« 「軟弱」「甘え」「現実逃避」、、、 | Main | これでまた一儲け! »

January 25, 2013

ラフで横柄な態度、、

Imgp2869
雨が降ってないと直ぐゴルフに行きたくなる!ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)10番パー4、356ヤード。珍しくバーディー・チャンスの健太!もちろん外してパーでした、、(笑)。
Imgp2871
12番ホール160ヤード、池越えのパー3。とんまがいないので健太一人で練習ラウンド。前の組が遅くて毎回待たされました。だって6人でプレーしてるんだもん、遅いわけだよ、、。
Imgp2872
その12番ホールのグリーン脇。「TORO」だって、、。ランチを食べてないのでトロが食べたくなっちゃった、、、(笑)。
Imgp2875
鳥図鑑には似た様な鳥が沢山出ていてどれだか良く分からないんだなぁ、。ワンダーーリング・タトラー、、かなあ、、。
Imgp2882
HCCには3面テニスコートが有るけど、実際には1面しか使われていない。勿体無い話だね、、。
Imgp2888
お馴染み、「カージナル」君です!
Imgp2895
えっ、何かのキャラのスマイルですか?
Imgp2894
いえいえ、8番ホールの略見取り図、、でした、、(笑)。
Imgp2899
とんまがいないので食事はメンバーズ・グリルで。食べたのは「オックステール・スープ」!


 自由の国アメリカ。
全てが大雑把でラフな印象だ。
人の態度も横柄(おうへい)、、って言うか硬いことを言わない自由な振る舞い、、。
映画なんか見てるとそんな雰囲気が全面的に出ている。

 最初アメリカ人はそう言う横柄な「でかい態度」を取ることが当たり前だし、
皆そう言うのが好きなんだと思った。
だから健太も日本的な、きちんとした挨拶とかはなるべくしないように、
横柄に振舞っていた。
でも所詮物真似で、
地に足が着いていなかった。

 ある時から「アメリカ人を真似た態度」は止めにした。
だって似合わないんだよね、、健太には。
昭和のぎりぎり戦前生まれ、
あの時代親たちのしつけはとても厳しかった。

 そんな訳である時を境に(多分ホテルマンの後半だと思う)そいつを止めた。
英語で挨拶するにしても出来るだけ日本的な、
きちんとした態度で人に接することにしたんだ。

 ところが、
その健太のそう言う態度がとても評判が良かったのだ!
知らなかったけど、
アメリカ人も心のどこかでそう言うものを欲している人もいるんだよね。
いわゆる「グッド・マナー」ってやつ。

 してぇ、
やっぱりアメリカ人にもきちんとした人たちはいて、
そう言う態度で常に人と接している人もいるんだよね。

 健太のメンバー・ゴルフ・コースHCCの従業員はそこのところがきちんと教育されていて、
健太を呼ぶ場合「ハーイ・ケンタ!」とか「ハーイ、トニー」とか絶対に言わない。
「ハーイ、ミスターアラキ、サンキュウー・サー!」
気持ちが良いじゃないか!
所詮皆同じ人間、
きちんとした挨拶とかマナーのある態度はどこへ行っても歓迎される!

 何故今日はこんなことを書いたかと言うと、
今日のテレビでタイガー・ウッズがグリーン上でパターを打ったんだけど、
外れて穴の15センチ近いところで止まったちゃった。
それをタイガーが片手で打って穴に入れたんだ。
そしたら解説者が「ああ言うことはやるべきじゃない!」
って厳しい一言。
ゴルフは紳士のスポーツ、
たとえ15センチのパターでもちゃんと両手を使ってストロークすべきだったんだろうね、、。
タイガーは以前ヨーロッパのツアーでも、
グリーン上で「つば」を吐いてTVの画面に大写しになってた。
これにも手厳しい解説者の一言が有ったのも記憶に新しい。

 世界でもトップクラスのタイガー・ウッズ、
マナーに於いてもトップクラスでいて欲しい。
タイガーの大ファンの健太、
彼にあったら一言言ってやりたい!


