« September 2012 | Main | November 2012 »

October 31, 2012

かなり年配の女性!

Imgp0195_2
ランチはまたまたマックへ!ところが、、、
Imgp0202
店内に現れた化け物!おーっ、お前はジェイソン、、じゃない、えーと誰だっけ、、、(汗)。
Imgp0203
健太と目が合っちゃったら、いきなり襲い掛かってこようと!!
Imgp0197
代わり映えしない、何時もと同じオーダーだ。
Imgp0198
さてこの飲み物はなんでしょうか!?

クリックいっぱい、胸いっぱい。財布の中へはお金がいっぱい!幸せを呼ぶクリック、、だと思います(笑)!

 いやー、おったまげた!
マックへ行ったらご覧頂いている「化け物」と目が合っちゃって、
危うくそいつに襲われそうになった!
くわばらくわばら、怖い怖い。
そう、今日は「ハロウィーン」だからね、
ホノルルの街中を化け物が闊歩している、、、(笑)!

 目が合う、、って言えば、
健太は街中のレストランとかお店とかで良く女性と目が合うんだよね。
それがついこの前まで(そう思っている)は若い女性、
或いは中年前の女性だった。
ところがどうしたことか、
最近では、
そうやって目が合う女性は大抵「お婆ちゃん」なんだよな~、、(汗)。
うーむ、目と目が合って「ニッコリ」されても、
やっぱ相手がお婆ちゃんじゃあいまいち気合が入らない。
ウィンクなんかされたらそれこそ、「怖い怖い」!

 なんて言うと、
それって「ディスクリミネーション(差別)」だ!
なんて言われそうだけど、
一体何時からこの差別について厳しくなったのか、、。

 「めくX」は差別用語だそうで、
「視的障害者」って言うんだそうだけど、
何を言う!
「視的障害者」だって、健常者と立派に差別してるじゃないか。
要するに古い言葉はいけなくて新しい言葉なら良い、、って事だね。
「お婆さちゃん」じゃなくて「かなり年配の女性」、、
ってことにしておこうか、、、(笑)。

 PS:今日の飲み物は、フルーツ・パンチにスプライトを混ぜたものに、
更にコーラをちょっと入れたもの。
フルーツ・パンチにソーダっ気が欲しくて、何時もスプライトを入れるんだけど、
何時だったかスプライトだと思ってコーラを間違えていれちゃったんだ。
ところが飲んでみたら意外と美味しかったんで、
度々わざとそうやってます!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 30, 2012

残りの人生!

Imgp0173
青空に向かって咲くブーゲンビリア!
Imgp0179
HCCのクローバー。あれ~、クローバーの花って、こんなだっけ?
Imgp0177
ゴイサギ君が大きな魚を飲み込んだところ。喉が大きく膨らんでるだろ!
Imgp0169
とんまホノルル・カントリー・クラブ(HCC)・1番ホールのティーショット!
Imgp0170
2番ホールのフェアウェー。
Imgp0187
今、目の前に出た虹です!
Imgp0182
今日HCCへ来てプレーしたtwyokさんの息子さん一行。右端がそのK君です!

A面がヒットすれば良いので票がバラけないように1曲集中、今日も「赤いレイ」のクリック、宜しくお願いします!

 現代では年寄りって、
一体幾つくらいからの事を指すのかなあ、、。
健太自身で言えば、
50代だった時は年寄り扱いされなかったと思う。
しかしさすがに60代に入るとそろそろ回からもそんな目で見られたり、
扱いをされるようになっていた。
そんな時、
本人としては甚だ不愉快!
まだまだ若いし、
「若いもんにはまだまだ負けないぞ!」みたいなところがあった、、。
 
 今健太は「71歳の新人歌手」なんて言ってるけど、
さすがにこの年になると、
年寄り扱いされても仕方がないかな、、と思う。
「長生きしてくださいね!」とか言われると、
<そんな事言われなくたって、長生きしたるわい!>
なんて、、(笑)。

 しかし、
男の平均寿命が約80歳とすれば、
「残りの人生」あと9年かあ、、。
悔しいけど、
やっぱり健太も年寄りの一角にいるんだよなあ、、。
となると、
なんとしても80歳までの間に大ヒット曲を出して、
ハワイか東京で皆さんとヒットパーティーをやりたいんだよね、、。
もちろん大ヒットすれば多少の金も入るだろうから、
無料招待って事になるだろう。
それって、
ずっと宝くじよりは確率が高いと思うんですが、、、(笑)!

 そんなこんなで「赤いレイ」のクリック、
これからも宜しくお願いしま~す。

| | Comments (21) | TrackBack (0)

October 29, 2012

ちょっと午後に!


健太の歌B面(第2作目)、「ちょっと午後に」が完成しました。
ヘッドフォンで聞くかボリュ-ムを上げて聞いてくださいね!皆集まって、「大ヒット・パーティー!」やりたいなあ、、。
Imgp0128
今日のアラモアナ・ビーチ。ダイアモンドヘッド側からの景色!
Imgp0129
アラモアナ・ビーチは波打ち際から3、40メートル位のところに珊瑚礁がある。
Imgp0133
無限大の人、凄い迫力でした、、(汗)。
Imgp0143
じゃあ勝手にしろよ、俺は帰るぞ!
Imgp0145
沖は「カヤック」でしょうね、、。ドジ子さん「焼きイカ」ではありません、、(汗)。
Imgp0148
山側の景色。ビルはアラモアナ・ホテルです。

こちらのクリックも、宜しくお願いしま~す。

 やっとB面の「ちょっと午後に」、、が完成しました。
ご視聴ください。
ハワイの雰囲気を何処にいても感じられるような、
まったり感溢れる曲を目指して作詞・作曲してみました。
また詩の中には、
このブログを通じて健太が頂いたみなさんの声も、
一つの表現としてはめ込んで見ました。
 
 今回の苦心した点はCubase 6.5に(音楽ソフト)を変えて、
なかなか思うような音に打ち込めなかったことです。
特に、楽器直でオーディオを取る場合は良いんだけど、
マイクで取ろうとすると音質が劣化する事。
大体健太は歌の録音のエコーやリバーブ(残響音装置)が嫌いなので、
一切使わないんだけど、
そうした生の音がどうにも気に食わない。
そんな訳でマイク取りの「ウクレレ演奏」は今回諦めました。

 多分その原因はオーディオ・インターフェース(マイク&楽器とコンピューターの接続器)にあるんだと思う。
常識的に考えて、
デジタルのイン&アウトがオーディオ・インターフェースにないって言うのも何か腑に落ちない。
オーディオ・インターフェースはCubase(ソフトの会社と同じ)のものを使っているから、
ソフトとの相性は完璧だと思ったんだけどね。

 ゴメンなさい、専門的なことなので分からない人には「ちんぷんかんぷん」ですよね!
要するに歌の部分で至らないのは、
「機械のせいだ!」と言うことを言いたいのである、、(笑)。

 スライドショー作りに当って、
白い孔雀さんの朝のコーヒーの写真を提供していただきました。
白い孔雀さんありがとうございました!


  ちょっと午後に、、

1.
ラナイへ出て コーヒー飲もうよ
プルメリアの香り マカイの風
ちょっと午後に ラニカイへ行こうよ
トンネル抜けたら きっと晴れてる

忘れないでね そうさ今日は残りの
残りの人生 最初の一日

抱きしめていたい じっとこのまま
夕陽がふたりに 微笑みかける

2.
モクルアの島は キングコングさ
一緒に泳げと 背中が笑う
マノアの丘に 虹が掛かって
二人の願いを 叶えてくれる

爽やかな風は 体をすり抜けて
心のほころび 癒してくれる

何があっても 忘れちゃいけない
この空の高さに 限りはない

*
爽やかな風は 体をすり抜けて
心のほころび 癒してくれる

抱きしめていたい じっとこのまま
夕陽が二人を 見つめている
夕陽が二人を 見つめている


  


| | Comments (29) | TrackBack (0)

October 28, 2012

ラナイへ出てコーヒー飲もうよ!

Imgp0055
ラナイへ出てコーヒー飲もうよ!
Imgp0121
ランチはアラモナナSCの「ごま亭」!
Imgp0116
健太は珍しく「ベジタブル。コールド・ヌードル」を、
Imgp0119
そしてとんまが「ベジタブル・たんたん麺」を。
Imgp0064
なが~いのだ!
Imgp0088
あ~、黄色いバッグになりたい、、。
Imgp0069
このビキニちょっと小さいのよね、、。
Imgp0066
ヨットが沢山出ていました!

B面が出来たらクリックは両方、、お願いできますかぁ、、、(汗)。


 皆さんもご存知の通り夕べ「津波警報」が出て、
サイレンが鳴りっぱなし、
ハワイ中が大騒ぎ!
海岸沿いの4階以下に住んでる人は皆避難するように指示が出ていたので、
ホノルルの道路がパニック状態だった。
お陰さまで健太のところは高台だし、
階数も上階なのでその必要もなかったことに、
心から感謝しなくてはならない。

 津波の来る予定時刻は10時28分だったので、
健太もとんまもTVに写るワイキキの波の映像に釘付け!
しかし、お陰さまでほんの小さな波がやって来ただけ。
本当にほっとした。
ダイアモンドヘッド様、
ハワイを津波から守ってくださいまして、本当にありがとうございました。

 ハワイがこれほどまでに「津波」に対して神経質になるのは、
もちろんこの前の東北・津波の影響も大きいけど、
1960年5月22日、
南米チリ沖を震源とする20世紀最大と言われる巨大地震が発生、
その結果として発生した津波もまた巨大で、
津波は太平洋を横断し、
地震発生から15時間後にハワイを襲い、
ハワイ諸島で61名の死者を出したと言う、
苦い経験があるからだ。

 ま、そんな訳で、
ご心配くださった方も沢山いらっしゃると思いますが、
ハワイは無事でした。

 一枚目の写真の「ラナイへ出てコーヒー飲もうよ!」は、
B面の歌詞の一部でした。
スライドショーでは他の写真を使います。
近々発表予定なので、乞うご期待!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 27, 2012

「ロコモコ」にすりゃあ良かった!

