« 引きこもり、、 | Main | 思いっきりハワイを楽しんで! »

May 28, 2012

ハワイの灯篭流し

Imgp6496
ダイアモンドヘッド麓の海。ライトハウスの近くの展望ポイントより!
Imgp6508
そこから東の方行をパシャリ。お馴染みブラックポイントの辺り。
Imgp6501
ライトハウス・ポイントに蠢くサーファーたち。
Imgp6503
そこで愛犬と戯れるハワイアンの男。
Imgp6513
なんとその展望ポイントにこんな碑があった。
Imgp6514
なーるほど、そう言うことか、、。
Imgp6517
ダイアモンドヘッドの麓。
Imgp6491
シャワーツリーとダイアモンドヘッド。運転中なので、ちーとばかり曲がりました、、(汗)。

 今日は休日、メモリアル・デーだ。
きっとワイキキも人出が多く良いSSが撮れるんじゃないかと向かったけど、
とてもそれどころじゃあない。
車車車、、、。
駐車スペースなんかある訳がない。

 仕方がないのでそのままカピオラニ公園をぬけて、
ライトハウスのあるダイアモンドヘッドの麓へ、、。
幸いそこは観光スポットなので、車の出入りがある。
そこで車を停めて、
ご覧のような写真を撮った、、と言うわけだ。
やっぱり休日なんかワイキキ・ビーチに行くもんじゃない。

 してぇ、
今晩はアラモアナ・ビーチで、恒例の灯篭流しをやる。
かつてはアラワイ運河などで細々とやっていたこの灯篭流し、
ローカルにも人気でハワイにはすっかり定着している。

 灯籠流し(精霊流し)は元来、
死者の魂を弔って灯籠(灯篭)や供え物を海や川に流す日本の行事。
だと言うのに、
この慣わしにすっかりハワイの人たちも共感して、
逝ってしまった自分の身内や友達のためにこの行事に参加するようになった。
いまや白人達も参加するようになっている。
たまたまメモリアル・デーとは死者を偲ぶ日なので、
更に共感をもたれているんだろう。

Imgp6522
現在ハワイは夕方の5時40分。既に沢山の人が灯篭流しのためにアラモアナ・ビーチには集まっている。ニュースの報道によれば、灯篭流しのために4万人も集ると言う!

|

« 引きこもり、、 | Main | 思いっきりハワイを楽しんで! »

Comments

「ランタン・フローティング・セレモニー 」一度だけ見に行きました。
もの凄い人人人!でしたsign03
真如苑という宗教団体主催っていうのがちょっと気になりましたが、灯籠流し自体は幻想的で感動しましたshine

ハワイは今日も青い空で良いお天気のようですね〜sun
いよいよ明日ですairplane
ハワイ島に寄ってからホノルルに行くので待っててくださいね〜(笑)

Posted by: ごんのすけ | May 28, 2012 at 06:04 PM

健太さん、こんにちは

わざわざブログのための写真を撮りにライトハウスまで行かれたんですねweep
いつもながら、とてもハワイらしい綺麗な写真ですcamera
石碑に書いてある内容ですが、さすがにこれは読めましたcoldsweats01
なるほど、そういうことかpig

灯籠流し、ワイキキの日本人観光客向け観光イベントかと思っていましたが、ローカルも参加しているとはpig
ちょっと感動しましたhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | May 28, 2012 at 06:06 PM

