« December 2012 | Main | February 2013 »

January 31, 2013

可愛そうなゴゴー丸、、、

Imgp3078
ホノルルの裏通リ。
Imgp3088
そんな裏通リにある、自動車修理工場。健太のゴゴーマルはどこにあるのかなあ、、、。
Imgp3086
工場の名前は「アイランド・フェンダー」!
Imgp3094
そのあと、キングのロングスへ!
Imgp3097
ランチは 「バーガー・キング」にしようと思ったけど、もう少し後にしよう!
Imgp3103
そしてその近くにある「ラジオ・K-ZOO」によって見ました。
Imgp3105
もちろん、お会いしたのはキャスターの「ひろこさん」でした。素敵なお婿さんを探してくださ~い!
Imgp3101
ひろ子さんと、マキさんの放送風景。
Imgp3108
結局ここで遅めのランチ早めのディナーを!
Imgp3114
そうめんサラダ!
Imgp3115
マヒマヒ・サンドイッチ。
Imgp3116
そして「ニューヨーク・ステーキ」だ!


 健太がゴゴーマルをぶつけたのは12月18日。
今日は1月の最後の日だと言うのに、
ゴゴーマルは修理工場に行ったまま未だ帰ってこない。
修理工場「アイランド・フェンダー」の説明では、
修理はMBのスタンダードに従って行われていて、
一旦エンジンを下さなければならなかったので時間がかかっているという、、。

 その「修理工場「アイランド・フェンダー」から今朝、
もうそろそろ修理が終わるので保険の書類にサインをしに来てほしい、、
との電話が入った。
工場に行くと、
可愛そうに、
ゴゴーマルは工場の中で前の部分を殆ど裸にされ、
へんてこなパイプを無理やりぶっこまれて、
エアコンディションのガスを注入されていた。
写真を撮ってみたけど、
あまりにもみじめな姿なのでここには掲載しないことにしました、、、(涙)。

 しかし朗報で、
来週には完全に直って健太のもとに帰ってこれるとのこと。
一月半もの長い間工場生活を強いられたゴゴーマル、
可愛そうだったね、、。
今度帰ってきたら大切に乗ってあげるから、
またよろしくお願いします、、、。

 
いよいよ明日発売で~す!景気付けにクリック、ドカーンとお願いしま~す!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

January 30, 2013

3日坊主!

Imgp3019
今日で3日目になる「インバージョン・テーブル」。おかげで健太部屋が狭くなっちゃいました、、(汗)。
Imgp3042
ゴイサギ君、今日もやりましたね!
Imgp3029
今日もHCCへ!1番ホールの寄せが寄らずパーパットの健太。
Imgp3030
とんまのドライバー・スイング。随分綺麗なスイングになってきました!左腕がもうちょっと真っ直ぐだとね~。
Imgp3045
おっと、今日のお兄さんはエアータンクを付けて本格的に潜水してボールを拾っていた、、。
Imgp3059
今日の可愛娘ちゃんは、カイラちゃん!写真写りが悪いけど、実物はなかなか可愛い娘でした。
Imgp3054
カイラちゃんはカパフル「とっくり亭」のウェイトレスさんでした。向こうに見えるのはアラワイ・ゴルフコース。
Imgp3063_2
ネギトロ・ポキ!
Imgp3070
肉やながわ。
Imgp3062
単なる「とんかつ」です、、。
Imgp3058
店長のサンちゃんから。スパイシー・ツナ!
Imgp3072
とんまが頼んだ焼きムスビ。
Imgp3068
なぜか「エミおばさんの・味噌スープ」って言う名前の付いた味噌汁、、。


 
 「インバージョン・テーブル」が来て今日で3日目。
朝晩2分づつぶら下がっている。
まだ3日目なので効果なんてとても語れないけど、
確かに背筋が伸びて気持ちが良い!

 考えてみれば健太の人生71年とちょっと、
いつも頭からの体重70キロを支えてきたわけだから、
健太の背骨君も随分しんどかったと思うよ、、、。
そいつを、
71年ぶりに今度は頭のほうへ重さをやった訳だから、
とても新鮮だったに違いない。
「体中」がほんわかと何かに包まれたように気持ちが良くなるんだ。
それとぶら下がった後暫くして体全体が軽くなったような気分になる!

 そういえば子供のころ鉄棒に足を引っ掛けてぶら下がったこともある。
あん時もきっと背骨が伸びていたんだろうけど、
子供のころはそんなことはわからない。
さすがに71歳にもなると長年体重支えてきた背骨君も、
一気に休ませてもらえて、さぞかしほっとしている事だろう、、。

 してぇ、
足腰のほうの痛みは、、
と言うと、まだまだ一向に変化は見られない。
しかしそれも1月、3月、
そして半年ともなればきっと効果が表れるに違いない。
3日坊主にならないように頑張ります、、(笑)。
乞う期待!


良く「CDを出しました!」って言うと、「どんな曲ですか?」って聞かれるんだよね、、。そんな時はYou Tubeでクリックしてください、、って言います。今日もクリック、宜しくお願いしま~す。


| | Comments (29) | TrackBack (0)

January 29, 2013

珍商売繁盛!?

Imgp3001
ブーゲンビリアと椰子の木。
Imgp3000
ブーゲンビリア君、いつ見ても鮮やかなピンクだね!!
Imgp3005
雨後のキノコ!
Imgp3006
これはでかいキノコだ!今晩の鍋にどうかなあ、とんま?ハワイも寒いので健太家でも最近鍋をよく食べます、、(笑)。
Imgp3007
最近お馴染みの、南洋桜!
Imgp3002
10番ホールのとんまのティーショット。山の景色がなかなか良い!
Imgp3010
HCC14番ホールパー3。女性ティー・グラウンドから。
Imgp3015
な、なんと、そのわきの池でロストボールを漁っている人がいた!これが商売なんだろうか、、、。

 世の中にはいろんな商売があるものだ、、。
ご覧いただいている「ゴルフ・ボール拾い」のお兄さん、
大きなネットに山のようにゴルフボールを拾い集めていた(このネット以外cartには10倍くらいあった)。
それもなんと池の中に入ってだよ!

 ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)は「ソルト・レイク」と言う池に囲まれたゴルフコースで、
コース内のいたるところに池がある。
そりゃあ沢山のボールを皆さんこの池の中に打ち込んじゃうんだけど、
殆どの人が「ボールすくい」を持っていないので、
池には入っちゃったボールは諦めて、
新たにニューボールを出してプレーする。

 とんまがその「ボールすくい」を持っているので、
健太たちは池に打ち込んでも見えるもので届くやつは何とか拾うけど、
池も奥深く打ち込むと諦めなきゃならない。
特にHCCはインターナショナル・メンバーと言って日本のメンバーも多数いるので、
そういう人たちは「ボールすくい」なんか持ってない。
みすみす池の淵に見えてるボールを拾えないで、
諦めてニューボールを出す。
良いボールは1個5ドル位するからね!
悔しいよな~!

 一方、
写真のお兄さんのように、ちょっと池の中に入れば、
ニューボールがごまんと拾える!
もしかしたら結構いい稼ぎになるのかも知れない。
高いボールはロストボール(こうして拾い上げたボール)でも1個2ドルはする。
ハワイにはゴルフコースはたくさんある。
コース側とうまく交渉して、
スケジュールを組んであちこちのゴルフ場を定期的に回れば、
家の1軒や2軒は建つかも知れないね、、(笑)

 因みに「ウォルマート」でもロストボールを売っていて、
Pro v1などの高級ボールは最低でもダース26ドルはする。
プライベート・コースなど良いゴルフ・コースと契約すれば、
高級ボールもたくさん見つかるはずだ!


クリックの方もお忘れのないようにお願いしま~す!


| | Comments (25) | TrackBack (0)

January 28, 2013

これで健康が取り戻せるぞ!

Imgp2962
ハワイカイ・ココマリーナからココヘッド・クレーターをパシャリ!
Imgp2967
一つの木にピンクと白の2種類の花を咲かせていたブーゲンビリア。
Imgp2957
ハワイカイのカスコ。ここに健太の探していたものがあるとの、Osamuさんからの情報!
Imgp2954
ありました~。背骨を矯正してくれる「インバージョン・テーブル」が!これで「脊柱管狭窄症」の回復が期待できます。
Imgp2994
こういう風に使います、、。
Imgp2976
ついでにハワイカイの「ロス」にもちょっと寄ってみました。
Imgp2975
ラコステのベルトかあ、、。いま時流行んないね。
Imgp2990
帰りにはアイナハイナSCへ!
Imgp2983
目的はここでした、、(笑)!


 やっと見つけました、
「インバージョン・テーブル」。
昨日Osamuさんからのメールで、「カスコにありましたよ!」って言う連絡をもらった。
実は健太としては昨日もそれを求めてカスコに行ったと言うのに、
見つけられなかった。
それもそのはず、
健太が探していたのは「デリングハム」のカスコ、
Osamuさんが見つけたのは「ハワイカイ」のカスコだったんだ。
以前からとんまのフライト仲間が「カスコ」にあると思うよ、、
なんて言ってたんだよね。

 してぇ、
早速購入。
値段は250ドル。
決して安くはないけど、
もしこれで少しでも健太の腰がよくなるんなら安いもんだ!

 帰ってきてとんまに手伝ってもらいながら組み立てて、
さっき約1時間ほどで完成。
早速逆さにぶら下がってみると、
「うーむ。これは良いぞ!」
って思わず唸った。
腰のあたりが伸びる感じが何とも言えない!
仕組みはごく簡単で、
足を引っ掛けて逆さにぶら下がることによって自重を利用、
曲がった背骨を矯正しようって言うわけだ。
MRI による診断では、
健太の背骨の5番目と4番目の間で左が1.3cm、右が0.3cmずれていると言う。
おそらく半年もやらないうちに、
正常に戻ると思うんだよね!

 取り敢えず付属DVDがあってそれを見て使い方を勉強しなければならないんだけど、
まだDVDは見ていない。
どうやら1日数分やれば良いらしい。
早速後でDVDを見てみま~す!



地道なクリックからヒットの輪を広げたいんです。クリック宜しくお願いします。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

January 27, 2013

英語の勉強?

Imgp2937
曇りのホノルル。昼過ぎ一瞬の晴れ間を狙って!
Imgp2943
やがてこんな具合に、、(涙)。
Imgp2933
昼間はアラモアナ・ショッピング・センターへ!
Imgp2934
白木屋内の東京メガネ!
Imgp2935
今週の金曜日2月1日から健太のCDが、白木屋内この「ブック・オフ」とケアモクの「ジャパン・ビデオ」で発売されま~す!
Imgp2437
間違って他のCDを買わないでね!これです、このCDですよ、、(笑)!
Imgp2918
とんまはお腹が空いていないと言うので、チャンスだ!もちろん一人でPhoを食べました。
Imgp2926
うーむ、悔しいかな香味野菜が少ないぞ!色添えでハラピーニョを載せたけど、、葉っぱ類はしなびてたし、ほんのちょっぴりしかなかった、、(怒)!
Imgp2921
でも素敵なお2人が隣に座ってました。タマプラーザからいらっしゃった嶋野さん母娘。残りのハワイ大いに楽しんでくださ~い!
Imgp2915
中央ステージが工事中でした。
Imgp2912
アラモアナのコールハン。
Imgp2913
そこでお仕事をしている、全米コールハンでトップ・セールスマンの青木さん。

未来のヒット曲「赤いレイ」のクリック、よろしく~! 

 今日はちょっぴり英語の勉強を皆でしようか!
とんまがくれた、とても興味ある内容です。

   Subject:
Airline facts
 
   
Very interesting information!!!
Well worth spending a few minutes of your time to read it
all!!!!!

• All International Airline Pilots
speak English.
• Flights longer than 8 hours require 3 pilots
(1 captain and 2 first officers) to rotate flying duties.

Flights longer than 12 hours require 4 pilots (1 captain and
3 first officers). They usually fly 3-4hour shifts.

•Each
airline pilot flying the aircraft, eats a different meal to
minimise the risk of all pilots on board being ill.

•On
average, pilots fly between 9 and 14 days a month (Indian
company pilots fly 24 to 26 days)

•All airlines have an
agreement to let each other’s travelling pilots occupy empty
seats. If no seats are available, the travelling pilot can also
occupy an extra seat in the cockpit that is usually
empty.

•The main function of flight attendants are for
the safety and security of their passengers, and passenger
comfort is only secondary.

•The first female flight
attendants in 1930 were required to weigh less than 115 pounds.
In addition, they had to be nurses and unmarried.

•Flight
attendants must not have any tattoos visible when a uniform is
worn. These requirements are designed to give the airlines a
positive representation.

•The normal ratio of Flight
Attendants to passenger seats is one Flight Attendant for every
50 passenger seats.

•The height requirement for Flight
Attendant is for safety reasons, making sure that all flight
attendants can reach overhead safety equipment.

•The
normal ratio of Lavatories to passengers is approximately one
lavatory for every 50 passengers.

•An air traveller can
lose approximately 1.5 litres of water in the body during a
three-hour flight.

•The reason why the lights are turned
out during take-off and landing–Is for your eyes to adjust to
lower levels of light. If there's an accident and they
have to activate the emergency slides, studies have shown that
you will be able to see better and therefore be able to evacuate
more quickly and safely.

•The World’s largest Airline in
terms of Fleet Size is Delta Airlines United States) with 744
aircraft and 121 aircraft on order as of March 2011.

•The
largest passenger plane is the Airbus 380 - nearly 240 feet
long, almost 80 feet high, and has a wingspan of more than 260
feet. The double-Decker plane has a standard seating capacity of
555 passengers.

•The world’s busiest airport in terms of
passenger volume or the number of take-offs and landing s, is
Hartsfield–Jackson Atlanta International Airport, Atlanta,
Georgia, United States – with more than 88 million passengers
shuffled through the Atlanta airport in 2009, with another 20
million in the first three months of 2010, and with aircraft
take-off and landings approximately every 37 seconds. •The
Internet/On-Line check-in was first used by Alaskan Airlines in
1999.

•The world’s Largest Airport is Kansai
International Airport, Osaka, Japan (as of 2011). By 2013 Al
Maktoum International Airport in Jebel Ali, Dubai, United Arab
Emirates is planned to be the largest airport in the
world.

•The airport with the longest runway in the world
is Qamdo Bangda Airport in the Peoples Republic of China with
5.50 kilometres in length (as of 2011).

•American
Airlines saved $40,000 in 1987 by removing 1 olive from each
salad served in first class.

•In 2009, Southwest served
632 million cans of soda, juices, and water; 14.3 million
alcoholic beverages; 14 million bags of pretzels; 90 million
bags of peanuts; 17.7 million Select-A-Snacks; and 33.5 million
other snacks.

•Singapore Airlines spends about $700
million on food every year and $16 million on wine alone. First
class passengers consume 20,000 bottles of alcohol every month
and Singapore Airlines is the second largest buyer of Dom
Perignon champagne in the world.

•Cathay Pacific carries
rice cookers, toasters, cappuccino makers and skillets on board
their air planes.

•KLM of Netherlands stands for
Koninklijke Luchtvaart Maatschappij (meaning Royal Dutch
Airlines).

•KLM is the worlds' oldest airline established
in 1919.

•QANTAS - Australia’s national airline,
originally stood for Queensland And Northern Territories Air
Service. It is the second world’s oldest airline established in
1920, and still has the world's best safety record with no fatal
crashes as of 2011

•Virgin Atlantic lists catering as
their third biggest expense, after fuel and
maintenance.

•American Airlines spent about $425 million
on food for domestic passengers in 2001.

•In one year,
British Airways passengers consume: 40.5 tons of chicken * 6
tons of caviar * 22 tons of smoked salmon * 557,507 boxes of
chocolate * 90 thousand cases (9 litre cases) of sparkling
wine.

•Abu Dhabi Airport Services once did a complete
turn-around for a Boeing 777 in under 40 minutes, as opposed to
a normal minimum of one hour. They unloaded passengers, cargo,
mail, cleaned the aircraft, and loaded outbound passengers,
cargo and mail in that short time.



•In
2001, Dubai Duty Free sold 1,570,214 cartons of cigarettes,
2,003,151 bottles of liquor, 2,909 kilo grams of gold, 101,824
watches, 690,502 bottles of perfume, 52,119 mobile
phones.

•In-flight catering is an $18 billion worldwide
industry employing up to 200,000 people.

*Delta Airline
was the first to introduce air bridge, which saved travellers
lengthy walk from the plane to the
terminal.
NOW YOU
KNOW...


 なるほどね!
って事ばかりだね。
内容についての個々の質問は勝手ながらお断りさせて頂きます。
メンドクサイ、、(笑)!


| | Comments (21) | TrackBack (0)

January 26, 2013

これでまた一儲け!


久方ぶりのウクレレ・レッスンです。今回はリズムの研究。せっかくコードを覚えても思うように弾けないのは、右手のリズムがまずい場合が多いですね。今回のレッスンでしっかりとしたリズムを身につけましょう!
Imgp0278
脱いじゃおうかな、、。でも見ないでよ!
Imgp0280
見ないでって、言ったでしょ!
Imgp0283
ボイ~ン!って、そんな言葉今頃使いませんかあ?
Imgp0285
ボインちゃん、横になっても迫力満点です!
Imgp0311
あなた、お願いだから携帯に出てちょうだい、、、。
Imgp0290
アラモアナ・ビーチでヨガする女!
Imgp1019
お嬢さんは普段ショーツをはいていらっしゃるんですね、、。
Imgp1020
隠れている部分の色と焼けた部分の色が格段の差だ、、。
Imgp1021
一寸ダイアモンドヘッド様が見える。ダイアモンドヘッド様、「赤いレイ」のヒット宜しくお願いします!
Imgp1027
ワイキキや、ああ、ワイキキやワイキキや、、。このフレーズ一体何回使ったっけ。イメージが枯渇しているのかなあ、、、、(汗)。

 日本経済も円安を迎えて少し先が見え初めて来た。
なんとしても日本経済再生を果たして欲しい。

 ところがこの円安について、
各国からいろんな不満が噴出している。
「為替操作をしている!」
との指摘だ。
ドイツのメルケル首相をはじめロシアの当局者も、
「通貨戦争」と言う表現を使って円安に真っ向から不快感を示している。
そうした外野の中傷に麻生財務相はそれらを全面否定、
「為替操作には全く当たらない!」と記者会見で反論した。
ドイツにしてもロシアにしても円高でかなり良い目を見てたんじゃないの!


 ある専門家筋によると、
日本円は1ドル95円程度でようやく均衡水準となると分析しているそうだ。
今日の円は1ドル90円88銭。
少なくとも後4円は幅がある。
これで儲ける方法は幾らでもありそうだ!
しかし、専門家筋のその一言はあくまでも均衡水準であり、
その内容は彼ら自身をプロテクトするための、
安全圏発言でもありそうだ。
健太など素人の感覚で言えば、
やっぱり100円が均衡水準って気がするけど、
皆さんはどうお考えでしょうか?

 健太個人としては、
何年か後には120円になることも視野に入れている。
これで健太はまた一儲けしてやろうかな、、(笑)!


発売日まで後6日。クリック宜しくお願いします!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 25, 2013

ラフで横柄な態度、、

Imgp2869
雨が降ってないと直ぐゴルフに行きたくなる!ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)10番パー4、356ヤード。珍しくバーディー・チャンスの健太!もちろん外してパーでした、、(笑)。
Imgp2871
12番ホール160ヤード、池越えのパー3。とんまがいないので健太一人で練習ラウンド。前の組が遅くて毎回待たされました。だって6人でプレーしてるんだもん、遅いわけだよ、、。
Imgp2872
その12番ホールのグリーン脇。「TORO」だって、、。ランチを食べてないのでトロが食べたくなっちゃった、、、(笑)。
Imgp2875
鳥図鑑には似た様な鳥が沢山出ていてどれだか良く分からないんだなぁ、。ワンダーーリング・タトラー、、かなあ、、。
Imgp2882
HCCには3面テニスコートが有るけど、実際には1面しか使われていない。勿体無い話だね、、。
Imgp2888
お馴染み、「カージナル」君です!
Imgp2895
えっ、何かのキャラのスマイルですか?
Imgp2894
いえいえ、8番ホールの略見取り図、、でした、、(笑)。
Imgp2899
とんまがいないので食事はメンバーズ・グリルで。食べたのは「オックステール・スープ」!


 自由の国アメリカ。
全てが大雑把でラフな印象だ。
人の態度も横柄(おうへい)、、って言うか硬いことを言わない自由な振る舞い、、。
映画なんか見てるとそんな雰囲気が全面的に出ている。

 最初アメリカ人はそう言う横柄な「でかい態度」を取ることが当たり前だし、
皆そう言うのが好きなんだと思った。
だから健太も日本的な、きちんとした挨拶とかはなるべくしないように、
横柄に振舞っていた。
でも所詮物真似で、
地に足が着いていなかった。

 ある時から「アメリカ人を真似た態度」は止めにした。
だって似合わないんだよね、、健太には。
昭和のぎりぎり戦前生まれ、
あの時代親たちのしつけはとても厳しかった。

 そんな訳である時を境に(多分ホテルマンの後半だと思う)そいつを止めた。
英語で挨拶するにしても出来るだけ日本的な、
きちんとした態度で人に接することにしたんだ。

 ところが、
その健太のそう言う態度がとても評判が良かったのだ!
知らなかったけど、
アメリカ人も心のどこかでそう言うものを欲している人もいるんだよね。
いわゆる「グッド・マナー」ってやつ。

 してぇ、
やっぱりアメリカ人にもきちんとした人たちはいて、
そう言う態度で常に人と接している人もいるんだよね。

 健太のメンバー・ゴルフ・コースHCCの従業員はそこのところがきちんと教育されていて、
健太を呼ぶ場合「ハーイ・ケンタ!」とか「ハーイ、トニー」とか絶対に言わない。
「ハーイ、ミスターアラキ、サンキュウー・サー!」
気持ちが良いじゃないか!
所詮皆同じ人間、
きちんとした挨拶とかマナーのある態度はどこへ行っても歓迎される!

