« 夢は大きく持たなくちゃね! | Main | 趣味は金が掛かる! »

May 13, 2012

物価高のハワイ!

Imgp5928
アラモアナ・マジック・アイランドから見たハワイ・プリンス・ホテル!
Imgp5931
同じくマジック・アイランドからのダイアモンドヘッド。
Imgp5953
そしてサーファー達。
Imgp5962
ヨット・ハーバー!
Imgp5950
ダイアモンドヘッド側から見たアラモアナビーチ。
Imgp5948
今日は母の日、そしておっかさんの命日でもあるので、アラモアナ・ビーチに花を手向けてきた。


 あ~あ、ハワイは何から何まで物価高、
なんと生活しにくいことか、、。
ハワイの電気代はおそらく5年前の2倍近くなっている。
もちろんオイルの値上げによるもの。
でも、電気代が上がればあらゆるものにその影響が出て来て、
スーパーで売られている殆どの商品が例外なく値上げされている。

 中でも頭にくるのが自動車保険。
健太は人身事故はないけど車は何度かぶつけているので、
多少は高めでも仕方がない。
しかしとんまは30年間無事故、
一切保険会社には迷惑をかけていない!
だと言うのに健太の保険代と殆ど変わりない。

 それと、
こうして物価高になると、
便乗値上げ、、ってやつが出てくるよね!
「あんたのとこの商品は、今値上げをしないでも良いんじゃないの?」って言うものまで、
じわじわと値上げをしてくる。
それでも収入が上がっているならまだしも、
殆どの市民が収入は横ばい状態。
いやむしろ色んなベネフィットを削られて、
実質的に減給になっている場合が多いじゃないだろうか、、。
 
 やっぱり健太の場合は、
一日も早くミリオンセラーを出して儲けなくちゃならないようだ、、(笑)!

|

« 夢は大きく持たなくちゃね! | Main | 趣味は金が掛かる! »

Comments

健太さん、こんにちは

石油の価格が上がってくると物価は皆上がってきますねup
まあ、それもこれも悪徳金貸しが暴れ回ったせいなんでしょうけどgawk
損の埋め合わせをしつつ、金主のご機嫌を取りつつで、金融サービスのコストばかりか物価までつり上げられたのでは庶民はたまったものではありませんannoy
電気代2倍ですかsweat01
常夏のハワイで電気代値上げはつらいですねweep
こちらでも、そろそろ電気代が値上げされそうですが、家庭向けは1割くらいでしょうか?
電気ガス水道、そして税金も外国よりかなり安いと思うんですが、社会保険と年金は上がりっぱなしですcoldsweats02
日本の景気が悪くなっている一番の原因は、まさにここにあると思うんですが財界もマスコミもだんまりですねannoy
先日、某大手経済誌の記者の方にその話をしたらエッ!っという顔をしていましたが、ホントに考えてなかったのかタブーに振れたのかは、わかりませんでしたpig
税理士さんと話をしている中でも、中小企業の資金繰りが逼迫する最大の要因は、最近はもっぱら社会保険料と年金負担だとおっしゃってましたpunch
ハワイだけでなく日本もそれなりに大変ですweep

ここは、電気代ごときで悩まないよう一山当てるしかないですねupmoneybagupdollar
神曲発表が楽しみですhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | May 13, 2012 at 08:22 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

さっき5年前の電気代の請求書をチェックましたが、ま、2倍近く、、ってとこなので「近く」」を入れました、、coldsweats02
いずれにしても我が家はエアコンも付けないのにそんな状況です。
出来るだけ節電してはいるのですが、、、bearing

国は財政が破綻しているので、国の保有していたありとあらゆる金を食いつぶしちゃってるんでしょうね!
この20年近くの間に年金資金でさえ何も残らないほど使い果たしてるんじゃないのかなあ、、。
大阪の橋下さんが、大阪の色んなあるはずの金が赤字の穴埋めに使われていて、何もかも「カラッポだ!」って言ってましたが、、angry
いずれにしても真相はベールの中、、。
本当のことを知っているのは政府のお偉いさんたちだけなんじゃないでしょうか、、happy02

