« October 2012 | Main | December 2012 »

November 30, 2012

「チリ」を積もらせるのだ!

Imgp1027
真っ青な、、いやブルー・スカイの今日のワイキキでした!
Imgp0993
ワイキキ、カラカウア通り、ショッピング・プラザの前。
Imgp0996
今日のランチは池ちゃんと、ロイヤル・ショッピング・センターのここで!
Imgp0997
店内の模様。
Imgp0999
ラナイの席もある。ラナイヘ出たらやっぱりコーヒーでしょ、、(笑)。健太はマグロ・納豆丼を頼んだけど、写真を撮るのを忘れちゃいました、、(汗)。
Imgp1002
ワイキキ・ビジネス・プラザ!上の丸いのはトップ・オブ・ワイキキだ。
Imgp1018
観光客でごったがえすワイキキ・ビーチ。
Imgp1026
かなり焼き込んでますね~。
Imgp1034
夢中になってますが、、。突然津波が来たらどうするんだろう、、。
Imgp1038
表彰状を受ける女。
Imgp1041
ポコダッツのビキニ、可愛いですね!

ワイキキを運転しながら聞いてみました。フムフム、、って。今日も「ボチボチ」ポチのお時間で~す、、(笑)!。


 久しぶりにワイキキの昼間を楽しみました。
夜は時々食事にでるけどランチはなかなかチャンスがない。
せいぜいSSを撮りに行くくらいだからね。

 してぇ、
今日は池ちゃんとのランチ。
池ちゃんは某大手旅行社のマネージャーさん。
もともと健太がホテル勤めだった関係で知り合った。
しかし、
後に彼もブログをはじめたのでそっちの付き合いも出来た。
残念なことに最近富に忙しいらしくてブログのほうは一旦休業、、
ってことらしい。

 行ったのはご覧頂いている、
「道楽すし」。
ロイヤル・ハワイアン・センターの3階にある。
なかなか気のきいた店ではあるけど、
メインの対象はメインランドからの白人さん。
我々日本人にはちと物足りない感は否めない。
でも店の雰囲気もいいし、
十分楽しめました。

 実は今回は池ちゃんにお願い事があったのだ。
今回の健太の「赤いレイ」を応援していただこうと、
大手旅行社のお力を借りようと言うわけだ。

 何とか少しでも沢山の方たちに、
この「赤いレイ」を聞いてもらいたいからね。 
守備は上々!
ある一つのことで協力していただくことになりました。

 このクリック・キャンペーンのように何事も積み重ねが大切、
「チリ」をどんどん「積もらせ」て「山」にしなきゃならないのだ。
健太のこのブログのように、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 29, 2012

なつかしのヒット曲?


トニーズの歌がYou Tubeに殆どないので、古いレコードを倉庫から引っ張り出してアップしてみました!レコード針の音がなんともレトロです。
Imgp0973
とんまと行ったのはアラモアナSC、マカイ・フードコートのここだ!
Imgp0974
さーて何を食べようか、これ?
Imgp0975
それともこっちかなあ、、。
Imgp0981
結局この「ハウス・ステーキ」と、、
Imgp0984
「リブアイ・ステーキ」を頼んで2人で分けました。飲み物はフルーツ・パンチ。これも二人で一つを分けた!
なんとこれ全部で25ドルだ~。安くて美味い!!そういえばずいぶん前からtakashiさんが肉を食べたきゃここへ行け!って言ってたっけ。

 

 アラモアナ・フードコートの「ステーキ&フィッシュ」、
以前から「takashiさん」が、肉を食べたきゃあそこへ行け!
って言ってたのを思い出だして、
とんまと一緒に行ってみた。
2人ともかなり空腹で肉が食べたかったのだ。
takashiさんに騙されたと思って(失礼)行ってみたけど、
いあやー驚きの値段と美味さ!
なぜもっと早く行かなかったのかと後悔してます。
takashiさん、有難う!

 さて今日はまたまた悪天候のホノルル、
例によって良い写真が撮れない。
そこで今日は、
ご覧頂いている「海はふるさと」と言う健太のグループ、
「トニーズ」のレコードを引っ張り出してYou Tubeにアップしてみた。
さすがにレコード針の音が時折「チカチカ」、、、。
しかしそれはそれでレトロ感があって良い。

 CDになっているのは「吉永小百合さん」と一緒に歌った「勇気あるもの」、
それと「マリンキッド」と言うアニメの主題歌を健太たちが歌ったものが、
CDになって、いまだに発売されている。

 この「海はふるさと」は、
友達の誕生日に送った曲だったんだけど、
当時としてはなかなか評判が良かったのでレコード化されたものだ。
近鉄のホームソングとして、
ラジオで毎朝流れていた時期があった。
以前にもここで紹介したけど、
「親分&子分ズ」と言うグーループもこの曲を歌ってヒットさせてくれた。
あん時は儲かったなあ~、、(笑)!
ま、近いうちに「赤いレイ」がリリースされればラジオやなんかで昔のことも聞かれるだろうから、
いろいろ復習しておかなきゃならないんだよね、、。

 今日はそんな具合にしっとりと、
昔の思い出に浸っていました、、、。
シーン、、、、。


といっても、ポチの方もしっかりお願いしたいと思いま~す、、(笑)

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 28, 2012

こんなコンドはいかが?

Imgp0935
見てください皆さん、久しぶりの快晴のアラモアナ・ビーチです!
Imgp0913
こんな時はやっぱり空を見上げたくなるのだ!
Imgp0949
お馴染みの、アラモアナ・ビーチのっぽ椰子。
Imgp0895
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)の10番ホール、レディース・ティーグランド。良い天気だな~!
Imgp0900
ここで良く載せるHCC脇の高層コンド(中央)。実はこれもオープン・ハウスでこの前の日曜に見てきたのである!
7階、2ベット・ルームで2バス(風呂)。
Imgp0908
健太がパッティングをしようとしたら、そのライン上で何かが動いた。よく見てみると、きれいなトンボ君でした!
Imgp0914
パー3で1オンできず、チップイン・バーディーを狙う健太!
Imgp0929
こちらは8番ホールの看板の上から獲物を狙う、ゴイ鷺君!
Imgp0938
アラモアナ・ビーチ、久々のSS。
Imgp0962
ブルーの空、ブルーの海、ブルーのビキニ!

そして、赤いレイ、、。あんまり関係ないけど、クリックお願いしま~す。


 写真で見て頂いているHCC脇の高層コンド・フランクリン・タワース!
実はこの日曜日とんまと見に行った。
売りに出ていたのは7階のちょうどこっち向き右角のユニットだった。
部屋の広さは全部で1012・SQFT(スクウェアー・フィート)+86・SQFTのラナイ、土地つき。
バスルームは大きいのが2つ付いている。
値段は42,5000ドル(3400万円)。

 ご覧のようにユニットからは緑がいっぱい!
まるでゴルフ場に住んでるみたいだ。
エレベーターは左半分に2基、右半分に2基。
もちろんプール付きで駐車場も付いている。
月々の管理費が644ドル(51250円)、
税金が111ドル(8880円)。

 階数は低いけど、
室内にいると視界に入る緑いっぱいの景色から、
逆に自分の家がゴルフ場内にあるかのごとく、
錯覚を起こす。
値段と言い広さと良い申し分ない。
問題は管理費と税金だね。

 こういう物件は自分が住むには良いけど、
レントには向かない。
借り手が限られる。
空港に近いので空港関係者、
あるいは軍関係者向きかも知れない。

 とんまも結構気に入って、
コンドを探している友達への情報提供も去ることながら
「今住んでりる所を引き払ってここへ引っ越さない?」と言う健太の一言に、
ちょっと心が動いたようだ。

 しかしそれには大きな問題がある。
第一に現在住んでいるところは街中、
アラモアナでもワイキキでも簡単に出て行ける。
フランクリン・タワースは空港に近いのでとんまの仕事には便利だけど、
やっぱり買い物などには不便。
近くにスーパーなどはあるにはあるけど、
やっぱりそれだけじゃあ困る。
それと今住んでいる健太たちのコンドは、このコンドの約1.5倍の広さがある。
やっぱり広いところから狭いところへはちと動きにくい。

 でも後10年もしたら、
のんびりこんなところへ引っ込むのも良いんじゃないかなあ、、。
引っ込むって言ったって、
アラモアナまで道さえ空いていれば15分か20分だからね。
もっとも、
道が空いてる事ってあんまりないんだよなぁ、、。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

November 27, 2012

失敗から学ぶのだ!

Imgp0885
今日夕方のマジックアイランドからパシャリ!
Imgp0888
カヌー・レースでもあったのか、この他にも沢山のカヌーが、、。
Imgp0886
今日もずっと曇りだったけど夕方から晴れ間も見えてきた。さっきの天気予報では明日は素晴らしい天気だそうだ!
Imgp0880
マジックアイランドに停まるリモ2台。
Imgp0884_2
あ~なんだ、知り合いの白川さんの車でした。写真を撮りに行った新婚さんを待っているそうです。
Imgp0878
アラモアナSC の本屋さんへ!
Imgp0893
673ページの分厚い花の本を買いました。ハワイの花じゃなくてアメリカ全体の花の本です。花の名前を知りたくて買ったけど、あまりにも沢山の花が載っているので探すのが大変だ、、(汗)。

クリック・キャンペーンもすでに3月になる。今日も宜しくお願いします!

 
 振り返ってみると健太の人生は失敗の連続だった。
しかしその失敗の度にいろいろ学んだし、
その失敗の積み重ねが現在の健太を作っている。
そして現在もなお、更なる失敗作りを繰り返しているのだ。

 以前にも書いたことがあると思うけど、
「トーマス・エジソン」は電球を発明するのに1000回失敗をしたと言う。
だが彼は、
「1000回の失敗をしたわけではない。
電球は1000のステップを踏んで完成したのだ!」と言っている。
そのエジソンは学生時代に教師から「学習する知能がなさ過ぎる!」
と言われていたそうだ。

 とにかく、失敗のないところに成功はないと言っても過言ではない。
人は失敗から多くのことを学ぶのだ。

 この健太のブロでは、
毎日いろんなことを書く。
だから常に「次は何を書こうか、、」
などと考えていることが多い。
夕べも、
今日のこのブログの内容を思いついたのでメモ用紙にそれを書いておいた。
朝起きてそのメモを見てみると「数々の失敗」、、
などと書いてある。
しかし一体何の失敗について書こうと思ったのか、
まったく思い出せない。

 また同じ失敗をしないように、
これからはもう少し詳しいメモを残そうと思っている、、(汗)。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

November 26, 2012

快眠、快食、適度な運動!

Imgp0849
キャトル・エグレット。鷺の一種じゃないかな、、。ハワイではどこでも見られる。
Imgp0857
マングース。目の色が怪しい、、。
Imgp0847
時々載せる可愛いピンクの花。名前は分かんないんです、、、。
Imgp0863
今日の遅めのランチはやめのディナーはHCCで。健太はオックス・テール・スープ!
Imgp0860
とんまは「オパのソテー」。このこげ具合がなんとも言えず美味かった!
Imgp9845
ある晴れた午後のワイキキ・ビーチ!今日もホノルルは一日中曇りでした、、、。
Imgp9905
こんな海をもう何日も見てないなあ、、、。

順調にヒット回数を伸ばしてます!今日も「ポチ」宜しくお願いしま~す!

 
 体調がいまいちだ。
快食、快眠、快便、それに適度な運動、、。
健康に欠かせない4大要素だと思うけど、
考えてみれば最近の健太はそのいくつかが上手く行ってない。
ハワイの天気に原因するところも大きいと思う。
曇りあるいは「ボグ」、そして雨!
健太なりのストレスが溜まっちゃうんだね、、。
適度な運動に関しては、
最近の健太のゴルフはカートに乗っているので運動になっていない。
だから上に挙げた中で、
比較的上手く行っているものと言えば「快食」、、かな。

 何を食べても美味しいと思うしまた量も結構食べれる。
このブログでも案内しているように友達と食事に行ってもとんまと食事に行っても、
がんがん食べている。
お蔭様で最近また太り始めているんだよね、、(汗)。

 とにかく、
問題は快眠と快便だ。
このどちらも上手く行ってない。
眠れない時にはまるで一睡も出来ない晩もあるし、
そして食べたものが何日か出てくれないときがある。
悪循環でそれが原因でまた眠れなくなる、、、、。
導眠剤を摂る、、という手もあるけど、
これを飲んで眠れないと翌日が大変なことになる。
1日中頭の中が「モー」っとしている。
「ボー」っとしているならまだ良いけど、この「モー」は頂けない!
体はだるいし眠気があるのに眠れない、、。

 年寄りは早起きだって言うけど、
健太の場合はそんな訳でなかなか朝起きて行かない。
いや「行けない」のだ。

 どなたか薬なんかなしでよく眠れる方法があったら、
教えてください。
ああ、それと「快便」の方も何か良い案はないですか、、?


| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 25, 2012

まだ「ブラック・フライデー」だよ~!

Imgp0831
友達が手ごろな値段のコンドを探している。今日見に行った最初のコンド(4階建て)。今日の天気も曇り、晴れ間時々ちょっぴり、、でした。
Imgp0837
そのリビング・ルーム。ドアの向こうに1つのベッド・ルームが見える。
Imgp0835
そしてもう一つのベット・ルーム。2ベッドルームで土地付、場所はハワイ大学の近く。$249,900(約2000万円)は安い。リノベーションも済んでいるのでとても綺麗!ただ洗濯機が室内にないので、下にあるこのコンド専用のコイン・ランドリーへ行かなきゃならない、、。
Imgp0834
すぐ近くに見える丸いハワイ大学のドミトリー。
Imgp0844
オフィスマックへ行ってPCを見る。健太の音楽制作用のPCはばっちりだけど、とんまとの共用PCの調子がいまいちなのだ、、、。

 写真のPCはHP(ヒューレット・パッカード)で、
ウィンドウズ8。
メモリーは8ギガ、ハード・ディスクが1.5TB。
健太たちはモニターにでかいTVを使うのでモニターは要らないんだよね、、、。
それとウィンドウズ8の評判がいまいちなので、
ウィンドウズ7が欲しい。
twyokさんは盛んにマックを薦めてくれるんだけど、
良いんだろうけど高いんだよな~マックって、、(汗)。
引退者にとってきつい出費になる。
少なくても倍はするからね、、、。

 してぇ、
健太たちは比較的安くて良いものを買いたかったので、
今日の新聞の折込のセールのものを狙って行ったんだ。
新聞の折込を持ってオフィス・マックス店内の職員に聞いてみた。
「Do you still have this one?」
健太が折り込みに写っている目玉商品とも言える商品を店員に指差して見せた。
店員はうなずきながら、
「I'm gonna check it」
と言って奥に消えた。

 3、4分待つと店員は戻って来て言った。
「You know because of the black Friday, it's run out everything!」
「おいおい、ちょっと待てよ、Black Fridayは一昨日金曜日のことだろうが!
今日は日曜日、
今朝の新聞に出ていた公告だぜこれは!」
健太は半むっとして言ってやった。
「Yes, I know but because of that our store is jamed up、、、,」
などとしどろもどろの店員君。
「とにかく、この店にはないのでほかの店からまわせるかどうか、
調べます、、、」
って言うことで折り合いがついた。
明日にでも電話をくれるそうだ。

 その後あちこちの店に行ったけど、
「We are still on Black Friday!」,
なんて書いてあったりどこも安売り安売りの大賑わい。
確かにもうBlack Fridayは終わったけど、
どの店もかなり「お得な値段」で商品を並べていた!

 でもこんなときは支払いでキャッシャーが行列してうんざりする。
結局健太たちは何も買わずに帰って来ました、、、。 


ははは、今日は「ポチ」しないでいいかと思ったでしょ!そうは行かないんだよね~、、、(笑)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 24, 2012

久しぶりの青空君!

Imgp0801
おーっ、青空が!
Imgp0802
やりました、久ぶりの青空だ!
Imgp0803
実りの秋、椰子の実もなにやら実を付けている!
Imgp0800
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)ではこんな具合に時々式が挙げられるのだ、、。ゴルフ場での式は「ビル・ゲイツ」のラナイ島コエレ・ゴルフ場の式が有名だね。
Imgp0804
このところ雨も降っていたのでフェアウェーがグチョグチョ、、。ゴルフカーとはカートパス(カート道路)しか走れません。
Imgp0806
夕方4時から、ハーフ・ラウンドだけ(9ホール)周りました。1番ホールのティー・グラウンドで手袋をはめるとんま。
Imgp0810
さすがに4時からだと光が少ないね、、。
Imgp0811
影もなが~い。
Imgp0814
これは何の花だろう、、。
Imgp0826
メンバーズ・グリルで夕食。とんまは「ヘッド&テイル・ガーリック・シュリンプ」!
Imgp0825
健太は「サーモン・クラブ・ローレイド」、、。なんかわかんないけどサーモンで巻いたなんかだね、、。どちらも高級料理のように上品で美味しかった!

まだまだ遠い旅です、きっといつの日かが大ヒット!今日もポチ、宜しくいお願いします。


 今朝は健太の家のラナイから見る空は「ボグ」で一面覆われていた。
<あーあ、これで今日も青空は絶望的だ、、>
なんて思ってた。

 とんまはグアムから昨日帰ってきたので、
今日は9ホールでもいいからHCCへ行きたいという。
そう言われちゃあ健太も後には引き下がれない。
天気が云々言ってられない。
アドビルを飲んで腰の痛みを和らげて、
3時半に我が家を出発。
HCCへ向かった。

 ところが、
HCCに近づくにしたがって「ボグ」がすこしづつ消えかけて、
HCCについてみると、、「青空だ~!」。
青空さん、一体何日のご無沙汰でしたっけ、、、。
かれこれ1週間になるんじゃないの?

 ってな訳で、
今日は久しぶりの青空の下で9ホールのゴルフを楽しんできました。
してぇ、
ゴルフの後の夕食もまた今日は「グ~!」、
ご覧頂いている一流レストランのような食事が出てきました。

 さ、明日からきっと天気は良くなるぞ!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 23, 2012

スライド・ショーをお楽しみください!


5年前にリリースしたCDの中の「小さな幸せ・A Little Happiness」をリミックスしました。あのCDはライムちゃんのソロでしたが、今回健太も一緒に全曲歌ってみました。スライド・ショーはストーリーとは関係ないただの写真です、、。

ちょっとだけスライド・ショーはストーリーと関係ある、、かな、、。そして今日もクリックお願いします!


 相変わらず悪天候のホノルルです。
さっきラナイからの景色を撮ったんだけど、
毎回同じような悪天候の模様を載せても意味がないので今日は割愛します。

 うーむでも、、、、
過去の写真で載せられるような比較的良い写真はみんなスライド・ショーで使っちゃったので、
ろくな写真が残ってないんだよね。

 そこで、SSはスライド・ショーに使わないので、
ま、過去のものから見繕ってそれを載せてみます。
そんなわけで今日は「小さな幸せ」のスライドショー、
をメインに写真をお楽しみください。
おそらく過去にここに載せたようなものばかりでしょうが、
皆さんも忘れてるんじゃないかな、、(笑)。

Dscn0087
おじさんたちやっぱり見てるよね、、。
Dscn0116
一体何本足があるんだろう、、(汗)。
Dscn0125
ハワイってこんなに良い天気だっけ?あんまり長い間曇りが続いているので忘れちゃった、、。
Dscn0132
向こう側の人は線がない。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 22, 2012

あっさりした夕食!

Imgp23041
タンタラスの丘からワイキキ方面を、、、。
Imgp23121
その辺りの空、、。
Imgp23411
同じタンタラスでもこの辺は夜景を見に来るところだ。
Imgp24311
意外と本名を知られていないショッピングセンター「ワード・ゲートウェー・センター」。ロスやスポーツ・オーソリティーがあるところ。
Imgp35181
日本人観光客がほとんど行かない「モクレア」の海岸。
Imgp34731
ハレイワ・ビーチ・パーク。
Imgp0780
今日の写真は以前に撮ったものの中からご覧頂いてます。だって今日もホノルルはこんなだもんなあ~、、。

CDが出来上がったたらハワイのラジオでも流れ始めます。その前にうんとクリック数上げたいなあ、、。宜しくお願いします。

 かれこれ1週間近くこんな変な天気が続いているホノルル。
そろそろ雨季に入るんだろうか、、。
毎年その雨季の長さや雨の量はまちまちだけど、
何とか今季は降るなら夜に降ってもらって昼間はなるべく晴れて欲しい。
まるで降らないと水不足になるからね。

 とんまは今グアムに飛んでいる。
よって食事は健太一人。
最も昨日までは万理村さんご夫妻が一緒だったんで、
何とか食事にありつけた。
しかし彼女たちも明日帰国するので、
今日は友達にお呼ばれらしい。
ほら今日は「サンクス・ギビング・デー」だから、
おそらくターキーでもご馳走になるんじゃないの。
ハワイのそういう風習を経験するのはご夫妻にとっても楽しい思い出になると思う。

 健太はと言うと、
あのターキーが苦手なんだよね、、(汗)。
なんだかパサパサして味気がない。
よくサンドイッチなんかでもターキーのサンドイッチ、、
なんてえのがあるけど余り好みじゃないんだなあ、、。

 それだったら、
まだ漬物に味噌汁、
焼き魚かなんかで行きたい。
今晩はちょうどその万理村さんから頂いた「千枚漬け」と「あっさり漬け」があるので、
それとインスタント・味噌汁で行こう。
魚はこれも「アジの干物」を頂いたけど焼くのが面倒だから、
この前とんまが成田で買ってきてくれた、
「しめ秋刀魚」なるものを食べよう。
「しめ鯖」なら知ってるけど「しめ秋刀魚」は生まれて初めて!

 で、さっき食事を終えました。
「しめ秋刀魚」、
これが意外と「しめ鯖」より魚臭さが弱くて美味しかったんだよね!
皆さん「しめ秋刀魚」なんか知ってましたか? 

Imgp0782
しめ秋刀魚、千枚漬けそして京のあっさり漬け。飽食が続いているんで、これはこれでさっぱりしていてとても美味しかった!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 21, 2012

ハワイA級グルメ!

Imgp0726
今日も青空がいまいちのホノルルでした、、、。
Imgp0730
今日は万理村れいさんとK-ZOOラジオに出演。インタビューをして下さったのは友達のアナウンサー、堀越ひろこさん!
Imgp0737
金魚鉢の中の2人。向こうのガラスに写真を撮っている健太が写ってらあ、、(汗)。
Imgp0729
ハワイでは皆さんお馴染みの、笑顔も素敵なアナウンサーのトモコさん!
Imgp0779
今晩はA級グルメの「Morimoto」へ!
Imgp0770
メンバーは、万理村さんご夫妻とハワイに嫁いだ万理村さんの家のお隣のお嬢さんミカちゃん。隣がご主人の裕介さん。
Imgp0763
ワインはこれ!
Imgp0742
ビールはなんとこの店のブランドだ。
Imgp0747
前菜は刺身サラダ。
Imgp0752
その他名前も覚えられないくらいいろんな前菜が、、。
Imgp0755
ブラッケンド・アヒ、、かな?
Imgp0756
巻物各種。
Imgp0757
刺身の盛り合わせ。
Imgp0759
シー・バス!
Imgp0760
ステーキ。
Imgp0767
これは魚なんだけどなんだか覚えてないんだよね、、。、アナゴ的でした、、(汗)。
Imgp0769
デザートは、アイスクリームと豆腐のチーズケーキ!

来月にはCDも出来る予定です。クリックも宜しくお願いしま~す!

 いよいよ来月には健太のCDが出来上がってくる予定。
そろそろいろんな方面で活動開始だ。
そんなこんな、ちょうど万理村さんもハワイに来ているので、
2人でK-ZOOラジオに出演してきた。
万理村さんも近々彼女のCDをリリースするので、
丁度良い機会だ。

 インタビューして下さったのは、
前回「ライム&健太」でお世話になった「堀越ひろこ」さん。
健太は結構緊張するタイプなんだけど
さすがベテランアナウンサーのひろこさん、
次々に飛び出す的確なインタビューで和らいだ雰囲気の中、
とても楽しいうちに30分が過ぎていった。

 番組が終わって、
スタジオを出ると健太の携帯が鳴った。
「健太さん?」
「はい?」
「あ~、Osamuです。
ラジオ聞いていましたよ!」
なんとブログ友達のOsamuさんからでした。

 してえ、
その後また万理村さんと夕食をご一緒することになった。
行ったのは最近流行っているイリカイ・ホテルのアメリカン和食(?)「森本」!
ここのオーナー・シェフ森本氏はTVにも出てくる有名人。
ゴルフチャンネルや今ハワイで撮影されている「ハワイ50」 にも出演していた。

 ビールを飲んで、ワインも飲んでご機嫌な健太。
店に入ったのは7時だったけど、店を出たのは11時。
健太としては結構飲んだんだよね。
で、みんなに別れを告げて、健太は帰路へついた。
少し酔っているので慎重に運転する健太。
アラモアナを過ぎたらピーコイ通りを右折。
すると、、、
<あっ、検問だ!>
ブルー・ライトのポリスカーが何台かいて通る車を一台一台停めている!
<やばい!今日はいつもより飲んでいる、、>

 懐中電灯で手招きするポリスが健太の車を停めた。
「Are you drinking tonight?」
まずい!
かと言って嘘はつけない。
「Yes, I had one beer sir」
さてそれからがさらにやばい。
「こんなに遅くまで飲んでいて1本しか飲まなかったのか?そっちのコーナーに車を停めなさい」

 しぶしぶ車をコーナーに停める健太。
するともう一人のポリスがドアに寄り添って言った。
「免許とレジストレーション、それに保険証を出しなさい」
それらを出している間ポリスからは質問攻めだ。
どこで、誰と何を飲んだ?仕事は?友達と飲んだとはどんな友達だ?

 まな板の上の鯉。
アルコールの数以外はすべて正直に話した。
ポリスは車の中を探るようにして懐中電灯で照らしたりして、
やがておもむろに言った。
「分かった。スピードを出さないでしっかり運転して帰りなさい」

 わー助かった~。
ダイアモンドヘッド様有難うございます!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

November 20, 2012

健太のブログには青空が欲しい!

Imgp35421
マカリー・ショッピング・センター!
Imgp38081
美味そうなパパイヤで~す!
Imgp38901
アトキンソン通り。中央はアラモアナ・ホテル!
Imgp39911
この前売り物件があったので覗いたコンド「アドミラル・トーマス」。なかなか良いけど、リースなんだよね、、。
Imgp39931
その眼下にある「ホノルルアカデミー・オブ・アーツ」の庭。
Imgp38321
ダウンタウンの州庁舎!
Imgp36381
人気のカパフル「レオナーズ・ベーカリー」。ここのマラサダスが「ラナイで飲むコーヒー」に良く合うんだよな~、、(笑)!

今日は「ラナイヘ出てコ-ヒーのもうよ!」のクリック、お願いしま~す!

 今日のホノルルは曇り。
良い写真が撮れていないので、
以前に撮った写真の中から見ていただいています。
健太のブログには出来るだけを青空いっぱい載せたいからね。

 今夕方の5時45分、
これから夕食に出かけます。
歌手の万理村れいさんがまだいらっしゃるので、
ご一緒してきます。
おそらくワイキキの「千房」になるんじゃないかな、、。

 では行って来ま~す!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 19, 2012

終わりを知らない古い仲間との会話!

Imgp0698
ウェスト・ロック・ゴルフ・コースから見たセント・フランシス病院。経営困難で今は空き家になっている、、。
Imgp0702
コース内の「金の木」!
Imgp0704
ウェスト・ロック・ゴルフ・コース8番ホール。スケールのでかい景色だ!写っているのは健太のバンドのベース・マン!
Imgp0709
同じく15番ホールから見たワイアナエ山脈。
Imgp0711
パールリッジ・ショッピング・センターのTJ・マックス!
Imgp0710
パールリッジ・ショッピングセンターにもブックオフがある。ここに健太の友達ミスターSを尋ねた。もちろん彼はアラモアナSCでもブックオフを経営している。
Imgp0721
帰りにパール・シティーのそのベース・マン宅へお邪魔。彼の次男ブランデン君!
Imgp0718
そのブランデン君のペット!

広がるクリックの輪!今日も宜しくお願いします。


 健太のバンド・メンバーのベース・マンとはなかなかゴルフをやる機会がなかった。
健太も病気をしたし彼も病気をしたのでなおさらのこと、、。
ところが、
先週彼からゴルフをしようと突然電話が掛かってきた。
お互いにハワイ生活43年、
ずっと一緒にこの島にいるというのに、
ライブ活動をしなくなってからというもの、
めったに会うこともなかった。
何しろ彼が19歳のときからの仲間、
まるで兄弟のよう、、いや兄弟より深い仲かもしれない。

 そんな仲でありながら、
1年に1度も会わないのは良くない。
もちろん電話を受けるなりすぐに承諾、
そして今日そのゴルフが実現したと言うわけだ。

 そりゃあ50年来の仲間、
話が始まれば終わることを知らない。
彼の家はパールシティーなので、
ウェスト・ロック・ゴルフ・コースから15分ほどで行ける。
そんなわけで彼の家でビールと夕食をご馳走になって今帰ってきました。

 やっぱり古い仲間は良いよな~!
今その楽しかった時間の余韻に浸ってます、、、、。 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 18, 2012

大きなビジネスの成功法!

Imgp0778
なぜか映画の1シーンのようなダイアモンドヘッド様!
Imgp1033
バードオブ・パラダイス!
Imgp1927x
ソニー・オープンが開催される「ワイアラエ・カントリー・クラブ」。ここは値段が高いけど、金だけがあっても会員になれない、、(涙)。
Imgp2233
ホノルルで1,2を争うほど古い教会「セントラル・ユニオン・チャーチ」!
Imgp4503x
キングコングの背中が「一緒に泳げと」笑ってる、、。
Imgp4812
ハワイ・カイの先の海。遠くにモロカイ島がかすかに見えるような、、見えないような。肉眼だと大抵見えますよ!
Imgp5080
ノースショアー!バンザイ・パイプラインのちょっと先、、かな、、、。

健太一人では何も出来やしません。きっと皆さんが健太をヘルプして下さると健太は信じています!クリック宜しくお願いします。

 ハワイには昔から日系人が多く住んでいた。
戦前、
日系人が全島人口の50%を占めた時期もあり、
当時は日本の離島とも呼べるオアフ島だった。
ダウンタウンには日本の「やくざ」もいたし、
遊郭もあって、歌舞伎や相撲、
銭湯まであったと言うのだから驚きだ。

 その中で、
日系人たちは少しでも故郷の日本を身近に感じようと、
地名にも日本名をこのオアフ島のあちこちにつけている。
今日の写真ノースのビーチ「バンザイ(パイプライン)」や、
マカハのほうにあるビーチ「ナナクリ」や「ヨコハ・マベイ」、
「アラカワ通り」など、
数多くが現存している。

 ただ当時の日系人は移民とは言いながら、
ハワイで一生懸命働いて、大金を稼いで、
故郷に錦を飾る、、、、
日本にいつかは帰るんだ、、、と思っていた人たちが相当数いたと聞く。
だから1940年ごろ日米間に不穏な空気が流れ出すと、
一部の日系人たちの中には日本へ帰国した者もいた。

 しかし日本敗戦の後、
彼らの中には日本の生活に馴染めず、
またハワイに戻った連中もいる。
それを「帰米2世」と呼ぶんだけど、
その「帰米2世」の中には沢山の「ハワイ成功者」がいて、
健太のかつて勤めていたホテルのオーナーもその中の一人だ。
オアフ島にホテル2つ、ハワイ島にホテル一つ。
そのほか沢山のアパートやビルディングを所有していた。

 彼が亡くなってもう10年近い。
時々健太は彼の言葉を思い出す。
「健太、事業を大きくしようとしたら人を信じて使いなさい!
一人で何もかも出来やしないんだ。
信用して任せるんです、、」 
彼はそう言いながら、
何度も人に騙されている。
時には裸一貫、
持ち物がトラック1台になった事もあったそうだ。
しかし、
それでもなお彼は人を信じて、
最終的に大きなビジネスを成功させた。

 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 17, 2012

ビール3本も飲んじゃった!

Imgp0661
アラモアナSCのジーンズ・ウェアハウス。
Imgp0662
その隣の「セラズ・サーフ&ショアー」。
Imgp0663
そのすぐ近くのマックで「フィレ・オー・フィッシュ」のミールを。ミールは飲み物とフレンチ・フライズがセットになっている。
Imgp0664
ハワイでは(アメリカでは)TVでいろんな便利なものを売っている。いわゆるTVショッピングの単発もの。その商品を街でも売ろうというのがこの店だ。反射して店の名前が良く見えないけど「TV・Hawaii」って大きく書いてある。
Imgp0658
オーキッド!
Imgp0666
デイナーは、数々の受賞を誇る「ロンギーズ」へ!
Imgp0675
なんと花売り娘が、、。そういえばここには時々来るよね、、。
Imgp0672
男性軍はリブアイ・ステーキをミディアム・レアーで!
Imgp0677
とんまと、友達女性軍はシュリンプ・ロンギース。
Imgp0668
友達とはフォーク・シンガーの「万理村れい」さん、そしてそのご主人でした!

この道は長いけど、歩きながら行こう、、、(健太のヒット曲)。この道は長いけどクリックしながら行こう(替え歌、、汗)!クリック宜しくお願いします!

 日本から友達が今日到着。
友達とは時々ここで紹介させていただいている、「フォーク・シンガー」の万理村れいさんご夫妻。
お2人には前回行った「ロンギース」を気に入っていただいたので、
早速今晩もその「ロンギース」へ!
さすが数々の受賞を誇るレストランだ。
健太たちが入った7時には満席。
たまたまリザベーションを入れるとき「窓側の席を、、」って言っておいたので、
しっかり窓際の良い席を取っておいてくれた。

 してぇ、
昨日一昨日とゴルフを2日間連続でやったので、
今朝起きたら多少の違和感を腰に感じていた。
夕方になってもなんだかその感覚は残っていた。
ところが、
驚いたことに万理村さんご夫妻とビールをを飲み交わすうちに、
すっかりその違和感がなくなっていたのだ!


 えーつ、、。
今までビールなんか今の健太の腰には絶対良くないって勝手に思っていて、
なるべくの飲まないようにしていたけど、
なーんだ、返って良くなってるじゃないか!
それも楽しいお2人なので、
ついついメーターが上がって、
普段元気な時でさえも1本しか飲まないのに3本も飲んじゃった!

 おそらくリラックスして、
血の循環がよくなったからだとは思うけど、
意外な結果に驚いています、、、、。

 明日もビール飲んじゃおかなあ~(笑)!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

November 16, 2012

イチゴ、2.72キロで800円!

Imgp0641
快晴のホノルル・カントリー・クラブ(HCC)。なんと健太は今日もHCCへ!
Imgp0634
プル・カートを押すとんまがちょっぴり写ってるなあ、、。プル・カートだから引っ張るんじゃないの、、本当は、、(汗)。
Imgp0630
不運にも健太のボールはこの看板に当たって戻っちゃった、、(涙)。
Imgp0632
11番ホール。HCCで一番長いパー4。時々向こうの木見たいのな木を切って、クリスマス・ツリーにしてるのを見る、、。
Imgp0644
プレー後、メンバーズ・グリルで食べたのは「ゴーヤ・チャンプル、、風」、、。めちゃニガかったけど、めちゃ美味かった!
Imgp0646
それとイタリアン・ソーセージ・ピザ。
Imgp0648
帰路にカスコによって「冷凍イチゴ&ブルーベリー」を購入、、、。イチゴは2.72キロ、ブルーベリーは1.36キロ。

クリちゃん&ポチちゃん、宜しくお願いしま~す!!

 ご覧頂いている「カスコ」で買った「冷凍イチゴ」は2.72キロもあって9ドル49セント、
そして「冷凍ブルーベリー」は1.36キロで10ドル99セント!
この安さ、さすがアメリカだよね。

 イチゴに関しては、
日本のイチゴと違って酸っぱくて味が劣るけど、
健太たちは朝これとブルーベリーをヨーグルトにのせて朝食代わりに食べる。
栄養を考えればこれでも十分!
なんだか毎朝これで元気になった気分になれる。
何事も気分が大切だよね。
この量でイチゴもブルーベリーも20日間は裕にもってくれる。
安くて栄養が高い、
こんな良い事はない。
味だってヨーグルトの美味しいのを選べば、
結構美味しく食べれるよ!

 さて、ゴルフはと言うと、
相変わらず「4zus」ではあるけど、
先月あたりまでは2日連荘でやると足が腫れて痛かった。
今日はそれがほとん何ともないのだ。
やっぱり特効薬「セレブ・Xックス」、、じゃない「セレブレックス」、
効いているようです!

 しかし話は違うけど「セレブの何」ってのは、
どこか普通と違うのかなあ、、。
どうなんでしょうか、ゆぶぶさん?
 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

November 15, 2012

4zus(フォー・ズズ)だぁ~!

Imgp0616
HCC18番ホール、パー5。健太の数少ないバーディー・パット、もちろん外れました、、(汗)。
Imgp0613
一緒に回ったのは、笑顔も爽やかなMARUさんでした!
Imgp0278
あんた、あたしの脱ぐとこ撮るの?
Imgp0280
撮らせるわけには行かないはよ!
Imgp0279
だけどその前にトイレ、、どこだっけ、、(汗)。
Imgp0285
この方には、3度目の登場をお願いしました~。
Imgp0289
ちょんまげの人、、。この人も2度目かな、、。

さてまた「赤いレイ」に戻りました。クリ.ッ、クリッ、、お願いしま~す!


 今日のホノルルは1日中曇り。
健太としてはゴルフには返ってこんな日が良い。
ハワイの日差しは強いので、
直射を受けるのは出来たら避けたい。
何しろ43年以上この太陽を浴びてるからね、、(汗)。

 してえ今日は、
今年の春とんまとHCCでプレーしている時、
「健太さんですか?」って声を掛けてくださったMARUさんとご一緒した。
いやー、あの時は突然だったんで驚いた。
過去にも何回かこのブログで健太を知った方から街やビーチで声を掛けられたことはあるけど、
まさかHCCで声を掛けられるとは思ってもいなかった。
MARUさんはHCCの日本のメンバーだったのだ。

 ともあれ、
相変わらず健太のゴルフはひどいもんで、
飛ばず、乗らず、寄らず、入らず、、、の「4ズ」、、。
英語で言えば「4zus(フォー・ズズ)」ってことかな、、。
MARU さんは元気いっぱいで、
1バーディーを含む85点。
健太はバーディーなしの95点。
せめて最後のパットは入って欲しかったなあ、、。
ま、今の健太ではHCCで80台を出すのは暫く無理だと思います。

 HCCの難しいのは、
ガード・バンカーがかなりのホールで花道を狭くして構えている。
ガード・バンカーとはグリーンの近くにあるバンカーの事で、
グリーにボールが転がっては乗らないように設置された、
意地悪なバンカー。
和製英語でこっちの人は「green side bunker」と呼んでいる。

 更にHCCのバンカーが意地悪なのはその砂のきめが細かく、
なかなか素直にボールが出てくれない。
砂を取りすぎるとざっくり、
取らなすぎるとホームラン。
野球でホームランは喜ばれるけど、
ゴルフでホームランは対戦相手に喜ばれちゃう、、、(汗)。

 MARUさん今日は有難うございました。
後1年待ってください、なんとしてもリベンジさせていただきます、、(笑)!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

November 14, 2012

ステレオ

Imgp0583
ついさっきのアラモアナの海!
Imgp0586
母娘でほのぼぼサンタン!
Imgp0591
アラモアナ・ビーチ・パークには何箇所かに、こうした意味ありげな石がある、、、。年代的に相当古いものに違いない。
Imgp0595
ショッピング・センターのサンタさん。今年も頑張ってます!
Imgp0598
ショッピング・センターのココイチで久しぶりにカレーを食べよう!
Imgp0603
食べたのは「とんかつ・キムチ・カレー」。辛くて美味い!
Imgp0602
看板娘の、、、名前聞き忘れました、、、。この娘はずいぶん前からここにいるよね、、。
Imgp0608
マカイ・フード・コート。
Imgp0609
ココイチのちょっと西側、のシーズ・キャンディー。なんだかとっても甘い香りが、、、。
Imgp0611
健太のステレオ!

赤いレイのB面、「ちょっと午後に」を「ラナイヘ出てコーヒーのもうよ!」に改題。
リミックスしました。また、スライド・ショーも少し変えました。
今日の「ポチ」はこちらでお願いし~す!


 ステレオ、、って言うのが昔あった。
アンプがあってレコード・プレーやとかCDプレーヤーなんか付いてる。
それで音楽を聴いたわけだけど、
時代は変わったよね。
ipod とかMP3なんかに取って代わられて、
ごくごく小さな機器に圧縮した音源を沢山詰め込んでイヤホーンで聞くのが今流。
音質は落ちるけど最近の人たちはあまりそんなことは気にしない。
ステレオ機器で聴いたほうがずっと良い音なんだけどね、、。。
そうした前兆は一時期の「ウォークマン」なんかが代表で、
あのころから少しづつ、
いわゆる家庭音響機器のステレオが忘れ去られて行った。

 じゃあ、
みんなCDを買うとそれをCDプレやーやステレオで聴かないで、
ipod とかMP3に詰め込んでイヤホーンで聴いているのかなあ、
ってことになる、、?

 健太はMP3プレーヤーは便利なんで何台か持っているけど、
最近滅多に使わない。
なぜなら最近それを使う機会が少ない。
以前はセールスで街に出る時にもって歩いた。
つまり最近では1日のスケジュールは自宅にいるか車の中、、或いはゴルフコース、、。
でも、ゴルフをやりながら音楽を聴くのは趣味じゃない。
車にはプレーヤーが付いているんで、
それで時々CDを聴く。

 これじゃあ最近CDの売り上げが伸びない、、と言うのはもっともの話。
簡単にいろんな形でコピーも出来るしね。
だから今回健太もCDは作るけど、
どうしようかいろいろ迷っている。
CDを作ってばらまいてせいぜいラジオで流してもらう、、、
そんなこと位しか出来ないかもね、、。
もちろん皆さんの「ポチ」も継続して宜しくお願いします。

 ま、なんとしても大ヒットパーティーをやりたいので、
どうにかもっと「赤いレイ」が露出するようなアイディアを練らねばならぬのだが、、.。

| | Comments (32) | TrackBack (0)

November 13, 2012

あ~、自分が二人いたらなあ!

Imgp0575
今日のアラモアナ・ショッピング・センター!
Imgp0569
若いお父さんが足しげく通うと言う、「アバクロ」!
Imgp0571
そのお隣、、、。
Imgp0573
マッシングウェアーとここのシャツ、最近めっきり見なくなったね、、。
Imgp0574
バブルの寵児!ここも最近いまいち元気がなさそうだね!
Imgp0576
センター中央のクリスマス・ツリー!
Imgp0578
twyokさんとコツコツさん御用達の靴屋さん。
Imgp0579
ビッグ・アイランド・キャンディー。最近ホノルルにも進出してきたけど、すっかりホノルル・クッキーにお株を奪われちゃったね、、、。
Imgp0582
帰りにここへ寄りました。
Imgp0581
日本と同じで相変わらず店内のディスプレーがにぎやかだ!

耳にたこが出来ちゃった。しかしクリックするのだ!


 ゴルフもあんまり毎日のようには出来ない。
音楽作りも、
一応CDのA&B面2曲出来て、
ジャケットのデザインも済んだし、、。
後は業者に頼むだけ、、。
さて、じゃあ何をすればいいのか、、。

 足が元気ならまたこのオアフ島歩きをしても良いんだけど、
今はそれもかなわない、、。
ウクレレ・レッスンもちと食傷気味。

 そうやって我にかえってみると、
病んだ年寄りってすることがないんだよね~。
あ~いやだいやだ。

 「じゃあまた作曲して次の曲を手掛けたら?」
皆さんそう言うけど、
実は健太の場合CD製作に関しては全部1人でやるので、
あまり長時間それに関わっていると
ちとうんざりしてくるのだ、、(汗)。

 作詞・作曲が出来たら、
各楽器の譜面を書いて、
バックミュージックの製作開始。
まず基礎の「ドラム」そして「ベース」を録音(打ち込み)。
次はそれにあわせて各楽器、たとえばエレピやブラス、ギター、
はたまたストリングス(バイオリン)
などをキーボードを弾いて重ね録音をしてゆく。
楽器の部分が終わったら今度は歌をそれに合わせて録音。
こいつがなかなか気に入ったように歌えないのが困りもの、、。
何しろ才能溢れすぎる歌手だからね、、(笑)。

 歌と楽器を全部録音すれば一見それで出来上がったように思えるけど、
これからが大変なのだ。
ミックスダウンと言って各楽器や歌をバランスよく調整してマスター(CDにする基)を作る。

 かつて、
そういうことはレコード会社のほうで専門の人が何人もいてやってくれていた。
歌だけ歌っていればよかったけど、
しかしこの場合家内工業なので、
何から何まで全部健太一人でやらねばならない。

 最終のミックスダウンでは、
ヘッドホンをしながらすべての音をチェックしてマスターを作るんだけど、
こいつがとてつもなく難しいのだ。
一つ一つの音を聞き逃さないように、
耳をそば立てて作業しなくちゃいけない、、。

 「あれ?歌のボリュームが低いな~?」
と思って歌のボリュームを上げると、
「トランペットの音が出っ張りすぎてるぞ、、」
「スリングスの音が歌にかぶってうるさいなあ、、」
「ベースの音が固すぎるぞ!」
「ドラムのハイハットが邪魔だ、、」
「いや、キック(バスドラ)が弱いなあ、、」
「歌がこもりすぎだ!」
「ステレオ感がよわい、、」
そんなこんな色々調節し終わって最後にこれでOKかな?、、、
と思って聞いてみると、
「音がばらばら!」のどうしようもなしものがそこにある、、(涙)。

 困ったことに、
その頃には音を聞きすぎて完全に耳が馬鹿になって来ている。
一体どんなバランスが一番良いのか、、、
さっぱり分からなくなって、
完全に健太の耳は迷子になってしまうのだ、、、。

 結局最後は妥協で「マスター完成!」と自分に言い聞かせるしかない、、、。
あ~、自分が2人いたらなあ、、、。

 PS:昨日はわけの分からないブログになってしまって申し訳ありませんでした。
現在ココログに問い合わせ中です。
今日はどうやら正常に動作しているようです。
ご心配お掛けしました。
 
 Minyさん、
ごめんなさ~い!
コメントを頂いたようですが、アクセスできず読めていません。
ご迷惑をおかけしました。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

November 12, 2012

そろそろメインPCの交換時期かな、、

Imgp0550
とんまがクローゼットを整理していたらこんな奴が迷い込んでいたのだ!狐のえり巻きでした(笑)。
Imgp0560
今日の夕食は久しぶりにキング・ストリートの「ハタ・レストイラン」へ!ディープなハワイ、とても美味しい昔ながらのハワイの和食レストランです。
Imgp0559
とんまはポーク豆腐を!
Imgp0557
健太は刺身&トンカツ。写真写りは悪いけど、これがどうしてなかなか美味いのだ。手作りの味、、って感じです。
Imgp0553
ここのオーナーシェフ「ハタ」さんの趣味に違いない。随分古いけどね、、、。
Imgp0552
安芸の島、舞の海、寺尾、曙、、後は読めないや、、(汗)。それにしても皆さん達筆だね!
Imgp0562
ハタ・レストランの隣りにあった「シェーブ・アイス」の店。うーむ、こうして表に椅子が置いてあるってことはきっと昼間は列が出来ていることがあるに違いない!向こうのかすんだ看板が「ハタ・レストラン」。丁度この道路の向い側にはジッピーズがある。

この「ポチ・キャンペーン」、5年もやったら凄いヒット数になるだろうなあ、、(汗)。

 
 ご覧頂いている「ペプシ・ブルーハワイ」、
覚えている方もいると思うけど、
3~4年前に日本で見つけて、
あまり珍しいので買ってきたもの。
だって、こんなのハワイじゃ見た事がないんだ。
あまり珍しいので自慢げにハワイの友だちに今日まで見せてきた。
しかしさすがに経年のため中の炭酸が飛んじゃったのか、
ご覧のように量が減っちゃっている。
いつか飲もう、、
と思いながらついつい今日まで。

 してぇ、
さっき喉が渇いたんでこいつを飲んでやろうと出してきたものの、
せっかく今日まで取っておいたんだから、
どうせなら死ぬまでこのままにして置こうか、、
などと思いとどまった。
べつに、それほど気に入っているわけでもないんだけどね、、。
ま、この年になるとこうして長年とって有っても、
無用のものが身の回りに結構ある。

 とんまにもそんなものが沢山あって、
その中でも「着物」は一財産あった。
しかしもう「お茶」もやらないし、
ハワイじゃもう着物なんて着る機会など皆無だ。
そこで今日はハワイでも「お茶」をやっている友達もいるので、
そうした方たちに着て頂こうと、
全部差し上げてきた。
恐らく買った時の金額は、
「帯」だ「帯止め」だ「羽織」だ、、
何だかんだひっくるめると、
「X百万」したんじゃないの、、(汗)。

 もう何十年も袖を通していないものだけど、
とんまとしては恐らく断腸の思いだったに違いない、、、。
しかしお陰さまで箪笥一竿分、
スペースが出来ました! 

| | Comments (21) | TrackBack (0)

November 10, 2012

こっくり、こっくり、、

Imgp0508_2
今、目の前に出た虹です!
Imgp0476_2
デリングハム・プラザのここでまたランチ。この前美味しかったからね!
Imgp0481_2
丁度ここデリングハム・プラザではこんな催し物が!
Imgp0484
テントが出て沢山の店が、、。
Imgp0479_2
ライブ・バンドが出たり、、、。
Imgp0482
うーむ、欲しいものはやっぱないよね、、、こう言うところって、、。
Imgp0491
その足でアラモアナ・ビーチへ。でも天気が悪いのでSSは不作でした、、(涙)。
Imgp0489
子供はあっちを見ちゃ駄目だよ、、、、。

ポチ、、またお願いします。ウェスト・ポーチならいっぱい持ってるんだけどなあ、、。

 
 眠くて仕方がない。
そばのソファーでとんまはさっきから「こっくり・こっくり、、」。
夜熟睡していないからだと思うけど、
それに誘われるように今健太もめちゃ眠くなっているのだ。
しかし運転中なんか助手席で「こっくり」されるよりはずっと良い。
あれをやられるととても危険だ。
それにしても夜中良く眠れないで今時眠くなるなんて、
何とも癪な話だ、、。

 若いころには徹マンなんかしたあと、
疲れきって丸々1日24時間眠ちゃったこともあった。
ところが最近ではどんなに疲れてもそんなに寝れない。
10時間でも良いから起きるまで何も知らないで眠り続けたいね、、
なんてとんまと何時も話している。

 それと手術かなんかする時、
全身麻酔すると
注射をした途端一切を忘れて眠ってしまう。
手術が終わって起きたら頭の中が「スッキリ!ハッキリ!」
あの気持ち良さと言ったら、
あれを経験した者でないと分からないだろうな~。

 健太もとんまもその経験があるので、
熟睡できなかった時など、
良くその「全身麻酔」の話が出る。
でもあれはやっぱり人間の体には良くないんだろうね。
麻酔で眠りに入ってそれっきりあの世へ逝ってしまう人もいるというからね、、。
麻薬だもんな~あれって。

 麻薬といえば、
ほら、健太が「宇宙旅行」に行った時のあの「麻薬入り鎮痛剤(多分モルヒネかなんかが入っている)」、
あれが未だ何錠か残っている。
昨日ゴルフに行くのに足の痛さがかなりきつかったので、
一錠飲んでみた。

 やっぱり凄い!
足の痛さはどっかえ行っちゃうし、
なんだか雲の上を歩いてるみたいに、
「ホンワカ~」と気持ちが良いんだよね~!
お陰さまで昨日は後半、
42で上がれました(前半は48)!

 そろそろまた宇宙旅行へ出ようかなあ、、。
秋葉原博士はどうしてるだろうか、、、、(笑)!


 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 09, 2012

インスタント・カレー・ラーメン!

Imgp0443
最近我が家の周りの花が少し減ってきている。もう冬に向かっているんだろうね、、。微かに残って咲いていた「ゴールデン・ツリー」。
Imgp0447
プルメリアの花も今は大分減っている、、、。
Imgp0451
イエロー・オリアンダー。
Imgp0455
鏡よ鏡よ鏡さん、花ととんま、、どちらが綺麗でしょうか、、、(笑)!
Imgp0468
今日のHCC最終ホール。今日は全体に雲が多かった。最終ホールが終わった途端パラパラときやがった、、。
Imgp0436
我が家の直ぐ近くの交差点です。
Imgp0453
韓国のインスタント・カレー・ラーメン!

1日休みましたので、今日は2回「ポチ」、、なんちゃって、、(汗)。


 昨日はブログをアップしようとしたらネットが繋がらなかった。
あれはたしか5時過ぎだったか、
プロバイダーの「タイム・ワーナー」に電話したら、
故障で現在修理中との事。
仕方がない、
延々と待たされたけどその後12時になっても回復ならず、
結局諦めた。
お待ちしてくださった方もいらっしゃると思います、
ご心配おかけしました。

 そう言えばそんなことをはじめ、
昨日は癪にさわる事が多かった。
ランチを食べそこねたので何か食べようと食料庫を覗くと、
上にご覧頂いている韓国製の「インスタント・カレー・ラーメン」を見つけた。
健太はかつてこれが気に入っていて良く食べていた。
インスタントのわりに麺も「シコシコ」していて腰がある上に、
このカレー味が辛くもなく甘くもなくほど良く美味いのだ。

 しかし不思議なもんで、あの「竹島問題」が浮上して以来、
見るのも癪にさわって手を付けなかったんだ。
別にインスタント・ラーメンが如きに腹を立てることもないのに、
何故かその気にならなかった。
第一「タイヨー・ラーメン」に行って、
キムチ入りのラーメンなんか食べている位だから、
気にしなくても良さそうなもんだけどねえ、、。

 しかしタイヨー・ラーメンは、言ってみればローカルだ。
何とか堪えられる。
第一あそこはサン・ヌードルと言う日本人の作っている麺を使っている。
だがしかし、
「韓国製・インスタント・ラーメン」って言われるとどうも引っかかる、、、。

 ご存知の方もいらっしゃると思うけど、
健太は韓国語も多少喋る。
そんな意味でも健太はかつては韓国ファンでもあった。
その理由は沢山あった。
まず、
かつて韓国人と結婚した経験もあるし、
一時は韓国のバンドでベース・ギターも弾いていた。
だから友達もいっぱいた。
そうした中、
彼らの生活態度を見ていて感心したのは、
彼らは目上の者を敬って先輩を立てる。
礼儀正しい。
親の前ではタバコも吸えない、、。
儒教の影響だろうけど、
当時それらは日本人が失いかけたものだったので、
なお更そうした彼らに感心したのだろう、、。

 それが一体どうしたって言うんだ!
オリンピックのサッカーであの韓国選手の起こした行動、
更にあの李明博大統領の竹島上陸、そして数々の暴言。
日本人としてはとても許せる代物じゃなかった。
時代が変わり世代が変わってしまったあの国も、
既にあの昔の「尊敬できる」隣国ではなくなってしまっているんだね、、。

 因みに、健太の大好きな冷麺の「ユッチャん」も最近行く気が起こらない。
ここでその理由を書くのも大人げないので控えるけど、
多分もうあの店には行かないと思う、、。

 韓国語まで覚えちゃうほどの「韓国ファン」の日本人の気分を、
ここまで害させてしまった彼らの行動、、
やっぱり許せない、、。


| | Comments (33) | TrackBack (0)

November 07, 2012

ダイアモンドヘッドさま~!

Imgp0414
ハワイの鳥、Pacific Golden Plover Fall Juvenile(パシフィック・ゴールデン・プローバー・ジュビニル)!
Imgp0418
夾竹桃。これは日本にもあるのであまり珍しくないね。でもとても綺麗に咲いてました!
Imgp0429
うーむ、健太の持っているハワイの花図鑑に載ってません、、。
Imgp0430
危険です、、。運転中でした、、(汗)。
Imgp0426
あっ、向こう岸の隣りのホールに知ってる人が!
Imgp0425
多分奥様だと思います!
Imgp0417
HCC・3番ホールでティー・ショットをする直人さん!今日は素晴らしいゴルフで、健太の完敗でした。最も病人の健太、彼にとっては「赤子の手を捻るようなもん、、」だったと思います、、(笑)。

健太は今日風邪気味なんです、、。あわれと思ったら「ポチ」、1回お願いしま~す。

 夕べから風邪気味だ。
こうなると腰の方にも響いてくるから参っちゃう。
相変わらずこの「脊柱間狭窄症」のために「セレブレックス」と言う特効薬を飲んでいるけど、
風邪なんか引いちゃうと効かないんだよね、、。
年は取りたくないもんさ、、(涙)。

 してぇ、
今日はブログ友達の「直人さん」とHCCでラウンド、
前回は楽勝したけど、やっぱり今度は完敗でした。
ドライバーは30ヤード置いていかれるし、
アイアンは乗らない。
そうなると寄せパット迄悪くなってくる。

 でも最後に直人さんの言葉を聞いて、大いにうなずいた。
「健太さん、本当にゴルフが出来るまでなってよかったですね。
もしこれが日本の東京なんかで一人暮らしだったら、
命に関わる問題だったと思いますよ!」

 そう、
こうして足を引きずりながらでもゴルフが出来ることに、
大いに感謝しなければならない。
ダイアモンドヘッド様、
ありがとうございます。

 で、
例の「赤いレイ」の大ヒットをダイアモンドヘッド様にお願いしている。
ふと気が付いた時に手を合わせて拝んでいるんだけど、
「そんなバカな!ダイアモンドヘッドにそんな力が有るわきゃな言うだろ!」
っておっしゃる方もいるかもしれない。
そうかも知れない。
でも、もしかして、、と言う思いもある。
もしこれで「赤いレイ」がヒットしたら、
皆様のお陰、そしてダイアモンドヘッド様のお陰でもあることを覚えて置いてください、、(笑)。
これから何年後がとても楽しみだ。

 カップリングの曲のリミキシングがほぼ終了。
ジャケットのデザインなどを考えて、
何とか今年中、遅くても来年の1月ごろにはCDとして完成させたい。
そこからまた新たな勝負が始まる。
風邪なんか引いてられません!!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

November 06, 2012

たまには「シモ」ネタで!

Imgp0385
ビーチに行っては見たものの、、、。
Imgp0388
やっぱり光量が足りないかぁ、、。
Imgp0387
川の字、、ねえ、、。
Imgp0377
綺麗に焼けてますね、、。
Imgp0397
走らせたらメチャ早そうだ!
Imgp0396
おーっ、今日のモースト・ビューティフル・レディー!小学生くらいの子供達の作品です、、(笑)!
Imgp0368
昨日はUPSのお陰でランチを食べそこねたので、今日はどうしても「Pho」が食べたかったのだ!リリハのこの前行った店。美味かった~!
Imgp0367
店内に飾ってあった豪華な螺鈿細工の屏風。ベトナムにもこんなものがあるんだね。最も中国と陸続きだもんなあ、、。
Imgp0363
ラナイに置いてある飲み物用の冷蔵庫。

宜しくお願いします。


 夕べとんまとラナイに置いてある冷蔵庫の話題になった。
飲み物用、って言うか大きな冷蔵庫でも足らない場合ここに色々入れる。
ところがこいつが古いスタイル。
自動霜取り装置が付いていないのだ。

 そいつをい面倒くさいので、
ずーっと放ってあった。
このコンドに引っ越してきてからだからかれこれ5年以上、、。
製氷板には頑固などでかい氷の塊がついていた。

 こうなるとご存知の通り、
あまり冷えない。
コーラとかビールとか、ぜんぜん冷えないんだよね。

 あまりのひどさに、
先月とんまが中身を出して電源を切ってその氷を溶かそうとしたけど、
こいつがメチャ頑固!
何時間放っておいても一向に解けない。
終いにはアイスピックと金槌でガンガンやったけどそれでも駄目。
最後は熱湯を掛けたけど、
これでも全半分も解けなかった。
氷が解けた水も階下の住民のラナイに落ちて迷惑を掛けるし、
結局諦めて一晩扉を開けたままにしてラナイに放り出しておいた。

 翌朝起きてみて見ると、、、
「おめでとう!きれ~いに全部取れてました!」

 本当に頑固な冷蔵庫の「霜」でした。
今日はちょっと「シモネタ」で、、
お後がよろしいようで!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

November 05, 2012

仕事らしい仕事をしろ!

Rabit_island_xi
マナナ・アイランド、またの名をラビットアイランド。
Makapuu_point_heiau
シーライフパーク前、マカプウポイントの下に見えるヘイアウ、、。
Imgp0303
マカプウポイントへ上がる入り口!
Queens_beach_2
マカプウを上らないで右側に下りてゆくと、このクイーンズ・ビーチ、ペレス・チェアーがある。
Imgp0357
マカプウの少し手前のハナウマと中間にある「潮吹き」!
Imgp4853
ココ・マリーナからの景色。
Koko_head_creater
先の山はココヘッド・クレーター。だんだんホノルル方向に来てます。ハワイカイへ向かう途中のビーチ!ワイルペ、、辺りかな。
Imgp0362
今日は古い写真だけど、オアフ島の東側をご案内しました。だって、今日のホノルルはこんななんだもんね、、(涙)。

指が疲れますね、、(汗)。でも宜しく~。

 「仕事らしい仕事をしろ!」
いや、別に日本の政治家に言ってるわけじゃありません、、(笑)! 

 天気はボグが出ている上に曇りがち、、、。
なんか面白くない!

 してぇ、
「その面白くなさ」、、を更に面白くなくしているのが、
この前話したこっち宅配「UPS」だ!
先週の木曜日にネットでオーダーしたものが届いたらしいんだけど丁度留守をしていた。
「次は翌日来ます!」ってメモが残ってたけど、
その翌日丁度ランチに出たとき来た様で、またメモが残ってた。
「今度は月曜日の午後2時から5時の間にに来ます」、、だって。
連中は土日は休み。
もちろん夕方5時以降は配達しない。

 今日は月曜日。
仕方がない、
じっと午後は待っていた。
腹が空いてランチに出かけたいのに我慢をして、
ひたすら待っていた。
本を読んだりネットを見たり、、。

 そして、ついに配達人が来ました!
なんと5時一寸前、、、。
この宅配のお陰でほぼ1日無駄になっちゃった。
あー、腹減った!

 奴らは、
もし健太が今日いないと品物を「送り主に」返しちゃうんだ。
以前そうとは知らず、
UPSの空港の集配所に取に行ったら、
「今朝、メインランドに送り返したよ!」だって!
せめてそこで数日間でも保管してくれてたら良いのに、、(怒)。

 あ~、考えただけでも頭にくる。
あの品物は日本の友達が頼んだ「コーヒー」だった。
彼が丁度ハワイに来るので健太のところを受け取り先にしてたんだけど、
結局彼はそのコーヒーを受け取れずに日本へ帰ってしまったのだ、、。

 健太個人的には絶対UPSは使いたくないけど、
ネット商品は何処の宅配を使うかなんて送り主の選択だからね、、。
実は来週も友達に頼まれたものが届くんだけど、
なんとそれもUPSなのだ、、(涙)!
 

| | Comments (24) | TrackBack (0)

November 04, 2012

こだわり

Imgp0335
ちょっと午後に、、アラモアナSCへ!
Imgp0338
メーシーズの店内は既にクリスマス・モードだ!
Imgp0340
「Be Santa」、サンタになんなさい、、、だってさ!
Imgp0339
ポロの良いシャツがないか見たけど、こんなもんばっかり、、。ハワイじゃいらないんだよね、こう言うの、、。
Imgp0347
I would like to be Santa、、だけど、とんまにはこの「シャネル」って似合わないんだよね、、。高いから助かるけど、、(汗)。
Imgp0348
こっちも、着る物はダメだなあ、、、、。
Imgp0349
ここって最近は少し若い年代がターゲットなんじゃないの、、。
Imgp0351
とんまはバッグは死ぬほど持ってるんだよなあ、、。
Imgp0355
やっぱり健太にはこっちの方がお似合いだね!
Imgp0356
結局ここでゴルフシャツ1枚買っただけでした、、。
Imgp0359
わー、TJ・マックスのエレベーターのでかいこと。「沢山買い物しろ!」ってことだよな、、。
Imgp0361
maxxnista、、なんのこっちゃ?

クリック・キャンペーン、3ヶ月目に入りました。今日も宜しくお願いします!

 
 こだわり、、って言うのがある。
「俺は、これに関しては絶対これじゃないと!」などと、
例えば靴とか時計とかの持ち物だったり、
時には、
仕事が終わったら絶対いっぱいビールを飲まないと!
とか、、。
はたまた、
食事の時箸を持ったら、先ず味噌汁やスープから食べるとか、、。

 健太のお婆ちゃんは健太が子供のときに、
何時も健太に言って聞かせていた事がある。
「健太、熱いお湯をぬるくしたい時は、
必ず「お湯」の中に「水」を入れなさい!
水の中にお湯を入れちゃあいけませんよ!」
「はーい、、」
とは言ったものの、理由が分からない。

 60年以上経った今でも時々お婆ちゃんを思い出すと、
その言葉が浮かんでくる。
しかし、未だに理由が分からない。
とんまにその話をしたら、
「それって結構意味があると思うよ、、」だとさ、、。
「何故?」
「えーと、水の雑菌を殺せるんじゃないの?」
「えーっ?そんなのどっちがっどちでも、水とお湯が混ざるんだから結局は同じじゃん。
健太にはやっぱり分からない。

 ま要するに、
それがおばあちゃんの「こだわり」だったのかもしれない。
事ほど左様、
「こだわり」など、他人から見れば「あほらしい」事なんだけど、
本人に取っちゃあ、とても重要な事。
意味が「ありそうでなさそうで、、」。

 若い娘のお色気みたいなもんです!
ははは、、これ知ってますか?


| | Comments (16) | TrackBack (0)

November 03, 2012

ここから見えるタンタラス!

Imgp0314
健太のこのコンピューター席から見える「タンタラス(2本の椰子の木が見えるだろ、、)」。ハワイの山もなかな良いですよ~!
Imgp0320
してぇ、今日はその席でこう言うことをやってました、、、。
Imgp0305
頭の中ではこんなことを考えながら、、、(汗)。
Imgp0306
あれ?この人は昨日も違う写真で載せたかな、、とか、、。
Imgp0300
楽しそうだなあ~。やっぱり今日もアラモアナ・ビーチへ行けば良かったかなぁ、、とか。
Imgp0296
いや、やっぱり行かないでも良かった、、なんても思い直したり、、。
Imgp0286
ビーチで携帯を使ってる人、本当に多いです。特に女性はね、、。
Imgp0301
美人でしたけど、ちょん曲げは似合わないと思います、、。

継続こそ力なり!地道なクリック活動、宜しくお願いします。


 とんまは今日グアムに飛んだ。
同じフライトでも、
グアムってところは何もないので面白くないらしい。
食べるところも少ないし、買い物もろくなものがない。
最も成田と比べちゃあ「グアム」も可哀想だけどね、、、。

 とんまがいないと最近は健太は家にいて、
音楽つくりに専念することが多い。
つまり、
あれって結構でかい声を出したり音も出すので、
出来れば一人の時の方が良い。
とんまだって家にいる時くらいのんびり静かでいたいだろうしね、、。
「ぬかみそが腐るような声」は聞きたくないに違いない、、(笑)!

 してぇ、
今日はこの前ここで発表した「ちょっと午後に、、」の、
リ・ミックスダウン(再編集)をし始めた。
歌と楽器のバランス、
音質などを操作するにはこの新しいソフトでは未熟な健太。
勉強することが沢山ある。
今日はそんな訳で、
バックのストリングスを新しく違うキーボードで録音し直してみたり、
歌にEQやコンプを掛けたり、
また楽器に幅を持たせるために色々な作業があるので、
そんな事もやってみた。

 ふと気が付いたら、
もう夕方!最近ハワイの日が短くなっている。
お腹も空き始めたし、
さあ、これから何か食べよう!
 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

November 02, 2012

平気で嘘を!

Imgp0271_2
アラモアナのニジヤのある一角に、「エッグス&シングス」がオープン!
Imgp0270
店内の模様。
Imgp0269
今日のスペシャル・メニュー!
Imgp0309
今日のアラモアナ・ビーチ。「おや?今日は何時もと違うぞ!」。さて一体何が違うのでしょうか、、?
Imgp0276
向こうの船に向かって白旗を揚げているわけじゃありません、、(汗)。
Imgp0285
ピンクのビキニ、良くお似合いです!
Imgp0284
立派なおみ足です!
Imgp0292
このスリッパ私には大きいのよね、、。
Imgp0297
ゆっくり焼きます、、。
Imgp0275
健太は「エッグス&シングス」の隣りの「タイヨー・ラーメン」でこれ、べジタブル・ラーメン・味噌ベース+キムチ!
Imgp0273
とんまは「冷やし中華」。どちらも美味しかったです。ただし、皆がべジタブル・ラーメン・味噌ベースを食べる時にもキムチを入れるのを忘れないようにね!キムチは無料です。

今日もぼちぼち「ポチ」、お願いしま~す!

 こっちのTVでこの2年ほど、
盛んに韓国車のコマーシャルが流れている。
かなり金をかけてデザインしているそうで、
なかなかカッコ良い。

 しかしその宣伝文句がずーっと気になっていた。
「燃費は40マイル/ガロン、、」
トヨタカローラよりも燃費が良いってことらしい。
<えーっ、本当かよ!>
幾らヘッドハンティングして多くの日本の技術者を使って作った車でも、
それってちょっと、、、、
って思ってた。

 案の定!
今日のネットニュース、皆も見たと思うけど、

【ニューヨーク時事】韓国の「現代自動車と傘下の起亜自動車」は2日、
この2年間に米国で販売した90万台について、
燃費性能の数字を実際よりも高く表示していたとして訂正し、謝罪した。
多数の消費者から苦情を受けて米環境保護局(EPA)が独自に調査、発覚した。
EPAによると、これだけの規模の訂正は初めてという。

 だとさ!
そんなこっちゃないかと思っていたけど、
そう思っていたのは健太だけじゃなかったって事さ。
「米環境保護局(EPA)が独自に調査!」
ってことだから、
<おかしいぞ!?>って思っていた人は大勢いたに違いない。
実際に乗っている人たちなんか直ぐ分かるよね、、。

 しかしこの記事にもあるように、
そう言う事って、
「数字を実際よりも高く表示していたとして訂正し、謝罪した、、」
だけで済むのかな、、。
トヨタはじめ多くの日本車はあらゆることでバッシングを受けて、
莫大な金をつぎ込まされてきた。
別に「嘘」をついたわけでもないのに、、、。 
最もさすがの「ヒョンダイ」もこれだけ問題が明るみに出れば、
企業イメージの下落など、
その影響は避けられないとは思うけどね、、。

 兎に角、
こう言う「嘘」は徹底して取り締まって欲しいと思う!
「竹島」の件だって平気で嘘をつけるんだから、、。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

November 01, 2012

ステーキが食べたい!

Imgp0221
スター・ジャスミンに似てるけど、、紫かぁ、、。
Imgp0227
健太の花図鑑に名前、、、ありませんでした。
Imgp0246
ペンタス、、だと思います。
Imgp0242
プラムパゴ!
Imgp0225
レインボー・シャワー・ツリーとブーゲンビリアの混ざった奴、、(汗)。
Imgp0228
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)4番ホール脇の石。何れ由緒ある石かも、、、。
Imgp0234
HCCの住民達。
Imgp0230
あ~あ、とんまのボールが池に入っちゃったので、ボールすくいですくってます、、(汗)。
Imgp0266
久しぶりに「デリングハム・プラザ」へ!
Imgp0268
そして遅めのランチをここ、「シズラー・ステーキ・ハウス」で。
Imgp0251
カウンターでオーダー、席に持ってきてくれる。健太たちが頼んだメニューは右端の上から5番目、ステーキ・コンボの一番下!
Imgp0255
サラダ・バーから。サラダ・バーは別に7ドル99セント。各種フルーツをはじめ凄い種類豊富なサラダ・バーなのでランチならそれだけでも十分かもしれない。20種類以上!
Imgp0258
とんまも健太もこの「ステーキ&コロサル・シュリンプ」をオーダー。23ドル79セント。シュリンプがプリプリして最高。
もちろんステーキも美味かったです!
Imgp0265
店内からガラス越しに健太のゴゴー丸が見える!
Imgp0734
中央少し左のグリーンの丸印が「デリングハム・プラザ」、そして「シズラー・ステーキハウス」!

「クリーク」はゴルフ・クラブの5番ウッドのこと。クリックは「ポチ」すること、、。ポチと散歩宜しくお願いします!

 
 今日のランチはご覧頂いている「デリングハム・プラザ」の、
「シズラー・ステーキハウス」へ行ってきた。
ゴルフを終えてからなので大分遅めのランチだった。

 この「シズラー・ステーキハウス」は、
以前ワイキキにもあったけど今はこの「デリングハム・プラザ」のみ。
昔から「安かろう、XXかろう」の代表的なステーキ・ハウスだっので、
時々寄っても「フィッシュフライ」とか、サンドイッチをとか、
ステーキ以外のものを食べていた。

 でも先週辺りから健太ととんま2人ともやたら「ステーキ」が食べたいと思ってた。
「ステーキ・ハウス」って普通は昼間はやってない。
夕方5時ごろから開く店が殆ど。
かと言って夕食ってお客さんでも来ない限りなかなか外食しないんだよね、最近は。
だからその「ステーキ」を食べるチャンスがなかった。
ところが今日、
急に昼間もやっているこの「シズラー・ステーキハウス」を健太が思い出したのだ。

 店に入ったのは3過ぎ。
店内には2、3組の客がいるだけ。
健太もとんまも何でも良いから肉を食おうって訳なので、
あまりこの店の「味」には期待していなかった。
極言すれば「肉さえ食えばそれで良い!」
そう思っていたのだ。

 ところがウェイトレスが持ってきてくれたこのシュリンプとステーキ、
意外に美味しかったのだ!
そりゃそうだ、
既に30年以上同じ場所で経営しているわけだから、
不味かったらとっくに潰れてるよね!

 ってな訳で、
昼間からがばっと肉でも食おうか、、って時はこの「シズラー・ステーキ・ハウス」、
お薦めです、、(笑)!
また「サラダ・バー」は種類が凄い。フルーツがいっぱい、ベジタブルもいっぱい、
デザートもいっぱい。ソフトクリームまであった!
あれで7ドル99はメチャ安いと思います。
 

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« October 2012 | Main | December 2012 »