 何故今日はこんなことを書いたかと言うと、
今日のテレビでタイガー・ウッズがグリーン上でパターを打ったんだけど、
外れて穴の15センチ近いところで止まったちゃった。
それをタイガーが片手で打って穴に入れたんだ。
そしたら解説者が「ああ言うことはやるべきじゃない!」
って厳しい一言。
ゴルフは紳士のスポーツ、
たとえ15センチのパターでもちゃんと両手を使ってストロークすべきだったんだろうね、、。
タイガーは以前ヨーロッパのツアーでも、
グリーン上で「つば」を吐いてTVの画面に大写しになってた。
これにも手厳しい解説者の一言が有ったのも記憶に新しい。

 世界でもトップクラスのタイガー・ウッズ、
マナーに於いてもトップクラスでいて欲しい。
タイガーの大ファンの健太、
彼にあったら一言言ってやりたい!


お忙しいとは存じますが、お時間がございましたら、クリックなどお願いできますでしょうか、、?(やけに丁寧な今日の健太です、、汗)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 24, 2013

「軟弱」「甘え」「現実逃避」、、、

Imgp2845
雨のアラモアナ・ショッピング・センター。シアーズが見えるだろ!
Imgp2848
こんなディスプレーの店に入りました!
Imgp2849
店内はこんなになってる、、。
Imgp2851
な、なんと、オタク・フェアーだとさ!
Imgp2852
3階の「屋台村」。あっ、ここは白木屋でした!
Imgp2855
へー、このうどん屋さんの列が一番長いねえ、、。
Imgp2856
やっぱり好きなものが選べる「ままや」が健太には良い!
Imgp2861
選んだもんはこんな感じでした。これで10ドルちょっと。
Imgp2868
やっと夕方になって晴れ間が見えてきた!

 健太の製作したCDは、
アメリカのCDメーカーに依頼したので、
日本語の対応ができない。
ジャケットのデザインする時に日本語を入れると化け文字になっちゃう。
つまり彼らのソフトは日本語対応じゃないんだね。
だから毎回CD製作をする時はアルファベットで全て済ませる。
別にそれでも健太はかまわない。

 しかし出来たら日本語の歌詞カードくらい入れたいよね、、。
そこで、
店頭のCDに健太のサインをする場合、
CDは開封するので、
日本語の歌詞とCDの説明文を入れることにした。
販売する店ではサイン入りと、そうでない物と半分ずつ置いて貰うことになっている。
CDの発売は2月1日、日にちは迫っている!
即その歌詞カードと説明文を作らねばならない。

 ってなわけで今日その説明文を書いた。
以下がその説明文と歌詞カードの文章だ。

  健太の「赤いレイ」
1.赤いレイ  4:39
2.ラナイへ出てコーヒーのもうよ!3:35
3.小さな幸せ  3:33

 1960年代後半、
グループ・サウンズなるジャンルの音楽がもてはやされていた。
健太はその真っ只中で音楽活動をしていた。
あれから半世紀近い時が経とうとしている。
歌は世につれ世は歌につれ、
さまざまな音楽がその間人々に愛され親しまれてきた。
しかしいつの時代のヒット曲もその底辺には何らかの共通点が見える。
それは時代を超えて伝えたい「人間本来」のメッセージに違いない。
それは言葉によって表されているかも知れないし、リズムによって表されているかも知れないし、
時には音質や形態に表されているかも知れない。
一見時代のギャップは到底埋め尽くしがたい「大きな溝」に感じるかも知れないが、
突き詰めてその内容を吟味してみれば、
どんな時代も人は「同じ喜び」「同じ悩み」「同じ怒り」を共有している。

 今回のこのCDでは、そんな背景を考えながら曲作りをしてみた。
そしてそのテーマは「癒し」に尽きる。
「軟弱」「甘え」「現実逃避」、、、さまざまな非難はあるかもしれない。
しかし21世紀に入ってもなお人類はシビアな状況を目の当たりにしている。
エネルギー問題をはじめ、金融危機、国際紛争、自然災害、、、。
今われわれはその「困難」に飲み込まれることのない、強い自我を育てなくてはならない。
それには先ず自分の足元をしっかり固めることだ。
この説明文で健太の思いがすべて伝わるとは思わない。
しかしこの3曲を聴くにあたって、ぜひ一度考えて欲しいと思う。

 健太のデビュー曲は吉永小百合と歌った「勇気あるもの」だ。
運よく当時100万枚を超える大ヒットとなった。
「この道は長いけど 歩きながら行こう、、」と言う歌詞、、。
考えてみれば、
すでにあの「勇気あるもの」を歌った時点で健太の願い、伝えたいことは芽生えていたことになる。

  赤いレイ 
1.君にささげる赤いレイ バラの花のレイ
  愛と幸せをはこぶ 真心の赤いレイ
  君と二人で肩よせて カピオラニ・ホロホロ 
  微風が頬をなでる ある午後のホノルル
*やさしく愛してあげるから
  ついておいでよ常夏の国へ
  君を強く抱きしめて 感じたいよ愛
  赤いバラの花びらに そっと口つける
2.波の静かな昼下がり アラモアナの海
  渚を歩く二人 頬よせあう二人
  君の明るい微笑みに 小鳥たちが歌う
  虹のかかるマノアの 風に花々揺れる
  真白い雲は青空を飛んで
  遠いふるさとの父母の国へ
  どんなに辛いことでも 乗り越えてゆこう
  この南の楽園 幸せはここにある
 *
 
  ラナイへ出てコーヒーのもうよ!
1.ラナイへ出てコーヒーのもうよ
  プルメリアの香りマカイの風
  ちょっと午後にラニカイへ行こうよ
  トンネルを抜けたらきっと晴れてる
*忘れないでねそうさ今日は残りの
  残りの人生の最初の一日
  抱きしめていたいじっとこのまま
  夕日が二人に微笑みかける(見つめている)
2 . モクルアの島はキングコングだね
  一緒に泳げと背中が笑う
  マノアの丘に虹がかかって
二人の願いを叶えてくれる
*爽やかな風は体をすり抜けて
   心のほころび癒してくれる
   何があっても忘れちゃいけない 
   この空の高さに限りはない

  小さな幸せ
1.小さな幸せ見つけよう
  きれいな空気とお日様
  浜辺でたくさん吸いましょう
  二人の会話とサンセット
  小さな幸せ大きな願い
  心の扉をあけました
1. 大きな幸せ見つけよう
  二人で誓った永遠
  大きく育ってすやすやと
  静かな夜の波の音
  大きな幸せ小さな願い
  一つの心になりました

  赤いレイ、ラナイへ出てコーヒーのもうよ!、
  詩&曲・健太。
  小さな幸せ 詩・サミュエル・ヤマ、曲・健太。
                               


そんな訳でクリックの方も、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (26) | TrackBack (0)

January 23, 2013

落ち目の三度笠!

Imgp2817
今朝のワイキキ。フォートデルシーの緑地帯!
Imgp2818
上から見下ろした「アラワイ・ブルバード」&「アラワイ運河」。
Imgp2819
またまたアラワイゴルフ場が見えるコンドへ行ってきました。
Imgp2821
ロイヤル・ハワイアン・ホテル(ピンク)とシェラトン・ワイキキ(右)。
Imgp2826
トーチ・ジンジャー。本当にトーチ(たいまつ)の形をしている、、。
Imgp2830
HCCの脇の家で水撒きをする女性、、。
Imgp2831
Burnerはとんまのドライバー。TRXは健太のドライバー。とんまのは本物、健太のはその模倣品である!
Imgp2837
真紅のブーゲンビリア。
Imgp2836
少しピンクの入ったブーゲンビリア。
Imgp2838
濃いピンクのブーゲンビリア。微妙な違い分かるかなあ、、?皆隣同士に咲いていた!
Imgp2842
あれほど虹を見ていたけど、この2週間ほど大分見なくなった、、、。

赤いレイはブーゲンビリアでも作れるのかなあ、、。本日もクリックお願いしま~す!


 時代は移り変わってゆく、、。
過去に力を持っていた企業が時代に乗り切れずに衰退してゆく、、。
よくあることだ。

 さて、
今日とある2つのゴルフ・クラブメーカーの「ドライバー」の写真を見て頂いている。
写真の左側、黒い部分のあるBurnerって書いてある奴が、
「テーラーメイド社」のもの。
一方右側の「TRX」って書いてあるのが、
「パワービルト社」の物。

 この二つのドライバー、
表は真っ白で形は瓜二つ。
「Burner」は今飛ぶ鳥を落とす勢いの、
比較的新しい会社テーラーメイドの製品。
一方「TRX」はパワービルト社製。
パワービルト社は1970年代から80年代に掛けて一斉を風靡したゴルフ・クラブメーカーだ。
一時世界の「青木!」と言われた青木功選手が使って、
数々の勝利を飾ったものだ。

 あれほどの勢いでゴルフ・クラブメーカーとしてトップを走っていたパワービルト社が、
今や「テーラーメイド社」の製品を模倣して、
同じような形のドライバーを生産している。
しかし一向に売れない、、。
かつては一流のゴルフ・クラブメーカーだったパワービルトも、
今や落ち目の三度笠!
誰も振り向かないのだ。

 両者の値段もまた大きく開きがあって、
テーラーメイドのドライバーが発売当時は300ドル程度。
パワービルトはせいぜいその半値、、。
健太はそのパワービルトを面白半分に通販で「クローズアウト・セール」のものを買った。
確か新品で35ドル+送料。
とんまのテーラーメイドは同じく新品で250ドル程で買っていると思う。
健太も一時とんまと同じテーラーメイドを持っていたけど合わないので下取りに出した、
と言ういきさつがあるんだけど、、、、。

 ともかく、
この偽物(?)のパワービルトTRX、
買って直ぐ使ったけどあまりにもひどいので、
日本製のシャフトに交換した。
しかしなぜか使用せず押入れに入れてあった。
ところが何の気なしに最近これを使い出したんだけど、
こいつがなかなか良いのだ!
恐らく日本製のシャフトとパワービルトのヘッドが上手くマッチしたに違いない。

 日本の電機メーカーは一時の力をなくして、
大手メーカーが軒並み赤字!
なにやら嫌な予感がしていた、、。
しかし最近の円安で、何とか回復するチャンスも見えてきた。
頼むから日本の電機メーカーは「パワービルト社」のように、
落ち目の三度笠にはなって欲しくない!

 「落ち目の三度笠」なんて言葉、今時の人は知らないよね、、(汗)。


| | Comments (24) | TrackBack (0)

January 22, 2013

ラナイヘ出て、アイスクリームを、、、

Imgp2806
今日のアラモアナ・ビーチ。左側に月が見える!
Imgp2786
ビーチを華麗に歩く女、、。
Imgp2797
年配の白人カップル。思い切って靴を脱いじゃっ、、たって感じだね!
Imgp2809
あ~ら、あたしってそんなに素敵かしらん、、。
Imgp2814_2
ふん!あんたよりあたしの方が素敵に決まってるじゃない!え~っ、、?
Imgp2773
ホノルル・カントリー・クラブ18番ホールのねむの木。
Imgp2774
「暖かいね!」日向ぼっこをするハト君たち。
Imgp2775
このパーパットを外した健太(正確にはパー・チッピング)、、(涙)。
Imgp2757
回ったのは亀井さん・右(スーパー銭湯)とその秘書の宇野さん!2人とも政治家では有りませんでした、、(笑)。
Imgp2761
17番ホールのティー・グランドから18番グリーンを見たところ。何度来ても綺麗なコースだ!

お蔭様でハワイのラジオではどんどん掛かりはじめました。クリックお願いしま~す!

 健太もとんまもアイスクリームが大好き!
この3、4年間、
食後には必ずと言って良いほど「メローナ」を食べていたんだよね。

 ところが健太が「脊柱間狭窄症」にかかってからと言うもの運動不足になって、
どんどん太っちゃった。
背に腹はかえられない、
去年の夏ごろからその大好きな「アイスクリーム」を断っていた。
ところが最近またゴルフを再開、
運動量も少しづつ増えて来て、
体重が一応の値で安定してはじめた。

 こうなるとやっぱり好物のアイスクリーム食い、
再開したくなるよね!
つまり健太の場合ゴルフとアイスクリームは常に正比例の関係にある、、、ってわけ!

 してぇ、
今日は夕食のあとハーゲンダッズの、
コーヒー・アイスクリームを沢山頂きました。
そのうちに「ラナイヘ出て、コーヒー・アイスクリームを食べよう!」
なんていう歌、作っちゃおうかな、、(笑)!
 

 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 21, 2013

ラナイヘ出て、ビールを飲もうよ!

Imgp2728
青空と椰子の木!
Imgp2751
ビールはマウイ島の地ビールだ!
Imgp2720
そして今日の花はブーゲンビリア。
Imgp2722
翔べ、翔べ、翔べ、もっと翔べ健太のボールとこの想い!
Imgp2723_2
アフリカン・チューリップ。
Imgp2725
ソルト・レーク地区の水がめ&アンテナ!
Imgp2727
Mimyさん、この花は「サンタンカ」、、でしたっけ?

今日は「ラナイヘ出て、コーヒー飲もうよ!」のクリック、お願いします!

 ハワイの朝はラナイでコーヒーを飲んで始まるのが理想かな、、(笑)。
そして夕方になるとラナイヘ出てビールを飲んで夜がはじまる!
ハワイは日中も楽しいけど、
夜もまた素晴らしい。
スターゲイジング・ツアーみたいなのも有るけど、
ま、レンタカーがあれば夜ホノルルを離れて、
ハナウマ方面など街明かりのない場所に行って、
星を見るのがまた素晴らしい。

 もちろんワイキキでショーを見たり、
夕日を眺めながら夕食するのもまた素晴らしいよね。
そう考えると今日の健太は贅沢で、
ラナイヘ出てダイアモンドヘッド様を眺めながらビールを飲んでる。
こいつあ最高の気分だよ!

 爽やかな風が、
まるで体の中をすり抜けるように、
傷ついた体の隅々まで行き渡って、傷ついた心とともに癒してくれる!
そう、
まさに健太の歌の歌詞に出てくる世界だ。

 そしてビールを飲みながら、
今日あった嫌なことは忘れてすっきりさせる。
また明日の朝になれば、
ラナイヘ出てコーヒーを飲んで、
残りの人生の最初の1日が始まるんだと思って元気を出す。
なんだかこうやっていると、
年を取ってる暇なんかないんだよね、、(笑)!

| | Comments (20) | TrackBack (0)

January 20, 2013

1年の計は、、、

Imgp2715
今日午後のケアモク・ストリート!
Imgp2717
ちょっとしたオフィス・サプライを買いに、、。今日の青空は本当に真っ青だった!
Imgp2702
こんな天気を見逃す訳はない、、(笑)!今日は4校ゴルフ会の一部のメンバーと。
Imgp2706
HCC6番ホール。素晴らしいゴルフ日和でした!
Imgp2708
9番ホールのグリーン。
Imgp2710_2
下に「HICC」って書いてあるけど、昔は「ホノルル・インターナショナル・カントリー・クラブ」って言ってた。現在はHCCで、「インターナショナル」がなくなってる。元は車の「ヤナセ」がオーナー、現在は名古屋の「Tさん」と言う大金持ちがオーナーだ。健太もこんなゴルフコース欲しいなあ、、(笑)!
Imgp2713
11番ホール。旗を持っている「I さん」はこのホールで凄い記録を持っている。今はここはパー4だけど、以前パー5だった。そのパー5の時に「アルバトロス」を出したことがあるのだ。つまり491ヤードを2回目のヒットで穴に入れちゃった、、ってわけ!
Imgp2716
帰りは二ミッツ・ハイウェーから帰ってきた。ここは「田中サイミン」の近くだね。ずーっと向こうに見えるベージュのビルがそれだと思う、、。

 1年の計は元旦にあり!
って言葉があって、
日本人は正月になると「今年はこれをやるぞ!」、、
なんて考える。
それはとても良い事で、
自分を振りかって今までにやっていないこと、やらねばならなかったことなどを、
心を入れ替えてスタートしようとするんだね。

 健太のなんちゃってウクレレレッスン、、、って言うのがある。
最近は一寸サボり気味だ、、(汗)。
ま、とにかく、
そのヒット数を見ていると面白い結果が読み取れる。
たとえばこの「健太のワイキキ、、」の場合だと、1日平均1500ヒットくらいだ。
ところが「健太のウクレレ、、」の場合は1日10ヒット程度。
年末は皆さんお忙しかったと見えて、10回以下だった。

 ところが今年に入ってこのヒット数が平均して上がってきているのだ。
大したことはないけど、
1日15~20ヒットあることが多い。
つまり、
「よし、今年はウクレレでも覚えよう!」
ってなわけでこの1月からスタートしている人が少しいるってこった。
願わくば一旦スタートしたら諦めずに、
このヒット数、
下げないようにして欲しいんだけどなぁ、、(笑)!


こちらもヒット数下がらないように、クリックの方宜しくお願いしま~す!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 19, 2013

花婿募集中!

Imgp2631
今朝のカラカウアとルーワースの交差点!
Imgp2634
交差点を渡りながらアラモアナ方向をパシャリ!
Imgp2635
無料雑誌のコーナー。今日はこれが必要なんだよね!
Imgp2638
ロイヤル・ハワイアン通り。
Imgp2639
何か落ちてますか~?
Imgp2640
丸いのがトップオブザ・ワイキキ。
Imgp2649
ロイヤル・ハワイアン・センターの無料フラ・ショー!
Imgp2657
ロイヤル・ハワイアン・センターの1階、イタリアン・イル・ルピノ。
Imgp2666
このブランド、ゆぶぶさんのコメントで一寸この前盛り上がりましたね!
Imgp2667
カラカウアとシーサイドの交差点。
Imgp2670
ロイヤル・ハワイアンとシェアらトン・ワイキキ!
Imgp2673
ランチはお馴染みのここで!無料雑誌の「カウカウ」にここの無料ドリンク券がついてたんだ、、(笑)。
Imgp2683
ブッフェなので、何を食べようかと迷っちゃう、、。
Imgp2689
結局選んだのはこんな感じ、、。そんなに量は食えないんだよな、、。
Imgp2692
ご一緒したのはKーZOOのキャスター・ひろこさん!

 いよいよ健太のCD「赤いレイ」が発売される。
そんな訳で今日はKーZOO・ラジオのひろこさんとランチミー・ティングをしました。
相変わらず話題豊富で楽しくて美人のひろこさん、
あっという間の1時間半でした。
もちろん、完成したCDをひろこさんにお渡しして、
大いにK-ZOO放送でも掛けて頂こう、、ってわけだ。

 前回の「TRADEWIND・あの雲のように」の時も、
その中の1曲「小さな幸せ」がK-ZOOラジオの皆さんのご協力で、
少なくともハワイの日本語放送では大ヒット曲となった(当時のラジオK・Japanも含めて)。
そこで「柳の下のどぜう」、、を狙ったと言うわけ、、(笑)。
当時、KーZOO放送にダイアルを回すと、
ライム&健太の「小さな幸せ」が掛かっていない日がないくらいだったからね!
今回の「赤いレイ」もそんな風になって欲しい。
いやそれ以上になって欲しい、、(笑)。

 してぇ、
そのキャスターのひろこさん、
実は独身なんですよ!
どなたか日本の男性で素敵な方がいたら紹介してください。
ひろこさんは、元「東映」の女優さんと言う経歴を持つ美人、
どんな男性が好みか、、聞くのを忘れたけど、
きっと明るくて楽しい男性が好きだと思うよ!
お金は、、ちょっとあった方が良いかもね、、、(笑)。

Imgp2699
完成した健太のCD。2月1日から白木屋のブック・オフで発売される予定だ!

発売まじかを記念に、クリック、宜しくお願いします!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

January 18, 2013

翔べ、わが思いよ!

Imgp2612
今日午前中のカカアコ付近。目の前を横切っているのがアラモアナ通りだ。
Imgp2614
ポルシェかあ、、、。ガソリン食いそうだなあ、、、。
Imgp2618
写真では分かりにくいかも知れないけど、この木、遠くから見ると葉っぱがシルバーに光って見える、、。
Imgp2625
昔はよっぽど風の強いところにあった木なんだろうね!上体を支えるように何本にも下が分かれている、、。
Imgp2628
翔べ、ゴルフボール!ホールに向かって翔ぶのだ!
Imgp2607
あちゃー、今度はメールボックスをこじ開けられたぞ!

2月1日発売予定。ヒット街道まっしぐら、翔べ、わが思いよ!クリックお願いしま~す。

 ハワイは泥棒が多い。
そのことはここで何回も健太が被害にあったことを載せているので、
なんとなく皆さんも理解が出来ると思う。

 ご覧頂いているように、
健太の郵便受けがこじ開けられて、
もしかしたらなんらかのメールが盗まれているかも知れない。
これは郵便局、つまりフェデラルに対する挑戦のようなもの、
見つかれば重罪になるはずだ。

 しかし考えてみれば、
郵便を盗んでどうしようって言うんだろう。
ちょうどその場に居合わせた住民が、
「健太、それはきっと小切手を狙ってるんだと思うよ!」
なんて言ってたけど、
小切手を盗んでどうする?
銀行で現金に換えるには「身分証明書」の提示が要求される。
先ず換金は不可能じゃないの?

 コンドの郵便受けはビルの表にあるので何かしようとすれば誰でも出来ちゃう。
最も夜中もそこは電気に煌々と照らされているので、
よっぽど度胸の良い奴の仕業だね。

 してぇ、
この郵便受け、住民は殆ど名札をつけていない。
ご覧のように健太はつけていた。
狙われたのは名札のあるところが主だ。
つまり郵便受けに名前がないところは、
まるでそこには誰も住んでいない、、と言った印象を受ける。
そうしておけば狙われるチャンスは少ないよね。
これを機会に健太も名札を取り外そうと思う。
郵便運配達の連中はちゃんとボックスの中に自分たちで、
住人の名前を書き込んであるので心配はない。

 本当に油断も隙もないハワイです、、(汗)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 17, 2013

そこが思案のしどころ、、

Imgp2541
人気のいない今朝のアラモアナSC!
Imgp2542
とんまを空港へ送った後、アラモアナのマックで、、
Imgp2547
このマックの朝食を。ポチギー・ソーセージとスクランブル・エッグ!これが結構美味いんだな~。ま、何よりもコーヒーを飲みたかったんだけどね。
Imgp2549
ここで人と待ち合わせ、、。
Imgp2553
待ち合わせたのは徳島からいらっしゃったKyoさんご夫妻でした!
Imgp2572
そしてアラモアナ・ビーチ!
Imgp2577
奥様、帽子がお似合いですね!
Imgp2580
なんてバランスの良い体なんだろう、、、。
Imgp2586
何の刺青ですかあ、、?
Imgp2576
ロコ・ギョールス!

そう言えば、クアアイナにしばらく行ってないぞ、、。クリックいっぱいお願いしま~す!


 皆さんもご存知のように、
健太の愛車ゴゴー丸は去年の12月18日に事故を起こした。
即修理工場へ持っていったけど1月17日の今日現在、
まだな直ってこない。
丸1ヶ月も経つというのに。

 工場からは時々メールが入る。
今こんな修理をしているとか、
保険屋がまた近いうちに修理の状況を見に来る、、とか、、。
しかし何時直るって事は一言も言わない。

 ゴゴー丸は車の前輪・システムが全部やられていて、
それを完全に直すにはエンジンも下ろさなくてはならないので時間がかかっている、、
と言うのが彼らの弁。
MBは複雑なメカニズムを持っているのは分かるけど、
何故そこまでやらなきゃならないのか、理解に苦しむ、、、。
考えたくはないけど、
色々やってみたけど彼らの手に負えなくなっちゃってるんじゃないか、、、と、
なんだかとても心配だ。

 MB御用達の修理工場とはいっても所詮彼らは町工場、
それもハワイのど田舎のメカニックだ。
最後には匙を投げ出すかも知れない。
その場合どうなるんだろうか、、?
保険屋が新車を買ってくれるんだろうか、、。

 ともあれ、
ゴゴー丸が戻ってくるまではとんまのゴロー丸が頼みだ。
今日も成田に向かうとんまを空港まで送っていった。
幸いこのところ朝早い成田のフライトは少なく、
昼ごろ出発のグアム便が多い。
健太がとんまを送り迎えすることには何の抵抗もない。
でも、やっぱり早くゴゴー丸に戻ってきてもらいたいなあ、、。

 さてここで問題が一つ。
今回の修理費は12000ドルくらいだと修理工場は言う。
つまり保険屋はそれを払うわけで、
当然健太の保険が上がる事になるだろう!
あまり保険が上がったら、車を1台にするかも知れない。
保険屋に馬鹿高い金を払いたくないからね、、。
その場合、
ゴゴー丸を切るかゴロー丸を切るか、、、。
そこが思案のしどころだ、、、。


| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 16, 2013

思想の自由!

Imgp2495
健太のコンドから見える山側の景色。今日は良い天気だぞ!
Imgp2499
ワイキキ・フォートデルシー。
Imgp2501
カラカウア通りからパシャリ!トランプ・タワーが見える。
Imgp2502
今朝のルーワース・ストリート。左がジョイ・ホテル!
Imgp2503
免税店ギャレリアのビルディング。
Imgp2505
カラカウア通り。手前のブルーの瓦がビトンだ!
Imgp2508
フリー・ウェー、ウェスト!
Imgp2510
右へ出るとパリだ!
Imgp2512
エアポートに行くなら右側に寄ってないとね、、。
Imgp2519
こんなに良い天気になったらやっぱりゴルフかね、、?
Imgp2524
やっぱりゴルフに行きました。今日は韓国のカップルと一緒にプレーしました。もちろん竹島の話なんかしません、、(汗)。
Imgp2530
今日もとんまの撒き餌でゴイサギ君が大きな獲物をしとめました!
Imgp2540
ナニさん(右)とMr. ムン。明るくて楽しいとても良い人たちです!


 ご覧頂いているように、
今日は韓国のカップルとプレーしました。
写真に写っているナニさんは健太がベットで寝ている間に、
とんまが一人でホノルル・カントリー・クラブ(HCC)でプレーしていて、
やはり1人でプレーしていたナニさんと偶然一緒にプレーしたらしく、
とんまとは仲が良くなっていたのだ。

 ゴルフとは不思議なもので、
一緒にプレーしているとその人の性格がモロに見えちゃう!
とんまはナニさんのことが気に入っていて、
コースですれ違っても手を振ったり、
レストランで会うと一緒に食事したりしていた。

 健太はナニさんとのプレーは初めて。
「健太、ナニさんは飛ぶしとても上手なのよ!」
以前からそんな話は聞いていた。
確かにナニさんのドライバーは凄い。
今日彼女は男性ティーから打って、
ドライバー距離はほぼ健太たち男性と同じ。
時にはオーバードライブされちゃう。
ショートゲームも上手いし、
故障中の健太にはとても勝てる相手ではない。

 いま、日本と韓国は政治上非常にギクシャクした関係にある。
しかしそれは国家間のことだ。
そしてここはアメリカ、お互いにアメリカ人。
たとえ「竹島問題」が話題に登ったところで恐らく全員、
「ここにいる我々には関係のない事、、」
と話は終わっちゃうと思う。

 もちろん心の奥では「竹島は日本のものだぞ!」「独島は韓国のものよ!」って思っていても、
それはそれで自然のこと。
たとえそうでも、
そういうことをこう言った席上で言ってはいけないのだ。
それが大人のマナーというものだろう、、。
まさに「思想の自由」、
他人の思想にとやかく言う権利は何人にもない!

 因みに今日も健太は18ホール歩きました。


大人のマナー(?)で、今日も一回クリック宜しくお願いします、、(笑)!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

January 15, 2013

悔しいな~

Imgp2452
オレンジ色のハイビスカス。
Imgp2453
風も穏やかで晴れ渡った今日のホノルル・カントリー・クラブ(HCC)。レイクの細波が美しかった!
Imgp2455
草を刈る係りについて歩くサギたち。草を刈るときに虫が出てくるんだね!
Imgp2457
5番と11番のグリーンに近いブーゲンビリア。
Imgp2459
12番パー3、女性103ヤード。とんまのティーショット。ちょいと短くて危うく池に!
Imgp2469
とんまが投げたパンくずの撒き餌に群がる魚たち。それを狙うゴイサギ君たち!
Imgp2467
大物を捕らえたゴイサギ君。あまり大きすぎて飲み込めないで困っている、、。
Imgp2480
17番ホールパー3。バンカーから出した後のとんまのパーパット。最近バンカーもめっきり上手くなったとんまだ。
Imgp2481
アロエの花、、かな、、、。
Imgp2483
綺麗な雲だな~!
Imgp2487
トーチ・ジンジャー。
Imgp2489
9番パー5、439ヤード。「あ~あ、引っ掛けちゃった」。とんまの叫び声!とんまはこのホール3打目を良く左へ引っ掛ける。右が池だからね~、、。今日は10番ホールから回りました。

クリックお願いします。何時かきっと皆さんに喜んでいただける日が来ると信じてます!

 
 ゴルフに行ってきました。
今日は寝不足だったので18ホールカートに乗りました。
夕べはなぜか4時間ほどしか眠れなかった。
そんな時はゆっくり家で休んでろ!、、ですか?
うーむ、それが出来たらそんな良い事はないんだけど、健太には無理。
特に今日は良い天気だったんで、
表に出て少しでも良いから体を動かしたかった。

 それにしてもゴルフが下手になった。
ショットが不安定でスコアにつながらない。
足が痛いので上体の回転運動を支えられずに、
下半身がふらふらしちゃうんだ。
今日なんかあるホールでドライバーで30センチも手前をダフッてた、、(涙)。
それでも100は叩かない。
今日は10番から回って46、49の95点。
何とかして足の痛みを無くすか、
それをこらえて下半身がしっかり固定出来るようにならないと、
スコアアップは望めない。
悔しいな~。


 なんていうと神様に怒られそうです、、。
「健太!ゴルフが出来るようになっただけでも有難いと思いなさい!」
ってね、、、(汗)。
そうでした、、。
去年の6月は歩くことも立つことも、そして座ることすら出来なかったんだから、、、。


| | Comments (11) | TrackBack (0)

January 14, 2013

男のおしゃれ!

Imgp2439
あ~あ、ゴルフに行こうと思ったのに突然雨が、、、(涙)。
Imgp2441
チェッ、夕方になって晴れ間が出てきやがった、、。
Imgp2433
アラモアナSCの1階海側に最近開いた「フォーエバー21」!
Imgp2434
カピオラニにあるコンド・ウラク。15、6年前だったと思うけど、最高級コンドと言って鳴り物入りでオープンした。コンド内には「コンシアージ・デスク」があって色々便宜を図ってくれるそうだ。
Imgp2416
見事な曲線美だね!
Imgp2412
大分お疲れのようですね、、。
Imgp2399
ほーら、お団子が出来たわよ~。良かったわね~、、。
Imgp2403
ゲータレード、、ですかあ、、。
Imgp2442
茶色い皮の財布が香港から届いた!
Imgp2444
これなら丈夫そうだ!

いよいよハワイでの発売が近付いてきました。クリックお願いしま~す!


 男はバッグがないので財布はとても大切だ。
特にハワイの場合普段ブリーフケースとかセカンド・バッグとか持たないからね、、。

 健太は以前からビトンの財布を愛用している。
でもこの前ビトンが傷んだとき写真に写ってる「プラダ」の財布が手元にあったので、
それを現在使っている。
お洒落だし表の布は意外と丈夫で気に入って使っていたけど、
内側のネットの部分がはがれてきた。
カードとか免許証とかかなりの枚数入ってるからね。

 そこで今回ネットで、
丈夫そうな財布を見つけたので買ってみた。
香港から届いたんだけど、
これが純皮で、見かけは一寸ダサいけどなかなか丈夫そうだ。

 何よりも値段が驚く!
香港からの送料を含めて5ドル99セント。
果たしてどのくらい持つのか、、、。
ま、直ぐに壊れても500円じゃあ腹も立たないね、、、(笑)


| | Comments (17) | TrackBack (0)

January 13, 2013

危ない趣味!

Imgp2407
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp2393
手が疲れるんだよね~その体勢って、、。
Imgp2394
ただひたすらに上を向いてます、、、。
Imgp2409
いい色に焼けてるなあ、、。
Imgp2419
あーっ、太陽が落ちてくる~!
Imgp2423
アラモアナ・ビーチは時々こんな具合にサンゴが波打ち際まで現れちゃう、、。
Imgp2427
ランチはとんまがいないので、アラモアナ・フードコートで!
Imgp2430
もちろんPhoを食べました、、(笑)!
Imgp2431
お隣でやっぱりPhoを食べていた大阪からいらっしゃった山内さんご夫妻。日本の方でPhoを食べるのは珍しいのでつい声を掛けちゃいました、、。山内さん良い旅を~!

昨日は添付するの忘れちゃいました、、(汗)。今日は2回分お願いします、、、。嘘です1回クリック、宜しくお願いします!


 健太さん最近SSが少ないですねえ、、?
そんな声が聞こえそうだ、、、。
確かにこのところあまりSSを載せなくなってきている。
理由は幾つか有って、
まず第一に悪天候が続いた事。
これが一番の大きな理由だね。
ともかくSSだろうがなんだろうが、
天気が悪くちゃブロガーはどうにもならない。
それとたまに晴れるとゴルフに行っちゃうからね。
残りの人生、SSを取るかゴルフを取るか、、?
そう聞かれたら即座に「ゴルフ!」って答えちゃう。
これが若い頃だったら違ったかもしれないなあ、、、。

 さてもう一つの理由は、SSも飽きてきた。
かれこれSSをここに載せ始めて3年近くなるかな、、
さまざまなSSを撮ってきたけど、
もうこの辺で良いかな、、って思ってる。


 してぇ、
健太はファイルに比較的良く撮れたSSをまとめて入れてるんだけど、
ある時新しいPCを操作していたら、
何かの弾みに突然SSのスライドショーが画面上で展開され始めたのだ!
次々に展開される自分で撮ったSSを見ていたら、
なんだか「危ない趣味の奴」のPCを覗いているようで、
気持ちが悪くなっちゃった、、(汗)。
そんな事言ったって、
全て自分が撮ったSSなんだけど、、。
だから冷静になって考えてみると、
最初は皆さんへの「サービス」の「ショット」(つまりSS)として始めたつもりが、
結局健太は知らない間に「危ない趣味の男」になっていた、、って訳、、(汗)。

 ま、男は多かれ少なかれそんなところを持ち合わせてはいるんだろうけど、
あれだけスライドショーで見せられちゃあ、
さすがの健太も「二の句」が告げなかった。


 ってな具合で、
ま、これからはファンの方には申し訳ありませんが、
SSにはそれほど力が入らないと思います。
これからはイケメンシリーズを復活させようか、、
って思ったけど、
それも「スライドショー」で出てきたら「あっちの趣味」見たいで気持ちが悪くなりそうだ、、。

 結局ゴルフ場やビーチ、
動物や花々の写真を載せてるのが一番健康的だね!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 12, 2013

おっかさんの教育?

Imgp2375
ジャパ・スパロウ。日本名は何でしたっけ、、。ハワイにはこの鳥、結構多いんだよね!
Imgp2380
鈴なりのこの花、名前、、、調べておきます、、、(汗)。
Imgp2386
イエロー・オリアンダー。花の中でハチが蜜を吸っている!
Imgp2372
ゴールデン・デユードロップ。
Imgp2391
左折は矢印が出てから!それにしてもひどい悪戯だね、、。
Imgp2374
お参りしてきました、、。
Imgp2383
ハッセンジャー・メモリアル。
Imgp2382
相当古いもんだね、、。


 今日は午前中雨が降ったりやんだり。
午後も遅くなってからしっかり晴れだした。
ソニー・オープンも3ラウンド目、
アメリカの若手2人が頑張ってそれぞれ7アンダーでトップに立っている。
それに引き換え、
日本人選手のふがいないこと、、、。
今回は石川遼君は出ていない。
彼は今年からアメリカのツアーをメインに回るそうだけど、
なんとしても日本人の意地で1度でも良いからこっちで優勝して欲しい。

 買い物に出かけた。
スーパー内を歩く健太。
と、床の上にタマネギが1個、
その山から転げ落ちていた。
何気なしにそれを拾って、
タマネギの山に戻してやる健太。
そのとき、
健太の後ろから声が掛かった。

 「Your mother taught right !」
振り向くと、
健太より一寸ばかり年上の白人のおばさんが健太を見てにっこり笑った。
照れ笑いをする健太、、。
なるほど、こちの人はそんな風に考えるんだね!

 おっかさんの顔がふと浮かんできた、、、。

| | Comments (25) | TrackBack (0)

January 11, 2013

良い事は続くもんだ!

Imgp2343
今日のダウン・タウン!
Imgp2347
アラモアナ通りの、アキュラ・オブ・ホノルル。やっぱり車は日本車だね!
Imgp2353
コンド、左からコオラニ、ホクア、ナウル、1350アラモナ!
Imgp2360
今日夕方のアラモアナ・ビーチ。
Imgp2358
ボグのない空は久しぶりだね!
Imgp2350
SSもちょっぴり、、、(笑)。
Imgp2366
お馴染みアラモアナ・ビーチの椰子の木。
Imgp2315
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)にて。マネージャーのミスターTと、韓国の有名女優さん、、だそうです。健太は知らないんだよなあ、、、。ミスターT、何時になく鼻の下が長くなってますね、、、(笑)!
Imgp2320
久しぶりの本格的な快晴でした。HCC6番ホール。
Imgp2324
HCC8番ホール、男性221ヤード(今日は白も黒も同じ)女性115ヤード。パー3。もう少しでホールインワンのところだったとんま。なんとこれを外して単なるパーでした、、(涙)。健太は3番ウッドで30ヤードもオーバー。なんと、3番ウッドで250ヤード飛んだ事になる!
Imgp2326
9番ホールパー5。ドライバーがめちゃ飛んだとんま!
Imgp2340
遅めのランチ早めの夕食は「オックステール・シチュー」!
Imgp2342_2
とんまは「シーフード・パニーニ」!
Imgp2370
今日は18ホール歩きました。意外と少ない歩数で14590歩でした。

 
 脊柱間狭窄症を患って7ヶ月経った。
しかし今日、
やっと18ホール歩いてゴルフが出来ました。
これもとんまの献身的な看護や、
皆様の心強い声援のおかげだと思います。
本当に有難うございました。

 常に右足ふくらはぎ辺りと、
お尻のえくぼの辺りに痛みはあるものの、
別に無理をしない程度に18ホールを完歩、
むしろプレー終了後は足が軽くてもっと歩きたい気分!
この調子でいてくれると助かるんだけどねえ、、。
ただまだ下半身が安定しないのでゴルフのスコア期待できない。
しかし何よりも、
こうして18ホール歩いてプレーできたことに感謝・感謝&感謝!

 してぇ、
ノロの方は、、、と言うと、
昨日1日の十分な休養と睡眠ですっかり回復、
多少腹部に違和感がある程度でほぼ完璧な状態になりました。

 良い事は重なるもので、
オーダーしていたCDも完璧な形で今日届きました。
さあ、
これからCD発売に向けて大いに頑張る体制が整ったぞ!
これも皆さんの応援と、ダイアモンドヘッド様のおかげで~す。
マハロ、マハロ!



そしてクリックも、マハロ、マハロです!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 10, 2013

ノロ・ウィルス?

Imgp2308
コンド・マルコポーロ(中央)&コンド・アラワイ・プラザ(右)。どちらも健太が住んでいたことがある。
Imgp2313
中央鏡のビルはコンド、センチュリー・センター。


 やっちゃいました、、。
多分「ノロ・ウィルス」だと思うんだよね。

 微熱がある。
ひどい下痢。
さらにお腹が少し痛い。
体がだるい。
熟睡出来ない。
吐き気はないけど、
これはどう考えてもノロに掛かったしか思えない。

 しかしネットで調べて見ると、
せいぜい2日間くらいで症状は緩和されて快方に向かうというので、
それほど心配してないけど、
一体どこから感染したんだろう、、。
考えられるのは、
ゴルフ場くらいだ。
日本ではノロ・ウィルスがめちゃ流行っているっていうからね。
この時期あそこには日本から沢山人がやって来る。

 食欲ですか?
健太はどんなに病気になっても食欲だけはある。
健太が食欲がなくなったときはきとヤバイと思います、、(汗)。
 
 

 ともあれ、
大事をとって今日は昼過ぎに用事でワイキキに出ただけで、
後は寝ていました。
そしてこれからまたベットに行きます。
おやすみなさ~い!


ノロだろうがなんだろうが、クリックのお願いだけは止められません、、。宜しくお願いします!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

January 09, 2013

風邪が流行ってます!

Imgp2286
青空とハイビスカス!
Imgp2289
そしてまたもや蓮の花、、。
Imgp2290
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)3番ホール!
Imgp2296
15番グリーンで、虹が!
Imgp2300
17番のティーグラウンドから18番のフェアウェー側にダブルの虹が!
Imgp2301
18番のティーグラウンドからピンクのトリプラー・ホスピタルを向かってパシャリ!
Imgp2303
最終ホール18番クラブ・ハウスの上にも虹が、、。今日は虹のオンパレードでした!


 これだけ毎日、
それも一日に何回も虹を見るとどんなに虹が綺麗でもスポイルされちゃうね。
つまり虹を見てもそれほどの感激も沸かなくなっちゃう、、ってことだ。

 どんな美人の彼女でも奥さんでも毎日見てれば飽きちゃうって良く言うだろ?
あれとおんなじかも知れない。
えっ?とんまですか?
いえいえ、とんまのことは決して飽きたりしませんよ、、(汗)。

 ま、そんな話はともかく、
ホノルルもやっと雨が減ったとは言うものの、
やっぱり一日のうちに何回か「パラット」降ってくる。
一日中雨よりはずっと良いけど、
もういい加減しっかり晴れて欲しい。
 
 

 それと昨今のハワイは朝晩が寒いこと!
夜中はやっぱり薄手のものでも良いから何か掛けないと風邪を引く。
今世界各地で風邪がめちゃ流行っていると聞く、
風邪を引きやすい性質の健太は十分に気をつけたいけど、
根っからの「暑がり屋」。
夜中ブランケットを掛けても直ぐにはだけちゃう、、、。
あんまり暑がりなんで、
ひどいときはパンツまで脱いじゃう。
えっ?
71歳の爺さんの裸なんて、誰も見たくないですって、、(笑)?

 日本もめちゃ寒いそうですね。
皆さんくれぐれも風邪を引かないようにしてください!


何回も聞いてると飽きちゃうと思いますが、クリックのほう、飽きずにこれからもお願いします!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 08, 2013

祈る姿は美しい!

Imgp2255
朝のアラモアナ・ブルバードから、正面ホクア、右ナウル・タワー。ホクアの左後ろにコオラニ右後ろにハワイキもちょっぴり見える。
Imgp2258
コンド、モアナ・パシフィック。
Imgp2274
今日はHCCの打ちっぱなしへ。雨が少し降っていたので直ぐそこに虹が出て来た。黄色い旗が50ヤード、グリーンが75、赤が100、白が150、ブルーが200ヤードだ!
Imgp2278
アップするとこんな風に、、、!
Imgp2280
帰りのH-1フリーウェー・イースト。学校が始まったのかなあ、めちゃ混みでした、、、。
Imgp2197
日本人ではなさそうです。
Imgp2198
わー、怖わ、、、。
Imgp2207
ボケちゃった。
Imgp2208
おい、何かあったらしいぞ!
Imgp2211
えーっ、一人で浮き輪、そんなにどうするんですかあ、、?
Imgp2221
今年は「巳年」ですよ、お兄さん!
Imgp2251
わしゃあ、杖をついてもでもこうしてギョールを見にくるんじゃよ!
Imgp2182
ソニーオープンの入場タグ。これがあれば4日間無料で見れる。

Minyさんが初詣で「赤いレイ」のヒット祈願をして下さったそうだ。Minyさん有難う!皆さんも「リック」で応援、お願いしま~す!

 そろそろ正月気分も抜けてきた。
それでもとんまは今回フライトで成田に行ったので、
成田山で初詣をしてきてくれた。

 初詣では神様に手を合わせてお祈りをして、
何かを願う、、って言うのが大方の人がやることだよね、、。

 しかしこの「人がお祈りをする姿」って凄く美しいと思う。
その場で人は、
「無」になるからだ。
そりゃあ何かを願うってことはそこには「欲」みたいなものが有るんだろうけど、
少なくてもその裏には、
「私には何も出来ませんが、神様のお力をお借りして何とかお金を儲けさせてください、、」とか、
自分に力がないことを「はなっから」さらけ出しているわけだ。
「金儲けをしたい!」と裸でお願いするわけだ。
だから「他人のためにお祈りをする」、、なんてなかなか出来る事じゃないと思う。
Minyさん、
「真心」、しっかり受け取りました。
有難うございます。

 健太のように欲深い男は、
常にスケベ心があってなかなか「無」になれない、、。
でも初詣やダイアモンドヘッド様に何かをお願いする時はさすがの健太も、
たとえそれが一瞬ではあっても、
「無」になっているに違いない、、(笑)!
 


| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 07, 2013

化学現象!

Imgp2225
今日のワイキキの空!
Imgp2226
そしてワイキキ・ビーチ。
Imgp2244
プシューッ!
Imgp2249
渚を歩く二人~!赤いレイの歌詞でした、、(笑)。
Imgp2253
ピンクのビキニが目に沁みる、、、。
Imgp2250
均整の取れた見事なボディーですねぇ、、。
Imgp2231
なんか後ろの方で、とっても臭さ~い匂いがするんですが~、、。
Imgp2216
あんたひょっとしてあたしのこと撮ってるの!?
Imgp2213
フムフム、綺麗なおXXですね、、。
Imgp2209
皆さんそろって何を飲んでるんですか?
Imgp2206
おやおや、お手、、どうなさいました?
Imgp2184
今日のランチはカイムキのここで、やっとOsamuさんとPhoを食べることが出来ました。肝心のPhoの写真は撮り忘れています、、(汗)。
Imgp2186_2
今日のカイムキ、ワイアラエ通り。長雨で道が「ガタガタ」になってるのが見えるだろ、、(汗)。
Imgp2195
ランチの後、ダイアモンドヘッドがこんな風に見える、、
Imgp2190
モンサラットのこの店でお茶しました。
Imgp2191
店内の模様。なかなかイケメンの店員さん!

君と2人で片寄せて、カピオラニ・ホロホロ、、、。クリックお願いしま~す。

 
 今日はハワイも1月7日。
どんどん時は過ぎてゆく!
それだけ自分の寿命が縮ぢまってる訳だ。
若い頃はそんなこと考えても見なかったけど、
こうなると出来るだけ時間を有効に使いたい。

 たとえば、
諦めの悪いことはしない。
こうして腰をやられた今、
ゴルフのシングル・ハンディキャップ・プレーヤーになることは悔しいけど諦めよう。
しかしその辺は枝葉の部分なのでそれでも仕方がない。
でもこと「音楽」に関しては、
たとえ無駄だと思っても時間は惜しめない。
諦めが悪いと言われればそうなるかもしれないけど、
これに関しては健太が生きてきた「証」のようなもの、
決して諦められない。
いや、
諦めちゃいけないんだと思う。

 才能って言う問題もあるけど、
ヒット曲なんか所詮どれもこれも「まぐれ」みたいなもんで、
そこに必然性があっても、
その原理を解明できる者などこの世に誰一人としていやしない。
そりゃ昔みたいに、
大金を宣伝費にかけて売り出す、、
なんていう方法も有るけど、
これだけ業界が変哲してしまった現代、
へたをすると「金の掛け損」で終わってしまう可能性が大!

 つまり、
非常に多くの偶然が重なり合い、
いろんなことが反応しあって必然となるわけだ。
これはまるで人と人の出会いのようなもので、
どう考えてもその人と知り合う機会はこの地球上のある「一点」にしかないのに、
その全てをクリアーして昨日のようなことが起きる、、、。
だから本気で自分が望むものに対しては、
決して諦めちゃいけないんだろうね、、。
明日、
世の中に一体何が起るか誰も知らないんだから。

 こうして沢山の目に見えない偶然という必然が重なり合って、
化学現象が起きる。
アメリカ人はそう言う現象をそのまま「Chemistry」って言っている。
健太ととんまがこうしていられるのも、
化学現象、「Chemistry」によるものなんだね、、(笑)!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

January 06, 2013

友達の友達は皆友達だ!

Imgp2146
久しぶりの晴れ!こうなりゃあゴルフに行くっきゃないでしょう、、。
Imgp2148
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)1番ホール。あ~あ、ドライバーが飛んでない、、。残り200ヤードもあるぞ、、(涙)。
Imgp2149
のどが渇いたら水がありますよ~。
Imgp2151
健太一人で回っていたら、前の組の2人が「一緒にやりましょうよ!」って声を掛けてくれた!とんまがフライトでいないので凄く嬉しかった。とても素敵な藤崎さんご夫妻でした。
Imgp2155
わー、凄い虹が出たぞ!
Imgp2157
ブーゲンビリアも、久しぶりの太陽を謳歌しているようだ!
Imgp2161
あーっ、鶴瓶さんだ!今年も来ているんだね。
Imgp2163
小降りだけど雨が降って来ましたよ~!
Imgp2167
やっぱこんな時はり虹が出るんだ、、、。
Imgp2172
今夜のディナーは藤崎さん夫妻と。行ったのはカピオラニのOjiya。最初から「げそ」でっか、、って言われそうだね、、。
Imgp2173
野菜炒め!
Imgp2175
ワンタンの皮の中に「チーズ&明太子」!
Imgp2177
焼き牡蠣だ!
Imgp2178
バッテラ。ここのバッテラは抜群に美味いぞ!
Imgp2180
古い友達の「サトル」とMrs.藤崎。

「憧れのハワイ航路」以来、ハワイの歌の大ヒットなるか!クリック、宜しくお願いしま~す。

 今日はランチにOsamuさんとPhoを食べようと思って連絡したら、
残念ながらちょうど彼は忙しくて振られちゃいました、、(涙)。
とんまは成田に飛んじゃったし、、、。
仕方がない「HCCの打ちっぱなし」にでも行こうか、、。
ところがHCCに行ってみるとドライビングレンジはクローズ!
なーんだ、せっかく練習しようと思ったのに、、。

 じゃあティー・タイムが開いてたら一人でランドしようか、、、。
ぶらっとフロントに行って聞いてみると、
なんと今直ぐなら出れるという。
取るものもとりあえずバッグを担いで1番ティーへ向う健太。
昨日まで連続雨天だったんでゴルファーたちはやきもきしていたに違いない。
なんだかえらく混んでいる。

 3番ホールを終えた時、
後ろの組の一人が4番ティー・グラウンドで待っている健太に近付いて来た。
「このクラブ、あんたのじゃないか?」
男はサンド・ウェッジを持っている。
手にとって見てみると健太のじゃない。
「いやー、僕のじゃあないですねえ、、」
「あっそう、、。じゃあきっと前の連中のものだろうから、
あんたから渡してやってくれるか?」
「OK ! 」
 
 
 健太の前には一組の日本人カップルがプレーしている。
コースは混雑している。
パー3の4番ホールを終えたところで健太は彼らに追いついた。
「あのー、このクラブそちらのクラブかじゃありませんか?」
男性が健太の声に振り返った。
健太が差し出すクラブを見て、
「いいえ、ちがいますが、、、」
と彼は言いながら健太に近付いてきた。
「違いますが、良かったら一緒に回りませんか?」
男性は笑顔でそう言った。
「あっ、そりゃあ嬉しいなあ。腰を痛めているので「リハビリ・ゴルフ」ですけど、
宜しかったらご一緒させてください。一人なんで詰まんないんですよ!」

 5番ホールからそのご夫婦と一緒にプレーすることになった。
こういう場合たいてい「履歴書」みたいな会話がしばらく続くんだよね、、。
ご夫妻の名前は藤崎さん。
千葉の成田から来ていると言う。
1月ももう今日は6日(日本は7日)、サラリーマンなら仕事に復帰している時期だ。
「大変失礼ですが、お仕事は、、?」
健太の問いに一瞬詰まったようなミスター藤崎。
やがてぽつりと言った
「あ、、僕は生まれてこのこの方仕事ってしたことがないんですよ、、、」
「え~っ!」
ぶった曲げる健太。

 3人の楽しいゴルフは続いた。
奥さんのドライバーは凄く飛ぶ。
とんまがいたらきっともっと楽しかったろうなあ、、。
雨は時々パラパラ降って来る。
そんな時「鶴瓶さん」とすれ違った。
「今日は、アローハ!」
健太のその声に鶴瓶さんも、
「アロ~ハ!」
しかしなんだか鶴瓶さんお疲れのようで、
下を向いて元気なく「暗~い」声でそう言った。
スコアが悪かったのかも知れない、、(笑)。

 「藤崎さん、今すれ違ったのは鶴瓶さんでしたよ!」
藤崎さんは笑って言った。
「はい、気がつきましたよ。鶴瓶さんとは何回かゴルフしてるんですよ。
青木功さんなんかと一緒にね、、」
「へ~、、」
驚く健太。

 まあ、世の中にはいろんな人がいるもんだと、
ただただ感心する健太。
18ホール終わって「ビールでも一杯行きましょうよ!」
藤崎さんの誘いでメンバーズ・グリルへ。

 ビールを飲みながら、出てくるは出てくるはいろんな有名人の話。
そこで、一人のハワイの彼の知り合いの話が出た。
話を総合すると、
どうやらそれは健太の古い友達としか思えない内容だ。
「サトル、、ってあのアロハ・テーブル」、、の、、、。

 ってな具合で、
その「サトル」を呼んでくれて一緒に夕食、、って事になったわけだ。
いやはや今日は驚きの一日、
そしてとても楽しい一日になりました。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 05, 2013

ハワイは島国、、、

Imgp2124
お馴染みスポーツ・オーソリティー!
Imgp2125
その隣にある「ロス」!今日はFILAのスニーカーを一足買った。FILAって今安いんだね!
Imgp2126
ロスの前からパシャリ、青い空!何でも良いから青空がそこにあるうちにカメラに収めて置きたかった、、。
Imgp2129
そしてドンキへ。ここの、、、
Imgp2131
この店のハンバーガーを試したかったのだ!
Imgp2132
この「#2」を頼んでとんまと2人で、、、。
Imgp2137
おーっ、さすが評判のハンバーガー屋さん、安くて美味いぜ!ホノルルでハンバーガーが一番売れている店と言う噂もうなずける。
Imgp2144
相変わらず我が家の窓には雨が吹き付けてくる、、、。
Bofwoswb2kkgrhqeokj0euzrriywblnphpp
背骨を伸ばす、インバージョン・テーブル!


 健太の住んでいるコンドのペントハウスに白人の父娘が住んでいる。
時々エレベーターなどで会うとその親父と話をするんだけど、
どうやら以前は健太たちのユニットに住んでいたらしい。
ユニットの値段が上がるとそれを売ってより良い物件へと移動する、、。
彼の場合は健太のところを売って同じビルのペントハウスに移ったわけだ。
つまり健太たちもずっと前に今住んでいる所を買っていれば、
今頃はペントハウスに住んでいたかも知れない、、(笑)。

 しかし今日の話はその話じゃない。
実はこの前そのジョン(彼の名前)とエレベーターで会った時、
「How are you doing?(どうだ元気か?)」
と聞かれて、
「Not too good , because I had a pinch nerve!
(あんまり良くないんだ。だって脊柱間狭窄症になっちゃったんだ!」
そう健太が答えると、
すかさず、
「Which one? どこの骨だ?」
「5番目と4番目さ、、」
「そうか!いや俺も3年前に同じ5番と4番をやられたんだ。
でもな健太、
俺はもうすっかり治ってる」
「直ったのか?!」
驚く健太。

 「イエス!インバージョン・テーブル、、って知ってるか?ほら時々TVの宣伝なんかで見るだろ?
鉄のパイプで出来た台に乗って逆さになって足を引っ張る奴?」
「ああ、見たことはあるけど、、」
「あいつにぶら下がって治ったのさ。
毎日朝晩2分づつ足から逆さにぶら下がれば良い。
そうすることで足から引っ張られて、
曲がった背骨が真っ直ぐに治るんだ!」

 <こいつあ良い情報を貰った!>
ってな具合に去年の暮れからこの「インバージョン・テーブル」を、
ネットで探していた。
しかしオークションで何回も落札したにもかかわらず、
「ハワイへはシッピングが掛かりすぎるので送れません!」
とリジェクとされた。
写真のように「シッピング・フリー」って出てるのにね、、、。
ハワイは島国、
こう言う時には本当に困る、、、。

 しかしこの「インバージョン・テーブル」もいろんなのがあって、
比較的小さなものなら送ってもらえそうなので、
現在それを狙っている。
1日も早くこの痛みから逃れたい。 


今日もクリック、宜しくお願いします!

PS:写真には青空が写っているけど、たまたま狙って撮ったもの。殆どが雨か曇りの今日1日でした、、。

| | Comments (61) | TrackBack (0)

January 04, 2013

狐がいっぱいになっちゃう!

Imgp2065
、、、、、。
Imgp2067
時々はこうして晴れ間もやってくるけど、、、。
Imgp2079
やっぱり虹が出るような天気だ、、。
Imgp2094
虹、虹、、、そしてまた虹、、。
Imgp2098
我が家の近所でも、ゴルフ場でも、高速でも、やっぱり虹が、、、、(涙)。
Imgp2085
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)のパッティング・グリーンで雨の中でパッティングの練習をする80歳のリチャードさん、、、。
Imgp2077
ゴルフがしたくて行ったHCCだけど、とても無理。食事をして帰って来ました。HCCのグリルで健太は「味噌ラーメン」を!
Imgp2078
とんまは「ゴーヤ&ポーク」を。

このスライドショーに出てくるような空を待っているんだけどね、、。今日も「清き」1クリックお願いします!

 参った参った!
雨、雨、雨の連続。
といっても時々晴れ間が出るから憎たらしい。
晴れているのに雨はバンバン降ってくるんだ。

 こういうのを昔から「狐の嫁入り」、、って言うけど、
こんなに「狐に嫁入り」されたんじゃあたまったもんじゃない。
ハワイ中が狐でいっぱいになっちゃう。
気を付けないと狐は人間を騙すからね!

 騙されたわけじゃないけど、
健太がオーダーした本番用の「赤いレイ」のCD(サンプル盤は既に完成済み)が年末に届いたんだけど、
アメリカ本土から届いた箱を開けて、
中身のCDを見てびっくり!
表紙とそれを開いた裏側は良いんだけど、
トレイの部分、
つまりCD盤が乗っかる部分の写真が「裏返し」にセットされていた。

 具体的に分かりにくいかも知れないけど、
通常CDはプラスチックのケースに入ってるだろ?
それがセロファン見たいな物でシールされている。
それをシールされたまま裏返すといわゆる「裏表紙」がある。
この裏表紙の写真が「裏返し」!
要するに、そこにはCDケースを開けて、
CD盤を取り出すと現れる筈の写真がセットされていたんだ、、(汗)。

 さすがやることがアメリカだよね!
おまけに受け取ったのが年末のホリデー・シーズン、
メーカーにメールしようと電話をしようと「なしのつぶて」だ。

 結局今年に入って相手と連絡が取れて、
すべて解決、
送り返してきちんとやり直してくれるって言うことになった。
ただ嬉しかったのは、
その時の彼らの態度がとても誠意あるものだった。

 しかしこのハプニングがぎりぎりではあったけど、
去年の出来事で良かったと思っている。
2012年、
健太は3ヶ月にも及ぶベット生活、
そして交通事故、、、。
そのほかにも細かいことを挙げるとめちゃくちゃな年だった。
しかし何もかもそれらは去年のことだ。

 今年に入ってその全てが「解決」されはじめて、
良い方向に向かっていることが、
少しづつ、、ほんの少しづつ、
見え始めている!!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 03, 2013

なんか変だぞ?おかしいなあ?

Imgp2026
今日のアラモアナ・ビーチ。雨が降ってるのに、、。
Imgp2028
西の空には晴れ間も見えたけどね、、。
Imgp2037
またコンド見学に行ってきた。この前と同じコンド、今回は26階のユニットでした。道路はアラワイ・ブルバードそしてゴルフコースはアラワイ・ゴルフ・コース。運河の水が長雨で濁っている。
Imgp2042
見えるフィールドはイオラニ・ハイスクール。手前の低い建物はアラワイ小学校。
Imgp2041
今日のユニットは26階だけど、30階の時とほぼ同じようなアラワイ・ゴルフ・コースの景色が望める!
Imgp2047
ランチはマックのフィレ・オー・フィッシュでした!
Imgp2049
カカアコから見えた虹。右がコンド・コオラニ。
Imgp2053
ホノルルでハンバーガーが一番売れていると言う噂の、HT・ハンバーガー!場所はドンキの一部。ぜひ一度食べてみたい!
Imgp2057
バースデー・ケーキ、、らしい。子供は喜びそうだけどなんか美味しくなさそうだね、、(汗)。

「赤いレイ」で検索すると、大橋節夫の「赤いレイ」って言うのがあることを知った。なかなか良い曲ですが、健太も負けてません!クリック宜しくお願いします。
 
 
 
 

 日本の株価が上昇、そして円安が加速している。
円安はハワイ・ファンにとってはあまり歓迎されそうもないけど、
輸出が好調になって日本経済が上昇気流に乗れば、
決して決して悪いことではない。

 今から1年ほど前だったか、
健太は「円安がやってくる!」と言って、
日本で少し残っていた預金を下ろしてドルに変えていた。
しかし、
あの時点では一向に「円安期」は到来せず、
これを読んでいた皆さんは、
「ははは、健太の予言ははずれだね!」
なんて思っていたに違いない。
でも見てくれ!
時間が掛かったけど、
今日の時点で既に当時より7円も円安に振れている。
あの時1ドル80円で買ったから7円の差額で、
1万ドルでも7万円の儲けだ。

 大した預金が日本にはなかったので大金は稼げなかったけど、
とにかく得をしている。

 事ほど左様、
金儲けはあせってはいけないんだろうね、、。
目先の動きに惑わされず、
大局的に世界情勢を見極めて、
しっかりした「自論」をもって行動に出るべきだ。

 だって誰が考えたって、
日本の円高は「異常」だったと思うよ!
「なんかへんだぞ?」、、「おかしいなあ、、?」、、、。
そう思ったときがチャンスなんじゃないの、、(笑)?


| | Comments (10) | TrackBack (0)

January 02, 2013

やっぱり今年は期待できそうだ!

Imgp1988
初詣に行った「ハワイ出雲大社」。
Imgp1998
売店の巫女さん!
Imgp1999
2人の巫女さん、どちらもなかなかの美人でした!こいつぁ春から、縁起が良いわい、、(笑)!
Imgp2005
ほんのちょっと晴れ間が、、、。
Imgp2011
出雲大社はダウンタウンにある。ダウンタウンはやっぱりチャイニーズ系が多い!
Imgp2014
あ~あ、帰途にはまた雨が降ってきた、、。
Imgp2019
でもこんなに大きな虹がまた出ました!

今年は皆さんの力で、何とかブレークさせてください。今日もクリック、お願いしま~す。


 幾ら雨季だからといって、
こう続けて降られちゃあたまらない。
正月も2日、
昨日雨で初詣に出かけられなかったんで今日は何が何でも行かないとまずい。
仕方がない、
雨の中をダウンタウンへ向かった。
行く先はご覧頂いている「ハワイ・出雲大社」だ。

 本当は去年みたいに「マカプウ岬」で初日の出を拝みたかったんだけど、
何しろあそこはちょっとしたハイキング・コース。
多少の山道もあるので今の健太にはちょいと無理、、、。

 してぇ、
この初詣、
とんまと一緒になってから毎年出かけている。
確かに色々考え合わせても、
霊験あらたかではありそうだけど、
いまだかつてその効果を見ないような気がする、、、。

 そこでネットで調べてみると、
なんと初詣の後は真っ直ぐ帰宅したほうが良いそうですよ。
なぜならば、
余計な寄り道をするとせっかくも貰った「福」を、
何処かに落としちゃうかも知れないからだそうです、、(笑)。

 健太ととんま、
そうとは知らなかったけど、今日は出雲大社からしっかり直行で家に帰って来ました。

 やっぱり今年の健太は大いに期待できそうです、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

January 01, 2013

巳年生まれの年男!

Imgp1978
新年早々虹が出た。こいつは縁起が良いぞ!
Imgp1975
しかし、天気は最悪。一瞬の青空を撮りました。でも右側では雨が降ってます、、、。
Imgp1972
夕べは何処のレストランもいっぱい。苦肉の策で友達の経営する「千房」へ無理やりねじ込んでももらいました。
えーとこれは「ロブスター」!
Imgp1970
でも「ロブスター」は隣の人の注文でした。健太たちは普通の「エビ」でじっと我慢、、、(汗)。


 新年明けましておめでとう御座います!

 さてホノルルの新年、
残念ながらの悪天候。
天気が良くなったら「初詣」に出ようと思っていたけど、
一向に雨は降り止まず、
結局「寝正月」を決め込みました。

 それも年末の度重なる外食で「胃」をかなり虐めたんで、
胃の調子が最悪。
折角とんまが作ってくれた「お雑煮」も食べられずに、
新年早々「おかゆ」を食べることに、、、(涙)。

 そんなわけで、
「今年は健康に気を付けなさい!」って言うお告げだと思います、、(笑)。

 しかし、
なんと言っても健太は「巳年」生まれの年男だ。
数々の書物を紐解いても、
あらゆることで「上昇機運」と言う事!
公私共に多いに期待して良いようだ。

 何はともあれ、本年も宜しくお願いします!!


そして新年「初クリック」の方も宜しくお願いします。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »