« ハワイA級グルメ! | Main | スライド・ショーをお楽しみください! »

November 22, 2012

あっさりした夕食!

Imgp23041
タンタラスの丘からワイキキ方面を、、、。
Imgp23121
その辺りの空、、。
Imgp23411
同じタンタラスでもこの辺は夜景を見に来るところだ。
Imgp24311
意外と本名を知られていないショッピングセンター「ワード・ゲートウェー・センター」。ロスやスポーツ・オーソリティーがあるところ。
Imgp35181
日本人観光客がほとんど行かない「モクレア」の海岸。
Imgp34731
ハレイワ・ビーチ・パーク。
Imgp0780
今日の写真は以前に撮ったものの中からご覧頂いてます。だって今日もホノルルはこんなだもんなあ~、、。

CDが出来上がったたらハワイのラジオでも流れ始めます。その前にうんとクリック数上げたいなあ、、。宜しくお願いします。

 かれこれ1週間近くこんな変な天気が続いているホノルル。
そろそろ雨季に入るんだろうか、、。
毎年その雨季の長さや雨の量はまちまちだけど、
何とか今季は降るなら夜に降ってもらって昼間はなるべく晴れて欲しい。
まるで降らないと水不足になるからね。

 とんまは今グアムに飛んでいる。
よって食事は健太一人。
最も昨日までは万理村さんご夫妻が一緒だったんで、
何とか食事にありつけた。
しかし彼女たちも明日帰国するので、
今日は友達にお呼ばれらしい。
ほら今日は「サンクス・ギビング・デー」だから、
おそらくターキーでもご馳走になるんじゃないの。
ハワイのそういう風習を経験するのはご夫妻にとっても楽しい思い出になると思う。

 健太はと言うと、
あのターキーが苦手なんだよね、、(汗)。
なんだかパサパサして味気がない。
よくサンドイッチなんかでもターキーのサンドイッチ、、
なんてえのがあるけど余り好みじゃないんだなあ、、。

 それだったら、
まだ漬物に味噌汁、
焼き魚かなんかで行きたい。
今晩はちょうどその万理村さんから頂いた「千枚漬け」と「あっさり漬け」があるので、
それとインスタント・味噌汁で行こう。
魚はこれも「アジの干物」を頂いたけど焼くのが面倒だから、
この前とんまが成田で買ってきてくれた、
「しめ秋刀魚」なるものを食べよう。
「しめ鯖」なら知ってるけど「しめ秋刀魚」は生まれて初めて!

 で、さっき食事を終えました。
「しめ秋刀魚」、
これが意外と「しめ鯖」より魚臭さが弱くて美味しかったんだよね!
皆さん「しめ秋刀魚」なんか知ってましたか? 

Imgp0782
しめ秋刀魚、千枚漬けそして京のあっさり漬け。飽食が続いているんで、これはこれでさっぱりしていてとても美味しかった!


|

« ハワイA級グルメ! | Main | スライド・ショーをお楽しみください! »

Comments

しめさんまは知りませんでした(^^ゞ
さんま好きの私としては是非とも手に入れたいので
探してみます♪
そうそう!
あっさりついでに手作りこんにゃくはいかがですか?
刺身でも食べられるのでこれに柚子味噌を付けてぺろりと・・・
どうでしょうか?
1月17日からそちらに行きますのでもしよろしかったら
お持ちしますよ!
・・・って行きつけの店(寿司居酒屋)とカイムキに住む友人にも持って行くんですけどね(^^ゞ
ちなみに、私作です(^^)v

Posted by: kyo | November 22, 2012 at 10:02 PM

kyoさん

健太も「しめ秋刀魚」知らなかったので驚きましたeye
でもなかなか美味しかったですよgood

な、なんと手作りこんにゃくですかあ!凄いなあ。
こんにゃくにゆず味噌!
もうよだれが出てきましたsmile

1月ですね?待ってま~す。メールくださいmailto

Posted by: 健太 | November 22, 2012 at 10:21 PM

健太さん、アロハ!
ずっと、お天気が悪いみたいですね。

千枚漬け、美味しいですよねdelicious
健太さんは、どの様に切って食べますか?
私は半分に切ってくるっと丸めて食べます。
京都の人はもう半分に切って大事に食べるって聞きました。ようするに十文字ね。
しめ秋刀魚、昆布〆のしかも琥珀秋刀魚
売ってたら買ってみます。

Posted by: pulu | November 22, 2012 at 10:22 PM

健太さん、こんばんは、

私も、しめサンマは知りませんでした。
美味しそうなので、一度食べてみたいです。
CD完成したらハワイのラジオで流れるんですね。
ハワイにどんなラジオ局が有るのか分かりませんが、
一部のラジオ局はインターネット経由の放送もやっているので、
事前に、わかる時は、是非ここに書いてください。
楽しみですね。

Posted by: YUI | November 22, 2012 at 10:26 PM

さんま。

 秋刀魚の丸干し、これが最高だと思ってましたが、そうか、酢で〆てあるんですか、〆秋刀魚、うまそうだなぁ。

 豪華な食事に明け暮れていると、痛風になったりコレステロール値が上がったり血圧上がったり色々面倒なことになります。
 いや、本当にそうかどうか知りませんが粗食の方が体にはいいと、信じております。

 おととい一緒に食事した後輩が痛風で、もう痛いの何のと泣いておりました。

 奴はいまや、主食はロキソニン。

 
 食事、バランス考えないといかんですね。

Posted by: ゆぶぶ | November 23, 2012 at 04:43 AM

健太さん こんにちは。

どんよりした空でもいいので、今すぐハワイに行きたいです!!!
日本、関東ですが今日もとても寒いです。

しめさんま、初めて知りました。
パッケージに小さくイオンの文字を発見!
「fast fish」とも書いてありますね。
この売り場、実家近くのジャスコにありました。
今度、探してみます。
骨を除いた魚など食べやすい品がたくさんあったような気がします。

健太さんの食事、とてもハワイにいらっしゃるように思えない、とても美味しそうな和食ですね。
主食はもちろんお米ですよね。

全然話は変わりますが、先日予約が取れず、いつもと違うゴルフ場に行ってきました。
プレー&ランチ&玉子6個お土産付きで4500円というお得なプランでした。
いただいてきた玉子は黄身が濃くてびっくりするくらい美味しい玉子でした。
翌日、新米で玉子かけごはんにしていただきました。
ゴルフ場でお土産に玉子って面白いですよね。
丘陵コースで狭かったですが、練習と思って一日楽しく遊んできました。

赤いレイ、ハワイのラジオで流れるのですね。
とりあえず、私に出来るクリック、頑張ります!


Posted by: gon wikiwiki | November 23, 2012 at 05:17 AM

健太さん、おはようございます。

A級グルメばかりじゃ胃腸が可哀相。胃腸も身の内、労わってやらなきゃいけませんよね。爺も昨日はお茶漬けさ~らさら沢庵ポ~リポリで、胃腸を一休み一休みさせてやりました。冬になったと言うのに、食欲の秋は終わりを告げません!

〆秋刀魚、知りませんでした!〆と言ったら鯵、鯖、コハダ位と思ってました。酒のツマミにゃ〆秋刀魚も合いそう!三枚に下ろした身に塩を一振り15分、塩を水で洗い流し水気を拭き取り酢に漬け10分、〆過ぎない生に近いところをパクリ、堪りませんね!

「赤いレイ」、ポチ回数が伸び悩んでま~す。健太さんの「赤いレイ」にポチ協力是非お願いしま~~~す。

Posted by: takashi | November 23, 2012 at 09:49 AM

健太さん、

本日の件と無関係ですが、飲酒運転はしない様に。1−2本のビールだから大丈夫? そうでしょう、しかし、貴方は過信でルールを破る、そんじょそこいらの、馬鹿男ではありません。貴方と私は、「Little Aged But Nice Looking & Brilliant Person」です。

ところで、CDも良いでしょうが、もっと積極的に, どなたかが、1−2週間前に云っていた様に「iTunes Store」に、乗せたら如何ですか?御覧になった事はあると思いますが?

How?, 解りませんが、

http://www.apple.com/jp/itunes/

等から、探してみて下さい。以前iPodを、初めて買ったとき、好きな歌手の曲を、一曲100円程度でネットで買い入れた事があります。100円の内、いくらがアップルに行き、いくらが健太さんに入るかのシステムは解りませんが、格段に多くの人達が見聞きするのではないでしょうか?

折角の機会、大きくやってみて下さい。このブログ仲間で詳しい人もいらっしゃるのでは?

Posted by: Nice Guy at Yokohama | November 23, 2012 at 02:41 PM

PS:

Another URL:

http://www.apple.com/jp/support/itunes/

Black Friday Sale, 何か買いましたか?

Posted by: Nice Guy at Yokohama | November 23, 2012 at 02:44 PM

puluさん

参りました、、。今日も今雨が降ってますsad
そろそろ雨季なのかな、、happy02

あー、千枚漬け、京都の人は4分の1して食べるんですね、、。
健太は丸ごと食べましたが、確かにもったいないなあdespair

しめ秋刀魚、見つけたら試してみてください。しめ鯖がお好きならばっちりですsign03

YUIさん

「しめ秋刀魚」、意外と皆さん知らないのは驚きです。
とんまは2つ買ってきてくれたのでもう一回食べられますgood

健太が出演するラジオはK-ZOOなんですよ。
ネットで聞けるのかなあ、、。
来年にはかなりの回数で出演するとお思います。前回の経験で行くと歌は毎日のように掛かるんじゃないかなあ、、。日本で聞けたらぜひ聞いてくださいear

ゆぶぶさん

そうですね、飽食は気をつけないといけません!
痛風の友達、健太もいますが、辛そうです、、bearing

健太のおじいちゃんは医者でしたが彼の薦めは「めざし」に納豆!
健康の秘訣だそうですhappy01

ロキソニンが主食は可愛そうだなあ、、weep

gon wikiwikiさん

えーっ?どんより空でも良いんですか~coldsweats02
実は今日も同じ天気です、、。
こんなときはブロガー泣かせ、、手足をもがれたようですsad

夕べは健太一人なのであのおかずにカリフォルニア米を炊いて食べました。美味かった~good

なんと、プレー&ランチ&玉子6個お土産付きで4500円!
それはお得ですねbearing
健太も行きたかった。
卵のお土産もいいなあdespair

「赤いレイ」がハワイにラジオで流れる日が近づいてます。クリックのほうも宜しくお願いしますね。マハ~ロ!

takashiさん

やっぱり良いレストランに行くとアルコールもメーターが上がるでしょ、、。決して胃には良いわけはないですよねcoldsweats02
我が家でのんびりこんな食事が一番落ち着くなあ、、。

本当にポチの回数が伸び悩んでます、、happy02
宜しくお願いしますgood

Nice Guy at Yokohamaさん

そうですね、、。馬鹿なことはやらないようにします、、weep
そうでそう、実は「iTunes Store」と契約しましたが、まだまだやることが多くて先に進めませんbearing

過去の経験上ブラック・フライデーは出かけないのが得策のようです。残念ながら混雑の中で戦う若さはもう持ち合わせません、、happy01

えーと、ネットでは「何とか・マンデー」って言って、マンデーにどこも凄いセールをやると聞いています。
皆さんクリスマス用にいろいろ仕入れたいので商人としてはまたとないチャンスですねdollar

Posted by: 健太 | November 23, 2012 at 03:41 PM

健太さん、おはようございます

〆サンマ、全然知りませんでしたが、凄く美味しそうですねup
昨日、久々にイオンに行ったんですが目にとまりませんでしたeye
意外とレアものなのかもsweat01
それより、容器の執事のイラストに目がいきましたcoldsweats02
悪くないなと思いますが、てんてんてん

ターキーって健太さんに教えてもらったんでしたでしょうか?
アメリカ開拓当時の文化遺産みたいなものだとかclock
確かに、値段が高い割にパサパサのガッカリ感が強いですweep
フルーツ系のソースとかも定番なんですよねgawk
正直、好みではないですねえsweat01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | November 23, 2012 at 04:50 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

今晩は!

あの執事はなんなんですかねえ、、bearing
怪しげです、、。

秋刀魚が大量に捕れたときはこうして「しめ秋刀魚」にしちゃえば、多少日持ちがしますからなかなかのアイディアだと思いますconfident

ターキーはでかいので、作るとみんな余っちゃうんですよね、、どこの家でも、、。すると翌日かなんかおすそ分けしてくれるんですが、正直いらないんですよね~bearing

Posted by: 健太 | November 23, 2012 at 09:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/56173211

Listed below are links to weblogs that reference あっさりした夕食!:

« ハワイA級グルメ! | Main | スライド・ショーをお楽しみください! »