健太さん 今日は

精霊流しは日本だけと思っていました

アラモアナに此れだけの人が集まる恒例の行事になっていますね

ごんのすけさんと同じ・明日の便でホノルルに行きます

今回は10日間の予定 定宿のハワイプリンスに宿泊
アラモアナ付近でビデオカメラを持って(2月に買った機材で3Dで撮影予定)うろうろしている老人が居たら私です 

良いお天気が続く様祈りながら・・・

Posted by: yoneq | May 28, 2012 at 07:38 PM

ふーん、ハワイで灯篭流しですか。
 しかも、物凄い人が集まるんですね、知らなかった。

 いいですね、何がいいかって、地元の人達の参加がいい。
 イベントを観光客用に作って地元の人は知らんぷり、じゃ、情けないですものね。


 ハワイで飲食店を開業するのはとんでもなく難しいよ、と言うのは健太さんも時々書かれてます。
 最近見たブログに、「人」「もの」「カネ」の3っつとも、ホノルルでは「トンデモナイ」状態にあると改めて書かれているのを見ました。

 不動産物件の権利料高騰、契約更新時の法外な値上げは当たり前、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの改装時には物凄い金額を「改装協力金」として要求された日系店舗の話も載っておりました。

 店舗内装の「モノ」、なかなか現地では気に入るものが無い、そうすると海を越えて運ぶことになる、これがメチャ高い。

 ローカルの従業員の皆さんは、マイペースで遅刻なんて気にしない、労使交渉はシビア、直ぐ辞めちゃうんだそうで、少しでも長続きするコツは、人件費が高くても日本人以外雇わないことだ、と書いてありました。


 ワイキキで焼そばでも焼いて暮したい、と考える日本人は沢山いるでしょうが、「絶対うまくいかないよ」と書いてあるようなもんです。

 「どこか他のところでいっぱいお金儲けて道楽でワイキキにお店を持つ」、これ以外に方法はないって。

 それって、おいおい、かつら疑惑のあのオヤジの、「ラーメン」やさんのことかい?!と思いました。

 はい、反省します。
 おぐらさん、ごめんなさい。

 そうそう、灯篭流し。
 いいですねぇ、私も紺碧の海で先祖の霊を迎えたい。

Posted by: ゆぶぶ | May 28, 2012 at 07:46 PM

健太さん

灯篭流し、幻想的で興味あります。
外国の方が経験して日本人のわたしまったく経験ありません不思議ですね。
はしゃいでクリスマスを祝いケーキを食べる日本人とちと違うのでしょうね

田舎でお盆に暗くなってからお墓参りをやる習慣があった(今はないと思う)、子供時分に怖くて震え上がったこと思い出しました。
忘れ物したから取ってこいと言われ冗談じゃないと思いながら猛烈に走って帰ってきた。(泣き)

Posted by: 壽 | May 28, 2012 at 08:57 PM

ごんのすけさん

そうそう!日本の宗教団体がやってますね。だから最初はあまり興味がなかったんですが、近年大分盛り上がっているので気にとめるようになりましたcoldsweats01
このためにその宗教団体の人たちが沢山日本からも来ます。
ま、ハワイのためには良いことだと思いますsmile
いよいよ明日ですねgood

ダイアルはM@愛鴨さん

やっぱり良い写真がないと淋しいですね、、coldsweats01
そんなためにもワイキキには時々行きたいのですが、こう言う休日には行くべきでは有りませんでしたbearing

あそこにはもう何10回も行ってるのに、この「碑」には気が付きませんでしたpig
最初にハワイー北アメリカを飛んだ人、当時としては相当な快挙だったんでしょうねhappy01

yoneqさん

「灯篭流し」はいつの間にかメージャーナ行事になってました。新聞やTVのニュースでは毎年大きくとりあげられていますmemo

明日出発ですか?
ワイキキのビーチやアラモアナで健太を見かけたら声を掛けてくださいねhappy01
健太も3Dビデオカメラを抱えた日本のおじさんを見たら声を掛けてみます、、wink
現在のところ天気は良好で~すsun

ゆぶぶさん

ハワイの活性化にこの灯篭流しとても役立ってると思います。それがこのメモリモリアル・デーと引っ掛けていることが更なる人気を得る要因になってますね、、happy01

ハワイでの生活の難しさはやっぱりこっちに住んでいる人にしかわからないと思います。
ましてやレストランの経営に関することなど、日本の常識じゃあ考えられないことが山のようにありますからね、、coldsweats02

ロイヤルハワイアンショッピングセンターのレストランの改装は強制的でした。
健太の友達の千房では100万ドル近く掛かったそうですcoldsweats02

ハワイでビジネスをしたいハワイに移住したい、、。これはお金のアル人には問題ないと思いますが、そうでない無理やりとか、何とかなるだろう、、は一切通用しません。
この前そんなことを書いたら、コメントで「これからハワイに移住しようと考えている者には、あんたの情報は邪魔だ!」なんて言うのがありました、、happy02

Posted by: 健太 | May 28, 2012 at 09:03 PM

健太さん こんにちは、

灯篭流しですか、いいですね。
日本んでは行われるところが少なくなっています。

観光地は、イベんとも色々とあり楽しいですが、
定住するには大変な場所ですね。
土地、家、日用品lすべて高いし、道路は混むし、
でも、治安維持に頑張るから、
犯罪は他より少ないかもしれませんね。
私には住みたくてもお金がないので、
そんな悩みもありませんが(笑)

Posted by: YUI | May 28, 2012 at 09:27 PM

健太さん

ワンちゃんと飼い主さん、とっても楽しそうで気持ちよさそうですね。
土曜日にソファを張替に出したのですが、一年半前に亡くなった猫の毛がまだ沢山付いていました…ちょっと切なくなりました。

ハワイの灯篭は昼間流すんですか?今から日暮を待ってということでしょうか。
以前にも書きましたが、タイは11月にロイカトーンと言う、川の神様に感謝をささげる日があって、バナナの木を輪切りにした台に花を飾り、お線香を立て、小額の硬貨を入れて流します。
その小銭を目当てに、子供たちが川に飛び込んでさらってゆきます。
何か情緒を壊すような…というか、タイらしい雰囲気にしてくれるというか。

お盆にはまだ早いですが、今週末から法事で日本に帰りまーす!

Posted by: Mimy | May 28, 2012 at 10:14 PM

壽 さん

わー、子供の頃に夜中お墓に行ったんですかぁ、、coldsweats02
そりゃ怖いですよね、、sad

日本のクリスマスは、ただわいわい騒いでケーキを食べるだけ、、って言うのが多いでしょうね、、。
でもこっちの人が灯篭流しに参加するのは心から死者へのメッセージを送るためだと思います、、。
いかにも幻想的ですものね、、think

YUIさん

そうかぁ、、日本ではだんだん灯篭流しをやらなくなっているんですね、、confident

ハワイは日本の人が一番住みたい場所、、いや世界の人が、、かも知れません。
しかしいろんな意味で住み難い所です。
一昨日の盗難車の件じゃありませんが、、、。

物価高は日本もだんだんそうなってくるんじゃないでしょうか、電気代を初め、、coldsweats02
電気代が上がると全てが上がりますよね、、weep

Posted by: 健太 | May 28, 2012 at 10:15 PM

Mimy さん

もちろん夜にやるのですが、昼のうちに席とりで大変なんですよsign03
このほかアラモアナ・ビーチでは7月の独立記念日の花火も、席とりで昼から混雑してますsmile

タイにも同じような行事があるんですね、、。
子供が小銭を取りに川に飛び込む様子、タイと言う国のバイタリティーを感じますpunch
今時日本の子供は小銭じゃあ川に飛び込まないでしょうね、、。そんな覇気がありませんbearing
健太も来週は多分日本で~すhappy01

Posted by: 健太 | May 28, 2012 at 10:40 PM

健太さん、Aloha!

あぁーぁ・・地元の宗教団体のアレですねぇ・・
イベント的には・・OKですけどぉ・・(汗;

その関係者も・・多く・・商売をしていると
困りモノですbearing

ライトハウス、これからイイ波が沢山・・くぅ~ぅlovely

Posted by: 秀蔵 | May 28, 2012 at 11:51 PM

健太さん、アロハ!
私もごんのすけさんと同じ一昨年、灯篭流しのイベントがあると聞いて、
行ってきました。
アラモアナにピンクトロリーで行くと、未だ時間まであったので、
先にユッチャンで冷麺を食べてから行きましたが、
凄い人で、海岸までたどり着けませんでしたが、
モニターで、セレモニーの様子を見ることが出来ました。
その時は、市長さんがハネマンさんでした。
荘厳なセレモニーで、亡くなった方を皆さん偲んでいらっしゃいました。

ハワイの天気、もうすっかり夏モードですね。

Posted by: pulu | May 29, 2012 at 02:18 AM

健太さん、おはようございます。

宗教に関係無く、故人を偲び供養する事をイベント化してしまうハワイは流石としか言いようが無い。アラワイ運河からアラモアナへと場所を移し、大型ステージ、大型スクリーンに映し出される有名人、イベント好きのアメリカ人ならではの企画ですね!

真如苑という宗教団体、イベント費用も大変だろうに、信徒は金持ちが多いのかな~?

地獄・仏の沙汰も銭次第、三途の道も銭次第・・・兎角死んでからも金が掛かる世の中、娘達に今のうちから申し送りしなきゃいけないかな~?お寺さんの墓地に空きが有り、その後も埋まらないのは、檀家はお金が掛かりすぎ敬遠されているからかな~、時代の流れを感じる。

Posted by: takashi | May 29, 2012 at 10:27 AM

健太さん

アメリア・イアハートの石碑が有ること全く知りませんでした。
次回是非行ってみます。
私も学生時代熱心にアマチュアパイロットやっていましたので伝説の女性パイロットの話は最近でもHistory Channelどでよく見ています。
昔は青山のマダムとか成城や横浜のお金持ちのお嬢様とか結構女性パイロッがいらっしゃいました。
調布飛行場の掘っ立て小屋で特攻隊の生き残りの教官を相手になんともアンバランスなひと時を過ごした楽しい思い出です。

Posted by: Oyaji | May 29, 2012 at 12:52 PM

秀蔵 さん

そうそう、そちらの地元の何ですね、、coldsweats01

あまり金銭ばかり追うのはどうかと思いますが、このイベントに関してはハワイも大分乗り気で、ハワイの活性化に一肌かっていると思いますcoldsweats01

ライトハウスの昨日の波はいまいちでした、、wave

puluさん

ああ、やっぱり行かれたんですねhappy01
そうかぁ、あの頃はまだムヒ・ハネマンさんが市長でしたっけsmile

そう言えばユッチャン、暫くいてないなあ。これからは暑くなるのできっと回数が増えると思いますgood

ハワイは真夏突入で~すsun

takashiさん

おっしゃる通り、アメリカ人やハワイの人たちの好みのイベントになってきましたconfident
宗教的なことは分かりませんが、とりあえず、人々が感動して参加するイベントになっているので、よしとしましょうwink

確かに何処のお墓もだんだんお参りに行かなくなってます。やはり時代の流れでしょうか、、think
千の風、、じゃないけど、まそれも仕方ないんじゃないでしょうかwobbly

Oyajiさん

健太もあそこには何度も行ってるのに、昨日初めてあの碑に気がつきましたeye

な、なんとアマチュアパイロットやってたんですか!
凄いなあ!
確かにお金持ちでないと出来ませんでしたよねwobbly
調布飛行場、、懐かしいなあ、、、confident

Posted by: 健太 | May 29, 2012 at 08:14 PM

Some booksellers give on-line rate reductions which are not available in store. Because those who follow through with the techniques being taught are certain to succeed, and offer like this is sure to sell out quickly. Passing the CPA exam may be a daunting project, especially if you've heard of the vast number of people who have had to take multiple sections several times before ultimately passing the CPA exam.

Posted by: Boca Raton CPAt test california | October 21, 2014 at 11:24 PM

iѕ a form of populaг musiс with a prominent vocal meloԀy accompаnied by guitar, drums, and bass. Third World's succesѕ continued through the 1980s andd іnto the 1990s witɦ several lɑbel changes (CBЅ, Mercury) and the releаse of many more albums with crossobеr hіts that reached the R&B, pop and dance charts аnd added to their international stаture. Ѕhee drjms for Lisa Beck's West African dance class.

Posted by: Percussion Turkish open 2013 leaderboard | October 28, 2014 at 04:29 AM

Moisture may freeze at the expansion valve, giving some of the indication of under charging. Velocity boaters like finding around at a quickly pace even though most fishermen want a boat to get to the fish so they usually shift at a slower pace. Once father is outside, he should find out how warm it is in Phoenix or in which actually he lives.

Posted by: marvel marine refrigerator parts | November 05, 2014 at 03:34 AM

Nature trinkets like flowing water, reeds, shells, and branches are much more contemporary than the typical flower-and-vase setup. They should not be taken out, and then you go looking for a replacement. He was also a creative director, choreographer and actor. Locksmiths Fort Lauderdale, we can send a rapid response locksmith for your car or home to help you regain your property. According to individual facial shape, it's better to choice long hairstyles;. Packers Movers Mysore based companies have good reputation among the customers. Good because unless you have no common sense, I hope you just asked yourself "what is so excellent about them and why should I buy them". You have to also ask the Alabama DUI lawyer about their success rate. Proper management of onboard resources can help a ship make more profits than before therefore the cost of purchasing marine software can most definitely be recovered from the extra amount of profit made by using it. With a dedicated team of creators and visionaries who have worked in website designing skills using different platforms provides all the services of a great companies online.

Posted by: sullivan moving and storage in san diego | November 08, 2014 at 12:09 AM

It would help to talk about the operation with people that have had the same process done. While Kim and her sisters have been criticized for being trashy, classless fame junkies, they've also managed to build a lucrative brand. Change your appearance in a better and attractive way by simply applying for cosmetic surgery loans.

Posted by: facial plastic surgeon melbourne | November 11, 2014 at 12:46 AM

Comfort comes in the form of the beautifully upholstered reclinable deck seats and bow seats, and a drive. The old art of stealth in carp fishing seems to be as dead as the dodo on most carp waters today and it seems to me that the average carp angler is so manically driven to get in a swim set up and cast out they have no idea it is far better to think like the fish and not an angler first and truly give carp the respect they deserve that will guarantee to give them the catches their strive so manically for. Players doing solo or non-healing players benefit most from this profession as they can replenish themselves with food.

Posted by: grand mariner deck freezer meals | November 16, 2014 at 01:28 AM

Today, while I was at work, my cousin stole my iphone and tested to see if it can survive a thirty foot drop, just so she can be a youtube sensation. My iPad is now destroyed and she has 83 views. I know this is totally off topic but I had to share it with someone!

Posted by: dui defense lawyer | November 25, 2014 at 10:15 PM

I know this web site offers quality dependent content and additional material, is there any other web page which offers such things in quality?

Posted by: Cook County Dui Attorney | December 10, 2014 at 09:25 PM

Heya i am for the primary time here. I came across this board and I to find It really useful & it helped me out much. I'm hoping to provide something back and help others like you helped me.

Posted by: Lita | July 14, 2015 at 05:48 AM

This design is wicked! You most certainly know how to keep a reader amused. Between your wit and your videos, I was almost moved to start my own blog (well, almost...HaHa!) Fantastic job. I really enjoyed what you had to say, and more than that, how you presented it. Too cool!

Posted by: Ivory | July 23, 2015 at 09:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/54826857

Listed below are links to weblogs that reference ハワイの灯篭流し:

« 引きこもり、、 | Main | 思いっきりハワイを楽しんで! »