« シャーペット・トーンのアラモアナ・ビーチ! | Main | 人間死ぬまで勉強! »

September 23, 2012

無からの出発には時間が掛かる!

Imgp8658
ダイアモンドヘッド様お願いします、「赤いレイ」ヒットさせて下さい!
Imgp8670
ビーチでサラダって、あんまり美味しくないんで持って帰るね、、。
Imgp8698
は~い、探さなくても私はここにいるわよ。ったく、うちのハズバンドったら、やきもち焼きなんだから、、。
Imgp8702
ああ言う歩き方、素敵よね~っ!
Imgp8700
フフフ、、ここにあれ、隠してあるんだよね~。
Imgp8707
こんな彼ってあたしの好きなタイプなの!「分かる分かる、、」。
Imgp8672
綺麗に胸まで焼けるって、、誰に見せるんだろ、、。

クリックのこころ母心、クリックすれば命の泉沸く、、と思います。さあ、今日も元気にワン・クリックだ~、、(笑)!

 ヒット曲には色んなヒットの仕方があって、
千昌夫のデビュー曲「星影のワルツ」はなかなかヒットしなかったけど、
「有線放送」のこまめなリクエストなど、
小さな積み重ねでヒットに至ったと聞く。

 また、菅原洋一の大ヒット曲「知りたくないの」は最初B面で、
A面は「恋心」だった。
ところが同じ時期に岸洋子と言う歌手が同じ「恋心」をリリースしていて、
既にヒットし始めていた。
作詞家の「なかにし礼」はその頃シャンソンの訳詩をしていたけど、
あまりメージャーではなかった。
しかし彼の「訳詩」の実績を知っていたポリドール・レコードの藤原慶子ディレクターから、
ある日声が掛かった。
「菅原洋一って言う歌のうまい歌手がいるんだけど知ってる?」
「知りません、、」
「歌は上手いんだけど、レコードが売れないのよね。
彼としては今度のレコードがラスト・チャンスなんだけど、
あんた書いてみてくんない?」

 そして出来上がったのが「知りたくないの」だ。
もともとこの曲はウェスタンで、
I really don't want to know と言う英語の歌だったのをなかにし礼が訳詩をしたのだ。
実はその「I really don't want to know 」は既に菅原洋一自信が、
「たそがれのワルツ」と言う題名で過去に出していたんだけど、
全く売れず、
良い歌なのでラストチャンスとして、
新しい日本語の歌詞を付けで再リリースしたい、、
と言うのが藤原慶子ディレクターの考えだった。

 しかし詩を新しくしたものの結果は惨敗。
菅原は一向に売れなかった。
一方岸洋子の「恋心」は大ヒット。
スター街道をまっしぐらつっ走っていた。
「悔しいねえ、どうして売れないんだろう、、」
藤原ディレクターは合点が行かなかった。
ところが不思議なことに半ば諦めかけていた1年後あたりから、
ちらほら「知りたくないの」が巷で聞かれるようになり出したのだ。
そしてついに、
銀座を皮切りに全国のレコード店でトップ3にまでのし上がって来た!

 もちろん即B面をA面に差し替えて再発売したのは言うまでもない。
菅原洋一はこの「知りたくないの」で、
押しも押されぬトップ歌手の仲間入りをしたのだ。
無からの出発には、
成し遂げるまである程度の時間は掛かるねえ、、。

 

|

« シャーペット・トーンのアラモアナ・ビーチ! | Main | 人間死ぬまで勉強! »

Comments

健太さん、こんにちは

なかなか芽が出ないので、このまま立ち枯れそうな今日この頃ですwobbly
まあ、大器は晩成すといいますので、地道に頑張りたいと思いますsweat01

おっしゃるとおり、何事もとっかかりって大切ですねcrown
物事の7,8割はここで決まってしまってると言っても良いくらいでしょうか?
まあでも、待てば海路の日和あり、果報は寝て待てなんて言葉もありますねspa

菅原洋一さんのエピソード知りませんでしたsweat01
いい話ですねup
元気が出てくるお話ですhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | September 23, 2012 at 07:57 PM

へぇ、そうでしたか。
 「知りたくないの」、そういう経緯でヒットしたんですね。

 今日、ランチをしていたらシンガーは判らないけど女性のボーカルで「Honolulu Citylights」が流れてました。

 隣のテーブルの女性客が即反応して曲の話を始めたので、結構日本でも知ってる人が多いんだなと思いました。繰り返し聴くと良い曲は心に残ります。
 繰り返し、これ、大事なんですね。

 なので、今日も、ポチッ。


 今日は財布の修理が終わったと言う連絡が来たので取りに行ってきました。
 いい天気で、風も気持ち良い。
 
 修理が終わった財布を受け取って
 「有難う、ところで中に20万程入ってたのはどうしました?」と言ったら、係りの人が真面目な人で顔色を失っていらっしゃいました。

 今日の反省。
 冗談は相手を見てから言わんといけん。

Posted by: ゆぶぶ | September 23, 2012 at 09:38 PM

健太さん

昔は良く有線放送で何年もかかって大ヒットって曲がありましたね。
今はさーっと売れて、さーっと忘れられるって感じでしょうか。

健太さんの「Akai Lei」は毎日聞いていると、直ぐにメロディーが出てきて、馴染みやすい名曲です。
どこかのハワイアンバンドをやっている方にコンサートなどで歌ってもらうのはどうでしょうか?
勿論ボーカルは健太さんで。
ワイキキで毎晩のようにやっているハワイアンバンドやフラの伴奏に使ってもらったら、直ぐに皆に覚えてもらえそうなんですが。

そう言えば、とっても有名な「綾小路きみまろ」さんは自分のトークを録音したテープを観光地などに来ている「中高年」の人達にタダで配りまくったそうです。
そうして何年か過ぎたら一気に爆発的に売れたとのこと。
健太さんのCDも渡せないかなぁ。

今夜の便でヨーロッパに行ってきます。
パリとコペンハーゲンで10日ほどいなくなりますが、ネットはつながるので健太さんの「Akai Lei」はクリックしますね!

Posted by: Mimy | September 23, 2012 at 10:26 PM

健太さん、Aloha!

リバイバルっていうのでしょうか?
再び、ヒットしたりするのは・・。

近頃の歌手性や歌が・・その時のノリだけなモノであり
染みないのです・・ねぇ。

歌も上手くなく・・数ばかり増えたりと(笑;
定番も底を尽きるのが早し・・なのかな?

時間をかけても、いいモノは・・残りますね。

今日のSSからの・・「イカ娘」
干し過ぎて・・いるようなぁ・・(^^;

Posted by: 秀蔵 | September 23, 2012 at 11:28 PM

健太さん、おはようございます。

例えが良く無いかも知れませんが、焚き火も、キャンプ・ファイアーも最初は中々上手く燃えないものです。一旦火が回れば、一気呵成とばかり勢いが付くのに似てませんか?そうすると何処とは無しに人が集まる。手をかざし、温まったり、談笑したりと、人の輪が広がる。上手く言えませんが、心に残る歌詞、メロディーには万人が共感、共鳴する何かが有るのでしょうね?鉄砲も数打ちゃ当たるの例え通り、世の中に広く訴える(メディア)工夫も必要かも?馴染みやすい歌詞、メロディーなので、一度聴けば虜とまでは断言出来ませんが、又聴きたくなるような軽やかな曲が「赤いレイ」です。

健太さんが余り好きでない言葉、「努力」も時には必要かも知れませんね?IN・OUT、ゴルフじゃなくて、ブログ拝見時に今日もプッシュ・プッシュなのだ~!

Posted by: takashi | September 24, 2012 at 10:07 AM

ダイアルはM@愛鴨さん

全くその通りで、大きな成功のためには通常時間が掛かります。まさに大器晩成crown
中には弾みですぐ成功してしまう人もいますがあくまでも例外ではないでしょうか。しかしそうした早いうちの成功には、その後に大きな失敗も考えられますconfident
負け惜しみでもなんでもなく、
信長と秀吉、、さらには家康、、歴史をさかのぼっても大体そんなもんじゃないでしょうかon
結局は「継続は力なり」、、でしょうsoon

ゆぶぶさん

女性の「ホノルル・シティライト」は聞いたこと無いなあ、ぜひ聞いて見たいです、、notes
あの曲は何度聴いても良い曲ですねconfident

あれ?健太もこの前東京に行って財布を直しに出しました。って言うか、出したんですが断られました。
ここまで壊れちゃあ直せないってcoldsweats01

そうですね、、、冗談は相手を良く見て言わないと!
ホノルル便の機内で「爆弾持ってるよ!」なんて冗談は絶対いけませんwobbly

Mimyさん

「赤いレイ」ご協力有難うございま~すhappy01

昔は良く有線でhitさせる、、って言うのがはやりましたね。今はネットでしょうか、、、thunder

今次の曲を色々作ってますが、なかなか納得の出来るものが出来ません。
でもそれが出来たら「赤いレイ」とカップリングしてCDにしてハワイ中にばら撒く予定です。ハワイでヒットさせちゃえば割りと次の手が打ちやすいともいますwink

そうそう、「綾小路きみまろ」さんは自分のテープをバスガイドさんやらに、ばら撒いたらしいですね。地道にそんな活動をして成功したんでしょう、。
何かを成し遂げるにはそれなりの努力は必要だとおもいます、、、confident

えーつ、ヨーロッパで、それもパリで「赤いレイ」聞いてくれるんですかあ!かっこいいなあ、宜しくお願いしますsmile

秀蔵さん

リバイバルル、、ですか?
健太の古い歌も歌ってみようかなあ、、happy01
あの頃には理解されなかった物が時代が変わって受け入れられる、、大いに有りですねcrown

ははは、、今日のイカ娘、焼きすぎ、、。あまり美味しくないかも知れません、、happy02

takashiさん

なるほど、、。キャンプ・ファイヤーも最初はなかなか燃え上がりませんねthunder
でもいったん燃え出すと凄い勢いで燃え上がりますupwardright

下手な鉄砲!まさにその通りで、健太の下手な歌も数やってるうちに受け入れられると思います。現に下手な歌手でもヒットする事はいくらでもあります。
松任谷由美なんかちっとも上手くないけど、ヒットに継ぐヒット、、。人を魅了する何か、、やっぱり中身でしょうか、、cdsmile

Posted by: 健太 | September 24, 2012 at 12:01 PM

Liked on Facebook and tweeted!

Posted by: Lauren Morain | October 10, 2012 at 10:04 PM

Wow that was unusual. I just wrote an very long comment but after I clicked submit my comment didn't appear. Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyhow, just wanted to say superb blog!

Posted by: Reto 90 testimonio | October 28, 2014 at 02:32 AM

I used to be recommended this blog by way of my cousin. I am no longer certain whether or not this publish is written through him as nobody else understand such certain about my difficulty. You're wonderful! Thank you!

Posted by: Reto 90 | November 22, 2014 at 10:15 PM

If you would like to increase your know-how only keep visiting this site and be updated with the most recent information posted here.

Posted by: Reto 90 | December 14, 2014 at 01:54 PM

Just want to say your article is as astonishing. The clarity to your submit is just spectacular and i can assume you are knowledgeable in this subject. Fine with your permission allow me to seize your RSS feed to keep updated with impending post. Thanks 1,000,000 and please continue the gratifying work.

Posted by: Curso acupuntura online | February 14, 2015 at 10:17 AM

Useful info. Fortunate me I found your site by accident, and I am shocked why this twist of fate did not came about earlier! I bookmarked it.

Posted by: star wars dog costume medium | April 01, 2015 at 03:57 AM

Hi there! I could have sworn I've been to this site before but after checking through some of the post I realized it's new to me. Anyways, I'm definitely glad I found it and I'll be book-marking and checking back often!

Posted by: Ganar dinero con Facebook | May 02, 2015 at 08:39 PM

Hi friends, its great paragraph concerning tutoringand fully defined, keep it up all the time.

Posted by: GTR | June 20, 2015 at 05:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/55735061

Listed below are links to weblogs that reference 無からの出発には時間が掛かる!:

« シャーペット・トーンのアラモアナ・ビーチ! | Main | 人間死ぬまで勉強! »