« November 2012 | Main | January 2013 »

December 31, 2012

日本のラーメン業界で勝てる味?

Imgp1954
ばらばらにされたアラモアナ・SCのサンタさん。サンタイ(3体)サンになっちゃった、、(汗)。また来年も宜しくね~!
Imgp1956
ここからならコンド・ホクアも見える。左から「1350アラモアナ」「ナウル」「ホクア」そして「ハワイキ」!
Imgp1957
今年最後のセールがあるというので、メーシーズへ!
Imgp1958
アラモアナにあるコンド、ヨット・ハーバー・タワー。
Imgp1960
ランチは白木屋の屋台村にあるこの店の、、
Imgp1961
醤油ラーメン!一寸食べちゃってから慌てて撮りました、、(汗)。
Imgp1962
この度白木屋にオープンした会員制クラブ「ビンテージ・ケイブ」。入会費が50万ドル(約4千万円)だそうだ、、(汗)。クラブ内にはピカソの絵などが飾られていると言う、、。
Imgp1966
大掃除のラスト・スパート、網戸、、。
Imgp1968
そして「ラナイ」の清掃。吹きさらしなのでかなり汚れていました、、(汗)。

さあ新年早々、縁起の良い「ワン・クリック」お願いしま~す!


 健太が初めてハワイに来た1967年頃は、
健太たちのような日本から来ている日本人はとても少なかった。
だからこのホノルルの町でもそう言った連中の情報は殆ど知っていた。
それでも多少のグーループがあって、
他のグループには顔ぐらい見たことがあっても名前までは知らない人も結構いた。
つまりホノルルの町、、と言うよりは「ホノルル村」だったのだ。
だから恐らくそうした日本から来た日本人の人口は1000人以下だったと思う。

 しかし、
あれから45年経った現在、
日本から来てハワイに住み着いている日本人は相当数いるんじゃないだろうか、、。
どうやってビザを取っているのか非常に興味深いところだ。


 ここまで日本からの日本人が多くなると、
日本についての情報量は桁外れに多くなっていていて、
「ごまかし」が利かなくなって来ている。
特に食べ物に関しては、
「偽物の日本食」は通用しなくなってきている。

 どういう事かというと、
健太たちがハワイに来たての頃、
「てんぷら」なんかレストランで食べてもかなりいい加減で、
衣がべちゃべちゃだったり、
ラーメンと言っても、
サイミンとあまり変わらなかったり。
刺身にワサビじゃなく「からし」が付いてきたり、、、。
しかし「本物を知っている」日本からの日本人が少なかったので、
それでも何とか通用していた部分があった。
だけど、
これだけ日本からの日本人が多くなった現在、
「ごまかし」が利かなくなっている。

 さて、
今日食べた白木屋の「きび太郎」のラーメン、
本当にこの店は「浅草」から職人が来てラーメンを作っているんだろうか、、?
うーむ、
今日食べた限りではとても日本の「ラーメン業界」のあのシビアな過当競争に勝てる代物とは思えないほど、
プロの味じゃなかったんだけどなあ、、、。

 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 30, 2012

30階からの景色はグー!

Imgp1930
今日のワイキキ、とあるコンドから。左にシェラトン中央にトランプ・タワーが見える!
Imgp1931
今度は左端にトランプ、そのほか沢山のコンドが見えるけど、名前は知りません。カメラ角度は少しアラモアナ方向です。
Imgp1932
そして海をクローズ・アップするとこんな感じ、、。この緑はフォート・デルシーの辺り。
Imgp1939
さて、山側には「ウェルヒルミナ・ライズ」に似た坂が見えてた。「ウェルヒルミナ・ライズ」はこのもっと右側になります。
Imgp1940
ユニットの階数は30階。眼下にはアラワイ・ゴルフ・コースが見える。画面中央は13番ホール・パー5、552ヤード(白・533ヤード)だ!
Imgp1944
してぇ、久しぶりのキングのマックへ!

「愛と幸せを運ぶ!」、、、そんな歌詞があるんだけど、本当かどうか試しにクリック、お願いします、、(笑)!

 
 年の瀬も迫ってきている。
今日の健太ととんまはまたコンド探し。
日本の友達が手ごろなコンドを探しているので、
日曜日にはなるべく色々見て回ることにしている。

 今日行ったのはアラワイ・ブルバードの、
運河沿いに立つ高層コンドだ。
ワンベット・ルームで約27万ドル、2300万円位かな、、。
物件の広さは413SQFと比較的狭いけど、土地付き。
ユニットの階数が30階なのでマウンティン・ビューの景色は抜群。
それとワイキキなので、
殆どのホテルやレストランはウォーキング・ディスタンスだ。
更にこのコンドの良いところは、
パブリック・エリアには「ジム」や「サウナ」があること。
もちろん大きなプールもある。

 とても良い物件だと思う。
難点と言えば、
洗濯場が共同だと言うこと。
7階にコインランドリーがあるのだ。
それにワンベット・ルームーの413・SQFはかなり狭い。
また海側は通路になっていて、
せっかくのワイキキがその通路に出ないと見えないことだ。

 しかし、
全てに満足できるユニットなど、まずない。
何処かで妥協せざるを得ないと思います。
健太の評価は「及第点」!
もちろん友達に紹介するけど、
興味のある方は、
健太までご連絡ください。
一昨日の「くりちゃん」を紹介します!
 

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 29, 2012

これって空耳でしょうか?

Imgp1921
真っ赤な綺麗な実をたわわに付けたパーム・ツリー。この実食べられるのかなあ、、。ナツメヤシの実は食べられるけどねぇ、、。
Imgp1922
やりました健太!9ホール歩いてラウンド出来たんです!
Imgp1925
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)3番ホール339ヤード、パー4。
Imgp1926
同じく、5番ホールから6番ホールを池越しに見ところ。
Imgp1927
6番ホールの150ヤードの目印だ。以前にも載せたけど、何処かアニメのキャラみたいだろ!
Imgp1929
3時45分のスタートだったので、9番ホールですっかり暮れてきた、、。

さて今年もあと2日に迫っているけど、何とか今年中に6000回ヒットを記録することが出来ました。有難うございます。来年は更なるアクセスアップを狙って、ご協力ください。そして、今日も宜しくお願いしま~す!

 
 今日の我が家は大掃除の真似事!
何とか少しでも綺麗にして新年を迎えたい。

 してぇ、
この大掃除もなかなか奥が深い。
つまり、
大きな家具の後ろとか、
ベッドの下とか、
はたまたキッチンの隅々にいたるまで本気でやろうとすると、
1日や2日で終わりゃしない。
その辺をどこまでやるか、、、。

 年とともに体力もなくなってくるし根気も続かなくなっている。
そこであえて「真似事」にしたわけだけど、
真似事だけでも大変だ。
何しろ健太の場合一寸やると腰が痛くなってきちゃう。
休み休みやるんだけど、、、
いやはや年は取りたくないもんだ。

 ってなわけで今日は適当なところでやめてこの続は明日、、ってことに、、(汗)。
適当なところで切り上げた後、
夕方ゴルフに行くことにした。
何たる身勝手な健太だろうか、、、
大掃除だと腰の痛さが堪えられないくせに、
ゴルフになると多少の痛さは我慢してやっちゃう、、。
こういう性格は一生直らないね。
何しろ71歳だし、
今さら直す気もないようだ。
  
 「残り少ない人生、何でも良いから好きにやんなさい、、」
って声がどこからともなく聞こえてくる。
これって空耳でしょうか、、、(笑)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 28, 2012

目の覚めるような、、、

Imgp1876
3日続けてワイキキへ!
Imgp1877
このギャレリアって何時来ても工事中みたいだ、、。
Imgp1879
入り口のディスプレー。
Imgp1882
「カイナハレ(不動産会社)」のクリちゃんと。「なんか良い物件はありませんか~?」古いお友達です!
Imgp1881
同じく「カイナハレ」のエリカちゃんと!
Imgp1883
「モーハワイ」の編集長「へなちょこ・しゅん」さんと!しゅんさんにも宣伝してもらおうとサンプルCDをおわたしした。裕介君はあいにく留守でした、、。
Imgp1890
何故か急に、日向ぼっこのアヒルの家族!
Imgp1894
そうです、HCCに行ってきました。9番ホールの3打目とんまのフィニッシュ!
Imgp1896
ゴルフ・コースが見下ろせるコンドも良いなあ、、!
Imgp1914
夕食はここでした。
Imgp1904
豆腐コロッケ!
Imgp1905さいころステーキ!
Imgp1906
がぜん、スペシャル豆腐3種。
Imgp1907
じゃこ柚子豆腐。
Imgp1908
ダシマキ!
Imgp1909
アジの叩き。日本直送だそうです!
Imgp1912
スパイシー・ツナ・ロール!


 今日も観光客の皆さんに健太のサンプルCDの配布にワイキキへ!
昨日、今日、明日の3日間が日本からのアライバルのピークになりそうだ。
こんな時期に健太のCDの宣伝が出来るなんて、
こんな嬉しいことはない。

 してぇ、
到着のお客さんに「健太です!サンプルCDの配布です!」って渡すんだけど、
皆さん機内では睡眠不足、
目を擦りながら受け取ってはくれるけど、
やっぱり眠そうでどっちかと言うと「CDなんかどうでも良いよ~」って感じだ。
そりゃそうだ、
ろくに寝ていないところへ、
そんなこと言われたって目が覚めない。

 そこで考えた、、、
そうだ、
今度はとんまに一緒に行ってもらおう!
「目の覚めるような美人!」なので、
皆さんきっと目を覚ましてくれるに違いない、、(笑)。


お後がよろしいようで!クリックの方も宜しくお願いします。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

December 27, 2012

眩しいワイキキ・ビーチ!

Imgp1779
ロイヤル・ハワイアン通り、免税店前。
Imgp1783
ギャレリア内のディスプレー!
Imgp1784
あれ~、何処かで見た景色だ!って思う方も沢山いらっしゃると思いますが、どこの景色でしょうか、、(笑)。
Imgp1788
ギャレリア前のカラカウア通り。
Imgp1789
ハイヤット・リージェンシー・ワイキキ!
Imgp1794
今日のワイキキ・ビーチ。
Imgp1796_2
ワイキキ・原色絵図!
Imgp1802
ワイキキ・ビーチって気持ちがいいわね、ルンルン!
Imgp1804
あっいけない!
Imgp1805
確かここに入れたはずよ!?
Imgp1806
裏か表か?ビキニから考えればそりゃ表だろうけど、、、。
Imgp1808
砂の上って熱いもんね。
Imgp1817
凄い人出だ!今日の波もいまいち、、。
Imgp1812
この時間この位置って逆光なんだよな~。
Imgp1842
あら、ずれ落ちちゃいそう!
Imgp1852
ま、落ち着いて落ち着いて!

 今日も昨日に続いて快晴。
ワイキキはとても眩しかった!
特に素敵なビキニ姿のSS 撮影は健太の目にはまぶしすぎる、、。

 してぇ、
写真の説明書きを考えるとき、
時々自分でも驚くほど「ぴったり」のものがあるんだけど、
今日はいまいち冴えがないね、、、。

 夕べ一寸寝不足なんです。
ってなわけで今日はこれでサイナラ、、(笑)!

 
おっと、今日もポチ君、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (200) | TrackBack (0)

December 26, 2012

ハワイの日本人観光客!

Imgp1713
ワイキキ・シーサイドSTの「ロス」!
Imgp1714
ワイキキ・ビジネス・プラザの14階からの景色。
Imgp1719
チーズ・ケーキ・ファクトリー!
Imgp1723
今日のワイキキ・ビーチ。
Imgp1733
よいしょっと!
Imgp1735
えーっ、ほんと?
Imgp1736
母娘3代、、かな?
Imgp1739
今まで気がつかなかったけど「風乗」ってなんだべな~。ヨットだから風に乗って、、って言うこと?
Imgp1740
人がいっぱいいて目が回る、、、(汗)。
Imgp1742
最近滅多に晴れないんでサーファーの数も多いね。でもこの波じゃあ、、かわいそうに、、、。
Imgp1744
レンタル・ボードも大分出払ってるよ、、。
Imgp1765
ゆぶぶさん、メルビン・リードは毎週土曜日11時から2時までインタマに出演しているようです。写真のようにおっぱX出して歌ってるのかなぁ、、(汗)。

こうなったら何が何でも大ヒットさせてください!今日もポチ&クリちゃんよろしくお願いしま~す。


 いよいと明日から健太のサンプル・CDの配布を始める。
明日辺りから日本のお客さんが増え始めるからね。
しかしサンプル・CDは限定300枚のみ。
あっけなくさばけてしまうと思う。
大体大手の旅行社のこの時期のアライバル人数は(到着人数)200人~400人、
位だと思う。
健太がお願いする会社の明日のアライバルは200人くらいだそうだ。


 それにしても健太が現役時代には、
年末になると1社で1日5~600人のアライバルなんて言う時が幾らでもあった。
ハワイ旅行の全盛期だったからね。
幾ら今年は中韓へ行かなくなったお客さんがハワイにシフトしているとは言うものの、
その数はとても当時には及ばない。
これも時代の流れと言うものだ。

 健太が現役のホテルセールスの頃、
一体どうしたらハワイへの日本人観光客を増やすことが出来るか、、
四六時中考えていた。
「ハワイは景色が良いし、青い空、青い海、美味しい空気がありますよ!」
なんて言ったって、そんなことは皆さん100も承知、
そう言うものを求めてきてくださるお客さんは、
黙っていても来てくれる!
そうじゃなくて、
そのほか何かプラスアルファーを考えなきゃ、
飛躍的な増客は望めない。
画期的なアイディアが必要だね。

 たとえば、
以前に何度かここで述べたことがあるんだけど、
ハワイは火山地帯、
温泉がきっと何処かにある。
実際ハワイ島の何処かにそれらしいものはあると聞く。
しかし水温がぬるすぎてとても日本の温泉のようにはならない。
現在は子供たちの遊び場になっているらしい。

 ともかく、
そんな低い温度の温泉も、
水質を調べて見ればきっと体に良いものもあるはずだ!
日本で言う「鉱泉」のように、沸かしても良いんじゃないだろうか、、。
莫大な金が掛かると思うけど、
やっぱり誰かがやらなきゃならいんじゃないのかなあ、、。
そうでない限りハワイの観光業の飛躍的な発展は望めない。
少なくても日本人観光客についてはね、、。

 健太に金があれば絶対やるんだけどなあ、、。
今健太に出来ることは、
何とか「憧れのハワイ航路」並みに「赤いレイ」をヒットさせて、
少しでも多く、
「ハワイ観光未経験者」をハワイに引っ張って来たい。
ともかく、
何でも良いからそう言った新しい試みが、
ハワイ観光業の将来を作ってゆくと思うんだけどなあ、、。

 日本人でもまだハワイに来たことがない人が、
日本の人口の80%以上いると聞く。
年間100万人来てもその人たちの殆どはリピーター、、って訳だ。
TVでハワイ特集なんか見ちゃったらもうハワイに行った気分になっちゃうんだろうね、、。
それとハワイってどこか「ミーハー(程度が低い)」っぽく見えて、
はなっから「アホらし~!」なんて思ってる人もいるんだろう。
ハワイの良さは一度来て見なきゃ分からないのに、、、、。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

December 25, 2012

無理しても歩いた方が良いのか?

Imgp1689
歩いていったベルタニアの「バーガー・キング」!
Imgp1685
わー、クリスマスなんで空いてら~。
Imgp1679
今日の遅めのランチは、ワッパー・ウィズ・チーズ!
Imgp1694
教会の向こうはコンド「アドミラル・トーマス」。
Imgp1695
サウス・ベルタニア通りの看板。
Imgp1699
ホノルル・ミュージアム・オブ・アーツの前のオブジェ。
Imgp1700
今ここで刺青の催し物をやっているようだ、、。
Imgp1698
ウォール街を占拠せよ!の運動家たちのテント。これじゃあまるでホームレスと同じだ!もうかれこれ1年以上こうしている、、。
Imgp1703
ワード・アベニューの陸橋から見たH-1 イースト。今日はクリスマス・デー、道路もいつもより空いてるね、、。
Imgp1707
健太が1970年代に住んでいたコンド。景色がとても良かったと記憶する。
Imgp1663
クリスマス後のゴミ収集は大変だよね、、。
Imgp1666
この家の2台のポンコツ、もう何年もこうして放置してある。撤去するにも金が掛かるしね、、。

赤いレイ、クリスマスに合いそうです!クリックお願いします。

 6月にピンチ・ノーブ(脊柱間狭窄症)に掛かってからと言うもの、
完全に運動不足だ。
かつてはゴルフを歩いて週3ラウンドはしていたし、
このオアフ島を徒歩で1周したほど、
それなりに鍛えていたのに、
最近は歩くことすらままならず、
体がなまるばっかりだ。

 まず現在の問題点は、
右のお尻のほっぺ辺りから一直線で脹脛辺りまで、
突っ張るように常に痛みが走っている。
時々何ともないときもあるけど、それはごくまれだ。

 だからと言って、
まるで運動しない、、つまり歩かないのは絶対良くない。
そこで今日は思い切って「歩行訓練」をしてみた。
我が家からベルタニアのバーガーキング(マックも向かい合わせにある)まで、
歩いてハンバーガーを食べに行こうと決心したのだ。

 ワイルダーを降りてペンサコーラを海側に向う。
そしてベルタニアに出たら右折すれば、
やがてその2つのハンバーガー店に行きつく。
我が家から距離にして6~700メートルほどだろう。
そして帰途はベルタニアをダウンタウン方向へ歩いて、
ワードを右折、
坂道を登ってスペンサーを右折ワードの自宅へ、、
と言うコースだ。
恐らくトータルで1500メートル位かな。
途中上り坂もあるしそれなりの運動量はありそうだ。

 してぇ、
歩き出したらやはりその右側の痛さがかなり厳しい。
でもその時ふと思い出したのだ!
あのオアフ島一周をやっていた時、
3、4キロ歩いた時点で必ず「膝」が痛くなり出した。
でもその時、
<くそ!こんな痛みに負けてたまるか!>
と強引に歩行を継続したら、
なんと30分もこらえて歩いていたら、
やがてその痛みが消えていったのだ。

 <きっとこの痛みもあのときの「膝」の痛みと同じで、
歩いているうちに消えるんじゃないだろうか、、、>
今日はそんな思いでペンサコーラを歩いて行った。
すると、
ベルタニア通りに出た辺りからその痛みが消えてきたのだ!

 その後「バーガー・キング」でハンバーガーを食べて、
帰路に着いたんだけど、
多少の痛みはあっても我慢できないほどじゃなかった。

 果たして体のために、
「無理して歩いちゃいけない、、」のか、
「無理して歩いて鍛えなきゃいけない、、」のか、
健太には分からない。
しかし、
このまま痛いからと言って何もしないのはどうも健太の性に合わない。

 これを機会に、
たとえ痛みがあっても、
「リハビリ」として毎日1キロでも2キロでも歩いてみようか、、、
と思っている。


参考:ウォール街を占拠せよ運動家
ウォール街を占拠せよ(ウォールストリートをせんきょせよ、英語: Occupy Wall Street)とは、
2011年9月17日よりアメリカ合衆国ニューヨークのウォール街において発生した、
アメリカ経済界、政界に対する一連の抗議運動を主催する団体名、
またはその合言葉である。
2012年現在も継続中であるが、大規模な運動そのものは開始後約2ヶ月ほどで沈静化している。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 24, 2012

アロハ・テーブル

Imgp1652
今日のホノルルは一日曇り。
写真はアラモアナSC。右にシアーズ、向こうに見えるコンドはハワイキ、1350アラモアナ、ナウルそしてコオラニ。この位置からだと「ホクア」がどうしても隠れちゃうんだね。
Imgp1662
ホノルル空港。決して良い天気とはいえない、、。
Imgp1626
夜のワイキキ。
Imgp1630
向かったのは「アロハ・テーブル」だ!左の階段で2階へ。
Imgp1631
そしてまたいきなり「ワイン」!ピノノアーだ。さっぱりして喉ごしがまろやか、、。
Imgp1635
カリカリ・鮭の皮サラダ!
Imgp1639
マヒマヒ・カツ。ふっくら、カリッと美味しいよ~!
Imgp1640
シンサト・ポーク。沖縄スタイルかなあ、、。
Imgp1641
なんと健太はロコモコを選んだ。ここのロコモコが抜群に美味いんだよね~!
Imgp1642
スパゲティーは定番のミートソース。これがアルデンテでソースも抜群だ。
Imgp1644
ごめん、メニューが一寸ぼけてるね。いずれも20ドル以下のお手軽価格!
Imgp1649
ラパーツのアイスクリームとキャラメル・プディン。

クリスマスだろうが正月だろうが、クリックはしないとならないのです。よろしくお願いしま~す!!

 健太たちローカルは普段よっぽどのことがないと、
外食は近所のレストランへ行く。
まず値段がワイキキみたいに観光客プライスじゃないこと。
それとパーキングの状況が把握できている。
ワイキキは駐車場も少ないし殆どが有料だ。
だから星の数ほどあるワイキキのレストランについては、
意外と観光で来る皆さんの方が詳しいんじゃないかなあ、、。

 しかし友達が来るするとやっぱりワイキキで食事する機会が多くなる。
さて、
昨日行ったワイキキの「アロハ・テーブル」、
ご覧頂いているようにどれもこれもなかなか美味いそうだろ?
おまけに値段がいわゆる「ローカル・プライス」なのだ。
特にここの「ロコモコ」が美味いと聞いていたのでぜひ一度行ってみたいと思っていた矢先、
友達の誘いがあったので行ってみたのだ。

 飲み物のオーダーの仕方にも寄るけど、
この「アロハ・テーブル」なら2人で50~60ドルで何とか済むと思う。
デザートなんか頼んでも60~70ドルで済むんじゃないかな、、。

 してぇ何よりも良いのが、
味が日本人好みになっていることだ。
「せっかくハワイへ来たんだから、ハワイらしい味を試したい!」
って言って、
多少口に合わなくてもいい人は別として、
恐らく一般的な日本人にはそれなりに「美味しい」と思えるメニューが揃っていると思う。

 場所は、
ワイキキ・ショッピングプラザの真裏にある小さな建物の2階。
分かりやすい場所だ。
「夕食、どこにへ行こうか、、、?」
なんて迷った時ぜひ一度立ち寄ってみては如何ですか?

 因みに健太はアロハ・テーブルの回し者ではありません!
えーと、
千房の場合は多少は回し者っぽいところがあるかも知れませんが、、(汗)。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 23, 2012

ワイキキからの帰宅ルート!

Imgp1029
今日のH-1ウェスト。
Imgp1041
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)4番ホールパー3、とんまのバーディーパット。この長いバーディーが入りました!
Imgp1042
そして次のパー3、7番ホールのバーディーパット!なんと今度は4パットのダブル・ボギーでした。危うく5パット、、、。だからゴルフは分からないよね~、、、(涙)。
Imgp1046
17番ホールから18番ホールをパシャリ!
Imgp1052
17番ホール、バンカーから出した後のとんまのパーパット!
Imgp1054
18番ホール脇の「アフリカン・チューリップ」の木。
Imgp1037
久しぶりのHCCでの朝食。とんまの頼んだ「フレンチ・トースト&ハム」。
Imgp1036
健太は「パン・ケーキ&ポチギー・ソーセージ」。

おっかさんも、草葉の陰から皆さんと一緒にクリックお願いしま~す。


 やっと晴れてきた。
だから早速今日はゴルフ場へ!
やっぱりグリーンの野原で白球を青空に向かってかっ飛ばす、、。
こんな楽しいことはない。
さすがに長雨で皆うんざりしてたんだろうね、
日曜日と言うこともあってとても混雑していた。

 これから2月過ぎまで、
日本からのプレーヤーも多くなる。
芸能人やスポーツ選手などもどんどんやってくるに違いない。
今日も去年と同じく、
ピーターや山田久志さんなどの姿をコースで見掛けた。

 してぇ、
今夜もまたワイキキにて夕食の予定。
なんと今日で3日連続で外食だ。
まず食べすぎ飲みすぎに気をつけること。
そして帰り道ネズミ捕りに引っかからないように、
彼らが網を掛けそうもない道順を選んで帰ってくる事だ、、(笑)。

 ワイキキからマキキへ「彼らの網に引っかからないように」帰って来るには、
まずアラワイ・ブルバードへ出て、
マカリーを右折、
橋を渡ってカピオラニに出たら直ぐに右折。
そして次の信号のアイゼンバーグを左折して、
ベルタニアへ出たら左折。
今度はプナホウを右折して、
最後にワイルダーを左折する、、。
これで完璧なルートになるに違いない。
このルート、
グーグルの「ストリート・ビュー」で見てみてはいかがですか、、(笑)。

 やっぱり彼らは山側に向かう、
それもフリーウェーにアクセスする道路を集中的に狙ってくるに違いない。
前回健太が検問で止められたのは、
アラモアナSCの脇のフリーウェー入り口に向かうピーコイ通りだった。
それとカパフル通りも気をつけたほうがいいかも知れない、、。
そういった意味では、マカリーも決して安全じゃないけど、
道路幅が狭いので検問がしにくいように思う。


 もっともその前に、
飲み過ぎないようにすることが大切だね。
では、夕食に行って来ま~す!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

December 22, 2012

ハワイの日系人、、

Imgp1593
大輪のイエロー・ハイビスカス!
Imgp1594
久方ぶりの快晴!車が修理中でないので健太の家の近所を散歩しました。
Imgp1597
コンドの隙間から見えたダイアモンドヘッド様!
Imgp1602_2
そう言えば健太のところの裏は直ぐに山になってるんだよね、、。見えるのはもちろんタンタラス。
Imgp1604
プルメリアの木。葉っぱがなくなっちゃってる、、。
Imgp1608
健太の家の脇のある、明治元年渡航者の碑。ここから日系ハワイ人の歴史が始まったのだ、、。
Imgp1609
その碑に書かれていた説明文。読めるかなあ、、。
Imgp1618
夕方のアラモアナSC、ロンギースからの景色。
Imgp1622
今日はマヒマヒから!
Imgp1620
プロンズ・ベニス!
Imgp1621
リブアイ・ステーキ。真っ黒だけど、こいつがなかなか美味かった!

元年者の皆さん、今はこうして健太のような日本人が沢山ハワイにいます。我々も頑張っていますので応援してくださいね。草葉の陰から「クリック」、お願いします、、、。


 以前にも話したことがあると思うけど、
健太の家の脇はお墓になっている。
「お墓のそばじゃあ気持ち悪くない?」
なんていう人がいるけど、
健太もとんまも一向に気にしない。
だって、
沢山のあの世に行った人たちに見守られているんだ、
こんなに心強いことは無い。
ただ欠点もある。
時々お化けが出るんだよね、、。

 してぇ、
健太としても時々行って沢山の先輩たちにご挨拶をしてくる。
石碑を見ると、
古いものが沢山あって、
中でも気になるのはこの「明治元年渡航者の碑」だ。
彼らは当時過酷な状況下で、
「サトウキビ畑」で働かされていた。
家などと言えるものは殆ど無く、
わらぶきの掘っ立て小屋に住んで頑張った。

 そうした彼らの頑張りがあって初めて、
こうして沢山の日本人がハワイに来れるようになったとも言える。
そうした中の子供たちには沢山の優秀な人材がいて、
後々のハワイ、
そしてアメリカ合衆国のために貢献している。

 上院議員の「ダニエル・井上」もその中の一人。
彼は日系2世として生まれて、
真珠湾攻撃のあとアメリカ兵として志願。
日系人部隊である第442連隊戦闘団に加わり、
ヨーロッパ戦線で戦い「右腕」を無くす。
戦争終了後彼は政治家としてハワイのために大きく貢献したが、
この17日、
呼吸器合併症のため米首都ワシントン近郊の病院で死去した。
88歳だった。

 ダニエルさん、
どうか安らかにお眠りください、、、。
 


| | Comments (60) | TrackBack (0)

December 21, 2012

世界一美味しい空気!

Imgp0978
今日夕方のヨット・ハーバー。
Imgp0956
わー、久しぶりにアラモアナ・ビーチの写真が撮れました!
Imgp0959_2
エビ・フリャーはにゃーけど、ちょっぴりSSがあるでよ!
Imgp0999
「お馴染みの景色だ!」と思う人が沢山いますね!
Imgp1007_2
今日のディナーは「千房」でした、、、。
Imgp1008
いきなりワインで~す。
Imgp1009
今日の鉄板焼きのシェフは「ジョージ」でした!
Imgp1021
肉は柔らかフィレ!
Imgp1012
ガーリック・シュリンプ。
Imgp1022
そして「オム・そば」だ!

あ~、何度聞いても良い歌だな~(笑)。今日もクリック宜しくお願いします!


 広い広い海がそこにはある。
その海はあくまでも青く、深い!
そして太陽は真上から照らしてくれるので、
その光と熱を最短距離で伝えてくれる。

 空もあくまでも青く、
そして深い。
その深い青空がその広い広い青い青い海に映って、
さらに海は「青く、青く、青く、青く、、、」。
だから周りの空気も青いんだ!

 ああ、今自分はハワイにいるんだ!
そう思うと、
胸いっぱいにその青い空気を吸って、
体全体をリフレッシュさせる。

 「生きるって何?」
「生きるって、空気を吸うことなんだ、、」
それを聞いたとんまが胸いっぱいに息を吸った。
「そうね、これが生きているってことなんだね!」
静かに息を吐き出してとんまがそう言った。
「そうさ、これが生きているってことなのさ!」
健太も胸いっぱいに空気を吸って言った。

「でも最近青空が少ないね」
「今のハワイは雨季だからね、仕方がないんだ」
「でも空気は美味しいよ!」
「ほんとに美味しいね。
今時はこうして雨が降って空気中の汚いものを全部流してくれる。
そして、この嵐のような強い風が、
このハワイの島々の空を掃除してくれるんだよ。
だからハワイの空気は世界一美味しいんだ!」

 皆さんもこの「世界一美味しい空気」、
食べに来ませんか?
そして「千房」の鉄板焼きはその空気の次に美味しいと思います!
以上「千房」のコマーシャルでした、、(笑)!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 20, 2012

やりゃあ出来るんじゃん!

Imgp0863
今日のカラカウア通り。天気は相変わらずだ、、。
Imgp0867
ハードロック・カフェ!
Imgp0872
ホノルル動物園。とんまの運転だったので助手席から走行中に撮ったら、椰子の木に邪魔されちゃった、、、。
Imgp0873
動物園の角を曲がってカパフル通りを走って「レオナーズ・ベーカリー」の前を通った。走りながらなので曲がってます、、(汗)。
Imgp0875
カイムキを通って一寸だけフリーウェーをハワイカイ方向へ走った。その頃ちょうど雨が降ってきた。
Imgp0877
カラニアナオレ・ハイウェーを左に折れてこんな坂道を上って行った。ここは「ワイアラエ・イキ」といわれる地域だ。
Imgp0887
「ワイアラエ・イキ」からダイアモンドヘッドの後ろ側をパチャリ!見えるゴルフ場は来月「ソニー・オープン」の開かれるワイアラエ・カントリー・クラブだ。
Imgp0861アイナハイナへはこの花を届けに行って来ました。
Imgp0868
そうそう、ワイキキではテディー・ベアー・ショップで記念撮影をしたっけ。

裏の畑でポチが泣く~~!そろそろポチのお時間で~す、、(汗)。

 朝はフェンダー・ショップ(板金ショップ)からの電話で起こされた。
「あなたの車がうちにおいてありますけど、まだ保険会社の査定員が来てないんですが、、」

 事故当日、
ハンドルもままならない状態でディーラーに車を持って行ったら、
「わが社指定のフェンダー・ショップ(板金ショップ)へ持っていってください」
と言われて、
またぞろ危なっかしい走行でフェンダー・ショップまでやっと車を持って行ったのだ。

 ディーラー、フェンダー・ショップ、保険屋、
事故当日その順序で回った。
この3つが不思議なことに事故現場から歩いてもそれほど遠くない3角地点にあった。
最後に行ったのが保険屋。
保険屋の話では翌日(それが昨日に当たる)には査定員をフェンダー・ショップに送って、
査定させます、、ってことだったので、
昨日査定はもう終わっているものと思っていた。
ここでの「査定」とは、修理に幾ら掛かるかを査定する、、と言うこと。

 そんなわけで今日は、
「フェンダー・ーショップ」「保険屋」から何回か電話が掛かってきたんだけど、
なんとその誰もが、
電話の向こうで微笑んでいるのが見えるくらい健太に対して「馬鹿丁寧」なのだ!
40年以上アメリカ生活をしていて、
こんなことは初めて!

 事故は起こしたけど、
その事後処理でこんな気もちが良いなんて、、、。
「ブッキラボーが得意なアメリカ人!」、、って思ってたけど、
君たちも、
やりゃあ出来るんじゃん、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 19, 2012

焼けカラオケ!

Imgp0830
今日の免税店前。相変わらず天気はいまいちだ。
Imgp0832
カラカウア通りのビトン前。
Imgp0838
ワイキキ・ルーワーズ通り、ジョイホテル一階の「キムカツ」。現在工事中です。
Imgp0850
キムカツの上はカラオケの「GSスタジオ」!
Imgp0844
久しぶりのカラオケ、健太はまずこの歌を歌いました!さて一体誰の、何と言う歌を健太は歌ったのでしょうか、、?
Imgp0845
ヒント、、にはならないかな、、(汗)。
Imgp0848
ルーワース通り。雨が降ったり止んだり、、、。
Imgp0851
帰りしなアラワイ通りの向こうに出た虹。皆さん「有難い」と言って虹に向かってお辞儀をしていた!、、、嘘です。でもそう見えるよね、、、(笑)。

雨にもマケズ風にもマケズ、健太はクリックをするのだ。皆さんも宜しくお願いします、、、(笑)!


 相変わらずの天気。
この天気じゃあゴルフに行ってもカートがフェアウェーの中には入れないので、
今日もゴルフは止めにしました。
健太はそんなに歩けないからね、、。

 そこで、
アヒポキさんがドジ子さんから何か健太のために預かっていて下さっている、、
と言うのでワイキキに出ることにした。
アヒポキさんからそれを受け取ってから、
久しぶりにカラオケに行くことにしたのだ。
昨日のこともあるし「焼けカラオケ!」だ、、(笑)。

 場所はルーワース通りのワイキキ・ジョイ・ホテルにある「GSスタジオ」。
GSでは食べ物は階下の「キムカツ」からオーダーしてくれるので、
ランチには「とんかつ」!
と決めていた。
ところがご覧いただいているように「キムカツ」はリノべ-ションでクローズ。
でもさ、
歌を歌うと腹が減るんだよね、、。

 結局腹をすかして我慢が出来ず、
近くのABCストアで「サンドイッチ」を買ってきて頬張りました、、。

 ドジ子さん、
心のこもったお土産有難うございました。
一応「お土産禁止」って事になっていますが、
サンタさんから、、と言う但し書きがありましたので、
喜んでいただきました、、(笑)。
マハロ!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

December 18, 2012

あ~っ、やっちゃった!

Imgp0796
あ~虹だ!、、、は良かったけど、、、
Imgp0793
あ~あ、やっちゃいました!健太が悪かったんだよね、、、(涙)。
Imgp0795
相手の車は、、。
Imgp0810
ポリスはちょっと時間が掛かったけど、、2台でやってきました。
Imgp0826
事故のおかげでまたランチを食べ損ねて、結局6時ごろここで夕食を食べた。
Imgp0825
とんまは地味に「鯖の塩焼き」を、、、。
Imgp0822
健太は「ロール・キャベツ・刺身&天婦羅」でした。

事故現場はこの歌に出てくるカピオラニに向かうサウス・ストリートでした。カマカ・ウクレレのまん前、、。


 事故、、やってしまいました、、。
可愛そうに健太の「ゴゴーー丸」はご覧頂いている写真のような哀れな姿に、、。

 とんまがウクレレを買いたいというので、
それだったらカマカの工場で買おう、、
って事になってアラモアナ・ブルバードをダウンタウン方向へ走った。
そしてレストランローのあるサウス・ストリートの角を右折(山側へ)。
2~300メートルも行けば左側に「カマカ」の工場はある。

 サウスを右折した直後は両側通行だったので、
中央ラインに沿って走っていた。
ところが100メートルも行かない最初の信号の先からは一通になっていのだ。
それを知らない健太は信号を過ぎても両側通行だと思って、
「対向車はないな、、」、
と思ってカマカの工場の駐車場へ入ろうとハンドルを左に切った。
ところが、
つい今しがた一通になったので健太の左側に直進車があったのだ。
そいつに「ドカン!」!
一瞬、自分は中央ラインに沿って走っていたのになぜ左隣に車があったのか、
健太には理解できなかった。

 本当に「師走」って言う位で、
皆何故かあせっている。
恐らく健太がぶつけた車は一通になった途端、
スピードを上げて健太の後ろ脇に来たに違いない。
それと健太も急激にハンドルを切ったわけじゃないので、
普通なら健太を避けられたはずだ。
もちろんこの状況だと健太が悪いに決まってるけど、
とんまいわく、
「あのドライバー、運転中電話してたと思うよ!」

 昨日辺りから、
2人とも色んな細かいことでちょっとした行き違いなどがあったので(2人の間のことではなくほかのことで)
「バイオリズムが下がってるね、、」って話し合ったばかりだった、、。
皆さん、
運転気をつけましょう!!

 
 


| | Comments (21) | TrackBack (0)

December 17, 2012

あ~気持ちが良い!

Imgp1792
Imgp1791
今朝成田から帰ってきたとんまが、空港で撮った虹だ!
Imgp1575
また、今泣いたカラスが、、、
Imgp1579
また笑った、、。
Imgp1580
雨が吹き付けるエンクローズした方の窓、、。


 ハワイの天気は全滅です、、(涙)。
この時期は一応雨季とはいうものの、
今回のこのぐずついた天気にはさすがの健太も参った。
この1週間ほど何とか晴れ間を狙って青空を撮り続けて来たけど、
今日はどうすることも出来ず、お手上げ状態!
朝から、
いや夕べから嵐のように風が吹きまくって、
窓に雨を叩き付けてくる。
今もひゅーひゅー、
風が窓に当たる音がうるさい。

 健太の家は「エンクロース」と言って、
L字型にあった広いラナイのうちダイアモンドヘッドに向かって左側の一辺に、
ガラス窓を付けて部屋の一部にしてある。
だから部屋の広さは2ベッドルームにしては通常の場合より1.5倍近く広い。
それはそれで居心地が良いけど、
こうして嵐になって風雨が強くなるともともとラナイだった部分が雨に弱くて、
隙間を縫って雨が少し入り込んできちゃうんだ。
大した量じゃないけどやっぱり気分が悪い。

 あ~、ゴルフも行けないし早くこんな季節が終わって欲しい。
な~んて、
日本の皆さんから比べればまだハワイが温かい分ましだよね、、。
贅沢な悩みだ、、、。


こんな時は自分で何回もクリックして、アクセス数を稼ちゃおうか。自分でクリック、あ~気持ちが良い!でもこれってひょっとしたら、「XスターXーション」って奴だよね、、、(汗)!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

December 16, 2012

ランゲージ・バー

Imgp1565
コンド、ハワイキ・タワー!その左側にちょっとだけ「コオラニ」も見える。
Imgp1567
同じくコンド「1325 アラモアナ」。この辺りのコンドとしては最古だけどその人気は落ちない!
その向こうに見えるブルーのガラスのコンドは「ホクア」、「ナウル」もちょっと見える。
Imgp1568
アラモアナの「シアーズ」。ここは再来年だったかな、、ハワイから撤退するそうだ。ハワイでのビジネスってそれだけ難しいってことだね、、。
Imgp1569
今日のランチはシカゴからハワイに移住してきたOyajiさんからのお誘いで、ケアモクの「みちのく」へ。
Imgp1570
メニューは変わったけど中身は殆ど同じだ。Imgp1572
ここの名物「ネギトロ丼」を久しぶりに!サイドで「そば」か「うどん」が付いてくる。
Oyajiさんからもなかなか美味しいとお褒めの言葉でした、、(笑)!
Imgp1574
夕方に出た虹。PCが変わったら、どうやっても縦にならない、、(汗)。

今日は「ラナイヘ出てコーヒーのもうよ!Let's have a coffee at Lanai!」のポチ、宜しくお願いします。この歌にはOyajiさんから頂いた素晴らしい言葉が入っている。英語の題名はtwyokさんが付けてくれました。


 選挙の話題はもう皆さん飽き飽きしていると思うので、
それはまたそのうちやりましょう!

 してぇ、
何を今日は何を書こうかって、、、。
こうしてPCに向かっても何も浮かんで来ない時があるんだよね。

 あっそうそう、
この2、3日健太は3台のPCと大格闘してたんだ。
つまり、
ウィンドウズ8を導入したことで、
プリンターのドライバーがだめでダウンロードしたり、
また古いDell の XPのPCもバックアップとして取っておくので、色々整理したり。

 ところが困った問題が一つ出てきた。
ウィンドウズ8は健太の音楽作成専用に使うので(余計なものを入れたくないので)、
調子の悪くなったXPの変わりに、
今まで音楽用に使っていた「ウィンドウズ7」を今度はとんまとシェアーして、
「ブログ」なんかで使おうとしてセッティングしていたんだ。

 で、ユーザーを「健太&とんま」二人登録して、
使うことにした。
以前のXPがそうしてたんでね、、。
ところが、
健太をクリックして立ち上げると、
ランゲージ・バーがちゃんと出るのに、
トンまで立ち上げると、
ランゲージ・バーがなく日本語と英語の切り替えが出来ないのだ。
ツール・バーを右クリックしてもその一覧に「ランゲージ・バー」が出てこない。

 コントロール・パネルからランゲージを入れようとしても、
一切受け付けないのだ。
恐らくサービス・パックかなんかが「とんま側」には有効になっていないんじゃないかなあ、、。
しかし1台のPCが2人でシェアーしようと言うだけで、
なぜそんなことが起こるのか、
まったく分からない。
とんま側で、
「キーボード追加」と言うところに「JAPANES」を選択しても、
OKのボタンが黒く反転せず選べないようになっちゃってる。
もちろん健太側で入ってコントロール・パネルを見てみると、
ちゃんと「キーボード」の「日本語追加」と言うのを選択すると、
OKボタンが黒く反転して「日本語」が追加出来るようになってる。

 どなたか、
この問題、解決できる方がいらっしゃったらご教授ください。
ボルキチさんが一番良くご存知だとは思うのですが、
毎回お願いするのもなんか申し訳ないような気がしちゃって、、。
でもお時間がありましたら宜しくお願いします、、、。

PS:皆さん、お騒がせしました。

何度も何度もJAPANESE・キーボード追加をやっていたら、
日本語キーボードが追加できて、
「とんま側」から立ち上げても日本語に切り替えることが出来るようになりました。
我ながら「さすが生意気な爺」でした、、(笑)。

マハ~ロ!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 15, 2012

今泣いたカラスが、もう笑った!

Imgp1544
小雨降るホノルル。今泣いたカラスが、、、
Imgp1545
もう笑った、、(笑)!
Imgp1549
夕方4時に遅めのランチ、早めの夕食としてキング・ストリートの「パンダ・エックスプレス」へ。R子さん、食べたいでしょ~、、(笑)!
Imgp1560
店内の模様。
Imgp1551
この中から、、
Imgp1552
チャーハンか焼きそばのほかに、1種類、2種類、3種類のおかずを選ぶ。選ぶおかずの数によって値段が違う。
Imgp1556
健太は3種類を選んで、ビーフ&ブロコリー、シュリンプ&ホット・サワースープを、、、。これで11ドル4セント。
Imgp1563
パンダの「フォーチューン・クッキー」がおまけでつく!
Imgp1564
帰り道にベルタニアの「白洋舎」へ。白洋舎もハワイにすっかり溶け込んでいうるね。

ぼちぼち、ポチのお時間です、、、。よろしく~~~!


 不安定な天気が続いている。
まさに「今泣いたカラスが、もう笑った!」って感じだ。
それと朝晩はとてもハワイとは思えないほど寒い!
何か上着を羽織っていないと風邪を引いちゃう。
これからハワイへ来ようとなさっている方、
ぜひともジャケットの1枚でもバッグに忍ばせておいて下さい。

 とんまは今日本へ行っているので、食事は健太一人。
こんな時ついつい時間に追われてランチが遅くなったり食べ忘れたり。

 してぇ、
もちろん健太もとんまも「赤いレイ」を1日に3、4回のポチをしてるんだけど、
さすがに聞き飽きている。
それとチト気になるのが、
健太の歌い方が「巻き舌」になっていること。
ま、ハワイ生活が長いので普段から日本語が巻き舌になっていることに、
ふと自分で気がつくことがある。
これは仕方がないことだと思うけど、
事情を知らない人は「鼻持ちならない奴だ!」と思うに違いない
それが歌になるとオーバーに出てきちゃうのかも知れない、、(汗)。

 この「巻き舌」の元祖は1960年代にポップスを歌っていた、
「飯田久彦」と言う歌手。
舌ッタラズのその歌い方は当時一世を風靡した。
いわゆるアメリカン・ポップスを歌うと、どうしてもそんな感じになっちゃうんだね。
しかし1970年代後半だったかなぁ、、
日本のポップスをそう言う歌い方をしてヒットさせた歌手がいた。
「桑田佳祐」がそれだ。
実はそう言う歌い方は以前からいくらでもあって、
桑田がブレークさせた、、ってことだね。

 なぜそうなったか、、って理由は色々あると思うけど、
一つには日本語がなかなか「滑らない言語」だってこと。
つまり日本語はスムースに歌のメロディーに乗らないんだよね。
滑ると言えば、
健太が俳優をやっていたころ、
「ロレル」って言葉があった。
「ろれつが回らなく」なってセリフにならないことを言うんだけど、
実はアメリカ人がTVや映画で喋っても「ロレル」ことは殆どない。
つまり英語自体、もともと「滑る言語」だからなんだよね。

 言葉は時代とともにどんどん変わってゆく。
健太の予想では後100年も経てば日本語はもっと、
「スムーズ」な言葉に変わっていると思う。
早口でも滑らないようなね!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

December 14, 2012

安かろう、良かろう!

Imgp1520
久しぶりのニジヤ!ランチはここで弁当でも買おうかと思ってけど、、やめて、、
Imgp1521
ここ?
Imgp1523
それともここ?
Imgp1519
いやいや、こっちで食べることにした!
Imgp1525
今日のスペシャルメニュー。
Imgp1533
頼んだのはこれ。スペシャル・メニューの最後にあった、カナディアン・ベーコン・オムレツ。いくらベーコンを探しても入ってないので店員に聞いてみると、カナダではハムのことをベーコンって言うらしい。知らなかった、、(汗)。でもさすがエッグスには自信があるようで、半熟状態のオムレツでとても美味しかった!
Imgp1527
店内の模様。空いてましたよ。
Imgp1530
店内にあった1964年のアラモアナの景色。ショッピング・センターはまだない。
Imgp1524
隣は安売り靴屋さん。どれも安物ばかり。どうせならラックに行ったほうが良いんじゃないの、、。
Kgrhquokowe3hcdqc7bn5tzmlhmw_31
ebayで3ドル29セントで落札した「オープン・オフィス」。マイクロソフトの「オフィス」と殆ど同じ機能を持っている。もちろん、ウィンドウズ8キャパブルです!

クリックいっぱい!ビールいっぱい、、、。よろしくお願いしま~す。

 さて健太のウィンドウズ8もいろいろソフトを入れようとしている。
しかしほとんどが古いソフトなので受け付けてくれない。

 まず最初にどうしても必要なのが、
ワードだね。
ウィンドウズ8では2010年のワードしか受け付けないようだ。
だからオンライン・オークションの「ebay」で探してみることにした。
だってオフィス・マックスやオフィスデ・ポで買うと結構高いんだ。
正規の値段はよく知らないけど、
マックスでもデポでもベーシックで130ドル前後。
ebayでそれを安く落札できたとしても80ドル、、かな。
 
 しかし、
ebayの「Microsoft Office」の欄に混じって「Open Office」が載っていた。
そう言えば、
健太が東京でAcerの小型PCを買った時ボルキチさんが、
「健太さん、無料でダウンロードできる『オープン・オフィス』って言うのがありますよ!」
て教えてくれた。
どうせ旅先だけで使う小型PCのワードなら使えれば何だって良い!
そう思ってその「オープン・オフィス」をダウンロードした。
以来、
日本で何かするときにはそいつを使っていろいろやっていた。
何のことはない、
マイクロソフトの「オフィス」と何ら変わることがないんだ。
驚きでした。
だって無料なんだから!


 してぇ、
そうした実績がある健太、
この新しいPCには迷うことなくその「オープン・オフィス」を導入することにした。
ただし、
無料ダウンロードをすると、
時々変なものが同時に付いて来ちゃうことがあるので、
このebayで買うことにしたのだ。
ははは、、、
結果、なんと、オフィスを3ドル29セントで買うことができました。
これにはワードのほかエクセル、パワーポイントなどが入っている。
まさに、
安かろう、良かろう、、とはこのことだね!

 世の中には、
「そういうソフトはやっぱり純正じゃないと!」
などと、結構難しいことをいう人がいる。
確かに得体のしれなものなら考えちゃうけど、
その道のプロのお薦めの「オープン・オフィス」、
ばっちりユーザーの期待に応えてくれます。

 年金生活者にはこういうマネー・セーブが常に必要だ!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 13, 2012

生意気な爺!

Imgp1506
今日はカポレイへ!
Imgp1507
カポレイの「ロス」。
Imgp1512
トラベラーズ・パーム。扇型のパーム・ツリーだ。
Imgp1514
カポレイ・ターゲット!
Imgp1518
昨日アラモアナ店でお世話になった「オフィス・マックス・カポレイ」。
Imgp1509
ペトコ!
Imgp1516
なかなか洗練されたショッピング・センターになっているね、、。
Imgp1493
裏の丘には「ウォーター・パーク」がある。
Imgp1503
そして、すぐ近くには「カスコ」もあるでよ!
Imgp1502
ゴゴーマルの屋根。実はさっきまでとてもこの青空が想像できないほど、雨がガンガン降ってたんだ。
Imgp1497
カポレイのKFC !
Imgp1501
またすぐ近くにはこんなショッピング・センターもある。各大型店はちょっと分散しているので、知らない人には目的の店が探しにくいかもしれない。
Imgp1505
カポレイ・ロスなどはこっちのほうにある。

クリックいっぱい、梅干しすっぱい!よろぴく!!


 さっそく今日から新しPCでのアップです。
ウィンドウズ8は今までのウィンドウズをほぼ全面的に改良しているので、
最初はかなり戸惑うね。
しかしこれも慣れ、
使い慣れればどうということはない。

 さてどう戸惑ったか、
と言うと、、、。
コントロール・パネルが何処にあるのかさっぱりわからなかった。

 それと、
「コンピューター(XP以前ではマイ・コンピューター)」がないのだ、、(汗)。
しかし、
何だかんだいじっているうちに「ファイル・エクスプローラー」とかいうのが有ったんで、
こいつをクリックしたら。
出てきました、見慣れた画面が!

 まだ周辺機器はインストールしていないんだけど、
おそらくこの辺からいろいろやればいいと思う。

 それとコントロールパネルは、
左下を右クリックすることで解決、
その中に「コントロールパネル」って言うのがあってそいつをクリックしたら、、、、
やりました、
ウィンドウズ7でもお馴染みの画面が出てきました!

 してぇ、
ウィンドウズ8初日の感想はと言うと、
「どうってことない!」
って感じです。
ただ不思議なのは、
いったい何の意味があってこういう改良をしたのか、、
良く分からないってこと、、。

 ま、タッチ画面を取り入れるために、、
っていうのが主な理由だとは思うけど、
それにしては出来がいまいち、、、だね。
たくさんのユーザーから評判がよくないのは、
そんな理由からだと思います。

 まだ1日目なのに生意気なことを言っちゃいましたが、
健太爺さんにかかっちゃあ、
こんなもん「屁」でもないんだよねぇ、、、。
ははは、、ほんと、、生意気な爺だぁ~、、、(笑)! 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 12, 2012

ウィンドウズ 8!

Imgp1461
ケアモクに昨年9月オープンした「ファット・ボーイズ」!
Imgp1452
「ファット・ボーイ」はケアモクとリオンの角にある。アラモアナ・センターからケアモクを真っ直ぐ山側へ、ロスを過ぎてしばらく行った右側。「ファット・ボーイズ」は昔からハワイにあるけど最近こうして支店が多くなってきた。
Imgp1459
その角の風景。
Imgp1462
サンドイッチ、ハンバーガー、プレートランチ。手軽に食事をしたい時はもってこいだ!
Imgp1456
健太は「ファット・ボーイズ弁当」、7ドル50セント。
Imgp1457
とんまは「フライド・ポーク・チョップ」、8ドル95。どちらも安くて美味い!
Imgp1466
今工事中、キング・ストリートの「ロス」!大分出来上がってきたね。
Imgp1472
ベルタニアのテディース。
Imgp1484
ついに買いました!
Imgp1492
新しいPCとプリンターだ~。

「赤いレイ」に戻りました。今日も宜しくお願いします!


 2週間ちょっと前にオフィス・マックスでセールのPCを買おうとしたら、
「今売り切れだけど、カウアイ島店にあるからそれを送らせますよ!
今週中には届くと思います」
っていう店員の言葉なので待つことにした。
ところが、1週間待っても10日待ってもなしのつぶて、、。
この日曜日で2週間とちょっとだったので店に行ってみると、
「ああ、こっち向かってますから、待っててください」
だって、、。
いくらなんでもでも他の島から送ってくるのに、
20日も掛かるのはおかしい。
今日また店に行ったけど届いてないのでキャンセルして、
他のPCを買っちゃった。

 キャンセルしたのはゲイトウェーでインテルi3,メモリー8ギカ、HD2テラ、
ウィンドウズ7、470ドル。
ウィンドウズ8はあまり評判がよくないので、
わざわざウィンドウズ7を選んだんだけどね、、。
だけど、
買ったのはHPで次世代AMD・Quad、メモリー8ギガ、HD2テラ、Radeon Graphic でウィンドウズ8。
値段は500ドル。
いくらウィンドウズ8があまり評判がよくないとは言え、
新しいことをやっているらしいので、
いずれは覚えなくちゃならないだろう。
この際新しいことに挑戦しよう、、って事になった。
ウィンドウズ8は今までのウィンドウズとかなり違っていて、
覚えなきゃならないことが沢山あるようだ。
でもハワイはPC、安いでしょ?

 それと、
ウィンドウズ8だと使えないソフトとやハードがあるそうなので、
取り敢えずプリンターが使えないと困るので、
これもセールの「ブラザー・プリンター」のを買った。
これが70ドル。
健太の場合プリンターはB&Wさえちゃんと印刷できれば、
シンプルなもので構わないのだ。

 さあ、
これからウィンドウズ8と健太の奮戦が始まるぞ~、、(汗)。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 11, 2012

小さな幸せ、、とは、、

Imgp1416
ライター?
Imgp1418
なんちゃって、コンド「モアナ・パシフィック}でした。ライターなんて言ったら住民から怒られちゃうね、、(汗)。現在市場に出ている物件の価格帯は$481,000~$1,865,000、高級コンドだ 。サチハワイ不動産情報参照
Imgp1425
正面から山側に向かって。
Imgp1422
右がコンド、ハワイキ。サチハワイのオフィスはこの1階にある。アラモアナ・SCの西側からの景色。
Imgp1424
同じくアラモアナの西側から見たショッピング・センター。シアーズのサインがかすかに見える。左側のコンドは「ウラク」!
Imgp1426
同じ位置からダウンタウン方向をパシャリ!左手前の円形の建物はNBC(ニール・ブレジデル・センター)。
Imgp1429
ペンサコーラ通りを山側へ向かって。
Imgp1430
その通りの脇の芝生に展示してあった「ロータス」。
Imgp1412
そしてワードのロスへ!ここでちょっぴり「小さな幸せ」を掴みんで来ました、、(笑)!

今日は皆で手に入れよう、「小さな幸せ」を!


 自分で作った歌だけど、
ふと「小さな幸せ」って、
一体どのくらいの大きさの「幸せ」なんだろうか、、
って考えちゃった。

 この歌詞を書いて下さったのはある大学の教授。
なにしろ大学の教授先生、
おそらくその幸せの大きさについては「具体的」なサイズが、
先生の頭の中にはあるんだろうけど健太には良く分からない。

 「1.
  小さな幸せみつけよう
  きれいな空気とお日様
  浜辺で沢山すいましょう
  2人の会話とサンセット
  小さな幸せ大きな願い
  心の扉を あけました
 2.
  大きな幸せ見つけよう
  2人で誓った永遠
  大きく育ってすやすやと
  静かな夜の波の音
  大きな幸せ小さな願
  一つの心になりました」

 どうやら、
「きれいな空気とおひさま、、浜辺で、、、」、、
などととあるからには、
これはハワイを舞台にした歌に違いない。
ハワイに旅行できている人やハワイで生活している人、
の歌、、。
「2人の会話とサンセット、、、」
やっぱりハワイだねこれは!
「小さな幸せ大きな願い、、」
つまり、
大きな願がなければ小さな幸せすら得ることは難しい、
ってことなのかなあ、、。
「心の扉をあけました、、」
なるほど!
2人で幸せを掴むには、
お互いに心の扉を開らかなきゃいけないってことだ!
ここで言う2人とは、
恋人同士とか夫婦のことなんだろうね、、。

 そして2番は、
互いに心を開いた後には、
「大きな幸せみつけよう、、」
ってことで、
2人の心が固まったら少し欲を出そう、、ってことだ!
「2人で誓った永遠 大きく育ってすやすやと 」
ま、その幸せは一生掛けて探しなさい!
ってことかな、、。
「静かな夜の波の音
大きな幸せ小さな願
一つの心になりました、、」
分かったぞ!
大きな幸せを得るには、
2人が1つに重なって、、じゃない1つになって、、(汗)、
小さな願から実現して行かなきゃならない、、
って事なんだ!

 5年前この元となったCDを発売した時、
ハワイの不動産会社で有名な「サチハワイ」という会社のラジオ・KーZOO番組の、
オープニング・イメージソングとして使っていただいた。
その時サチさんが一言健太に言った。
「健太君、私たちはあくまでも『大きな幸せ』を、
お客様に提供したいんですが、
素敵な曲なんで使わせて頂きます、、、」
ってね、、。 

 因みにホームページにも出ているけど、
「サチハワイ」のサチの字は漢字にすれば「幸」の字である。
サチさんは日本からハワイにやって来て成功した人のトップ5に入る。
とんまのかつてのフライト仲間だ。

| | Comments (28) | TrackBack (0)

December 10, 2012

愛しているなら!

Imgp1364
今日のH-1フリーウェー。少しボグは出ていたけど、そこそこ良い天気でした。
Imgp1365
この出口で出る!
Imgp1366
ススキ、、じゃないけど、そんな様なもんだね。
Imgp1369
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)の一番ホールで準備体操をするとんま。金曜日にはここで名球界のコンペがある!
Imgp1371
2番ホールの3打目地点のとんま。
Imgp1370
何番ホールだったっけ?手前がとんま、その向こうが健太のボール。
Imgp1381
8番ホール・パー3でちょっと長めのパー・パットを打つとんま。
Imgp1386
この花、蕾の時は赤いのにこうして咲くと黄色くなっちゃう、不思議な花だ。
Imgp1390
餌をねだりに寄ってくるカージナル君。
Imgp1397
HCCにはサウナもあります!
Imgp1398
そして風呂もあるんだよ。まさに日本そのものだね。
Imgp1399
ロッカールーム。
Imgp1404
良く数字が見えないかなあ、、。今日のとんまは「16573」歩きました。最近健太は腰が痛くて歩けないのでカートに乗ってます、、(汗)。

今日のクリックは「ラナイヘ出てコーヒーをのもうよ!」でお願いします。たとえ何を忘れても、我々の頭上の空は限りなく高いってこと、忘れないようにね!


 自分の思いとかを言葉で説明してもなかなか相手に伝わらない。
卑近な例で言えば、
自分の彼女や奥さんに、
「愛してるよ!」
って口で言っても、その真意まではなかなか伝わらないって事。
じゃあどうしたら伝わるんだろうか、、。
それはやっぱり行動で表すことじゃないかな?
愛してるなら愛している行動をとること。
もちろんプレゼントなんかをあげるのも良いけど、
相手の気づかないところで「相手のために何かをする」、、。
それが「愛している!」ってことの心から表現じゃないかなあ、、。


 いずれにしても「言葉」って言うのは便利なようで、
意外と不便だ。
特に人間には「ひねくれた」ところがあって、
何か相手に対してほめ言葉など使うと、
「こいつ、何か下心があるんじゃないのか?」
なんて思うやつが結構いる。

 「歌の詩」などで、
その真意を伝えるのは至難の業だ。

 今回健太が作った「ラナイヘ出てコーヒーをのもうよ!」の歌詩の中に、
「何があっても忘れちゃいけない。この空の高さに限りはない!」
って言うところがあるけど、
要するに「くよくよスンナよ!」ってことが言いたいのだ、、。

 何かの失敗で落ち込んで自殺でもしかねないような人は、
自分では「取り返しのないことをしてしまった、、」と深く嘆いているのだろうけど、
実はそんなことはつまらんこと、
「この空の限りない高さを考えれば、そんな失敗なんかは些細なことさ!」
って訳だ、、。
もっと極言すれば、
「自殺したきゃしてもいいけど、考えて見ろよ!
どうせ人間いつかは死ぬんだから、何もあわてて今死ぬこたあないんじゃないの?
お前の頭の上の空はとてつもなく高いんだ、
そいつを考えればお前の失敗なんざあ、ごくごく些細なことさ!」

 しかし世の中には勘違いしてる奴が多いんだよね!
「あんたあたしの事愛してるんでしょ?だったらXXを買って頂戴よ!」
そんな彼女や奥さんがいたら、
そこに愛があるのかないのか、、、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

December 09, 2012

ムズムズと体が欲する、、

Img_1408_1
第40回ホノルル・マラソン。
Img_1399_2
5時前、車椅子の人達の感動のスタートだ!
Img_1400
そしてスター・ラインに立つ一般人。今回は過去最高の3万人を越す参加者だそうだ!写真提供はハワイ成蹊会のY・Eさんでした。
Imgp1351
今日のランチはまたまたリリハ「サイゴン・クジーン」のPhoでした。これを食べると胃がすっきりする!
Imgp1355
今日のケアモク・ロスの辺り。天気はまたもや冴えないねえ、、。
Imgp0529
青い空にピンクのブーゲンビリア、、。早くこんな天気に戻って欲しい!

そういえば最近クアアイナのハンバーガー食べていないなあ、、。


 今は犬を飼っていない。
でも子供のころ東京の高井戸に住んでいて庭も広かったし、
犬やウサギを飼ったことがある。

 もちろん今でも犬が好きで欲しいことは欲しいけど、
良く旅行へ出かける健太ととんま、
かわいそうだから、、
と言ってとんまがOKを出さない。

 確かにそうだし、
今から犬を飼ったら健太より犬のほうが長生きしちゃうかも知れないもんね。
犬の寿命ってだいたい13~15年でしょ?
微妙だよな~。

 子供のころワンちゃんを散歩に連れてゆくと、
ワンちゃんは大はしゃぎだった!
健太の飼っていた犬はチビだったけど、リーシュ(leash)を引っ張る力の激しいの何の、
子供心に驚いた。
よっぽど嬉しいんだろうね。
やがてワンちゃん、
その辺の草むらで用を足したかと思うと、
時にはその辺の「草」をむしゃむしゃ食べるんだよね。
「こら、そんなもん食べるんじゃない!」って言って、
リーシュをぐいぐい引っ張る健太少年。

 そんな時家に帰っておっかさんにその話をすると、
「ワンちゃんは時々そんなものを食べて胃の調子、体調を整えてるんだよ、、」
なんて言ってた。

 今日のランチは皆さんもご存知のように、
健太の大好きな「Pho」。
こいつを食べると何か凄く体に良い物を食べた気がするし、
実際、
そのあと胃の調子が凄くよくなる。

 今日リリハの「サイゴン・クジーン」でPhoの葉っぱをむしゃむしゃ食べながら、
ふと子供のころ散歩に連れて行ったワンちゃんのことを思い出した。
どうやら健太は胃の調子が悪くなると、
ムズムズと体が欲するんだろうね、
自然とPhoの店に足が向いてしまうようだ、、、。

 皆さん、
胃の調子が悪くなったら「葉っぱ」を食べてみては如何?!
それもちょっと癖のある、
香味野菜なんかが良いかもね、、(笑)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

December 08, 2012

真珠湾攻撃に思う、、

Imgp1288_2
まだこんな天気が続いてます、、、。
Imgp1280_2
お帰りですか?天気がこれじゃあね、、、。
Imgp1283_2
こんな感じかしら、、?
Imgp1301_2
アラモアナSCはさすが土曜日、混んでましたよ。
Imgp1291_2
ランチを食べに白木屋へ!
Imgp1293
ああここにも「キムカツ亭」が出来たんだね。
Imgp1300_2
日本から来ているラーメン、「威風堂々」。安さんの声に引かれてラーメンを食べることに。
Imgp1296
とんこつラーメン。美味しかったです!
Imgp1275_2
トータル2時間24分。勉強になりました~、、(汗)。

さっき貼り付けるの忘れちゃいました。今日も宜しくお願いしま~す!

 昨日12月7日は日本が真珠湾攻撃をした日。
1941年の事だからあれから丸71年になる。
何のことはない健太の生まれた年だ。

 日本は当時秘密裏に真珠湾攻撃を計画していたのだが、
実はアメリカ側はそうした日本の計画を事前に知っていたのだ。
そしてむしろ、
日本に先に手を出させるように仕向けていた向きが非常に色濃い。
まんまと彼らの挑発に乗ってしまったのだろう、
彼らに日本をたたく大義名分を与えてしまったのだ。

 
 昨今尖閣諸島問題でもめている日本と中国、
たとえ何があっても戦争など起こしてはならない。
中国側としては最近頻繁に日本の領海水域に船を進め、
ちらりちらりと、
日本側の反応を見ている。
挑発しているのだ。
恐らく彼らとしては既にシナリオは出来ていて、
万が一日本側がそうした領海侵犯の船を攻撃などした場合、
一挙に尖閣を占拠、
実効支配に移そうとしているに違いない。

 だから日本側の現在の行動は正しいと言える。
領海水域から速やかに退去するよう相手の船に促す。
たとえ威嚇射撃と言えど、してはならない。

 では何をすればいいのか、、。
日本はどんどん軍備を拡充して、
そうしたつばぜり合いでない、
本格的な戦争になっても「お前らには負けない戦力があるぞ!」 
と暗黙のうちに相手に知らせることだ。
そうすれば奴等もおいそれと尖閣に手が出せなくなってくる。

 最近の日本の軍事予算がどんどん減少している一方、
彼らの軍備は年々膨大化して行くばかり。
彼らはそうした肥大化した彼らの軍備をかたに、
日本を舐めて掛かって来てるのさ。

 これからの軍備は戦争をするためのものではない。
戦争を起こさせないためのものだ!
だから表現方法はともかく安部さんの主張するところ、
間違った方向ではないと思う。


 

| | Comments (20) | TrackBack (0)

December 07, 2012

全てが「いい加減」!

Imgp1246
なんとか青空が見える、、、。
Imgp1250
プランバゴ!
Imgp1251
ハチの戯れる蓮の花。
Imgp1254
種類が違うのか開きかけなのか、、もっと鮮やかな紫でした、、。
Imgp1260
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)9番ホール。飛べ、黄色いピナクル!
Imgp1262
何時も番(つがい)でいる「サフロン・フィンチ」。でも、もしかして「へミングノバス・パーバス」かも知れない、、(汗)。鳥図鑑じゃその差が良く分からんのです、、(汗)。
Imgp1273
今日は健太一人HCCで、この「ポーク・チョップス」を遅めのランチ、早めのディナーとして頂ました!

なんちゃってヒット曲、「赤いレイ」、、(汗)。皆さんのクリックでいつの日か本物の「ヒット曲」になるでしょう!予感がします、、(笑)。

 健太のウクレレ・レッスンは「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン」、
そして健太の半生話が「健太のなんちゃって・サクセスストーリー」。
要するに健太のやることなすこと全てが「なんちゃって」、、って言うわけ。

 ともかく、
まじめにきちんとしたことが出来ないのである。
何をやっても遊び半分。
もちろん楽器もCD作りの打ち込みも、作詞も作曲も、、、
歌はその極めつけだね。
要するにどれを取ってももいい加減なんだ。

 じゃあ結構簡単にやってるんじゃないの?
って言うかも知れないけど、
この「いい加減」っていうのがそれほど簡単じゃない。

 湯加減で言えば、
「熱くもなく、ぬるくもない」調度「好い加減」なのだ。
熱い風呂は埋め水が少ないと熱いし、多過ぎるとぬるくなちゃう!

 世の中で言ういわゆる「なんちゃって」とは、
「ほんの冗談(でした)」という意味の俗語、または「本物・本当ではない、模造(した)、偽物(の)」、
という意味の俗語らしい。
だからもしかしたら健太の「なんちゃって」を正しく説明すれば、
「偽者ではないにしても、本物にはなり切れない、、」
ってあたりが一番的を得ている。
しかしこの「なんちゃって」っていう言葉の響き、
健太は嫌いじゃない。

 おそらく、
健太のやっていることが多少でも世の中に認められるようになれば、
その「なんちゃって」は誰かが外してくれるのかも知れない、、。
そんな日が来るかどうか知らないけど、
健太はこの「なんちゃって生活」結構気に入っている、、。

 今日はHCCで「なんちゃってゴルフ」やってきました、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

December 06, 2012

何か変な予感、、

Imgp1220
今日のアラモアナSC。左正面はニーマンマーカス。
Imgp1221
アラモアナ通り、アロハタワーに近いダウンタウン。
Imgp1222
ランチはここ?
Imgp1232
その前にチト空港へ、、。
Imgp1233_2
カリヒ地区で有名な「エトテルス・グリル」。ここはトンネルズの「汚なうまい・レストラン」に選べれている!
Imgp1234
その隣にある友だちの会社、ID・コーポレーション。輸入卸売業だ。
Imgp1235
倉庫内の模様。
Imgp1236
その友達をランチに誘ったけどすでに済ませていたんで、仕方がないアラモアナに戻ってここで、、、
Imgp1243
またもや「リブアイ・ステーキ」だ~、takashiさん!

さあまた「赤いレイ」に戻りました。クリちゃんポチちゃん、、よろしく~!


 いよいよ16日は第46回衆院選投票日、
問題山積の日本は今大きく変わろうとしている。
間違った変わり方をしてひっくり返らないように願うばかりだ。
今の世界情勢では、
一歩間違えば日本と言う国自体が、
この地球上から消滅しかねない状況にあると言っても過言ではない。
何とかしっかりとしたリーダーを選んで、
日本を正しい方向へ導いて欲しい、、。

 消滅してしまうと言えば、
2012年12月22日が目前に迫っていることも、
妙に薄気味悪い、、。

 今を去る3500年ほど前に起きた高度な文明を持った「マヤ文明」は、
820年に多くの謎を秘めて突然消滅をしている。
そのマヤの暦では、
2012年12月22日に人類は突然の異変に襲われて、
地球が崩壊してしまうと言うことになっている、、
このことは2009年にソニー・ピクチャーでも映画化されたので、
皆さん良くご存知だと思う。

 もちろんNASAはその説を全面否定、
でたらめであると説いている。
そうだとは思うけど、
やっぱり薄気味悪いよね、、、。

 あと10日で投開票の衆院選、
その6日後がマヤ文明暦の指摘する地球崩壊の日。
地球崩壊はないまでも、
何か嫌な事が起きそうな予感が、、、、。

Mv5bmty0mjeyodqzmf5bml5banbnxkftztc
映画「2012」のポスター。


 

| | Comments (28) | TrackBack (0)

December 05, 2012

恥も外聞もなく!

Imgp1169
ダイアモンドヘッド&ココナッツ・ツリー。
Imgp1166
パウダー・パフ!
Imgp1177
カリッサ・マクロカープ。
Imgp1209
実は今日もこんなでした、、、(涙)。
Imgp1212
この「かりんとう」、美味いよ~!とんまが久しぶりの成田フライトで買ってきてくれた。お~甘食、なつかし~~。
Imgp1214
そして、久しぶりに日本のパンが食べれます、、(笑)!
Imgp1216
ピンチ・ノーブ(脊柱間狭窄症)で腰をやられてからドライバーが飛ばない、、。だから、以前から皆が「このボールは飛ぶよ!」って言ってるボールを買ってみた、、(汗)。

 「昨日までの事はどうでも良い!
今、こうして迎えた朝、
これから君の残りの人生の素晴らしい最初の1日がこれから始まるよ!」、、、。清きワン・クリックお願いします!

 
 うーむ、
どうにも天気が悪くて困ったもんだ。
こんな日は返って日に焼けないで涼しくゴルフができるけど、
こんな天候でゴルフをやっても面白くない。
やっぱり晴れ渡った青空を飛んでゆく白球を見るのが楽しいし、
スカ~っとする!

 健太の好みのボールは、
タイトリストの「PROV1」って言うやつ。
多少飛距離は落ちるけど、
グリーン周りであまり転がっちゃって変なとこをにボールが行かない、
ボールは概ね落ちたところで止まってくれるのだ。
その方が計算が立って高スコアに繋がるからね。

 ところが、
ただでさえ年とともに最近飛距離が落ちていたと言うのに、
ピンチ・ナーブの病気の後、
力が出せないでドライバーの飛距離が更にガックリ落ちている。
だから今は、
何が何でも遠くへ飛んでくれるボールが欲しい。
まわりの奴らより1メートルでも先へ飛んでもらいたいのだ!
コツコツさんや、丸さん、直人さんよりね、、(笑)。

 ゴルフをやらない方たちには、
遠くへ飛ぶボールは高い、、と思うかもしれないけど、
そうでもない。
飛ぶボールはその構造が簡単なので意外に安いのだ。
今回買った「ピナクル」は昔から「良く飛ぶ」と言われていたボールで、
これからの健太は恥も外聞もなく、
そう言うボールを使うことにした。

 このピナクル、
15個入って15ドル99セントです。
ボールは白球ではなく、黄色球です、、、。


| | Comments (16) | TrackBack (0)

December 04, 2012

有難う、ハワイさん!

Imgp1184
今日の天気はこうして青空は有ったけど、その後ずっと曇りがち、、、。
Imgp1185
ランチはここカイムキの「ハレ・ベトナム」でPhoでした!
Imgp1188
やっぱりカイムキに行ったら名所の「ウェルヘルミナライズ」を見なきゃ!
Imgp1194
ランチが終わって話をするために、マカリーSCのここで、、
Imgp1191
飲み物はもちろんこの店の名物「モミティー」!
Imgp1193
話しをしたのはシカゴからハワイに移住してきたブログ友の「Oyaji」さんでした!

今日は「ラナイへ出てコーヒーーのもうよ!Let's have a coffee at lanai !」のカウントアップにご協力ください!

 
 正午にアラモアナ・シアーズの前で、
シカゴから移住してきたブログ友の「Oyajiさん」と待ち合わせた。
シカゴ在住30年以上、
そろそろ引退なのでハワイに、、と言う事らしい。
やぱっぱりシカゴって寒いからねえ、、。

 実は以前、
このブログのコメントで「Oyajiさん」から彼の座右の銘、
「今日は残りの人生の、最初の1日!」
と言う素晴らしい言葉を頂いたんだ。
健太はその言葉にとても感動して、
少しでも多くの人たちにその言葉を知ってもらいたいと、
今回の「ラナイへ出てコーヒーのもうよ!」
のサビの歌詞としてその言葉を使わせてもらった。

 「昨日までの事はどうでも良い!
今、こうして迎えた朝、
これから君の残りの人生の素晴らしい最初の1日がこれから始まるよ!」

 なんて素敵な言葉だろうか、、。
一見年寄りのための言葉に聞こえるかもしれないけど、
そうじゃない!
若者でも、
何かで失敗してくじけそうな時、
きっと力になってくれる、
「元気がもらえる」言葉だと思う。

 今回の健太のCDは、
そうしたメッセージを含めて、
なるべく沢山の人に聞いてもらいたくて、
無料配布用のサンプル版CD300枚が既に出来あがっている。

 ここに来てくださる皆さんは「赤いレイ」や「ラナイへ出て、、、」は耳にたこが出来ていると思うけど、
まだまだ1度も聴いたことない人が沢山いる。
皆さんにも差し上げたいけど今回は、
これから年末に掛けて日本からハワイに来て下さる観光の皆さんに、
無料配布させてください。

 実は今回のCDは金儲けも去ることながら、
この40年間お世話になった「ハワイ」への恩返しにしたい思いで、
作っている。
ハワイがなければ健太は、
もうこうしてこの世の中にいられなかったかもしれない。
それほどハワイには感謝している。
そんなことを言うと、
思い上がりで、尚且つ偽善っぽく聞こえるかもしれないし、
こんな「つたない作品」で恩返しなんかが可能かどうか分からない。
でもそれが現在の健太の正直な思い。

 えー、それじゃあヒットパーティーはどうするの?
って言葉も聞こえると思うけど、
この思いが広く伝わってくれれば、
何らかの形でそれは可能になると思う。

 Oyajiさん、
楽しいランチ、そして素晴らしい言葉、本当に有難うございました!

Imgp1207
無料配布用に出来上がった健太のCD(フラッシュで見難いね、、)。無料版なのでちとチープなデザインだけどね、、(汗)。これには「赤いレイ」「ラナイへ出て、、」の2曲が入っていて、本番用にはもう1曲、ライムちゃんとの「小さな幸せ」リミックス版が入る。もちろんデザインもまったく違うもう少しまともなジャケットで出来上がる、、予定(笑)。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

December 03, 2012

事実は時の流れに、、

Imgp1164
今日のパンチボールから見たダイアモンドヘッド様!
Imgp1161
実は今日のボグはひどかったんだよね、、。この時も少しは残ってるのが分かるだろ、、。
Imgp1153
ほら、こんな具合!とてもハワイの空とは思えない。
Imgp1158
パンチ・ボールの展望台。このくらいならハワイって感じが充分伝わる!
Imgp1170
椰子の実がいっぱいだ。
Imgp1168
展望台の一番上がいつの間にかこんな風に「ヘイアウ」風になってる。こいつあ、作りもんだ。だって以前はこんなものがなかった!この写真では良く見えないけど、頂上には「意味ありげな」大きな石が置いてある、、。
Imgp1173
ハワイの山々もなかなか綺麗なんだよ。
Imgp1180
見事な咲きっぷりのバード・オブ・パラダイスだ!
Imgp1182
タンタラス通り。

さあ今日もポチとお散歩、宜しくお願いします。

 久しぶりに今日はご覧のパンチボールに行ってきました。
残念ながら、今日はボグが朝から充満していて、
午後になってようやく少しづつクリアーになって行ったけど、
完全には消えなかった。
こう言う日は喉も「いがらっぽい」し目もしょぼしょぼ、
なんか気分も優れない。

 してぇ、
ご覧頂いているように、
パンチボールの展望台の頂上に、
何やら「ヘイアウ」風の石の飾り付けが出来ていた。
この前来たときはこんなものはなかった。
第一数年前は、
ここには階段で上がるような更に高いもう一つの展望台があった。
ま、芝生も植えて綺麗になったのは良いけど、
何やら「ヘイアウ」風が気になる。
別に意識して作られたんじゃないかも知れないけど、
知らない人は、
「あ~、ここは昔ヘイアウだったのかもね、、」
なんて思うかもしれない。
これが10年20年、いや50年経ってご覧、
もしかしたら昔からあったヘイアウのように言われるかもしれない。

 中国は尖閣諸島や南シナ海の島の周辺海岸に、
まるでそこが昔から中国だったように、
古い中国の品物をばら撒いているそうだ。
今はどうか知らないけど、
50年も100年も経ったら、
「ほらみろ!これが昔から中国人がここで生活していた証拠だ!」
等と主張するのだろう。
まるで教科書で子供達に「竹島は昔から韓国のものだ!」
と教え込むようなもんだね。

 事実は時の流れに歪められていってしまう。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

December 02, 2012

一流と二流の差、、

Imgp1107
クヒオ・ビーチにある海へ向かう歩道。こう言う歩道をなんて呼ぶんでしょうか、、、。
Imgp1090
ワイキキの海は何時行っても賑やかだ!
Imgp1077
こう言う空は何度見ても飽きない!
Imgp1082
マリオット・ワイキキ・ビーチ。左に写っているベージュ色の2つのホテル、両方とも健太が元勤めていたホテルだ。
Imgp1043
さすがワイキキ、レンタル・ボード・ブーツが多いね!
Imgp1086
後ろから行って手を払っちゃいたい体勢です、、。
Imgp1092
白と黒、、。
Imgp1067
親孝行な坊や。
Imgp1140
ここはマキキ郵便局の前、高速の下。この写真を撮っていたら「ブログ見てま~す」って日本語で声を掛けられました!
Imgp1148
昨日はとんまがグアムに行っていなかったので、ランチはジャック・インザ・ボックスのホーム・スタイルBLTレンチ!

めでたく5000回ヒットを超えました!更なる応援お願いします。


 もともと健太はジャック・インザ・ボックスが好きで、
昔はマックや他のハンバーガー屋さんには殆ど行かなかった。
でも最近は他にも色んな美味しいハンバーガー屋さんも出来てきたんで、
とんとジャック・インザ・ボックスにはご無沙汰だった。

 でも昨日は何故か何処へ行っても混雑してた。
マックはベルタニアとワードの2店に行ったけど駐車場にも入れないほど満杯!
そこで、
駐車場に車が少なかったキングとピーコイの角の、
ジャック・インザ・ボックスに行ったのだ。

 やっぱり最近は人気がないのかね、
ドライブ・スルーには何台か車が並んでたけど、
ジャック・インザ・ボックスの店内はガラガラだった。
カウンターでオーダーしようとしたけど、
皆中で忙しそうにしていて、誰もカウンターへ来てくれない。
恐らくドライブスルーのオーダーで右往左往していたに違いない。
5分ほど待ってやっと一人が出てきた。
オーダーを済ませた健太はカウンターの脇で立って待っていた。
健太の後に3人ほど続けて客が入ってきた。
オーダーを取る係り、、。

 10分、、、かなり長い間健太は待たされた。
その間、なんと健太より後に頼んだ3人の食べ物は出来上がって、
店を出て行ったり、席について食べ始めた。
なんてこった!

 実は待っている間、
健太の「ホーム・スタイルBLTレンチ」のフライド・チキンと思しきものが、
厨房のかごの中に入っているのを見つけたんだ。
でもそれを誰もが無視、
他のオーダーに精を出している。

 散々待たされて、
出来上がってきたサンドイッチは少し生ぬるかった。

 要するに従業員の教育が出来ていないのだ。
マックに行くと、
マネージャーを除いてオーダーを取る人間と物を作る人間は別々。
ところがジャック、、はそこにいる従業員全員がいろんな事に手を出す。
効率が悪い。
第一オーダーを取るカウンターに誰もいなくなっちゃうなんて、
まずいんじゃないの、、?
それでも値段が安い、、って言うんなら多少は納得するけど、
何処のバーガー屋さんと変わらない値段だ。

 マックが1流かどうかどうか知らないけど、
もしマックを1流と考えればやっぱりジャック・インザ・ボックスは2流だね、、、。
味は悪くないのに残念です、、、。

 誤解のないようにしてください。
ブログの「ジャック・インザ・ボックス」は1流中の1流です!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

December 01, 2012

虹の彼方に!

Imgp1029
ワイキキのレンタルボード!
Imgp1032
あの~、ボード借りたいんですが~。
Imgp1042
お馴染みクヒオ・ビーチ辺り。
Imgp1044
間違いなく本物です!
Imgp1045
やっぱり顔は焼きたくない人が多いんだよね。後でシミの原因になっちゃう、、。
Imgp1051
ドカーン!
Imgp1060
やっぱりアメリカ人、、いや白人は長いなあ、、。
Imgp1068
これ以上焼いちゃうと汚くなりませんか、、?
Imgp1076
はみ出そうだあ~、、(汗)。
Imgp1101
えーっ、私を撮ってるの?

久しぶり、健太のなんちゃってウクレレ・レッスン!今日はシンガー・万理村れいさんからのリクエストがあったので、「オーバー・ザ・レインボー(虹の彼方に)」のバック演奏をやってみよう!キーは女性のキーでFです。 男性だった恐らくBb位だと思います。


 久しぶりのウクレレ・レッスンです。
健太のなんちゃってウクレレ・レッスンも既に今回で53回目。
中級程度の基礎的なレッスンは概ねカバーできていると思うので、
なかなか更新が出来なかったんだよね。
とかなんとか、実はサボってました、、(汗)。

 しかし今回は友達のシンガーの万理村れいさんが、
「ウクレレを弾きながら歌う曲が欲しい!」
と言うことで、リクエストの「オーバー・ザ・レインボー」を教材に取り上げてみました。
コードは一寸ばかり聞きなれないものも出てきますが、
何事も訓練、
何とか弾けるようになりましょう!
それと万理村さん、
この前ハワイに来たと時のレッスンと最初の方(4小節目)をチト変更しました。
Am7をAmで弾いていたので、もっとやさしいAm7に変更です。
実際はどちらでもかまいません。
実はこのビデオでも12小節目はAmを使っています。

 スキャンした譜面を今載せようとしたらPCに拒絶されちゃいました、、。
ま、この後何とか方法を考えて譜面も載せたいと思います。

 こう言う習い事は毎日やることが肝心!
本当に上手くなりたければ回りから、
「ウルサイ!」と言われるくらい毎日ガンガン練習すること!
健太も高校生の頃、おっかさんから散々叱られました。
布団をかぶって練習したこともあります。
それにしちゃあ大して上手くない、、なんて声も聞こえるけど、
ま、良いじゃん!
ウクレレ頑張って、
シンガーのバックぐらい弾けるようになってくださいな!
譜面と主なコードは最後に載せました。



ポチの方もお忘れなく、、。宜しくお願いします。
Imgp1152
出てくる主なコード。
Imgp1150
「Over the Rainbow」の譜面。スキャンでは載せられなかったので写真で載せました。

 

| | Comments (19) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »