« ハワイを表現する言葉! | Main | ビールが飲める! »

August 27, 2012

ハワイらしい唄の詩を作ろう!

Imgp7852
カート上から撮ったホノルル・カントリー・クラブ(HCC)、17番ホール。
Imgp7854
同じく5番ホール。
Imgp7857
コース内の「レインボー・シャワー・ツリー」!天気がいまいちなので鮮やかさが出なかった。それにちょっとピンボケかな、、(汗)。
Imgp7859
今日はコツコツさんに介護してもらって、練習ランドをしました。グリーン周りとパターだけ健太はやりました。
Imgp7864
HCCから帰りのH-1フリーウェー。橋の向こうの山はパンチボール。
Imgp7863
Vineyard Blvd って書いてるけど、これ最初は「バインヤード」って読むのかと思った。ローカルは「ベニヤード」、、って言っている。
Imgp7150
私全く知らない人とはデートしないんですよ、、。
Imgp7162
皆良くそんなあられもないカッコで横になれるわね!私には無理、、。

 昨日は色々「ハワイを想像させる言葉」のアイディアお寄せくださいまして、
有難うございました。
でもこうして考えてみると意外とないんだよね、
そう言う言葉って、、。

 してぇ、
この言葉探しもどこか「連想ゲーム」に似て、
一つの言葉を貰うことによって色々浮かんでくる。
昨日はダイアルはM@愛鴨さんから、
「フラ」と言う言葉を頂いて、
そう言えば「レイ」を忘れていたって事に気付いた。
そしたら不思議なことに、
ひとつの詩がさらさらと自然に出てきたんだよね!

   「赤いレイ」

 君に捧げる赤いレイ
 薔薇の花のレイ
 愛と幸せを運ぶ 真心のレイ
 君と2人で肩よせて
 カピオラニをホロホロ(散歩のハワイ語)
 そよ風が頬を撫でる
 或る午後のホノルル

 きっときっと優しく愛してあげる
 もっともっと素敵な未来がある

 君を強く抱きしめて
 感じたいよ愛
 赤い薔薇の花びらに
 そっと口づけをする

 ってな具合に、
未だ1番だけだけど出来ちゃった、、(笑)。
理想としては何か英語を一節入れたいけどね。
果たして良いメロディーが出来るかどうか、、。

 で、メロディーってやっぱり「詩」が良くないと、
なかなか出てこないんだ、、。
ここで書いた「赤い薔薇のレイ」って言葉、
実はこれって嘘!
赤い薔薇のレイなんかもしかしてあるのかも知れないけど、
健太としてはハワイ生活42年間みた事がない。
でも、元来「唄の詩」なんて殆どが絵空事なんで、
許される範囲ならそれでもかまわないと健太は思っている。
きっと薔薇の花でレイを作ると花びらがポロポロって、
落ちてきちゃうんじゃないかな、、、。

 唄の詩は短いし簡単に出来ると思うかもしれないけど、
そうとも言えない。
出来れば「韻を踏む」「ごろ合わせをする」「各番の(1,2,3番)字数合わせる」
などはトライして欲しい。
しかしもちろん「字余り」も面白いメロディーが出てくることもあるので、
多少はそれもかまない。
でも唄の詩を書いたことない人に頼むと、
単なる散文でメロディーが付けられない場合が非常に多い。
それとやっぱり「数」を書かないと良いものがなかなか生まれてこない。
阿久悠、なかにし礼などヒットメーカーは、
それこそ何千と言う詩を書き続けて来て、
その中でもヒットしたのは5%にも満たないと思う。
現に阿久悠さんが健太たちのために書いてくれた、
「淋しいなんて」と言う曲はヒットしなかった、、(笑)。

 引き続き、
何か良い言葉があったらお知らせください。
また自信ある「ハワイの詩」が出来たら、
送ってください。
曲が出来上がってヒットしたら、
健太と折半です、、(笑)。
ただし審査はひょっとして厳しいかもしれませんよ、、(汗)。

 それと健太の作曲は、
このブログの右側に載っているようなもの。
未だ聞いていない人がいたら是非クリックしてください。
少なくとも演歌ではありません。
もちろん演歌でも良いものがあれば挑戦する気は有ります。
「ハワイを歌った演歌」、、良いものが出来ればメチャ儲かると思いますよ!
何しろ日本の歌でハワイを歌ってヒットした曲といえば、
戦前の、
「憧れのハワイ航路」しかないんですからね、、(笑)!

|

« ハワイを表現する言葉! | Main | ビールが飲める! »

Comments

健太さん、

作曲を考えているのですね?

題名:簡単に

「My Love in Kailua Hawaii - Forever」

By: Kenta (or Tony) Araki

バラード風が良いなー。

Did kotukotu-san obtain Phipps EverGo in Honolulu finally?

Posted by: twyok | August 27, 2012 at 06:53 PM

correction:

Phipps → Philips

Posted by: twyok | August 27, 2012 at 06:58 PM

健太さん、こんにちは

赤いバラのレイですかring
その発想は、なかなか出てこないと思いますflair
ハワイらしいかといわれると微妙な感じもしますが、特別なときに特別な人に送るものとして、そういうレイがあったらハワイでも人気になりそうな気もしますup
美人のフラダンサーのお姉さんがバラのレイをかけてバラの花輪を頭に飾ってたりしたら絵になるでしょうねvirgolovely

Vineyardは、日本ではヴィンヤードと書かれることが多いですpencil
葡萄畑とかぶどう園という意味なので、このあたりに昔、ワインの醸造所でもあったんだろうかと初めてレンタカーに乗ったときに不思議に思いましたwine

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | August 27, 2012 at 07:10 PM

twyokさん

My Love in Kailua Hawaii
サウンズ・グーですね!
既に波の音が聞こえてきますwave

コツコツさんのPhilipsの事、未だ聞いてないんですが、、。買ってないんじゃないかなあ。帰るまでにまた逢うので、その時確かめておきますhappy01

ダイアルはM@愛鴨さん

ハワイでは好きな人が出来ると皆さんよく薔薇の花を贈るんです。健太も何度か贈った事があります、、happy01
そんな意味でもしも薔薇のレイがあったらきっと相手は喜ぶんじゃないかなあ、、って思ったんですvirgo

Vineyard、、そう思いますよね。
健太もあの辺に葡萄酒を造っているところがあったのかと思いましたwine
しかしそれらしい感じはないんですよねえ、、confident

Posted by: 健太 | August 27, 2012 at 07:49 PM

- Dear Hawaii

- Always Loving Hawaii

- Teardrop Whenever Thought of Hawaii

- From Hawaii with Love (ロシアより愛を込めての、パクリ)

- Teardrop on Hibiscus (sing by Lime & Kenta, is Lime now in Seattle, did you say before?)

取り敢えず、今日は、これ迄。

Posted by: twyok | August 27, 2012 at 10:52 PM

健太さん

久し振りのゴルフ、おめでとうございます!
スッキリなさったのではないでしょうか?

ハワイ語やハワイの地名が入った曲を聴くと、ウキウキしますよね。
「南の島」じゃなくて「ハワイ」に限定することがファンの心をがっちりキャッチ!!
曲が付くのが楽しみです。

Posted by: Mimy | August 27, 2012 at 10:55 PM

re-visit:

2009/03/18 You Tube のゴルフ場、ワイアラエですか?最後の風景の丘がそう見えたのですが?

アラワイの訳は無いし、パールカントリーは、ヒリーなコースだし。。。。。。

http://www.youtube.com/watch?v=IqqBCWXtvE8&feature=relmfu

Posted by: twyok | August 27, 2012 at 11:08 PM

私なりにハワイのイメージを言葉にすると・・

コオラルより風が下れば
街はひとときのシャウワー
返り見すれば虹かたぶきぬ・・・
あっ!これはパクリですね。

エメラルドからブルーへ
海から空へのグラディーション
天国に一番近いと言われる海岸線の
白い砂浜が遥かむこうへと続く
椰子の木陰でまどろむ午後・・・
いや、午後は必死にショッピングだな!!

