« February 2013 | Main | April 2013 »

March 31, 2013

ワイキキのランチは安い!

Imgp0040
ワイキキでプカプカ、気持ちが良いな~。
Imgp0012
今日のワイキキは女性のブギ・ボーダーばっかりじゃないか!
Imgp0015
2人とも長いなあ~!
Imgp0019
予報では今日の波は2~3フィート。なのにサーファーがいっぱい出ているね!
Imgp0034
ちゃんと焼けてるかしら、、?
Imgp0035
大丈夫ちゃんと焼けてるわ!
Imgp0050
ビーチで飲むコーラ、うまいぜ~!
Imgp0083
ランチはここにしようか、、、。
Imgp0085
それともここ?
Imgp0106
リンガーハットかあ、、。今日はここにしよっと!
Imgp0092
メニューはこんな感じ。ワイキキでこの値段は良心的だね!
Imgp0099
頼んだのは「長崎皿うどんランチ」、8ドル80セントでした。


 久しぶりにワイキキでランチを食べることになった。
ワイキキのランチの値段って凄く安いんだよね。
返って街中のレストランの方が高いかも知れない。
理由は、
日中観光客の多くはワイキキのホテルを離れて、
オプショナルツアーに出かけるとか、
アラモアナやワイケレにショッピングに行っちゃう。
そこで各レストランがら空きのワイキキで、
何とかお客さんを取り込もうと必死になってるって訳だ。
ワイキキの家賃は高い。
夜だけじゃあ満足な売り上げが期待できないので、
なんとしてもランチにも現金収入が欲しいのさ。
何故そんなことを知ってるかですか?
知ってる人もいると思うけど20年以上前に、
健太もワイキキのホテルでレストラン・マネージャーをした経験があるからなんですよ。

 最近はそうしたことも含めて、ワイキキのレストランはビジネスがしにくい。
特に日本人相手のところはなおさらだ。
だって昔は日本のお客さんは何も知らなかったので、
朝晩食事は殆どホテルのレストランでしてくれた。
当時彼らはホテルの外に出て食事がしたくても、
英語が分からないし、情報も少なくてとても不安だったんだね。
だからあの頃朝食は15ドル位は貰っていたと思う。

 ところが最近ワイキキを歩いていると、
至るところに朝食のサインが出ていて、
「Breakfast $3.90!」とか「$5.50!」とか、めちゃ安だ!
それに朝食は近くのコンビニでサンドイッチなんか買ってきて、
ホテルの部屋で食べて済ませちゃう人も多い。

 さて今日のリンガー・ハットの「皿うどん」の感想だけど、
うまい不味いはさておき、
日本のリンガーハットの味とまるで違うね!
店員さんにそう言ったら、
「ああ、材料も違いますしね、、、」
って言ってた。

 それと「皿うどん」には健太の場合大量の「酢」を掛ける。
どうやらこの「酢」の味が日本とハワイでは全く違うようだ。
健太的にはやっぱり日本のリンガーハットが好みだなあ、、、。
日本の「酢」の方が格段に美味いと思う。



今日もクリック「いっ発~つ!」。よろひく、、、。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

March 30, 2013

おじさん大丈夫かなあ、、

Imgp0057
あ~っ、あたしの事なんか言ったでしょう!?
Imgp0030_2
綺麗な足ですね!
Imgp0034_2
ビーチで祈る女。
Imgp0050_2
オヤ?眉毛に何かついいてますよ、、。
Imgp0056
何時も思うんだけど、何でお尻のは取らないの?
Imgp0004_2
雨のクヒオ通り。今日の昼過ぎまでこんな感じのホノルルでした、、。
Imgp0010_2
雨だというのにやってるやってる、ゴルフ気狂いたちが!えっ?健太と同じじゃないか、、ですか、、。うーむそうとも言える、、(汗)。
Imgp0011_2
裏側から見たワイキキ。正面にシェラトン・ワイキキが見える!
Imgp0012_2
ハワイの空はやっぱりこうでなくっちゃあ!

 健太は自分がおじさんの癖に、
白髪の年配者を見るとつい「おじさん!」、、って言っちゃう。
時にはその「おじさん」は健太より若いのかも知れない。

 してぇ、
アラモアナSCの床屋に今日行ってきた。
ほら、この前その床屋の、
「魚の目」が足の親指に出来て困っていた「おじさん」に「イボころり」を上げた話をしただろ?
その後「魚の目」が治ったかどうか、
行ったついでに聞いてみようと思ったのさ。

 店内に入ると、
「おや?」あのおじさんが見当たらない。
右奥から2番目の椅子が彼の担当。
その椅子は空席だった。
土曜日で混んでいたので番号札を持って自分の番が来るのを待った。
やがて一番奥、
そう、あのおじさんの隣の席の女性が健太の担当になった。

 床屋さんは大概客の髪を切りながら世間話なんかする。
その女性はあんたは日本人だね、、なんて健太に言うと、
自分の話を始めた。
彼女は年のころ42,3歳。
18年前にベトナムからハワイにやってきたと言うことだ。
そこで健太は「Pho」が健太の好物だと言うと、
彼女は大喜び!
話は弾んだ。
カラカウア通り、
フードランド(ベルタニア)に近いベトナム・レストランのPhoが美味いと教えてくれた。

 暫くして健太はおもむろに、
空席の隣の「おじさん」のことを聞いてみた。
「彼、今日は休みなの?」
すると彼女の表情に一瞬かげりが見えた。
「お客さん、実はこの前彼ここで息が出来なくなって倒れたんですよ!」
「えっ!」
「いえね、彼、ヘビースモーカだったでしょ?それが原因らしいんだけど、あれからもう2週間もたつのよ、、」
「わー、それは驚きだなあ、、。で、彼幾つだったの?」
「68歳。一人暮らしだったらしいのよね、、、」

 突然の話にただただ驚くばかりの健太、、。
タバコが原因だとすると「心筋梗塞」とか「脳梗塞」とかに違いないけど、
「魚の目」どころの話じゃない!
それに彼は68歳で健太より若かったんだね、、。
健太よりずっと年上に見えたけど。

 おじさん、一日も早く良くなってまた健太の頭を刈ってください、、、。



くしゃみ3回ルル3錠。クリック3回?直ぐ賛成!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 29, 2013

悲しくなんかない!

Imgp0028_3
お馴染みアラモアナ・ビーチの景色!
Imgp0043
最近ビーチでは、こんなサンドバギーに乗ったポリスを見かけるようになりました!
Imgp0015_2
おまわりさ~ん、あれ、まさか死体じゃないわよねぇ、、?!
Imgp0016_2
トホホ、、。一人寂しくビーチでポップコーンのランチかぁ、、。日本じゃあディナーにカップ饂飩なんか一人寂しく食べてる人も居るらしいけど、、、。
Imgp0021_2
アラモアナ・ビーチで遊ぶお婆ちゃんと孫。
Imgp0024
一寸お婆ちゃん!孫と遊ぶのは良いけど、お願いだからSS撮影の邪魔しないでよ、、、。
Imgp0025
サーファーには残念だけど、予報では今日の波は全島穏やかだそうです、、。
Imgp0028_2
「は~い先生、質問です!」金髪女性「あんた、ここどこだと思ってんのよ!」。


 女優の坂口良子さんが亡くなったそうだね、、。
去年プロ・ゴルファーの尾崎建夫さんと結婚したばかりだと言うのに。
何をそんなに急いで、、。
聞けばまだ50代だったそうじゃないか。

 人が亡くなると皆泣く。
健太もおっかさんがさんが亡くなった時、
やっぱり泣いた。
人間って皆そうなんだね、、、。

 でも最近こうして年を取ってみると、
人が死ぬってことが決して悲しいことばかりではないような気がしてきた。
悲しいと思うのは残されて生きている者たちのセンチメンタルで、
人それぞれの寿命を、
人それぞれが全うしてあの世へ行く、、。
もしかしたらこれって、
悲しいことじゃなく、
むしろ喜ばしい事なの知れない。
あの世のことは分からないけど、
そんなものがあってもなくても、
人生を全うしたって事は、
やっぱりある意味で「お目出度い」んじゃないんだろうか、、、。

 そんなことを考えて何時だったかとんまに言った。
「健太が死んでも泣くんじゃないよ。悲しくなんかないんだ!
むしろ素晴らしい人生を全うしたって、喜んでくれ!」ってね。
でもさすがにとんまにはその意味が分からなかったらしく、
「えーっ、それって無理だよ。やっぱり泣いちゃうよ~」
だって、、、。

 あの時はとんまのやさしさが本当に身に沁みました、、。




今日も「クリック」、明日も「クリック」、、これじゃ年がら年中「ク~リック」! 昔流行った、コロッケの歌みたいだ、、(汗)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

March 28, 2013

次のコマーシャルは、こんな感じ!

Imgp0019
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0023
そんな小さいのをつけてるなら、いっそのこと全部取っちゃえば良いのに、、。
Imgp0031
ビキニもポコダッツだったら良かったね!
Imgp0036
ねねね、見て見て!俺泳ぎが上手いだろ!?
Imgp0038
こんな人間たちの姿を宇宙人が見たら、「人間タチ、、何スルアルカ?」なんて思うよね!
Imgp0039
「What's the matter with you !」
Imgp0040
自分の「おへそ」ってなかなか見えないのよね、、。
Imgp0053
向こうに見えるのがマジックアイランドだ。

 先週まで健太のCD「赤いレイ」のコマーシャルがK-ZOOラジオで流れていた。
一寸ふざけたコント風の内容で、
比較的今までK-ZOOになかったパターンだったからだろう、
お陰さまでかなり反響があった。

 してぇ、
まだ先行き色んなアイディアがあって、
次のコマーシャルにはこんなのを使ってみようと思ってる。
実はこの前 twyok さんが添付してくれた、
とあるスパーのコマーシャルの真似なのである。

 ラジオから「赤いレイ」が聞こえている、
健太「ルン・ルン・ル~ン。楽しいな、楽しいな~」
女性アナウンサー「おじさん、何がそんなに楽しいの?」
健太「いやね、ほれ、今K-ZOOラジオから流れてるこの曲、、わしが作ったんじゃよ。このわしが!
   素晴らしい曲じゃろう!」
女性アナウンサー「わー本当ね、素敵な曲じゃない!」
健太「そう!素敵な曲じゃ。わしが作ったんじゃ、このわしが!」
女性アナウンサー「うるさいわねおじさん、黙っててよ、静かに聴いていたいんだから!」
健太「な、なんじゃと?うるさいだと?!」
女性アナウンサー「そうよ、うるさいから、うるさいっていってるんでしょ!」
健太「な、なんて事をこのわし向かって!」
女性アナウンサー「静かにしてってばあ!」
健太「うーむ、もう我慢がならん!一体誰のお陰でこの素晴らしい音楽が聞けてると思うんじゃ!」
女性アナウンサー「決まっとるがな、K-ZOOラジオのお陰じゃろが?」
健太「、、正解~(汗)」

 ははは、、丸っきりの真似でした、、(笑)。
面白いねtwyok さん!




「一体誰のお陰でヒット数が上がってると思ってるんじゃ!」。皆さんのお陰で~す。今日もクリック宜しく~!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 27, 2013

やくざのような奴等!

Imgp0001
おいおい、雨が降ってるぜ!これでもやるの?
Imgp0002
こんなの雨って言えるかよ!
Imgp0004
夕方には大きな虹が!
Imgp0006
今日は昼飯抜きでここへディナーを食べに行った。
Imgp0009
この人と一緒!そう、takashi さんでした!
Imgp0012
先ずはビールで乾杯!本当はここにコツコツさんOyajiさんがジョインする予定だったけど、彼らはコオリナにいるので酒も飲むし街中で健太とtakashi さんだけで済ませました。健太はアルコールを飲んで長距離の運転する勇気がありませんでした。
Imgp0016_2
さー、しゃぶしゃぶを思いっきり食べるぞ~!
Imgp0008_2
ウェイトレスはソフィアちゃんでした!


 健太が「脊柱管狭窄症」を患う前に、
バンドのドラマーたちのグループでゴルフをしていた。
時々メンバーが変わるけど、
シングル級もいる実力派ゴルファーばかりの6人だ。

 昨日とんまが日本へ行っちゃったので、
久しぶりに今日、
そのメンバーのゴルフに参加してきた。
ところが今日のオアフ島は予報通りの雨。
なのに彼らはその中をガンガンプレーしてゆく!
健太の腰は痛いけど、
薬で何とか止めてがむしゃらに彼らについていった。

 途中で腰もさることながら、
ずぶ濡れなので風邪を引くんじゃないかと心配だった。
雨のゴルフはポールが転がらない。
そのうえ腰をかばっているスイングなのでドライバーがまるで飛ばない健太、、(涙)。
「ペケ」になるんじゃないかと思ってやっていたけど、
なんとそのグチョグチョの雨の中89で回って、
優勝しちゃったのだ!

 優勝賞金を手に喜ぶ健太。
とその時、
メンバーの一人が健太を「ジロ!」っと見て言った。
「健太、勝ったからには来週も来ないとダメだぞ。
ここでは勝ち逃げは許さないルールなんだ!」
彼の眼はやくざのように鋭い目つきだった。
「トホホ、、、」

 因みにこのグループで健太のハンディは10。
ハンディ0の I さんは、
あの情け容赦なしに吹き付ける雨の中でグロス84。
さすが、シングルの I さんでした。




持つべきものは友だちだ!takashi さんはわざわざ白木屋のブックオフへ行ってCDを買ってくれました。
皆さんは思いっきりクリック、お願いしま~す!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 26, 2013

それでも諦めない!

Imgp0319
おっさんの目論見!<この角度で上手く撮れると思うんだがなあ、、>。
Imgp0211
手足がごちゃごちゃだ~。
Imgp0212
この体勢って良い柔軟体操になるのよね!
Imgp0214
ねえ、良いでしょ?買ってちょうだ~い!
Imgp0221
たぶん、、、本物じゃないでしょうか?
Imgp0404
なるほど、、。靴にもちゃんとピンクあしらってるんだね、、。
Imgp0491
お二人さん良く似ています、、。でも姉妹にしては色が違いすぎるよね、、。
Imgp0508
この砂が手から全部なくなるまでに願を掛けると、きっと叶うわ、!
Imgp0512
なーんだ、ビーチに行くって言うから来たけど、寝てばっかりじゃあつまんないなあ、、。
Imgp0680
いやあね~えこのおじさん。ビーチで寝言言ってるのよ!
Imgp1568
ニコル・キッドマン似の美人です!


 今日もホノルルは曇り。
でも予報では夕方から雨だったけど、何と雨は降らないで済んだ。
してえ、
明日はサンダー交じりの大雨だそうだ。
なんともブロガー殺しの悪天候が暫く続くらしい、、。

 さて、健太のYouTubeの「赤いレイ」。
今日現在で9770ヒット、、。
これだけ皆さんにお願いしてもヒット数が上がらない。
健太としては今までさまざまな動画をYouTubeにアップロードしてきた。
その数294本。
その中で一番ヒット数の多いのが「健太のなんちゃて、ウクレレ・レッスンNo.1」の21280ヒットだ。
これに関しては一度も「クリックしてください!」と、お願いしたことはない、
ごく自然の数字だ。

 今回皆さんに「赤いレイの」クリックをこれだけ毎日お願いしても、
10000回弱、、、。
いかにYouTubeでヒット数を上げるのが難しいか、
嫌と言うほど思い知らされた。
そこに行くと、
「健太のなんちゃって、ウクレレレッスン」
実に健闘してるよね!




それでも諦めない健太です。クリックの程、宜しくお願いしま~す!
10年後にはかなりの数字になってるんじゃないでしょうか、、(笑)。
 
 


| | Comments (13) | TrackBack (0)

March 25, 2013

楽しくないことは、やらないことさ!

Imgp0001_3
アラワイ通りから見える「東海大ハワイ校」(右)。
Imgp0002_2
今日昼過ぎのアラワイ通り!
Imgp0006_2
ランチはこのホテルの、、、
Imgp0009_2
ここで!
Imgp0022_2
健太はウェスタン・メルト!
Imgp0021
とんまは「シニアー・two x two x tow」を。
Imgp0001_4
昨日の夕食は軽く「がぜん」にて。アヒと生ハムの大葉包み!
Imgp0003
「牛肉のたたき」。昨日のブログでアップしたので、どうしてもこれが食べたかったのだ!そのほか色々頼みましたが写真が上手く撮れていませんでした、、(涙)。
Imgp1836
してぇ、、、一体誰が300万番目をヒットしたのかと思っていたら、グアムでとんまがヒットしていました、、(笑)!

 今日もホノルルは曇り。
晴れ間はほんの少ししか見れなかった。
せっかくワイキキに行ったけど、良い写真が撮れずじまい。
ま、これから夏に向かって素晴らしい写真を撮れる機会は幾らでもあるので、
のんびり夏を待つとしよう。

 さて、
健太のゴルフ仲間の一人Kさんが先週の水曜日に亡くなった。
ゴルフ仲間といっても健太は彼とは数回しかラウンドしていないけど、
なかなかのプレヤーだった。
後半は体調を壊して(肺癌)その本領を発揮できなかったものの、
まさに彼はシングルプレヤー!
ドライバーの飛距離そしてアイアンの切れ!
とても健太の及ぶ相手ではなかった。
71歳、健太と同い年だった。

 しかし、どんなにゴルフが上手くても、
どんなにお金を持っていても、
必ずや人は何時しか居なくなっちゃう、、。

 そう言うことを「とことん」考えると、なんだかわけが分かんなくなっちゃう。
健太がいなくなったらこのブログは一体どうなるんだろうか?
人間社会のある限り、
ネット上に残ってるんだろうか?
残ったブログを見て人々は、
「ああ、そう言えば健太って奴がいたよなあ、、」
なんて言う。
しかしそんなことを言った奴もやがていなくなる、、、。

 何時も何かで悩むとき健太はこう思うことにしている。
「どうせ人類なんかいずれこの宇宙上から消えてしまうんだ!
くよくよすることはない!」、、、ってね。

 それにしても人類、
ずいぶん進歩してきたものさ。
TVを見て車で買い物に出て美味しいものを食べて、
飛行機に乗っちゃあ旅に出かける。
旅先ではデジカメで写真を撮って、
時にはナンパなんかしたり、、、。

 twyokさんの話ではスバルの「アイサイト」と言う車が今人気らしい。
衝突防止装置がついているので、
前に行く車には決してぶつからないそうだ。
ドライバーはブレーキを踏む必要はない。
更にこいつを進化させると、
ナビに目的地をセットすれば全て自動運転で目的地まで行ける!
そんな日は決して遠い未来ではないだろう。

 そうしてどんどん人類の文明は発展していっても、
やがて人間はこの宇宙からいなくなる、、。
となると、やっぱり結論は何時も同じところにたどり着く!
残りの人生、思いっきり楽しむっきゃない!
楽しくないことはやらないことさ、、。
それには多少頭を使う必要はあるかもしれないけどねっ。
 



まだまだ続くこのキャンペーンです。クリックの程、宜しくお願いしま~す!


| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 24, 2013

ホノルルの美味いもの!

081909
上空からのダイアモンドヘッド。ハワイカイ、ココヘッド方面まで見える。2009年8月19日。
082509
ホノルルで美味しいアイスクリームを食べたきゃここ。ねっ、ごんのすけさん!ユニバーシティーとキングの角西北側。2009年8月25日。
082310
フィッシング・アット・エバ!2010年8月23日。
082910
綺麗な本物です!2010年8月29日。
082910b
ワイキキでは時々同じような写真を撮る健太。いかにもハワイらしいよね!2010年8月29日。
Nakupuna082011
シーライフ・パークに近いナクプナ・ヘイアウ。パワースポットだ!2011年8月20日。
081411
レインボー・シャワーツリー。これも似たような写真をよく載せるね。2011年8月14日。
081811
「がぜん」の牛肉のたたき!これ美味いよ~。2011年8月18日。
082512
アラモアナ・ロンギースの「シュリンプ&スキャロップ。2012年8月25日。
082512b
同じくアラモアナ・ロンギースの、あさりのパスタ。2012年8月25日。
082512c
同じくアラモアナ・ロンギースで突き出しに出てくる「一口ピザ」!これがめちゃ美味いのだ!

 今日のホノルルは1日中雨。
タイガーが優勝しそうなゴルフも雨で遅延、、。
なんともつまんない日曜日だ。
とんまがグアムから夕方帰って来るので、
これから空港に迎えに行く。
帰り道に何処かによって美味い物でも食べて帰るつもりだけど、
どこへ行ったら良いのやら、、、。
天気が優れないと頭の回転も悪くなる。
悪い回転に更に輪が掛かる、、、って訳だ、、(汗)。

 さて今日の写真も、
この長いブログ生活の中で撮って来たものの中から選んでみた。
どれも8月のものを選んだのは健太の誕生日が8月だって言うことと、
結婚記念日が8月だからだ。

 「健太さん、健太さんブログ、
食べ物の写真を載せるとぐんとアクセスが増えるんじゃないですか?!」
誰かだそんなことを言ってた。
確かに食べ物を載せるとみなさん良く見てくださる。
そんな訳で、
今日も食べ物をしっかり載せてみました。

 今日の食べ物、
どれもこれも最高に美味いので、
機会があったら是非皆さんも「がぜん」&「ロンギース」に行って見てはいかがでしょうか?
「がぜん」は2840 Kapiolani Blvd.
「ロンギース」はアラモアナ・ショッピング・センターの西側3階です(シアーズ2階近く、海側に専用エレベーターがある)。
メニューにもよりますが、
どちらの店も1人50ドルくらいで食べられると思います。
もちろん飲み物は別!
 



アクセス数を上げるご協力、宜しくお願いしま~す!


| | Comments (24) | TrackBack (0)

March 23, 2013

300万ヒット記念。K-ZOOを聞いて!


3月20日、K-ZOOラジオに出演した健太。ボリュームが低いので音量を上げてお聞きください!
後で聞いたらコントの最後のところが切れていました。最後の健太のセリフは、「馬鹿言ってんじゃない!こんなじじい捕まえて何をさせようって言うんじゃ!!ゲボ、ゲボ、ゲボ~」でした。
Photo
2004年8月24日のブログから、ワイキキ・ビーチ!ブログをはじめたての頃、、。
Photo_2
2004年8月22日のブログから、アラワイ・パーク。健太が住んでいたコンドの真ん前だ。
Photo_3
2005年8月23日。カメハメハ大王像!
Photo_4
2005年8月24日。赤い屋根がキング・ストリートのマック。
Photo_8
2006年8月31日。ダイアモンドヘッドの麓、ライトハウス付近。
Photo_5
2007年8月26日。ホイラーズのP-40戦闘機。真珠湾攻撃の時アメリカ軍はこれで日本のゼロ戦に対抗した!このころから健太の「徒歩・オアフ島一周」が始まった。
Photo_7
2007年8月28日。ノースのカメさんのラニアケア・ビーチ。
Photo_9
2008年8月30日。上空からのワイキキ!
Photo_10
2008年8月26日。シェラトンホテルのハノハノ・ルームからの夕陽。

 ブログを始めてこの夏で丸9年になる。
本当にさまざまなことがその間有った。
古いブログを紐解いて読んでみると我ながら楽しかったり恥ずかしかったり、、。
しかしお陰様で昨日300万ヒットを達成!
感慨無量だ。
  
 こうして振り返ってみると、
自分という人間の姿が客観的に見えてくる。
良い悪いはともかく、
健太という人間はどうやら滅法粘り強いらしい。
日本へ行ってPC 環境が整わない時やその移動などで更新できない時を除いて、
ほぼ毎日更新してきた。
ある意味で I'd like give the credit to my self だ。
しかし正直のところそれでは1面しか見ていないことになる。
「馬鹿の一つ覚え」
「諦めの悪いやつ、、」
「単細胞、、」
「垂れ流し、、」

 しかし、
なんと言われようと、
これからは500万ヒットを目標に続けていこうと思っている。
健太がこんな時何時も言うのが、
「3年で仕事を覚えて、5年でいっちょ前。
10年でプロフェッショナル!」
あと1年ちょっとで10年になるこのブログ、
今まで1銭にもなっていないけど、
きっと何かの形で報われる日が来るに違いない、、(笑)!




「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」のクリック、宜しくお願いしま~す。
これも10年続ければきっと本物になるに違いない、、(笑)!

| | Comments (56) | TrackBack (0)

March 22, 2013

究極の贅沢!

Imgp8451
マックの「クラブ・レンチBLT」。美味いぞ~!
Imgp0020_3
ワイマルSCの「えぞ菊」へ!
Imgp0023_2
わざわざこれ「あんかけ・ラーメン」を食べに行ってきました。これまた、美味いぞ~、、(笑)。

 ココログの調子がおかしい。
写真を幾らアップしようと思っても言うことを聞いてくれない。
何度かやって、
やっとこの3枚だけ載せることができた。

 さて、
今日のテーマは「究極の贅沢!」ってやつだ。
色んな贅沢があるけど、
昔こんな話を聞いたことがある。
東京の人が、
飛行機に乗って大阪のうどんを1杯食べて、
また飛行機に乗って東京へ帰って来る、、って話だ。

 わざわざ飛行機に乗ってそう言うことをするのはどう考えても「贅沢」だね、、。
で、今日健太は、
車に乗ってワイマル・ショッピング・センターの「えぞ菊」へ行って、
ラーメンを食べてきた!
つい最近カヘカのドンキにあった「えぞ菊」が閉店になった。
だからえぞ菊のラーメンを食べたかったら、
ワイキキに行くか、このワイマルSCにあるえぞ菊へ行くっきゃない。

 してぇ、
同じ「あんかけラーメン」でもなぜかこの「ワイマルSC」の奴が、
一段と美味い気がするんだなあ、、。
そんな訳でわざわざ車に乗って、
ワイマルまで行ってえぞ菊の「あんかけラーメン」を食べてきた、、
って言うのもちょっとした贅沢じゃない?

 なになに?
その程度じゃあ贅沢とはいえない、、ですか?
うーむ、そうかあ、、。
じゃあこれはどうかなあ、、、。

 とんまと結婚した20年ほど前の話。
とんまが航空会社に勤めているので健太も飛行機が殆ど只(税金などは掛かった)で乗れると知って、
その恩恵にあずかろうと東京まで行った。
何しろ初めて只で乗る飛行機だ、
ルンルン気分で成田へついて、
その足で当時おっかさんの住んでいた蒲田まで京成で向かった。
蒲田に着いておっかさんに挨拶して、
蒲田の「ラーメン」を食べて、
ちょっくら秋葉へ寄って、
その足で成田へ戻ってホノルル行きの便に乗って、
ホノルルに帰ってきた!

 つまりちょっくら日本にラーメンを食べに行って、
日帰りでハワイに帰ってきた、、ってこと!
これぞ、
「究極の贅沢」だよね、、、。



けふも、「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」のクリック、宜しくお願いしま~す。
「けふも」とか「てふてふ」とか、、、、懐かしいい言葉でした~!
 

| | Comments (18) | TrackBack (0)

March 21, 2013

運転マナー!

Imgp0002_2
快晴のホノルル・カントリー・クラブ!
Imgp4641
ゴルフ、「死のバトル」第3回戦 at HCC。左から健太、コツコツさん、Oyajiさん。今日は健太とOyajiさんが同点、そして1打差でコツコツさんが優勝しました!
Imgp0060
アラモアナ・ビーチのウェストサイド!
Imgp0011
Paddleboard at Alamoana beach.
Imgp0017
From Alamoana beach.ナウルタワーが見える!
Imgp0020
水上を歩く男!
Imgp0043
えーっ、お尻がへんかしら、、?
Imgp0002
Hey! are you taking my picture?
Imgp4650
今日の夕食は和食の店「火の音水の音」で。健太の頼んだ「刺身とんかつ」!
Imgp4651
コツコツさんの奥さんが頼んだ「刺身天ぷら」!代わり映えのしない夕食ですみません、、(汗)。

 事故後3ヶ月と2日目の昨日、
ゴゴー丸が無事に帰ってきた。
ともかくあの事故は去年の12月の事で、
ホノルルの市民たちがホリデー・シーズンでわっさわっさしている時だった。
あの事故も、
もう少し隣の車がちゃん運転してくれていたら起きなかったと思う。
ハンドルを切ってぶつけたのは健太だったけど、
とんまの話では隣の車のドライバーは携帯で話していたに違いない、、
って言っていた。
そう言えば、
隣の車はぶつかった時健太側にハンドルを切っていたんだ、、、、。

 今は既に3月、
師走じゃないんだから皆落ち着いてゆっくり運転してくれれば良いのに、
なんだか最近のホノルル市民の運転は決して穏やかではない。

 昨日もカパフルを運転中、
健太の左脇の車が突然健太の車に接近してきた。
慌ててブレーキを踏んだ健太。
結局その隣の車は健太がブレーキを掛けたお陰で、すっと健太の前に入る事ができた。
万が一健太がブレーキを掛けなければ、
またぞろ健太は事故を起こしていたことになる。

 実はそんなことは既にあの事故以来何度も経験している。
恐ろしいことだ!
もし皆さんがホノルルで運転する機会があったら、
細心の注意を払って運転してくださいね!
最近のホノルルのドライバーのマナーが低下しているように思えてならないんだ、、、。



「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」のクリック、宜しくお願いしま~す。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 20, 2013

散々苛められたゴゴー丸!

Imgp0011
今日のワイキキの屋根、コオラウ山脈!ボグが少し掛かっているね、、、。
Imgp0016
なんと、3ヶ月と2日目ぶりに元気に戻ってきたゴゴー丸!
Imgp0017
白木屋のブック・オフでカウンターに飾られている健太のCD「赤いレイ」。
Imgp0020
アラモアナ・ショッピング・センターで居並ぶ美女たち!たぶん~、ファッション・ショーだと思う、、、。
Imgp0029
サクラ・オハナ、第二回目の出演!お相手をして下さったのはカリーンちゃん。
Imgp4635
カップ大関と健太のコンデジ。また埃がレンズ内に入らないようにと考えたアイディアは、、、。
Imgp4636
こういう事でした!われながら良いアイディアだと思ってます。ケースの出し入れは面倒だもんね。


 ゴゴー丸がやっと健太のところに戻ってきた。
揉めに揉めた板金屋とのやり取り、
皆に聞いてもらいたいくらいだった。

 保険屋は健太に1万4千ドル払ってくれた。
板金屋は健太に1万8千ドル払えと言う。
健太の保険屋との契約では、
500ドルのディダクタブル。
つまり500ドル払えば全部後は保険屋がカバーすることになっているはずだ。
なのに、
板金屋の請求額と保険屋の支給額に4千ドルの差がある。

 板金屋は「保険屋に請求したけど払ってくれないから差額はお前が払え!」だとさ。
いい加減にしろ、
お前らが保険屋が認めないでたらめな請求をしたからだろう!
以前にも報告したように、
健太は絶対払わないと突っぱねた。

 散々揉めた挙句、
最後に板金屋は「じゃあ1万4千ドルで良いです、、、」
と来たもんだ。
つまり板金屋は「ぼったくろう!」としていたってことだ。
黙っておとなしくしてたら、
あいつらは客のケツの毛羽迄むしりとろうとする、
いわゆる詐欺師たちなのだ。

 そんな訳で2週間前金額のことについては解決がついて、
車を引き取った。
ところが15分ほど走ったらフロント・パネルに、
「バテッリーをチェック。サービス・ステーションに持ってゆけ!」
なんて出てきた。
直ぐに板金屋へ引き返して文句を言うと、
「バッテリーのチャージャーが壊れてるんだろうからディーラーに持って行く」
とのこと。
奴らは「俺たちには関係ないところで壊れた!」
と言う。

 馬鹿言ってんじゃないよ!
誰が考えたって奴等がやったとしか考えられない。
エンジンを下ろしたり、ワイヤーを外したり散々ゴロー丸を苛めて、
やる必要のないことまで手をつけたか、
作業の最中に壊してしまったか、そのどちらかだ。

 MBのディーラーは板金屋と結託していて、
何とか健太から金を取ろうと、
「自然に壊れたからお前が払え!」と来た。
しめて1200ドル!

 しかしそこで健太は笑っちゃった。
リーマ・ンショックで売れ残りの新古車(マイレージ限りなく0に近い)をディスカウントで買って、
ファクトリー・ワランティーは12年で切れている。
しかしそこは抜け目のない健太ととんまだった。
忘れかけていたけど、
なんと、エクステンド・ワランティーを買ってあったのだ!!

 つまり保障を伸ばしてあったっていう訳!
結局ちょっとした保障にないパーツ分60ドルを払って、
今日「ゴゴー丸」は何とか健太の手元に戻ってきた。
皆さんにも本当にご心配をおかけしました。

 いやーゴゴー丸、可愛そうに散々板金屋に苛められて、
ディーラーにも色々いじられて、
やっとの思いで健太の家に戻ってきた。
本当に長い間ご苦労様でした。
これからまた一生懸命可愛がってあげるからね!




「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」今日もK-ZOOラジオで沢山掛けていただきました。皆さんにはクリック、宜しくお願いしま~す。


| | Comments (15) | TrackBack (0)

March 19, 2013

May be、、、

Imgp0016
ローズ・フラワーズ・ジャットロファ。またの名を南洋サクラ!
Imgp0038
一寸だけで済みませんが、水虫治してます、、(汗)。
Imgp0040
ビキニ上下の組み合わせ、なんでもありって事だね、、。
Imgp0061
健太の胴回りより太そうな足です、、、(汗)。
Imgp0065
このビキニの色の組み合わせ、健太好みです!
Imgp0068_2
えーと、お嬢さんが金髪、、、。優性遺伝でしょうか、、?
Imgp0069
ビーチに手が落ちてたんで、枕にしました、、。
Imgp0067
こうして何時も持ち上げてると大きくなるんですって!
Imgp0066
健太の「赤いレイ」聞いて下さってるんですかぁ、、?
Imgp0064
どうせ入れるなら、もっと綺麗な刺青にしたら良かったのに、、、。
Imgp0027
ゆべの夕食を載せるのを忘れました。行ったのはカイムキのシャブシャブ・飛鳥!
Imgp0030
えーと、食べたのは「飛鳥スペシャル」、、、、だったかな、、、たぶん、、、?

 最近は白人さんでも日本語が上手な人が沢山いる。
時々そう言う人と話しているとただただ驚くばかり。
発音と言いイントネーションと言い、
まるでで日本人と変わらない人に出くわすことがある。

 かと思うと、
いまいちTPOがずれていたり、
「えーっ、それで済ませようって訳かよ!」
てな場合もある。


 ホテルには大抵どこにもコンシアージ・デスクと言うのがある。
つまり「お客様相談デスク」と言うやつだ。
健太がホテルマンだった時、
そのデスクの社員を雇う場合健太が日本語テストをする場合も有った。
日本人のお客さんもホテルに宿泊するわけだから、
日本語も出来ないと困るからね。

 その中で一人の白人男性のテストをした時の事。
20歳半ばのなかなかのイケメンだった。
その彼、
健太が色々日本語で質問をすると、
「たぶん~、、、」
と出てくる。
何を質問しても、
「たぶん~、、、」
から始まる。

 考えてみると「たぶん」って言う日本語は結構便利な言葉で、
そう言って話し出すと、
結構日本語が出来るような雰囲気にもなる。
それとアメリカは何でも「言い切る」とその責任を取らされる事がある。
「お前あの時、『こうだ!』って言ったじゃないか!」なんて具合にね。
つまり、
「May be、、」って言う事でうやむやにしておけば後で責任など追及されない。
「たぶん、、」はそんな意味でとても便利な言葉だ。

 何事も白黒をはっきりさせるアメリカでは、
そうやって「断言しない」事で上手くこの世を渡って言ってる奴が、
結構いるのかもしれない。

 いや、健太は良く分からないけど、
たぶん、そうじゃないかなあ~って事です、、(汗)!



「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」のクリック、今日もバッチリお願いします。それで「たぶん」ヒットすると思いま~す!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 18, 2013

死のバトル、第2戦!

Imgp0024
椰子と青空。何日撮っても絵になる。
Imgp0011
パドル・ボード、アット・アラモアナ・ビーチ!
Imgp0059
なげ~足だな~、、。
Imgp0012
最近の白人さんたちは皆箸の使い方が上手い!
Imgp0022
何の刺青なのかなあ、、、。
Imgp0025
おめでたなんですね!
Imgp0028
この人たちも絵になるよな~。
Imgp0033_2
健康美です!
Imgp0035
ビーチに横たわる60%の女性がスマホを使ってる。いや、ひょっとしたらもっとかなあ、、。
Imgp0003
どっこいしょ!最近下のものを拾うのが億劫なのよね、、。
Imgp0006
あいつ何やってんのかしら、携帯に出ないのよねぇ、、。
Imgp0010
表彰状、右のものは、、。
Imgp0013
ショーツのまま、、って言う人が結構いるんだよね!
Imgp0016
なんとも微笑ましい光景でした。
Imgp8767
市営ゴルフコース「ウェスト・ロック」12番ホール154ヤード、パー3。「死のバトル」第2戦がここで展開された!

 今日コツコツさん、Oyajiさん&健太のゴルフ「死のバトル」第二回戦が、
ホノルル市営ゴルフ場「ウェスト・ロック」で行われた。

 Oyajiさんはせいぜい週2回しかゴルフをやらないので、
なかなかその機会がなかった。
しかし、コツコツさんとはその間何回か対戦している。
対戦成績は2勝2敗の5分!
またOyajiさんと健太のトータルの勝敗はOyajiさんの3勝2敗。
そんな訳で今日は天下分け目の決戦だ。

 前半戦はみんな緊張してそこそこのスコアで回った。
コツコツさん44、Oyajiさんも44。
健太は43でワン・ストロークのリード!
後半に入ってもなかなか勝敗が見えない。
16番ホールまでOyajiさんとコツコツさんが同点で、トータルで健太に1打勝っていた。

 17番ホールはブッシュ越えの難しいパー3だ。
その17番ホールで、
コツコツさんもOyajiさんもブッシュに入れて、
コツコツさんトリプル・ボギー、
Oyajiさんダブル・ボギー。
なんとここで健太がパーを出して一挙に1打リードでトップに立った!

 最終18番ホールのパー4は371ヤードで決して易しくはない。
コツコツさんのドライバーはミスショットだったけど良く転がって残り150ヤード。
健太はそこそこのドライバーでフェアウェー中央で残り160ヤード。
Oyajiさんは一寸ボールが右にふけて残り170ヤード。
コツコツさんは2打目ナイスショットでグリーンエッジ。
Oyajiさんはそこそこのショットだったけど登りだったので、残り20ヤード。
右側が池なので、
健太はそれを見て2オンを狙わず安全策でグリーン手前15ヤードに落とした。

 結果は最終ホール、
コツコツさんがパーで45、Oyajiさんがボギーで45、健太もボギーで45。
トータル、コツコツさんが89、Oyajiさんも89、
健太が前半のリードの1打を守って88。
健太の勝ち~。
twyokさん、
お尻ペンペンはなしで~す、、(笑)!



「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」のクリック、今日も宜しくお願いします!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 17, 2013

ハワイのコンドが売れている!

Imgp0031
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0048
沖行くヨット2艘。今日は手ごろな波じゃないでしょうか、、。
Imgp0050
ぺったんこ、、。
Imgp0053
イケメンもいたんでしょうが、まるで興味のない健太でした、、。
Imgp0057
ホット・オレンジ・ジュースはいかが?
Imgp0070_2
うーむ、これは難問だわ~!
Imgp0074_2
この38階建てコンドのオープン・ハウスを見てきました。
Imgp0076
27階からの景色。ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)のフェアウェーが見えるんだけど、今薬を蒔いているので、グリーンが枯れてる様に見える。残念ながら隣のユニットの壁で左側の景色がブロックされちゃってる、、。
Imgp0077
空港側の海が大分見えるね!
Imgp0081
リビング・ルームからの景色。
Imgp0087
なんと、健太のコンドの3フロア上の階が売りに出た!
Imgp0086
健太たちのユニットから見る景色と殆ど同じだね。このコンドは高台に建っているので景色がとても良い!
Imgp0106
とんまがいないので今日のディナーは、ラハイナ・チキン・カンパニーからプライム・リブのテークアウトだ!
相変わらず安くて(税込み11ドル9セント)量があって美味い!

 ハワイのコンドミニアムが売れ出した。
比較的魅力的なものがマーケットに出ると、
直ぐに売れてしまう!
だから各不動産屋さんも物件が足らないほどだ。

 それもこれも、
アメリカの景気回復がどうやら本物と感じられるようになったからだ。
値段はまだリーマンショック前にまでは復活していないだろうが、
徐々にそのギャップが埋められている。
ご覧頂いている健太たちが住んでいるコンドの12階は、
かなり強気の値段でマーケットに出た。

 健太たちのコンドも値段が上がれば売ってしまうのも面白い。
でも売ったは良いけど、
他にどこか買うとするとそいつも値段も上がっているわけだから、、
金儲けって難しいよねえ、、、。


 


「赤いレイ」と「ラナイヘ出て、コーヒーをのもうよ!」のクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

March 16, 2013

ハワイ伝統の味!

Imgp0002
空港近くの壁画。ワイランドの鯨の反対側の絵!
Imgp0005
HCCの打ちっぱなしへ寄って2籠打ってきた。黄色が50ヤード、グリーンが75ヤード、赤が100ヤード、青が200ヤード。150ヤードの白がなくなっているなあ、、。
Imgp0006
ダウンタウンの一寸空港よりにある「タマシロ・マーケット」。ホノルルの魚はここからのものが多い!
Imgp0009
新鮮な各種「ポキ」。
Imgp0011
まぐろと貝。マニラ(マニナ?)・クラムはあさり、、かなあ、、。
Imgp0012
キング・クラムは「ミル貝」。見掛けは悪いけど、これって美味いよね~。
Imgp0013
有りました、これがタラピア(ティラピア?)だ。日本名「泉鯛」!どこで捕れたものかかわかんないんで、健太は絶対買わない、、(汗)。
Imgp0015
右の「アクレ」はアジ。ハワイのアジは身が締まってないんだよなあ、、。
Imgp0018
いました!キャット・フィッシュ。健太がこの前天ぷらで食べた、なまず君だ!
Imgp0019
やっと念願の「パレス・サイミン」に行ってきました。
Imgp0020
家紋がガラスに貼ってあるけど、日本人経営なのかなあ、、。
Imgp0021
えーっ、こんな値段なのかあ、、、。これじゃあ儲からないだろうなあ、、。
Imgp0024
健太が頼んだのは「サイミン・ラージ」、4ドル75セント。税込みだぜ!?あれっ、キッチンから日本語が聞こえるぞ!
Imgp0025
左がよし子さん、右がせつ子さん。なんと、ベルタニア通りで8年、このノース・キングで60年、合計68年間営業しているそうだ!
Imgp0027
キング・ストリートを走ったので帰りにイオラニ宮殿によって、パシャリ!
Imgp0031
ついでにキング・カメハメハさんも、パシャリ!


 念願の「パレス・サイミン」に行ってきた。
何時行ってもタイミングが悪くてなかなか食べられなかった「パレス・サイミン」!
やっと食べることが出来た。

 味はもちろんハワイ伝統の「サイミン」の味そのまま!
健太が46年前にハワイに来た時に食べた、
あのまんまの味だ。
美味い不味いの問題じゃない!
「サイミン」を噛み締めながら感激で涙が出そうになった、、。

 最近は「サイミン」といってもどれも今風にアレンジされていて、
不味いとは言わないけど、
健太にとっては何か物足りない思いをしていた。
それがどうだ!
なんと68年間、
あのハワイ・サイミン伝統の味を保ち続けてきたなんて、
まさに奇蹟だ。
それにご覧のように値段だって嘘みたいな値段だ!

 68年間もやってこれたって事はしっかりファンがついているって事だ。
よし子さん、せつ子さん、
本当に長い間頑張って来られたんですね。
有難うございます。
これからもちょくちょく寄らせて頂きます!
皆さんも本物のハワイの「サイミン」を食べたければ、
是非是非、一度寄って見て下さい。
場所は1256ノース・キングストリート。



ハワイ生活42年間の集大成「赤いレイ」&「ラナイヘ出て、コーヒーのもうよ!」!クリック宜しくお願いします。


| | Comments (20) | TrackBack (0)

March 15, 2013

その気になっちゃいけないよ!

Imgp8742
ダイアモンドヘッド様!
Imgp9372
ほほえましい孫娘とお爺ちゃん。誰ですか、援Xだなんて言ってるのは!
Imgp9858
美女とヨット!
Imgp9863
あ~っ、もうだめっ!
Imgp0025
ロスのキング・ストリート店が8日にオープンしていました!
Imgp0027
横断幕もでかでかと!
Imgp0006
大輪のハイビスカス。それも珍しいピンクとイエローの雑種だ!
Imgp0010
直ぐ側にこのイエローと、、
Imgp0008
ピンクが有ったので、その掛けあわせが出来たのかも知れないね!
Imgp0029
今日出版された「ライト・ハウス」で健太のことが取り上げられている!
Imgp0038
これで読めますか~、、、。


 こうして最近ラジオ・雑誌・新聞で少しずつ露出している健太、
お陰さまで時々街でも声を掛けられるようになっている。

 「健太さん、、ですよね?!」
この前アラモアナ・ショッピング・センターを歩いていたら、
年のころ20歳くらいの色白の可愛い女の娘が健太に声を掛けてきた。
「はい、そうですが、、」
「わー嬉しい、健太さんにお会いできるなんて!
何時もブログやウクレレ・レッスン拝見しています」
「ああ、有難う!」
柄にもなく照れる健太。
「最近CDも出されたんですね。ラジオでも聞いていますよ!
『ラナイヘ出て、コーヒー飲もうよ!』素敵な歌ですね」
「ああ、それはどうも、、」
「サインしてくださいますか?」
彼女はバッグの中からペンと小さなノートを出した。
「もちろん!」

 サインを終えると彼女は健太に近付いて、
じっと健太の目を見つめた。
もしかしたら彼女はハーフなのかも知れない。
心なしか彼女の目がブルーががっていた。
「あのー、こんなこと聞いて失礼ですが、健太さん独身ですか?」
「いいえ、結婚してます。
ほらブログでも書いてるでしょ?とんまって言うワイフがいるんですよ」
「なーんだ、あれ本当だったんですか、、。残念だわ、、、」
「えっ?何故ですか、、」
「いいえね、
もし独身だたったら、『うちのお婆ちゃん』を紹介しようと思ったんですよ!
うちのおばあちゃん80歳なんですけど、
とっても可愛いおばあちゃんなんですよ!」
「、、、、、@#%$^*&&$」


お後がよろしいようで、、。クリック、宜しくお願いしま~す!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 14, 2013

何とかして下さい、ダイアモンドヘッド様!

Imgp7612
クアロア、チャイナマンズ・ハット!
Imgp7540
ハワイのへそと言われるオアフ島中央部のヘイアウ、クカニロコ。スピリチチュアル・パワーポイントだ。
Imgp7550
オアフ島中央部からハレイワへ向かう1本道。ノースの海が見える!
Imgp7563
オアフ島ノースに近いところの風力発電。
Imgp7566
エビの養殖場。
Imgp7567
この辺のガーリック・シュリンプはその養殖場で取れたというけれど、本当かなあ、、、。
Imgp7577
でもやっぱりその場で食べるシュリンプって、雰囲気だけで美味しく感じるよね!
Imgp7582
市営のカフク・ゴルフ・コース、3番ホール。
Imgp7586
ノースの海を見ながらのゴルフなんて贅沢だよね!これでシニアはワンラウンド15ドル。一般でも20ドルだ。
Imgp7585
完全にここはリンクスだね!
Imgp7602
カフク近辺の海。
Imgp7689
えーっ、あれがそうなの?

 今日のホノルルは曇りだったので良い写真が撮れていない。
そこで写真を整理して懐かしいものをアップしてみた。
今日上げた写真は去年初めの頃のもの。
当時まだ健太は腰を痛めていなかったので、
一寸時間があると島の裏側へ行ったり、ハナウマやマカプウ、
そしてカイルア&カネオヘなど結構精力的に動き回っていた。
ところが最近ではゴルフに行くのが精一杯!
人間とって足腰はいかに大切かと言うことを思い知らされている。

 それと最近他の島にめっきり行かなくなった。
理由はエアフェアーがこの10年でめちゃ上がったこと。
そしてホテルも、
カマイナ・レートを貰ったとしてもそれなりに取られる。
2人で3泊して食事代やレンタカー、ゴルフ代など、
トータルしてみると2人で簡単に3000ドルくらい行っちゃう!
3000ドルあれば健太としては日本へ行った方がずっと良い。
エアフェアーが掛からない分、
丸々使える事になるからね。

 とかくこの世は金、金、金、、、。
何とかしてくださいダイアモンドヘッド様!

  

一体何時までクリックすれば良いんだろうか、、?死ぬまでやってみよう!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

March 13, 2013

持つべきものは友達!

Imgp4278
ワイキキ・クヒオ通り!
Imgp4191_2
大丈夫よ!恥ずかしくなんかないから水着になっちゃいなさいよ~!
Imgp4215
あたし、足でも出前持ち出来るのよ!
Imgp4223
ビーチでレース、、なんか変だなあ、、。
Imgp4235
あたしを撮っちゃ駄目って言ったでしょうが!
Imgp4237
ナイフで背中をブスッ!あ、間違えた、バッグをブスッ、、になっちゃいました、、(汗)。
Imgp4044
ワイキキ内から見たダイアモンドヘッド様。中央がマリオット、右奥のベージュ色がパシフィック・ビーチ。左がヒルトン・プリンス・クヒオ!
Imgp4078
ほら大丈夫!言ったでしょ、私が海に入っても水は溢れないって!
Imgp4079
本当だ~、、、。
Imgp4105_2
ベルタニアのキリン・レストランの上に出た大きな虹!
57690_6004001
USPGAのプロゴルファー、スティーブ・ストリッカー選手。
Zd2clpql1
タイガー・ウッズ。

 今週の日曜日、
タイガー・ウッズが「キャデラック・チャンピオンシップ」で今期2勝目を上げた。
この数年間、
タイガーの不振や不成績は彼のパッティングによるものが多かった。
時には50cmのパットすらボロボロ外していた。
子供が遊びでやっても入るような短いパッティングなのに、、、。
ゴルフでは「ドライバーはショー、パッティングはマネー!」と言われるくらい、
パットは直接賞金額に影響を与える。

 ところが今回の「キャデラック・チャンピオンシップ」では、
まるで今までのタイガーとは別人、
長いパットも短いパットもビシビシ決まっていた。
ショットがピカ一のタイガーのパットが決まれば鬼に金棒!
今回最終ホールでボギーにしたものの、
2位のスティーブ・ストリッカーに2打差をつけての、
ぶっちぎり優勝だった。

 実は試合前、
そのタイガーの不振のパッテイングを見ていた彼の友達のプロが、
一言アドバイスをしたのだ。
つまり今回のタイガーの優勝はそのパッテイングの助言を友達のプロにしてもらったから、、、
と言うことになる。

 その助言をしたのが、
何と2位のスティーブ・ストリッカーだったと言うから驚きだ!
「タイガーに今回パッテイングを教えたんですって?」
2位になったスティーブ・ストリッカーにアナウンサーが問いかけた。
その問いにスティーブ・ストリッカーは笑いながら言った。
「ははは、僕はタイガーの良い友達ですから当然のことですよ!」

 うーむ、凄い!
彼のその一言を聞いて健太の目頭が熱くなった。
PGAは食うか食われるかの厳しい勝負の世界だ!
そんな中で、
そうすることで自分が負けるかも知れない相手に、
友達だと言う思いで敢えて「助言」をした彼の行動は、
並大抵な事では出来ない。
現に、
そのためにスティーブ・ストリッカーはタイガーに敗れて2位になってしまったのだ。

 マイクを向けられて優勝の言葉を述べるタイガー。
その中の、
「スティーブ、有難う!」
その一言がまるで「宝石のように光って」聞こえた、、、。


いま健太が出演しているコマーシャルが好評で~す。クリックお願いします!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

March 12, 2013

ディナーはワイキキ牛角へ!

Imgp0035
2つの大きなコンドの間の向こうに、ココヘッド・クレーターが一寸見える。昨日の写真のアップ版!
Imgp0037
アラワイ運河を走るカヌー!
Imgp0015
「あんた、あたしを撮ろうって、良い根性してるじゃないの!」
Imgp0017
夕方の太陽を浴びながらワイキキ・ビーチを歩く二人、、。
Imgp0031
おっと、隠してもばれてますよ。ビーチでビールを飲むのは違法です!
Imgp0042
クヒオ通りの「IHOP」!
Imgp0044
ディナーはワイキキ牛角へ!
Imgp0046
ご一緒したのはカイナハレのクリちゃんご夫妻でした。
Imgp0055
牛タン。
Imgp0054
カルビ。
Imgp0053
ナムル&シュリンプ団子。
Imgp0064
石焼ビビンパ。
Imgp0050
要するにこのセットを4人で2つ選んだのです。凄い量でした、、(汗)!
Imgp0075
先週の土曜日の「日刊サン」。健太の事を載せて下さいました!

