« April 2012 | Main | June 2012 »

May 31, 2012

嫌だね、お役所仕事!

Imgp6640
おーっ、ハナウマ湾だ~!
Imgp6636
何時見ても凄い色だね!
Imgp6642
皆シュノーケリングをしている!
Imgp6634
足の痛い今の健太には、この展望台に上る階段が、、、(涙)。
Imgp6615
ハワイカイ、マウナルア・ベイへ出る信号。
Imgp6611
ハワイカイのカスコで、前州知事の「リンダ・リングルさん」とぱったり!今日の健太は何処となくtakashiさん似です、、(笑)!
Imgp6652
マックではお馴染みレンチ・BLT(左)とアンガス・デラックス。ひさしぶりに美味かったで~す!

 免許の書き換えにハワイ・カイに行ってきた。
実はダウンタウン寄りのデリングハムにも書き換えるところがあるんだけど、
そこは何時も混んでいる。
ゴルフ仲間の話ではハワイカイの方がすいているよ、、って言うんで、
そっちへ言ったって訳だ。

 ところがそのハワイ・カイのオフィスも今日は混んでいた。
散々待った挙句、
書類不足で書き換え却下となった、、(涙)!

 あちらの言い分では、
古い免許証のほかに2つの身分証明書が必要だという。
健太は古い免許証とアメリカのパスポートを持っていったんだけど、
もう一つ、
ソーシャル・セキュリティー・カードが必要だという。
健太がソーシャル・セキュリティー番号を貰ったのは、1967年の事。
その間何度も引っ越したりなんだり、そんなもんどっかに行っちゃってる。
第一ソーシャル・セキュリティー・カードをこの40年以上必要としたことがない。
番号さえ覚えていればどんな時も問題なかった。

 しかしそう言われれば仕方がない、、。
その後ランチをマックで済ませて、
その足でダウンタウンのソーシャル・セキュリーティ・オフィスへ!
こっちも散々待った後健太の番が来た。
「カードをなくしたんで、再発行してください!」
そう窓口の係員に言うと、
「ドライバーズ・ライセンスとパスポートを!」

 おもむろにそれらを係員に渡すと、
「あなたのパスポートとドライバーズ・ライセンスの名前と、
こちらの記録の名前が、
ファースト・ネームとミドル・ネームが逆になってます。
アメリカ市民になったときの証明書を持っていますか?」
、、と来た。
そんなもん、
我が家の押入れのかなの奥深く入りっぱなしだわい!
それを英語でやさしく言うと、
「それを持ってきなさい!」
だとさぁ、、、。

 あ~あ、
今日1日まるで何も出来なかったと同じだ。
お役所仕事、、散々待たされるし、いちいち細かいことを言う、、、
やっぱり嫌だね、、。
パスポートとドライバーズ・ライセンスがありゃ充分だろうに!

 これからドライバーズ・ライセンスの書き換えを考えているあなた、
しっかり書類をそろえていってくださいね。
古い免許証のほかに2つの身分証明になるもの。
パスポート、ソーシャル・セキュリティー・カード、
或いはメディケアー・カードのうちどれか2つです。

 日本人の場合は、
古い免許証&グリーン・カード(永住権)、
それとソーシャル・セキュリティー・カードです。
日本のパスポートはこの場合(あくまでもこの場合)米国が発効したものではないので、
身分証明にはなりません。
暮ぐれお忘れなく。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 30, 2012

殺しのライセンス!

Imgp6587
いかにもアラモアナ・ビーチって言うショットでした!
Imgp6560
マジック・アイランドとダイアモンドヘッド!
Imgp6576
ハワイのビーチならではのショットだね、、。
Imgp6566
最近ビーチで本を読んでいる姿を良く見る、、、。
Imgp6586
あんた、何時まであたしにこんなかっこさせおくのよ!
Imgp6568
あんた、何撮ってんの!

 一昨日とんまが日本から「アジの叩き」を買ってきてくれた。
海は世界中繋がっているから、
アジなんか何処で取った物でも同じ「味」と思う(アジを引っ掛けたハワイアン・ギャグじゃありません、、汗)、、。
ところがやっぱり日本からの「アジ」の方がハワイのアジよりずっと美味い。
おそらく海流などによって、
油の付き方が違うんだろうね、、。

 事ほど左様、
健太やとんまはやっぱり日本からの食べ物が何でも美味しく思える
しかし残念ながら日本から持ち込めないものも沢山有る。
特に、
「サーズ」「鳥・インフルエンザ」「狂牛病」「こうてい疫」などが原因で、
そうしたものに関連した食べ物は一切ハワイに持ち込めない。

 税関では、
ローカルの係員も取締りをする都合上、
簡単な「肉」なんて言う漢字は、
読めるようだ。
インスタント・ラーメンにもスープに「肉」が入っているので、
しっかりパッケージを読まれて「持ち込み禁止!」と拒絶される。
取り上げられちゃうんだ。

 してぇ、
以前とんまが取り上げられたのと同じインスタント・ラーメンを、
ドンキで見つけたのでとんまは税関職員に聞いたらしい。
「この間取り上げられたラーメン、私は持ち込めないけど、何故ドンキは持ち込めるの!?」
すると税関職員は、
「ああ、彼らはライセンスを持っているからね!」
と答えたと言う。

 もともと肉や鳥、卵なんか持ち込めない理由は、
「人体に悪いものだから!」
って言うはずなのに、、。
ライセンスさえ持っていれば、
悪いものでも持ってこれるのか?
って事になる。
極端な話、その肉で死ぬ人もいるかもしれないから持ち込めないわけだろ?
つまり業者の輸入した食べ物で人が死ぬかもしれない!

 そう考えると輸入業者のライセンスは、
「殺しのライセンス!」って事になる。
何かおかしな話だよね、、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 29, 2012

思いっきりハワイを楽しんで!

Imgp6523
HCC1番ホール、このバーディーパットを外した健太、、(涙)。
Imgp6531
距離は短いけど、両脇の池が曲者だ。地図にはないけど、グリーン近く左にも池がある!
Imgp6533
ハワイのゴルフ・コースによくいるサギ君たち。時々遠くから見るとOB杭と間違える。OB杭が動いちゃあ困るよね、、(汗)。一番向こうのは本物のOB杭です。
Imgp6534
こうして見るとHCCも結構スケールの大きいコースだ!
Imgp6538
とんまのドライバーとHCCの周りのコンド。最近この白いドライバーに替えたとんまだ。
Imgp6541
17番ホール脇の池。健太の友達でなんと、この池に落ちた人が約1名ほどいる、、(汗)!さて誰でしょうか、、、。
Imgp6545
17番ホールのグリーン。なが~いバーディー・パットをするとんま。


 今日は久しぶりにとんまとHCC(ホノルル・カントリー・クラブ)でゴルフ。
このところ仕事が立て続けて入ってたとんま、
少しフラストレーションがたまっていたのか、
今日のとんまのドライバーはガンガン飛んでた!
あの細い体の何処からあんな力が、、(汗)。

 7番ホール辺りで健太の携帯が鳴った。
「健太さん?アヒ・ポキです!」
アヒ・ポキさんが日本から帰って来たのだ。

 してぇ、
アヒ・ポキさんの話では大阪でブログ友達の「D」さんと会ったそうで、
その「D」さんから健太のお土産を預かってきていると言う。
えーっ、それって困るなあ、、。
健太はこのブログで、
「お互いお土産はなしにしよう!」ってことになっている。
何時も何時もお土産を頂いちゃあ申し訳ないし、
持って来ていただく方たちも、
毎回「何をお土産にしようか、、、」なんて考えるのも大変だし、
なによりも、
お土産を頂いても健太にはお返しが出来ない、、、。
出来ないことはないけど、
その数たるや大変なものになっちゃう。
だって健太は一人なのに相手は沢山だもんね、、。

 ま、それを承知の上でお土産を下さったそうで、
そのお気持ちには心から感謝ささて頂きたいと思います。
それに頂いたのは、
なかなかハワイでは食べられないものばかり、
「D」さん、
本当に有難う!

 ってな訳で、皆さん、
くれぐれもこれからはお土産はお互いになしにしましょう、、。
余計な気を使わずぶらっとハワイへ来て、
思いっきりハワイを楽しんでいただければ、
健太にとってそんな嬉しいことはありません、、(笑)。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 28, 2012

ハワイの灯篭流し

Imgp6496
ダイアモンドヘッド麓の海。ライトハウスの近くの展望ポイントより!
Imgp6508
そこから東の方行をパシャリ。お馴染みブラックポイントの辺り。
Imgp6501
ライトハウス・ポイントに蠢くサーファーたち。
Imgp6503
そこで愛犬と戯れるハワイアンの男。
Imgp6513
なんとその展望ポイントにこんな碑があった。
Imgp6514
なーるほど、そう言うことか、、。
Imgp6517
ダイアモンドヘッドの麓。
Imgp6491
シャワーツリーとダイアモンドヘッド。運転中なので、ちーとばかり曲がりました、、(汗)。

 今日は休日、メモリアル・デーだ。
きっとワイキキも人出が多く良いSSが撮れるんじゃないかと向かったけど、
とてもそれどころじゃあない。
車車車、、、。
駐車スペースなんかある訳がない。

 仕方がないのでそのままカピオラニ公園をぬけて、
ライトハウスのあるダイアモンドヘッドの麓へ、、。
幸いそこは観光スポットなので、車の出入りがある。
そこで車を停めて、
ご覧のような写真を撮った、、と言うわけだ。
やっぱり休日なんかワイキキ・ビーチに行くもんじゃない。

 してぇ、
今晩はアラモアナ・ビーチで、恒例の灯篭流しをやる。
かつてはアラワイ運河などで細々とやっていたこの灯篭流し、
ローカルにも人気でハワイにはすっかり定着している。

 灯籠流し(精霊流し)は元来、
死者の魂を弔って灯籠(灯篭)や供え物を海や川に流す日本の行事。
だと言うのに、
この慣わしにすっかりハワイの人たちも共感して、
逝ってしまった自分の身内や友達のためにこの行事に参加するようになった。
いまや白人達も参加するようになっている。
たまたまメモリアル・デーとは死者を偲ぶ日なので、
更に共感をもたれているんだろう。

Imgp6522
現在ハワイは夕方の5時40分。既に沢山の人が灯篭流しのためにアラモアナ・ビーチには集まっている。ニュースの報道によれば、灯篭流しのために4万人も集ると言う!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

May 27, 2012

引きこもり、、

Imgp6290
マジック・アイランド!同じカメラなのに、時々全く違った色合いで出てくる、、。
Imgp6382
おい姉ちゃん痛てえじゃねえか、俺の頭の上の手をどけてくれよ!
Imgp6453
白人ってほんとにこう言うの好きなんだよね、、、。
Imgp6345
ロコ・ガールス、アット・ワイキキ!
Imgp6351
何か知らないけど、ここんところがね、、、。
Imgp6346
ちょっと色っぽ過ぎましたかね、、(汗)。


 病気でもないのに、
今日は一日引きこもっていた。
ハワイ生活42年とちょっと、
健太が病気でもないのに家から一歩も出なかったなんて、
考えてもそんな日が有ったかどうかすら思い出せない。

 よって、
一枚も写真を撮っていない。
おそらく、こんなことはこのブログを始めて初めての事だと思う。
じゃあ、
家にいて何をしていたかというと、
「作詞」をしていた。

 この前もここで話したけど、
最近健太専属の作詞家の先生も忙しいので、
なかなか詩を作ってくださらない。
せっついてお願いしても、
無理やりじゃあ、
あまり作品に出来に期待できないし、、。
そうなれば健太が自分で書くしかない。

 文章を書くのは好きだし、
結構書く自信はあるけど、
「詩」、、となると一寸話が違う。
短い言葉で沢山の事を表現しなければならないからね、、。
しかしまあ、所詮は言葉を操る作業、
嫌いじゃあない。

 してぇ、
その「作詞」は出来たのかというと、
お陰さまで無事一つの詩が完成しました、、(笑)。
きっとそのうち、
ここか、
或いは健太のウクレレの方で発表したいとは思います。

 そう言えば、最近ウクレレ・レッスンのアップ、
サボってます、、、(汗)。
 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 26, 2012

おい、俺は被害者だぞ!

Imgp6478
ハワイ・コンベンション・センター。カピオラニとアトキンソンの角。
Imgp6481
サーフ・ショップのロキシー。元ロコ・モーションの場所だ。
Imgp6476
今日のランチはここで、、。
Imgp6474
頼んだ「コンビネーション・フォー」のラージ、ミート・アウトサイド!
Imgp6486
ひどい目に会った「ゴゴーマル」を綺麗にしてやりました、、(涙)。
Imgp6465
調書を取るHPDのポリスマン。


 とんまが朝早く成田に飛んだ。
起きたのが朝6時だったので寝不足、
とんまを見送った後ひと寝入り、、、。

 突然けたたましい電話の音で起こされた。
「こちら、ホノルル警察、あんたの車か?
地下の駐車場に停まっている白いMBは?」

 「そうだ」と答えると、
「直ぐに駐車場に下りて来い!」
と命令口調。
眠気まなこでエレベータを降りる健太。
悪い予感で頭と胸がいっぱいだった。
地下に降りてみると、なんとポリスカーが3台、
駐車場狭しとばかり停まっていた。

 健太のゴゴーマルの方に行くと、
隣りの駐車場には何時も4階に住む男のホンダのシビックが停まっているのに、
見慣れないバンが停まっていた。
ドアが開けっ放しにされて、
3,4人のポリスが色々調べている。

 一人のポリスが健太に近づいてきた。
「あんたの車だね、このMBは?」
「そうです、、」
「MBにあるこの後ろのキズは、前からあったのか?」
言われて健太のMBの後ろのバンパーを見ると、
黒いスクラッチが3箇所大きく付いている。
「いいえ、今初めて見る傷ですが、、」

 ポリスの話を要約すると、、、。
ゴゴ-マルの隣に停まっていたバンは盗難車で、
おそらく盗んだ奴がここへ「停め逃げ」して行ったに違いない。
その時にゴゴーマルの後ろぶつけたと思われる、、、。
あんたの免許証とレジストレーション、車の保険証を見せろ!
まるで犯人扱いの口調に、
多少むっとする健太。
<おい、俺は被害者だぞ!>
と、喉まででかかったけどやめた。
国家権力には逆らえない。
特にハワイのポリスは態度がでかく、意地悪な奴が多い。
逆らったら何をされるか分からない。
渋々部屋に戻って免許証を取りに行った健太。

 ってな訳で、
とんでもない被害に合って、
一日中気分の冴えない健太でした、、、(涙)。

| | Comments (21) | TrackBack (1)

May 25, 2012

見栄っ張り?

Imgp6447
ダイアモンドヘッドにちょっぴり虹が、、。
Imgp6407
おい!あのはげ、どっかで見たことある奴だぞ!
Imgp6415
このお二人、この後あられもない姿で体操をしてたんだけど、さすがにそれは撮れませんでした、、。
Imgp6439
ハワイならではのワン・ショットです!
Imgp6443
上に同じく!
Imgp6446
相変わらず大人気のパドル・ボード!


 人間の心は不思議だ。
喜怒哀楽や好悪、羨望、嫉妬、、、様々な感情の起伏がある。
他者の心を読み取り、ウソをついたり、
利他的な行動をとったりする。
心は何故こんな働きをするのだろう。

 昨日の日経の記事にこんなのがあった。
普段何も考えていなかったけど、
言われて見ればそれっておかしな事だね、、、。

 最も、
羨望、嫉妬、ウソ、、それらの言葉は健太の辞書にはないから、
良く分からないけどね、、、。
えっ?
誰ですか「健太、あんたもうウソをついてる!」なんて言ってるのは、、(笑)。

 つまり、人がそうした感情を持ったりウソをついたりするのは、
自分を良く見せよう、他人より自分の方が優れているに決まってる!
と言う見栄、勘違いから始まるんだね。
人間、
なかなか等身大の自分では納得できないんだ。
いや、納得したくないのさ。

 健太も等身大の自分に、
なかなか納得できない一人。
と言うより、
見栄を張ることがむしろ「最も人間らしい行為」なんじゃないの?

 他人に迷惑を掛けない範囲なら、
少しは見栄を張るべきだと健太は思っている。
「鼻持ちならない!」なんていわれない程度にね、、、(笑)!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 24, 2012

明るくなった「カピオラニ・パーク」!

Imgp6387
さて、ここはワイキキ・ビーチでしょうか、アラモアナ・ビーチでしょうか?
Imgp6355
ボーダーたち!
Imgp6364
最近は大きなボードが流行っているので大変だね!
Imgp6357
そこにあるでしょ!
Imgp6373
あんた!若い娘ばっかり撮らないであたしも撮ってよね~。
Imgp6377
帽子、可愛いね!
Imgp6379
首の角度と手の位置、、日本舞踊って難しいわ~、、、。
Imgp6367
刺青だか「あざ」だかわかんないよね、、(汗)。

 
 今日ワイキキを車で走っていて、
カピオラニ公園辺りに来てなんか変な感じがした。
何時ものワイキキとどこかが違う。
明るいんだよね全体的に!

 車を公園のわきに停めてコインをメーターに入れて、
パーク内に入ってみたけど、
全体的に明るい。
ダイアモンドヘッド様は、、
と見ると、
ビーチよりの公園内からかなりの部分が見える。

 良く見ると、
な~んだどうりで明るいわけだよ!
公園内の「木」全部を半分くらいに切り落としちゃってる。
公園に茂っていた木は「パインツリー」が多くその殆どは背が高かった。
そいつをばっさり切っちゃった、、ってわけだ。

Imgp6398
ご覧のように「パインツリー」など、背丈を半分くらいに切っちゃったんで、公園全体がすっかり明るくなった。
写真を撮っている健太の後ろ側の木々は、あまねく背丈の半分から3分の2くらいしか残っていない。
公園も散髪をしたってわけ!健太もそろそろ、、、(汗)。


| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 23, 2012

胃は健康のバロメーター

Imgp5737
最近のレンタルボードは「パドル」が増えてきたね!
Imgp5738
しかしブギーも相変わらず人気がある。
Imgp5790
白い帽子の娘は未来のSSちゃんで~す!
Imgp5802
そうそう、その姿勢が腰には良いそうですよ!
Imgp5762
お母さん、大丈夫?
Imgp5733
おいおい、そんなに早く歩かないでくれよ!健太は足が痛いんだから、、、。あっ、でも知らない人でした、、(汗)。

 日本人って結構胃腸が弱いのかなあ、、。・
健太も、とんまも決して強いとは言えない。
この前も話したように、
とんまは何時も胃薬を飲んだり、
梅干で胃の調子を整えたりしている。

 健太は、
若いころに胃潰瘍をやっている。
内視鏡なんかで見るとはっきりその後が残ってるらしい。

 してぇ、
7、8年前に「ピロリ菌」があったのでそれも除去してもらった。
だと言うのに、
いまだに時々痛みを感じたり調子がすぐれなかったり、、、。

 元来辛い物が好きで、
キムチやハラピーニオ何か好んで食べてたけど、
この4、5年すっかりそう言うものが食べられなくなっていた。
キムチなんか美味しいんで、
時々食べちゃったけど、
そんな時は必ずと言って良いほどあとで胃の調子が悪くなる。

 とんまがいないとテークアウトが多い。
相変わらず「ヤミーズ」のスペシャルやカルビなんか良く食べるけど、
キムチは止めていた。
でも夕べはちょっとした誘惑で、
久しぶりにおかずの一つに(4品のおかずが無料で付いてくる)キムチを選んてみた。
思い切って食べてみたら、
なんと、珍しく胃が痛くなかった。

 それを良いことに、
今日はパラマ・マーケット(韓国のスーパー)へ行って、
キムチを一瓶買ってきた。
胃は健康のバロメーター、果たして今日は、
胃の調子大丈夫かなあ、、、。

Imgp6337
パラマ・マーケットで買ってきた、見るからに辛そうなキムチ!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 22, 2012

平和は先ず自国を愛することから、、

Imgp6332
鏡のビルはセンチュリーセンター。ドンキの前から!
Imgp6326
HCC17番ホールのティー・グラウンドから。今日はとんまがいないので健太ひとりでカートに乗った。健太自慢のゴルフバッグ、、(笑)!
Imgp6322
相変わらず餌をねだりに来るカージナル君。
Imgp6310
プルメリアの香りが辺りにムンムン!
Imgp6302
怪傑紫頭巾だ~!


 世の中には色んな人間がいて、
色んなことに腹を立てている。
中には常識のある者には到底考えられないことに腹を立てている奴もいる。

 日本はもともととても平和な国だ。
国民性がとても温和で争いごとを好まない。
きっと日本人ほど、
心から世界平和を考えている民族は、
ほかにないんじゃないだろうか、、、。
それは過去の敗戦体験や、
世界唯一の被爆国としての平和に対する強い願望が、
その根底にあるからかも知れないけどね、、、。

 そんな、そんな日本と言う国にも、
腹を立てている連中がいる。
理由は兎も角そんなやつがいるのは確かだ。

 今、日本は大変なターニング・ポイントに立たされている。
不況、政治不安定、原発問題、はたまた尖閣諸島や、
竹島問題、枚挙に暇がない、。
この状況を見ていると、
「日本なんかなくなっちゃえ!」
なんて思っているやつが沢山いるってことだ。
困ったことにそんなやつが日本国内にも大勢いる!
そいつらは日本をぶっ壊そうと、
「もっともらしい顔」をしていろんな事を、
言ったりやったりする。

 君が代、日の丸問題。
サッカーを見ている時は「頑張れ、ニッポン!」等とニワカ愛国者が増える。
本当に日本を愛するなら、
自国の国歌や国旗を大切に思うのは当たり前じゃないの?

 「健太さん、それを言うと日本には、
ほら、日の丸を愛する変な連中と一緒になるじゃないですか!」
なんて言われた事がある。
おいおい、変な連中は日本だけじゃない、
何処にもいるぞ!
そんな一部の者を取り上げてどうする。

 大阪の橋下市長は、
入学式や卒業式など大阪市の学校行事で国歌斉唱を行う際、
教職員に対して起立斉唱を義務付ける条例が制定させた。
日本国民にとっては当たり前のことだ!
反対をしているのは日本人じゃないんだね、、、きっと、、。

 アメリカでは国旗が上り国家が斉唱されると皆一斉に胸に手を当てる。
健太は「なんちゃってアメリカ人」だけど、
やっぱりそうする。
自分の国を愛して何が悪い!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 21, 2012

流れ星に願いを!

Imgp6307
カピオラニ・ブルバードの「パンナム」ビル。まだこんなビルがハワイには残っている。
Imgp6305
マジック・アイランド側でパドル・ボード!
Imgp6304
ローカルの午後の過ごし方、、、。
Imgp6295
陽焼けた肌に黒のトップに黄色のボトム、、。なかな素敵なカラー・コーディネートです!
Imgp6297
さあ2人で手を繋いで飛び込みましょう、この青い海へ!

 この2、3日湿気が多い。
それにハワイ独特の抜けるような青い空も、
「ボグ(ハワイ島からの火山灰)」でどこか白っ茶けている。

 こんな時は、
熱帯夜とまでは行かないけど、
じとじとしてなかなか眠りに付きにくい。
相変わらず不眠症気味の健太やとんまにはこの湿気は大敵だ。
ましてや、
昼間ゴルフで体が火照る夜は益々寝付きにくい。

 そんな眠れない夜にはラナイに出て、
空を眺める。
ホノルルは街明かりもかなりあるので、
ハワイのほかの地域よりもずっと星が見難いかも知れない。
時々何かでホノルルを離れて見る夜空は、
まさに小さなダイヤを空いっぱいにばら撒いたように美しい!
健太の家のラナイから見る星空は、
そこまで綺麗ではないけど、
それなりに楽しめる。

 じっと夜空を見ていて一番楽しみなのは、
流れ星だ!
最近流れ星を見ることができなかったけど、
夕べ久しぶりに南の空に落ちる流れ星を見た!
それを今朝とんまに話したら、
気の毒なことに、
とんまは生まれてこの方「流れ星」をみた事がないらしい。
そう言えばそんなことを以前に聞いたことがあった。
 
 きっと日本でも地方の山間部では綺麗な夜空が楽しめると思う。
健太が子供の頃は東京でも流れ星を良く見た。
不確かな記憶だけど、
あの頃は見ようと思えばいつでも見れたような気がするけど、
記憶違いだろうか、、、。

 流れ星を見たら「願い」を掛けなくっちゃね、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 20, 2012

暮々も安全なハワイ滞在を!

Imgp6251
HCCでゴルフ・カートが池に落ちちゃった!
Imgp6262
今日はとんまがパンを池に投げたら、それに集まった魚を捕らえたゴイサギ君!
Imgp6213
夕べはマリオット・ワイキキ・ビーチのイタリアン、「アランチーノ」へ!
Imgp6214
6時前だったのでまだ空席が目立った。
Imgp6219
トリビー(とりあえず・ビール)はイタリアン・ビールの「ペローニ」を、、(笑)!
Imgp6222
前菜は「生ハム」から!
Imgp6223
ホタテとトビコ。
Imgp6224
野菜の盛り合わせ!
Imgp6225
サーモンとシー・アスパラガス(上のグリーン)。
Imgp6229
ハワイ島産ハマクア・トマトと、モッツアレラ・チーズ!
Imgp6231
シーザース・サラダも少し、、。
Imgp6226
日本人女性のソムリエに、ワインを選んでもらいました。
Imgp6232
先ずはアマローネ!
Imgp6236
メインは「ウニ・パスタ」から!
Imgp6239
これは何方にもお馴染みだね!
Imgp6241
そして「ロブスター・パスタ」!
Imgp6235
してぇ、ワインの2本目は「プルノット」。これを飲み始めた頃には店内は満席だった!
Imgp6246
デザートは「パンナ・コッタ」!
Imgp6245
そして定番の「テラミス」!

 冒頭の写真、
こんなこともちょくちょくあるので、
もしハワイに来てゴルフをする機会があったら、
くれぐれも「ゴルフ・カート」の運転には注意してください。
ゴルフ・カートは一見オモチャのようで、
簡単に誰でも運転が出来る事から、
つい軽く考えてしまい事故に合うケースが多い。
ハワイのゴルフ・コースには池や川、
また勾配のあるフェアウェーが多く、
ちょっとした不注意で大きな事故になる。

 この5月3日には、
山川豊、田川寿美、氷川きよしらが所属する大手芸能プロ「長良グループ」会長の長良じゅんさん(74歳)が、
ハワイの名門コース「ワイアラエ・カントリークラブ」の17番ホールで、
自身が運転する2人乗りカートでコース内の溝に転落。
病院に運ばれたが間もなく死亡、、。
悔やんでも悔やみきれない最後だったと思う。

 また良くあるのは、
高さ50センチほどの細い鉄棒が10メートル間隔ほどに埋めてあって、
それに紐を張って、
カートがフェアウェーに入れないようにしてあるところがある。
ところが時々カートの運転者がその紐をカートに引っ掛けてしまう。
「たかが紐じゃないか!」と、
そのまま紐をカーとで引っ張って走ると、
その紐に繋がっている細い鉄棒が地面から抜けて空中を飛んで、
運転者に突き刺さってしまうことがあるのだ!
過去に何度もそんな事故を見たり聞いたりしている。

 せっかく楽しいハワイ旅行がそんなことになっては大変だ。
皆さん、
ハワイでのゴルフ、
いやゴルフだけではなく何をやるにも、
常に安全第一を考えて楽しんでください!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

May 19, 2012

歌の詩は、、

Imgp6194
既にムービ-マンのいなくなったワイキキの「アンバサダー・ホテル」、、、。
Imgp6211
今日はカイムキの街へ、、。
Imgp6200
目的はやっぱりPhoでしたぁ~。
Imgp6201
サイゴンズの店内!
Imgp6210
頼んだのは何時ものコンビネーション・フォー!
Imgp6208
Phoに入れるバジル、コリアンダー、もやしなどの生野菜。
Imgp6198
サイゴンの隣りには近々オープン予定のジャブジャブの店「飛鳥・アスカ」!実は健太の友達がオーナーなのだ。
もちろんオープンの暁にはここで紹介させて頂きます!

 最近ちょくちょくここで言ってるけど、
健太は今曲つくりに励んでいる。
何とか良い曲を作ろうと日夜頭をひねっているんだけど、
良い曲が出来上がる第一の条件は、
そこに良い「詩」があること。
良い詩がないところに、
良い歌は生まれない、、と健太は信じている。

 では良い「詩」とは何か、、。
とても一言で言い表せないけど、、、。

 先ず第一に作者の「言いたい事」がそこにはっきり表れていること。
時には何を言いたいのか分からない「詩」もあって、
そんな歌がヒットする事もある。
しかしそれはあくまでゲテモノで、
正攻法とは思えない。
良い歌は時代を超えて残ってゆくもの、
どうせ作るならそんな歌を作りたい。
 
 第二に、
あくまでも「詩」なので、
綺麗な響きの良い慎重な言葉選びがされていること。
それは言い尽くされた手垢の付いた言葉でも、
また独自の造語でもかまわないけど、
欲を言えば新鮮な響きがチョッピリ欲しいかも、、、。
ロックなどでは、
汚い言葉をぶっつける物もあるけど、
それも健太的の求めているものではない。

 第三に、
その詩の内容が多くの人に共感がもてる内容。
心に響く何かが欲しいよね!

 第四に、
時代背景が見えるもの。
今の日本、いや世界は、
あらゆる面で「不安定」な時代だ。
そんな時代背景が「詩」の裏側に出てくるとさらに良いと思う。
あくまでも裏側に、、ですが、、、、。

 なんて、
偉そうに言ってるけど、
ま、健太が今作りたい歌はそんなものなんだよね、、、。
健太の専門作詞家のY先生は、
今忙しくてそれどころじゃないようなので、
どなたかそんな意味で良い「詩」が書けたら、
送ってください、、(笑)!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 18, 2012

ワインの初級者!

Imgp6173
アラモアナ公園からホクア(左)とナウル・タワー(右)。
Imgp6159
そして今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp6166
あ~疲れた、、。俺も年だなあ、、。
Imgp6161
腹筋運動ですかぁ、、、?
Imgp6163
なんか分かんなくなっちゃった~。
Imgp6108
夕べは千房でディナー。鉄板の上で焼いている「ガーリック・シュリンプ」!
Imgp6114
おお葉の豚肉まき。
Imgp6107
モンゴー・イカ!
Imgp6113
ここではワインが美味い!ピノノア(ピノ・ノワール)の「アカシア」。赤にしては凄くさっぱりして飲み易い。
Imgp6115
お馴染みカベルネ・ソーヴィニヨンの「ケイマス・2009」。2007から飲んでいるけど、相変わらず芳醇な味と香りは見事!
Imgp6117
隣に座った山形から来た新婚さん、大和君とちえみちゃん。おめでとう!
Imgp6123
反対側の隣りに、これまたお似合いのカップル!えーと、、名前は聞き忘れました、、、。
Imgp6184
してぇ、今晩は「リキリキ・ドライブイン」で、お馴染みのチョップ・ステーキだ!

 最近アルコール量が滅法減って、
せいぜいビール1本をゴルフの後とんまとシェアーする程度。
もちろん晩酌なんかしない。

 夕べは時々ここで案内しているLAの友達夫妻と、
千房で夕食。
彼等が来ると必ずと言って良いほど、
この千房へ行く。
店長が健太の友達だし、
LAからの友達も既に店長と仲が良い。

 してぇ、
この千房へ行くとこれまた必ずと言って良いほど、
ワインを飲む。
つまりLAからのその友達が大のワイン好き!
その懲りようは大変なもので、
ここに出ている「ケイマス」など、
3ケースも買って自宅のワイン庫に入れているくらいだ。

 彼のワインの知識は大した物で、
話を聞いていると1冊の本が書けそうだ。
英語で「バーガンディー」と言うと、
それこそ紫色・ワイン色を指す事がある。
このバーガンディーは元来もちろんワインの事で、
フランスのブルゴーニュ地方のワインの事。
ブルゴーニュ=バーガンディーってわけ。
ブルゴーニュ・ワインの中でも最も有名なワインといえばロマネ・コンティ。
いまや1本100万円前後すると言う超高級ワインだとさ!

 そんな訳で、
健太もワインの味が少しづつ分かり始めたので、
これからはワインを少し勉強したい!
ただアルコールに超弱い健太、
3日坊主になる可能性も大いにある。
だって以前にもそんなことを言った覚えもあるような、、、、(笑)!

Photo
ピノ・ノワールの葡萄!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 17, 2012

どうするんだ、有り余る金を!

Imgp6027
アラモアナ・ビーチ!
Imgp6035
お馴染みアラモアナ・ビーチの3本椰子。
Imgp6063
久しぶりにランチは「金ちゃん寿司」へ!
Imgp6069
頼んだのは大評判の「金ちゃん・ちらし」!
Imgp6071
HHCへ午後、9ホールだけプレーしに行った。とんまのドライバーショット、左腕が曲がらなければ最低でも後15ヤードは飛ぶのにね!
Imgp6095
HCCのゴイザギ君、今日は大物を捕らえたぞ!君も今日のランチは刺身かぁ、、、(汗)。

 所詮人間も鳥も同じ様なものを食べるんだね!
今日のゴイサギ君、
HCCの池のほとりで何かを咥えながらうろうろ、、。
どうしたのかなと思って良く見てみると、
ご覧のように大きな獲物を捕らえた直後だったのだ。
しかしこのゴイサギ君大きな獲物を捕らえたのは良いけど、
大きすぎて飲み込めない。
かと言ってせっかく捕まえたのに逃がすのは癪にさわるんだろうね、
捕らえた獲物を咥えたまま、
ただ池の周りをうろうろするばかり、、、。

 中近東には石油王、、なんて言うのがいて、
我々が想像もつかないような金を持っている。
それこそ「兆」の単位だろうね。

 今世界中でオイルが高騰していて、
そのため多くの人々が大変な思いをさせられている。
もちろんそれらの「石油王さん」たちはそんなことは百も承知!
だと言うのに誰一人として、
「私はもう充分金は持っているから、石油を皆さんにただで差し上げたいと思います!」
なんて奴はいやしない。
10兆持っていれば20兆、
20兆持っていれば50兆、100兆、、。
その金の使い場所もないくせに、
彼らの欲には際限がない!
有り余る金を使って、
アフリカの飢餓に救いの手を差し伸べるでもなく、
貧乏人を救うでもなく、
ただただ札束を積み重ねて悦に入っている、、、。
どう考えても気が狂ってるよね!

 健太はそいつらに、
この「ゴイサギ君」が身に余る獲物を咥えて、
困っている様子をを見せてやりたいと思うんだけど、
どうでしょうか、、、?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

May 16, 2012

良く眠れる?

Imgp6049
アラモアナ・ショッピングセンター3階駐車場。ちょっぴり虹が見えたのでパシャリ!右にアラモアナ・ホテル。
Imgp6020
アラモアナ・ビーチ。向こう側にマジックアイランド!
Imgp6028
読書時は姿勢を良くしましょう!
Imgp6019
今日の波は良くないなあ、、。
Imgp6030
でもこっちのボードは波があんまりない方が良いんだよね!
Imgp6036
今私アラモアナ・ビーチにいるの。波の音、聞こえる、、、?
Imgp6042
あの人、5人もガールフレンドがいたのよ!
Imgp6048
幽霊になって出てきてやるんだ!
Imgp6061
良く眠れるアロマと言うのが売りの、「スリープ」。


 とんまも健太もどっちかと言うと「不眠症」タイプだ。
だから何時も導眠剤を摂っている。
「アドビル・PM」とか、「タイラノール・PM」とか、
また日本の友達から貰った「レンドルミン」とか、、、。

 最近「スリープ」って言う、
上の写真にあるアロマがあって、
これを1、2滴寝る前に枕にたらして置くと心地よい香りが漂って、
良く眠れると聞いたので、
一昨日早速そいつを購入、
実験してみた。

 とんまの枕に2、3滴、健太の枕に1、2滴垂らした。
香りは多分「ラベンダー」かなんかの香りだろう、
いずれにしてもどこかでかいだことのある香りだ。
しかし、その香りは意外に強烈で、
健太は眠れるどころかその香りで返って目が冴えちゃった。
健太だけかな、、って思ったらとんまも何度も寝返りを打って、
結局その晩は2人とも良く眠れなかった。
それが一昨日の晩のこと。

 してぇ、
夕べ寝ようとしたら、
その一昨日のアロマがまだ枕に相当残っていて、
結局眠れずじまい!

 お陰で、
2日も寝不足が続いちゃってます、、(涙)。
誰だこんなのでよく眠れるなんて言ってるのは!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 15, 2012

上手く付き合って行なさい!

Imgp6003
鴨たちの遠足!HHC10番ホールティー・グラウンド。
Imgp6009
艶やかなブーゲンビリア!
Imgp5744
SSもチョッピリ、、、。
Imgp5758
パドル・ボードに乗って来ま~す!
Imgp5766
へへへ、、俺にだってSS撮れるもんね~。
Imgp5784
赤銅色の肌にピンクのビキニ、良く似合います!


 皆さんにご心配頂いている健太の「坐骨神経痛」、
今日正式に医者に行ってレントゲンを撮って貰ってきました。

 朝7時のアポ、
6時に起きるのは辛かったけど、
この際はっきりさせたいので頑張った。
今回行った医者は去年とんまがフライトで成田に行って、
雪で滑って骨折をした時に見てもらった、
あの「ドクター・T」だ。

 診察室に入って問診をしているうちに既に彼は、
健太がどんな病なのか大方の推察はしていたようだ。
兎に角レントゲンを、、
って言うことで即レントゲン撮影。

 さて「ドクター・T」の診断は、、、。
「ドクター・T」は仕上がって来たレントゲン・フィルムを見ながら言った。
「健太さん、あなたの場合は坐骨神経痛とは一寸違いますね、、。
いわゆる『スパイナル・スティノーセス』ってやつで、
脊椎が圧迫されて神経を刺激しているんですよ。
残念ながらこれは治らないでしょう。
かと言って別に大きな悪さをするわけでもないので、
普段からなるべくそいつを刺激しないように、生活すれば良いと思いますよ、、、」

 要するにその『スパイナル・スティノーセス』って言う持病と「上手く付き合って行きなさい!」、、
ってこった。
手術で治る場合もあるけど、
今の程度ならそのままにしておいた方が良い、、
って言うことらしい。

 してぇ、朗報もある。
「アドビルなら1日12錠まで飲んでも問題はない!」と言われたこと。
健太の場合アドビルを1錠から2錠摂れば殆ど問題ないので、
それを聞いて一安心した!

 そんな訳で、
ご心配おかけしましたが、
健太はアドビル飲んで元気いっぱいです、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 14, 2012

趣味は金が掛かる!

Imgp5997
ワード・センターの駐車場から見たIBMと、コンドのホクア!
Imgp5984
プルメリアの香りが辺りにムンムン!
Imgp5988
もう少しでホールインワン!?かと思いきや、ボールじゃなくてノニの実だあ、、、。
Imgp5986
ゴルフ・コースの片隅になっていた「ノニの実」!万病に効くと言われているけど、、、。
Imgp5923
アラモアナ・パークに停まっていたピカピカのクラッシック・カー!
Imgp5924
エンジンもこんなにピカピカだ!
Imgp5926
内装もピカピカ!

 趣味は金が掛かる!
このアラモアナ・パークに停まっていたクラッシック・カー、
一体何年型のフォードか知らないけど、ピッカピカだ!
先ずこれだけのものが一体幾らだったのか、、、。
ま、趣味なので、大金払って買ったとしても、
このピカピカ度を維持するのが大変なことだ!
良い車に乗ればやっぱり何時もピカピカにしておかいないと、
体裁が悪い。
洗車もちょくちょくしなきゃならないだろう。
かと言って機械洗いじゃあペイントに傷が付くので手洗いにする。
時間のある人は良いけど,
健太みたいに時間がないと他人に頼むので、
更に金が掛かる。

 そんな具合に趣味って金がかかるよね、、、。
だけど、
趣味にも色々有って、
金の掛からない趣味有るにはある。
健太みたいにギターを弾いたりウクレレを弾いたり。
またそれに合わせて曲を作ったり、、。
これだと殆ど金が掛からない。
それどころか、
曲を作って一発当れば大金が入ってくるかもしれない!
同じ趣味なら金になる趣味が良い!

 今日も夢多き老人の戯言でした、、、(笑)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 13, 2012

物価高のハワイ!

Imgp5928
アラモアナ・マジック・アイランドから見たハワイ・プリンス・ホテル!
Imgp5931
同じくマジック・アイランドからのダイアモンドヘッド。
Imgp5953
そしてサーファー達。
Imgp5962
ヨット・ハーバー!
Imgp5950
ダイアモンドヘッド側から見たアラモアナビーチ。
Imgp5948
今日は母の日、そしておっかさんの命日でもあるので、アラモアナ・ビーチに花を手向けてきた。


 あ~あ、ハワイは何から何まで物価高、
なんと生活しにくいことか、、。
ハワイの電気代はおそらく5年前の2倍近くなっている。
もちろんオイルの値上げによるもの。
でも、電気代が上がればあらゆるものにその影響が出て来て、
スーパーで売られている殆どの商品が例外なく値上げされている。

 中でも頭にくるのが自動車保険。
健太は人身事故はないけど車は何度かぶつけているので、
多少は高めでも仕方がない。
しかしとんまは30年間無事故、
一切保険会社には迷惑をかけていない!
だと言うのに健太の保険代と殆ど変わりない。

 それと、
こうして物価高になると、
便乗値上げ、、ってやつが出てくるよね!
「あんたのとこの商品は、今値上げをしないでも良いんじゃないの?」って言うものまで、
じわじわと値上げをしてくる。
それでも収入が上がっているならまだしも、
殆どの市民が収入は横ばい状態。
いやむしろ色んなベネフィットを削られて、
実質的に減給になっている場合が多いじゃないだろうか、、。
 
 やっぱり健太の場合は、
一日も早くミリオンセラーを出して儲けなくちゃならないようだ、、(笑)!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

May 12, 2012

夢は大きく持たなくちゃね!

Imgp5747
ワイキキのレンタル・ボード!
Imgp5764
ねえ、あなた、チューして~、、。
Imgp5772
今彼に連絡してみるわね!
Imgp5783
ちゃんとサン・スクリーン塗らないとね!
Imgp5789
ほらじっとしてなさい、ちゃんと塗ってあげるから!
Imgp5811
2人で持たないとパドル・ボードはでっかいからね~!
Imgp5872
「オー、ノーッ!」
Imgp5863
えーと、何処のエコバッグだっけそれって?

 健太が曲を作る場合、
勝手にメロディーが頭に浮かんできたものを、
少しづつ譜面に書いてゆく場合と、
ギターやウクレレを片手にコードをポロンポロン鳴らして、
その音から浮かんだメロディーを口づさんで譜面にしてゆく場合の2通りがある。

 後者の場合、
何時も楽器を身の回りに置いておかなければならないので、
大きなギターは邪魔臭い。
だからウクレレが小さくて良いんだけど、
ウクレレの欠点は弦が4本しかないので、
表現力に乏しい、、。

 そこで最近曲を作ろうと思って抱えるギターとして、
凄く小さな物を使っている。
もともと子供のビギナー用のギターとして作られたもので、
楽器売り場ではなくおもちゃ売り場で売られているものだ。
全長80センチ、
テナー・ウクレレより2周りほどの大きさ。
音質は半分オモチャなので期待できないけど、
作曲をするのにとても重宝している。
値段も45ドルと、
これまた超お手軽値段(いや、セールでもっと安く買ったかも、、)。
問題だったのはこれについてくる弦がジャンクなスティール弦、
だからこいつをナイロン弦に変えている。

 45ドルのオモチャのギターで、
ミリオン・セラーでも作曲できればこんな嬉しい事はない。
夢は大きく持たなくちゃあね、、、(笑)!

Imgp5917
テナー・ウクレレと作曲に使っている小型のギター!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 11, 2012

梅干スッチー!

Imgp5823
皆で泳げば、、、。
Imgp5838
あの岩場まで泳ごうかなあ!
Imgp5845
なーんだ、やっぱり来れないのね、、、。
Imgp5829
ねえ、何だかこの辺臭くない?
Imgp5853
あ~、気持ちが良い!
Imgp5865
だから謝ってるじゃないか!
Imgp5879
眩しいわ~。

 写真は今日のアラモアナ・ビーチ!
ホノルルの天気は快晴だ。
いよいよハワイも夏に向けてまっしぐら、
これからどんどんハワイの海の色が「綺麗になって行く」。

 だと言うのに、
健太は年を取ってどんどん「汚くなって行く」。
あれほど美少年と騒がれたこともあったのに、、(笑)!

 してぇ、
坐骨神経痛初め体もあちこちにサビが出て、
何をやっても思うに任せない。
まあそれでも、
今のところは癌にはなっていないようなので感謝すべきだと思う。
大体癌って言う奴は「人間のサビ」に他ならない。
どんどん体が酸化して行ってサビついて、
終いに壊れてゆくのだ。

 でも鉄の中にはさびないで黒光りしながら、
何年経ってもその鉄らしさを失わないものもある。
油を塗ったり、常に磨いたり、、。
そうすることによって酸化を防止しているのだ。

 だから人間の体もちゃんと手入れをいしておけば、
サビは来ないはず。
適度な運動と栄養のバランスを考えた食事!
これがサビを拒否する大きな要因と言えよう。

 とんまはこのところ胃の調子が悪いと言っては、
「梅エキス」や「梅干」を食べている。
何故かそうすると調子がよくなると言う。
梅は酸性だから胃がやられそうだけど、
酸性の物が体内に入るとアルカリ性に変わるらしい。
それが原因かどうか分からないけど、
とんまは何時も元気だ!

 そんな訳で、
とんまのクルー・バッグには何時も梅干が入っている。


 
 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 10, 2012

今日のワイキキ、波低し!

Imgp5763
今日のワイキキ!
Imgp5740
ワイキキ・ビーチのカタマラン!
Imgp5745
うーむ、今日は波が、、、。
Imgp5746
あの人大丈夫かしら、あまり泳ぎ得意じゃないんだけどなあ、、、。
Imgp5749
この辺が痒いのよね、、。
Imgp5807
あ~太陽さん、私をもっと焼いてちょうだ~い!
Imgp5808
お前あの娘達に声掛けてみようぜ、、。
Imgp5819
夕方に出たダブル・レインボー!

 皆ももう知ってると思うけど、
グーグルが今度、
自動運転の車の開発に成功したらしい。

 米、ネバダ州では全米のトップを切って、
ドライバーを必要としない自動運転カーの登録を開始、
グーグルがその一番乗りにナンバープレートの交付を受けたそうだ。
州の車両管理局によると、
グーグルが開発した車に高速道路やラスベガスの幹線道路を走らせた上で、
ナンバーを発行したと言う。
この車はビデオカメラやセンサーを使って周囲の交通状況を把握、
詳細な地図データを基づいて進路を定める仕組みだと言う。

 いやはや何とも凄い車が開発されたもんだ。
もしかしたら後10年もしたら誰も運転なんかしてないかもしれないよ!
技術の進歩には目覚しいものがあって、
つい20年前まで、
こんなにインターネットが普及するなんて誰も考えていなかっただろ!
同様に、
この自動運転カー、
意外と早い時期に道路にあふれ出すかもしれない!

| | Comments (28) | TrackBack (0)

May 09, 2012

若い時は体が先に動く!

Imgp5720
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp5717
ボーダーズ達、、。
Imgp5710
おっさんの手が伸びてきてるよ~!
Imgp5712
手だか足だか、、、(汗)。
Imgp5698
、、、、、。
Imgp5706
さ、そろそろ帰ろうかなあ、、。
Imgp5707
早くおいでよ、待ってるから!
Imgp5694
パリ・ゴルフ・コースで卒業パーティー!

 日本行きを来月に延長した。
理由は色々あるけど、
どっちにしても6月に行く予定だったので、
まとめて用事を済ませることにした。

 それにしても健太の坐骨神経痛、
不安定な状態が続いている。
比較的何ともなく、
ゴルフも18ホール歩けたかと思うと、
突然痛くなって100メートルも歩けないことがある。

 そう言えば、
若いころは頭より体が先に動いて、
本人の考えなんかまるで無視して体が先に進んだりしたもんだ。
特に下半身系はそう言うことが多かった、、(汗)。

 でも、この年になると、
頭が先に働いて体は後から付いてくる。
付いてこれるうちは良いけど、
下半身や坐骨神経痛のように、
全く体の持ち主の言うことを聞かず、
付いて来れなくなっちゃうのには本当に困らされるよね!

 してぇ、
最後には全く体は動かなくなって、
頭だけ一寸動く、、、、。
残念ながら、人間ってそんなもんなんだね、、、。

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 08, 2012

インクが高い!

Imgp5681
ブーゲンビリア!
Imgp5680
HCC7番ホールパー4、361ヤード。2打目を打っている I さんの奥さん。「小次郎、汝敗れたり!」。I さんはシングルだけど、珍しく右の池にドライバーを打ち込んでいた!
Imgp5683
HCCの帰りにデリングハム・プラザの「オフィス・デポ」へ寄って、プリンターのインクを買った。
Imgp5684
そのそばにある「セイブコ」!TVとかDVDデッキ、はたまたゴルフクラブまで安売り。日本で言うディスカウント・ショップ、、かな。
Imgp5686
一方ここは日用雑貨のディスカウント・ショップ。100円ショップの毛のはえたやつだね、、。
Imgp5687
とんまがいないので夕食はここでテークアウト!
Imgp5691
鬼のてんこ盛りの「ヤミーズ・スペシャル」。何時もとんまと半分づつなので、もちろん食べ切れませんでした。しかしこのデリングハム・プラザの「ヤミーズ」はあまり美味しくなかった。やっぱりドンキ店のヤミーズが一番美味い。これで11ドル51セント(タックス込み)。

 健太のうちにはPCが7台ある。
ラップ・トップは、
とんまが日本へ持っていくやつと健太が日本で使うやつ。
そのほか5年前買った東芝のラップトップ。
こいつはスペックが低い。
そして、
デスクトップが4台。
何故こんなことになったのかと言うと、
既に普通のPCはあったけど、
3、4年ほど前にビデオ映像処理に使おうと思って買ったものが、
スペックが低くあまり上手く動作しなかったのでもう一つ上の機種をその時入手、、。

 それと一時そいつが不調でどうにもならなくなった時、
ウィンドウズ7を1台買った。
ところがその不調のPCは、
ボルキチさんの助けで完全復帰、
今最高に調子が良くて、
ウィンドウズ7を使う必要が全くないのだ、、(汗)。

 してぇ、
プリンターが2台あるんだけど、
困ったことにこのインクが直ぐなくなる!
おかしなことに、
カラーなど使わないのに、カラーインクもどんどん減ってる。
多分白黒でもそっちのインクを使ってる時があるんだね。

 更に困ったことはそのインクが滅法高いのだ!
プリンター本体は以前にもここで書いたけど、
こっちではメチャ安い。
でも下手したら直ぐにでもインク代のほうが高くなるようになっているんだ。

 ま、メーカーにしたらプリンターでは商売を考えず、
インク屋さんに徹しているんだね。
ハードでの儲けは知れてる、
インクはどうしても必要だから皆買う、、、。
実に商売上手だ、、、。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 07, 2012

ドラマがありそうだ!

Imgp5669
アラモアナ沖を行く船。
Imgp5653
アラモアナ・ビーチ、ケワロ湾に近い西の方。
Imgp5652
そこを足早に行く一人の美女、、、。何かドラマがありそうだ!
Imgp5657
背もたれに使っているクーラーには、ビールでも入ってるのかな、、。
Imgp5666
横から見ると、、、。
Imgp5674
立って何処へ行くのかと思ったら、波打ち際で子供が、、、。お母さんでした。
Imgp5658
魚は何処へ向かっているんだろう、、、。
Imgp5676
カカアコの交差点。

 大統領選挙まで後6ヶ月だ。
現職の共和党・オバマ大統領に民主党のロムニー氏が挑戦する。
4年前、
「チェンジ!」と声を張り上げて当選したオバマ氏が再選されるか否か!
一応「チェンジ」も多少成功して景気の回復もなんとなく見えかけている。
しかしオバマ氏としては楽観できない。
無党派層の動きが読めないからだ。
現在アメリカの失業率は8%。
歴代の大統領で失業率が7%以上で再選をは果たしたのはレーガン大統領のみ!
その辺もオバマ氏は楽観できない要因だ。

 しかし選挙資金に関しては、
オバマ氏は1億ドル、
ロムニー氏は1000万ドルと大きく差がつけられている。
オバマ氏はTV広告を大量に放映するほか、
選挙本部も大幅に人員を増やす予定らしい。

 ロムニー氏はオバマ氏と同様はバード大学院卒業。
投資ファンド会社を経営、
前マサチューセッツ州知事で、
出身はミシガン・デトロイト。
息子が5人いて孫は16人もいるそうだ。
宗教はモルモン教。

 アメリカの政治専門サイトの、
リアル・クリア・ポリティックスによると、
米主要メディアの世論調査では4月現在、
オバマ47.4%、
ロムニー44.4%でその差は殆どない。

 してぇ、
健太としては、
どうせ頑張ってきたんだから何とかもう1期、
オバマさんにお願いしたいんだよね!!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

May 06, 2012

ケ・セラセラが健太には、、

Imgp5634
今日のランチはベルタニアとアイゼンバーグ角のテディースへ。アイゼンバーグ側から!
Imgp5635
ベルタニア側の入り口。
Imgp5637
店内は満席だったので外のパラソルの下で!
Imgp5646
健太は「フューチャーズ・バーガー」を。
Imgp5639
とんまは「ウェスタン・バーガー」を!
Imgp5649
わーお!テディースの駐車場に停まっていたピカピカのバイク!かっこ良かった~。

 人それぞれ違うとは思うけど健太の場合、
何事もやる気満々だと大概こけちゃう、、(汗)。
肩に力が入りすぎちゃうんだろうね。
 
 HCC(ホノルル・カントリークラブ)のメンバーの、
韓国人女性「Nさん」って言う人と、
とんまが最近親しい。
とんまが一人でHCCに行くと、
時々彼女も一人でプレーしていて一緒に周るようになったらしい。

 年齢は66歳。
ご主人とは離婚して一人で生活している。
息子さんがいるけどもう成長しているので彼とも別居している。
ところがこの息子さん、
最近大金持ちになったらしい。
お父さん、つまりNさんの別れた旦那が亡くなって、
多額の遺産が転がり込んだと言うわけだ。

  ちょっと話がそれたけど、
そのNさんと健太も時々一緒にクラブで食事をする。
もちろんとんまも一緒。
このNさん、
HHCでは女性で1番ゴルフが上手い。
何時も月例ゴルフでトップの成績を残している。

 昨日もとんまとNさん、そして健太の3人で夕食をしていて話が盛り上がった。
彼女の話だとHCCのメンバーは皆Nさんとプレーしたがらないと言う。
ゴルフが上手すぎるからだ。
特に男性は皆彼女を避けている。
女性には負けたくないし、
チョコレートをとことんふんだくられるからね、、(笑)。

 彼女のスイングはとても独特で、見かけはそんなに上手く見えない。
健太はまだ一緒に周ったことがないけど、
練習場でボールを打っている彼女の姿は、
とてもシングル・ハンデとは思えない。

 してぇ、
何故そんなに彼女の成績が良いのか、
色々話を聞いていうるちになんとなく合点が行った。
つまり、
健太とは正反対な性格で、
とことんやる気満々でゴルフをする。
健太の場合やる気満々になればなるほどこけちゃう。
しかし彼女の場合、
やる気を出して集中して良い結果が出せるのだ!

 そんな訳で健太の場合、
何事もケセラセラでやらないと良い結果は出せない。
でも世の中にはNさんみたいに、
「良い結果を出そう!」と思って出せる人もいるんだよね。
実に羨ましい限りだ、、、。


| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 05, 2012

今晩はスーパー・ムーン!

Imgp5624
今夜はスーパー・ムーンだそうだ。空は真っ黒だったけど、ナイト・モードで撮るとダイアモンドヘッドまで見えちゃうのは驚きだった!
Imgp5617
今日はブログ友達のOsamuさんと、カイムキへ!
Imgp5616
行ったのは「サイゴンズ」。もちろんフォーを食べに行ったんです、、(笑)!
Imgp5612
健太もOsamuさんも「コンビネーション・フォー」を。
Imgp5619
ところが結局夕食も麺になっちゃって、、、(汗)。ゴルフの練習で行ったHCCで、食べたのはオックステール・サイミン!
Imgp5597
夕べはアヒポキさんのお誘いで、ワイキキのSOS(ソサエティー・オブ・セブン)のショーを見に行った。
Imgp5598
ヘー、最近はメンバーに女性もいるんだぁ、、。歌は7人とも抜群に上手い!
Imgp5602
アヒポキさんの会社のマネージャーさん一家。
Imgp5587
実はブログ友達の「白い孔雀さんと、トウチャン」も一緒でした!

 
 最近なんだかとっても忙しい!
もちろんゴルフもあるけど、
いろんな事が突発的に起きたり、、、。

 夕べはアヒポキさんのお誘いで、
ご覧のSOS(ソサエティー・オブ・セブン)のショーを見に行った。
そこではラッキーなことに、
ブログ友達の「白い孔雀さんと、トウチャン」と初対面することができた!
「白い孔雀」さんとは長い間コメントやメールでのやり取りがあったけど、
なかなか会うチャンスがなかった。
彼女としては、
ワイキキやアラモアナでSSを撮っている健太の尻尾を捕まえようと、
手ぐすね引いて待っていたようだけど、
残念!
そんなに簡単に健太の尻尾は捕らえられないんだよねぇ、、(笑)!

 それにしても白い孔雀さんと、トウチャン、
とても明るく素敵なご夫婦でした!
白い孔雀さん、これからも宜しくお願いします。
あっそれから「お土産」はなにしましょうね、、(笑)。 
そしてこの機会を作ってくださったアヒポキさん、
本当に有難う! 

 SOSのショーはもう40年以上ワイキキでやっているんだけど、
健太としては彼らのショーを見るのはおそらく20年ぶりぐらいだと思う。
と言っても、
何しろ40年以上のグループ、
当然メンバーは全員変わっていて、
中身は全く違う。
しかしそれはSOSの名に恥じない、
素晴らしいショーでした!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 04, 2012

ゴルフはやっぱり道具だ!

Imgp5577
パリ、14番ホール300ヤード、パー4。こんなに良い天気のときもあったけど、かなり途中で降られた。
Imgp5578
帰りにダウン・タウンのゴルフやさんに寄った!白いアーチの郵便局が写っている。
Imgp5548
今日の写真が足りないので昨日のSSを、、。笑顔が素敵でした!
Imgp5545
向こうに爆睡するホームレスらしきおっさん、、。
Imgp5540
きれいに足が並んでますね!
Imgp5535
時々こんなんも撮れるちゃうんだよね、、(汗)

 今日は朝から雨模様。
パリでのゴルフが入ってたので9時半パリへ。
もちろんフランスのパリではなく、
ハワイの「ヌアヌ・パリ」の事。

 ホノルル側で雨が降っていても、
時々ウィンドワード方面(オアフ島の北側)では晴れていることがある。
案の定、
パリに到着してみると晴れていた!
「やった!」
と思ったのはつかの間、
スタートして5番ホールで強力な雨に襲われた。
しかしメンバーは皆このパリ・ゴルフコースになれている。
各々色んな雨具を持っていて、
雨ようのジャンパーやズボン、
はたまたゴルフ・カートに雨が吹きこまないように、
ビニールのフロント・カート・カバーまで持っている奴もいる。

 してぇ、
そんな雨模様を写真にとっても良かったんだけど、
やっぱり健太のブログにはあまりマッチしないので、
基本的に雨の様子は撮らないことにしている。
せっかく「今日のハワイはどんなだろうか、、」って思ってブログを開いたら、
雨の写真じゃあねえ、、、。

 さて健太のシングル達成目標は後3ヶ月に迫っている。
だと言うのに、
一向にハンデは縮まらない。
HCCでオフィシャル・ハンでキャップをやってもらっているけど、
先月の終わりで13.8、、、。
このままでは達成目標を大幅に延期しなくてはならないようだ、、。

 しかし好材料もある。
先日手に入れたドライバーを使うようになって、
仲間同士のプレーで今日で3回連続優勝をした!
ひょっとしてやっぱりゴルフは道具かも知れないと、
ひそかに思う、
今日この頃でした、、、。

Driver
やっと健太が手に入れた、テイラーメイドの最新トライバー、「ラケット・ボールス」!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 03, 2012

金返せ!

Imgp5563
まだ終わらないワイキキ・クヒオビーチの工事。
Imgp5569
ホノルル動物園の前から見たダイアモンドヘッド。
Imgp5562
皆さんきっとすごく喉が渇いてたんですね!
Imgp5561
お前見てみろ、この人の背中きれいだよなあ、、。
Imgp5550
黒いのや白いのや、、、(汗)。
Imgp5536
ワイキキって結構涼しいのネエ!
Imgp5528
あんたって、刺青似合わないわよ~、、。
Imgp5514
あのヨットまで泳げるかしら、、。
Imgp5504
今日は波が良くないから帰ろっと、、。
Imgp5537
め、目になんか入っちゃった!
Imgp5542
あれっ?一人だけ上向いてんのかなあ、、、。

 
 今日も良い天気だったのでワイキキへ!
でもやっぱり平日だと人出が少ない。
第一、ゴールデンウィークだって言うのに日本人の姿が少ない。
最も健太は何時もパーキングの都合で、
クイーンズ・ビーチ寄りばかりに出没するんだけどね、、(笑)!

 してぇ、
まだクヒオ・ビーチの工事は続いている。
一体何時までかかるやら、、。
考えてみれば、
あの辺りのホテルに泊まるお客さんは可哀想だよね。
中にはホテルや旅行社に「金返せ!」なんて言ってる人がいるかもしれない。
アメリカ人の中にはそう言う人が時々いる。

 そう言えば、
我が家のケーブルTVが長い間おかしくて、
チャンネルに寄ってはまるで映らなかった。
そのうちに直るだろうと思ってたけど、
とうとう堪忍袋の尾が切れて先週ケーブル会社に電話した。
結局係りが来たのはその5日後。
その間、
見れるTV曲は極限られていた。
こんな時、
アメリカ人の中には「金返せ!」って言う人が絶対いる。
うーむ、その気持ちは分からないではないけど、
さすがに健太にはそれは言えないなあ、、、。

 ま、今日も良い天気で上機嫌の健太でした!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

May 02, 2012

オアフ島究極の景色!

Imgp5398
今日は久しぶりの快晴なので、カイルア・ビーチに行ってきました!
Imgp5422
ウィンド・サーフィン!
Imgp5438
なーんだ、若者がやってるのかと思ったらおっさんでした、、、。
Imgp5435
こっちはカイト・ボードだ!
Imgp5446
気持ち良さそうだなあ~、、。
Imgp5444
ここはビーチで犬、OKなんだね、、。
Imgp5445
鍛えていますね~!
Imgp5448
ラニカイ美女軍団!
Imgp5493
美しいビーチではSSもどこか迫力に欠けるよね、、。
Imgp5497
3人のイケメン(?)達!
Imgp5489
ビーチを駆ける女、、。
Imgp5410
ビーチで家族会議ですかあ~?
Imgp5404
やっぱりここへ来たらキング・コングの背中を見ないとね、、(笑)!
Imgp5393
シャワーを浴びる美女、、。
Imgp5388
お馴染み、カラパワイ・マーケット。


 今日は気持ちの良い快晴!
こんな時こそ、カイルア・ビーチやラニカイで写真を撮りたい。

 ってな訳でカイルアに行ってきました。
ホノルル側で晴れていてもカイルア側は降ったり曇ったり、、、
ってことが良くある。
でも今日の天気予報はオアフ島全島快晴、
なんの躊躇もなく車を北へ走らせた健太。
久しぶりに「究極のオアフ島の景色」を思う存分満喫してきました。

 今日は下らない能書きをごちゃごちゃ書きませんので、
皆さんもカイルア・ビーチの景色を大いに楽しんでください、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

May 01, 2012

70歳の爺さんソロ・シンガーのデビューか、、?!

Imgp5375
アラモアナ沖のヨット。
Imgp5379
パドル・ボードって女性には一寸重そうででか過ぎるよね!
Imgp5354
パドル・ボード・カップル。
Imgp5369
アラモアナ・ビーチで手を繋ぐカップル!
Imgp5365
絶対内緒だからね!

 このところ曲作りに没頭している。
いや、それは嘘だ、、。
ゴルフの合間にそれらしい事をしている、、
って言う方が正しい、、(笑)。

 それにしてもあまりにも長い間(5年位かな)曲作りとはご無沙汰だったので、
キーボードを弾いて、
メロディーや歌詞を考えたり譜面を書いたり、
すっごく楽しいけどあまりにもご無沙汰していたので、
なかなか思うに任せない。

 曲つくりで一番楽しいのは、
健太としては最後の編曲だ。
作ったメロディーにコード(和音)を付けて、
イントロや間奏、
エンディングを考えて、
1曲の歌に仕上げる。
出来上がったときの気分は最高だ。
それも自分の気に入ったよう仕上がっていれば、
言うことなし!

 してぇ、
その今作っている曲の出来栄えは、、
って言うと、
う~む、まだ完成ではないんだけど、、
長年やっていなかった割にある程度良いものに仕上がっていると思う。
とにかく、
健太がミュージシャンだった時は、
ソロ・シンガーではなかったので、
今度健太が作った歌でデビューすれば、
70歳の爺さんソロシンガーのデビューだ!
ギネスブックに載るかなあ、、、、(笑)。

 後2、3曲は作らなきゃならない。
なんとか義務感なしで、
のんびり作って行きたいと思ってます!
   

| | Comments (19) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »