« 化学現象! | Main | 風邪が流行ってます! »

January 08, 2013

祈る姿は美しい!

Imgp2255
朝のアラモアナ・ブルバードから、正面ホクア、右ナウル・タワー。ホクアの左後ろにコオラニ右後ろにハワイキもちょっぴり見える。
Imgp2258
コンド、モアナ・パシフィック。
Imgp2274
今日はHCCの打ちっぱなしへ。雨が少し降っていたので直ぐそこに虹が出て来た。黄色い旗が50ヤード、グリーンが75、赤が100、白が150、ブルーが200ヤードだ!
Imgp2278
アップするとこんな風に、、、!
Imgp2280
帰りのH-1フリーウェー・イースト。学校が始まったのかなあ、めちゃ混みでした、、、。
Imgp2197
日本人ではなさそうです。
Imgp2198
わー、怖わ、、、。
Imgp2207
ボケちゃった。
Imgp2208
おい、何かあったらしいぞ!
Imgp2211
えーっ、一人で浮き輪、そんなにどうするんですかあ、、?
Imgp2221
今年は「巳年」ですよ、お兄さん!
Imgp2251
わしゃあ、杖をついてもでもこうしてギョールを見にくるんじゃよ!
Imgp2182
ソニーオープンの入場タグ。これがあれば4日間無料で見れる。

Minyさんが初詣で「赤いレイ」のヒット祈願をして下さったそうだ。Minyさん有難う!皆さんも「リック」で応援、お願いしま~す!

 そろそろ正月気分も抜けてきた。
それでもとんまは今回フライトで成田に行ったので、
成田山で初詣をしてきてくれた。

 初詣では神様に手を合わせてお祈りをして、
何かを願う、、って言うのが大方の人がやることだよね、、。

 しかしこの「人がお祈りをする姿」って凄く美しいと思う。
その場で人は、
「無」になるからだ。
そりゃあ何かを願うってことはそこには「欲」みたいなものが有るんだろうけど、
少なくてもその裏には、
「私には何も出来ませんが、神様のお力をお借りして何とかお金を儲けさせてください、、」とか、
自分に力がないことを「はなっから」さらけ出しているわけだ。
「金儲けをしたい!」と裸でお願いするわけだ。
だから「他人のためにお祈りをする」、、なんてなかなか出来る事じゃないと思う。
Minyさん、
「真心」、しっかり受け取りました。
有難うございます。

 健太のように欲深い男は、
常にスケベ心があってなかなか「無」になれない、、。
でも初詣やダイアモンドヘッド様に何かをお願いする時はさすがの健太も、
たとえそれが一瞬ではあっても、
「無」になっているに違いない、、(笑)!
 


|

« 化学現象! | Main | 風邪が流行ってます! »

Comments

健太さん、

七番目の、イパネマの娘みたいな彼女、健太さんを睨んでいるのですか? それにしても、怖い目をしていますね?

ワイアラエはUAが、メイン・スポンサーの頃、3−4回見に行きましたが、仰る通り、じっくり見るには、テレビが一番ですね? 

K枝さんのうちの前が、確か13番か14番のテイーです。そこから、亡くなったK枝さんのお父さんと、一緒に見た事も有ります。お母さんも去年亡くなったのですが、K枝さんはあの家に住んでいるのでしょうね? プール付きで、維持が大変だと思います。10月、日本に帰る時にホノルル空港でK枝さんに会いました。お母さんのお線香をあげに、その内お邪魔させて下さいと云ったら、いつでもどうぞと云ってくれました。

Posted by: twyok | January 08, 2013 at 08:53 PM

 祈る方法は宗派・宗教によって違うでしょうが、確かに心打たれるものが共通してあります。


 私の知っている宗教家は、それは立派な人で「形なんぞはどうでもよろしい」といつも仰います。


 拍手は何回、お辞儀はどうせいこうせい、と言われると神仏の前だから、人間は緊張する。
 そうすると祈りどころではなくなるだろう。

 
 神に向かう心持を、損なってどうする。
 その心を、神や仏が「形で問う」のか。
 儀式、形式で人を判断するのは所詮人間、心や気持ちは神に見透かされておるぞ、ということを言われます。

 そうだわね、と思います。
 お賽銭が少ないからとか、拝み方が違うからとか、神様が言う訳がない。

 
 神様に向かう、その心が大切なんですね。
 改めて、その話を思い出しました。

Posted by: ゆぶぶ | January 08, 2013 at 09:57 PM

再訪:

何ヶ月か前の事ですが、ある有名な神社が「お札」の印刷をバングラデッシュか、ボルネヲか何処かで大量に印刷している事を知りました。神社側もそんな事をテレビ局に映されるなよと、思いました。

何だかなーと、思ったのは私だけでしょうか? 

次男が「芝の増上寺」に、初詣に行き、大吉のお札に喜んでいましたが、今は、裏面が英語印刷に成っていました。今時、これは普通なのでしょうね?

Posted by: twyok | January 08, 2013 at 10:22 PM

健太さん
私これでも信心深いですので良くお祈りしていますが健太さんのCDヒット祈願は忘れていましたcoldsweats01何時も大げさですが世界平和と家族の健康をお願いしています。何しろ母の家に行く途中に神社が有るのでお祈りが日課になっています。明日からもう一つお願いすることにしますcduphappy01

Posted by: ばってん | January 08, 2013 at 10:22 PM

健太さん

帰国後、まだもう一日だけ休みがあったので、温泉に行ってきました。やはり、ここでも「日本はいい国だなぁ」と湯船に浸かりながらぼやいてしまい、自分の都合の良さをまた反省しました。
しかし、今日の温泉で私なりに成長がありました。
ちなみに私、2013年はチャレンジを色々としようと思っているのですが、今日最初のチャレンジが成功しました!
それは・・・サウナに入った後に水風呂にジャボンと入ること!!
今までは、絶対にできませんでした。あんなところに入っても心臓麻痺は起こしても、絶対に気持ちいい訳が無いと思っていました。
しかし、今日意を決して実行してみました!「今年はチャレンジの年じゃないか!Do it!!」と唱えて・・・。
すると、そこには全く今まで知り得なかった快楽の泉がありました。
サウナにハマる方々の気持ちがよーーく分かりました!「超気持ちいい!」
実は私、サウナも今まで長くて3分が限界でした。でも、水風呂に入った後に入ると、これが10分、15分当たり前の世界になります。
これぞ、ベニスを見ずして・・・の世界でした。
何でもやってみないとダメですね。今日その事をまた学びました。何せ、水風呂の良さと同時にサウナの良さまで分かったのですから。

成田山新勝寺は、真言宗属しているので、本尊はお不動様(不動明王様)ですよね。私も、ご守護いただく神様がお不動様ですので自宅の新勝寺別院にお参りに毎年意参ります。今年は、帰国間もないためまだ行けていませんが、次の休みの時に行こうかと思います。宗教観が薄い日本人も、時節時節に手を合わせる慣習はいい慣習と思っております。無宗教と言われる日本人も実は信心深いと思うんですよね。私も、困ったときだけですが、都合良く神様に手を合わせます。しかし、そろそろしっかりした宗教観を持たないといけないなと思い勉強をしております。

Posted by: Yutaka | January 09, 2013 at 12:49 AM

あら、私もブログで 祈り をテーマにした記事を書いたところ・・・・。

Posted by: TODOS | January 09, 2013 at 03:40 AM

健太さん

また今日も低い虹が出ていますね。
不思議だなぁ。

祈りは「既に叶った。有難うございます。」って念じながらします。
自分で手に入れたいものに向かう為の心構えを確認する様なものかもしれません。
そして、言葉の力は絶大なので、否定的な事は言わずに、良い事だけを言う様にしたら良いのです…が、なかなか難しいですね。
でも、これが成功の秘訣でしょうね。

健太さんは明るい努力家ですから、良い運命があちらから飛び込んで来ますよ〜。

Posted by: Mimy | January 09, 2013 at 05:18 AM

twyokさん

ははは、、イパネマの娘ですか、、。ボサノバ・タッチの彼女、怖い顔で睨まれましたcoldsweats02

ソニー・オープンもプロのもの凄いドライバーショットを見るには良いかもしれませんが、人ごみでよく見えないことがあります。だったらTVのほうが良いかなって、、、。

K枝さんのお宅は13番か14番ですか。
今回のソニー・オープンのためにとんまがK枝さんに駐車場を無料で貸してくださいと、去年のうちから確保していました。
果たして行くかどうかはまだ、、、。

神社のお札をバングラデッシュで印刷ですかcoldsweats02
あまり気持ちの良いものじゃあありませんねsad

おみくじに英語の印刷、、、ハワイのフォーチュン・クッキーを連想しましたhappy02

ゆぶぶさん

お祈りに形式云々はあまり意味がないような気がしますよね、、。
問題は本人の心の中でしょう。
純粋にお祈りをするならどんな形式でも良いはずですよね、、think
またお祈りをする神様も、別にどの神様でも問題ないんじゃないかと健太は思っています。
健太にはやっぱりダイアモンドヘッド様が一番なんですbleah

ばってんさん

お祈りが日課ですか?
それは偉いなあ、、。
いやー。申し訳ありません、、。
それでは健太のCDヒットの祈願も宜しくお願いします。
これでまたチャンスが大きくなりましたcoldsweats01

Yutakaさん

なんと日本へ帰って早々今度は温泉に行ったんですか?
そりゃあ盆と正月がいっぺんに来た感じですねhappy01

なるほど、、。
何でも良いから新しいことへの挑戦、多いに意義があると思います。
たとえそれが失敗に終わろうと、そこから何か新たなことを学べますからね、、confident
大いに今年は新しいことへ「挑戦」しましょうgood

TODOSさん

うーむ、今年は春から息が合いますねhappy02

Mimyさん

今回はCDヒットの祈願、有難うございましたcd
Mimyさんのような強い味方がいると思うと、力が出てきます good

なるほど、、。
既に叶った願とに「感謝」、、ですか、、。健太はそれ、忘れてました。これからはそれを最初にしますhappy01
明るい努力家、、、そうありたいと常に願っていますが、周りがどこまでそう言うことを理解してくれるか、、。
これからは理解してくれるように努力しますbearing

Posted by: 健太 | January 09, 2013 at 10:47 AM

健太さん、おはようございます。

願い事ばかりじゃいけないですよね。誓願成就した、叶った事への感謝お礼参りも大切ですよね。邪心の多い爺は、中々無心になって手を合わせる事が出来てなかったように思う。これからは二礼二拍手一礼の作法よりも、無心となって手を合わせる事にします。でも、家族の健康だけは欠かさず願ってます。初詣の混雑時は、無心となるのは難しそう!

Posted by: takashi | January 09, 2013 at 11:58 AM

takashi さん

こんばんは!

いえいえ、takashiさんも祈っている時は無心になっていると思います。祈る行動自体が既に無心ではないでしょうか、、、。
上にも書きましたが、
「自分にはどうにもならない!」だから神様にお願いする、、。自我をなくして願っているわけですから、、。
形式や慣わしを重視することは無意味かも知れませんね、、。
心のそこからお願いする!心のそこから感謝をする!
これで良いんじゃないかなあ、、coldsweats01

Posted by: 健太 | January 09, 2013 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/56502989

Listed below are links to weblogs that reference 祈る姿は美しい!:

« 化学現象! | Main | 風邪が流行ってます! »