 今日はカイナハレ(不動産会社)のクリちゃんと夕食、
食事が終わってカラオケに行ってきました。
メンバーは健太夫妻&クリちゃんご夫妻の4人。

 クリちゃんは長崎出身の「ハパ」、つまりハーフ。
さすがハーフ、背は高いしなかなかのイケメンです。
「あら、私のタイプ!」、、なんて思っても残念でした!
クリちゃんにはご覧のように素敵な奥様がいらっしゃいます。 
 
 クリちゃんとは健太がホテルマン時代からの付き合いで、
彼は元日本の旅行社のマネージャーさんだった。
その後健太は引退、
彼は不動産のセールス・マンとなっていたけど、
暫く音信普通だった。
しかしここにきて、
日本からの健太の知り合いや友達が良く「物件」を探していることがあって、
そんな連中にクリちゃんを紹介してから、
また付き合いが始まった。

 今日は久しぶりにカラオケでも行こう、、って事になって、
牛角で腹ごしらえをして、
「GSスタジオ」で思いっきり歌って来ました!
クリちゃんの歌の実力はプロ顔負けで、
音域のとても広い魅力的なボイス、
とんまもすっかり聞き惚れていました!


毎日のクリック有難うございます。今日もワン・クリック宜しくお願いします!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 11, 2013

80もあれば100もある!

Imgp0009
モアナルア・SCのマックでアイスクリーム!
Imgp0012
夕食は久しぶりに「与平寿司」へ!
Imgp0014
健太は刺身定食22ドルを、とんまはマグロのフライ&たたき18ドルを。とんまの分は写真が上手く撮れてませんでした、、、。
Imgp0004
今日はコツコツサン夫妻とOyajiさんとHCCで「死のバトル1回戦」を。健太は力が入りすぎで100を叩いて敢え無く討ち死にでした!Oyajiさん94、コツコツさん89。ははは、先ずは飴をしゃぶらせておきました、、(笑)!
Imgp0002_2
HCC11番ホールのOyajiさん。左にはMrs.コツコツ、、。
Imgp4579_2
目にごみが入っちゃったのよ!
Imgp4596
本物みたいですね、、、。
Imgp4614
ワイキキや、ニセモノ隠す麦わら帽子。お後がよろしいようで、、!
Imgp4617
僕!隣のお姉ちゃんの形を作るんなら、ちゃんと大きく作って上げなさいよ!

 さて今日は「死のバトル1回戦」をホノルル・カントリークラブ(HCC)にて!
昨日雨で流れちゃったんで、
やる気が溜まっちゃった健太。
力が入りすぎて全てが裏目にでて4個あるパー3で、
3回トリプルボギー、1回はダブル。
それだけでも11オーバーと言うトンでもないスコアを出しちゃった。
ははは、、なーに、敵には飴をしゃぶらせて、油断させておこうって言う、
健太の作戦っていうわけ、、。

 えっ?
「それにしても100はひどいんじゃないの?!」
ですか?
まあ硬いことは言わないの!
これでみんな油断してくると思うので次回はばっちりOK、
見ててごらんなさい。

 言い訳としては、
今ちょうどスイング改造中なので、
そう言うこともあるってことです。
それと決して逃げないで攻撃あるのみ。
そうなりゃ80かも知れないし100かも知れない、、。
そんなゴルフに暫くはなると思うんだよね!

 それにしても与平寿司、
全てがいまいちでした。残念、、、。


売り上げとクリック回数にご協力お願いしま~す!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 10, 2013

アロハ・スピリットは何処へ?

Imgp4566_2
いつ見ても綺麗なワイキキの空だ!
Imgp4565
さすがワイキキ、良い女が多いなあ!
Imgp4569
「渚を歩く二人~」、、、赤いレイの歌詞でした。
Imgp4593
3、4日ワイキキ・ビーチでこうして足の裏を太陽に当てていると、「水虫」は治りますよ~!
Imgp4595
あの~、余計なことかも知れませんがそのパンツ、きつ過ぎませんかあ、、(汗)。
Imgp4599
沖を見つめる老人、、、。
Imgp4608
彼女は2回目の登場です。とても均整の取れたスタイルだよね~、、、。
Imgp4649
今日はコツコツさんとゴルフの予定だったけど、1日中雨で中止になりました。残念!
Imgp0002
仕方がないのでコツコツさんご夫妻と「マイラン」でランチ!見える道路はケアモク。上り坂はフリーウェーを渡っている辺り、、。
Imgp0006
コツコツさんの奥さんEさんはこれ、「シュリンプ・ビーフン」を!
Imgp0009
健太はもちろん「コンビネーション・Pho」!コツコツさんは「シュリンプ・カレー」を頼んだけど写真を撮るのを忘れました、、、。コツコツさんご馳走様でした!


 ダイアモンドヘッド様、お世話になっております。
考えてみれば健太が最初にハワイへきたのが1967年でしたから、
なんとあれから46年の歳月が経とうとしております、、、。
最初は日本とハワイの間を行ったり来たりしていた健太でしたので、
ハワイ在住としては正味42年と言ったところでしょうか、、、。
ともかく、
その間いろんなことがありました。
しかしその都度大過なく過ごすことが出来ましたのも、
ひとえにダイアモンドヘッド様のおかげと日ごろから感謝しております。

 しかしこの46年間、
ハワイも大きく変わりました。
昔はハワイに泥棒など殆どいませんでした。
出かけるときに家に鍵を掛けて出る者などいませんでしたよね。
それが今や家を持ったら先ず「セキュリティー会社」と契約して、
アラームシステムなどを設置しなければなりません。
現代では当たり前のことなのでしょうが、
悲しいことです。

 それもこれも、
人々の心の中が変わってしまったからではないでしょうか、、、。 
46年前のハワイ住民の心の中には、
困った人を助け、互いに力を合わせて生きてゆこうと言う、
本当の意味の「アロハ・スピリット」がありました。
ところが最近では、
平気で人を騙して弱い者を足蹴にしてまで、
金儲けをしたり地位を得ようとするものたちが跋扈しています、、、。

 自然も大きく変わりました。
ハワイ固有の鳥たちの多くは絶滅してしまい、
強い外来種がのさばっているようです。
また、
昔は釣りに行けばどこでも入れ食い状態だった海の魚たちも、
すっかり減ってしまったようです。

 アラワイ運河の新鮮な魚や蟹、そして海草などは、
かつて市場で売られ市民たちの胃袋を満たしていましたが、
水質汚染でそれらはとっくに食べられなくなってしまいました。
平気で汚水をたれ流す、
自分さえ良ければ他人のことなどどうでも良い!
そんな具合に人々の心の中が変わってしまった付けが、
今ここに来て回って来たんでしょう。
もっとも世界中、
どこを見渡しても同じようなことが起こっているのかも知れません。
しかし、
この「楽園ハワイ」の環境だけは、
何としても守りたいと思うのは、
私だけではないと思います。

 ダイアモンドヘッド様、
これからのハワイはまだまだ変わってゆくでしょうが、
先ず人々の心に、
もう一度「真のアロハ・スピリット」を宿していただけないものでしょうか?
そうすることで自然を守ろうとする思いや、
人に優しくしようという心がまた芽生えてくるのではないでしょうか、、。

 ゴゴー丸がまだ帰ってこないので、
今日はこんなことを書いてみました。


CDの売れ行きがいまいちです。皆さん、ハワイに来たら白木屋・ブックオフかジャパン・ビデオで1枚買ってくださ~い!クリックも宜しくお願いします。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

March 09, 2013

ブルー・ウォーター・シュリンプ!

Imgp4573
ある午後のワイキキ、、、。
Imgp4592
ワイキキに来るんなら水着くらい持ってらっしゃいよね!
Imgp4664
ビキニがどんどん小さくなったますねtwyokさん。10年後はどうなってるんでしょうか、、(汗)。
Imgp4626
脱水症状にならないようにビーチには大きなペット・ボトルで水を持って来ます。
Imgp4680
ごめんなさい2度としません!まてよ?ビーチではよくこういう光景を見るんだよね、、。
Imgp4646
金の木。
Imgp4539
ハワイの鳥図鑑を見ると、、、、Safforn Finchだと思います。
Imgp4638
コンド・カントリークラブ・ビレッジ!HCCの近くにある。
Imgp4631
2つのコンドの間のずっと向こうに、「ココクレーター」の頭だけが一寸見える!
Imgp4662
またもやゴイサギ君、お手柄でした。
Imgp4683
またもや健太は夕べこれを食べました。アラモアナ・フードコートのラハイナ・チキン・カンパニーの「プライム・リブ」!何度食べても美味い!
Imgp4685_2
アラモアナ・SC中央部が今改装中。これがその完成予想図だ。
Imgp0018
今日のランチは白木屋の「屋台村」、ブルー・ウォーター・シュリンプで、、、
Imgp0031
食べたのはもちろんこれ、「ガーリック・シュリンプ」だ!


 今日のランチは、
白木屋・屋台村でブルー・ウォーター・シュリンプの「ガーリック・シュリンプ」!
この前から一度食べたいと思っていた。

 してぇ、
味はどうだったかと言うと、
もちろんそれなりの味だったけど、
こういう物ってやっぱり本場で食べないと感激が薄れるんだよね。
つまり、
ガーリック・シュリンプはやっぱり「ノース」で食べた方が美味い気がする、、、。

 日本の地方にもいろんな名物がある。
そんな地方の名物を東京で食べてもあんまり感激しないことがよくあるだろ?
あれと同じで、
名物はその発祥の地で食べて初めて美味しく感じるんじゃないの、、、。

 現在日本にも「ブルー・ウォーター・シュリンプ」が進出しているそうだけど、
果たして日本でこれを食べて「美味い!」って感じるかどうか、
とても興味があります、、、。



何とか3月中に10000回ヒット達成したい。クリックのほど、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (51) | TrackBack (0)

March 08, 2013

上には上がいるもんだ!