なかなか詩は難しいですね。

Posted by: asunoro | August 28, 2012 at 12:47 AM

健太さん、おはようございます。

禁じ手使ちゃいましたね!グリーン周りも、グリーンでも負担が掛かるポーズがあるもので、絶対無理は禁物です。体調の快復度合いを確かめたいのは解りますが、その一打が命取りになっては、今迄の努力が無駄になる。健太さん、慎重に慎重を期して行動して下さいネ!

「ハワイらしい唄の詩を作ろう!」はセンスの無い爺には向きマシェン~。作詞、作曲が完成した暁、CD販売開始の際には1枚購入します。

Posted by: takashi | August 28, 2012 at 09:43 AM

twyokさん

色々、マハロ!
この際パクリでも何でも、良いものがあれば新たな観点・理解で乗り越えられると思います。
それとメロディもあるからそれなりに違う雰囲気にあるかもしれませんhappy01

Mimyさん

お陰さまでゴルフの真似事が出来ましたhappy01

考えると不思議なくらいハワイに関する日本の大ヒット曲って「憧れのハワイ航路」以外にありませんよね、、confident
難しいのは既成のハワイアンと比較するからだと思うのですが、すんなり違和感のない曲にはなかなか仕上がらないんですよね、、smile

asunoroさん

「コオラルより風が下れば
街はひとときのシャウワー
返り見すれば虹かたぶきぬ・・・」
そんな詩、、あるんですが、、
実はその3月前に作った曲にそれらしい言葉がはいっちゃってます、、coldsweats01

ははは、、「午後には必死にショッピング!」これ良いですね。古いけどドリフトかクレージーに唄ってもらえばヒット間違いなしですwink

Posted by: 健太 | August 28, 2012 at 09:53 AM

takashiさん

おはようございます。

お陰さまでゴルフの真似事できました。
でもやっぱり無理はいけませんね。
力を入れないショットも数多いと良くないでしょう、、coldsweats02
もちろん、良く自分の感覚と相談してやります。
ご心配有難うございます。

良い曲ってなかなか出来ないんですよね。
世の中のヒットメーカーも何千、、って数のうち極わずかがヒットしているだけです。
エジソンが「電球の作り方の失敗なら、何千種類知っている、、」って言っている様なもんだと思いますsad

Posted by: 健太 | August 28, 2012 at 09:59 AM

 昨日まで大阪でした。

 いや、暑かった!
 風がドライヤーから出てくる風みたいなんだもの。
 呼吸すると気管が熱い。
 ハワイは木陰が涼しいからいいけど、大阪は木陰にはオバちゃんがいっぱい居て占領してる感じ。


 健太さん、着々と曲作りが進んでますね。
 ゼロから何か形のあるものを作り上げるのは並大抵な作業ではないです。
 曲作りもそうですよね、きっと。
 いっぱい悩んで素晴らしい曲を仕上げて下さい。
 チョー、期待してます。


 日本にはコペンと言う、ちっちゃいちっちゃいオープンカーがあります。
 軽自動車ですが、これが軽自動車の規格枠内で精緻に沢山のメカニズムを詰め込んだ芸術品のようなクルマです。
  屋根だって電動で開くんだぞ。

 私はこの車でハワイを走るのが夢なんですけど。
 生産終わっちゃうんです。


 どなたかお金の処理に困っている方、コペンをハワイに運んでおいてください。
 わたし、それに乗ってそこいら流すと無尽蔵にいい歌詞が浮かんできそうなんですけど・・・。

 

 

Posted by: ゆぶぶ | August 28, 2012 at 03:34 PM

健太さん こんにちは、

赤い薔薇のレイですか、私には絶対に出てこない言葉です。
このての、発想の能力がまったくないのが改めて分かりました(笑)
ハワイを知れば知るほど、現実離れした発想は出来なくなりますね。
健太さん素晴らしいです。
日本の演歌は、最近大変なようですよ。
小林さん美川さんの事務所問題は、興行の大幅な減少があるようです。
CDが売れない時代なので、小林さんの自主レーベルは、
なかなか難しいだろうと言われています。
既存の売り方ではない、別の方法が見つかれば大ヒットするかもしれませんが、
ここでも、やはり、発想が及びませんでした(笑)

Posted by: YUI | August 28, 2012 at 05:26 PM

健太さん、

薔薇のレイですかsign02
意外とアリかも知れませんね。
薔薇と言っても色々な色や形、大きさがありますから。
しかも香りも良さそうgood

今回の詩に音が付くのが楽しみですが、音を付ける予定は?

Posted by: ボルキチ | August 28, 2012 at 09:45 PM

ゆぶぶさん

大阪、暑そうだなあ、、coldsweats02
おばさんも暑くるしそうsad

何か良い曲が出来ると良いんですが、、。
ヒットさせて大金を儲けたいなあ。ヒットさせるには兎に角何でも良いからとりあえず「曲作り」をしなければなりませんnotes
宝くじも買わなければ当らないのと同じですよねbleah

えーつ!
信じられないなあ。
同じ事を考えていたんですね!
って言うのはあのダイハツの「コペン」日本で見ていっぺんで気に入って、ダイハツに行きました。セールスに聞いたらハワイには送れないって断られたんですよ。
あれハワイで乗ったらかっこいいよねcar
同じ事を考えていたなんて、、、驚きました。
あれが手に入ればきっと良い「詩」が生まれるとお思うのですがbearing

YUIさん

結局こうした「詩」なんかも、連想ゲームなんですね、。
例えば「不倫」なんて言葉を考えると、色々な言葉が連想されてそれなりに「詩」みたいなもんが書けるんじゃないでしょうか、、coldsweats02
色々やらしい想像なんかするを、「言葉」が「海」のように溢れてきて止まらないと思いますkissmark
演歌なんかそうやって出来るんでしょうねhappy02
だからお題目が「ハワイ」じゃあ発想がないかもしれないけど、お題目さえ変えれば何らかの「詩」が出来るのかもしれませんwobbly

ボルキチさん

薔薇のあのむせる様な香り、、。
何か怪しい「愛」が書けそうですが、ハワイのイメージとしては上に書いた「不倫」よりもう少し潔癖な方が良いと思って、
比較的まじめな詩にしてみましたcoldsweats02

音は、、つける予定ですが何時出来る事やら、、coldsweats01

Posted by: 健太 | August 28, 2012 at 10:35 PM

観光地「ハワイ」らしいコンセプトで考えると

子供のころにハワイに旅行に行ったハオレと
ロコガールの恋なんてすてきな詩になりそうな気がするんですが。

おとなになって、再びハワイを訪れ、
なにかのキーワードで再会を確認するみたいな。

できれば香りはバラでなくプルメリアで
プルメリアかいだことないけど(笑)

すみません。勝手なリクエストで。

Posted by: asunoro | August 30, 2012 at 09:18 AM

asunoroさん

今まで何度もプルメリアは詩の中に入れてきたので、健太自信が一寸食傷気味でした、、。しかし一般の人はそんなことはないので未だ新鮮に受け止めてもらえるかもしれませんねhappy01

プルメリアの香りはとても良いですよ!是非次回ハワイに来たら嗅いでくださいconfident
ただこの曲はやっぱり薔薇で行きたいと思いま~すgood

Posted by: 健太 | August 30, 2012 at 02:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/55526601

Listed below are links to weblogs that reference ハワイらしい唄の詩を作ろう!:

« ハワイを表現する言葉! | Main | ビールが飲める! »