« ムズムズと体が欲する、、 | Main | 小さな幸せ、、とは、、 »

December 10, 2012

愛しているなら!

Imgp1364
今日のH-1フリーウェー。少しボグは出ていたけど、そこそこ良い天気でした。
Imgp1365
この出口で出る!
Imgp1366
ススキ、、じゃないけど、そんな様なもんだね。
Imgp1369
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)の一番ホールで準備体操をするとんま。金曜日にはここで名球界のコンペがある!
Imgp1371
2番ホールの3打目地点のとんま。
Imgp1370
何番ホールだったっけ?手前がとんま、その向こうが健太のボール。
Imgp1381
8番ホール・パー3でちょっと長めのパー・パットを打つとんま。
Imgp1386
この花、蕾の時は赤いのにこうして咲くと黄色くなっちゃう、不思議な花だ。
Imgp1390
餌をねだりに寄ってくるカージナル君。
Imgp1397
HCCにはサウナもあります!
Imgp1398
そして風呂もあるんだよ。まさに日本そのものだね。
Imgp1399
ロッカールーム。
Imgp1404
良く数字が見えないかなあ、、。今日のとんまは「16573」歩きました。最近健太は腰が痛くて歩けないのでカートに乗ってます、、(汗)。

今日のクリックは「ラナイヘ出てコーヒーをのもうよ!」でお願いします。たとえ何を忘れても、我々の頭上の空は限りなく高いってこと、忘れないようにね!


 自分の思いとかを言葉で説明してもなかなか相手に伝わらない。
卑近な例で言えば、
自分の彼女や奥さんに、
「愛してるよ!」
って口で言っても、その真意まではなかなか伝わらないって事。
じゃあどうしたら伝わるんだろうか、、。
それはやっぱり行動で表すことじゃないかな?
愛してるなら愛している行動をとること。
もちろんプレゼントなんかをあげるのも良いけど、
相手の気づかないところで「相手のために何かをする」、、。
それが「愛している!」ってことの心から表現じゃないかなあ、、。


 いずれにしても「言葉」って言うのは便利なようで、
意外と不便だ。
特に人間には「ひねくれた」ところがあって、
何か相手に対してほめ言葉など使うと、
「こいつ、何か下心があるんじゃないのか?」
なんて思うやつが結構いる。

 「歌の詩」などで、
その真意を伝えるのは至難の業だ。

 今回健太が作った「ラナイヘ出てコーヒーをのもうよ!」の歌詩の中に、
「何があっても忘れちゃいけない。この空の高さに限りはない!」
って言うところがあるけど、
要するに「くよくよスンナよ!」ってことが言いたいのだ、、。

 何かの失敗で落ち込んで自殺でもしかねないような人は、
自分では「取り返しのないことをしてしまった、、」と深く嘆いているのだろうけど、
実はそんなことはつまらんこと、
「この空の限りない高さを考えれば、そんな失敗なんかは些細なことさ!」
って訳だ、、。
もっと極言すれば、
「自殺したきゃしてもいいけど、考えて見ろよ!
どうせ人間いつかは死ぬんだから、何もあわてて今死ぬこたあないんじゃないの?
お前の頭の上の空はとてつもなく高いんだ、
そいつを考えればお前の失敗なんざあ、ごくごく些細なことさ!」

 しかし世の中には勘違いしてる奴が多いんだよね!
「あんたあたしの事愛してるんでしょ?だったらXXを買って頂戴よ!」
そんな彼女や奥さんがいたら、
そこに愛があるのかないのか、、、、(笑)!

|

« ムズムズと体が欲する、、 | Main | 小さな幸せ、、とは、、 »

Comments

人間は言葉を覚えたときからコミュニケーションが下手になったのです。

 
 人間同士の意思の疎通。
 言葉で伝わるものは20パーセントしかないと言われています。

 その他の80パーセントは何で伝えているか。
 動作、表情、声音、などで伝えているのです。

 そして最大のコミュニケーションの武器は沈黙です。
 愚か者は、自分が不利になると、とにかく喋る。
 喋ることで不利を挽回しようとする。


 沈黙は、賢者の多弁に勝る愚者の武器です。


 間違っても、どんなことがあっても。
 女の人に「愛してる」などと言ってはなりません。

 黙って微笑んでいればよろしい。
 ヒタスラ、ホホエム。

 作り笑顔でいいから、ホホエム。

 
 私は、何度それで危ないところを救われてきたか分かりません。


 あ、空が高いって話ですね。
 そうそう、健太さんの言うとおり、人間のやることは所詮人間のやること、失敗なんか何千回繰り返してもお天道様には届きやしません。

 いっぱい失敗して精一杯生きる。
 これですよね。

 言葉でしか伝えられない、文学とか詩とか言うのはだから難しいんですねぇ。
 しかも、愛とか悲しみとか喜びとかを伝えようとする。

 んんん、だから芸術なんだな。

 (書き込んでる本人は全く意味分かってないです、すんません)

 

Posted by: ゆぶぶ | December 10, 2012 at 09:41 PM

健太さん
日本人に一番苦手なのが言葉で愛を伝えるとか色んな演出を使って愛を表現する場面。まぁ外国のVTRなんかを見ても子供がクリスマスプレゼントを貰って家中走り回ったり、絶叫して気絶したりするのを見ると贈る側も嬉しいですよね。あの韓国ドラマもアメリカ模倣版ですからキャンドルなんかを使ってオーバーな演出をしていますね。
でも幾つになってもワクワク感は持ち続けたいですけど段々鈍感になったのも実感します。
僕は今まで奥様に言いすぎて新鮮味がありません。次の手は・・・newbomb

Posted by: ばってん | December 10, 2012 at 09:42 PM

健太さん、

あまりの寒い朝に、いつもはオイルヒーターのスイッチを入れるが、今日は、早めに暖めようと6時半くらいに仕事部屋のエアコンのスイッチを付け、朝食、新聞読みの後、もう充分部屋も暖まっただろうと8時半に万を期して仕事部屋に行った。寒い、未だ暖まっていない、仕事部屋の寒暖計を見たら、7度C、なんか変?エアコンのコントローラーを見たら、夏の冷房のままに成っていた。

R子に、途中でチェックして暖まっているかどうか見てくれよーーと、文句いう。何言ってんのよ、人の所為にしないでって、言われた。

「愛がない」「愛は微笑む?嘘だ」OMGspa

Posted by: twyok | December 10, 2012 at 10:05 PM

やっと本日ファンヒーターを出した孔雀です
twyokさん、私は沖縄県在住ではありません^^;
東京に住んでおります^^;

今日のブログで先日自殺したロンドンの看護婦さんを
思いました。嘘の電話を取り次いだことへの責任から
死を選んだのでしょうか???
「ラナイヘ出てコーヒーをのもうよ!」この歌を聞いて
元気ださなきゃ!ですよね!

ゴルフ場のお風呂、いいですねぇ~。
まるで日本のようですね!
健太さん宅も以前に湯舟を入れる改装工事をされてましたよね?
自宅にあっても、やはり大きなお風呂はいいもんですよね?!

Posted by: 白い孔雀 | December 10, 2012 at 11:07 PM

ゆぶぶさん

うーむ、なるほど、、。人間は言葉を覚えてからコミュニュケーションが下手になった、、。まさにその通りですねbearing

女性には只ひたすら黙って微笑む、、ですかcoldsweats01
そんなに楽しい事もないのに、微笑み続けるなんて、、。顔が引きつって来ちゃいますよdespair

失敗なんか何千回繰り返してもお天道様には届かない、、。そうですよねgawk
何千回も何万回も失敗やりゃ良いんですpig

ところで、健太にはよく分からないのですが芸術ってなんですかthink

ばってんさん

ほんとほんと!
日本人は愛の表現が下手糞ですねwobbly
大体映画なんかで日本人のキスシーンを見ると下手糞で見てるほうが恥ずかしくなりますkissmark

確かに年齢とともにいろんな事で鈍感になってきますねdespair
奥様への次の手、、一体なんでしょうか?
「君の子供が欲しい!」
ですかあ、、happy02

twyokさん

ハハハ、、夏の設定を変えてなかったんですね!寒いわけですtyphoon
それにしても日本の冷え込みは急激ですね、、。
またぞろ光熱費が凄いことに、、、bearing

ほんとほんと、「愛がない」「愛は微笑む?嘘だ」OMGkaraoke

Posted by: 健太 | December 10, 2012 at 11:17 PM

白い孔雀さん

恒例の年末のお仕事終わりましたか?
これでまたハワイにお金を沢山落としていただけそうですね、、airplane
ハワイばんざーい!

えーっ、ロンドンの看護婦さん「嘘の電話を取り次いだ」だけで自殺、ですか、、何ともお気の毒な話です。
健太がそばにいたらもしかしたら何とかできたかも、、。
悩んでいる人って、自分のなかで問題をどんどん、雪だるまみたいに大きくし行っちゃうんですよね、、despair
ま、白い孔雀さんの場合は心臓に毛が生えてるって噂なので、そうした心配はありませんが~、、coldsweats02

我が家の風呂はお湯をためるのに時間が掛かるので最近入ってないんですよ、、。せっかく作ったのにねbearing

Posted by: 健太 | December 10, 2012 at 11:32 PM

健太さん

ゴフル場のお風呂が凄くいいですね。
日本の大浴場だ!

言葉で伝えられることは、言葉で伝えるってのも大切ですよね。
家族だからこその「有り難う」「ごめんなさい」「愛してる」この3つは本当に必要です。

そして、取り返しのつかない事なんて何もないと思います。
人の命にかかわる失敗だけは取り返せないけれど、それ以外は何とでもなる!
「大丈夫、どうにかなるさ」ってうちの主人がいつも言ってくれるのですが、最近は私も直ぐに「大丈夫」って思えるようになり、実際にどうにかなるもんだなぁって実感します。
あのオーストラリアのラジオDJは人の命にかかわることをしてしまったのですね。
あんな事で・・・と思ってしまいますが、インドから移民して看護師として働いていた彼女の気持ちになったっら、本当に深刻な事だったのでしょう。

Posted by: Mimy | December 10, 2012 at 11:37 PM

健太さん、
to: 白い孔雀さん、

コメントありがとう御座います。

何と本日,ヒーターを出したばかりですか?

私は「幸が薄い」所為か、この寒さがしんしんと体にしみ込みます、信じられないでしょうが、今の服装は、

下:Lands End のフリースの裏地が付いたズボン、其の下に、ユニクロのヒートテックの股引を履いて、分厚い靴下です。

上:ヒートテックの長袖下着の上に、タートルネックの木綿のシャツ、其の上に、ヒートテックのタートルネックのフリース・スエーターを着て、其の上にフリースの昔風に言いますと、ジャンパーみたいなのを着ています。

エアーコンは切りましたが、机の下にデロンギのオイルヒーターを付けています。室温は24度有ります。

一寸、熱いかなーーーーって、感じです。

本当です、信じて下さい。

Posted by: twyok | December 10, 2012 at 11:46 PM

健太さん

ゴルフ場のお風呂が素敵ですね。
日本の大浴場です!

言葉で言えることは言葉で伝えるのも大事ですよね。
「有り難う」「ごめんなさい」「愛している」って家族だからこそ、言葉で伝えたいものです。

世の中に取り返しのつかない事なんて何もない、但し人間の命にかかわること以外ならば。
主人がいつも「大丈夫、何とかなるから」って言ってくれるので、私も最近では「大丈夫」って思うようになりました。
実際にどうにかなるもんです。

オーストラリアのDJは結果的に人の命にかかわることをしてしまったのですね。
まさかこんなことになろうとは考えてもいなかったでしょうが、インドからイギリスに移民して看護師として働いていた彼女の気持ちを考えると、「こんな事で」と言う気にはなれません。

Posted by: Mimy | December 10, 2012 at 11:49 PM

健太さん

一度ロックが掛ってしまい、コメントが消えてしまったので前に書いたものを必死で思い出して再度コメントしました。
2度目のコメントが反映されたと思ったら、前のものも反映されてしまいました。
お見苦しくて申し訳ありません。

Posted by: Mimy | December 10, 2012 at 11:51 PM

健太さん、Aloha!

なにか、欲しい物は・・とぉ聞くと
わからない・・っていう。

買い物へ行き、欲しい物を一つ選びな・・
とぉ、言うと・・ものすごく・・安い物を持ってくる。

シューズをプレゼントしたら、もったいないから
お家で履くって・・

このまんま・・成長していってほしいですhappy01

姪です・・(笑

因みに・・その、表現をするのは・・苦手ですcoldsweats01

Posted by: 秀蔵 | December 10, 2012 at 11:58 PM

健太さん、こんばんは

いやはや師走はどうもこうもなりませんrun
今日は1日資料作りに精をだしていましたが、明日からは会議会議会議で息つく間もありませんgawk

愛情表現、難しいですねsweat01
お金はないですが、モノで解決できる方がある意味楽かもしれませんjapanesetea
女性は、こういうところ、なかなか敏感ですよねvirgo
女心のわからない身としては気持ちを伝えるのに四苦八苦ですimpact
うまくいったらいったで次のハードルが高くなりますしwobbly
え、うちだけですか?そうですかpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | December 11, 2012 at 02:38 AM

健太さん、

HCCゴルフをしなくても食事、サウナ、風呂を利用するだけでも良いですね。

「この空の限りない高さを考えれば、そんな失敗なんかは些細なことさ!」
「自殺したきゃしてもいいけど、考えて見ろよ!
どうせ人間いつかは死ぬんだから、何もあわてて今死ぬこたあないんじゃないの?
お前の頭の上の空はとてつもなく高いんだ、
そいつを考えればお前の失敗なんざあ、ごくごく些細なことさ!」

この部分を読んで映画「寅さん」に通じるもの感じたのは私だけでは無いはずです。
そう言えば健太さん昔は「松竹」所属だったんですよね。
最近日本の衛星放送で「寅さん」が放送されているのを見入ってしまうんですよね。
数年前はまったく興味無かったのに、、、
40目前にしてやっと「寅さん」の好さが分かった気がします。(笑)

Posted by: ボルキチ | December 11, 2012 at 07:09 AM

健太さん、おはようございます。

相変わらずPCがご機嫌斜めで、健太さんのブログを開ける事が出来なかった。ここに来て、同じタスクを繰返す事が多くなりだし、終了させるのに時間が掛かる!あと言語変換が出来なくなる事も多く、そろそろオシャカになるかも?

爺はご主人様に少しでも楽をさせようと、朝はハヨカラ夜は控え目に家事をしておりますが、其れは奴隷の仕事当たり前、嫌だったら奴隷解放するから出て行っても良いのよと、ご主人様と奴隷の爺の間には愛情の欠片も感じられない!奴隷の身の爺には当然と言えば仕方なしだが、優しい言葉の一つでも天にも上るし、木にも登る程嬉しいのだが?せめて労わりの言葉でも掛けてもらいたいものだ・・・って、小さな幸せ見つける事にしよう!

快晴の空の下、ゴルフ終了後のひとっ風呂、冷えたビールが何とも言えぬ位美味い!

Posted by: takashi | December 11, 2012 at 09:30 AM

Mimyさん

やっぱり日本人には風呂がいいでしょspa

なるほど、、。言葉もまた大切ですね。
そうでないと時々誤解をされたりしたり、、、。

確かに、何事も何とかなるもので、くよくよすることはないでしょうが、自分のこととなるとえてして深みに入り込んでしまいますcoldsweats02
その看護婦さんもきっとそうだったんですね、、。どちらもお気の毒です、、。

コメントの件、健太も良くやりますのでご心配なく。これを見ている皆さんも恐らく同じようなことを何回かなさっていると思いま~すhappy01

twyokさん

24度ですか?なんだかハワイ並みの暑さですねhappy02
白い孔雀さんtwyokさんを宜しくsmile

秀蔵さん

えーっ、、。なんとかわいらしい姪っ子さん、、って言うか、、一体どこからそんな知恵が、、。けなげで思わず抱きしめたくなるでしょvirgo

愛の表現、、難しいですね。
一気に唇を奪う、、なんて言うのはどうでしょうかcoldsweats01kissmark

ダイアルはM@愛鴨さん

お忙しいようですね。あまり無理をなさらないように、、confident

確かに女性との駆け引きは難しいですね。
いや、駆け引きなどとんでもない愛情表現、、って言うべきでしょうhappy02

まるで子供を育てるようなもんで、甘やかすと付け上がるし、ちょっと手綱を緩めると糸の切れた凧みたいに飛んでっちゃうbearing
「ああ言えばこう言う、、」懐かしのオオムの誰かみたいですsad

ボルキチさん

別にゴルフをしなくても楽しめます。
だから週末は家族連れでプールに来て遊んで帰る組もありますよ。テニスコートもあるし、、。
しかしまた来年から月会費が上がりますcoldsweats02

ははは、、健太はハワイの寅さんですからpig
寅さんの映画を見ると、時々考えさせられますね、、。
最初のころは東映でやくざ映画がはやっていたので、そのパロディー版みたいにして作られたんだとお思いますが、、movie
PCまだ来ません。
このままだと8になりそうですbearing

takashiさん

健太のもう一台のPCも、おかしいのです。
文章が途切れてフリーズしたり、写真がアップできなくなったり、、。
またリインストールしようかと考えましたが、何しろ5年間毎日5,6時間の使用なのでそろそろお釈迦で、今色々探しているところです。ハワイはPCが安いですよ~wink

うーむ、奴隷の身は厳しそうだなあ、、。
ほんのちょっとで良いからやさしい言葉を掛けてくれれば、それでいいのに、、それもありませんか?
この際、小さな幸せ、見つけましょうsign03

Posted by: 健太 | December 11, 2012 at 11:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/56298410

Listed below are links to weblogs that reference 愛しているなら!:

« ムズムズと体が欲する、、 | Main | 小さな幸せ、、とは、、 »