Imgp4601
最近クヒオビーチでもボードの貸し出しをしているね、、。
Imgp4568
ワイキキの空と椰子の木、そして街灯。
Imgp4587
お嬢さん、余計なことかも知れませんがブラが外れてますよ、、、(汗)。
Imgp4589
貴女、やっぱり普通のパンツじゃまずいんじゃないの、、、。
Imgp4621
誰かあたしのこと呼んだかしら、、?
Imgp4609
そんなはずないわよね。どうせ私は一人っきりなんだもん、、。
Imgp4607
これも間違いなく本物です!
Imgp4581
みんな携帯を使ってる、、。
Imgp4588
首なし死体ではありません!
Imgp4605
見せびらかしちゃって。鼻持ちならないわよね、ああ言う態度って!
Imgp4629
アラワイ・ブルバード&アラワイ・ゴルフ・コース全景。

 「元気を貰う!」って言う言葉がある。
確かに他人の何かの行動からそんな気分になることがある。
健太の場合はタイガー・ウッズが良いスコアで回ってくれたり、
優勝してくれると、
自分のことのように嬉しくて、
本当に「元気」が貰えるのだ。

 今日のタイガーは、
WGC・キャデラック・チャンピオンシップ2日目でー13と言う好スコアでトップに立った。
コースはマイアミの「Doral Golf Resort, Blue Monster 」と言う難コース、
過去のタイガーは3回このトーナメントで優勝しているが、
暫くこのトーナメントの優勝から遠ざかっていた。
膝の手術、女性スキャンダル、離婚、、度重なる問題を抱えていたタイガーも、
やっとここに来て心身ともに立ち直った。
今年は予選落ちもあったが既にファーマーズ・インシュランスオープンで1勝している。
ここで更にもう1勝してくれると、
4月のメージャートーナメント「マスターズ」に弾みがつく。
心配だったパッティングの不調も、
昨日今日2日間の彼のパッティングは何の不安もなかった。 
この2日間で17個もバーディーを取ったほどの絶好調さだ!

 健太の周りにも「タイガー・ファン」は大勢いて、
その中の一人のタイガー・ファンは、
結婚していて子供もいる。
いわゆるセックスに関しては正常な男だ。
だけど彼は言う、、。
「もしタイガーウッズが望むなら、俺のおXりの穴貸してやっても良い思ってるんだ!」
「、、、、、」

 うーむ、幾ら健太がタイガー・ファンでも、
おXりの穴を貸す気なんて毛頭ない、、。
いや、参りました!
上には上がいるもんだよね、、、、(汗)。



「ラナイヘ出て、コーヒー飲もうよ!」、3月に入って毎日K-ZOOラジオで掛けて頂いてます。クリックお願いしま~す!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 07, 2013

我が世の春を謳歌しよう!

Imgp4556
今日のランチはキング・ストリートのマックで!
Imgp4555
とんまが左「アンガス・デラックス」、健太が右「クラブ・クリスピー」!どちらも美味いよ~。
Imgp4560
良いから黙って俺について来いよ、、。
Imgp4561
ワイキキ・クイーンズ・ビーチにて、、。
Imgp4574
徒然なるままにしたためております、、、。
Imgp4578
あ~、、あたしやっぱり痩せないといけないわね~、、、。
Imgp4585
ビーチの過ごし方も10年前とはずいぶん変わってきてます、、。
Imgp4597
ここからの眺めがすげ~良いんだよねぇ、、。
Imgp4628
シェーブ・アイスに並ぶ女、、。
Imgp0417
下のカメラが今日届いた新品のペンタックス・オプティオ・RZ-10。上のカメラが画面右上に黒いしみが出る古い方。

 ブローガーの命、
カメラが今日届いた。
ご覧頂いているように、
今まで使っていたものと全く同じ、
「ペンタックス・オプティオ・RZ10」だ。

 しかしコンデジの世界も大分変わってきて、
既にこのオプティオRZ-10は時代遅れになっている。
2010年型なので3年落ちだ。
昨日も書いたように発色が健太好みなので、
あえて古い型でもそれを求めた。
ブログ用のカメラには高機能が要求されない。
いかに自分の求めている画像を最高の状態にキャプチャーしてくれるか!
それだけがポントになる。
健太の場合、
SSが綺麗に撮れてくれる事が第一条件、、なんちゃって、、(笑)。

 つい最近日経で読んだけど、
今デジカメが売れなくなっているそうだ。
理由はiphone等のスマホの機能が画期的に良くなっているので、
コンデジが必要とされなくなってきているという、、。

 音楽の世界も全く同じで、
10年前と今ではまるで状況が違ってきている。
CDが売れないのだ。
そりゃそうだ、
音源さえあれば幾らでもコピーできる。
わざわざ高い金を払ってCDなんか買う必要がない。
それに、
大抵のものは直ぐにYou Tube等にアップされて、
無料で殆どの音楽が楽しめる。

 1970年代中ごろから「ディスコ」なるクラブが流行り出して、
レコードを掛けながら若者たちが踊りだした。
ライブバンドなど必要としなくしてしまったのだ。
更に1980年代になってカラオケが流行りだして、
またぞろミューシャンは仕事を奪われてしまった。

 こうした過去を振り返りながら未来を考えると、
カセット・テープが殆ど消えうせてしまったように、
CDもいずれ消え行く運命にあるのだろう、、。  
もっとも、この地球だって何時の日か消え行く運命にある。
そう考えると、
くよくよ考えず、
思い切って楽しむっきゃないじゃないの!

 「今日は残りの人生の最初の一日、、、」
今日という日、
我が世の春を謳歌しようよ、、(笑)。
ねえ、Oyajiさん!


「ラナイヘ出て、コーヒー飲もうよ!」、今日もK-ZOOラジオで掛かってました。クリックお願いしま~す!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 06, 2013

金がいくらあっても足らない、、、

Imgp4540
とんまのニュー・バッグ。誕生日の健太からのプレゼントでした!
Imgp4523
ホノルル・カントリークラブ(HCC)、1番ホール371ヤード・パー4。2打目を打ったフェアウェーのとんま、、、、。
Imgp4543
HCC9番ホール482ヤード、パー5。健太のイエロー・ボール。一寸先にある白いのがとんまのボール。今度が3打目で2人とも3オン2パットのパーでした。
Imgp4545
健太の新しい帽子越しに見た景色。ひさしがブルーのプラスチックになっている。
Imgp4546
HCC12番ホール335ヤード、パー4のティーマーク。因みに今日のスコアは45、43の88でした。
Imgp4550
17番ホールのティー・グランドから18番のグリーンを見たところ。花はサンタンカ、、でしたよねMimyさん?
Imgp4525
18番ホールのポーラ・クリーマー風の白人さん。スイングを見れば分かると思うけど、飛ばし屋でした!
Imgp4527
やった!芯食いだったわよ!

 あ~あ、
金がいくらあっても足らない。
物価も上がってるし、
必要なものも次々に出てくる。
年金暮らしの健太にはとても厳しい昨今だ、、。

 この前「くろしばヒコ」さんからご指摘をいただいたように、
健太の撮った写真の右上には黒いスポットがでる。
以前にここでもそれは取り上げているので、
皆さんも先刻ご承知のことと思う。

 なんとか我慢して使っているけど、
やっぱり出来るだけ良いブログを作っていこうと思えば、
カメラを一日も早く変えることだ。
しかし何故今まで放置していたかと言うと、
一言で言って「癪」だったからだ。
だって、
デジカメはキャノンとオリンパスの1眼レフ2台(どちらも500mm望遠付)を含む、
6、7台が手元にあるからだ。

 しかし、
1眼レフなんかでかくて気軽に持ち歩いてSSなんか撮れやしない。
それと何台もあるコンデジは気に入った色が出てくれないんだ。
こうして黒いスポットは画面に出るけど、
今使っているカメラは扱いやすいし、
何より発色が健太好み、
ハワイの原色風景を実によく表現してくれる。

 仕方がないので、
現在このブログで使っているコンデジと同じものを先週オーダーした。
値段は150ドル。
古い形なのにアメリカでは人気機種なのか、
値段が下がらない。
秋葉に行けばきっと同じ奴がもっと安く手に入るに違いない。

 そう言えば、
最近健太の大好きな秋葉にず~っと行ってないなあ、、、。
秋葉原博士にも会いたいし、、、、、(笑)。
何とかして行きたいけど、
未だ足は不自由で東京の街を自由に歩く勇気はない、、、。
電車の乗り換えや、
駅から目的地までの歩行はかなり堪えそうだ、、、。


K-ZOOラジオでは今日から健太の新しいCM が流れています。クリックの方も宜しくお願いします!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

March 05, 2013

堪忍袋の緒が切れた!

Imgp4505
緑の椰子の木と青い空が「おいでおいで!」と呼んでいる!
Imgp4491
イエロー・ボード!
Imgp4492
ハワイのビーチにはカラフルなものが似合う!
Imgp4497
アラモアナ・ビーチからコンド&ホテルを見る。
Imgp4499
今日のマジック・アイランド。
Imgp4489
どう見ても本物のようです、、。
Imgp4470
どう見ても父子のサーファーでした!
Imgp4476
僕は「バットマン」だジョ!
Imgp4483
サブウェー、MGM、フォーエバー21、、、。
Imgp4452
あたし最近凄く体が硬くなっちゃったのよね、、。
Imgp4480
えーっ、そう言うことでありますからぁ、、。
Imgp4504
今日のイカです、、(汗)。

 ゴゴー丸の修理で、
修理工場ともめている。
彼らの言い分は、
「我々はMBの御用達修理工場なので、MBの規則にのっとって修理をしたけど、
保険会社はその修理費を一部認めないので、
健太さんあんたが差額の4000ドル払いなさい!」
とき来もんだ!

 おいおい、いい加減にしろ。
健太は保険会社との契約で500ドルまでは健太が払うことになっているが、
それ以上は保険会社が払わなければならないことになっている。
100ドルや200ドルの差額ならいざ知らず、
4000ドルなんて、誰が払うものか!
そんなことが許されるなら、
修理工場は事故と関係ないところまで直して、
幾らでも金を請求できることになる。

 実は保険会社側は既に1万4000ドル分健太に支払ってきた。
しかし修理工場は18000ドル掛かったと言う。
この2ヶ月間修理工場側は最初の8000ドルの修理見積もり書を送ってきただけで、
後の修理に関しては何も情報を送って来ていない。
一度チラッと口頭で12000ドル掛かりそうだとは聞いた記憶がある。
しかしそれとて書類などの、
証拠になるものは一切受け取っていない。
第一1200ドルなら保険屋が送ってきた金で即支払うことが出来る。

 たとえば家を建てるのに予算が1000万だとする。
しかし建てているうちに1500万掛かりそうだったとなれば、
大工さんは健太にその旨報告して、
健太の了承を得て初めて工事に掛かるのが当たり前。
今回のこのゴゴー丸の修理も、
万が一8000ドルが1万8000ドルになるなら、
その旨健太に報告が来なくちゃいけない。


 なしのつぶてで2ヶ月間、
挙句の果てに4000ドル払えと、
中国や北朝鮮じゃあるまいし一体どんな神経の持ち主なんだ。
そんなことはこの世の中で通用するわけがない。
今回のこの修理費の差額については、
健太は絶対払わない。

 相手がそう来るなら健太も意地だ!
ゴゴー丸を捨てても良いから、
手元にある保険屋が送ってきた14000ドルを一部に、
別に新車を買った方がよっぽどましだ。

 どちらかと言えば健太は温和な性格。
めったに怒りを表さない。
しかし今回ばかりは堪忍袋の緒が切れた。
健太の怒りの剣幕に、
相手も驚いて、
「保険会社と交渉してみます、、」
と来たもんだ。
あったりまえだろ、
最初からそれをやれってんだ!