Posted by: 健太 | May 13, 2012 at 08:44 PM

お偉いさんたち厄人ともよばれてます

Posted by: タロッペいたばし | May 13, 2012 at 09:20 PM

電気代。
 ハワイの電気代なんて気にしたこと無かったです。
 そりゃ、そうですよね、ハワイ生活者じゃないんだし。旅行者は旅先の電気代を気にしない。

 そんなに高いんですか。
 東京の電気代はアメリカの数倍、だと思ってました。
 それが又値上げするんで、理由も理由なんで頭に来るなぁ、と思っていたのです。

 ハワイで、電気代節約するのは結構大変ですね。
 日本だと、先ず「冷房と暖房」を考えます。
 でも、冷房も暖房もないんでしょ?

 クーラーは要らないしヒーターは要らないんですものね。

 こまめに電気を消す。
 冷蔵庫には無駄なものは入れない。
 パソコンのスイッチはその都度落とす。
 テレビをつけっ放しにしない。

 ん?

 あとはどーするん?


 ハワイで節電。
 結構、むつかしくないですか?
 
 
 あとは、どうするん?

Posted by: ゆぶぶ | May 13, 2012 at 09:23 PM

タロッペいたばしさん

厄人、、ですかぁcoldsweats02

ゆぶぶさん

我が家での電気代は、とんまがTVっ子なので、朝から晩まで、でっかいプラズマTVが付きっぱなし、、ってのが、、happy02
それと健太のPCも40インチのモニター、、これも電気食ってるなぁ、、。
これらを少し節電すればぁ、、、dollar
でも日本に比べるとハワイの電気代は安いのかもしれません。
日本で暑い夏は電気代、2,3万平気らしいですもんねwobbly

Posted by: 健太 | May 13, 2012 at 10:45 PM

健太さん、

ハワイの電気代高い?冗談は言わないでください。downwardright 寒さが死ぬほどつらい私は、今年の極寒は大変でした。お宅と同じ夫婦2人ですよ。12月は5万5千円だったらしく。請求書を見て、R子の悲鳴が仕事部屋にも聞こえたくらいでした。約700ドルですよ。

30年この家に引っ越してきて最高の
電気代だと言っていました。これから、日本は地獄の苦しみを味わいますよ。国に力が無いからますます、理不尽な円高になり、すべての値段が上がる事でしょう。暴動が起きないのが不思議です。

かといって、韓国のように誇りも全て捨て去り、通貨安で見かけは国が潤っているように見せかけていますが、大変な状況で、日本の民主党馬鹿政権を有ること無い事で脅し、何兆円規模の金をむしり取られています。

一つの明るいニュースは、石原都知事の尖閣列島買い取り計画に10日間で5億円近い寄付金が届いている事です。

ミリオンセラーに是非挑戦して下さい、身の回りで景気のいい話を聞きたいです。

Posted by: TW | May 13, 2012 at 11:08 PM

TWさん

クラブの女の娘見たいに名前がちょくちょく変わるので、一瞬誰かと、、、happy01
700ドルですかあ、、。日本の電気代、怖いですね。狂ってます、、。
ま、国自体が狂ってますが、、、sad

尖閣諸島の寄付金凄い!
今回野田さんと中国韓国のトップと会談が有ったらしいですが、また舐められることになってないでしょうか、、。
やっぱりガンガンこっちの意思を伝えられる、石原&橋下のような連中がああいうところへ行かないと話になりません、、。
民主党早く消えて欲しいですangry

ミリオンセラー、頑張ろうっとhappy01sign03

Posted by: 健太 | May 13, 2012 at 11:38 PM

健太さん こんばんは、
ハワイは、本土から来るものは、輸送燃料は上がるし、
島の中では、競争原理が働きづらいのでしようね。
日本も、電気は独占ですので、電気の原価に、
社員保養施設の維持費も入っているとか、。
今回の事故は最悪ですが、
できれば、今回のことで多くを学んで変わって欲しいですね。

Posted by: YUI | May 14, 2012 at 01:03 AM

健太さん、Aloha!

