« ビールが飲める! | Main | これには金は惜しまない! »

August 29, 2012

退屈しない男!

Imgp7705
ワイキキ・カピオラニパーク、クイーンズ・ビーチ!
Imgp7868
あの人泳げないんだけど大丈夫かなあ、、。
Imgp7883
刺青、ちっとも綺麗に思えないんだけどなあ、、。
Imgp7892
ワイキキもウィーク・デーズは空いてます、、。
Imgp7891
あれ~、大丈夫かなあ、、、。
Imgp7944
夕べはアニバーサリーだったので「レストラン・ロー」のここでディナー!
Imgp7965
フィレ・ステーキ。見掛けは悪いけど美味いっ。お皿をメチャ熱くして出してくるので触ってはいけません!
Imgp7968
こう言うところではシュリンプは定番だね。
Imgp7962
シーザース・サラダも定番かな、、、。
Imgp7961
スキャロップ。これも抜群でした。手前のオレンジ色のものは炎です!
Imgp7974
予約の時「アニバーサリーですか?」って聞かれたんで「そうです!」って言ったら、最後にこんな素敵なデザートを店からプレゼントで出してくれた!
Imgp7975
Ruth's Crisステーキハウスは、この「金ちゃん寿司」の直ぐそばです!
Imgp9896
Ruth's Crisステーキハウスはちょっと右下の青い丸印。姉妹店がワイキキにもあるけど、ここの方が雰囲気が良い。夕方に行くと夕陽を見ながら食事が出来るんだ。


 未だゴルフも本格的に出来ないわりに、
体は元気一杯。
足の痺れが残っていて長距離歩けないだけ。
してぇ、この痺れがなかなか取れないのだ。
でももしこれが完全に取れたら、
本格的にゴルフを再開するつもりだ。

 じゃあ、最近の健太は昼間何をやっているか?
先ず本を読む。
何しろとんまが日本に行く度に頼んで色んな本を買ってきてもらうので、
本には困らない。
しかしそれとて飽きるよね。
そんな時はもちろん曲作り。
曲つくりと言っても作曲ばかりじゃなく、
ギターやウクレレを弾くためのカラオケ作りもする。

 以前にもここで紹介したけど、
MTR(マルチ・トラック・レコーダー)で様々な楽器を録音して、
オーケストラを作るんだけど、
「打ち込み」もする。
「打ち込み」とは、
音楽ソフトを使ってコンピューター上で演奏したり、
音を組み立てたりすることを言う。

 一体どうするのかと言うと、
「リアルタイム録音」と「ステップ録音」と言うのがあって、
リアルタイムは言葉そのままで、
キーボードで演奏してコンピューター上に音を残す。
何故こんなことをするかというと、
そうしてリアルタイムでレコーディングしたものは、
後で幾らでも楽器を変えられるのだ。
例えば、
ピアノの音で録音したものを「サックス」とか「トランペット」に変えるなど、
通常の演奏ではとても考えられないことが出来るんだ。
またちょっと間違えて弾いても、
画面を操作することによって比較的簡単に修正できる。

 一方ステップ録音とは、
コンピューター画面上に音符を一つずつ載せて音楽を組み立てるのだ。
ドラムの音、ベースの音、はたまたストリングスの音まで、
ひとつづつPC上に音を載せて楽曲を完成させる。
でも音符一つ一つ手動でやって行く訳だからめんどくさいし、
時間がメチャ掛かる。
しかし、
実際にキーボードが上手く弾けない人なんかは、
これで凄い演奏を可能にしてくれる!

 健太の場合、
ご存知の通り全てがなんちゃってなので、
リアルタイムやステップ、MTRを駆使して、
思いっきり楽しみながら録音してゆく。
そう、健太は決して「退屈しない男」なのだ、、、(笑)。

 さて夕べのアニバーサリー・ディナーだけど、
実は「壽さんご夫妻」の招待で実現しました。
壽さん、
本当にありがとうございました!

Imgp7980
打ち込みをする「Cubase」の画面!


|

« ビールが飲める! | Main | これには金は惜しまない! »

Comments

健太さんのお歳で「打ちこみ」作業をしてる人はそんなに居ませんよ。

 驚きました。
 
 今や、レコーディングを安く上げようと思えば「打ちこみ」に頼る以外に方法がありませんよね。 
 時々、生の楽器オンリーで録音された作品に出合うと「おお!」ってビックリするくらいです。
 カネ掛るしね。


 趣味が幅広くて、しかも多芸多才。
 つくづく感心してしまいます。

 足の痺れが早く全部とれるといいですね。
 そうするとゴルフが生活に加わるのでもっと忙しい毎日になりますね。


 いいなぁ、趣味で多忙な毎日。


 今年の残暑は、本当にヒデェもんです。

 今日はランチの後のコーヒーをペニースラのオープンカフェで飲んで居たら、目の前に観光バスが停まりやがって、しかも客が居ないのにエンジン掛けっ放しで排気ガスの熱気が直撃でした。
 
 20分ほど我慢したけどアッタマに来て運転手に文句言ったら、チャイニーズでした。

 国際都市だわ、トーキョー。
 

Posted by: ゆぶぶ | August 29, 2012 at 08:35 PM

健太さん&とんまさん、遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございますsign03
毎年、教会で記念撮影っていいですねheart04
アニバーサリー・ディナーも!羨ましいです。

してぇ、セレブレックス!ちょっとずつでも効果があって良かったです。
あの動けなかった日々が嘘のようですよね。
私も左足が治った時そう思ってたんだけど、また右足にきた時「またあの苦しい生活を当分続けないといけないんだ」と思ってゾッとしました。
けど、いずれ治ると思って頑張るしかない...
なんとかハワイまでに少しでも良くなるようにって思ってますthink

Posted by: ごんのすけ | August 29, 2012 at 08:40 PM

健太さん こんにちは、
結婚記念日おめでとうございます。

1枚目の写真の空の青さが気持ちいいですね。
ボードの白でアンダー気味に撮れたのでしょう。
お身体の方も、足の痺れがとれたらという事は、
痛みはそれほどないって事でしょうか、
痺れも、リハビリで少しづつ改善していくと思います。

最近有名ミュージシャンが
一人で全部の楽器の演奏して、CD作られた方が居ましたが、
打ち込みも根気が必要でしょうね。
すべての音源を演奏技術が無くても出来るのは素晴らしいです。
時間はかかるでしょうが、ガンバって下さい。


Posted by: YUI | August 29, 2012 at 09:08 PM

健太さん毎日楽しく拝見しております。
文面から日に日に元気になられているのが伝わってきます。早く足の痺れがひくことをお祈りしております。

私は音楽だけは音痴で駄目なんですが、健太さんが紹介してくれる食べ物の話題、SS(楽しみです)Hawaiiの様子、今はお休みしているGolfの話題など毎日楽しみにしております、今年も11月にHawaiiにお邪魔する予定です、元気になられている事を祈っております。

Posted by: 直人 | August 29, 2012 at 09:22 PM

健太さん
結婚記念日おめでとうございます。この2日ほど名古屋特有の蒸し暑さがぶり返して参っています。
毎日1歳10ヶ月の子供?が遊びに来て中々自分の時間が持てません。土曜日と火曜日と続けて動物園に行ったりお風呂に入れたりと体力勝負です(汗)
どうかハワイより「気」を送って下さい。
素晴らしい曲作りを期待しています。

Posted by: ばってん | August 29, 2012 at 09:23 PM

ゆぶぶさん

そうなんですよ!
健太が「打ち込み」やってると言うと驚かれることがありますconfident
しかし驚くに値しません。
複雑ではありますが、一旦覚えてしまえば問題なしです。
えーつ、東京にはチャイニーズの運転手がいるんですか?
うーむ、どうやって永住権なりウォーキング・ビザを手に入れてるんでしょうねbearing

尖閣問題もあるしチャイニーズは追い出しましょうか、、、angry

ごんのすけさん

ありがとうございます。
無事にXX年経ちましたhappy01
ディナーは最高でしたよ!

本当にあの動けなかったことが嘘のようです。
手術もしないでよかったかもしれません。最も未だ分かりませんが、、、think
あまり無理をしないで、元気にハワイへきてください。待ってま~すgood

YUIさん

有難うございます!
お陰さまでXX年です、、happy01

あーそうですね、、。ボードの白に取られちゃってますね、、。ま、だから深い青空、、って事になってるんでしょうか、、wink

長距離歩くと痛くなりますが普段は痛みはなく痺れのみです。大変な回復度だと思いますwink

健太も何時も一人でやってCDを作ります。
最近皆さんそうやってるんじゃないかなあ、、。
生オーケストラは高いですからね、、coldsweats01
キーボードさえ一寸弾ければ結構楽にやれます。
ギターでコードが知っているのでキーボードもそれほど問題なく弾いてます。めんどくさがり屋なのでステップ録音は「ここぞ!」と言うところ以外は滅多にやりませんdespair

直人さん

応援、ありがとうございますgood

一体この痺れがなくなるんだろうか、、。毎日考えさせられます、、。

ま、なるようになる!
大いに人生を楽しまなくちゃあ損損happy02

11月までに痺れが取れてるかなあ、、。頑張りますwink

ばってんさん

あれ~、久しぶりですねsmile

あ、ありがとうございます。
やっとXX年経ちましたwink

何だか良く分かりませんが、お孫ざんでも出来ましたかあ、、happy02
あまり引き込もらないようにしましょうdespair

Posted by: 健太 | August 29, 2012 at 09:55 PM

さすが、退屈しない健太さんですね♪
私も定年後の目標はDTMです。先日KORGの Sound on Sound と言うレコーダーを買ってみましたが、まだ使い始めてません(笑)
http://www.korg.co.jp/Product/DRS/SOUNDonSOUND/

シンセやら、いろんなソフトやらが必要なのでしょうが、どうも敷居が高くて・・・・・。

我が家のハワイでのアニバーサリーはRoy’sのハワイカイに行きました。

http://teamtodos.blogspot.jp/2012/01/blog-post_951.html

アメリカはアニバーサリーは特別に考えてくれるので素敵ですよね♪

Posted by: TODOS | August 29, 2012 at 10:01 PM

健太さん、

A Happy Wedding Ceremony.

私どもは5月4日ですが、去年、今年と2年続けて、二人とも忘れていました。

来年は、何か絶対に毎日チェックするものに書き入れます。

シーザーズ・サラダ、どうしてこの日本で、同じサラダが食べれない?

> 打ち込みをする「Cubase」の画面!

意味が全然分からない。

Posted by: twyok | August 29, 2012 at 11:29 PM

健太さん

色々なことに興味があって、実際に行動に移すことが出来るなんて本当に素晴らしいことですよ~。
世の中の何割の人がそんな風に出来るのか。
早めのリタイアメントの意味がありますよ。

私もこのステーキ屋さん大好きです。
プチフィレをオーダーしても、食べきるのに苦労します。
サイドディッシュも凄く美味しくて、何種類か頼んでしまうともう絶対に食べきれませんよね。
同じお肉でも、焼肉みたいに薄い方がパクパク食べられる年頃です。
いつまでもロマンチックなお二人に乾杯!

Posted by: Mimy | August 30, 2012 at 01:14 AM

健太さん、おはようございます。

健太さんは相手に対しても、ご自身にも退屈させない人ですね!多趣味であり、多芸であり、そして色々な情報にもアンテナを張り巡らし収集出来、それをご自分なりに分析できる有能な人物、何時も驚きと供に関心をさせられる毎日です!共通の趣味であるゴルフを一緒にプレーされる二人も羨ましいですが、夫々の時間を仕事に遊びにと使い分けられ、理解し合うお二人も素敵な生き方と感じております。これからもお二人仲良く、睦ましくお過ごし下さい。レストラン・ロー、アニバーサリー・ディナーの料理の数々、直ぐにでも食べたい位旨そうですね!

昨日の夕刊にこんな記事が!日本IBM最高顧問が盗撮で逮捕!健太さん、ブログ用SS撮影で逮捕などならぬよう、くれぐれもご注意願います。

Posted by: takashi | August 30, 2012 at 09:10 AM

健太さん、

おはようございます。
朝からRUTH'S CHRISのステーキを見てソソラレマシタhappy01
RUTH'S CHRISは日本にもありますが、やはりUSAで食べたいです。restaurant
フィレが人気ですが私はTボーンをガッツリ食べるのが大好きです。
あー朝から刺激が強すぎます。bearing
昨日渋谷を徘徊していたらMATSUMOTOシェイブアイスがワゴン車で販売されてました。
暑い日本で食べたらとも思いましたが、何だか渋谷で食べるのも思い食べるのを止めました。

Cubase、私の友人のミュージシャンも利用しています。
その友人のCDを聞くと素人の私には打ち込み音源であるとは思えないクオリティーです。
健太さんの年齢でCubaseを使うとは、「ゆぶぶ」も仰っておりましたが本当にスンゴイです。

納得ができる作品が出来たらYouTubeでの発表お願いします。

Posted by: ボルキチ | August 30, 2012 at 11:47 AM

健太さん

柔らかいミディアムレアのステーキvery goodでした。(笑い)その後のアイスクリームむしゃむしゃgoodでした。
楽しいお話しありがとうございました。

ぼちぼちやってください。
焦らなくてもその内たっぷりゴルフ三昧でしょうから

Posted by: 壽 | August 30, 2012 at 01:34 PM

健太さん、こんにちは。

 日に日に元気になられる健太さんを
こうしてブログを通して拝見できるので
とても喜んでいます。

 ゴルフも素晴らしいですが決して
ご無理のないようお願いします。

 そうそう、長女夫婦が今日そちらに
着いたそうです。健太さんに会ったら
挨拶するように伝えました。
30過ぎの大阪女が声を掛けてきたら、
きっと娘です(笑)。

              スー 


 

Posted by: スー | August 30, 2012 at 04:19 PM

健太さん、こんにちは

ホントに健太さん、最新機器の使いっぷり凄いですねup
しかも、作品が仕上がるまで根気よく使いこなされるのが凄いですup

結婚記念日おめでとうございますcherryblossom

諸般の事情により書き込みが短いことをお許しくださいsmile

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | August 30, 2012 at 05:22 PM

TODOSさん

Sound on Sound 、良いですね!
最近唄を撮っている様なので、やっぱりそんなものが必要でしょ?
将来的にはDTMもやってみたら良いと思いますhappy01
健太の場合音楽に夢中になるとゴルフが出来なくなるので、完全復帰したらまた音楽の割合が少なくなると思いますbearing

こっちではレストラン側もアニバーサリーは良い客が期待できるので本気で狙ってますねbleah

twyokさん

有難うございます!
アニバーサリー忘れちゃうんですか、、coldsweats01
やっぱり一つの節目なので、なるべく覚えていて食事ぐらい行って下さいねrestaurant
シーザース・サラダ、あんな簡単なものが何故日本で食べられえないんでしょうか、、sad

打ち込みをする「Cubase」の画面、、一般の人は分からなくても問題なしです。ミュージシャン用、、かな、、coldsweats02

Mimyさん

あまりのもいろんな事に興味を持っちゃうので、これでまたゴルフが始まると時間が足りませんcoldsweats01
後30年は生きていたいんですが~happy02

Ruth,,今回は分かっていたので少なめにオーダーしました。丁度いいくらいの量でした。でも前にワイキキで厚さ5センチのステーキオーダーしちゃって、大人4人で食べきれませんでしたwobbly

焼き肉のような薄い肉の方が量が食べられますねgood

takashi さん

いやーそれって凄い誤解です、、coldsweats02
何をやっても出来ないのでどれも中途半端で、なんちゃってで、、、coldsweats01
でもそれはそれで本人は楽しんでますけどねwink

うーむ、日本のほうが色々厳しいですね。
ハワイでは皆水着なんで目くじら立てても仕方ないんでしょうか、テレビのニュースでもワイキキが出ると、SSだらけですvirgo

ボルキチさん

RUTH'S CHRIS、日本にあるのは知りませんでしたthink
健太もTボーン、大好きです。美味い具合に脂身も乗ってて美味しいですねgood

な、なんとマツモトのシェーブアイスが渋谷で!
うーむ、こればっかりはやっぱりハワイで、それもノースじゃないと気分が出ませんねdespair

Cubaseは沢山の人が使ってますね。
服部克久さんもこれだそうです。
健太は15年前にマックで音楽製作してました。
ま、基本的にソフトはどれも似通っていますbearing

壽さん

もう日本ですか!
あっという間でしたねcoldsweats01
来年は安いツアーでもいいから少し長めにしては如何でしょうか。

アニバーサリー・ディナーご馳走様でした。
とんまも記念になるって言って大喜びでしたgood

スーさん

お陰さまで、どんどん良くなってます。
多少の一進一退はありますけどね、、happy01

そうなんです。今無理してゴルフをしちゃうとまたぞろ再発、、なんてことになりまねませんdespair

あー、お嬢さんに声をかけてもらいたいな~delicious

Posted by: 健太 | August 30, 2012 at 05:22 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

「死ぬまで勉強!」だと思います!
なんちゃって、っかっこつけましたが、なんでも興味を持つ悪い癖、特に自分が気に入ったものにはとことんのめり込んじゃうんですよねcoldsweats02

有難うございます。
XX周年記念でした~birthday
もう直ぐですねairplane

Posted by: 健太 | August 30, 2012 at 06:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/55540755

Listed below are links to weblogs that reference 退屈しない男!:

« ビールが飲める! | Main | これには金は惜しまない! »