Imgp0074
そしてまた、今日のアラモアナ・ビーチ。午後はとても良い天気でした!
Imgp0076
ライフガード・ステーションも暑さでギンギラ・ギンだ!
Imgp0075
何よあんた、何んか文句あんの?
Imgp0082
さー行くわよ~!!
Imgp0079
何とも気持ちよさそうでした、、。
Imgp0086
刺青とダイアモンドヘッド、、。
Imgp0089
ランチはここ!
Imgp0090
リキリキの駐車場。
Imgp0095
ローカル風・牡蠣フライ!うーむ、皆さんにはお薦めしません、、、(汗)。

今日もクリック、ビールが美味い!ビール飲まない人は、えーと、、、、ハワイに来てハワイの美味しい空気をいっぱい吸いましょう!してぇ、それができない人は、このスライドショーを見てハワイを思い出しましょう、、(笑)!

 
 今日はランチに「リキリキ」へ行って来た。
メニューを見ると、
殆どが代わり映えしないものばかり。
それに健太はここではいつも「チョップ・ステーキ」ばかり食べている。
そこで、
普段食べないものを食べようと思って、
「牡蠣フライ」を頼んだ。
以前にここで食べた記憶がないではないけど、
味をすっかり忘れているのでこの際食べてみることにした。
 
 リキリキ・ドライブ・インは、
アラモアナSCから歩いて10分。
日本人観光客も来ている。
大抵彼らの食べているのは「ロコモコ」だけどね。
恐らく何かの雑誌にでも載ったんだろうけど、
今日も若いカップルがご多分に漏れず、
その「ロコモコ」を食べていた
<あんなもの何処が美味いんだ!>
と横目で半ば気の毒に思って見ていた。
 
 さて、
その健太の牡蠣フライ、
運ばれてきたので早速がぶり!
<むっ!>
なんか生臭いぞ、、。
それに衣がぐちゃぐちゃだ!

 あー、日ごろ「ロコモコ」にけちを付けている健太だけど、
今日ばかりは「ロコモコ」を頼むべきだったと、
大いに後悔した、、、(汗)。
 
PS:現在ハワイ時間10月27日午後9時20分、津波警報が出ています!

更にPS:津波の来る予定は10時28分でしたが、お陰さまで何事もありませんでした!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 26, 2012

宅配サービス!

Imgp7001x
そしてまたまたアラモアナ・ビーチ!
Imgp5911
アラモアナ・ヨット・ハーバー。
Imgp6803
デイブ&バスター前に停まるUPSのトラック。
Imgp5773
プルメリア。そばを通っただけで香りが、、、。
Imgp5801
ランチはここ、カカアコ・キッチン、、、じゃなくて、、。
Imgp0046
リリハのここの「Pho」が美味しいと聞いたんで!
Imgp0050
食べてきました。
Imgp0051
野菜を入れると、もっと美味しそうでしょ!これは大盛りで7ドル50セント。安くて美味かった!Osamuさん、今度一緒に行きましょう!

カウンターが壊れてるみたいで、数字が上がらない!でもあとでカウンターが直ると、ちゃんと数字が蓄積されていて上がりますので、宜しくお願いします。


 蒸し暑い
滅多にないんだけど時々こんな日がある。
おまけに「ボグ」も出ていてハワイとしては最悪の天気だ。

 さて健太は今荷物を待っている。
この前オークションで落札した「キーボード」だ。
うーむ、やっぱりもとそれで飯を食っていただけあって、
楽器だけは欲しい物があればつい手が延びちゃうんだよね、、、。
この前もここで写真を見て頂いたように、
手元には沢山キーボードはあるんだけど、
古いものばかり。
最も曲作りのコンピューターソフトは最新のもを使っているから、
何とか事足りるんだけど、
やっぱり欲が出るだよなあ、、。

 してぇ、
この荷物、
ハワイの場合殆どがメイン・ランドから来るので、
日にちが掛かる。
その日数や送料はメインランドも場所に寄って異なるけど、
運送会社によっても大いに違う。

 比較的安くて早いのは「USPS」のプライオリティー・メールだ。
USPSはいわゆる郵便局のこと。
またそれと似た名前で、
今日の写真の3枚目の「UPS」と言うのもある。
これは宅配会社、、っていうところかな。
そして、
皆さんも聞いたことがあると思うけど「Fedex」って言うのもある。

 で、オークションを含めてネットで物を買うと、
送料は買った者が払うんだけど、
その運送会社は売り手が決めるのでこっちには選択権がない。
健太としては安くて「比較的早い」USPSのプライオリティー・メールが希望なんだけどね、、。
UPSを使われちゃうと比較的早く着くけど、高い!

 時々売り手が「送料込み!」にすることがある。
今回のキーボードのような大きくて重いものは助かるんだけど、
逆に送料をケチろうとして、
USPS(郵便局)のパーサル・ポストって言うのを使う奴がいる。
これを使われちゃうと、
船便になるのか、
時々1月くらい掛かっちゃう。
ハワイに来る船があるまで港で止まってるんだろうね、、。

 実は今回のキーボードも送料込みだったんで、
売り手がパーサル・ポストを使うんじゃないかと、内心うんざりしている。

 その点日本は凄いよね!
何処の宅配会社に頼んでも、
日本国中大体3日もあれば届いちゃうだろ、、、。
やっぱり日本のこう言うサービスは、
世界一だと思います!
 

| | Comments (17) | TrackBack (0)

October 25, 2012

なくて七癖!

Imgp0805_2
上空から見たアラモアナ・ビーチ。
Imgp0811
そしてダイアモンドヘッド!向こうにココヘッド・クレーターなども見える。
Imgp0817
今すぐハワイ行きのこんな席に座りたいでしょ~!?
Imgp1985
ひょっとして、こんなもんも見たい~?
Imgp0651
それにどうせなら、ハワイのビールを飲もうか!!
Imgp0735
ソーダだってコーラなんかよりこっちが良いよね!
Imgp1077
タンタラスも良いよ~。
Imgp1200
タンタラスからの景色は最高だ!
Imgp0903
こんなの自分へのお土産に良いかも。あんまりセンスが良いとは思えないけど、日本ではこれでコーヒー飲んでハワイの気分に浸る、、、、。良いかもよ!
Imgp0037
夕食は久しぶりにカイムキの「飛鳥」でシャブシャブでした。
Imgp0044
人気ウェイトレスの「カリーナ」ちゃん!

カリーナちゃんにも、クリックお願いしました~!


 なくて七癖、、。
昔からそんなことを言う。
健太にも色んな癖がある。

 今日も健太が運転中とんまが飴玉をくれた。
悪い癖で、
子供時からこの飴玉を健太は「噛んじゃう」のだ。
若いころはそれでも良いけど、
こうして年齢を重ねると歯が弱くなっている。
下手に硬いものを噛むと歯が「かけちゃう」んだよね、、(涙)。
1、2年前に飴玉を噛んでかけちゃった歯が右上にある。
ほんのチョッピリ角がかけただけなので、
歯医者もそのままにしているけど、
気をつけなきゃいけない。

 それと健太は自分では気が付かないんだけど、
嘘をつくと「唇がとんがる」、、んだそうだ。
とんまが何時も健太の嘘をたちどころに見破るので、
どうして分かるのか問い詰めたところ、
そんなことを言ってた、、、(汗)。

 してぇ、
その他沢山の癖がある健太、
何とか直そうとするんだけど、
何とか一つの癖を直したと思うと、
この前直したはずの癖がいとも簡単に再発してくるのだ!

 何しろ人生長い間やってるから、
癖だって色々溜まるよね、、。
それを全部直そうなんて無理な話かもしれない。

 しかし飴玉をかじるのは絶対良くない。
年寄りには歯の健康、
とても大切だもんね、、、。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 24, 2012

スライド・ショー!

Imgp1489
ノース・ショアー打ち寄せる波!
Imgp1488
やっぱりノースの海は最高だね!
Imgp1504
ノースのライフ・ガードのバギー&ボード。
Imgp1507
ノース・ショアーと並行する細い道。
Imgp1500
カタマラン・ヨット!
Imgp1544
サンセット・ビーチ。
Imgp1426
ヨコハマベイ辺りの海岸線!
Imgp1397
ヨコハマベイ!

奇跡を呼ぶクリック。呼んでくださ~い!

 今日のホノルルはボグが出て、曇り。
ご存知のように良い写真が撮れない。

 してぇ、
スライドショーを今作ろうと思っているので、
写真の整理。
長いブログ生活、
あるはあるは、良い写真がごそごそと出てくる。
スライドショーを作るにはもってこいだね。

 要するに「赤いレイ」のB面の完成がま近なので、
スライドショーを、、って訳!

 今日はその中の幾つか、
お楽しみください。
今日はこれで、
さよなら、さよなら、さよなら!!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 23, 2012

獅子身中の虫 !

Imgp9848
例え何を忘れようとも、この空の高さに限りがない事を忘れてはいけない、、、。「くよくよスンナ!」ってことだね!
Imgp9907
とてもハワイらしい写真だと思います。
Imgp9911
ダイアモンドヘッドの麓のライトハウスに近い展望所から、ハワイカイ方向をパシャリ!
Imgp9912
これがそのダイアモンドヘッドの麓。
Imgp9944
へー、ブギボードでも結構楽しめるのね!
Imgp9951
9頭身くらい有りそうだぁ、、、。
Imgp9972
ははは、、あたしったら時計を見ようとしちゃった、、。
Imgp9857
禿と美女!
Imgp9879
あたし腕立てで鍛えてるの!

今日もまたクリック沢山お願いします。B面完成ま近かで~す。
 
 大阪市長の橋下さんが「週刊朝日」の「ハシシタ奴の本性」で侮辱されて一切取材を受けないと拒否。
しかし後に「週刊朝日側」が謝罪したことで、
また取材OKと言うことになったらしいけど、
一体今時の日本の週刊誌は何を考えているのだろう、、。
個人攻撃を公の機関を使って一方的に仕掛ける。
これが3流紙ならまだしも、
一応「朝日・イブニング・ニュース」なども発行する、
海外でも認められている大手の出版機関「朝日」だ。

 最も近年朝日はなんの恥じらいもなく、
そうした目に付く奴を捕まえては攻撃するという、
卑劣なことをする連中に成り下がっていたのも事実。
かつて健太は朝日ジャーナルのファンで機会があるたびに、
ハワイでも購読していただけに残念でならない。
こうして海外にいる日本人にとって、
朝日は一流のジャーナリスト集団だと胸を張って言いたいのに、、、。

 今回の事で橋下さんも、
朝日側をちょっとした誤解をしていたところもあったようだ。
しかし問題はそんなところにはない。
一体今、
日本がどんな立場にいるかを考えたら、
ジャーナリストたちはそんなことしている暇はないはずだ。
そんな暇が有ったらこれからの日本をどう立て直すのか!
じっくり考えて欲しい。

 もっともやつらの中には、
意識的にそう言うことをして本気で日本を沈没させようとしている、
恐ろしい連中が潜んでいる事は間違いない、、。

 つまり、「獅子身中の虫 」だね!
 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 22, 2012

カルチャル・ショック!

Imgp9985
ダイアモンドヘッド様、今日も麗しいお姿を拝し恭悦至極に存じます!
Imgp9918
そしてこのワイキキには美しい乙女をお連れくださって、誠にありがとうございます。
Imgp9927
それにしましても、こちらの女性方のおみ足の長いこと、、、。
Imgp9932
おお、私は「アンダー・アマー」の物入れが羨ましゅうございます!
Imgp9952
あんなに小さくとも、やはり履かなければならないのでしょうか、、、。
Imgp9969
お帽子が良くお似合いで!
Imgp9960
それにしても、ハワイのビーチにはなんと「オー・ノー!」と叫ぶお年寄りが多いことか、、。
Imgp9988
今日のランチはなんと久しぶりの「ビッグ・マック」でした!

今日のポチ、何か変わったことは?ま、この「赤いレイ」はいわゆるレコードで言うならばA面候補で、B面用の曲が完成間近かで~す!


 健太はマックが結構好きなのはご存知だと思います。
マックはランチには最適!
安くてメニューのどれを選んでも比較的外れがない。
ただしハワイのマックのことだけどね、、。

 してぇ、
1967年初めて健太がハワイへ来た時のカルチャル・ショックは、
なんと言っても「ビックマック」だった。
なにしろハンバーグが二階建て!
当時日本にはマックは存在しなかったし、
牛肉は高くてハンバーグですらなかなか食べられなかったと記憶する。
よって若き健太、
毎日のように「ビッグ・マック」を食べた。
しかしハワイ滞在が2年3年過ぎると、
ぱったり食べなくなってしまった。
そりゃあ飽きるよね、、(笑)。

 あれから45年、
マックへ行っても「ビッグ・マック」は殆ど食べなかった。
たまに食べても美味しいと思えなかったんだね。
それが先週だったか、
メニューに迷って苦し紛れに「ビック・マック」を頼んだ。
なんと、これが実に美味しく感じたんだよね!
人間の味覚って変わって行くもんだね、、、。

 ってな訳で、今日のランチは「ビッグ・マック」でした。
写真ではあまリ美味しそうに見えないけど、
これが実に美味かった!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 21, 2012

勝利の女神が微笑む!

Imgp9905
今日のライトハウス・ポイント!
Imgp9923
渚の素敵な中年カップル!
Imgp9924
一寸迷惑そうなワンちゃんでした、、(汗)。
Imgp9930
あの~、上が外れそうなんですけど、知ってますか~。
Imgp9936
なるほど、普段庭いじりかなんかで大変なんでしょうね、、、。
Imgp9966
私はタオルになりたい!
Imgp9948
お願いだから出てちょうだい!
Imgp9895
アラワイ・ゴルフ・コース3番ホールパー5。健太はここでバーディーを取ったぞ!ゴルフも徐々に回復しています。今日は87で上がりました。向こうに微かに見える青い屋根はアイコロだ!
Imgp9890
今日はハワイ成蹊会のゴルフ会。メンバーは健太、望月さん、伊東さん、藤本プロ、ゆみちゃん。藤本プロにはお願いして特別一緒に周っていただきました。
さあ、今日も元気でクリックお願いします。皆さんのポチで「奇跡」を起こしてくださ~い!


 奇跡って本当にある。
今回のロンドンオリンピックで、
両足義足のランナー・ピストリウスは男子陸上400メートル予選を2位で通過、
残念ながら決勝へは出られなったけど、
これってまさに奇跡だよね!
ピストリウスは実は2008年の北京オリンピックにも出ようとしたけど、
カーボン製の義足による推進力が競技規定に抵触するとして却下された。
ガタガタくだらない事を言う奴もいるんだよね。
良いじゃないの、
ハンディキャップを背負ってまでオリンピックに出ようって言うんだから、
そのぐらい大目に見たって、、。
ま、結局今回は正式に認められて出場できたわけだけど、
彼のあの活躍には多くの人たちが元気を貰ったはずだ。

 アメリカのプロ・ゴルフでも以前、
足が悪いのでゴルフカートに乗って出場しようとした、
「マーティン・カイマー(ドイツの選手に同名の選手あり、彼ではない)」と言う選手の出場が却下された。
いわゆる差別されたと不服に思った彼は裁判に持っていって勝利、
結局彼はゴルフカートに乗ってトーナメントに何回か出場した。
しかし結局泣かず飛ばず、
あれからもう10年以上経っている。

 ところが今年春、
突如彼が全米オープンでマンデー・トーナメントを通過(予選)、
再び本戦でカートに乗って観衆の前に姿を現した。
人々のスタンディング・オーべーションは言うまでもなく、
彼は堂々と戦った。
残念ながら1打及ばず本戦の決勝へは進めなかったものの、
アメリカ中が彼に拍手を送った。
彼はこの10年と言うもの、
ティーチング・プロや大学のゴルフ部のコーチをしながら、
虎視眈々とこんなチャンスを狙っていたという。
まさに彼の場合も奇跡と言って良いと思う。

 しかしどちらの奇跡も、ある程度の裏づけはある。
全て彼らなりに努力した結果によるもの。
やっぱり人は努力しないと、
勝利の女神は微笑んでくれないのかなあ、、、。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 20, 2012

ベリー?

Imgp9881
今日は体ならしに、HCCを9ホールだけ回って来ました。これは8番ホールのティーグランドの後ろから9番ホールのフェアウェー方向を狙ったもの。右の木陰にちょっぴりレンガ色のクラブハウスが見える。向こう岸の赤いのがブーゲンビリア、手前池の中は蓮の花!
Imgp9883
ゴルフをやる人は分かっちゃうけど、やらない人、さてこの筒状のものはなんでしょうか?確か以前にも聞いたよね?
Imgp9884
4番ホールのティーグランドから7番ホールのフェアウェーに向けて、パシャリ!何とも長閑な景色だ、、。
Imgp9887
8番ホールの脇の池。今日はこのホール、ブラック・ティーからやってみたけど、左は池右はバンカーそして距離は221ヤードだとさ、、。難しい~、、(涙)。1打目はグリーン手前花道だけど、ピンまで残り20ヤードもあった。乗らず寄らず入らすのボギー、、。病み上がりにしちゃあ上出来だ~、、(笑)!
Imgp9888
その8番ホールの脇にこれ、、。こりゃ何だべな?何かの雑誌で見たような気がするけど、、。
Imgp9854
やっぱ女3人じゃ面白くないね、、。健太でも良いから呼べばよかったな~(嘘)。
Imgp9851
あっ、すみません跨ぎます、、。
Imgp9852
こうやって発信してるんだけど、誰も気が付いてくれない!
Imgp9864
なんか色気がないよね、、。
Imgp9870
残ね~ん。こっちを見てたんだけどシャッターを押した時正面を向いちゃいました。

今日もお勤めご苦労様です。今日もクリック有難うございます!

 長年使ってきた言葉が間違っていたと分かった時ってショックだね。
ゴルフ仲間が時々健太のこのブログを見ていて、
「健太、言っちゃ悪かいかもしれないけど、昨日の写真に「ブーゲンべリア」って書いてあったけど、
あれはブーゲンビリアだからね!」
ハワイに来て以来ずっと「ブーゲンべリア」って覚えてた。
でもローカルは「ブーゲンベリア」っていってるような気がするんだけどなあ(恐らくビとベの中間)、、。

 それとこの前は、
「シャーペット・トーンじゃなく、シャーベット・トーンだよ!」って兄貴から言われた。
シャーベットよりシャーペットの方がサウンズが「グー」だと思うけどなあ、、(笑)。
ま、こうしてハワイにいると、
どう自分の耳に聞こえたかでそうした言葉を覚えてしまうんだね。

 とんまの友達の子供のロコボーイは、
「一生懸命」を「よいしょ懸命」っていってたそうだ。
そう信じて覚えちゃったものって結構説得力はある。

 昔中国の映画を見ていたとき、
ストーリーの中でそこにいるはずの人間が消えてしまった。
その時の役者の台詞が、
「不可能!」(字幕でそう出た)。
しかし健太の耳には「不可能=ばかな!」と聞こえた。

 なるほど、
馬鹿と言う言葉の起源を学校では、
「馬と鹿が一緒になった動物なんていやしないから、バカらしいので、バカ=馬鹿とした、、」
って習った記憶があるけど、
おそらく日本語の「バカ」は、
中国語の「不可能」から来たに違いない。
確かに馬と鹿が一緒になった動物など「不可能」だからね、、。

 しかし、耳で聞いた音は凄く大切だ。
以前にも書いたけど
ハワイに来た当初、
車のバッテリーが上がってガス・ステーション(日本ではガソリン・スタンド)に行って、
「バッテリー!」
って何回も言ったけど係りは一向に健太の言っていることを理解しなかった。
その後色々聞いていて分かったのは、
「バッテリ-」を「ベリー、、」と彼らは言っているようだった。
なので、「ベリー」って言ってみたら一発で通じた。

 事ほど左様、
耳から入る音って大切だね!
「リフリジレーター(冷蔵庫)」は「フジレーラー」で通じま~す、、(笑)!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 19, 2012

何時までも若い!

Imgp0768
今日はカメラの彩度を下げてみた。うーむ、なんか控えめな写真んだね、、。
Imgp0770
こんな写真の場合むしろ自然っぽいかも、、。
Imgp9866
これは古いカメラ。シミ、あんまり見えないね、、。
Imgp9846
これも古いカメラ。やっぱりこっちの方が良いなあ、、。
Imgp9859
ここでSSを撮ると残念なのはバックが悪いことだ、、。
Imgp9865
あー驚いた!下は刺青で済ませてるのかと思いました、、(汗)。
Imgp9872
ワイキキ温泉、、って感じだね!
Imgp9873
プカプカ、、健太はやったことないんだよね。気持ち良さそうだよな~。

今日もぼちぼち、「ポチ」、、行きましょうか。宜しくお願いしま~す!


 この年になっても頭の中は若いまんま。
それは精神的にはとても良い事だと思うんだけど、
それが時として困ったことをひき起こしてくれる。

 今回の「脊柱狭窄症」にしても、
何時までも若いつもりで無理やりゴルフの練習に明け暮れた結果だと思うし、
ついつい美味しいから、、
と言って塩分の高いものを食べては血圧を上げてしまったり、、。

 また気をつけなきゃいけないのは、
階段を降りる時に誤って段を踏み外したり、
車を降りる時、
足場が悪くて捻挫したり。

 そのほか「食べすぎ「飲みすぎ」、、上げればきりがない。
しかし良く考えてみると、
殆どの事は若いころから気を付けなくちゃならないこと!
健太は若いころから色んな無茶をやってきたからなぁ、、。
兎に角みっともないことにならないように、
普段から気をつけるようにしようと思う。

 腹上死なんて事が本当にあるらしいけど、
みっともないよね、、(汗)
しかし人によっては、
「いやあ、
腹上死は男の理想の死に方じゃないあの!」
なんて言う人もいる。
うーむ、、、少なくても健太はご免だね、、。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 18, 2012

さすが余裕がある!

Imgp0753
今日はこんなところへ寄ってみました!
Imgp0729
サンド・アイランドから見たダウンタウン、アロハタワー!
Imgp0720
サンド・アイランドの汽車を模した子供たちの遊び場。
Imgp0739
なるほど、こんな事も出来るんだね!
Imgp0738
平日だからかなあ、閑散としている。
Imgp0742
古い公園なんだなあ、、、。
Imgp0741
タワー?そんなもん見えないけど、、、。
Imgp0740
ひょっとしてこれの事ですかぁ、、(汗)。
Imgp0747
なるほど、ビーチもあるんだね!サンド・アイランド・ビーチ、、かあ、、。知りませんでした、、。
Imgp0748
西側を見ると、こんなビーチになってます。
Imgp0758
「超超~」望遠でSSも一発!

クリック・キャンペーンも堂々丸1ヶ月、まだまだ続きます。ご協力ありがとうございます!


 サンドアイランドはご覧頂いているように、
ダウンタウンのアロハタワーから南側に見える島。
インダストリアル・パーク、、って言うか様々な企業がここには集まっているようだ。
20万坪くらいはあるだろうか、
そのうちこのリクリエーション・エリアは10分の1くらい締めているんじゃないかな。

 かつてここは、
真珠湾攻撃の有った直後、
日系人達の収容所のあったところでもある。
そしてここはその名のごとく、「砂の島」。
どこか乾燥していて味気がない場所だ。
とは言うものの、
ここから見るダウンタウンの景色はご覧頂いているようになかなかのものだ。
今日は木曜日で平日だったからかも知れないけど、
その利用者は極々わずか。
これだけの土地をこうしてあまり利用されていないまま公園として放置できるとは、、
さすがハワイもアメリカだね。
余裕がある!

 余裕、、っていうけど、
人間なかなか余裕が持てないもんさ。
何方か余分なお金、、
つまり余裕のある方、
一寸回してくれません、、(笑)!

| | Comments (55) | TrackBack (0)

October 17, 2012

頑固なシミ!

Imgp0716
今日のアラモアナで~す!なんかのっぺりと、締まりのない写真だなあ~、、。
Imgp0717
アップするとこんな具合、、。これほど色と雰囲気が違うって、カメラの質のせいだよね。
Imgp0712
えーと、、キスはしてません、、。
Imgp0710
えー、あたしなんか撮ってどうすんの、、。
Imgp0713
群がるロコ・ギョールス!
Imgp0719
アラモアナ・センターの西角を曲がる観光バス!ここを左に曲がると100メートルほどで右側に「ニジヤ」がある。
Imgp9792
シャカ~!
Imgp9799
上の写真とこれは古いカメラで撮った昨日の写真。こっちの方がずっと良い。でも、、、。
Imgp9800
右上部に黒いしみがちょっぴり出ちゃう。レンズの中にごみが入ってるんだね!

健太、未だやるのか?遠慮ってものがあるだろうに!


 最近気が付いていた人もいると思うけど、
写真の右上に黒いかすかなシミが出ちゃうので困ってた。
例のビッグカメラで取り替えてもらったカメラがあまり良くないので、
仕方なく古いカメラを使っていたんだけど、、、。

 しかしせっかくの素晴らしいハワイの景色に「シミ」じゃあねえ、、。
そこでもう一度今日は例のその、
ビックカメラで取り替えてもらった奴を持ってアラモアナへ!
結果は、
ご覧のように色合いも安定しないし、
フォーカスも甘い、、。
やっぱりあのカメラは諦めなきゃならないのかもしれない。
かと言って、
ご存知のように今健太の手元には沢山のカメラがある。
一応はどれも使えるので、
また買うのは「いかがなものか、、」と思う。

 そのシミの出るデジカメには、
きっとレンズに内側からほこりが付着しているんだと思う。
確かに良く見ると何かがレンズ内に付着しているのが見える。
それで一つ良いアイディアが浮かんだ。
そのゴミを何かの風で吹き飛ばしてみてはどうか、、、。

 早速掃除機を持ってきて、
カメラに付けて吸わせてみた。
「シューッ!」凄い勢いだ。
<もしかしたらこれで!>、、、。
早速カメラをチェック。
うーむ、
残念ながらシミの原因と思われる何かは未だレンズに付着したままだ。
<そうかぁ、、シャッターが閉まってるからレンズまで風が到達していないのかもしれない!>
そこでカメラを「夜景」にセット。
こうすると長い間シャッターが開かれたままになる。
「シューッ!」
今度は良いんじゃないの!?

 してぇ、
結果ですが、
そのゴミ、意外と頑固でびくともせず、
未だかレンズにしっかり付着したままです、、(涙)。

 シミといえば、
健太の顔にも最近シミが目立つようになってきた。
年が年だからね、、、。
しかしハワイの写真と同じでせっかくのハンサムにシミじゃあねえ、、(笑)。
そのうちシミ取りに行ってこようかなあ、、、。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

October 16, 2012

お株を奪われた!

Imgp9789
カイルア・ビーチ。カイルアに用事があったのでついでに寄って見ました。
Imgp9810
天気がそれほど良くなかったんだけど、それでもこの海の色だもん、凄い!
Imgp9816
いちばん晴れ間の多いところでこんな感じ、、。
Imgp9808
カイルアで「プカプカ」、皆もしたいだろうな~!
Imgp9812
渚を歩くふたり~、、、。
Imgp9819
「エメラルド・グリーンだ!」と口々に叫びビーチにやってきた観光の皆さん。
Imgp9814
モクルア・ラニカイ方向は曇りでした、、。
Imgp9822
ランチはカイルア・マックにて。

延々と続く、「クリック」キャンペーンで~す、、(汗)。


 ソニー・ハワイのサービス・センターへ行ってきた。
DVDレコーダーのリモコンが動かない。
実は買ってからほとんど使っていないんだけど、
リモコンの、Line 1、Line 2、Line 3 と言うのがあって、
こいつを一旦Line3にセットしちゃうと、
もう元に戻らない。
つまりLine1,2に戻れなくなって使えなくなっちゃうんだ。
はっきり言ってこれはレモン!
つまり欠陥商品だ。
Blu-rayのレコーダーもあるのでそっちで出来るものはやっていたけど、
ブランク・ディスクがBlu-rayだと高い。

 現在あるVHSビデオをDVDに4枚ダビングしなきゃならないので、
とりあえずそのリモコンを「ファクトリー・セッティング(工場出荷時のセット)」に戻してもらおうと、
ソニーに行ったわけだ。
実は昨日もソニーに行ったんだけど、
リモコンだけ直せるのかと思って、リモコンだけ持って行ったら、
「本体ももってきてくれ」と言われて今日再び行ったと言うわけ、、。

 してぇ、
昨日の係りは「本体をもってきたら1時間ほどで直しましょう!」
と快く言ってくれたのに、
今日は別の係りで、修理にはには「3~5日掛かる!」、、と来やがった。
「いや、昨日の人は1時間で直すって言ってたんですけど、、」
と食い下がる健太。
敵も負けていない!
「今急に混雑し始めたからね!」
だとさ!

 サムソンはじめ韓国の弱電メーカーに最近すっかり御株を奪われたソニーさん、
こういうことをやってるから、
そんなことになるんだ!
プンプン!!

 ちなみの昨日の係りは日系人、今日の係りは、、、でした!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

October 15, 2012

120ドルのウクレレが800ドル並に!

