« そろそろメインPCの交換時期かな、、 | Main | ステレオ »

November 13, 2012

あ~、自分が二人いたらなあ!

Imgp0575
今日のアラモアナ・ショッピング・センター!
Imgp0569
若いお父さんが足しげく通うと言う、「アバクロ」!
Imgp0571
そのお隣、、、。
Imgp0573
マッシングウェアーとここのシャツ、最近めっきり見なくなったね、、。
Imgp0574
バブルの寵児!ここも最近いまいち元気がなさそうだね!
Imgp0576
センター中央のクリスマス・ツリー!
Imgp0578
twyokさんとコツコツさん御用達の靴屋さん。
Imgp0579
ビッグ・アイランド・キャンディー。最近ホノルルにも進出してきたけど、すっかりホノルル・クッキーにお株を奪われちゃったね、、、。
Imgp0582
帰りにここへ寄りました。
Imgp0581
日本と同じで相変わらず店内のディスプレーがにぎやかだ!

耳にたこが出来ちゃった。しかしクリックするのだ!


 ゴルフもあんまり毎日のようには出来ない。
音楽作りも、
一応CDのA&B面2曲出来て、
ジャケットのデザインも済んだし、、。
後は業者に頼むだけ、、。
さて、じゃあ何をすればいいのか、、。

 足が元気ならまたこのオアフ島歩きをしても良いんだけど、
今はそれもかなわない、、。
ウクレレ・レッスンもちと食傷気味。

 そうやって我にかえってみると、
病んだ年寄りってすることがないんだよね~。
あ~いやだいやだ。

 「じゃあまた作曲して次の曲を手掛けたら?」
皆さんそう言うけど、
実は健太の場合CD製作に関しては全部1人でやるので、
あまり長時間それに関わっていると
ちとうんざりしてくるのだ、、(汗)。

 作詞・作曲が出来たら、
各楽器の譜面を書いて、
バックミュージックの製作開始。
まず基礎の「ドラム」そして「ベース」を録音(打ち込み)。
次はそれにあわせて各楽器、たとえばエレピやブラス、ギター、
はたまたストリングス(バイオリン)
などをキーボードを弾いて重ね録音をしてゆく。
楽器の部分が終わったら今度は歌をそれに合わせて録音。
こいつがなかなか気に入ったように歌えないのが困りもの、、。
何しろ才能溢れすぎる歌手だからね、、(笑)。

 歌と楽器を全部録音すれば一見それで出来上がったように思えるけど、
これからが大変なのだ。
ミックスダウンと言って各楽器や歌をバランスよく調整してマスター(CDにする基)を作る。

 かつて、
そういうことはレコード会社のほうで専門の人が何人もいてやってくれていた。
歌だけ歌っていればよかったけど、
しかしこの場合家内工業なので、
何から何まで全部健太一人でやらねばならない。

 最終のミックスダウンでは、
ヘッドホンをしながらすべての音をチェックしてマスターを作るんだけど、
こいつがとてつもなく難しいのだ。
一つ一つの音を聞き逃さないように、
耳をそば立てて作業しなくちゃいけない、、。

 「あれ?歌のボリュームが低いな~?」
と思って歌のボリュームを上げると、
「トランペットの音が出っ張りすぎてるぞ、、」
「スリングスの音が歌にかぶってうるさいなあ、、」
「ベースの音が固すぎるぞ!」
「ドラムのハイハットが邪魔だ、、」
「いや、キック(バスドラ)が弱いなあ、、」
「歌がこもりすぎだ!」
「ステレオ感がよわい、、」
そんなこんな色々調節し終わって最後にこれでOKかな?、、、
と思って聞いてみると、
「音がばらばら!」のどうしようもなしものがそこにある、、(涙)。

 困ったことに、
その頃には音を聞きすぎて完全に耳が馬鹿になって来ている。
一体どんなバランスが一番良いのか、、、
さっぱり分からなくなって、
完全に健太の耳は迷子になってしまうのだ、、、。

 結局最後は妥協で「マスター完成!」と自分に言い聞かせるしかない、、、。
あ~、自分が2人いたらなあ、、、。

 PS:昨日はわけの分からないブログになってしまって申し訳ありませんでした。
現在ココログに問い合わせ中です。
今日はどうやら正常に動作しているようです。
ご心配お掛けしました。
 
 Minyさん、
ごめんなさ~い!
コメントを頂いたようですが、アクセスできず読めていません。
ご迷惑をおかけしました。

|

« そろそろメインPCの交換時期かな、、 | Main | ステレオ »

Comments

健太さん

わたしに少しでも才能があれば是非作曲に挑戦してみたいですな。羨ましい限り(笑い)

何もしない贅沢って言うじゃないですか、、
わたしなんか休日一体なにをしてるやら、、

でもゴルフは身体全体を使うが、ウォーキングしたからって足が痛くなりますかね?
ほど良い運動に、基礎体力を維持するには最適と思いますが、、

コツコツさんだけではなくtwyokさんもあのカッコイイ青い靴を履いている?

Posted by: 壽 | November 13, 2012 at 08:22 PM

壽さん

要するに、鼻歌を歌う奴を音楽にすれば良いんで、誰でも出来るかも知れません、、。只楽器は出来ないと作品には仕上がらないかなあ、、、notes

足が直ぐ痛くなるんで、歩くのは今の健太には残念ながら無理なんですねえ、、bearing

ああ、コツコツサンのあの靴じゃない革靴の方でした、、happy01

Posted by: 健太 | November 13, 2012 at 09:18 PM

健太さん、

今、気持ちが嬉しいです。(韓国人的な表現ですね?)野田が解散を明言しました。(あの党の連中ですから、なにを画策するかは解りませんが??????

オモチャを買うつもりで、iMac を、買って試して下さい。絶対に後悔しませんから、後悔したら、私が引き取ります。(何かの怪しい勧誘みたいですね?)ほら、パターのアクシュネットがよく入ると云われれば、買うでしょう? 其のくらいの軽い気持ちで試して下さい。わたし、嘘付かないよ???

Posted by: twyok | November 13, 2012 at 09:21 PM

健太さん、 壽 さん、

私の、コールハーンは茶色で、背広を着ても履けるセミカジュアルの靴です。其の一足だけですが、もう十年はいてますが、型くずれはしないし、踵も10年水平を保ってくれるし、良い靴です。是非試して下さい。

Posted by: twyok | November 13, 2012 at 09:29 PM

ミックスダウン。

 神経戦やってるんですね。
 休み休みやらんといかんです。

 耳は体調によってものすごく変わります。
 嗅覚もそうですよね、味覚ももちろんそう。
 
 他人の落とした作品だって、同じ装置で聴いても
 「あれ?こんなにベース引っ込んでたっけ?」ってことがあるもの。
 自分で打ち込んだ音はそれぞれ愛しいでしょうから尚更フラットには聴けない、その上疲労が重なって来ると訳が分からなくなるって言うのがよく分かります。

 やすみやすみ、ですね。


 
 ワタシは貧乏性、ちゃう、貧乏なので10年も持つようないい靴を買う、と言うことがありません。
 いいものを永く使う、お金持ちのヒトはそう言います。
 そのほうが経済的なんですよ、と言われる。


 でもね。
 手持ちのカネが少ないと、ちゃう、ないと安物買っちゃうんですよ。
 安物を大切に使って経済性追求、を考えてしまう。
 で、結局「ゼニ失い」するんです。

 ハハーン、コールハーンか。
 覚えたぞ。
 
 え?
 買うか?

 めっちゃ高いん?
 ハハーン、高そうだな、どーも。
 無理かも。

Posted by: ゆぶぶ | November 13, 2012 at 10:09 PM

健太さん

こんばんは。

アラモアナのブランド店 良い品物が多数有りますが値段が高い・・・・・でチェックだけして・・・ロスドレス、TJマックス、ラック に!!!!
私のハワイでの買物行動です。
今日のお昼にリケリケドライブインでチョップステーキとシュリンプサラダ  昔を忘れて2品オーダー
量の多さにビックリ・・・・やはりアメリカだ!!!
この店、次は要注意です。
健太さんのコメント 忘れてました。

Posted by: MARU | November 13, 2012 at 10:45 PM

twyokさん

な、なんと野田氏、解散すると言いましたかpunch
それが事実なら、やっと暗い日本が明るい方向へ向かってゆくような、、そんな気持ちですねhappy02
これを期に一日も早く近隣諸国に馬鹿にされない国になってて欲しいですhappy02

アラモアナのマック見てきましたが、やっぱ値段が3倍です、、coldsweats01

コールハン、10年も履いてるんですね!!

ゆぶぶさん

さすがゆぶぶさん良くご存知ですねconfident
話が早い!
ミックスダウンをあまり長時間やっていると血圧が上がってきて、終いには何がなんだか分からなくなっちゃいますbearing
おっしゃる通り、一つ一つ大切な「音の粒」なので(MIDIファイルも使ってますが)、どれもちゃんと聞こえるようにしたい、、と言う思いが「神経質」なミックスになって、後で聞くと「なんじゃこれは!」って、、、wobbly
その点プロは感覚+数値で攻めるんでしょうね、大体何時も同じようなバランスで完成させますnotes
最も昔のプロですが、、。
最近は随分ひどいのもありますね、、shock

Posted by: 健太 | November 13, 2012 at 10:52 PM

MARUさん

そうですね、健太たちもラック、ロス、TJ です。
それで充分じゃないでしょうか、、happy01

ははは、、こっちは量が多いので気をつけないといけませんhappy02
メールいただきました。先ほど返信しましたhappy01

Posted by: 健太 | November 13, 2012 at 11:25 PM

健太さん、Aloha!

分身の術~ぅ・・(笑

これ出来ても・・足らないでしょうね?
また・・もう一人の自分が
いいこと・・してないか?

なんてぇ・・余計な事を考えたりもcoldsweats02

現場監督と職人さん・・難しいですね(汗;
音楽の世界も、直感的な想像からの作成は
成功率は高いのでしょうか・・・?

Mahalo!

Posted by: 秀蔵 | November 14, 2012 at 02:05 AM

今日は野田さんが錯乱したのか突然 喧嘩を買ったり
森光子さんが既にお亡くなりになったとか
何やら色々と変な日でした

コール・ハーンlovely
ボクは靴(夏、冬全てですscissors)札入れ、小銭入れ、ライダージャケット
相方は長財布、バック
アウトレット専門ですけどねhappy01
ホノルルではキングスビレッジのパイプラインが定番なんですが今も健在ですかね~

Posted by: BANIANN | November 14, 2012 at 02:20 AM

は~、すごいな~。
やっぱ、健太さんは天才だ!
努力する天才だ。

今日、フィリピンに送る服を探して
たんすの中から
ラコステのタンクトップとか
DKNYのTシャツとか引っ張り出していました。
ワタシもアラモアナで見て
ワイケレで買います(笑)

Posted by: 照見 | November 14, 2012 at 05:20 AM

Hi Dear, are you truly visiting this site regularly, if so afterward you will definitely obtain good know-how.

Posted by: frederick data recovery | November 14, 2012 at 06:00 AM

秀蔵さん

分身の術があれば、冷静な自分が出来るでしょ!
その冷静な自分が欲しい、、sad

ゴルフでもそうで、「ここで攻めるのか守るのか!」、、冷静な判断をしてくれる自分がいれば、、。
「えーい!イチかバチかで池を越えちゃお~か~」、、ポッチャ~ン、、、なんてことは、、golf

曲作りはまるで直感ですが、ミキシングは計算ずくで行った方が冷静な判断が、、、。
健太は、よく言えばマイペース、直感的人間、更に「右脳型」。悪く言えば「てきと~」「いい加減」「どんぶり勘定」、、、bearing
しかしこの「とんぶり勘定」がはまったときは、、凄いかも、、coldsweats02

BANIANNさん

野田さん解散するって言ったんですね、、?
森光子さん、松竹時代にはお世話になりました、、confident

コールハンはお洒落な人が持つものと思ってます。健太もお洒落のつもりですが、、dollar、、が、、weep
でもコールハンと言えどもラックに時々出てますね、、eye

照見さん

うーむ!健太はやっぱり天才かなあ、、coldsweats02
ハハハ、、もしそうなら今時ハワイでこんなことしてませんよbleah

そうそう、、ラコステあんまり着なくなりましたねt-shirt
健太のDKNYのズボン、すそ幅が2センチくらい左右違ってました、、bearing

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 10:00 AM

健太さん、おはようございます。

アラモアナSCのアバクロ、ホリスターは見るだけ、何故って帯と襷の関係で、腹回りに合わすと袖が長い。爺の体型が買うことを許さない。要するに若者向けのデザイン、スタイルだからです~。サービス特価でないと高すぎて手が出ない。お土産品以外は実用的な価格帯が揃っているロス・ドレスで漁り捲くる。それと、ブランド品で好みの物を探す楽しみがロスにはある。言い訳がましい貧乏人の爺で~~す。

作詞作曲、CDのジャケット製作を一人でこなす健太さんの才能は、誰にでも出来る事ではないので尊敬しちゃいます。でも、爆弾には注意が必要!身体にご注意を!

昨日、国会中継を見ていて国民不在の茶番劇を見せられてしまった。赤字国債を何処まで膨らませたら気が済むのでしょうか?誰が責任を取ってくれるのでしょうか?
無責任国家日本は、その内世界各国から無視されそう!
解散総選挙も国民の為か~?政治家不信の爺で~~す!

Posted by: takashi | November 14, 2012 at 10:12 AM

takashiさん

本当に最近の流行は全部細身に出来てるので爺さんには合わないようになってますね、、、t-shirt
値段も高いので、おいそれと手が出ません。
えーっ、これで120ドルかよ!って具合に、ちょっと健太の好きなものがあるとそんな値段はざらにあります。
TJやロス、ラックなら3分の1、5分の1で買えるときがあります。最もデザインが古かったりはありますけどね。でも人間が古いんだからいですよねcoldsweats01

確かにおっしゃる通り、現在は最低の日本です。でも、底力を信じて、なんとしても立ち直って欲しいですthink

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 11:39 AM

Hello my loved one! I want to say that this post is awesome, nice written and include almost all important infos. Iˇd like to peer more posts like this .
guild wars 2 power leveling http://www.guildwars2-gold.us/guildwars2-power-leveling.html

Posted by: guild wars 2 power leveling | November 21, 2012 at 06:25 AM

Stunning story there. What occurred after? Thanks!
gw2 gold http://www.goldgw2gold.com/

Posted by: gw2 gold | November 21, 2012 at 06:25 AM

guild wars 2 power leveling & gw2 goldさん

Thanks

Posted by: 健太 | November 21, 2012 at 03:13 PM

whoah this weblog is excellent i love studying your articles.
Stay up the great work! You know, a lot of persons are searching around
for this information, you can aid them greatly.

Posted by: antiquesfrederickmd.com | November 29, 2012 at 01:15 AM

antiquesfrederickmd.comさん

Thanks

Posted by: 健太 | November 29, 2012 at 09:42 AM

hello there and thank you for your information ?I have certainly picked up anything new from right here. I did however expertise a few technical points using this web site, since I experienced to reload the website a lot of times previous to I could get it to load correctly. I had been wondering if your web host is OK? Not that I am complaining, but slow loading instances times will often affect your placement in google and can damage your high quality score if ads and marketing with Adwords. Anyway I adding this RSS to my email and can look out for a lot more of your respective interesting content. Make sure you update this again very soon..

Posted by: louis vuitton outlet online | November 30, 2012 at 02:46 AM

Full-service shifting implies United can be purchased to keep up everything from
providing your current valuable to help unloading along with unpacking these individuals for your completely new household.
Since the nation’s biggest full-service transferring
business, Usa is usually set up to deal with
any kind of possible problems to produce your current transfer seeing that uncomplicated
as it can be. Currently an impressive selection e farreneheit moving products and services,
which in turn was created to create the go easy
and also stress-free. And, barstools2u . com offers our own customers on-line instruments for instance a individualized on-line go planner that will help
you monitor the shifting files, find strategies for relocating morning as well as benefit from deals.

Posted by: Oak Quarter Sawn Lion Head Round Table Sold » Chris Wolfe Antiques Frederick MD Maryland Chris Wolfe | December 01, 2012 at 03:32 AM

Incredible! This blog looks exactly like my old one! It's on a completely different topic but it has pretty much the same layout and design. Excellent choice of colors!

Posted by: Spring Pare | October 05, 2013 at 11:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/56110922

Listed below are links to weblogs that reference あ~、自分が二人いたらなあ!:

« そろそろメインPCの交換時期かな、、 | Main | ステレオ »