« あ~、自分が二人いたらなあ! | Main | 4zus(フォー・ズズ)だぁ~! »

November 14, 2012

ステレオ

Imgp0583
ついさっきのアラモアナの海!
Imgp0586
母娘でほのぼぼサンタン!
Imgp0591
アラモアナ・ビーチ・パークには何箇所かに、こうした意味ありげな石がある、、、。年代的に相当古いものに違いない。
Imgp0595
ショッピング・センターのサンタさん。今年も頑張ってます!
Imgp0598
ショッピング・センターのココイチで久しぶりにカレーを食べよう!
Imgp0603
食べたのは「とんかつ・キムチ・カレー」。辛くて美味い!
Imgp0602
看板娘の、、、名前聞き忘れました、、、。この娘はずいぶん前からここにいるよね、、。
Imgp0608
マカイ・フード・コート。
Imgp0609
ココイチのちょっと西側、のシーズ・キャンディー。なんだかとっても甘い香りが、、、。
Imgp0611
健太のステレオ!

赤いレイのB面、「ちょっと午後に」を「ラナイヘ出てコーヒーのもうよ!」に改題。
リミックスしました。また、スライド・ショーも少し変えました。
今日の「ポチ」はこちらでお願いし~す!


 ステレオ、、って言うのが昔あった。
アンプがあってレコード・プレーやとかCDプレーヤーなんか付いてる。
それで音楽を聴いたわけだけど、
時代は変わったよね。
ipod とかMP3なんかに取って代わられて、
ごくごく小さな機器に圧縮した音源を沢山詰め込んでイヤホーンで聞くのが今流。
音質は落ちるけど最近の人たちはあまりそんなことは気にしない。
ステレオ機器で聴いたほうがずっと良い音なんだけどね、、。。
そうした前兆は一時期の「ウォークマン」なんかが代表で、
あのころから少しづつ、
いわゆる家庭音響機器のステレオが忘れ去られて行った。

 じゃあ、
みんなCDを買うとそれをCDプレやーやステレオで聴かないで、
ipod とかMP3に詰め込んでイヤホーンで聴いているのかなあ、
ってことになる、、?

 健太はMP3プレーヤーは便利なんで何台か持っているけど、
最近滅多に使わない。
なぜなら最近それを使う機会が少ない。
以前はセールスで街に出る時にもって歩いた。
つまり最近では1日のスケジュールは自宅にいるか車の中、、或いはゴルフコース、、。
でも、ゴルフをやりながら音楽を聴くのは趣味じゃない。
車にはプレーヤーが付いているんで、
それで時々CDを聴く。

 これじゃあ最近CDの売り上げが伸びない、、と言うのはもっともの話。
簡単にいろんな形でコピーも出来るしね。
だから今回健太もCDは作るけど、
どうしようかいろいろ迷っている。
CDを作ってばらまいてせいぜいラジオで流してもらう、、、
そんなこと位しか出来ないかもね、、。
もちろん皆さんの「ポチ」も継続して宜しくお願いします。

 ま、なんとしても大ヒットパーティーをやりたいので、
どうにかもっと「赤いレイ」が露出するようなアイディアを練らねばならぬのだが、、.。

|

« あ~、自分が二人いたらなあ! | Main | 4zus(フォー・ズズ)だぁ~! »

Comments

大ヒットパーティ、楽しみ!

  http://www.cyzo.com/2012/11/post_11897.html

  ちょうど、健太さんのブログに呼応するような記事がありました。

 昔のステレオ装置、高かったんですね。
 確かにワタシもものすごいお金をステレオとレコードに費やしておりましたもの。
 
 健太さん、DATの録音再生機、持ってるんですね。
 ハワイでDATメディアって入手可能なんですか?
 日本でも最近店頭で見ることはないような気がしますが。


 添付URLの記事にありますが。
 レコード買うと彼女を部屋に誘って二人でステレオを聴く。
 で、サビの部分で距離を縮めてと。
 エンディングでは手を握ってと。

 ・・・・・・・、当時はそういうことを企んでたやつが居たんですね。
 ったく、許せないですね。

  あー、許せないわ。

 デジタル音源になって音楽の聴き方が軽くなりました。
 チョコッと穴に挿せば何百曲もの音楽が再生できるなんて私の若い時分は想像すらできませんでしたもの。


 ナガオカのスプレー、シュッと一吹き。
 ビロードの布地でできた丸い筒状のもので丁寧に埃を取り除いてと。

 ピックアップに指を添えて、レコード盤にゆっくりと針を下ろす。


 あ、今は指が震えて最初の溝のところには下ろせないわ。

 
 あれ、年寄りには向かない作業だったんですねぇ。
 おそろしやおそろしや。

 

 

Posted by: ゆぶぶ | November 14, 2012 at 05:26 PM

ゆぶぶさん

えーつ、ステレオ・コンポで22万ですか、、。高いなあ、、coldsweats02
でもなかなか興味深い内容でした。
確かに物の値段ってずっと安くなってきてるんですね、、bearing
そういえば身の回りを見ても若いころにはとてももてなかったものが結構あります、、、t-shirtmoneybag

ナガオカのスプレー、懐かしいなあ、、pig
ビロードの布が付いた靴ブラシみたいなやつでれーコードをきれいにする、、。

でも健太は女の娘と一緒にレコードを聞いた記憶はないなあ、、もし聴いてたら、1曲終わらないうちに全てが終了、、見たいな、、ってな具合でござ「そうろう」!confident

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 05:57 PM

健太さん、

ゆぶぶさんの、>  ナガオカのスプレー、シュッと一吹き。
 ビロードの布地でできた丸い筒状のもので丁寧に埃を取り除いてと。<

この文章でこの商品を直ぐ頭に思い浮かべられる人、すくないですよ?

これを読み、其の頃の、甘酸っぱい思い出が蘇って来ました。

「越路吹雪の、題名が出て来ませんが、歌いだしが (二人の恋は終わったのねーーーー)の曲が大好きで、其の当時大好きだった「A見学園」の麗しき乙女にシングル盤を学校の女子寮に送ったのですが、後日、手紙が来て、「お別れって意味ですか?」と聞かれ、恋が終わってしまいました。違う、大好きだったのに。

何で、ナガオカのスプレーから、こんな悲しい過去を思いださせるのですか? イケズ、其の女の子京都の人でした。今、どうしているのかなー?

上の歌、サントワマミーでしたか?

Posted by: twyok | November 14, 2012 at 07:12 PM

こちらもFBにシェアしましたぁ〜notes
って、私のFBの友達って少ないんですけどねcoldsweats01
スライドショー、夕陽が入っていいですぅ〜lovely
手持ちのサンセットの写真いいのがたくさんあったんですが(自分で言うかぁ〜笑)孔雀さんみたいに「使ってください」なんて言えなくて...
でも、素敵な夕陽の写真で仕上がってて良かったです。
大ヒットパーティー楽しみにしてまぁ〜すsign03
パーティーは東京ですか?ハワイですか?
できればハワイでパーティーがいいなぁup

Posted by: ごんのすけ | November 14, 2012 at 07:15 PM

re-visit:

英文名決めました?

- Have a Coffee at Lanai.

- Coffee? At Lanai? Why Not?

What-else?

遠慮しないで、両方の曲を乗せて下さい。
(バーン、絶対にと机を叩く音)

この2番目、聞いていて心地良いですよ。

Posted by: twyok | November 14, 2012 at 07:47 PM

健太さん、こんにちは、

アラモアナのサンタさん、今年も頑張っていますね。
初ハワイの初日の夜見ました。懐かしい。

CD買う人は、収集好きか自宅で聴く方だと思います。
MP3で持ち出す方は、ダウンロード多いと思いますね。
今は、ミニコン(ミニコンポ)が殆どで、
健太さんがお持ちのようなステレオは、地方都市では見ないです。

最近、レコードの売り上げが伸びているようですよ。
プレーヤーもお持ちでしょうが、部屋に並べても楽しめるからだとか、。
でも、多く売るには、MP3の音楽でiTunesでも売りたいですね。
ネットで、素人さんが業者経由でiTunesで売っているとか、
そんな売り方も検討されるといいかもしれませんね。

Posted by: YUI | November 14, 2012 at 08:21 PM

twyokさん

ははは、、ここでコメントだけ書いてればばれないけど、「ナガオカ、、」なんて出てくると年が「ばればれ」ですねcoldsweats02

はいはい!「跡M学園」ですかあ、、、bearing
うーむ、送ったレコードがその内容じゃあ、、heart03でしょうね、、。
京都の女性、言葉が優しい、、けどやることがキツイなあ、、bearing
サントワマミー、、でしたねnotes
何故か我が家にその越路吹雪さんの愛用していた灰皿があります、、smoking

Let's Have a Coffee at Lanai、、、じゃなかったかなあ、、coldsweats02

机を叩く音、、、ハワイまで聞こえました~sad

ごんのすけさん

FBありがとうございますhappy01

健太はいつもFBで戸惑ってます。コメントを書いても、「Go!」のタグが何処にもなくて、入れられないのですdespair
だから何時も放置しっ放しなんです。
コメントの入れ方教えてくださいbearing

本当にヒット・パーティが出来るほどヒットして欲しいなあ。大ヒットならハワイでバーンとやりたいなあ、、dollar
これからヒットさせるためのいろんな事をやらねばなりませんthundertyphoon
無駄なことはしませんが、おっ?これだったら行けるかな?って思えることは何でもやって見ま~すgood

なーんだ夕陽の写真あったんですか!そう言ってくれればよかったのに。苦心しました、、(涙)!

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 08:37 PM

健太さん

こちらの曲も段々馴染んできました。
いいですねぇ、聴き続けたい~。

湯布院の宿で竹で出来たレコード針のステレオで、G線上のアリアを聴いたことがあります。
すごーく素敵でした。
チェロが大好きなのですが、この竹の針のステレオが欲しくなるほど良い音がしました。
健太さんにも聴いて頂きたいなぁ。

先日のコメント欄、ipadだと2つのコメント欄があって、そのうちの一つにコメントしたんですが、どうも表示されなかったみたいですね。
私のコメントの内容は「無いよ~」って程度ですのでお気になさらずに。

昨日からハワイに行きたい病が出ています・・・・どうしたらよいのでしょうか?

Posted by: Mimy | November 14, 2012 at 08:38 PM

Mimyさん

一昨日はゴメンなさいdespair
めちゃくちゃになっちゃって、Mimyさんのコメントすら見れませんでした、、bearing

健太の子供の頃は竹の針でレコードを聞いていました。意外と良い音がするんですよね。温かみのある、、happy01

健太も「チェロ」が大好きなんですよ。
実は間奏をチェロにしようかと考えましたが、今回の2曲に関してはいまいち合わないので、もう1曲「万理村れい」さんのために作った曲には実験的にチェロを入れてみました。
出来たらそのうち健太の歌でにここにもアップします。

でもその「G線上のアリア」是非聞いてみたいなあ!
温かみのある心に沁みる音でしょうねnotes

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 09:00 PM

健太さん、FBのコメントが入れられないですか?!
えっと...「Go!」のタグはありませんが、Enterキーを押せば入ると思うんですが・・・
いま久しぶりに健太さんのFBのページ覗いてみましたが、放置されてる感じですね。
たまには開いて見てください(笑)

Posted by: ごんのすけ | November 14, 2012 at 09:16 PM

YUIさん

ゴメンなさい、飛ばしてました、、coldsweats01

このサンタさん既に3、40年は頑張ってるんじゃないかなあ、、。一時汚くなってましたが、色を塗り替えたようで最近は綺麗ですhappy01

なるほど、今は「ミニコン」ですね、、。
中には未だカセットも付いてるのがあるのかなあ、、eye

秋葉原に行くと根強いステレオ音響機器のファンの行く、健太のようなステレを売ってる店が何軒かありますが、驚くほど高いです、、coldsweats02
アンプの良いのが欲しいので覗いてびっくりしましたwobbly

うーむ、iTunesですね、、。どういうシステムになっているのか調べて見ますcd
助言有難うございますgood

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 09:17 PM

re-re-visit:

ワーッ、「G線上のアリア」ですか?

http://www.youtube.com/watch?v=thQWqRDZj7E

これ、私の葬儀のとき聞かれますよ、その他、ドンホー、とか色々聞かれますよ。

そうそう、Let's Have a Coffee at Lanai でした。

Posted by: twyok | November 14, 2012 at 09:19 PM

健太さん 今日は

ナガオカ 懐かしいです

初めて日本で発売になったLPレコードを買ったのがコロンビアから出た白鳥の湖昭和26年の事赤井電機のフオノモーター・ピックアップはリオンのクリスタルで自作したLPプレイヤーで何回も聞いたものです。完成品は高くて手が出ませんその頃レコードは3000円自作のPLでも9000円もしましたアルバイト3か月してやっと買ったのを思い出しました
今はPLはDENONのDP3000AMPはおなじDENON 4310 SPはJBLの38Cmのウーハーのある3ウエイのステレオで 音楽を楽しんでいます
しかしレコードを聴く機会は少なくなりましたね。でもアナログの音はCDと違って又温かみがあって癒されます

Posted by: yoneq | November 14, 2012 at 09:20 PM

ごんのすけさん

なんと、エンター・キーでOKなんですか?
やってみます。有難うございます。
でも、なんかいまいちシステムが良く分かりません。
一度「友達承認」、、見たいのがきたので全部OK出しちゃいましたが、その後放置しっ放し、、bearing
これからたまには覗きま~すhappy01

今FB でコメント入れようとしたけど、エンターでは駄目でした、、(涙)!

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 09:21 PM

え〜〜〜ダメでしたか?!
なんでだろ???どうなってるんでしょ???
どなたか詳しい方いらっしゃらいですかねぇthink

Posted by: ごんのすけ | November 14, 2012 at 09:42 PM

yoneqさん

さすがに凝り性のyoneqさん、多分この件ではコメントを下さるんじゃないかと予想していましたhappy01
それにしても手製のプレーヤーとは、、。
しかも昭和26年に既にLPがあったんですね!
あの頃の3000円は凄い!

現在健太のスピーカーは小さいのがJBLで、大きいのはパイオニアです。昔ほど音にこだわらないので、これで充分です。
CDもたまに聴くくらいで、自作の音楽(この「ラナイへ出て、、など)をオーディオ・インターフェースに繋げてアウトに使ってます。
ところが最近のこうしたメーカーは音質をあまり気に掛けないので、オーディオ・インターフェースの特性が非常に劣悪です、、coldsweats02

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 09:43 PM

ごんのすけさん

駄目でした、、。
そこがFBから遠ざかっている理由なんです、、coldsweats02
色々やろうとしても、素直じゃないんだなあ、、angry
まるで「お前出来ないじゃないか!」見たいに遊ばれてるような、、気分が悪いんですよね、、pout
明日のアップで皆さんに聞いてみますhappy01

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 09:47 PM

以下が参考になるかもしれません。

http://www.leva.jp/archives/2008/10/08/231455.php

Posted by: YUI | November 14, 2012 at 10:09 PM

健太さん、

私も、長男が日本に帰ったときに、勧められ、私のFBアカウントを作成しましたが、私は、彼と次男のFBを見るだけで、私自身はFBは時間もないので、やってません。しかし健太さんが「友達」として、私のFBの中に居るのは認識しています。

仰る通り、よく仕組みがわからないですね?でも、先程、ごんのすけ さんに、『一度「友達承認」、、見たいのがきたので全部OK出しちゃいましたが、その後放置しっ放し、、」の文章を見て解ったのですが、何ヶ月前か忘れましたが、”多くの”全然知らない人が私の友達の中に入っているのをみて、不思議に思いました。調べてもらったら、その健太さんが承認した全部の人が私の友達にリストアップされていて、その、ページの何処かに、「共通の友人」と云う欄の所に、健太さんの名前が出ていました。これが、FBのシステムで」友達の輪」見たいに広がっていくようです。それを認証しない方法を知らないと無限大に広がっていくシステムみたいです。

今は、教えてもらって、私のFB友は健太さんを含んで7−8人になっています。今、私のFBより、hello, test, test, test と、メッセージを送りました。

Posted by: twyok | November 14, 2012 at 10:16 PM

YUIさん

有難うございます。
ちと覗いてみました。
後でゆっくり見て研究させていただきま~すgood

twyokさん

なーる程そんな仕組みになってるんですかあ、、。知らなかった、、、、happy02
ご迷惑をおかけしましたcoldsweats01

早速のぞいてみま~すeye

Posted by: 健太 | November 14, 2012 at 10:49 PM

あら、健太さんのFBのアカウント分からないので困りました。「健太」じゃ探せなかった・・・・。
メールでこっそり教えて下さい。

あ、ステレオ。私も凝り性なのでそれなりに凝りました。
JBLのL300と言う小型冷蔵庫みたいの持ってます。
1980年代にジャカルタ駐在時代に買っちゃいました。ウーハーのエッジを交換したり、マグネットを着磁しなおしたりして今でも現役です。

http://teamtodos.blogspot.jp/2007/09/blog-post.html

Posted by: TODOS | November 15, 2012 at 04:13 AM

TODOSさん

凄いスピーカーですねbearing

1980年代にジャカルタ駐在時代に買ったんですか?
するってえと、それをあちこち転勤するたびにもち歩いた、、って事ですよね、、でっかいのを,、、アメリカまでも、、、NYでしたっけcoldsweats01
でも良い音がしそうだなあ、、happy01

ソニー・ローリング、、、うーむ、久しぶりに聞きたくなったので倉庫のCDラックから探してきますeye

Posted by: 健太 | November 15, 2012 at 09:23 AM

健太さん、おはようございます。

我家にも娘のステレオ・ミニコンボ、ラックに鎮座して未だに娘の部屋にあります。捨てるにもお金がかかる時代、娘は何を考えているのやら?爺、車でもCD聴かなくなった。歳のせいでしょうか?

アラモアナでココイチのとんかつキムチ・カレー、胸焼けしませんでしたか?外食時、カレーを食べると胸焼けがして、胃腸が弱っているせいでしょうか?健太さん、ラハイナ・チキン・カンパニーのリブ・ステーキ未だのようですが、爺早く食べたいで~~す。渡ハ迄あと四ヶ月、まだまだ先が長~~~い。

Posted by: takashi | November 15, 2012 at 10:32 AM

健太さん今日は  誌面をお借りします

TODOSさん今日は

JBLL300を今でもお使いと聞いて懐かしいです
私のSPもJBL4333Aでツイターの場所が上か左横かの違い同年代の物でしょうウーハーのエッジが弱くウレタンがボロボロになりウーハだけ取り寄せ交換して今も現役です
同年代のSPをお使いの方と知ってとても懐かしく思いました

Posted by: yoneq | November 15, 2012 at 03:12 PM

健太さん、おはようございます

DATとは、なんとナウいものをfreedial
オタク限定ネタですが、ポータブルDATをもってアキバを歩いていたら涙を流すオタクに出会うかもしれませんgawk

ステレオ、懐かしい響きですねclock
CDが出てからしばらくくらいまではオーディオ雑誌も沢山出版されていて、マニアも沢山いましたが最近は昔ほどマニアックな話題は聞きませんpig
でも、何万円もするヘッドフォンとかはよく売れているようで、いい音で音楽を聴きたいという欲求は根強いんでしょうねfuji
健太さんのようなプロ仕様の機材を揃えるのは、一般の人にはなかなか難しいですsweat01

東京はめっきり寒くなりましたsnow
そろそろコートを着る人も増えてきていますpenguin

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | November 15, 2012 at 03:33 PM

takashiさん

えーっ、娘さんのステレオまだ部屋に残ってるんですか、、。なんかもったいないなあ、、coldsweats01
確かに車でも最近あまりCD聞かないですね。中に何枚か入っているギターの音楽を時々聴きますcoldsweats01

ココイチのカレー、、胸焼けしませんでしたよ、、。健康な証拠でしょうか、、good
久しぶりに美味しかったですconfident

ダイアルはM@愛鴨さん

DATは2台持ってます。一つはダブルになっているんですがずいぶん前に片方が正常動作しなくなってます、、coldsweats01
ポータブル・DAT
以前にとても欲しかったものです。今となっては買わなくて良かった、、って思ってますがhappy01
でも。こんな時代になるなんて、思いもよりませんでしたね、、sad
なるほど、今でも良い音で音楽を聴きたい、って思っている人意外に多いんですね、、think

東京もそろそろコートがいる時期ですかあ、、。なんかちょっと淋しい感じもします、、、bearing

Posted by: 健太 | November 15, 2012 at 04:49 PM

健太さん、さすがにイギリスとアメリカには持って行きませんでした。

子供が小さい時はウーハーのコーン紙はボールペンなどの餌食になりました・・・・・。
yoneqさんがおっしゃるようにスポンジのエッジはボロボロになりました。コーン紙は張替え、エッジは鹿革に交換し、マグネットを着磁しました。ほぼ全交換に近い・・・。
本当はネットワークも手を入れたいのですけど、どうやってよいのやら・・・・

Posted by: TODOS | November 15, 2012 at 11:15 PM

TODOSさん

あちゃー、お子さんの餌食でしたか、、bearing

いずれにしてもJBLにあこがれてました。
あの会社のSPはどのモデルも良い音がしてました。
現在の小さいJBLはその気持ちの名残です。
しかしこれに関しては実際のところ良い音なのか悪い音なのか、、自分ではよく分かりません。
ま、飾りって考えてますwink

大きいほうはバブル華やかしころよくカラオケ店で見たあのパイオニアを使ってます。
「どす~ん!」と、しっかりした音が出るのが気に入ってますnotes
いずれにしても耳が退化してるので、今や、何でもいいかなって感じもありますcoldsweats02

Posted by: 健太 | November 15, 2012 at 11:47 PM

Can you tell us more about this? I'd love to find out more details.
gw2 gold http://www.goldgw2gold.com/

Posted by: gw2 gold | November 21, 2012 at 09:04 AM

Hi there, I found your website by way of Google whilst looking for a similar matter, your site got here up, it seems good. I've bookmarked it in my google bookmarks.
guild wars 2 gold http://www.guildwars2-gold.us/

Posted by: guild wars 2 gold | November 21, 2012 at 09:14 PM

Of course, what a great blog and enlightening posts, I surely will bookmark your blog.Have an awsome day!
chanel bags http://chanelbags.v5s7.com

Posted by: chanel bags | November 29, 2012 at 07:31 PM

I am not certain where you're getting your information, but good topic. I needs to spend some time finding out more or understanding more. Thanks for magnificent info I was looking for this info for my mission.

Posted by: louis vuitton store | December 01, 2012 at 08:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/56117563

Listed below are links to weblogs that reference ステレオ:

« あ~、自分が二人いたらなあ! | Main | 4zus(フォー・ズズ)だぁ~! »