないですよねcoldsweats01 
まはろ

Posted by: ダイ(masa) | March 02, 2012 at 11:36 PM

パリ・ゴルフコースに行くときヌアヌ・パリ展望台入り口の横は何回もとおったんですが、ついに今回もいきませんでした。 いつか行けるでしょう。 健太さん、とんまさんの夕食安くて美味しそう! パリ・ハイウエーといえば、途中にあるお寺(本門仏立宗別院と書いてある)のは従兄が住職してる八王子のお寺の別院です。  

Posted by: タロッペいたばし | March 03, 2012 at 12:40 AM

半日市内観光 親切な店員さんがイッパイのお土産屋さん 美味しいパイナップルに入ったアイスとフッカフカのパンに分厚いハムを挟んだサンドイッチ・・・・・・懐かしいな~heart02違いましたっけsign02
って2回しか参加した事無いんで記憶が遠いんですよ~happy01
まぁ~その当時から財布は固かったので貢献した事無いんですけどねbleah

Posted by: BANIANN | March 03, 2012 at 04:29 AM

健太さん、おはようございます。

そう言えば、健太さんらしいスタッフが説明して居た事が有る様な気がしてきました?ボケが著しい爺の事、記憶が定かじゃないのに失礼しました。過去数回、同じ半日観光コース、ショップを引き回されました。当然、アーリィー・チェックインの無い時代、エコノミーで眠れず疲れた身体に、バスの心地良い揺れも手伝って爆睡、今では懐かしい記憶に。円高の現在、経済不況何処吹く風の如しで、新聞広告で募集する海外ツアーの多い事からも、個人の懐は未だ豊かなのかも知れませんね!

Posted by: takashi | March 03, 2012 at 09:11 AM

健太さん

今の日本では手に入らない物は無いと言う状況に加え、草食系の若者は物欲も弱くハワイにとっては全然オイシクナイ旅行者になってしまいましたね。
どちらかと言うと、如何に安く楽しむかに重点を置いていますし。

ハワイの様な観光がビジネスの中心になっている所では、暫くは中華系のお客様が神様になるのでしょうか。
40年前の日本と同じかもしれませんね。
タイも香港も一緒です。
中国人の購買力には目を見張るものがありますね。

Posted by: Mimy | March 03, 2012 at 11:37 AM

ごんのすけさん

市中引き回し、、ですかあ、、coldsweats01
確かそんな雰囲気でしたよね、、happy02
あんなもの4回も5回も行ったら病気になっちゃいますsad

ウィリー大丈夫ですか?
お大事になさってくださいthink

ばってんさん

説明会、結局リピーターが増えだして文句が出たんだと思います、。あんなもの毎回やられちゃあたまったもんじゃありませんねwink

しかし市内観光は、行った事の無い人には良いと思いますcoldsweats01
日本は潜ったまま、、ですかぁ、、。鎖国でもしてたんでしょうか、、pig

yuiさん

な、なんとフランス7日間で、
添乗員付きで10万円切ってたんですかcoldsweats02
なんと言う恐ろしい値段でしょうか、、、bearing
それじゃあ行かないほうが損、、なんて気になっちゃいますねwink
あれから30年、大手旅行社のハワイ旅行も随分スマートになりましたconfident

ダイアルはM@愛鴨さん

あの頃は、まさにハワイ旅行でさえ一生に一回のイベント、、見たいな感じでしたよねhappy01
それがこんなになるとは誰も想像しなかったと思いますwobbly

なるほど!
ハワイ旅行もまだまだ工夫次第で伸びますか、、confident
確かに、今の旅行社の提供するハワイ旅行は、ビギナーにはともかくリピーターにはなんの工夫もないつまらない物になってますねhappy02

ボルキチさん

まさにこれからは中華の時代です。
昔の日本人観光客並みに金を使ってくれますdollar
あの国は人口が多いので、かなり長い間それが続くかもしれませんon

ははは、、豪華な夕食ですか、、。
安くて美味い!なかなか良かったですよhappy02

チャッピーさん

初めまして。何時も有難うございます。
あー、あの頃ハワイいにいらっしゃったことが有ったんですねdelicious

健太もこの文章を書いていて懐かしく思ってました。そうそうパンチボールにも行ってましたねwink
時代は変わりました。
でもハワイの良さはそれほど変わっていません。
毎年とは言わず、たまには命の洗濯にいらっしゃってくださいhappy01
これからも宜しく!

ゆぶぶさん

あの人たちの独特なセールス、いやらしいですねwobbly
今はオプショナルツアーも一生懸命売らないと、売れないのかなあ、、。健太の頃は余計なことをしないでもどんどん売れましたdollardollardollar

ははは、、、一番被害にあいやすいタイプのゆぶぶさん、、。気をつけましょうbleah

ダイ(masa)さん

スタバはまだ分かるけど、シアーズが閉店ってこの前ニュースで言っていたので驚きました。
最も良く考えれば、さもありなんですがねbearing
時代はどんどん変わってゆきます。
変わらないのは健太の財布の中身だけです、、coldsweats02

タロッペいたばしさん

そうそう!
昨日はゴルフに行く前に時間があったので寄って見ました。何度かこのブログでも取り上げていますが、ま、狭いハワイ、同じところを角度を換えて案内してゆかないと、ネタ切れになりますhappy02

へー、本門仏立宗別院が八王子のお寺の別院だったんですね!そのうちここで取り上げてみたいとは思ってました、、bleah

BANIANNさん

そうそう!
あのころ、その親切な店員さんはかなり強引にお土産を売りつけていたかもしれませんcoldsweats01
財布の紐が硬くてよかったですねwobbly

今は懐かしい昔話になっちゃいましたhappy01

takashiさん

ははは、、健太が説明していましたかhappy01
30年、、いやもっと前かなあ、、bleah

あの頃はアーリーチェックインがなく皆さんホテルのロビーの椅子でゴロゴロしていましたっけsleepy

目前に迫ってますねairplane

Mimyさん

今や日本は世界商品のデパート、、見たいに何でもありますねcoldsweats01
時々それが世界のスタンダードだと勘違いしている日本の方もいらっしゃって、、、coldsweats01

中国人の購買力は凄いですねsign03
かつて日本人もそうだったなんて、、。
あの頃ちゃんと貯金をしておけば、、なんて人、大勢いるんじゃないかなあcoldsweats02

Posted by: 健太 | March 03, 2012 at 05:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/54129164

Listed below are links to weblogs that reference 変われば変わったもんだ、、:

« 凄い奴がいるもんだ! | Main | あの声は聞いた事あるぞ! »