« August 2012 | Main | October 2012 »

September 30, 2012

ビートルズは懐かしくない!

Imgp8935
カカアコ・ウォーターフロント・パークからのダイアモンドヘッド!
Imgp8938
同じところから西側を見ると、遠くワイアナエ山脈が見える、、。
Imgp8947
緑の芝が目に心地良い!
Imgp8976
船なんかに負けるんじゃないぞ!今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp8949
あたしのボードちゃんと綺麗にしてよねっ!
Imgp8952
さあ、お姉ちゃんの言うことちゃんと聞くのよ!
Imgp9035
あいつ携帯切ってるんじゃないのかなあ、、。
Imgp8989
今日の水、少し濁ってるかしら、、。
Imgp9022
こんな具合?
Imgp9026
うむっ!ときならぬ髑髏の旗!
Imgp9043
ランチはワード・ウェアハウスのここで!
Imgp9047
ビーフ&ブロッコリー、ストリング・ビーンズ・チキン!

今日もクリ、、、ックちゃん、お願いしま~す!

 ビートルズのDVDを見ていた。
ワシントン(1964年)、シェア・スタジアム(1965年)、パリ(1965年)、東京(1966年)での公演の模様を、
なんと延々2時間にわたって42曲も収録してあった。
収録されている曲は殆ど全曲知っているし、
そのうち大ヒット曲に関しては健太たちもライブで歌っていたものばかり。
Yesterday, From me to you, I want to hold your hand, She loves you, Ticket to ride,Please Please me,,
などなど、、。
4箇所で収録されたものだけど、
さすがジャパン!
日本での収録の音が、
46年経った今でも立派に通用するほど一番良質だった

 懐かしかったか?
と言うとそんなことはない。
だって今でも彼らの歌は何時も頭の中で聞こえている。
だけどいわゆるライブの熱気がムンムン伝わってきて、
思わずのめりこんでしまった事は確かだ。
ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ彼らの迫力は未だに誰も追い越すことは出来ないだろう。

 しかし歌に関しては、
現代ではとても「上手い歌手達」とは言えない。
だから、
上手いから売れるか?
と言うと、決してそうとは言えないんだね。
そこいらへんで、
なんとなくほっとした健太でした、、(笑)!

 

| | Comments (7) | TrackBack (0)

September 29, 2012

単なる「のろま」じゃない!

Imgp4932
そうだ!ハワイへ飛んで行こう!!
Imgp5571
ダイアモンドヘッド様、赤いレイ宜しくお願いしま~す。
Imgp8585
フムフム、、、。
Imgp8591
どうしてもこの角度が一番多くなるね、、。
Imgp8593
そう言う服を着ているわけじゃありません、、。
Imgp5530
だから俺ハワイに来るの嫌だって言っただろ!水が苦手なんだよ、、。
Imgp5725
あっ、お隣空いてますね。健太も横にねっころがって良いですか?

もう幾つクリックすると、お正月~!

 自分の部屋を片付けている。
ギターやウクレレは散乱してるしゴルフ・クラブも山積み。
若いころは、
「片付けよう!」って思い立ったらパッパと片っ端からやって行って、
どんなにとっ散らかっていても1日もあれば充分に片付いた。

 ところが、
片付け始めて今日で2日目、
やっとなんとか目鼻が付いてきた程度だ。
もちろん足腰が痛いせいもあるけど、
それだけじゃない。
年とともに動きが緩慢になってきているのだ。

 あ~、年は取りたくないもんだ、、。
そう思って片付きかかった部屋を見てふと感じた。
<まてよ!>
確かに時間は掛かっているけど、
若い時には考えも付かなかった方法で片付けている自分に気が付いた。
若い時は後先考えずにただ片っ端から片付けていたような気がする。
でも今の健太は、
色んな状況判断をして、
最善の方法を考えながら整理しているようだ。

 物ばかり増えて部屋の大きさは同じ、
どう処理すれば居住スペースを広く保って、
克つ物を捨てずに収納するか。

 年よりの動きは遅いけど、
それは単なるのろまじゃなく、
その中にはそれなりに良い面も沢山含まれているんだね!
 
PS:今日のホノルルは曇り雨、少し晴れ間。
写真は以前撮ったものの中から、
なるべく掲載していないものを選んで載せたつもりです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 28, 2012

お願いする時はペコペコ!

Imgp8903
マウイ島、ラハイナ・ハーバー!
Imgp8902
同じくマウイ島のワイレア・ビーチ・リゾート!
Imgp8913
カウアイ島、ナパリ・コースト。
Imgp8908
同じくカウアイ島のキラウエア・ライトハウス!
Imgp8909
オアフ島、ワイマナロ・ビーチ。
Imgp8910
オアフ島、ワイキキ&ダイアモンドヘッド!
Imgp8400
SSもちっぴり、、、。

今日も元気にクリック一回!大ヒットにご協力宜しくお願いしま~す。ペコペコ、、(笑)!


 「下に挨拶しない石原」、「上にも下にも挨拶しない石破」、「上にも下にもペコペコする安倍」、、。

 自民党・総裁選の様子をこんな風に書いた記事を見た。
結局、「上にも下にもペコペコする安倍さん」が選ばれたわけだけど、
やっぱり人に物事をお願いするには、
「あっちにもこっちにもペコペコ、、」の方が良いのかなあ、、。

 いずれにしても今度自民党が第一党になれば、
またゾロ安倍さんが総理になるわけだ、、。
まさか近隣諸国に「ペコペコ」、、じゃないだろうね、、。
それだけは勘弁して欲しい。
それと個人的には安倍さん嫌いじゃないので、
今度こそ途中で投げ出すような事はして欲しくない。
例え健康上の理由があったにせよその辺が心配だ、、。
ま、健太の学校の後輩でもあるので是非今度は頑張って欲しい。

 してぇ、
やっぱり人様に何かお願い事がある場合、
「威張ってそっくり返っている」よりは、物腰の柔らかさは必要かも知れないね。
皆さん、健太の「赤いレイ」ヒットさせるために、
一つ宜しく1日1回、いや10回でも結構ですが、
クリックの程、
宜しくお願いします。

 ペコペコする健太、、(笑)

PS:今日の写真は、捨てようと思ったハワイのカレンダーから拝借しました!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 27, 2012

時間が足りない!

Imgp8774
カカアこのコンド・コオラニ。丁度ホクアとナウルの裏側になる。ラック辺りから撮りました!
Imgp8783
お馴染みアラモアナ・ビーチ!
Imgp8746
よいしょっと、、。
Imgp8807
パドル・ボーダーとマジックアイランド。
Imgp8808
同じく女性版!
Imgp8779
イケメン・サーファー!あっ、顔見えませんね、、(汗)。
Imgp8732
足が長いのでフレームからはみ出ちゃった!
Imgp8724
ビーチで女性の腕立て、良く見ます、、、。
Imgp8754
おひけぇなすって!

この画面を見ていると、スーッとアラモアナビーチに引き込まれそうになっちゃうでしょ?クリックすると、もっとハワイの中に入って行けちゃうんだよ~、、(笑)!