K-ZOOラジオ、今月の推薦曲「ラナイヘ出て、コーヒー飲もうよ!」。クリックお願いしま~す!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 04, 2013

とんまが食べないわけ?

Imgp4425
今日アラモアナ・ビーチ。
Imgp4418
おいおい、俺たちを撮ってんのかよ!
Imgp4422
渚でタブレット!
Imgp4428
そして、アラモアナ・ヨット・ハーバー。
Imgp4404
ブーゲンビリアの咲く景色!
Imgp4399
とんまの復帰ゴルフ。ホノルル・カントリー・クラブ(HCC) 1番ティーにて。全快、おめでとうとんま!
Imgp4402
ご一緒したのはOyajiさんでした。ご覧のようにグリーンがエアレーション(芝に空気を入れてる)中でボールがポコポコ弾んじゃう、、(涙)。
Imgp4407
16番ホール411ヤード・パー4。
Imgp4412
17番ホール171ヤード・パー3、とんまのパーパット。手前のオレンジボールはOyajiさんのボール。健太はOKボールで先に終わってます。
Imgp4414
メンバーズ・グリルで健太が頼んだ「キャッツ・フィッシュの天ぷら」!
Imgp4416
とんまは「ガーリック・チキン・ウィズ、ナマス」!上にナマスが載ってる。

 ゴルフが終わったのが3時。
食事には中途半端な時間なのでOyajiさんは帰った。
そこで健太ととんまは空腹に耐えかねてかねてメンバーズ・グリルへ行った。
食べたのはご覧頂いている2品。

 健太ととんまのオーダー、
一見まるで違って共通点がないように思われるけど、
それが多いにあるのであ~る!

 健太の食べたのは「キャット・フィッシュの天ぷら」だそうで、
実はとんまにも少し食べてもらおうとしたけど、
とんまは「頑として」手を出さなかった。
とんまの食べたガーリック・チキンには「ナマス」が載っている。
わかめ見たいのが見えるだろ?
それが「ナマス」なんだ。

 実はとんまのナマスと、
健太のキャット・フィッシュとは「濁点」がつくかつかないかの違いだけ!
キャット・フィッシュとは「なまず」なのであ~る。
とんまが嫌がるのは無理ないよね、、(笑)。

 健太としては「なまずの天ぷら」、
とても美味しく頂きました!

 因みに今日のOyajiさんとのゴルフ・バトル、
双方「エアレーション」に泣かされて低調なスコア。
健太の94、Oyajiさんの99で健太の勝ち!
2勝2敗1引き分けです。
コツコツさん早くいらっしゃい、、(笑)!


なかなか思うように数字が上がりません、、。今日もご協力宜しくお願いします!


| | Comments (23) | TrackBack (0)

March 03, 2013

美味い!だけどMSGは?

Imgp4355
今日のアラモアナビーチ!
Imgp4364
日曜になるとこうして歩道脇に皆テントを張る。
Imgp4366
わー、パラソルが飛んじゃうよ~!
Imgp4374
あたし脱いじゃおっと、、。
Imgp4383
ライフ・ガード・ブーツ!
Imgp4382
パドル・ボード。
Imgp4359
このホックが外れると落ちちゃうのよね!
Imgp4347
ほら、ちゃんと日焼け止め塗ってからよ!
Imgp4329
キャンディーをつまむ女、、。
Imgp4326
あー驚いた!車に轢かれたのかと思った、、、。
Imgp4333
どなたかの散骨風景、、、。こんなに波打ち際に近いところでも散骨はOKなんだね、、。
Imgp4391
ランチはドンキにあるこの店で、、。
Imgp4394
チキン・スープ・カレーを食べた。一寸甘みのある味だけど、とても美味かったです!


 昔ハワイの食べ物はあまり美味いと思わなかった。
しかしこの10年くらいの間に、
どんどん美味しくなってきたように思う。
特にPhoをはじめとする東南アジア系の食べ物は結構健太好みだ。

 とんまは東南アジア系のスパイスがあまり好みじゃないので、
健太一人のときにそうしたものを食べることにしている。
今日もたまたまとんまが用事があったので、
別々にランチを食べた。
よって健太一人でご覧頂いている「チキン・スープ・カレー」を食べた。
甘さとスパイシーさがなかなか良いコンビネーションで、
煮込んだ野菜との相性も抜群だった!
これで値段は税込み7ドル7セント。

 ただ一寸気になることがある、、。
こう言った東南アジア系の食べ物の美味さには、
「MSG(monosodium glutamate.)」が使われているんじゃないかと思うんだよね、、、。
うまみの合間合間にどうもそれっぽい味を感じるんだ。

 もっとも、「MSG」が悪いって言われて久しいけど、
一体何がわるいんだろう、、?
健太の子供の頃は「味の素」を食べると頭がよくなる!
なんて言われて、
何にでも味の素を振り掛けたものだ。

 ネットで調べてみると。
もともと 1968 年に “New England Journal of Medicine” で、
中華料理を食べた後に「気持ちが悪くなる」症状は MSG によるものと報告され、
「チャイニーズレストラン症候群」あるいは「MSG症候群」と呼ばれたのが最初なのだそうだ。
しかし、
その後の研究では、
「 MSG がそうした現象の原因であると証明することはできていない!」
と結論が出されている、、とある。



今日は、「ラナイヘ出て、コーヒーのもうよ!」のクリックお願いします!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

March 02, 2013

安物買いの銭失い!

Imgp4280_2
ワイキキ、シーサイド・アベニュー。右角がアイランド・コロニー!
Imgp4282_2
アラワイ運河。最近良く出てくるね、、(笑)!
Imgp4290
ピアー11の辺りのダウンタウン。
Imgp4264
キングストリートのイオラニ宮殿。
Imgp4259
その近くの「ホノルル・エレクトリック・カンパニー」。1930年代からずっと同じところにある、、。
Imgp4315
その隣にある「Roots & Relics Golf Shop」で3番ウッドを衝動買い!
Imgp4305
ランチはタナカ・サイミンにて。
Imgp4295
とんまはスープ&テリヤキ・サンドイッチ!
Imgp4302
健太は「チキン・パパイヤ・スープ」!さっぱりしてなかなか美味しかった。
Imgp4307
食後に隣の「Lowe's」を覗いてみた、、。
Imgp4309
「ホーム・デポ」もついでに見てきた。同じような店が隣にあるんだよね。
Imgp4311
更にその隣の「カスコ」で「ローファット・ヨーグルト」食べて、、、。
Imgp4314
セールのゴルフ・シューズを買いました!
Imgp4244
ディナーはアラモアナ・フードコートで、ラハイナ・チキン・カンパニーの「プライム・リブ」を2人で分けました。ここのプライム・リブは本当に美味しいですね、takashiさん!皆さんも是非一度お試しください。


 ダウンタウンに「Roots & Relics」って言うゴルフショップがある。
以前にも何回かここで取り上げている。
ここは主に中古のゴルフクラブを扱っている店だけど、
新品も多少は置いている。
今はやりのドライバーとかアイアンは、
やっぱり商品としては外せないに違いない。

 今日はとんまとぶらりとその「Roots & Relics」を覗いてみた。
別に欲しいものはないけど、
ゴルファーはこういう店を覗くだけで楽しいのだ。
我が家には売るほどのゴルフ・クラブがあるんだけど、
なぜか良いものを見るとつい買ってしまうのが健太の悪い癖!
いわゆる衝動買いだ。

 してぇ今日は、
山ほどある中古のクラブの中に1本新品の3番ウッドが並んでいた。
「おや?」
そのクラブを見ると、
長年健太が「こういうフェアウェー・ウッドがあったらな~」って思っていた、
そのものずばりのクラブなのだ!
 
 
 つまり、
3番ウッドなどのフェアウェー・ウッドは、
クラブのソール(底)を芝生の上を滑らせてボールを捕らえると言われている。
要するに、
クラブの底が地面の芝の上をスムーズに「滑ってくれる」設計が好ましい、、
と健太は思っている。
健太が今日その「Roots & Relics」で見つけた3番ウッドはまさに、
ソールの部分にレールのようなものが3本付いていて(写真でも分かると思う)、
芝の上を上手く滑るように設計してあるのだ!

 見てみるとそのクラブのメーカーは全く無名で、
「ナイフ(Knife)・ラジョラ(La Jplla)」と書かれていた。
恐らくメイドイン・Cの安物に違いない。
しかし幾らメイドイン・Cの安物でも新品なので70~80ドルはすると思って、
店員に確かめてみた。
「How much is this?」
店員は暫くクラブを眺めていたが、やがておもむろに言った。
「Is's 10 dollars!」
「えーっ、10ドル?!」
健太は他の客に取られないように、
クラブをしっかり抱えるようにして会計に持って行って、
即10ドルを払った。

 ゴルフクラブのよしあしはその人のスイングに合うか合わないかで決まるといって良い。
その場合ヘッド(ボールを打つ部分)もさることながら、
たいていの場合シャフトで決まると言われている。
だから高いシャフトはそれだけでも平気で10万位する。

 ま、硬いことは言わない!
何せ10ドル(920円)なんだから捨てたと思っても惜しくはない。
Knifeの3番ウッド君、
来週のゴルフでしっかり良いところを見せてくれ!
こういうのを「安物買いの銭失い!」とも言うけどね、、、(笑)。
 


9000回ヒット達成しました、有難うございます。さて1万回に向けてクリック、宜しくお願いします!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 01, 2013

やよいの空、、

Imgp4229
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp4214
ダイアモンドヘッドとサーファーズ。
Imgp4207
えーっ、私もビキニ着なきゃだめなの~。
Imgp4209
イケメンの多いアラモアナ・ビーチ!
Imgp4219
雲の多い今日のアラモアナ・ビーチでした、、。
Imgp4190
ビーチで本を読むと眩しいんだよねぇ、、、。
Imgp4195
愛してるよ~、、。
Imgp4196
神様お願いです、、。
Imgp4216
ハワイの「やよいの空」!

 さくら さくら
 やよいのそらは
 みわたすかぎり
 かすみかくもか
 においぞいづる
 いざやいざや
 みにゆかん

 今日からハワイも「やよい」です。
日本語って本当に綺麗ですね。

 さいなら さいなら
 

あと一寸で9000ヒットです。クリック、宜しくお願いします!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« February 2013 | Main | April 2013 »