« お願いする時はペコペコ! | Main | ビートルズは懐かしくない! »

September 29, 2012

単なる「のろま」じゃない!

Imgp4932
そうだ!ハワイへ飛んで行こう!!
Imgp5571
ダイアモンドヘッド様、赤いレイ宜しくお願いしま~す。
Imgp8585
フムフム、、、。
Imgp8591
どうしてもこの角度が一番多くなるね、、。
Imgp8593
そう言う服を着ているわけじゃありません、、。
Imgp5530
だから俺ハワイに来るの嫌だって言っただろ!水が苦手なんだよ、、。
Imgp5725
あっ、お隣空いてますね。健太も横にねっころがって良いですか?

もう幾つクリックすると、お正月~!

 自分の部屋を片付けている。
ギターやウクレレは散乱してるしゴルフ・クラブも山積み。
若いころは、
「片付けよう!」って思い立ったらパッパと片っ端からやって行って、
どんなにとっ散らかっていても1日もあれば充分に片付いた。

 ところが、
片付け始めて今日で2日目、
やっとなんとか目鼻が付いてきた程度だ。
もちろん足腰が痛いせいもあるけど、
それだけじゃない。
年とともに動きが緩慢になってきているのだ。

 あ~、年は取りたくないもんだ、、。
そう思って片付きかかった部屋を見てふと感じた。
<まてよ!>
確かに時間は掛かっているけど、
若い時には考えも付かなかった方法で片付けている自分に気が付いた。
若い時は後先考えずにただ片っ端から片付けていたような気がする。
でも今の健太は、
色んな状況判断をして、
最善の方法を考えながら整理しているようだ。

 物ばかり増えて部屋の大きさは同じ、
どう処理すれば居住スペースを広く保って、
克つ物を捨てずに収納するか。

 年よりの動きは遅いけど、
それは単なるのろまじゃなく、
その中にはそれなりに良い面も沢山含まれているんだね!
 
PS:今日のホノルルは曇り雨、少し晴れ間。
写真は以前撮ったものの中から、
なるべく掲載していないものを選んで載せたつもりです。

|

« お願いする時はペコペコ! | Main | ビートルズは懐かしくない! »

Comments

健太さん、こんばんは

台風の近づく東京より書き込みですtyphoon
都心も雨模様で、これから台風の直撃に備えなければなりませんrain
今日は、早めに仕事を切り上げる予定ですrun

人生、経験からくる要領の良さというか成長というのは意外と気づかないところに現れたりするんでしょうかpig
昔書いた仕事の文章などを読んでいると時々そう感じることはありますpc
でも、ということは、今後もまだまだ成長すると言うことですねup
最近は死語になりつつありますが、年の功という言葉、思い出しましたpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | September 29, 2012 at 09:27 PM

健太さん こんばんわ(◎´∀`)ノ

私は台風が近づく山梨から書き込んでいます。
もともと私は九州の福岡県と佐賀県の県境に住んでいますので台風は毎シーズンお世話?になっていますが山梨に単身赴任したころめったにこない台風が山梨を直撃する進路をたどったことがあります。仕事中「そろそろ帰らないとまずいんじゃない?」と回りに話すも皆「そうかな~」と涼しい顔。しょうがなく仕事を続けましたが吹き荒れる気配なく残業までして帰りました。
夜天気予報を見ていると山梨に直進した台風が南アルプス連峰の手前で北西に進路を変え山梨エリアを巻くように進んでいたのです。皆の「そうかな~」が理解できました。

「片付け」私は若いころなかなかできませんでした。今は散らかっていると居心地が悪いです。今片付いているということではありませんが・・・。
最近は一人住まいのアパートですから暇なとき思いついたように整理整頓しています。そして心地よくなります。そうですね年を重ね私も部屋のバランスを考えながらやっているように思います。

さあ、あと一週間でそちらに行きます。日曜の成田発UA/ANAの便です。とんまさんに会えるかな?きょろきょろしてみます。ただお顔が分かりませんので、片っ端から「健太さん知ってますか?」と聞きます。いやいや。
「赤いレイ」1700超えていますね。
とてもいい曲なのでレンタカーでCDを鳴らしてハワイをドライブしたいのですが・・・。

お、山梨も雨がひどくなってきました。来週のハワイがいい天気でありますように。

Posted by: ArthurOH | September 29, 2012 at 10:03 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

わー、東京は台風直撃ですかbearing
ハワイもハリケーンというのが時々来ますが、日本の台風の数の比じゃありません。東京に住んでいたときは毎年台風シーズンが嫌でした。
というのも高校生のとき蒲田の家の屋根が吹っ飛んじゃって、翌日健太の部屋から青空が見えた、、なんていう経験があるもので、、wobbly

そうなんですよ。自分ではなかなか気がつかないところで成長していることがありますhappy01
ダイアルはM@愛鴨さんもこれからまだまだ期待してくださいgood

ArthurOHさん

なるほど、、。関東地方と九州では台風への心構えが丸で違うんですね confident
山梨は特に盆地で海も遠いのでかなり安全かもしれませんねsmile

単身独身ですか、、。いろいろ楽しめるんではないでしょうかbearing
有難うございます。「赤いレイ」1700超えましたね。ある程度行くと一挙に伸びることがあるのでそれを期待してます。

いよいよあと1週間ですか!
うーむ、残念ながらとんまは来月から休暇に入っちゃうんですよねhappy02
逆に健太たちは10月には日本へ行く予定です(日にちは未定)。すれ違いかもしれませんね、、wink

Posted by: 健太 | September 29, 2012 at 10:27 PM

健太さん、おはようございます。

歳と共に動作が緩慢になるのは、脳と身体の信号伝達の誤差を自然と体得しているのかも知れませんね?若い頃のように身体が俊敏に反応しなくなるから、誤動作、転倒などから身を守っているのでは?でもその間、脳は働き続け身体が動かない分知恵を働かせようとしている。爺など、脳神経系統は乱れ筋力は衰えで、歯がゆさが増し地団駄を踏む始末。もう無理は出来ましぇ~~ん。先が、思い遣られまぁ~~しゅ!

健太さん、「赤いレイ」なかなか快調にカウント数が伸びているようで、パーティーが楽しみになって来たのだぁ~、ポチ・ポチと2回は押す爺で~~す。

パーティー会場には、健太さんととんまさんの首に掛ける豪華な「赤いレイ」、爺が持って行きますね。

Posted by: takashi | September 30, 2012 at 10:15 AM

 「赤いレイ」の「ポチッ!」が
 加齢とともに「ポッチィぃ」になって来ましたゆぶぶです。

 早い動作なんか、とうの昔に忘れちまったい。


 私の友人に、ケータイ端末の開発をしてるのが居て、ある時期年寄り向けの端末に携わっておりました。

 年寄りは全てのボタンを「長押し」するんだそうですね。
 ですから、一つのボタンに複数の役目を持たせるとが難しいと言っておりました。
 つまり、電話が終わると「切る」と言うボタンを長く押すので、電話だけじゃなく電源まで切っちゃう。

 で、「俺の電話は直ぐ電源が落ちるから欠陥だ」と怒鳴りこんで来るらしい。


 そう言えば駅の切符の販売機でも、お年寄りは丁寧に行き先ボタンをジィーっと、「長い間」押してます。


 私は、若い頃から「単なるナマケモノ」でした。
 今は単なる「のろまのナマケモノ」です。


 今度生れて来る時は、女性から「ケモノ!」と呼ばれるようになりたいです。
 
 

Posted by: ゆぶぶ | September 30, 2012 at 03:01 PM

健太さん、

私、片づけが苦手です。coldsweats02
個人的に思うのですが、頭の良い人は片づけが上手だと思ってます。
勿論、頭の良い健太さんは当然片づけ上手でしょうね。shine

今日辺りはtwyokさんと楽しんでいらっしゃるのかな?beer

Posted by: ボルキチ | September 30, 2012 at 07:24 PM

健太さん

おっしゃる通りです。

わたしの場合、膝より下の物が目に入らず向う脛や膝をしょっちゅう椅子にぶちつける。
こんなことついこの間までなかったのに、そしてぶちつけたところはなかなか直らない。(泣き)

反面、片付けの要領が冴えている。
ひとりでは何時間もかかるところを女房と一緒に片付けると短時間でかたが着くんだなこれが、もうひとつ今日はここまでと区切りをつけるやり方を覚えた。

やる気が起こらないのが最大の難点ですが、、(笑い)

Posted by: 壽 | September 30, 2012 at 07:37 PM

takashさん

ちょっとした動きにも誤動作、手元が狂いますcoldsweats02
大きなことに繋がらないように願うばかりですconfident

「赤いレイ」のクリック、有難うございます。
まだまだ気の遠くなる数字を目指してマス。時間掛けてゆくしかありませんbearing

ゆぶぶさん

赤いレイのポチ、、有難うございます。
まだまだ気の遠くなる数字を目指していますので、気長にお付き合いくださいwobbly

なるほど年よりはキーを強く押すんですかぁ、、。
それは健太はないようです。よしあしは別にPCで毎日相当キーボードを扱っています、、confident

えーっ?もう既に「けもの」なのかと思ってました~bearing

ボルキチさん

頭の方はどうか分かりませんが、昔はぱっぱと捨てちゃったりして片付けていましたが、今は多少は考えながらやっているようです。まさに年の功、、でしょうね、、coldsweats01

twyokさんはカイルアにいるので明日会いに行く予定で~すgood

壽さん

うーむ、膝下のものが見えないんですかぁ、、。それは気をつけないと、、。年取って転ぶのが一番良くないそうですから、くれぐれも転ばないようにしてください、、think

健太の場合とんまと片付けをすると、別のことを夫々やります。とんまはベットルーム健太はリビングルーム、、見たいに、、happy02

そうそう、何より困ったことはなかなか片付けるために腰を上げないことです、、despair

Posted by: 健太 | September 30, 2012 at 08:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/55781288

Listed below are links to weblogs that reference 単なる「のろま」じゃない!:

« お願いする時はペコペコ! | Main | ビートルズは懐かしくない! »