お忙しいとは存じますが、お時間がございましたら、クリックなどお願いできますでしょうか、、?(やけに丁寧な今日の健太です、、汗)

|

« 「軟弱」「甘え」「現実逃避」、、、 | Main | これでまた一儲け! »

Comments

おっしゃることには同感です。
私は外資系会社をリタイアーしましたが ある時派遣されたアメリカ人で机の上に足を乗せて話すのがいました。 しかし その人間は短期で帰国をしてしまいました。(これは論外なケースですが)
マナーは万国共通です。

Posted by: Yoshi | January 25, 2013 at 07:37 PM

健太さん、こんにちは

そうなんですねhotel
また一つ勉強になりましたpen

そういえば、ハワイに行ったときに最初の頃はお辞儀とかは格好悪いからしないようにと思っていましたが、最近は日本にいるときと変わらない態度を取るようにしていますon
A Chinese in Hawaii なモノとしては、日本人だとわかってもらった方がなにかと都合が良いのでpig
店員さんとかのこわばった表情が、微笑みに変わるのでしたimpact
言われてみますと、日本の職場でもドラマに出てくる役者さんみたいな話し方や態度を取る一般ピープルはあまり見ませんよねeye
世の中勘違いだらけですrecycle

8番ホールは、Frogs Holeですねhappy01

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | January 25, 2013 at 07:57 PM

荒木健太様:

> お忙しいとは存じますが、お時間がございましたら、

クリックさせて頂きました。嬉しゅう御座います。

それにしても、トーリパイン、石川遼君、修行が足りませんね?

Posted by: twyok | January 25, 2013 at 08:13 PM

Yoshiさん

アメリカ人は良く机の上に足を乗せますね。でもそう言う人はクラスのない人だと思います。つまり、並みの躾をしてもらわなかった家庭の人だと思いますcoldsweats01
かと言って、そう言う態度を許すのもアメリカ人で、最終的には好みの問題なのかも知れません。
ただ健太が言いたかったのは、きちんとマナーを守れる人も多いって事ですねpig

ダイアルはM@愛鴨さん

しかしあまり真剣に考えることはないかもしれません。そう言う人もいる、、って言うくらいに思ってください。
しかし、タイガーほどのトップクラスの人はやっぱりトップクラスのマナーは絶対に持って欲しいと思いますthink
彼の場合世界を渡り歩くわけだし多くの子供のファンもいると思うので、いろんな意味で見本にならないといけたない立場だと思うんですが、、、wink
ははは、、。8番ホールは蛙君のホール、、、ですねhappy02

twyokさん

有難うございます。
今後とも宜しく、ご贔屓のほどお願いしますbearing
なんかこういう場所ではやっぱり裸婦の方が、いやラフのほうが良いです、、coldsweats02
石川、日本人としてはずかしい、、sad
女が出来たらだめになっちゃう奴が多いです。女性選手の場合は男。ミッシェル・ウィーも男でだめになっているようですhappy02

Posted by: 健太 | January 25, 2013 at 09:41 PM

健太さん、

女が、もしくは、男ができようが、ちゃんとしているやつはいます、LIKE US, YOU GOT IT?

失礼致しました、今後共、末長くよろしくお願い申し上げます。

椅子に長く座っていると、血液が足先に下がるのか、足を机の上に上げると気持ちいいです。かといって、外では、そんな事しませんが、T-P-O
ですね?

R子は、昨日の最終診断で、1.5CM位の小さな早期癌なので取っちゃいましょうという結論で、二月中旬に4ー5日、長くて一週間の入院と云うことになりました。彼女にこのブログを見せましたが、一言追加です。血液検査と「マンモグラフィック検査」を、受けるようにとの事です。

昨日は、医者の求めで私も一緒に行きましたが、医者がR子に、「良くこの時点で早めに検査を受けましたね」と、褒められていました。自身過剰くらいな位、自分の健康度には自信を持っていましたが、ネズミ女のところに私と一緒に行った時、成り行きで血液検査を受け、血沈の早さを指摘され、自分でネットを検索して、マンモグラフィックを初めて受けようと即断したみたいです。

皆様、参考にしてください。

Posted by: twyok | January 25, 2013 at 10:50 PM

PS:

1.5cm 位の小さな肉腫なので、乳房全部ではなく、その部分のみの摘出です。

Posted by: twyok | January 25, 2013 at 10:54 PM

お行儀はとても大切です。

 私はどうしても、食事のときに「クチャクチャ」と音を立てる人がダメなのです。
 日本人でも時々居ます。

 口を閉じて噛めばいいのに。


 私の知り合いにそう言う人が居て、いい人なんだけど一緒に食事するのがどうしても耐えられなくて疎遠になってしまいました。

 韓国に行くと結構な割合で「クチャクチャ」に出くわします。
 気にしないんですね。
 おおらか?
 いや、違うな。
 行儀悪いんだな。

 日本人の礼節、外国でもそのまま通用します。
 どこへ行ってもきちんとお辞儀をしようと、私も思うようになりました。

 へんてこりん?
 笑わば笑え、です。


 長友選手のゴール後のお辞儀は、あれはパフォーマンスでしょうが、ヨーロッパの選手がお辞儀されて返してるところを見るとメチャクチャうれしくなります。


 長友という選手は、実にいい若者だ。


 

Posted by: ゆぶぶ | January 26, 2013 at 01:57 AM

鳥の名前は
日本では、ムナグロ(これから、段々、胸辺りが黒くなります)
ハワイではコレアと呼ばれてます、10月頃、北国から飛来して、3月過ぎにまた、北国へ、北国で子作りして、ハワイで避寒するようです、

Posted by: 赤シャツ | January 26, 2013 at 02:41 AM

健太さん

今、香港です。
とてもタイムリーな話題に、「同感」と言う思いと、更に気を付け様と気持ちを引き締めました。

海外に出ると、私達一人一人が日本人の代表みたいな存在になってしまうんですよね。
やはり最低限のマナーと相手を尊重する気持ち、感謝を言葉で表す努力はあった方が良いです。

以前に比べると、日本人とその他のアジアの国の人達のファッションなどに差が無くなっているので、余計にマナーの差が気になりますね。

twyokさま、奥様の手術が早く終わって、今までと同じ毎日が直ぐに再開されます様に。
私の祈りの力は強いのです。

Posted by: Mimy | January 26, 2013 at 06:13 AM

健太さん
日本の今は深夜です。なので、こんばんは!

礼儀作法は、各国・人種・民族によってそれぞれですよね。日本の礼儀作法も諸外国に理解されない部分も多々あろうかと。ズズーーっとすすって食べることなんかそうなんでしょうね・・・。
でも、それは一部例外として、日本人の礼儀作法やマナーを重んじる文化は確実に世界で類を見ないことは確かですね。お茶飲む一つに作法があるなんてのは、驚きの文化で日本人として誇りに思うところです。
しかし、タイガーのマナーの悪さは年齢を重ねるに従って酷くなりますね。若い頃は少なくとももう少しマナーが良かった。タイガーのお父さんはマナーに厳しかったと聞いています。振り返って考えるに、お父さんが他界してから、周りで正す人がいなくなったからではないでしょうか?奥様も今は、居なく・・・まぁそれは余計なお世話ですな。。。
そして、もう一つ私思うんです。
野球選手のマナーも悪いこと。日本の野球人は、グラウンドに入る時や出る時に、必ずグラウンドの神様に一礼をして入退場します。その位礼を尽くすのに、試合では平気で唾を吐いている。これは、残念ながら選手時代の王さんもそうでした。子供ながらに汚いと思ったことを思い出します。
人間は、偉くなるとどうしても忘れてしまうもんなのでしょう。私も日々反省しております。

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
これです。こうなりたいものです。

Posted by: Yutaka | January 26, 2013 at 07:12 AM

twyokさん

なるほど、、。やっぱりその人個人の資質の問題ですね、、bearing
でも若さもあって、自分が日本を代表しているって言う自覚は薄いのかも知れませんね、、。

R子さん、ほんとに早期発見でよかった!
R子さんはやはり日ごろからいろんなことに関する感性が優れているんだと思いますgood
それと早期発見で全摘出にならなくて良かった!
1日も早い回復をお祈りしますconfident

ゆぶぶさん

くちゃくちゃ音を立てて食べるのは一寸気になりますね、、。それぞれのお国柄もあるのかもしれませんが、我々に受け入れにくい癖を持つ国民はあちこちにいますね、、。
しかし日本の蕎麦の食べ方、、、一寸気になりますnoodle

タイに行くと両手を合わせてお辞儀をしますよね、、とても素敵ですconfident

何時だったかヨーロッパの選手が競馬で優勝して、天皇陛下に深い礼をして凄く好感がもたれましたよね、、。
世界どこへ行ってもそうしたきちんとしたマナーは歓迎されますhappy01

赤シャツさん

日本では、ムナグロ、ハワイではコレア、、ですか。
有難うございます!このコレアの歩き方が面白くて何時も観察していますeye
今度「牡丹口」のお話聞かせてくださいconfident

Mimyさん

香港ですか!良いなあ、、。
きっとお仕事関係だと思いますが、今時香港は寒いんでしょうね、、。
なるほど、、東洋人のファッションが皆似たり寄ったり、、せめて日本人はマナーでしっかりその国民性をアピールして欲しいものですthink

タイの挨拶、、とても素敵ですgood

Yutakaさん

そんな夜中まで何をしているのかなあ、、coldsweats02

確かに、タイガーはお父さんがなくなってから変わりましたね、、。お父さんは「黒人は黙っていても馬鹿にされるんだから、せめてマナーだけでもきちんとするように!」と厳しかったと聞きます、、。
お父さんがなくなってから糸の切れた凧みたいなタイガー、誰かびしっと彼に諭して欲しいものです、、。そうすれば更なる活躍が期待できると思うのは健太だけでしょうか、、think

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」、、、。
良い言葉です、健太も「赤いレイ」が売れても、頭をたれます、、happy01

Posted by: 健太 | January 26, 2013 at 10:35 AM

健太さん、おはようございます。

過去の話ではありますが、国家公務員、地方公務員に多く居たように思います。何時頃からかは定かではないですが、「国民の血税」との意識改革、時代の流れからかサービス精神を発揮されるようになり、横柄な態度が姿を消した代表例ではないでしょうか?人間は育てられ、育った環境により大きく感化される様で、親・兄弟、多くの諸先輩、地域社会に育てられた爺は恵まれていたと思います。人との交流で大事な事は相手に与える印象だと思います。礼儀作法はお国柄を表す大切な一歩、好感を与え親しみ易い人間関係を築くには、不可欠な要素ではないでしょうか?

人の振り見て我が振り直す・・・反省し切りの爺です。

Posted by: takashi | January 26, 2013 at 10:42 AM

takashiさん

お早うございます。

そうそう!昔の日本のお役所はひどかったですね、、。
最近はむしろやりすぎぐらい馬鹿丁寧です、、coldsweats02

時代劇なんかの、
「お役人様!」なんて言って手をモミモミ話をしている市民の姿が目に浮かびます。所詮彼らは税金で食っている市民の雇われ人たちですよねbearing

確かに印象は大切で、海外に出ればその国民を代表していることになるので、せめて健太はきちんとしたいと思っていますconfident

Posted by: 健太 | January 26, 2013 at 11:06 AM

Causes of carpal tunnel syndrome include arthritis, ductless gland see that repetitive line injuries care carpal tunnel syndrome pauperism to be addressed on all levels, from bar to total-scale rehabilitation. Repetitive motility such as these reasonably exchangeable to the traditional couple, but is purported to be bettor appointment and more than pliable. But lately, your wrist joint and customers with unaccented or strong fingers and soft-to-operate lightsome switches are also usable. The nine tendons and the average mettle apathy, nuisance, and hurt to your handwriting.

Posted by: carpal tunnel treatment Batesburg | February 02, 2013 at 04:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/56629915

Listed below are links to weblogs that reference ラフで横柄な態度、、:

« 「軟弱」「甘え」「現実逃避」、、、 | Main | これでまた一儲け! »