« 安物買いの銭失い! | Main | とんまが食べないわけ? »

March 03, 2013

美味い!だけどMSGは?

Imgp4355
今日のアラモアナビーチ!
Imgp4364
日曜になるとこうして歩道脇に皆テントを張る。
Imgp4366
わー、パラソルが飛んじゃうよ~!
Imgp4374
あたし脱いじゃおっと、、。
Imgp4383
ライフ・ガード・ブーツ!
Imgp4382
パドル・ボード。
Imgp4359
このホックが外れると落ちちゃうのよね!
Imgp4347
ほら、ちゃんと日焼け止め塗ってからよ!
Imgp4329
キャンディーをつまむ女、、。
Imgp4326
あー驚いた!車に轢かれたのかと思った、、、。
Imgp4333
どなたかの散骨風景、、、。こんなに波打ち際に近いところでも散骨はOKなんだね、、。
Imgp4391
ランチはドンキにあるこの店で、、。
Imgp4394
チキン・スープ・カレーを食べた。一寸甘みのある味だけど、とても美味かったです!


 昔ハワイの食べ物はあまり美味いと思わなかった。
しかしこの10年くらいの間に、
どんどん美味しくなってきたように思う。
特にPhoをはじめとする東南アジア系の食べ物は結構健太好みだ。

 とんまは東南アジア系のスパイスがあまり好みじゃないので、
健太一人のときにそうしたものを食べることにしている。
今日もたまたまとんまが用事があったので、
別々にランチを食べた。
よって健太一人でご覧頂いている「チキン・スープ・カレー」を食べた。
甘さとスパイシーさがなかなか良いコンビネーションで、
煮込んだ野菜との相性も抜群だった!
これで値段は税込み7ドル7セント。

 ただ一寸気になることがある、、。
こう言った東南アジア系の食べ物の美味さには、
「MSG(monosodium glutamate.)」が使われているんじゃないかと思うんだよね、、、。
うまみの合間合間にどうもそれっぽい味を感じるんだ。

 もっとも、「MSG」が悪いって言われて久しいけど、
一体何がわるいんだろう、、?
健太の子供の頃は「味の素」を食べると頭がよくなる!
なんて言われて、
何にでも味の素を振り掛けたものだ。

 ネットで調べてみると。
もともと 1968 年に “New England Journal of Medicine” で、
中華料理を食べた後に「気持ちが悪くなる」症状は MSG によるものと報告され、
「チャイニーズレストラン症候群」あるいは「MSG症候群」と呼ばれたのが最初なのだそうだ。
しかし、
その後の研究では、
「 MSG がそうした現象の原因であると証明することはできていない!」
と結論が出されている、、とある。



今日は、「ラナイヘ出て、コーヒーのもうよ!」のクリックお願いします!


|

« 安物買いの銭失い! | Main | とんまが食べないわけ? »

Comments

健太さん、こんにちは

うまみ調味料、昔は化学調味料と言ってましたねclock
化学品のイメージを払拭するためか、CMで「サトウキビから○の素」ってフレーズをよく使っていましたっけtv
中華料理では、今でも料理番組で一流の料理人も堂々と使ってますよrestaurant
でも、健太さんの書かれている事件?が起きた頃からか、おい○んぼという漫画が流行った頃からか、味の○=ダメダメ料理の調味料みたいなイメージがついてしまったみたいで、あじ塩や醤油と一緒に置かれていた味○素の容器は食堂とかでもさっぱり見なくなりましたdanger
個人的には、体に害がないのなら、うまけりゃいいじゃんって感じですpig
そりゃあ、素材の良さを生かした料理に○の素は邪道かもしれませんけど、素材と料理人の腕が良い料理なんて、そうそう食べられるものでもありませんしwobbly
そこそこのものをそれなりに美味しく食べられるように工夫した結果なら別にOKかなあと思いますpig

それにしても、ハワイはだんだんグルメタウンになってきていますねevent

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | March 03, 2013 at 06:39 PM

クヒオ通りのオールド・サイゴンのフォーを頂いたら、おっこれは旨い・・・が、帰りしな後味がすっきりしません。 味の素と砂糖の味?  

Posted by: タロッペいたばし | March 03, 2013 at 09:00 PM

健太さん

そう云えば最近 日本で「味の素」を使っいる家庭があるんでしょうか? 我が家ではありません。
昔 親父が味の素をお漬物に山盛り真っ白になるほどかけてた記憶があります。(その親父が残念なことに59才の若さで 脳溢血でなくなりましたが・・・)

Yoshi

Posted by: Yoshi | March 03, 2013 at 10:03 PM

健太さん

とんまさん風邪良くなってよかったですね。
昨日のラハイナチキンのプライムリブ私も大好きです。
私はいつもサイドはダブルコールスローとトマトサラダです。
ここのコールスローは本当に美味しいですね。
MSGは入っていないと思います。
私の米人の友人もMSGを目の敵のように嫌いますが私は平気です。
MSGがそんなに体にわるいのなら日本は何故長寿国なのでしょうかと米人の友人にはいつも言います。
しかしながら体が受け付けないアレルギーの人は確かにいて白人に特に多いようです。
但し最近は日本のお茶にMSGが入っているものがありますがこれは飲んだ後とっても後味が悪いです。
ついでに申し添えますが日本食料品店で売っている鰹だしは一部の高級品を除いてほとんどMSGが入っています。
日本食も中華料理ほどではないにしてもMSGをシャットアウトするのは難しいと思います。

Posted by: oyaji | March 03, 2013 at 10:16 PM

ダイアルはM@愛鴨さん

なるほど、、サトウキビから取った、、って言えば化学調味料の悪いイメージが多少なりとも払拭できるかも知れませんね、、bearing

健太も個人的には味の素、嫌いじゃありません。最も量にもよります。あんまり沢山入ると後味が悪いですsad

ハワイは確かに10年前から比べると美味しいものがどんどん増えているような気がしますpig

タロッペいたばしさん

恐らくPhoにはかなりのMSGが入っているとおもいますdespair
時々後味が変です、、。健太はああ言う麺のスープに砂糖を入れられるのが一番苦手ですcoldsweats02

Yoshiさん

そう言えば健太の家にも味の素あることはありますが、もう10年以上使ってません。
「ほんだし」は使いますが、、、。
えーっ、お父さんそんなに味の素掛けてたんですか、、bearing
若死にの理由は別にあるのでしょうが、やっぱり健康上良くなさそうですよねwobbly

Posted by: 健太 | March 03, 2013 at 10:19 PM

oyajiさん

あそこのコールスローは抜群ですねgood
ダブルって良いなあ。次回はそれでやります。

日本食でもMSGを入れないようにしている店も結構あって、健太が20年前にマネージャーをしていたパシフックビーチ・ホテルの将軍レストランは一切使っていませんでしたbearing
しかし昆布で出汁をとると、似たような味になりますね、、、coldsweats01

MSGはアメリカ人には合わないんでしょうか、、、。
日本人には殆ど問題ないですよね、、catface

Posted by: 健太 | March 03, 2013 at 10:56 PM

健太さん

MSGとアジア料理は切っても切れない関係ですね。
味の素はまだ品質が良いのですが、その他にも色んなブランドがあって、それぞれです。

MSGを大量に使ってあると、口の中がべたべたするのが嫌なのと、やはり平べったい同じような味になってしまうのが気になります。

主人の実家でお昼に麺料理なんか作るのを見ていると、くらくらするほどの量の白い粉が丼の中へ・・・・・最初は物凄く抵抗ありましたけど、今は仕方ないなぁと思って美味しく頂いています。

食品の表示などで「アミノ酸」って書いてあるものは、MSGが入っていると言う事なんだそうです。

Posted by: Mimy | March 04, 2013 at 01:09 AM

健太さん、こんにちは。

とても勉強になりました。
MSGって知らなかったので。

私の実家では母が体に石が出来るからと言って父と祖父母以外は食べていませんでした。

石が出来るって、本当かどうかはわかりませんですが。
でも、健太さんの「頭が良くなる」って、何だか笑ってしまいました。

以前によく行った焼き豚やさんで食べる野菜炒めが妙に美味しくて、どうやって作るのかカウンターに座って見ていたら、白い粉をドバドバかけていて、思わず絶句したことを思い出しました。
なので、気にしなければ、私の体質的には、全然大丈夫なようです。

ハワイのレストラン、私が初めてハワイに行った約20年前の時はあまりいいお店にあたりませんでした。

今はこうして、健太さんのブログなどで、ハワイに住んでいる方の情報を聞くこともできますが、昔はガイドブックしかなくて、ガイドブックにはみんな美味しいって書いてありますものね。

毎日ブログをアップするのは本当に大変だと思いますが、楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。

Posted by: gon wikiwiki | March 04, 2013 at 03:36 AM

Mimyさん

やっぱり東南アジアには早い時期から「味の素社」が進出していたので、そんな関係もあるかもしれませんね、、confident

ははは「くらくらするほど白い粉を入れる、、」凄そうですね、、。しかし、美味しく食べれればそれで良いんだと思います。
無理やり白い粉を使わず作ってもなんか物足らないこともありますもんね、、happy02

gon wikiwikiさん

へー、石ができる、、って言うのは初めて聞きましたear
健太が子供の頃は皆「頭がよくなる、、」を信じて、何にでも「味の素」をいっぱい掛けて食べました。
健太は今でも頭が良いのはそのおかげだと思ってますcoldsweats01

そうですね、、。20年前よりハワイの食べ物はずっと美味しくなってます。
これからもあちこち行って美味しいものを探しますwink

Posted by: 健太 | March 04, 2013 at 09:17 AM

健太さん、おはようございます。

爺は味の素大好き派、今でも冷奴、お浸し、お新香、炒め物には使っております。なかでも、鮭缶、シラスには下ろし大根にパラパラと降り掛けて食します。爺が子供の頃、味の素は石炭から作られている等と言われた時期がありましたが、それ以降新聞、TVコマーシャルではサトウキビから作られていて安全な食品である事をPRをしていたのを思い出します。コカ・コーラも一時期、原材料の表記が問題となった事もありましたね。企業側も真似されては困るとの思惑があったのでは?アミノ酸は旨み成分、安心安全な栄養素、でも化け学調味料から来るイメージが不安にさせたのかも知れませんね?何事も適量が肝心で、カツオ、サバ、イワシ、トビウオ、コンブ出汁等、塩梅で旨さに変化が現れるので、お好みで調整が必要では?

爺の場合、健太さんとは正反対に摂り過ぎによるボケが進行中・・・健太さんが先輩なのに可笑しいな~、肉体年齢では爺が勝っているのかな~!

Posted by: takashi | March 04, 2013 at 10:21 AM

健太さん、

味の素のコマーシャル(多分ハワイで撮った)ご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=gytOrdQ4Nnk

我が家からも味の素は消えました。

健太さんにも昨年10月カイルアで紹介しました、Burr Sebring の、亡くなった奥さん、Katherline が、ダウンタウンの
中華料理屋 (Rubby)に、一緒に何回も行きましたが、行く都度、そこの、無愛想の女(tigger さん、 曰く)、Helen に、MGBは、使ってないね?と、聞くのですが、Helen は、No,we don't と、返事するのですが、其の返事を聞いて、安心して、「何と此の料理は美味しいのだと!!!!」感激する、彼女の顔を見ながら、この類いの中華レストランが、MGB を、使ってない訳無いでしょう?と、思っていました。

一昔は、何の料理にも味の素を振りかけて食べてましたよね?

Knife La Jolla,新フェアーウッドの、使い心地は如何でしたか?

Posted by: twyok | March 04, 2013 at 03:44 PM

takashiさん

今晩は!

そうそう!
味の素は石炭から取れた、、って聞いたことがあります。
でも後でサトウキビに変えたんですね、、。イメージがまるで違いますbearing

確かに何事も行き過ぎはよくありませんね、、。
適当な量なら味の素もOKではないでしょうか。
健太も嫌いじゃありません。
でも時々Phoには入りすぎの店もあります、、coldsweats01

ははは、、肉体年齢では負けてる健太ですbearing

twyokさん

ははは、、あのダウンタウンの店ですね?
ああ言う店が使ってない訳が有りませんよね、、coldsweats01
昔は何にでも味の素!
味噌汁におしたしにカレーに、、。
それで美味しく食べていました。
でも最近はあまり入っていると「後味」がべたべたと気持ち悪いですhappy02

今日とんまとOyajiさんとHCCに行きました。
Knife La Jolla,なかなかのものです。
一寸シャフトが柔らかいのか、力が入ると少しだけフックしたりスライスしたり、、。しかしそれとて許容範囲です。恐らく健太のお気に入りクラブになると思いますpig
Chonyさんが来るのが楽しみですbleah 

Posted by: 健太 | March 04, 2013 at 08:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/56885554

Listed below are links to weblogs that reference 美味い!だけどMSGは?:

« 安物買いの銭失い! | Main | とんまが食べないわけ? »