ハワイも・・日本も・・happy02

ハワイにては、高くなるのは「波」だけでいいです、
今日の波も分厚いですねhappy01

Posted by: 秀蔵 | May 14, 2012 at 01:33 AM

ハワイの電力thunder
この数年間で何倍upupにも暴騰した石油を使って発電しているんですよ
電気代は今までも どんどんdash
これからも どんどんdash高くなってしまうんでしょうねmoneybagmoneybag
風力typhoonや太陽光sun
そして大きな波waveや地熱spaなんかも潤沢にある州なんだけど、
それらを産業にまで発展させようなんて考えて実行する人が
民間にも役所にも少なすぎる(イナイカモ)のがState of Hawaii
本当に小さい島国なんだから、
役所や民間に、もう少し脳みそと手足の付いている人がいたら、
これから先のハワイは本当の楽園になれると思うんですが…
そこで、提案sign01sign01sign01
とりあえずのネーミングは
『HAWAIIを維新する会』
なんぞというものを健太さんが作って、
ハワイ州議会(上院25名・下院51名)に議員を送り込む。
これを実現できた暁には、それなりのご褒美もあります。
例えば、カメハメハ大王の横に健太の銅像ariesbottle
今日のSSはheart04…とキョロキョロeyeeyeeyeeyeeyeしなくても、
健太さんがワイキキの浜辺に颯爽と現れた途端に
ボンキュボーンの綺麗なvirgoねーちゃんたちが
健太ちゃーうんrougeheart02
このポーズどぅおrougekissmark


後ろからがいいのrougekissmark


それとも前から・・・
エーッ 健太は下から撮りたいのrougeupuplovely
じゃあ 撮ってkissmarkkissmarkkissmark


と、先を競って、
ムギューンポンheart02やらMMポーズheart04とかブリ-ンブリンで…lovely
ところがこんなご褒美は序の口も序の口fuji

この続きは またhospitalsnail

Posted by: Good Putter is $500 | May 14, 2012 at 01:40 AM

健太さん

お母様のご命日でしたか。
ハワイらしい色とりどりのお花をお喜びになっていらっしゃるでしょうね。

ハワイの電気代の上昇、私も困っています。
物価は上がっても景気が悪いからと収入は下がるばかり。
ちょっと頭にきていたところでした。

今日の夕方、1時間半で450バーツの足マッサージを受けていたら、やって来ました!夕立ちです。
待ちに待った雨季の到来です。
今年は特に暑かったので、一気に気温が下がる気がしました。
タイも電力不足だそうです。
自然の力に頼って、出来るだけ快適に暮らしたいなぁ。

Posted by: Mimy | May 14, 2012 at 07:09 AM

YUIさん

そうそう、ハワイでは色んなものに競争原理は働きませんので、何でも安くはならないんです。
何しろ先ずはメインランドから運送費が掛かっちゃいますからねhappy02
東電も今回の事で色々学んで、これから大きく変わるんじゃないでしょうか、、wobbly
変わって欲しいです、、、confident

秀蔵さん

天気晴朗なれど波高し!
ハワイで高くて許されるのは波だけでしょwavebearing
他のものが高くなっちゃあしゃれにもなりませんhappy02

Good Putter is $500さん

ははは、、まさに田舎者!
健太はその代表的なやつでしてぇcoldsweats02
しかし田舎者には田舎者のそれなりの良さもあるんですよhappy01
パターはダウンタウンの中古屋で買った20ドルのピンパターで充分で、実に経済的にできてます。何しろ高い電気代やその他もろもろを支払わなければなりませんから、、bleah

「ハワイ維新の会」、
もうすこし若かったらねえhappy02
ボンキュボーンの綺麗なねーちゃんたちが
健太ちゃーん~~。
ウッヒヒ、、って喜べたでしょうがぁ、、confident

ところで今晩のGood Putter is $500さん、大分ハイですが、Eさんに何か盛られましたかbearingsign02

Mimyさん

花を手向けるだけでも、何か心が和みましたhappy01
そうかぁ、、ハワイの電気代には困ってるでしょう、、despair
何しろ急激に上がりましたからbearing

夕立!
良かったですね。
夕立があるだけでタイは大分快適さが違うんでしょうねrain
マッサージ、行きたいなあ。あれは天国ですconfident

Posted by: 健太 | May 14, 2012 at 10:14 AM

健太さん、おはようございます。

「物価高のハワイ」「物価安の日本、然し生活苦の日本」、今になって、年金引下げを来年度まで実施する政府、電気料金の値上げで冷暖房まで節制させられる消費者、高齢者社会到来が予測できたにも拘らず、検討計画すらやらず傍観者でいた政府、国会議員、挙句の果てには国民に全てを押し着せるやり方に我慢も限界。経済活動が停滞し、税収不足を赤字国債で穴埋めでは、ユーロ圏の何処かの国同様、破綻国家を目指しているのであろうか?清貧な国会議員は何処へ?自らを律して欲しいが議員定数削減、議員報酬低減、肥大し過ぎた公務員数削減、独法解体、お手盛り豪華すぎる議員宿舎廃止、各種手当ての削減廃止と、急がねば国家破綻の道をまっしぐらに突き進む事になる。

健太さん、困ったもので日本も同様です。我家も義母の一周忌、6月17日浅草聖徳寺にて法要を行います。ハワイの爽やかで、花の香りが一杯の風を胸に吸い込みたい。

Posted by: takashi | May 14, 2012 at 10:24 AM

takashiさん

あれほど健太は言ってたのに、何で民主党を国民は選んだんでしょうね、、happy02
自民党だったらどうだったのか、、誰も分かりませんが、少なくとも民主党のような素人の集まりではなかったですね、、。
かと言って今自民が政権を取り戻しても同じ事でしょう、、despair
そこまで日本は今疲弊しています。
あとはしっかり日本の舵取りをしてくれる人を選んで、黙って信頼して付いてゆくしかありません。

兎に角ある意味で日本国家はとっくに破綻してます!
それを先ず国民全員が認めて、1からやり直さないことには、残念ながら日本と言う国はいずれなくなりますangry

早いなあ、義母さんも、もう一周忌を迎えるんですね、、confident

Posted by: 健太 | May 14, 2012 at 07:21 PM

Corporate Taxes: All business structures pay taxes on the income made in that particular business. They come to the picture even in divorce cases in order to establish compensation that is needed for child support or spouses. This method pts are crucial inside working with a defined talent management strategy.

Posted by: Boca Raton CPAs | August 13, 2014 at 07:16 PM

Cross country moving which is also known as interstate moving is quite common in many states of USA. You can assume from this that they take themselves seriously and you can probably do the same too. They provide you the moving service in all aspects and they provide the following services such as local moving, long distance moving, corporate moving, piano moving, storage facilities, packing services and order boxes.

Posted by: best moving and storage houston tx | August 17, 2014 at 01:26 AM

So they may have an employment contract for 2 or 3 years subsequent to the actual sale of the business. We can see the importance of this concept by noticing companies today whose operations are strictly financial advising. For costs of home-based DUI, robbery and assault immigration-linked or another tricky New York Tax Attorney, New York Bankruptcy Attorney, New York Traffic Ticket Lawyer firm trouble, he promises to zealously promoter for your own interest.

Posted by: Boca Raton CPA duane morris | August 24, 2014 at 07:08 PM

A thorn on your wealth transfer to your next generation. Of course, it spirals from there if you have 1099 income or use additional schedules, such as income from a business, like Schedule C. Remember that this form of tax debt relief is the most beneficial, so it may be prudent to give yourself every possible chance at success.

Posted by: john costello Boca Raton CPA | August 28, 2014 at 04:30 PM

You need lipid burning potential and activation of the metabolism so that it works the most efficiently. The medications used for the injections and the oral drops are made in unregulated nations, and the FDA does not approve of them. The taste alone may be enough to keep you from wanting to overeat.

Posted by: holiday eating tips | August 31, 2014 at 11:56 AM

Of that not even half actually goes for the 6000 dollars that they can owe, the remaining travels to interest. Prepare Once you have obtained the broken glass, it's prepare the frame for your glass repairs. Metal panels may be put on medium sloped roofs, and selvage edge roofs can go on a really low slope.

Posted by: ac condensate drain | February 26, 2015 at 02:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/54708534

Listed below are links to weblogs that reference 物価高のハワイ!:

« 夢は大きく持たなくちゃね! | Main | 趣味は金が掛かる! »