Imgp9766
ゴルフ場のエアレーション作業(芝に空気を入れるための耕やし)の後を追ってミミズの餌にありつこうとする「サギ」君たち!
Imgp9763
レインボー・シャワーツリー。
Imgp9754
ハスの花。
Imgp9751
とても可憐な花でした!名前、分かりません、、。
Imgp9755
お馴染み、アメリカ・ハグルマ!
Imgp9756
芝桜の一種だと思います。
Imgp9768
アリアケカズラ。
Imgp9777
HCC12番ホール・パー3で、池は上手く越えたけどワンオンならず、寄せワンを狙うとんま!
Imgp9634
SSもあるでよ!
Imgp9626
男性諸君、肥満に気をつけよう!肥満大国アメリカ、、。
Imgp9673
そうそう、これ押してくれる?
Imgp9727
マホガニーのテナー・ウクレレをネットで安く購入。ところが調整が悪く音が合わないし、ビビル(ビリビリ言う)。
Imgp9781
そこでブリッジ(こま)に楊枝で下駄を履かせて高くして、フレットを「ヤスリ」で少し削って、高級ウクレレの完成。良い音がします。120ドルが800ドルの価値になったかな、、(笑)!
Imgp9729
アバロニ風ネーム。

ユーチューブ、皆でクリックすりゃ怖くない、、。

 
 ネットでの買い物には多少のリスクが伴う。
実物を見ていない訳だからね、、。

 健太は良くネットで買い物をするけど、ま、大体失敗はない。
それと、時には「騙されても良いや!」って思うようなものもある。
上の写真のウクレレもその一つ。
ギターかウクレレだったら大抵のものは健太自信でかなりのことが出来るので、
多少の冒険は返って楽しい。

 このウクレレには、
「Melokia」といわゆる「アバロニ」細工のようなネームが入っている。
ボディー内には「Melokia Ukulele Honolulu Hawaii」なんて書いてある。
コンピュータープリントで書いた物なので、
恐らくメイドイン・チャイナのものにそんなものを貼り付けたに違いない。

 してぇ、
一応音も合うようになって、
ビビリもなくなった「Melokia」君、
充分にレコーディングにも耐えられる音が出せるようになった。
「赤いレイ」の録音には「カマカ」を使用したけど、
次の曲は是非このウクレレで録音してみたいと思ってます!

 因みに今日もHCCに行って、ゴルフの真似事をして来ました、、(笑)!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

October 14, 2012

コツコツさんのスニーカー!

Imgp9688
ワイキキ・ビーチのレンタル・ボード屋さん。並んでいるのはいつも女性が多いんだけどなあ、、。
Imgp9698
ワイキキのカタマラン・ヨット。何時撮っても絵になるね!
Imgp9702
日本のゴザがここまでポピュラーになるとは思っても見なかった、、。
Imgp9683
「渚を歩く二人~」。健太の歌の歌詞のようです、、。
Imgp9632
向こうの人、一瞬下を履いてないように見えました~、、(汗)。
Imgp9689
綺麗な人でしたよ~。
Imgp9732
さて今日はロス・ワード店(スポーツ・オーソリティー隣り)へ!
Imgp9733
おや?品数結構多いね!
Imgp9737
なんとアディダスのこのスニーカーがこの値段!あれ?これ誰かが履いてたよね、、えーと、コツコツさんだったかかなぁ、、。彼は滞在が長かったからなあ~。
Imgp9738
えーっ、ラルフローレンのベルトが、19ドル99セントだって!
Imgp9746
そしてこの前案内したキング・ストリートに近々やってくる工事中のロス・新店舗!

お陰さまで2500回突破しました!今日もポチ君、宜しくお願いします。


 今日のホノルルは冴えない天気だ。
曇ったり雨がぱらついたり、晴れ間はチョッピリ。

 こんな時は昨日の写真を載せて、
記事の内容で勝負!
そう!
今日もロスの「ワード店」へ潜入取材だ。
ロスのオアフ島にある支店は今健太が知っているだけで6店舗。
ハワイカイ、ワイキキ、ケアモク、ワード、ダウンタウン、パールシティー。
その6店舗の中で売り場面積が比較的小さいうちの一つに、
このワード店がある。

 昨日と同じように品物を整理している女店員に聞いてみると、
「恐らく月に2,3回なんじゃないかなあ、、、」
なんて全く頼りない!
やっぱりただの店員じゃあ何にも分からないんだね。

 してぇ、商品を見ていみると、、。
おや?結構商品の数は多いよ!
健太のサイズのシャツもパンツもラックぎっしり入ってるじゃないか。
何かめぼしいものはないか、、
と、漁っている間にとんまが他の店員に聞いてくれたらしく、
「健太今あそこの男性の店員に聞いたんだけど、
ここも仕入れは週に4回だってさ。
コンテナーで来るけど、毎回中身は何が入ってるかわかんないんだって。
明日もコンテナーが朝6時に入るそうよ!」

 とんまでかした!
良くぞ聞いてくれた。
なる程、
朝早くコンテナーが入ってそれから値段なんか付けて開店までに展示するんだね!

 ってな具合でロス・ファンの皆さん、
これではっきりしたことは、
ケアモク店とワード店に何回か通えば、
それなりに「お値打ち商品」にぶつかる可能性が高いってことです!

 それにしてもアディダスのスニーカー、かわいくて安いよね!
日本で買ったら最低でも倍はするでしょ?
コツコツさんが履いてたスニーカーに似てたけど、
彼のはもっと高い違うものだと思います、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

October 13, 2012

ロス・ケアモク店の仕入れは!

Imgp9657
今日のワイキキの空!
Imgp9611
パーク・ショアー・ワイキキの時計台。
Imgp9619
今日は土曜日、いるはいるは人々々、、。
Imgp9643
あ~、私はもう駄目で~す、、、。
Imgp9645
サーファーの数も凄い!
Imgp9648
ボードだらけのワイキキ!
Imgp9653
お母さんすごい波よ!へ~、そうなの。
Imgp9675
ワイキキでプカプカ。気持ち良さそうだね~っ!
Imgp9715
さて、ロス・ケアモク店の仕入れ日はいつだ!
Imgp9716
マネージャーらしい人は何処に?!
Imgp9720
ロス・ケアモク店の全景。

次の曲には「ロス」の写真も入れよう。クリックが増える、、訳がないよな、、(汗)。今日もポチ、、宜しくお願いします!

 今日は昼ごろから快晴、
大分体調も戻ってきているので、出来るだけゴルフがしたい。
HCCの場合メンバーは週末でも値段は同じなんだけど、
やっぱり混むので土日は避けたいよね、、、。

 午後からとんまがフライト仲間とお茶をするので、
その前に健太をワイキキで降ろしてもらった。
さすが週末のワイキキ、人人人でいっぱいだ。

 SSなんかちょっと撮って、
ワイキキをぶらぶら。
別にこれといったニュースもないワイキキ、
だったら例の「ロスの仕入れ状況」を調べようと思って、
バスに乗ってアラモアナへ向かった。
バスに乗るのは久しぶり。
オアフ島を歩き回っていた頃が懐かしい。
考えてみれ良くぞこの島を歩いて一周したもんだ!

 してぇ、
バスをアラモアナで降りて、
徒歩でロスに向かった。
アラモアナSCからケアモク通りを北へ300メートルほど、
ロスは右側にある。
そのくらいなら平気で歩けるようになった事がとても嬉しい!

 店内に入ると早速2階の健太のサイズのゴルフ・シャツのラックへ向かった。
うーむ、それなりに商品の数はあるみたいだ。
でも健太の好きなデザインや色のものはない。
そこで商品を整理している女性店員を捕まえて聞いてみた。
「あの~、この店に新しい商品が来るのはいつですか?」
「あー、私は昼間の仕事なんで分からないんですよ。
あれって夜やるんですよね、、」

 そうか、
そりゃその辺の単なるバイトみたいな店員じゃ分からないかもしれない、、。
そこで1階に降りて、
マネージャーらしき人物を探す事にした。
キャッシャーはそれほど混雑していない。
一人の背の高い男性が店員に何か指示している。
<あれがマネージャーに違いない!>
健太はカウンターの横に回ってその男性を捕まえた。
「すいません!私のサイズの服がいつも少なくて困ってるんですが、
一体ここには何時新しい商品が届くんですか?」
マネージャーも、そう聞かれちゃあ答えないわけに行かないだろう。
ニッコリ笑って彼は言った。
「うちでは、1日おき、つまり週に4回新着商品を展示しています。
昨日も新着商品を展示しましたよ。
それに明日もまたやりますから、是非明日も来てくださいよ!」

 やりました!
ロス・ケアモク店の新着商品展示は1日おきにやるそうです!
だから皆さんの場合は、
行ったその日に商品がなければ、
また翌日行ってみると良いんじゃないでしょうか!

 とんまのフライト仲間から貰った「木曜日仕入れ説」は、
ガセではなかったにしろ、
正確ではなかったね。

 こうして調べてみると、
各店の仕入れ日が違うのがとても興味深い。
そのうちに、
ワードのロス(スポーツ・オーソリティー隣り)も調べて見ます!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

October 12, 2012

あんた誰?今度言うぞ!

Imgp9568
HCC1番ホール・パー4、371ヤード(女性319ヤード)でターゲットを睨むとんま!
Imgp9570
今日健太たちの前の連中は吉幾三のトーナメント。吉さん、何処ですかぁ~?
Imgp9576
6番ホール脇の池のブーゲンビリア。
Imgp9585
撒き餌で誘ってやったのに、一向に獲物に飛びつかない今日のゴイサギ君!
Imgp9589
ゴルフ・コース脇の瀟洒な家。
Imgp9598
えーと、、ここにも吉さんはいないなぁ、、、。
Imgp9597
16番ホール・パー4、383ヤード(女性349ヤード)。とんまのドライバーは結構飛んでた!ボール、見える?
Imgp9603
オレンジの丸い奴はとんまのボールすくい。「とんま、健太の池に入っちゃったボール、すくってくれる、、?」、、(汗)。
Imgp9605
パティー会場も覗いてみたけど、吉さん、何処だか分かりませんでした、、。
Imgp9523
「おっと、危ない!」。

延々と続くお願いで~す。クリック宜しく~!


 ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)へ行った。
ボグもすっかり消えて快晴そのもの、
まさにハワイ晴れの今日のホノルルでした。

 してぇ、
1番ホールを出たけどなにやら前の連中のゲーム進行がやたら遅い。
それもそのはず、
健太たちの前には「トーナメント」が入っていたのだ。
通常トーナメント・プレーヤーは皆優勝を意識するのか、
慎重にプレーするのでゲーム進行が遅くなる。

 そこへコースの係りの「ババ」が通りかかった。
そう、あの「ババ・ワトソン」と同じ名前だよね!
「ババ、今日はやたら皆プレーが遅いね、、」
「仕方がないさ、今日は日本の「吉、、」とか言う歌手のトーナメントなんだ」
「えー、吉幾三の?」
「そうそう、それそれ!」

 「よし行くぞ!」をもじって「吉幾三」って名前を付けたんだろうけど、
その名前を聞くと何時も思い出すのが、昔の落語だ。

 「あんた誰?」
「あ、僕?今度言うぞう!」
「いや、そんな事言わないで今言ってくれよ!」
「だから、今度言うぞう!」
「人を馬鹿にするのいい加減にしろよ、今言えっ!」
「だから言ってるでしょ!こんどいうぞう。近藤雄三だって!」

 そのあと、
あっちこっちのホールやフェアウェーで吉幾三さんらしい姿を追い求めたけど、
結局最後まで見つかりませんでした。
プレーが終わって、
パティー会場へ行ったけど、人人人、、。
どこかに吉さんはいたんだと思うけど、
残念ながらカメラに収めることは出来ませんでした。

 ちなみに、
そんな遅いプレーの中でとんまは前半51、
後半は何と、
4オーバー・パーの(後半女性はパー35)の39で周った!
とんま久しぶりのハーフ30台、
おめでとう!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

October 11, 2012

ワイキキのロスは!

Imgp9518
今日のワイキキ・ビーチ!
Imgp9516
ハイヤット・リジェンシー・ワイキキ・ホテル。
Imgp9513
健太たち男性にとって、最近のビキニは下着との区別がまるでつかない、、。
Imgp9512
賛成!健太でもこっちを向いて本を読みますよ!
Imgp9511
おい見てみろ、今日の波は良い波だぜ!
Imgp9535
インタマの中で、、、。
Imgp9550
わー、まだ8枚20ドルのT-シャツなんてあるんですね、オバマさん!これはルーワースの牛角の前の店。
Imgp9567
今日は木曜日なので、ワイキキのロスへ寄ってみました!

どんな大金でも1円の積み重ね。どんなYou Tube のヒット曲も一回のクリックの積み重ね。今日も宜しくお願いしま~す。

 今日は木曜日。
どうしてもチェックしたかったのが、
例の情報!
「ロス・ドレス」の仕入れ日は木曜日、、って奴。

 色んな事情があって、
結局ワイキキのロス・ドレスに行ったのは午後7時近かった。
早速健太のサイズのゴルフ・シャツやパンツのラックへ向かった。
<えーと、、。おや、何にもないぞ、、>
健太のゴルフ・シャツのサイズはこちらではM、パンツは33インチ。
そこいら辺のサイズは殆どジャンクばっかり並んでる。
サイズSのシャツところではゴルフ・シャツは何にもない。
Tーシャツが10枚ほど空き空きのラックに残ってるだけだ。

 とんまがすかさず店員を捕まえて聞いた。
「この店の仕入れ日は木曜日なんでしょ?」
女性店員は辺りのラックを整理しながら言った。
「いいえ、水曜日と土曜日の2回ですけど、、、」
「えーっ?木曜じゃないの?」
「はい、、」
「じゃあどこのロスも、水曜日と土曜日が仕入れ日なんですか?」
「いいえ、他の店の事は分かりません。
店に寄って違うかも知れませんよ、、」

 ってな訳で、
少なくてもワイキキのロスの仕入れ日は、
「水曜と土曜」だそうです。
帰路にケアモク店に寄って調べようと思ったら交通渋滞が酷くてとても寄れませんでした。
また近々ケアモク店によって調べておきま~す!

 それにしても昨日が水曜日、
昨日新商品が来て展示されて、
木曜日の今日夕方7時にはもう健太のサイズの商品が殆ど売り切れ、、
一体どうなってんだろうね、、。
まだまだ調査が必要なようです、、、。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 10, 2012

我が家の4つ足!

Imgp9484
今日は病気回復後、3回目の18ホールプレーをした。レンガ色の屋根がHCC(ホノルル・カントリー・クラブ)のクラブ・ハウスだ。
Imgp9476
10番ホールパー4、356ヤード(女性297ヤード)のとんまのドライバー・スイング!
Imgp9483
7番ホール・グリーン脇の植物。突然中心が伸びだした!
Imgp9487
とんまの17番ホール・パー3のバーディーパット。残念ながら今日は外しました、、。
Imgp9490
HCCの一帯を「ソルト・レーク」と呼ぶ。この湖がそのソルト・レークだ!
Imgp9495
ラウンド後、メンバーズ・グリルで早めの夕食は「七味・アヒベレー・ウィズ・ポン酢」!
Imgp9497
いつもお世話になっているホノルル・カントリー・クラブのスターター、「マイルスさん」!
Imgp9465
とんまと健太に赤ちゃんが出来た、、訳じゃないけど、赤ちゃんの靴下を買いました、、(笑)!

フニクリ、フニクラ~、、、、クリックダ~。清きご一票、よロシ~ク!

 赤ちゃんの靴下を買った。
それも6足も買ったのだ!
そんなに沢山赤ちゃんが出来ちゃあ大変なことになる。
えーと健太が今71歳だから、
その子たちが20歳になったら健太は91歳だ、、(笑)!

 冗談はさておき、
健太たちの住んでいるコンドはフローリング床だけど、
部屋の中央部には夫々白っぽいカーッペットが敷いてある。
ここへ引っ越してきた時そのカーッペットを新調したので、
もうそのカーペットも既に5年使っていることになる。
子供もいないし健太ととんまだけなので、
めちゃくちゃな汚し方はしないけど、
やはり5年も経てばそれなりの使用感が気になる。

 そこで、
下の写真のスプレーでカーペットを綺麗にした。
元来車用なんだけどこいつが優れもので、
白いカーペットの「黒っぽい」汚れまでもかなり綺麗になる。

Imgp9498
白いカーペットの汚れもかなり綺麗になるスプレー。匂いも新鮮でなかな良い!
 

 してぇ、
次々にカーペットの黒っぽい汚れをクリーンして行ってふと気が付いた!
実はその「黒っぽい汚」れは、
キーボード用の椅子の足についてる黒いゴムが付けたものだったのだ。
このキーボード用の椅子には、
健太のウクレレ・レッスンなどでビデオ撮影の際で座ったりして、
家中持ち歩いていた。
そしてその椅子に座る度に「黒い汚れ」をカーッペットに付けていたのだ。

 これからもまだまだこの椅子は使うので、
何とかその汚れを阻止する方法を考えなければならなかった。
そこで考え付いたのが、
この赤ん坊の靴下。
これを下の写真のようにキーボード椅子の足に履かせた、、
って訳だ!

 まるで室内に四足動物がいるようで、
我が家の「キーボード椅子」、
なかなか可愛くなりました、、(笑)!

Imgp9461
赤ちゃんの靴下を履かされたキーボードの椅子、、(笑)!

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 09, 2012

ハワイらしい食べ物!

Imgp9421
アラモアナの女性サーファー。今日はノースの波は25フィートもあると報告されている!
Imgp9426
イケメンもいるデヨ!
Imgp9424
そのガールフレンド、、かな?
Imgp9438
あら、あたしでよかったの?
Imgp9431
ライフ・ガード・ステーションが物干し場になっちゃってる、、、(汗)。
Imgp9437
人出の少ない今日のアラモアナ・ビーチ。見えると思うけど、ボグが未だ大分残ってるからね、、、。
Imgp9451
ダウンタウンのカワイハオ教会。入り口正面の塀が白く綺麗だけど、半年ばかり前にバスがぶつかって壊れたんで直したばかりです。
Imgp9453
キング・ストリートから見た二ール・ブレジデル・コンサート・ホール。健太の好きなホノルルの景色の一つです。

何時の日か、その二ール・ブレジデル・コンサート・ホールで「健太ショー」が出来るように、「クリック」お願いします!


 人間毎日なんか食べなきゃいけない。
本来食べるのも生きている楽しみの一つであると言うのに、
時々何を食べようかと考えるのもめんどくさいことがある。

 今日のランチはボグのせいだろうか、
あまり食欲がなかったので例のごとくマックで「フィレ・オー・フィッシュ」を食べた。
とんまは、
ちょっと写真(下)にも写ってるデップド・コーン・アイスだけ、、。

 してぇ、
こうしてハワイ生活が長くなると食べ物の好みも昔と大分変わってきて、
やっぱり健太としては「日本的」なものを美味しく感じる。
だから、
日本からの皆さんに、
「ロコモコ」が美味しいなんて言われると、
<えーっ!>
って内心思っちゃうだよね。

 ムービー・マン御用達の「リキリキ・ドライブイン」には毎日のように、
沢山の日本の観光客が来ている。
そして彼らの殆どが「ロコモコ」を食べに来てるんだ。
でも健太としては、
リキリキに来たら「チョップ・ステーキ」が最高に美味いよ、、、って言いたくなる。
健太はリキリキで一番美味しいのは「チョップ・ステーキ」って思ってるからね。

 でも最近一寸考え方を変える事にした。
健太はハワイ生活が長いので「チョップステーキ」のような、
一寸「醤油味」のもの(バターでいためた野菜と肉に軽く醤油の味付け)のほうが好みになってるけど、
日本からの人たちに取っちゃあ、
やっぱりハワイらしいものが食べたいに違いない。

 ってな訳で、
これからは聞かれない限り、
あまり余計なことを言わない事にしようと思っている。
「チョップステーキ」、、美味しいんだけどな~、、。

Imgp9457
「フィレ・オー・フィッシュ」と、ディップト・コーン・アイス!


| | Comments (37) | TrackBack (0)

October 08, 2012

しょぼいショット!

Imgp9404
ボグに煙るダイアモンドヘッド!
Imgp9357
ブギ・ボードのロコ・ガールス。
Imgp9365
あんた、あんまり見ちゃ失礼だからね、、。
Imgp9370
上を外すのが流行ってるんだね!
Imgp9369
外すんですかぁ~。
Imgp9374
残念ですね、、。今日はボグが沢山出ていて焼けないでしょ、、?
Imgp9392
細いのもあれば太いのも、、。
Imgp9383
「さあ、泳ぐぞ~!」。「ねえちょっと、この人素敵ね!」、、、。
Imgp9353
ボグで蒸し暑いので、ここで、、。
Imgp9349
冷た~いこれ、「アサイ・ボール」を食べてきました!

そろそろ飽きてきたでしょうが、まだまだこれからが勝負!今日もクリック、頑張ってくださ~い。
 
 今日はコロンバス・デーの休日。
しかしホノルルのボグはひどかった!
50メートル先もボグが漂っているのが見えるくらいだ。
こんな時、喉や目をやれる。
喉は「イカラッポイ」し、目は「しょぼしょぼ」、、。

 そんな時ワイキキへ行っても良い写真が撮れないけど、
出来るだけホットな写真を載せるのがこのブログのモットーだから仕方がない!
張り切ってワイキキへ出たものの、
こんな時はやっぱり人出は少ないんだよね。

 空振り、、とまでは行かないけど、
しょぼいヒットでした、、(汗)。
しょぼいヒット、
それなりに楽しんでください、、(笑)!
 
PS:「ボグ」とはハワイ島からの火山灰により、
まるで春霞のように街全体が白い煙に包まれた状態になる事を言います。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

October 07, 2012

ロスの貴重な情報!

Imgp9323
今日のアラモアナ・ビーチ・パーク!今日はボグっぽい1日でした。
Imgp9333
「TJ・マックス」のクアアイナ側からの入り口。これがメイン・エンタランスだと思います。右に見えるのがコンド「ホクア」、そしてその1階にあるレストラン・タンゴもちょっと見える!
Imgp9341
キングとケアモクの交差点。
Imgp8397
足も長いけど手も長いなあ~、、。
Imgp8395
こうやって肘で支えるのって疲れそうだけど、この姿勢の人たちを良く見かけます。
Imgp8432
この姿勢も、手が直ぐ疲れます!
Imgp8421
片手、、って事は結構バランスが難しいんじゃないの、、。

もう直ぐ「クリスマス!」、、いや、もう直ぐ「クリック・シマス!」、、(汗)!

 今日も「TJ・マックス」へ。
別に何か欲しかった訳じゃなく、もう一度店の様子を良く知りたかった。
と言うのも、入り口の回りは工事中で、
空いている土地に何かまたビルが建ちそうで、
何処がどうなっているのか良く分からなかったからだ。

 してぇ、
店内に入ってみて商品をもう一度チェック。
一昨日行った時にあった健太が一瞬「買おうか、、」って迷ったパンツのラックを見ると、
既に売り切れていた。
確か2本同じものがあったのに2本とも無くなってた。
<そのほか、何か商品の補充があったのかな、、>
と色々チェックしたけど、
その様子はなさそうだった。

 今日はとんまのフライト仲間と一緒だったので、
そうした「アウトレット」の話でちょっと盛り上がったんだけど、
「健太さん知ってましたか?」
「えっ?なにを?」
「ロスの新商品展示日は木曜日なんですよ!」
「えーっ、じゃあ木曜日に行くとメインランドから新商品が届いていて展示されるって訳なの?」
「そうらしいわよ、、」

 ってなわけで、
皆さん、何か掘り出し物を「ロス」で見つけたかったら、
木曜日に行って見てはどうでしょう!
新商品が山ほど、、、
かどうか分かんないけど、
その日にはサイズも品数も色々揃ってるかも知れません。
でも、これってくれぐれも内緒だよ、、(笑)。


| | Comments (17) | TrackBack (0)

October 06, 2012

ロスがもう一軒「Coming Soon 」 !

Imgp9308
ペンタス、、の一種かなあ、、?
Imgp9306
これも花図鑑では良く分からない、、。ヘリコニア、、?
Imgp8677
こう言うパンツのはき方、カッコ良いよね!!
Imgp8569
長い!バランスが取れてるよね、こっちの人って、、。
Imgp8346
煩いわねえ、分かってるわよ!
Imgp8442
チョイボケですがサングラスの良く似合う彼女でした。
Imgp8441
向こうにも彼女が写ってました!
Imgp8357
今日のイカで~す!

お陰さまで少しづつアクセス数が上がってます。さあ、今日も元気にクリック、お願いしま~す!

 昨日アウトレットの「ロス」と「TJ・マックス」の話をしたけど、
実は近々もう一軒「ロス」がオープンするそうだ。
場所はキングストリートの、
もと「ロングス・ドラッグス」のところ。
「えーっ、ロスは一軒行けば充分だよ!」
なんて言う人がいるかもしれないけど、
健太ととんまは良く2、3軒のロスを1日のうちに回ることがある。

 例えば、
我が家のダイニング・セットの椅子のクッションなんかを買おうとする時、
ケアモク店で気に入ったものが見つかったけど、
椅子は6脚あるのにクッションは3つしかなかった、、なんて言う場合。
そんな場合は即ダウンタウン或いは他のロスに向かう。
もしダウンタウンに、
その気に入った「クッション」と同じ物があと3つあれば、
それとあわせて6つ買う、、って事になる。

 実は昨日もケアモク店&ダウンタウン店の2つの「ロス」に行った。
理由は、
この前話していたコンピューターの椅子を買ったので、
そのクッションを探しにケアモク店に行ったんだけど、
最初に行ったケアモク店に素材や形が気に入ったクッションがあったんだけど、
色がブル-だった。
健太のそのPCの椅子は黒。
<恐らくどこかの「ロス」にこれと同じ形の黒があるはずだ!>
と考えて、その足でダウンタウン店行ったと言うわけ!
そして、
ダウンタウンにありました、
気に入ったクッションの黒が!

 そのほか、シャツでも何でも、
気に入ったもののサイズがない場合が非常に多いので、
他店へ行けばあるかもしれない!

 現在キング・ストリートの「ロス」の場所には、
「Coming Soon!」
なんて看板が出ている。
しかしこの「Coming Soon!」は信用できない。
「ロス」ワイキキ店の場所には延々と、
「Coming Soon!」の看板が張られていたのは未だ記憶に新しい。
あれこそ看板に偽りあリだ!


| | Comments (7) | TrackBack (0)

October 05, 2012

ホノルル・アウトレット比較!

Imgp9272
ダウンタウンのロス!
Imgp9270
ダウンタウンの名所、「ハワイ劇場」!
Imgp9278
カカアコに最近オープンしたアウトレット「TJ・マックス」。ロスのカンパティションだ!
Imgp9282
デパートより60%安い!」と言うのがTJ・マックスの言い分。
Imgp9279
日本語案内もちゃんとあるね!
Imgp9288
TJ・マックスを出たら丁度夕陽が沈みはじめた。
Imgp9293
ロスで買ったゴルフシャツ。TJ・マックスより安かったなあ~、、(笑)。
Imgp9267
ランチはマックの「Ranch BLT」でした!これって健太の好物かもしれない。
Imgp9234
皆もアラモアナ・ビーチでプカプカしたいでしょ~!!
Imgp9251
ハ~イ、健太!

健太も1日何回かクリックするけど、例えば健太が自分で100回クリックすれば100回分カウントが上がるのかなあ、、。その辺が良く分からない。でも皆さんのクリックは完全に回数としてカウントされるので、今日も1回のクリック宜しくお願いしま~す!

 カカアコにアウトレットの「TJ・マックス」がオープンしてかれこれ、
健太もとんまも直ぐにでも行きたかったけど凄い混雑だと聞いていたのでためらっていた。
しかしそろそろほとぼりも冷めただろうから、、
ってな訳で今日覗いて見ることにした。
「TJ・マックス」は以前からとんまがフライトでデンバーに行くと必ず寄っていた店なので、
大体の様子は分かっていた。
ハワイのスッチーたちはデンバーに行くと皆一度は寄るところだったらしい。
その「TJ・マックス」がハワイにオープンした訳だ。

 ただその前に、
一応「ロス」との比較をしようってことになって、
ダウンタウンのロスに行ってみることにした。
さすがロス、
品数は多いし押しなべてどれも比較的安い。
ついつい沢山もっているのでいらないのに、
ご覧のゴルフ・シャツを2枚購入してしちゃった、、(汗)。

 してぇ、
件の「TJ・マックス」、
カカアコの一角「ノードストローム・ラック」のほぼ向え側に位置していて、
ロケーション的にも申し分ない。
無料駐車場もでかくて安心。
店は3階にあって、
健太たちは車を1階に停めてエレベーターで上がった。
さすがにオープンして少し経っているので、
客も少なく、どちらかと言うと閑散としていたかも知れない、、、。

 さて商品は、
うーむ、オープン当初の混雑でめぼしいものは全て「漁られて」しまったのか、
残念ながら健太もとんまも欲しいものは一つもなかった。
ロスに比べると少しは良い商品、
有名ブランドも並んでいたけど、
いまいち財布の紐が緩まなかったんだよな~、、、。

 ただし、
たまたま健太たちが行ったタイミングが悪いだけで、
また新たな商品が届けばきっとほしいものが沢山並ぶに違いない。
何しろハワイは田舎で「島国(?)」だから、
商品を補充するのに時間が掛かるんだよね、、(笑)。

 ま、日本の皆さんも機会があったら寄って見ると良いと思います。
タイミングさえ合えば、
きっと掘り出し物に出会うこともあると思います!
 

| | Comments (28) | TrackBack (0)

October 04, 2012

難しい椅子選び!

Imgp9242
アラモアナ・ビーチの椰子の木!
Imgp9245
友達同士で似たようなところに刺青かぁ、、。
Imgp9258
渚を歩く2ふたり~。
Imgp9224
黄色と黒のビキニ、、情熱的で~す!
Imgp9216
ほら、あそこにイケメンがいるわよ!
Imgp9209
知らなかった?ビーチでは手作り弁当が一番なんだから!
Imgp9246
ビキニ姿、ゆりかごから墓場まで、、はちょっと言いすぎだよね、、、。
Imgp9263
「ストロー」も同系色で整えてみましたが、、。
Imgp9203
ランチはタイヨー・ラーメンで「野菜ラーメン・味噌ベース with Kimchee」。キムチが入ると美味いんだよね~!
Imgp9204
4ピース・餃子。向こうにちょっと見えるのがとんまの頼んだ「冷やし中華」。ここの餃子は美味いよ!冷やし中華もそこそこです。

裏の畑で「ポチ・ポチと泣く!」、正直爺さん掘ったらば、大判小判がザックザック、ザック、ザク~!ポチ、1回宜しく~っ、、。大判小判堀だして、、皆で分けよう(笑)!

 
 この前もここで報告したけど、
コンピューター用の椅子が傷んだので今探している。
それがなかなか良いのが見つからないんだ。

 現在使っている椅子は、5年程前に買ったもの。
黒いビニール張りの肘掛が付いていて、
後ろに寄り駆ると少し反ってクッションになる。
座ったまま回転できるし下にはウィール(車)が付いている。
どこにでもある所謂オフィス・チェアーだね。

 しかしこの椅子、
もう1年半前ごろからビニールが剥がれてきて、
見かけが悪くなってきた。
剥がれた箇所を見ると「ペラペラ」の薄いビニールで出来ていた。
しかしこれを買ったとき陳列してあるものの中ではそれ程安くはなかった。
ま、椅子の場合値段よりも何よりも、
「座り心地の良さ」が決め手になるけどね、、。
この椅子はなかなか座り心地も良かったんだ。

 実は健太の場合長時間PCの前に居ることが多いので、
この際、
少し高くても「良い椅子」が欲しかった。
そう思ってこの3、4日かなり探し回ったけど気に入ったものが見つからなかった。
と言うのも、健太はこの剥がれるビニールの椅子が嫌だったんだ。
つまり本物の「革製」の椅子が欲しかった。

 探しまわること10軒近く、
驚いたことにどれもこれもビニール製で、
本物の革製が一つもなかったのだ!
幾らハワイと言えどきっとどこかに「本革製」の椅子があるに違いない。
でも探し疲れたので、
3,4年でまたビニールが剥がれたら「新しいのを買えば良い!」って結論になって、
結局今使っているのと大して変わらない、
ビニール製を買うことにした。
座り心地さえ良きゃあそれで良いって事だ!

 しかし難しいのは、
店内で座って見て良さそうでも、
家で長時間使ってみたら腰が痛くなっちゃったとか、、困るんだなあ、、。
特に今の健太は腰を大切にしたいからね、、。
とても神経質になってます。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 03, 2012

男は黙って、、

Imgp9170
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)1番ホール、とんまのドライバー・ショット!
Imgp9177
2番ホール・グリーン脇の池に住み付いている「ゴイちゃん(ゴイサギ)」、久しぶりだね!
Imgp9181
コース内のあちこちに咲くブーゲンビリア。
Imgp9178
そして「アラマンダ」!
Imgp9191
遅めのランチ、早めのディナーはメンバーズ・グリルで、健太が「ガーリック・シュリンプ」、、、。
Imgp9194
とんまは「フレンチ・ディップ・サンドイッチ」。どちらもとても美味かった!
Imgp9008
このフリルが可愛いでしょ?
Imgp9011
腹筋に効くのよねこの体勢って!
Imgp9014
あたしのビキニ、どんどん小さくなってるんですよ!
Imgp9036
黙って俺について来い!

男は黙ってクリック1回!女は優しく、「ポチ!」って1回、、、。お願いしま~す!

 やっと1週間に1度のペースでリハビリ・ゴルフが出来るようになった。
お陰さまで今日も例によってHCCで18ホール回った。
もちろんフル・スイングなしの、
尺取りゴルフだけどね、、(汗)。

 でもこうしてゴルフがリハビリでしかなくなると、
楽しみなのはゴルフを終えた後の食事だ。
実はビール、、と言いたいところだけど運転があるからね、、。

 してぇ、
HCCのメンバーズ・グリルは毎週メニューを変えてくれるので、
いわゆるローカルフードだけど、
それなりに工夫されていてとても美味い!

 今日健太が食べたガーリック・シュリンプは、
いわゆるノースのそれと微妙に違う。
ノースのガーリック・シュリンプは、
大体ガーリックと塩で味付けして、バターで炒めた感じだろ?
しかしHCCのはピリ辛仕立て、
そして隠し味にチョッピリ醤油を使っているんだろうね、
そうすることでどこかに和風仕立ての新鮮な美味さを感じる。

 またとんまが頼んだ「フレンチ・ディップ」は、
中に挟んであるビーフが良質なうえに、
炒めた玉葱とチーズのとろけるような旨味が口の中いっぱいに広がって、
量が多くてもなんなく完食できた。
またディップするソースもなかなかのもの!

 でも幾らリハビリ・ゴルだと言っても、
ドライバーの飛距離が180ヤードって、淋しいよね、、(涙)。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

October 02, 2012

軒下貸して母屋取られないように!

Imgp9153
コンピューター用の椅子が傷んだのでここへ探しに、、、。
Imgp9151
こっちには良いのあるかなあ、、。
Imgp9163
「フィッシャー・ハワイ」、ハワイで一番大きな文具・事務用品店だ。ここへも行きました、、。
Imgp9162
フィッシャーのわきの垣根に綺麗なプルメリアが咲いていた!
Imgp9158
ランチの行き先が決まらず、結局ここで弁当を買うことに、、。
Imgp9159
健太はお馴染み「チラシ寿司」、8ドル99セント!
Imgp9161
とんまはハンバーグ丼、4ドル99セント!
Imgp9165
帰りには家の近くの「タイムス・スーパー」へ寄った。
Imgp9099
これは昨日の事ですが、「ど迫力!」のお2人でした、、(汗)。
Imgp9106
そう言う刺青でしたら、下は要らないんじゃないでしょうか、、。
Imgp9127
カイルアの海、なんと美しい海だろう、、、。

今日も一回「ポチ!」。我が家のポチの手も借りて「ポチ」!残念だけど健太の家にはポチなんて、いませんでした、、。

 その後日本経済はどうなってるんだろう、、。
機会があるたびに「日経」は読むことにしている。
やっぱり気になるんだよね、、。

 日本の中小企業が持つ先進技術を、
今韓国が虎視眈々と狙っているらしい。
光学機器のオプトデザインは今韓国のテレビ大手から、
「発光ダイオードの液晶バックライト開発」を持ちかけられているそうだ。
同社はLED光を特殊な反射板を使って効率よく拡散させる技術を持っていると言う。
これを液晶のバックライトに使用すればLEDの使用数を5分の1に減らす事が出来る。
また「セダ」は、ナノ・ファイバーを低コストで大量生産する技術を持っている。
同社は有機EL阻止を繊維状にすることなく、
ナノ(ナノは10億分の1)メートルサイズの微粒子として基盤に吹き付ける校庭の応用できるとして、
今韓国の企業が興味を示していると言う。

 そして「フルテック」は大気中でガラス基盤にシリコンなどの薄膜を装置を開発した。
真空装置が不要のため価格が10分の1程度に下げられる。
薄膜太陽電池や有機LEパネルなどの生産に活用できる。

 そうした技術は、
元はと言えば日本の電機大手の要望を受けて開発に着手したものだが、
業者の営業不振で受注の望みは薄くなってきているという。

 薄型TV市場は韓国が世界を席巻していて、
サムソンとLGで40%を占めているという。
よって、
日本の中小企業には韓国との取引が飛躍の機会になる可能性がある。

 結局日本の企業が苦心して育ててきたそうした先進技術が、
おめおめ外国企業それも韓国に持っていかれるなんて悔しいじゃないか!
竹島もさることながら、
こうした技術も国の財産だ!
何とか政府で守れないもんだろうか、、、。
軒下貸して母屋取られないように!

 10月1日の日経記事から一部拝借しました。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

October 01, 2012

トンネルを抜けたら、、、

Imgp9063
トンネルを抜けたら、、、。
Imgp9103
そう!カイルア・ビーチ&ラニカイへ行ける!
Imgp9113
青い海、青い空、白い雲、、陳腐な表現だけど、そのほかに言い表しようがない、、。
Imgp9118
水平線に誰かが青い線を引いたみたいだね!
Imgp9126
キング・コング君も元気でした。
Imgp9121
渚を歩く二人、、「赤いレイ」の歌詞そのままだ、、(笑)!
Imgp9130
こんなビーチに来れば誰でもはしゃぎたくなる!
Imgp9123_2
ちょっとお兄さん~。
Imgp9110
見た目は気持ち良さそうだけど、結構疲れるんじゃないのこう言うのって、、。
Imgp9066
今twyokさんがカイルアに来てるんだけど、彼等が宿泊しているバケーション・ハウスの庭、、と言うかプール、、。
Imgp9070
そのマスター・ベッドルーム。
Imgp9077
リビングルーム!
Imgp9080
記念撮影。真ん中の白人はtwyokさんの長年の親友「バー(Burr)」さん。爺さんだけど「バーさん」です。彼は84歳だけど健太やtwyokさんよりずっと元気な方でした!

クリック1秒、ヒット一生!

 
 今twyokさんがカイルアに来てる。
メインランドの息子さんを訪ねた帰途にハワイに寄ったのだ。
古いアメリカ人の友人と一緒で、
約1週間の滞在。

 約6年前、
twyokさんがこのオアフ島に来た時、
当時健太が勤めていたホテルに訪ねてくれようとした。
もちろんその時はなんの面識もなかったけど、
このブログを読んでいて突然健太に会おうと思ったらしい。
その時twyokさんの奥さんが、
「貴方、一体何年アメリカとビジネスをしているの!
ノーアポで人に会うなんてアメリカじゃあ考えられないことでしょ!」
そう言われて見れば確かにその通りで、
思いとどまってそのまま踵を返したと言う、、。

 後でその話を聞いて健太は、
「なーんだ、そんな心配要らなかったから、寄ってくれたら良かったのに!」
ってtwyokさんに言った。
確かにアメリカでも日本でも最近「ノーアポ」って結構評判悪いよね、、。
ただ、
当時健太はホテルの営業をやっていたけど、
営業活動の半分はノーアポだった。
だから健太としては一向にそれでも構わなかったんだけどね、、。

 しかし世の中はどんどん変わっている。
近年ではどんな職種においてもマニュアルの様なものがあって、
「ノーアポ=X」、、みたいな事になっている。
時代(ところ?)変われば品変わる、、なんて言う古い言葉があったようけど、
それも一理ある。
しかし何もかもがマニュアルじゃあ、
常に何かに縛られた自分がそこにある訳で、
「人間味」が一切感じられない。
本当にそれで良いんだろうか、、。
所詮仕事も生身の人間がするもの、
もっと臨機応変であって良いと思う。

 「新しいく克つ奇抜な発想」なくして前進は有り得ない。
こうしてあらゆる面で「疲弊した」時代には、
マニュアルは一つのガイドラインに留めて、
枠を無視した行動が必要な気がする。

 健太はマニュアル大嫌い人間。
「右脳派」、、と言えば聞こえが良いけど、
単なるでたらめな性格なんだと思う、、、(汗)。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »