« 無理しても歩いた方が良いのか? | Main | 眩しいワイキキ・ビーチ! »

December 26, 2012

ハワイの日本人観光客!

Imgp1713
ワイキキ・シーサイドSTの「ロス」!
Imgp1714
ワイキキ・ビジネス・プラザの14階からの景色。
Imgp1719
チーズ・ケーキ・ファクトリー!
Imgp1723
今日のワイキキ・ビーチ。
Imgp1733
よいしょっと!
Imgp1735
えーっ、ほんと?
Imgp1736
母娘3代、、かな?
Imgp1739
今まで気がつかなかったけど「風乗」ってなんだべな~。ヨットだから風に乗って、、って言うこと?
Imgp1740
人がいっぱいいて目が回る、、、(汗)。
Imgp1742
最近滅多に晴れないんでサーファーの数も多いね。でもこの波じゃあ、、かわいそうに、、、。
Imgp1744
レンタル・ボードも大分出払ってるよ、、。
Imgp1765
ゆぶぶさん、メルビン・リードは毎週土曜日11時から2時までインタマに出演しているようです。写真のようにおっぱX出して歌ってるのかなぁ、、(汗)。

こうなったら何が何でも大ヒットさせてください!今日もポチ&クリちゃんよろしくお願いしま~す。


 いよいと明日から健太のサンプル・CDの配布を始める。
明日辺りから日本のお客さんが増え始めるからね。
しかしサンプル・CDは限定300枚のみ。
あっけなくさばけてしまうと思う。
大体大手の旅行社のこの時期のアライバル人数は(到着人数)200人~400人、
位だと思う。
健太がお願いする会社の明日のアライバルは200人くらいだそうだ。


 それにしても健太が現役時代には、
年末になると1社で1日5~600人のアライバルなんて言う時が幾らでもあった。
ハワイ旅行の全盛期だったからね。
幾ら今年は中韓へ行かなくなったお客さんがハワイにシフトしているとは言うものの、
その数はとても当時には及ばない。
これも時代の流れと言うものだ。

 健太が現役のホテルセールスの頃、
一体どうしたらハワイへの日本人観光客を増やすことが出来るか、、
四六時中考えていた。
「ハワイは景色が良いし、青い空、青い海、美味しい空気がありますよ!」
なんて言ったって、そんなことは皆さん100も承知、
そう言うものを求めてきてくださるお客さんは、
黙っていても来てくれる!
そうじゃなくて、
そのほか何かプラスアルファーを考えなきゃ、
飛躍的な増客は望めない。
画期的なアイディアが必要だね。

 たとえば、
以前に何度かここで述べたことがあるんだけど、
ハワイは火山地帯、
温泉がきっと何処かにある。
実際ハワイ島の何処かにそれらしいものはあると聞く。
しかし水温がぬるすぎてとても日本の温泉のようにはならない。
現在は子供たちの遊び場になっているらしい。

 ともかく、
そんな低い温度の温泉も、
水質を調べて見ればきっと体に良いものもあるはずだ!
日本で言う「鉱泉」のように、沸かしても良いんじゃないだろうか、、。
莫大な金が掛かると思うけど、
やっぱり誰かがやらなきゃならいんじゃないのかなあ、、。
そうでない限りハワイの観光業の飛躍的な発展は望めない。
少なくても日本人観光客についてはね、、。

 健太に金があれば絶対やるんだけどなあ、、。
今健太に出来ることは、
何とか「憧れのハワイ航路」並みに「赤いレイ」をヒットさせて、
少しでも多く、
「ハワイ観光未経験者」をハワイに引っ張って来たい。
ともかく、
何でも良いからそう言った新しい試みが、
ハワイ観光業の将来を作ってゆくと思うんだけどなあ、、。

 日本人でもまだハワイに来たことがない人が、
日本の人口の80%以上いると聞く。
年間100万人来てもその人たちの殆どはリピーター、、って訳だ。
TVでハワイ特集なんか見ちゃったらもうハワイに行った気分になっちゃうんだろうね、、。
それとハワイってどこか「ミーハー(程度が低い)」っぽく見えて、
はなっから「アホらし~!」なんて思ってる人もいるんだろう。
ハワイの良さは一度来て見なきゃ分からないのに、、、、。

|

« 無理しても歩いた方が良いのか? | Main | 眩しいワイキキ・ビーチ! »

Comments

健太さん、

今日の写真凄く綺麗に見えるのは、カメラの色合わせ具合、貴方の腕、新PCの所為?

Melveen Leed の、声、歌い方、Shirley Bassey に、似てません?

Posted by: twyok | December 26, 2012 at 10:32 PM

確かに・・・
実は、私もハワイに行くまではミーハーだとかベタだとか思っていました(^^ゞ
で、
新婚旅行でオーストラリアを希望してたのですが妻の鶴の一声でハワイになりました。
1度来てみれば何のその気候風土そして人にすっかり魅了されて幸か不幸か新婚旅行中にヒルトンのタイムシェアまで購入・・・
もう気持ちがハワイから離れられません(^^♪

それにしても凄い人ですねぇ(・_・;)
今年の1月にはこれほど人がいたような気がしないのでまるで夏の写真を見ているようです。

シーサイドのロスと言えば思い出したことが・・・
道路を挟んで斜向かいにあるコンドの1階にカフェがありますよね?
そこのカウンター席は道路の方に向いていて椅子の高さが歩行者の目の高さ・・・
おっとこれ以上は書けません(^_^;)

Posted by: kyo | December 26, 2012 at 10:49 PM

健太さん

えーっ!まだ日本人の80%がハワイに行った事が無いんですか?
私も最初に行ったのが、高校一年生の夏休みのホームステイでした。
オーストラリアとロサンジェルス、そしてハワイがあったのです。
一番安いハワイにしておきました・・・それが、はまってしまうきっかけになろうとは。
リピーターが多いのは、本当に良いからなんですよねぇ。

ハワイ島の温泉はお金が掛りそうですが、民宿ぐらいならば出来ないかなぁ。
日本でも湧き出た源泉から直接引いてお風呂に入れている所があるみたいです。
まぁ、温めるとなるとボイラーのシステムが必要で、それだけでも1千万ぐらいの投資になりそうです。
赤いレイのヒットで宜しくお願いします。
「民宿健太」どうでしょうか?

Posted by: Mimy | December 26, 2012 at 11:29 PM

健太さん、こんばんは

ちょうど昨日、仲良しの不動産会社の社長さんが来年6月の社員旅行にグアムに行くと言っていたので、ハワイにしましょうよとプッシュしたところですpig
結局、ハワイが良いところだと知っている人でも移動時間のかかるハワイに行くのは仕事の都合とかで厳しかったりするんですよねclock
でも、6月のハワイは1年のなかでも最高なのにもったいないなあとcherryblossom
かかるお金は、社員旅行とかだとグアムもハワイもそれほど変わらないんですよねえmoneybag

温泉、日本人相手なら、ましてや高齢化の進む今時のことを考えると日本式?温泉って絶対ウケると思いますよgood
日本にあるスーパー銭湯みたいなものを作って、マッサージとか食事とかを気兼ねなく楽しめる施設なら最高だと思いますspa
天然温泉じゃなくても結構いけそうな気がしますねspa
宝くじが当たると良いんですけどmoneybag

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | December 27, 2012 at 12:00 AM

シンガポール、プーケット、フロリダ、カナリア諸島、スペイン、ポルトガル、トルコ、グアム、ゴールドコースト、バリに行きました。 ハワイが一番なのは間違いないと思います。  

Posted by: タロッペいたばし | December 27, 2012 at 12:21 AM

まいど健太さん

ハワイ島の温泉の話を聞いた事あります。
お金がそこそこあっても規制が色々あり
実現出来なかったらしいです。

ハワイ島の数箇所ある温泉源は今はラバーで
蓋をしてると聞きました。

僕が唯一ハワイに貢献出来る事はカウコーヒーを
広める事。

今週末はKCCでAIKANE kau COFFEEを販売してます。

ところでサンプルCD何枚かください。

OSAMU

Posted by: osamu | December 27, 2012 at 12:47 AM

re-visit:

• 雨季でない時のハワイ
• ハワイが雨季の時は、サン•デイエゴで過ごす。
• 桜の時期四月から、五月ー六月、梅雨入り前の横浜

で、過ごす、これが理想です、私には。

Posted by: twyok | December 27, 2012 at 01:20 AM

健太さん こんにちは。

お久しぶりです。
クリスマスモードで遊んでました。

私達夫婦も年が明けたら、そろそろ夏のハワイ計画を始めます。
ゴルフ、食事、買い物と考えるのも楽しいですよね。
主人もハワイが大好きなんですが、旅行のピーク(一番テンションがあがる時)は、成田空港でビールで乾杯する時なんですって。
気持ちは分からなくもないですが、ちょっと早すぎですよね。

昨日のバーガーキング、私も近所に出来たバーガーキングに初めて行ってみました。
健太さんと同じワッパーチーズを食べました。
お値段も手ごろで美味しかったので、また行こう!と思っています。

日本は今、クリスマス寒波でとても寒いのですが、先日、氷点下の中でゴルフをしてきました。
グリーンもティーグラウンドも凍っていて本当に寒かったです。
一年中、常夏のハワイでゴルフができる健太さんととんまさんがうらやましいです。
きっと寒暖の差が少ないハワイの気候は体にもいいのではないでしょうか。
寒い時期はハワイで・・もしくは新しい年をハワイで迎えてみたいです。

Posted by: gon wikiwiki | December 27, 2012 at 01:24 AM

健太さん
学生時代の北海道旅行も勤務先でのハワイ旅行も誘われて付いていったのが後に結婚とライフワークになり人の意見に耳を傾けたのが良い結果に繋がっています。いくらハワイが良いところだといっても無理やり連れて行くわけにも行きませんからねcoldsweats02ハワイをこれ以上開発すると自然が壊れるし黙って待っているのもどうかと思いますが色んなところとタイアップして例えば空港で機内でホノルル空港でそれぞれプレゼント攻勢するとか何か付加価値が有れば何処へいこうか迷ってる人が振り向くんじゃないでしょうか?
その中で何と言っても目玉は健太さんのCDです。ワイキキビーチの一角で毎日サイン会とCDをプレゼント。これで決まりgoodup
忙しくなりそうですね。

Posted by: ばってん | December 27, 2012 at 01:30 AM

あ!

 本当だ、日本で見たメルビン・リードだ!
 抜群の声量でした、twyokさんの仰るとおり、シャリー・バッシーに似てます。

 ハワイに行ったらインタマへ行けば聴けるんですね。
 また、楽しみが増えました。

 さて、ハワイ。
 ヨメは結婚した当初あんまりハワイは好きではなかったようです。
 子供が小さい時分にヨーロッパでは余りにも飛行機の時間が長すぎると言うことで、しょうがなくて旅行をハワイにしたのです。

 ハマリましたね。
 それ以来、隙あらばハワイに行こうと企んでますもの。
 今では油断も隙もあったもんじゃない。


 海と風と空気。
 言わずもがなですが、何かの機会に現地の人と触れ合うと必ずハワイファンになります、私の知り合いは。

 もちろんフレンドリーじゃない人も居ます、ハワイにも。
 でも、そんな扱いには東京で死ぬほど慣れてる。

 で、ふとしたきっかけでやさしさに触れるとイチコロです。


 
 子供が小さい頃、高熱で苦しんでいるときにワイキキの日本料理さんに事情を言ったらメニューにないオムスビ作ってくれました。
 「これなら、お子さん食べられる?」

 まいったな。
 あのやさしい対応にはやられました。
 小さな子供とお年寄りにもハワイはやさしい。


 景色や気候に加えて、人の優しさでメロメロになるんですね。
 そゆの、どんどんハワイから消えて行くんじゃ魅力半減になります。


 日本のおねーチャン芸能人が、ハワイのお薦めスポット!、てなリポート番組やってると「ああ、もったいない」って思います。

 ハワイはチャラチャラだけじゃないんだぞ。

Posted by: ゆぶぶ | December 27, 2012 at 05:29 AM

健太さん、おはようございます。

今年は年末年始を上手く使うと9連休、有休を使えば更に増え、ヨーロッパ、ハワイが人気のようでバブル期以降では海外旅行者数が最高とか?チョット残念なのは政権交代で円安傾向なのが旅行者にとってマイナスかな?爺も20数年前に始めてハワイに旅行した時から、ハワイの虜となり毎年1回以上行くようになった。初めの頃はエコノミーでもハワイに行けることで満足してたが、最近はビジネスの「味」を知った家族は、今やビジネスで行く事が当たり前のように豹変してしまった!!!!従って、爺の元々少ない懐事情が悪化傾向に、脅迫、恐喝に近いオネダリに悩まされる事になってしまった!でも、楽しく喜び遊ぶ姿を見ると、何ものにも変え難い幸福感を覚えてしまう「楽園がハワイ」だと思う。

健太さん、「赤いレイ」がラジオやテレビで紹介されると、パーティーの時期も早まるかな~、楽しみに待ってますよ~!そうだ、「南の楽園ハワイ」へ行こう!

Posted by: takashi | December 27, 2012 at 10:39 AM

twyokさん

カメラは同じですが、天気が良いととてもきれいに撮れます。すべて天候しだいなんですよね、、sun

Shirley Bassey、そっくりですね!!
サン•デイエゴってそんなに良いところなんですか?
健太は行った事がないんですhappy01
春の日本、良いですね。
秋も良いんじゃないかなあ、食べ物は美味いしgood

kyoさん

でしょ!
日本にはまだまだハワイの食べず嫌いの人が沢山いるんです。何とかこの人たちの目を覚ましたいんですが、何か良い手はないものかと、常に考えてますthink
そう言う人たちがハワイに来てくれたら、もっとハワイは日本人で賑やかになるんですが、、。中韓でワイキキが溢れても健太たちは楽しくないなあhappy02

それにしてもヒルトンのタイムシェアーを買っちゃうほどの惚れ込みよう、凄いですね。そんな人がもっともっと増えて欲しいですupwardright

シーサイドのロスの向いのカフェから、、一体何を見てんでしょうか、、coldsweats01

Mimyさん

意外でしょ?
それほどハワイにはリピーターが多いんですね。
それにしても何とかっそのハワイ食わず嫌いの人たちにガツンと一発、、、。何か良い方法はないものでしょうか、、。

なんとしても赤いレイをヒットさせて頑張りたいなあ。健太のライフウォークとして、、。
温泉があれば健太の民宿絶対良いアイディアです、、spa

Posted by: 健太 | December 27, 2012 at 08:51 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

うーむ、それは残念だなあ、、。かかるお金がそんなに変わらないなら、日程を短縮しても絶対ハワイのほうが良いのに、、coldsweats01
ハワイを知らないからそう言うことになるんじゃないでしょうか、、。でもいったんハワイを知ってしまえば、残念ながらどんなことがあってもグアムじゃ太刀打ちできませんよねbearing

そうですね!
宝くじでも当てて2人でやってみましょうかspaspa
ハワイはロミロミ・マッサージとか色々あるので、そう言うものと組み合わせたり、、、、きっと当たると思いますgood
儲けは半々で行きましょうねdollardollar

タロッペいたばしさん

そうでしょ!
だけど、大方の日本人はまだハワイを知らないんです。こんなもったいないことはないと思いますcoldsweats01
日本人って意外と「ハード・ヘッド」が多いんですよねdespair

osamuさん

なるほど、、。ハワイは規制が色々うるさいですからね、、。
しかしそう言うことがハワイのビジネスチャンスを邪魔しているんだから、やっぱりハワイの政治家もいまいちなんでしょう、、think
ハワイのためになることなら、どんどんそう言う規制を緩和させるべきですよねconfident

健太は赤いレイで、osamuさんは「カウ・コーヒー」でハワイの人気を更に高めましょうよ。
サンプルCD、近いうちにまたPho,誘いま~すgood

gon wikiwikiさん

ははは、、確かに成田でビールで乾杯する時ってテンションあがるでしょうねupbeer
えーっ、日本にもバーガー・キングあるんですか?
マックの場合は日本のマックはこっちと比べてあまり美味しくありませんが、B・キングの方はどうなんでしょう?

な、なんと氷点下でゴルフでっかwobbly
健太には出来そうもありませんpig
確かにハワイはゴルフ天国かも知れません。もう少し安く出来ればいいんですが、一時よりずっと高くなってますgolf
だから年金暮らしの年寄りのゴルファーが減りましたbearing

ばってんさん

確かにプラスアルファーが必要ですねthink
しかし健太のCDじゃあ、今は何の役にも立ちません。
もし一寸でも火がついてくれれば、何をやるのも楽なんですが、まだまだ、、、cd

今日、無料CDの配布の初日でしたが、
なかなか皆さんの反応が読めませんでしたbearing

ゆぶさん

メルビンにインタマへ行ってぜひ挨拶してくださいよ!
日本で会っているんでしょ?
喜んでくれると思いますgood

そうそう!
奥方のように、ハワイに対してまるで期待していなかった人が、実際ハワイへ来て180度変化する場合が多いんですhappy02
如何に皆さんハワイを自分の勝手な想像で「ミーハー」にしちゃう人が多事いかsign03

確かにハワイの人々の優しさも大きな魅力の一つですね。しかし健太が来た1960年代から見てみると、その傾向も大分下降線をたどっていますconfident
何とかこのまま踏みとどまって欲しいですが、、、happy02

なるほど、、。
TVハワイのレポートをする人も、もっと大人の人にやってもらえるとまた違ったイメージが伝えられるかも知れませんねconfident

takashiさん

今晩は!

なるほど、、、確かにエコノミーだとハワイ旅行もいまいち完璧ではないかも知れませんが、そこはハワイに来てから楽しむことで我慢してください。
だって料金がまるで違うでしょcoldsweats02

そうか、今ちっと円安に針が触れてちゃってますね、、。
もっとも、一年もすれば90円にはなってるんじゃないでしょうかyendownwardright

なんとしても「赤いレイ」ヒットさせて、皆でパーティーやりたいなあbirthday

Posted by: 健太 | December 27, 2012 at 09:54 PM

健太さん、こんばんは、

4年ほど前の日本人の平均渡航国数は、
5.4ヶ国だったそうです。
パスポートを持った事が無い方も多く、
また、ハネムーンの1回だけって方も多いので、
海外に行く方は、相当な数行っているんでしょうね。
最近は、選択肢が多いし、ヨーロッパも同等な金額で行けますので、
ホノルルマラソンのようなイベントを増やすのが、いいのかなと思います。
一度行けば、また行きたいハワイですから、まず、一度来てもらうイベントですね。

Posted by: yui | December 27, 2012 at 10:54 PM

yuiさん

なるほど、、。
現在ハワイには沢山のイベントがあります。
まつりイン・ハワイとかホノルル・フェスティバル、、などなどhappy01
しかしどれもこれも旅行社の単独企画だったりなので、かなり偏った集客状況だと思いますeye

もう少し大きなハワイ全体で盛り上がるものが欲しいですね。
カメハメハ・デーなどもありますがいまいち迫力に欠けますbearing

Posted by: 健太 | December 28, 2012 at 03:02 AM

These relationships usually have a long history of trust and competency. All of us heard misleading statements made by some tax resolution companies, with phrases such as "settle for pennies on the dollar", referring to the IRS program called Offer in Compromise ' promising their potential clients to settle their tax debt for much less that they really owe. If you don't have the funds, can you borrow from friends or relatives.

Posted by: john costello Boca Raton CPAs | October 20, 2014 at 08:49 AM

The demands of the more mainstream content, such as Facebook and blogging, can leave little time for these extras, and it's important not to become so buried in online activities that you steal time away from your core business. If you are able to examine and master new trends, it will be easy to keep your target audience informed and glued to your site. On-site Optimisation is also a very important part of SEO process as this process optimise your website up to 30 to 50%.

Posted by: Social Media Tools | October 20, 2014 at 05:01 PM

Envision him happy and fulfilled experiencing with his team a victory this Sunday. The excellent packing is necessary to move the goods safely to the new location. You can easily find condos, so there is no need to stay in hotels and lose your luxury beach experience. You're going to be able to take part in all of the conversations; just beware that your cooking abilities are going to be on show, though. The Nissan Altima is a good choice among midsize cars. Crown Princess Mary of Denmark Introduces Newborn Twins. Solar panel are considered a green building material because they use renewable energy from the sun to generate electricity. Those who sleep on their backs need to have the support so that their spine is not pulled out of alignment during their sleeping. Other than working with all these made to order lanyards with regards to marketing, they can be made use of by lots of providers so that you can discern its team people. If this does not fix the problem, you may consider replacing the garage door opener with a new unit.

Posted by: storage Companies restaurants in east windsor nj | November 15, 2014 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/56403697

Listed below are links to weblogs that reference ハワイの日本人観光客!:

« 無理しても歩いた方が良いのか? | Main | 眩しいワイキキ・ビーチ! »