 1日の時間が足りない。
きっと健太には趣味が多すぎるんだと思う。
ゴルフはやりたいし、ウクレレだって練習したい。
ギターなんかあんまり触ってないんでどうやって弾くか忘れちゃった、、
はちょっとオーバーだけど、
やらなきゃならないことが多すぎるんで練習もしていないんだ。
楽器は毎日練習していないと全く指が動かなくなる。

 ブログの写真撮影は1日のうちの大切なスケジュール。
しかしこれが思ったほど簡単じゃないんだよね。
天気が悪いと撮った写真が殆ど使い物にならない。
今日もゴロー丸の修理にダウンタウンに行って(サンバイザーが外れた)、
ランチを食べたけど、
それらの写真はまるで駄目だった。

 合間を縫って曲を作ったりその詩を書いたり。
そのうちに夕方になったらブログを書く。
本も読みたいし、、。
あ~、1日24時間じゃとっても時間が足りませ~ん、、、(汗)。

 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 26, 2012

予感とか予知って本当にあるね!

Imgp8846
HCCの南洋桜。本当に桜そっくりだね!
Imgp8865
白いブーゲンビリア。
Imgp8867
プルメリア!
Imgp8838
ハスの花。
Imgp8853
サフロン・フィンチのつがい!
Imgp8863
ハワイアン・クート。
Imgp8870
HCC12番ホール、パー3。とんまのバーディー・パット。ほんとにバーディでした!
Imgp8875
HCCメンバーズ・グリルで健太が頼んだ「カルア・ピッグ」の、、何だっけ、、(汗)。
Imgp8877
とんまが頼んだ「カルビ」!

クリック1日一回!でもいっぱいすれば、、「幸せいっぱい、胸おっぱい」です~、、(笑)!

 さて今日は健太の「脊柱間狭窄症」回復(75%、、位かな)後、
2回目の本格ゴルフをホノルル・カントリー・クラブ(HCC)にてプレーして来ました。
もちろん力はいれず、
クラブをボールに当てるだけのリハビリ・ゴルフ。
ドライバーで飛んで180ヤード。
2打目は3番ウッドを多用、
大体160ヤード程度しか飛ばない。
アイアンも7番で100ヤードちょっと、、かな。
そんな訳でレギュレーション・オン(パー・オン)は18ホール中3回しかなかった。
それでもちゃんとパーも取れたし、
こうして曲がりなりにも18ホールプレーできたことに、
大いに満足しています!

 今日の12番ホールには、
何時も使っていない池越えのパー3が入っていて、
とんまはそこでナイス・ワンオンした。
10メートルのバーディー・パットだった。
とんまがパットを打とうとしたので、
「待って待って!
何か入りそうだぜ!とんまのバーディー・パットって言ってブログに載せるから」
とカメラを構える健太。
とんまはカメラを構える健太の前でコツンってそのパットを打ったら、
本当にワンパットで入って、バーディーになっちゃった。
10メートルの長いパットだぜ!

 ゴルフをやる人は経験があると思うけど、
パットのラインを見ているうちに、
なんとなくそのパットが入りそうな気がする時があって、
打って見るとほんとに入っちゃう時があるんだ!
あるでしょ?そう言うのって?
今日のとんまのパットがそれでした。
不思議なもんで、
「予感」とか「予知」とかって、本当にあるよね、、、。

 とんま、バーディーおめでとう!
そして健太の「赤いレイ、」、
皆さんの協力を得ながらなんか大ヒットしそうな気がするんだけどなあ、、(笑)!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 25, 2012

死んでなるものか!

Imgp8805
今日のアラモナ・ビーチ・パーク!
Imgp8788
年配者のサーファーも多い。
Imgp8776
よいしょっと!
Imgp8780
あの人泳げないし保険も入ってないのよね、、。「大丈夫~?」。
Imgp8792
ダイアモンドヘッドとシャワー。
Imgp8797
美女と落下傘!
Imgp8804
足の裏は白いんだ、、。
Imgp8809
ロコギョールス!
Imgp8810
今日のイカ!
Imgp8761
今日のランチはホクアの1階、タンゴにて!
Imgp8769
とんまはマッシュルーム・リゾット・ガーリック・シュリンプ。
Imgp8768
健太はクラブ・サンドだ。
Imgp8835
健太自慢の貝殻細工エレキ、ドラゴン!
Imgp8827
そのネックの部分。
Imgp8833
同じく貝殻細工SS版!
Imgp8832
そのネックの部分。

日本も随分涼しくなってきたようですね。くしゃみ3回、クリック3回、、、(笑)!

 
 今日は健太の自慢のギターコレクションの整理をした。
以前に見てもらったかも知れないけど、
数あるエレキギターの中に、
ご覧のような豪華なギターがある。

 なんと言っても手の込んだ貝殻細工のドラゴン、
見事な出来栄えだろ!
それとちょっとやらしいけど、
貝殻細工の裸婦。
どちらも台湾の有名な貝殻細工師のものだと言うので、
かれこれ5年程前に入手した。
値段は、、、良く覚えてないけど、
10万はしなかったと思う。
音はそこそこ。
ただし最近ギターの音などいくらでも細工が出来るから、
問題は弾きやすいか、、って言うことに尽きる。
どちらのギターも問題なく、
弾きやすいのでOK!

 してぇ、
何故こんな物を買ったかというと、
もちろんコレクションの積もりだけど、
この有名な貝殻細工師がこの世にいなくなったら値段が上がるんじゃないか、、、
って言うスケベ根性がそうさせたのは言うまでもない。
で、あとでその貝殻細工師の年を調べたら、
なんと健太より少し若かった、、(涙)。

 後はどっちが長生きするかの勝負だ。
なーに、健太は絶対負けませんよ~。
まだまだ長生きしてやるんだ!
このギターの値段が上がるまでは死んでなるものか!!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 24, 2012

人間死ぬまで勉強!

Imgp8734
ハワイ、ハワイ、ハワイ~!!歯は良い~!
Imgp8747
アラモアナ・ビーチのシャワーに近い3本の椰子の木。
Imgp8713
今日の波はアラモアナで2~4フィート、ノースで4~10フィートだそうで、夏にしては珍しいノースの波だね!
Imgp8719
今日のアラモアナ・ビーチ・パーク。
Imgp8737
こっちはパドル・ボードだ!
Imgp8739
えっ?悩んでなんかいませんよ。眩しいだけです!
Imgp8752
さあこうなればこっちの勝ちよ、参ったか!「ごめんなさ~い。もう2度としませ~ん、、」。

ダイアモンドヘッド様からも願いです。ワン・クリックよろしく~、、(笑)!

 一昨日ここで報告した、
無線ランの不具合、
ボルキチさんのご協力を頂いてさっき見事に解決しました。
一昨日の記事を読んでいない方のために、
どんな問題だったかというと、、。

 リビングルームから飛ばしている無線LANが、
4~5メートルほど離れた健太の部屋で受信できていなかったので、
ここで皆さんのお助けを求めた訳なんだ。
以前にもボルキチさんにはOSの再インストールを助けて頂いたことがあって、
今回もわざわざメールを頂いて手助けしてもらった。
さすがプロ!
見事に解決出来ました。
ボルキチさん有難うございました。

 要するに新しく接続した受信ディバイスをPCが認識していなかったこと、
そしてドライバーが上手くインストールで来ていなかったこと、
この2点が問題だった。
よく考えて見れば、
それじゃあ繋がらないのは当たり前のことなんだけど、
我々素人は訳わからずソフトを立ち上げて「インストール」をクックして、
「インストール終了」のサインが出れば、
もうそれでOKだと思っちゃう。
ところがどっこい、
それ等は確認しないと、
本当にインストールされたのかどうか分からないってことだ。
またまたとても有意義な勉強をさせて頂きました。

 人間死ぬまで勉強、
71歳の健太、
まだまだ勉強が続きます、、(笑)!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

September 23, 2012

無からの出発には時間が掛かる!

Imgp8658
ダイアモンドヘッド様お願いします、「赤いレイ」ヒットさせて下さい!
Imgp8670
ビーチでサラダって、あんまり美味しくないんで持って帰るね、、。
Imgp8698
は~い、探さなくても私はここにいるわよ。ったく、うちのハズバンドったら、やきもち焼きなんだから、、。
Imgp8702
ああ言う歩き方、素敵よね~っ!
Imgp8700
フフフ、、ここにあれ、隠してあるんだよね~。
Imgp8707
こんな彼ってあたしの好きなタイプなの!「分かる分かる、、」。
Imgp8672
綺麗に胸まで焼けるって、、誰に見せるんだろ、、。

クリックのこころ母心、クリックすれば命の泉沸く、、と思います。さあ、今日も元気にワン・クリックだ~、、(笑)!

 ヒット曲には色んなヒットの仕方があって、
千昌夫のデビュー曲「星影のワルツ」はなかなかヒットしなかったけど、
「有線放送」のこまめなリクエストなど、
小さな積み重ねでヒットに至ったと聞く。

 また、菅原洋一の大ヒット曲「知りたくないの」は最初B面で、
A面は「恋心」だった。
ところが同じ時期に岸洋子と言う歌手が同じ「恋心」をリリースしていて、
既にヒットし始めていた。
作詞家の「なかにし礼」はその頃シャンソンの訳詩をしていたけど、
あまりメージャーではなかった。
しかし彼の「訳詩」の実績を知っていたポリドール・レコードの藤原慶子ディレクターから、
ある日声が掛かった。
「菅原洋一って言う歌のうまい歌手がいるんだけど知ってる?」
「知りません、、」
「歌は上手いんだけど、レコードが売れないのよね。
彼としては今度のレコードがラスト・チャンスなんだけど、
あんた書いてみてくんない?」

 そして出来上がったのが「知りたくないの」だ。
もともとこの曲はウェスタンで、
I really don't want to know と言う英語の歌だったのをなかにし礼が訳詩をしたのだ。
実はその「I really don't want to know 」は既に菅原洋一自信が、
「たそがれのワルツ」と言う題名で過去に出していたんだけど、
全く売れず、
良い歌なのでラストチャンスとして、
新しい日本語の歌詞を付けで再リリースしたい、、
と言うのが藤原慶子ディレクターの考えだった。

 しかし詩を新しくしたものの結果は惨敗。
菅原は一向に売れなかった。
一方岸洋子の「恋心」は大ヒット。
スター街道をまっしぐらつっ走っていた。
「悔しいねえ、どうして売れないんだろう、、」
藤原ディレクターは合点が行かなかった。
ところが不思議なことに半ば諦めかけていた1年後あたりから、
ちらほら「知りたくないの」が巷で聞かれるようになり出したのだ。
そしてついに、
銀座を皮切りに全国のレコード店でトップ3にまでのし上がって来た!

 もちろん即B面をA面に差し替えて再発売したのは言うまでもない。
菅原洋一はこの「知りたくないの」で、
押しも押されぬトップ歌手の仲間入りをしたのだ。
無からの出発には、
成し遂げるまである程度の時間は掛かるねえ、、。

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 22, 2012

シャーペット・トーンのアラモアナ・ビーチ!

Imgp8676
今日のアラモアナ・ビーチ。シャーペット・トーンがやけに強調されてる、、。
Imgp8642
昨日のニュースでは今日のアラモアナの波は、2~4フィート、、って事でしたが、、。
Imgp8646
波打ち際を歩く女達、、。
Imgp8664
帽子を被った女。
Imgp8671
あっ、足が攣っちゃった!
Imgp8652
あの~、お尻の刺青は何ですか、、、?
Imgp8681
やっぱり一人じゃつまんないなぁ、、、。

右や左の旦那様、レーディース&ジェントルマン!「赤いレイ」をヒットさせるために、ワン・クリック宜しくお願いしま~す。

 健太の家にはPCが2箇所に設置されている。
1箇所はリビングルームのはずれ、
もう一箇所は健太の部屋。

 ネットのラインはリビングルームにあるんだけど、
健太の部屋の方は無線ランでネットに接続している。

 してぇ、
最近PCでの打ち込み(音楽)などで頻繁に使うので、
PCを入れ替えた。
リビングルームにあった1台を健太の部屋に、
健太の部屋にあった物をリビングルームへ、、
と言うわけだ。

 リビングルームではLanケーブルを直にぶっこんでいたので、
それを健太の部屋に持ってゆくと「無線のレシーバー」が必要だ。
この前そいつをネットで買い求めてあったので、
今日はそれをセットして、
ドライバーを入れて受信しようとしたが、何故か一向に受信できない。

 移動したPCはウィンドウズ・7の64ビット。
インストールしたワイアレス受信機のドライバーはウィンドウズ・7用、、と言うもの。
「ドライバー、インストールしました!」と出るのに、
まるでネットに繋がらない。

 さて、ここで考えられるのは、
そのドライバーはウィンドウズ・7用ではあるけど、
64ビットには対応していない!
ってやつだ。
実は健太の部屋にはもう1台XPのPCがある、
そいつは問題なくワイアレスを使ってネットに繋がってるんだよね、、。

 何方か良い解決方法、
ご存知の方がいらっしゃったら是非ご指導ください。
宜しくお願いします!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 21, 2012

やっぱり「あれ」が聞きたい!

Imgp8633
やっとホノルル・カントリー・クラブ(HCC)でワンラウンド出来ました!
Imgp8634
18番ホール、パー5。3メートルのパーパットを沈めたとんま!
Imgp8629
コース内に咲くブーゲンビリア。
Imgp8636
ラウンド後に食べたテリヤキ・バーガー!
Imgp8356
一応ワイキキも見て頂かないと気が済みません、、(笑)。
Imgp8354
最近JTBのオリオリ・バスに、こんなのがお目見えしてますよね!
Imgp8459
SSもチョッピリりご覧下さい。
Imgp8450
おっと、危ない!
Imgp8292_2
ちと古い話で申し訳ないけど、この前東京滞在中9月8日にこう言うショーを見てみてきました!
Imgp8296
とんま&健太の親友の「万理村れい」さん!

今日も清き一日一回のクリック、何卒宜しくお願いしま~す!

 先々週の日本滞在中に上の写真のような、「フォークショー」を見てきました。
出演は、マイク真木、黒澤久雄、万理村れい、、
そのほかかつてフォーク界で活躍した沢山のアーティスト達のショー!
それはそれは懐かしく素晴らしいものでした。
中には健太と同じホリ・プロダクションにいた、
ビレッジシンガーズのリーダー、小松久さん、
またフォーク・ギーターの名手石川鷹彦さんなどもいて、
実に豪華な顔ぶれだった。

 こうなると、
こうした懐かしい人たちには、
どうしたって彼らの往年のヒット曲を歌って欲しいものだ。
観客は皆それを待っている。
しかしこう言った催しものに時々出演している人も中にはいる。
この日のトリは皆さんも良くご存知のブロード・サイドフォーと言うフォーク・グループで、
リーダーは「黒澤久雄」さん、黒澤明監督の息子さんだ。
彼はステージに立つなり、
「えー、では最初にまたあれ、あれを歌います。
毎回あれなんだよね、、。
もういい加減止めたいよあの歌、、。
だってこの年になってあの歌だよ!」

 彼の曲がヒットしたのは1960年代後半だ。
だから彼としては、
この40年以上、
機会あるごとに彼のヒット曲として、
あれ、、つまり「若者たち」と「星に祈りを」を歌わされてきて、
彼自身はうんざりしていて歌うことにかなり抵抗があるようだ。
ましてや「若者たち」に至っては、
既に65歳と言う年齢に達している彼らには、
ちょっときついのかもしれない。

 只健太の考えは、
歌う本人はそう思っても、
聞く側からすれば65歳でも良いから、
やっぱり彼には「若者たち」を歌って欲しいんだよね!

 今回健太の歌っている「赤いレイ」も、
内容から考えると71歳の爺の歌う内容ではないような気がする。
しかしそこん処はずうずうしく、
照れずになりきって歌うっきゃない。
そのうち「やっぱりあれが聞きたい!」って言われるように、
この「赤いレイ」をヒットさせたいと思ってます。

PS:お陰さまで今日やっとゴルフ再開できました。
   もちろんフルスイングなしの、リハビリ程度でしたけどね!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

September 20, 2012

そんなもん捨てなさい!

Imgp8583
アラモアナ・ビーチ!
Imgp8608
と言っても、今日のホノルルは雨でした、、。
Imgp8322
いやねぇ、髪ん中に砂が入っちゃったじゃないの、、。
Imgp8333
ワイキキ心中、、ではありません、、。
Imgp8334
笑顔が素敵でした!
Imgp8394
満遍なく綺麗に焼けてますね。
Imgp8369
ワイキキだっで言うのに、つい何時もの癖が出ちゃいました。いえね、私は闘牛士なんですよ、、(汗)。
Imgp8377
あたしを奮い立たせるようなイケメン、いないかなあ~、、、。
Imgp8606
古いメディアを回復させようと色々やったけど、結局駄目でした、、(涙)。
Imgp8499
なんと、この豪華なエレキ・ギターが9800円です!
Imgp8507
ライセンス・フロイド・ローズのトレモロ付きだ!

今日も元気にワンクリック!おねげえしますだ、代官様、、。


 ご覧のような今日のホノルルの天気。
そこでまた古い写真を載せようと、
古いメディアを探し出してきて、
そいつを再生しようと思った。

 「スマートメディア」と「コンパクト・フラッシュ」の2つのメディア、
今やSDカードの全盛時代で殆ど見なくなった。
フロッピー・ディスクに至っては、
最近のPCにはドライブさえ付いてない。

 そこで外部ドライブを使って、
スマートメディアのカードリーダーで読み込もうとしたけど、
これが全く反応なし!
一体どうなっているやら、、。

 カードリーダーも、
古いやつならスマートメディアもコンパクト・フラッシュも読み込める奴があったけど、
あんなの要らないともってとっくに捨てちゃってる。
最近のものはSDカード系のみ読み込める。
皆古いメディアはどうやってるんだろうね、、、。
「何時までも未練を持たずに、そんなもん捨てなさい!」
って事だろうけど、
このスマートメディアとコンパクト・フラッシュには、
きっと素晴らしい写真が入ってるだろうに、、、。

 さて、写真のエレキ・ギターだけど、
今健太がとあるサイトで売りに出しているものなのだ。
ギターが多すぎて健太の部屋が倉庫状態になってるんだよね、、(汗)。
そこで損をしても良いから少し整理をしようって言うわけだ。
何方か欲しい方がいたら、
9800円で如何ですか?
メーカーは「ギターノ」と言う無名メーカー。
多分中国製だけど、
なかな良いギターです。
元の値段は250ドルでした。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 19, 2012

皆が見てくれそうなタイトル!

Imgp8538
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp8571
ローカル・女性サーファー。決まってました!
Imgp8542
全体のバランスがとてもよく取れた綺麗な人でした、、。
Imgp8545
パドル・ボードであの波大丈夫かよ!
Imgp8554
何時ものセリフで、向こうに見えるのがマジック・アイランド、、(笑)!
Imgp8573
やっぱ、サーファー達は色が黒いね!
Imgp8599
今日の波はいまいちでした、、。
Imgp8536
何気ないローカル風景。マキキ郵便局の前!
Imgp8575
あ~っ、Minyさんのコンドが見えるよ!

アクセス数アップのため、1日1回クリックご協力ヨロピクお願いしま~す。

 ここで健太のニューソング、
「赤いレイ」のアクセス数アップのために皆さんにご協力頂いてるけど、
このアクセス数って奴は実に曲者で、
幾ら本人が頑張ったって何も起きやしない。

 例えば健太のウクレレ・レッスンンしても、
今まで52回もやってるのに、そのうち一番多いアクセス数がレッスンNo.1で18000回。
次がNo.2で11000回、かな、、。
回を重ねるたびにその数は下がってゆき、
最近では平均で1500回が限度だね。
ま、ウクレレの場合興味のない人もいっぱいいるからそんなもんだと思うけど、
兎に角このインターネットでヒット数を上げるのは至難の業だ。

 お陰さまで、
このブログに関しては「奇跡的」に、
まさに奇跡的に270万ヒットも得ている。
これも皆さんのご協力の賜物ですが、
一つには「ハワイ」と言う、
沢山の愛好家のいる分野だったのが幸いしているんだと思う。

 ってな訳でYou Tube にアップしても、
極ありふれたタイトル何かじゃあ誰もクリックしてくれない。
そこで一部の方には不評だったけど、
今回の健太の歌には、
「71歳の新人歌手、、」などと、
余計なものをタイトルに付けてある。
単なる「赤いレイ」と言うタイトルじゃあ誰も見てくれやしない。
しかし「71歳、、」も逆効果の場合が無きにしも非ずだ。
「なーんだ71歳の爺の歌なんか聞きたくもねえや!」
なんてね、、(汗)!

 もちろんYou Tubeのヒット数(アクセス数)が多いって事はそれだけ魅力的なものだからだと思うけど、
時には「えっ?何でこれがこんなにヒット数が多いの!?」ってものがある。
そこで、
今、「タイトル」だけで皆が見てくれそうな歌を作曲している。
ま、一体何時出来上がるか分かんないけどさ、、。

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 18, 2012

ワイキキの怪しい奴!

Imgp8524
今日はブログトモのごんのすけさんご夫妻とダイさんの4人でハレ・ベトナムへ!
Imgp0572_2
ついでにウェルヒルミナライズもパシャり!
Imgp0628
してぇ、ダイさんがSS撮影のアシスタントをしたいと言うのでワイキキへ!
Imgp0581
何とも邪魔な縞々バッグめ!
Imgp0591
あちゃ~、殆ど焼けど状態だよ、、。
Imgp0596
僕は見てないよ、絶対見てないからね!
Imgp0603
許さないわよ!今日はずっとそこでそうしてなさい!
Imgp0600
メインランドからの新婚さんだね。とても素敵なカップルでした!
Imgp0614
ビキニとバッグの色、ぴったり合ってます!
Imgp0607
その調子!あたしのゴザもちゃんと敷いてちょうだい!
Imgp8531
SS撮影助手のダイさん。うーむ、そのへっぴり腰じゃあ、まだまだ修行が足りん!
Imgp8532
しかしその怪しさは、かなりのもんですよ~。
Imgp0561
そのダイさんとハレベトナムで、、。

1日ワン・クリック!アクセス数を増やすご協力お願いしま~す。

 今日はブログ友達のごんのすけさんご夫妻とダイさんの4人で、
カイムキのハレ・ベトナムへ行ってきた。
健太としてはひさしぶりのPho、
最後にPhoに行ったのは多分照見さん母娘と、
やはりカイムキの「サイゴン」、、だったと思う。
今日はどっちにしようとか迷ったけど駐車場に近いハレ・ベトナムに決めた。

 ごんのすけさんはわりと好き嫌いがあって、
このPho,大丈夫かちょっと心配したけど、
香味野菜は入れずに結構食べれたのは朗報!
だってPhoって何だかとても体に良さそうなんだよね。

 さてランチが終わったら、
ダイさんが「是非SS撮影の助手を!」ってんで、
早速ワイキキに。
ご覧のように天気はいまいちでしたが、
楽しくSS撮影を済ませてきました。

 しかしこう言うのはやっぱり一人でやるべきだね。
2人でキャッキャ騒いで撮っているので、
返って回りの人に見だっちゃう!
ダイさん曰く、
「健太さん、健太さんも充分に怪しいですよ!」
だって、、、、(汗)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

September 17, 2012

ハワイの香り!

Imgp0531
咲き乱れるブーゲンビリア!
Imgp0542
Yellow Oleander ! イエロー・オリアンダー。
Imgp0535
ハイビスカス。
Imgp0522
ゴールデン・デュードロップ。
Imgp0547
白いプルメリア!
Imgp0552
ピンクのプルメリア。
Imgp0526
Allamanda 。日本名、アリアケカズラ。
Imgp0521
Wedelia 。日本名、アメリカ・ハグルマ!
Imgp0545
ゴールデン・シャワーツリー。

一日一回クリックご協力お願いしま~す。皆さんで「ヒット・記念パーティー」に参加出来るように、大ヒットさせてください!

 今日は何故か花の写真を載せたくなって、
近所を散歩がてら回ってみた。
ご存知の通り、
ハワイに到着した後フリーウェーなんか走ってると、
花の香りを風が運んでくれる。
あれは一体なんの花の香りなんだろうか、、。
良く分からないけど、
とりあえず身の回りを見てみると確かにハワイは1年中花花花、、
に囲まれていて、
その香りを含んだ空気は澄んでいてとても美味しい。
季節ごとに花の種類が変わるわけでもなく(多少の変化はあるんだけど)、
殆どの花は常に回りに咲いていてくれる。

 そう考えると、
一番香りの強いのは「プルメリア」かもしれない。
甘ま~いあの何ともいえない香りは一度嗅いだら忘れられない。
恐らくコロンにもあんな香りのものがあるに違いない。
確かに直接花に鼻を付けて嗅いだら、多少強すぎるかもしれないけど、
この香りを風が運んでくれれば、
丁度バランスの良い爽やかな風になってくれそうだ。

 今年の日本の残暑はかなり厳しいようだけど、
せめて今日は、
ハワイの花を見て、
ハワイの香りを思い出してください、、(笑)。

 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

September 16, 2012

プロとアマチュアの差、、

Imgp8403
最近のワイキキ・カラーって「イエロー」なんだよね!
Imgp8408
それってスター・ビーチ・ボーイズのせいかもしれない、、。
Imgp8465
カヌーもそんな色が多いし、、。
Imgp8461
君も一役買ってるね!
Imgp8439
そして貴女も、、。
Imgp8430
腕立てのお姉さん、黄色い浮き輪は貴女のですか?
Imgp8413
ここにもいました!
Imgp8417
白人が色が白いって思ってたけど、日本人も結構、、(汗)。
Imgp8469
絶対本物だと思いますよ~!
Imgp8463
迫力満点です!
Imgp8391
ハワイっぽい!
Imgp8460
私の理想は、握り具合がこのくらいの太さかな~、、、。
Imgp0018
オプティオ・ホワイト・三兄弟!


 昨日は早めに風邪薬を飲んだので、
熱は下がってきた。
だけどやっぱり昨日のこともあるので外出はやめておこう。
 
 してぇ、
健太のカメラ。
今回初期不良で交換してもらったペンタックス・オプティオVS20、
全てオートで撮影しようとするとどこか無理があるようだ。
シーンによってモードを変えなきゃならない。
でもこれっていわゆるバカチョン(コンデジ)の意味がないよね。

 そこで今日は写真に写っている3台のホワイト・オプティオの実験をしてみた。
過去2年くらいの間に使ってきた3台だ。
ご存知のように健太はブログ用としてのみ撮影するので、
高級なカメラは要らない。
特に画素数に関しては最低の640X480で充分。
なおかつそれを490X360に縮小して載せている位だからね。

 テストの結果、
ホワイト三兄弟(白以外にもオプティオ・シリーズが現在2台ある)のうち、
「RZ10」って奴が中では比較的手が掛からないことが判明。
あくまでも健太のブログ用としてだけどね。

 しかし、
今回のこの実験で、
ちょっと健太の考え方をシフトした方が良いかもしれない、、
と思えてきた。
確かにバカチョンは手ごろだけど、
伝えたいこちら側の主張を(そんな大それたもんじゃないけどね、、汗)
存分表現してもらうには、
幾らブログ用とはいえ高級カメラ(デジイチなどの)の方が良いかもしれない、、ってこと。

 最近のデジカメは更に進歩しているからね!
でもそうなるとまたぞろ金が掛かりそうだ、、、。
やっぱりこれで我慢しようか、、、(笑)。

 それにしてもこうしてアマチュアもどんどん良いカメラが持てるようになって、
立派な写真が撮れるようになって来たんで、
明らかにアマチュアとプロの差が縮まってきている。
これって、プロのカメラマンが職を失っているんじゃないだろうか、、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

September 15, 2012

ワイキキは楽しい!

Imgp8453
今日のワイキキ・ビーチ!
Imgp8319
颯爽とワイキキ・ビーチを歩く女、、。
Imgp8325
本ものですね、、。
Imgp8332
あれ~、砂がいっぱい付いちゃった。払ってあげましょうかぁ~。
Imgp8336
おっとどっこい!
Imgp8344
えーっ、サンタさんちょっと早すぎませんか?
Imgp8355
、、、、。
Imgp8419
イケメンもチョッピリ。
Imgp8493
写真を撮ってあげたついでに健太もパシャり。はるかちゃん(左)とリカちゃん!

 
 帯状疱疹は大分良くなって来ましたが、
今度は風邪を引いちゃいました。
要するにちょっと体力が弱ってる、、って事だよね。

 だけど昨日も一昨日も古い写真を載せたので、
何とか今日は頑張ってワイキキに行ってきました。
SSもそれなりに撮れたのは良いけど
帰りしなに気分が悪くなっちゃった。
家に帰って熱を測ったら38.5度もあったんだ。
一難去ろうとして、また一難、、、(涙)。
でも、ワイキキは何時行っても楽しいね!
 
 そんなわけで今日はゆっくり休みま~す。

 マハロ!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 14, 2012

古くても美しい!

Waianae_rangethumb1
オワフ島西側のワイアナエ山脈。
Copy_3_of_west_roch_31_2
虹の綺麗なウェストロック・ゴルフ・コース!
Ambassador_2_thumb1
おや、何かおかしいぞ~この写真!さて何処がおかしいのでしょうか?
Katamaran_i_thumb1
ワイキキのカタマラン!
Royal_sc_taki_thumb1
ロイヤル・ハワイアン・センターの前、、だけど、これも何だかおかしいなあ、、。
Waikiki_thumb1
ワイキキ・クヒオビーチの辺り。
Hide_surf_board_thumb1
あっ!これって秀蔵さんのボードだ!!
Kenta_bag_thumb1
わあ~、こいつあ健太の盗まれたバッグじゃないか!


 一昨日コメントで、
2004年12月11日にここに掲載した「ワイアナエ山脈の写真を使いたい!」、
とおっしゃる方がいた。
何しろもうかれこれ8年も昔の話、
すっかり自分でもどんな写真を載せてどんな記事を書いたのか覚えていない。

 早速さかのぼって見て見ると、
画面いっぱいにワイアナエ山脈が写っていて、
我ながらなかなか良い写真だ(冒頭の写真)と思った。
法律上は兎も角、
ここに載せている写真は黙っていてもどんどん転載出来るようになっているのに、
丁寧に許可を求めて頂くなんて、
本当に嬉しかった。
「健太のブログの宣伝をしていただければ大いに利用してください、、」
と言った返事をさせて頂いた。

 それをきっかけに、
この際自分なりに古い記事や写真を見直そうと思った。
ちょうど今日も天気が悪く、
ちょっと風邪気味で帯状疱疹も痛くて外出しなかったので、
それら懐かしい写真を皆さんにも見ていただこうと、
気になるものを何枚かピックアップしてみた。

 どれもこれも懐かしいものばかり。
しかしさすがにデジタルの時代、
古い写真と言えどもなんの劣化もなく、
未だに美しく輝いている。
嬉しい限りです!!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 13, 2012

時には古いものが良い!

Imgp0461
何だか今日は1日こんな天気でした、、。
Imgp0394
アラモアナ・ビーチの西側!
Imgp0395
何時もSSばっかりだけど、男性だってビーチにいるよ、、、。
Imgp0378
何かハワイのビーチじゃないみたいだね、、。
Imgp0049
何とも意味ありげな手です、、、。
Imgp0056
以前ワイキキで撮ったSSだけど、これが最近ではないって証拠がしっかり写ってます。その証拠とは何でしょうか?

 アップルがiphne5を発表した。
画面が大きく、更に薄くなって容量が64ギガのものもあるそうだ。
また処理速度も倍になって、
8メガピクセルの高画質カメラが内蔵されている。

 どんどん新しいものが出てくる。
もちろんこうして機能が向上するのは良いけど、
値段も高くなってくる。
おまけにもしそうした新機種が欲しければ、
今持ってる奴をオクラにしなきゃならない。
あまりかたくなに古いものを固持することはないにしても、
時代を追いかけると何かと無駄使いになっちゃうんだよね。

 カメラなんか、
その機能の向上には目を見張るものもある。
でも世の中には未だに「フィルム・カメラ」を使っている人もいるようだし、
それもこれも結局目的次第で、
自分の持ち物が違って来る。

 今回東京であの懐かしい小型「カセット・テープ・レコーダー」を買ってきた。
小型といってもやっぱりでかくて持ち運びに不便だし、メディアとしてテープも必要で、
何とも時代遅れだ。
だけどこれが健太にはとても扱いやすいのだ。
ちょっとメロディーが浮かんだら録音したり、
スピード調整が出来るので耳コピーする場合なんかとても便利だ。
過去何年か、
下の写真右側のデジタル・レコーダーを使ってたけど、
小型なので手のでかい健太にはどうにも扱いにくいし、
健太が欲しい機能がついていない。

 事ほど左様、
目的や個人の事情で、
時には古いものの方が良い場合もある。
しかし、
なんの理由もなく新しいものを忌み嫌い、
単に古いものに固執する人がいるけど、
それもあまり感心しないね、、。

Imgp0465
今回買ったカセット・レコーダー(左)。右はデジタル・レコーダー。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 12, 2012

さてこの有名人は誰?

Imgp0459
タイムス・スパーの裏に出た虹!
Imgp0402
今日の写真は何だかやたらに赤っぽい、、。
Imgp0411
ほら、これもなんかおかしな色だ、、。
Imgp0433
うーむ、SSも思うように撮れないなあ、、。
Imgp0447
ランチはホノルル・カントリー・クラブ(HCC)で、健太はこのペンネ・ラザニア。
Imgp0451
とんまは「スモークサーモン&スピニッチのラップ」!
Imgp0458
HCCのメンバーズ・グリルで健太の後ろに有名人が!背中を向けて黒いシャツを着た人ですが、一体誰でしょうか?

 
 今日のランチはホノルル・カントリークラブにて、
ご覧頂いているような物を食べました。
健太の席からは丁度背中合わせで見えなかったけど、
有名芸能人が食事をしていました。
TVでおなじみなので、あまり日本のTVを見ないとんまでも、
「あっ、XXXXXだ!」
って気がついた。

 写真では後ろ向きの彼だけど、
名前を言えば、、「あーなるほど、そう言えばこの後姿は!」って事になりそうだ。
さて今日の問題!

 健太の後ろに背中を向けて座っている黒いシャツの有名人は、
一体誰でしょうか?
ヒントは、、
ヒントを言っちゃうと分かっちゃうので、ヒントはなしにしようね、、(笑)!
 
 相変わらず帯状疱疹、痛いです、、(涙)。

*最初のYUIさんが外れちゃったので、やっぱりヒントをちょっとだけ。
背は比較的高いほうだと思います!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

September 11, 2012

ハワイに戻りました!

Imgp0371
今朝のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0376
沖行く船、、。
Imgp0386
おっと、今日のSSの積もりなんですがあ~、、(汗)。
Imgp0392
朝いちサーファー!
Imgp0369
ワード・アベニューからアラモアナ・ブルバードへ出るところ。

 無事にハワイに帰って来ました。
ハワイの天気はご覧のような状態、
久しぶりのダイアモンドヘッド様のお姿を見てホット一息です。
朝は逆光なので、
その麗しいお姿は残念ながら撮影出来なかったけどね、、。

 さて、
前回の訪日で新しいカメラを買ったけど、
「初期不良」で色がおかしかった事を覚えてるかなあ?
で、
今回そいつを有楽町・駅前の「ビッグ・カメラ」に持って行ったんだ。
購入したのが4月で既に5ヶ月経っているけど、
さすが「ビッグ・カメラ」、
事情を説明すると新品と交換してくれた。
ま、健太としては買ってから殆ど使ってないので、
当然と言えば当然なんだけど、
彼らとしては良くこの5ヶ月を計算に入れないで対応してくれたよね。
おまけに保証書も今月から1年としてくれている。
感謝感謝でした!

 今日の写真は早速そのカメラで撮影したんだけど、
どうでしょうか?
健太としてはその出来栄えはとても気に入ってます。
最も暫く使ってみないと何とも言えないけどね、、、。
ま、ご存知のように、
健太はブログ用に写真を撮るので高画質・高機能は必要としない。
重要なのは、
ハワイらしいカラーできちんと被写体を捉えてくれるかどうかだ。
中でもとりわけビーチやSSの画像には一番気を使う、、(笑)。

 してえ、
健太の足の状態はと言うと、
今回の日本での「鍼気功」治療で更に回復していることは確か。
ところが、
困ったことが起きたのだ!
左脇下から背中にかけて「シングルス」、
つまり「帯状疱疹」がでて来てそいつがかなり痛いんだよね、、(涙)。

 一難去りそうでまた一難、
人生なかなか気を許せません。
早速病院へ行って薬を貰ってきました。
この薬を1日5回摂れば、
約1週間で治ると医者は言っている。
「くそ~、こんなもんに負けてたまるか!」と、
相変わらずの健太です、、(笑)。

 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

September 07, 2012

東京にいま~す!

Imgp8230
こんな空を飛んで、、
Imgp8260
昨日から東京に来てます!
Imgp8250
目的はここの「鍼治療」でした!
Imgp8278
してぇ、早速ここと!
Imgp8255
ここに行きました!
Imgp8279
健太が頼んだのは「レバにら・餃子」と、、、
Imgp8282
豚なす!
Imgp8283
とんまは味噌ラーメンセット!
Imgp1034
バードオブ・パラダイス!
Imgp7900
夕陽でも結構焼けます!
Imgp8224
ブギ・ボードのパドリング。これなら健太にも出来そうだ!
Imgp8430
こうやると遠くが良く見えるのよね!
Imgp8740
お嬢さん、痒いんですか?

健太の新曲「赤いレイ」をひき続き宜しくお願いします!


 昨日無事に東京は着きました。
目的はだいぶ回復してきた「脊柱官狭窄症」に止めを刺すため、
以前に紹介した綱島の鍼治療所「信身治療センター」での治療を受けるため。

 早速昨日到着したその足で治療を受けに行って来た。
お陰さまでかなりの前進を感じている。
帰国は11日。
それまでに後1、2回の治療を予定している。
これでハワイに帰れば、
きっとゴルフが出来るほどの回復が見込めそうだ!

 しかし完治しているわけではないので、
今回の行動範囲はかなり限られている。
もちろん、
秋葉原博士を探しに秋葉には行くけどね、、(笑)。
もし健太をその辺で見かけたら「アロ~ハ、健太!」って、
声をかけてくださいね!

 まずは無事東京到着のお知らせまで~!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

September 04, 2012

健太の新曲「赤いレイ」!


健太・作詞作曲の新曲「赤いレイ」(アイディア・ダイアルはM@愛鴨さん)。良い音で聞けるように音を上げるとかヘッドフォンで聞いてもらえると良いなあ、、。
Imgp8219
今日午後のアラモアナ通り。
Imgp8221
大分カラカウアに近いところ、、。
Imgp8222
そしてクヒオ通り。
Imgp8217
アラモアナ・ビーチにも行って来ました!
Imgp8214
まったりしたビーチ風景。
Imgp8203
何時もと同じよな風景、、。
Imgp8198
アラモアナ・SCにもちょいと寄ってきました。

 
 いよいよ健太、71歳でソロシンガー・デビューです!
グループやライムちゃんとは歌ったけどこうしてソロで歌を発表するのは初。
71歳って言うと皆、
「えーっ?」って驚くけど、
何のことはない、71歳なんて未だ「はなたれ小僧」だ、、(笑)!

 日本の歌でハワイに関するヒット曲といえば「憧れのいハワイ航路」以来何にもないので、
これがそれに次ぐ大ヒット曲になるように、
今一生懸命ダイアモンドヘッド様にお願いしてるところです。

 などと四の五の言わないで、
まずは健太の歌聴いてください。
でもくれぐれも上手い下手で聞かないようにお願いします、、(笑)。
それとこの曲は「ダイアルはM@愛鴨さん」のアイディアから生まれたので、
ヒットした暁には是非とも皆で大宴会やろうよ!
応援宜しくお願いします。

 *下に詩とコード書きましたが、ごめん、
どうやってもコードの位置が合わないので外しました。
 

      赤いレイ
 
1.
君にささげる赤いレイ バラの花のレイ
愛と幸せはこぶ 真心の赤いレイ
君と二人で肩寄せて カピオラニ ホロホロ
そよ風が頬を撫でる ある午後のホノルル
*
やさしく愛してあげるから
ついておいでよ常夏の国へ

君を強く抱きしめて 感じたいよ愛
赤いバラの花びらに そっと口づける

2.
波の静かな昼下がり アラモアナの海
渚を歩く二人 頬寄せ合う二人
君の明るい微笑みに 小鳥たちが歌う
虹の掛かるマノアの 風に花々揺れる

真っ白い雲は 青空を飛んで
遠いふるさとの 父母の国へ

どんなに辛いことでも 乗り越えてゆこう
この南の楽園 
幸せはここにある

| | Comments (48) | TrackBack (0)

September 03, 2012

大金持ちのやること、、

Imgp8175_4
久しぶりのカハラ・ビーチ。休日だと言うのに人が少ないのが良い!
Imgp8178
全体を写してもこの程度、、。
Imgp8179
この辺りは椰子の木がかなり密集している、、。
Imgp8170
西側、つまりワイキキ方面。
Imgp8171
そう!SSといってもこの程度なんだよね、、。
Imgp8167
内緒だけど、このビーチにはカハラ通りのここから入るのだ!
Imgp8160
そのビーチの入り口の角が、かの有名な日本人の川Xさんの家!
Imgp8159
こんなもんが一杯置いてある、、。何か変な感じだね、、。
Imgp8161
道路側にも、、。
Imgp8163
門にもこんなのが、、、。
Imgp8156
やるならもう少し綺麗にして欲しいなあ、、。
Imgp8154
ビーチはこの豪邸の裏側になる、、。ほら、向こうに見える椰子の木が丁度上に載せた椰子の木だね!
Imgp8194
これまた久しぶりの「ヘルス・バー」へ!
Imgp8187
頼んだのはほかでもないこの「アサイ・ボール」でした!
Imgp8183
店内の模様。
Imgp8185
落書きだか芸術だか、、(汗)。


 今日は足の調子が少し良かったので、
久しぶりにかハラ地区に足を伸ばした。
カハラ通りをワイキキ方面から行くと左手に、
この川Xさんの豪邸がある。
しかしご覧のようにいまいち手入れが行き届いてない。

 丁度自転車に乗ったおっさんが入り口のフェンスの前でじっと中を見ていたので話しかけてみた。
「大きな家だね!」
「ああ、これは川Xの家なんだが、、、」
「らしいね、、。でも、だか、、ってことは、なんか文句あるの?」
「いやあ、彼はこの家をミュージアムにするって言ってるんだよね、、」
「それって迷惑なの?」
「うーむ、
ここはまだ良いとして未だほかに沢山この辺の家を彼は持っているだろ、
持つのはが良いんだか手入れをしない。
表にいたずら書きされたり、
ホームレスが入り込んじゃった家も結構あると聞いた、、」
「なるほど、、。この地域の人にとっては、、」
「やっぱり迷惑だね!」
「そうかあ。もしそうならミスター川Xさんに頼んでこの辺の家を1件貰いたいね!
俺が住めばちゃんと手入れはするよ!」
「そうだよな、俺でもそうする、、」
「もう彼も歳だから、皆に分けたらいいんだ」
「それが結構あの親父元気でね、時々この庭の手入れを職人と一緒にやってるよ」
「ああそうかあ、、。これって、今工事中って事なの?」
「どうやらそうらしい、、。
ま、いずれにしても金持ちの気持ちはわからねえなあ、、、」
「全くだ!」

 ミュージアムにするって、、
こんな「なんちゃっての芸術作品」でミュージアムになるのかなあ、、。
因みに川Xさんは何時もとんまの会社のファースト・クラスに乗ってくるそうだ。
スポーツ・ジャケットを持って、
ジーンズにポロシャツのまるでかっこを気にしない人らしい。
持ち物はなし!
ポケットに財布があればそれでいいんだよね、そう言う人って、、、。
空港に着けば迎えもあるだろうし、
よしんばなくても車が空港の駐車場に停めてあるんだよね。
ベントレートか、、、(汗)。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

September 02, 2012

「憧れのハワイ航路」来のヒットなるか!

Imgp8124
えーと、、こんな写真をここに載せるの何回目だろうか、、。
Imgp8114
こんなところで溺れないようにね!
Imgp8120
あの人何時もこうやって人を待たせるのよね、、。
Imgp8108
こう言う時の言葉、、「向こうに見えるのがマジック・アイランド!」。
Imgp8131
あお~げば、とおとし~。
Imgp8133
あれ~この人たち昨日も、、、。
Imgp8127
拡大してなんて書いてあるか読もうとしたけど、無理でした、、、。

 えーと、
この前「詩」のアイディアを貰おうと、
色んな「ハワイ」を連想させる言葉を皆に探してもらったよね?

 してぇ、
ダイアルはM@愛鴨さんから「フラ」って言葉をもらって、
健太がそれから連想して「レイ」って言葉を捜した。
そしてその「レイ」を使った「詩」が出来たの覚えてるかな?
あれって結構ハワイの歌になりそうなんで、
その後色々いじくり回してたんだけど、
今日バックミュージックを作って、
歌をうたってほぼ完成した!

 だからここに載せて皆に聴いてもらおうと思ったんだけど、
問題がいくつかある。
一つに、
最近Cubaseを(音楽ソフト)新しいのにせいかどうか分からないんだけど、
音質が劣化している。
もしかしたら64ビットで作ったからかもしれないけど、
オリジナルに作成したものより、
高音がカットされてるんだよね。
これだと楽器の高音部が響かず臨場感が全くない。
残念ながら「ウィンドウズ・メディア・プレーヤー」にはEQがついてないんだよね。
これらを解決するには、
プロジェクトをファイルに落とす時に高音部を必要以上に上げておくしかないと思う、、。
常識で考えれば64ビットで作った方がより良い物が出来るはずなんだけどなあ、、。

 二つ目に、
音楽だけじゃあ、、と思って何か映像を付けようと思った。
ユーチューブに眠ってる健太が撮ったハワイの映像があるので、
それにこの歌を載せようと思ったんだけど、
ユーチューブに一旦載せちゃうと、
こっちの好きな音での編集が出来ないのだ。
三つ目は、
そのアイディアをくれて「ダイアルはM@愛鴨さん」は今ハワイにいて、
きっとこのブログが見れないんで、
どうせなら彼が日本へ帰ってからが良いと思った、、。

 そんな訳で、
出来上がった曲の発表はもうちょい待って下さい。
「憧れのハワイ航路」以来初の、
ハワイの日本語の歌の大ヒットになるか!
夢やホラはでかいが良い、、(笑)!

| | Comments (31) | TrackBack (0)

September 01, 2012

ファンとは有りがたいもんだ、、、

Imgp8068
今日のアラモアナ・ビーチだよ、おっかさん!
Imgp8079
は~れた空、そ~よぐう風、、。
Imgp8086
幾らなんでもこれって、小さ過ぎないかしら、、。
Imgp8102
いつもお世話になってます、ダイアモンドヘッド様!
Imgp8128
いやだ~、お尻になんかついちゃったじゃないの、、。
Imgp8129
おっと!尻もち~。
Imgp8098
さすがロコ・ギョール、良い色に焼けてます!
Imgp8107
この人じゃないよね?一昨日のトップレス・レディーは、、。


 健太はご存知の通り、
タイガー・ウッズのファンです!
そのタイガー、
このところ、1日目2日目までは何とか優勝が狙える良いところにいるのに、
必ずと言って良いほどに3日目、4日目で崩れちゃうんだよね。

 昨日から「ドイチェ・バンク・チャンピオンシップ」が開催されていて、
もちろんタイガーも出場している。
昨日・今日と好調で、
今のところ10アンダーで3位に付けている。
しかし、
明日は3日目だ。
明日またゾロ崩れちゃうんじゃないかととても心配だ。
よしんば明日何とか頑張っても、
明後日の最終日に崩れる可能性も大いにある。

 でも最近健太はこう考えることにした。
健太が病気でゴルフが出来ないんで、
きっとタイガーも調子が悪いんだ。
健太がゴルフが出来るようになた暁には、
タイガーも復調してくれる、、ってね!
何ともめちゃくちゃなこと言ってるだけど、
そうでなくちゃああまりにも惨めだ。

 でも、こうして考えてみればファンとはありがたいもんだよね、
まるで自分のことのように心配したり、
喜んだり、、、。

 しかし、同じ「タイガー」でも日本の「阪神タイガーズ」、
この人気球団の成績がパッとしない。
セ・リーグでは巨人、中日に離され、現在4位。
セ・パ交流戦で9勝12敗3分けと負け越しの8位、
リーグ戦の再開後も振るわず勝率5割を切っている。
さぞかし大阪の熱狂的「タイガーズ・ファン」は嘆いてることだろうね、、、。

 因みにタイガー・ウッズ、
癌協会に自分のポケットマネーなんと50万ドルも寄付したそうだ!
ポケットマネーで50万ドルって、
やっぱ凄いよな~。
10分の1でもいいから健太にお小使い、
ちょうだいなタイガーさん、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »