« 病気の半分は治せる! | Main | 女性は強い! »

March 28, 2012

完成するのか健太の新曲!?

Imgp4563
古いレコーディング機器。
Imgp4558
新しいレコーディング機器。
Imgp4529
カラフルな今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp4534
スタイル良いよなあ~、、。
Imgp4536
誰か呼んだ?
Imgp4521
あっ、タケちゃんマンだ!
Imgp4525
そうそう、幾ら白人だからといっておじさんにナンパされちゃ駄目ですよ!

 最近すっかり音楽活動をしなくなっていた。
精々ウクレレ・レッスンを You Tube に載せてるくらいだ。
音楽仲間もまたライブをやろう、、なんて言ってるけど、
なんだか声も出ないしギターも思うように指が動かない。
健太の最後の音楽活動はたしか、
2009年のヒルトン・ハワイアンビレッジでやった「カウント・ダウン・パーティ」だった。

 ところが今月に入って何を血迷ったのか突然曲作りを始めた。
自分でも何故かわかんない。
ま、あまりゴルフばかりじゃあ残りの人生が勿体無い、、って思ったのかなあ、、。

 してぇ、
作曲が終わると録音をする。
色んな機器を使うんだけど、
ご覧のように録音機器も10~15年前と随分違ってきていている。
以前は「ADAT」(一枚目写真、下の方の赤いボタンの付いたもの)と言うビデオカセット・テープを使って録音する方法だった。
それには大層なほかの機器が必要で、
ミキシング・ボードといって色んな音源を取り込む入り口や、
その音に色々なエフェクトを掛けるエフェクター、
はたまた音量や音質をコントロールするコンプレッサー等など。

 しかし近年、
それらを全部ひとまとめにした録音機器があるんだ!
それが2枚目の写真のもの。
これさえ一つあれば何でも出来ちゃう。
もちろんこれもデジタル・レコーダー(CD・クオリティー)で、
24トラックもある。

 24トラックとは、
端的に言えば24種類の楽器を1つ1つ独立して録音で来ちゃうってこと。
例えば最初トラック1にドラムを録音したら、
それを聞きながらベースをトラック2に録音。
今度はそのドラムとベースを聞きながらトラック3にギターを録音。
次はドラムベースギターを聴きながらトラック4にキーボードを録音、、。
こんな具合に次々と24トラックまで色んな楽器や歌声を録音できるのだ!
 
 更にこいつの良いところは、
出来上がった音を即CDに焼く事が出来る。
デジタルCD・クオリティーなのでCDを発売したければ、
そのマザーCD(源のCD)をCDメーカーに送るれば全てOK!
もちろん大きなスタジオを使ってのレコーディングも未だにある。
しかし最近のこうした機器でもハイ・クオリティー音源を作れるので、
これでも充分商品になる物が作れる。
全く良い時代になったもんさ。

 さてこの健太の新曲、
一体何時完成するか分かんないけど、
気に入った出来になればここでも発表させて頂きます、、(笑)!

 PS:今日はコツコツさんとのゴルフ第7戦。
コースはパリ。
どうしたことか健太もコツコツさんも大崩。
健太はなんと97、コツコツさんは94。
これで健太の3勝4敗となりました、、トホホ、、、。


|

« 病気の半分は治せる! | Main | 女性は強い! »

Comments

健太さん
本当に世の中便利になりすぎて僕の才能が追いつきませんshockdown今日のお話を聞くまでそんな機械が有るなんて夢にも思いませんでした。
才能を溜めておきますので次回ハワイに行ったら録音させて下さいね。しかし、いざとなると一曲も浮かばないのはどうしてかなぁ~~eyenotekaraokemusicdownwardright

Posted by: ばってん | March 28, 2012 at 09:10 PM

わぁ〜新しい曲作られてるんですかぁ?
楽しみです〜〜〜lovely
やっぱりゴルフだけじゃなく音楽のほうも続けていただきたいです!
生の健太さんのライブを聞くのが私の夢ですnote

昨日の「おまじない」今ウィリーは東京出張中でいないので帰って来たら試してみたいと思います。
週2の運動療法マッサージと家でのストレッチで少し楽になって来たような気がしますconfident
けど、歩く時はびっこ引いてます(あ、これよくない言葉?)

「あっ、タケちゃんマンだ!」懐かしく笑っちゃいましたup

Posted by: ごんのすけ | March 28, 2012 at 09:11 PM

ばってんさん

ははは、、。才能豊かなばってんさんのこと、きっと素晴らしい曲が出来てるんじゃないでしょうかnotes
録音もちろんOKですが、楽器はばってんさんがちゃんと弾いてくださいよ。もちろんウクレレのバックでもかまいません、、happy01

ごんのすけさん

ライブの話がこのところ色々入ってきますが、健太が一向にその気になっていません、、coldsweats02
何しろ声は出ないし指は動かないし、音楽的重症患者ですcoldsweats01

ウィリーが帰ったらお呪い是非試してみてください。少なくても気持ちが良いことは確かです。

健太も長く歩くとビッコを曳きますweep

Posted by: 健太 | March 28, 2012 at 09:36 PM

2009年ヒルトンでのカウントダウンパーティー?!

わぉつ、私 2010年のカウントダウンパーティーでヒルトンへ
行きました。惜しかった、1年ズレてれば…

ごんのすけさんへの返信コメで漢字を再学習
「おまじない」って、お呪いって書くのですね!ビックリ
「のろい」かと思ってしまいましたァcoldsweats01

大崩でも97。100を切れないうちのとうちゃんは問題外ですねsweat01

Posted by: 白い孔雀 | March 28, 2012 at 09:59 PM

白い孔雀さん

わー、惜しかったなあ、2009年だったら健太達でしたhappy01
そうそう!
おまじないを変換すると「お呪い」って出てくるんですよね。
健太も「おのろい」かと思いましたcoldsweats01
だから日本語は難しいんです、、happy02

Posted by: 健太 | March 28, 2012 at 10:22 PM

健太さん こんにちは、

新曲ですか楽しみですね。
機材の進歩も凄いですね。
昨日、ラジオで、マドンナのデビューから2008年までの
11枚のアルバムBOXがAmazonで3400円程で売られていると聞き
注文してしまいました。
輸入版、紙ジャケットです。レンタルよりも安いですよ。
マドンナの印税取り分を下げて現実したそうです、流石ですね。

タケちゃんマン、、懐かしいです。
若い人達は知らないでしょうね。

Posted by: YUI | March 29, 2012 at 03:29 AM

24トラックはミキシングには便利ですが録音状態が非常にデリケートなので部屋の状態が問題になりますよね~
ボクなんか12トラックでも持て余す程度のレベルだったので昔の1発録音のアナログの方が性に合ってるかもhappy01

病気も仕事も気の持ちよう
いい時こそ足元に注意して落ち込んでる時こそ笑顔で前を見ろsign03
年度末でみんな目が△になっているので笑顔を忘れないでくださいね~って自分の事ですねcoldsweats02

Posted by: BANIANN | March 29, 2012 at 03:38 AM

楽しみにしております!!!!!


Posted by: TODOS | March 29, 2012 at 04:40 AM

健太さん、

本当にここ近年の技術革新により手軽にレコーディング出来る様になりましたね。good
私の知人は数年前にリリースしたアルバムレのコーディング作業の殆どをマックを使い済ませていました。

また別の友人はIPad3台とマックを駆使し、日本では有名なアーティストのリミックストラックを作っていました。

一昔前は才能はあるがその才能が生かせない事が多々あったと思いますが、今ではその気になりさえすればそれなりも事が安価で出来ますね。

マックOSに標準で付いているガレージバンドと言うソフトも標準搭載ソフトとしてはかなり使えるらしいです。

健太さんの溢れる才能が形となり、我々の耳に入るのを楽しみにしております。lovely
焦らず楽しんでください。

Posted by: ボルキチ | March 29, 2012 at 08:00 AM

YUI さん

えーっ、11枚のCDで3400円ですかwobbly
驚きの値段ですね!
ファンならつい手が出てしまいそうですwink

シンガーにもよりますが歌手の印税は結構なもんで、それを下げれば確かに安価で発売できそうですhappy01

BANIANNさん

一発録音では楽器の数が限られちゃいますね。
健太の場合色んな邪魔な(?)楽器も入れたいので24の方が面白く遊べますhappy02

ははは、、、目が三角、、、ご自分の事ですかぁ、、。
イーグルスじゃないけど、肩の力を抜いてTake it easyで行きましょうhappy01

TODOSさん

果たして完成するのやら、、coldsweats01
もう少し飛ばしたいのでドライバーの打ち方を変えています。迷子になってきました、、sad

ボルキチさん

昔は健太もマックを使ってました。
最近はソフトも充実しているのでマックがあれば何でも出来ちゃうようで、
歌も音程が狂ったら簡単に補正できるそうですbearing
また本格的にやる気ならマックを買いたいなあ、、。
でもゴルフが忙しいので、先ずそれはなさそうですsmile
健太にはあふれる才能なんてありませんが、
同じ人生大いに楽しもうと思ってます、、bleah

Posted by: 健太 | March 29, 2012 at 09:59 AM

健太さん、おはようございます。

健太さんは爺の六つ年上、でも多才な能力はそれ以上離れている!!好奇心旺盛な兄貴に叶わぬもの無し!!!元々ヤル気の無い爺とは比較にならないでしょうが、何事にもチャレンジする精神には驚かされます!今日は残された人生の最初の日、焦らず迷わず進まれる事を願って、東京から「気」を送ります。成せばなる成さねばならぬ何事も、百歩の道も一歩からの気持ちで、楽しみながら作詞作曲に勤しんで下さい。期待してます。

Posted by: takashi | March 29, 2012 at 10:11 AM

最後は「ウタ入れ」の問題ですか。
 ラインでぶち込めるものはいいんだけど
 ウタだけは、夜中に消防車でも通ろうもんなら
 「あちゃぁ!」ですよねぇ。

 楽なキーで歌っちゃう、これも問題。
 時間が深くなるとどうしても、キー一つ落としたくなる。
 楽なんだけど、クラーイシンガー、になります。

  こう言う趣味は、昔なら自分でスタジオ作ってやるしかなかった。
 滅茶苦茶カネ持ちの趣味。
 ま、売れているミュージシャン位しか出来ませんでしたよね。

 
 素晴らしい時代だ!
 自分の中に昔の「やる気」が、ないのがモンダイだ!

Posted by: ゆぶぶ | March 29, 2012 at 03:40 PM

健太さん 御無沙汰してしまいました~~~m(・・)m

我が家の娘が何を血迷ったか(笑) やっと大学出たのに異国へ言葉の学習しに行くらしく(日本語も拙いのにぃ~~トホホ)
バタバタしておりました。
(勝手ににバタバタしてるだけで、かえって邪魔?みたいですが)coldsweats01

自分の日記もサボり、、、

音楽に疎いのでこんな凄い機械があるなんてしらなかったぁ~
曲が作れるなんて凄い!!sign03

是非この場でお披露目ください。notes

年々なんやかんやと言いわけつけて、新しいことを逃げてしまう私ですが、今通ってるウクレレ教室のとっても素敵なお友達は 86歳です。happy01

一週間でお休みは1日しか無く(笑)
後はダンス、歌 ウクレレ、、、他  とず~~っとお稽古三昧!!
その理由聞いたら
「ワシ、音楽が好きやし、旨くなりたい」って
本当に素敵なお友達に巡り合いました。
音楽は 何歳でもお友達作れるって!!!heart02
健太さんの新曲がこのブログの方々とのテ-マ-ソングになったら素敵!
楽しみにさせていただきますscissors

Posted by: ドジ子 | March 29, 2012 at 03:47 PM

takashiさん

えーっ、健太が6つも上でしたっけhappy02
1つか2つだと勝手に思っていました、、。

「今日は残りの人生の最初の一日!」、、。まさに今作曲している曲はそれがテーマですhappy01
東京からの「気」、、ここでしっかり感じれるほど強く送ってくださ~いbleah

ゆぶぶさん

そこそこ!
今回歌入れはキーを低くしました。
爺が苦しそうに高い声で歌うのは聞き苦しい、、。くら~くならないように気をつます、、coldsweats01
消防車の心配はありません。録音する部屋の周りにいろいろ置いてあるので軽い防音になってますsmile
ま、あまりでかい音で消防車が来たらやり直しますが、、bleah

ドジ子さん

あ~、やっと来ましたねhappy01
お待ちしていました。

先日はアヒポキさんにお土産を託していただいて、ありがとうございました。心のこもった楽しいお土産で、とんまとキャーキャー騒ぎながら食べましたgood
どれもこれも懐かしいものばかりでしたhappy02

なんと、ウクレレのお友達はは85歳ですか!
毎日色んな習い事をしているなんて、凄いですね。
健太も負けていられませんwobbly
くれぐれも健太からそのお友達に宜しくお伝えくださいgood

お嬢さんはアメリカに来られるんでしょうか、、?
是非頑張ってしっかり外国語を覚えて欲しいで~すconfident

Posted by: 健太 | March 29, 2012 at 06:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/54337859

Listed below are links to weblogs that reference 完成するのか健太の新曲!?:

« 病気の半分は治せる! | Main | 女性は強い! »