« ホノルルの美味いもの! | Main | それでも諦めない! »

March 25, 2013

楽しくないことは、やらないことさ!

Imgp0001_3
アラワイ通りから見える「東海大ハワイ校」(右)。
Imgp0002_2
今日昼過ぎのアラワイ通り!
Imgp0006_2
ランチはこのホテルの、、、
Imgp0009_2
ここで!
Imgp0022_2
健太はウェスタン・メルト!
Imgp0021
とんまは「シニアー・two x two x tow」を。
Imgp0001_4
昨日の夕食は軽く「がぜん」にて。アヒと生ハムの大葉包み!
Imgp0003
「牛肉のたたき」。昨日のブログでアップしたので、どうしてもこれが食べたかったのだ!そのほか色々頼みましたが写真が上手く撮れていませんでした、、(涙)。
Imgp1836
してぇ、、、一体誰が300万番目をヒットしたのかと思っていたら、グアムでとんまがヒットしていました、、(笑)!

 今日もホノルルは曇り。
晴れ間はほんの少ししか見れなかった。
せっかくワイキキに行ったけど、良い写真が撮れずじまい。
ま、これから夏に向かって素晴らしい写真を撮れる機会は幾らでもあるので、
のんびり夏を待つとしよう。

 さて、
健太のゴルフ仲間の一人Kさんが先週の水曜日に亡くなった。
ゴルフ仲間といっても健太は彼とは数回しかラウンドしていないけど、
なかなかのプレヤーだった。
後半は体調を壊して(肺癌)その本領を発揮できなかったものの、
まさに彼はシングルプレヤー!
ドライバーの飛距離そしてアイアンの切れ!
とても健太の及ぶ相手ではなかった。
71歳、健太と同い年だった。

 しかし、どんなにゴルフが上手くても、
どんなにお金を持っていても、
必ずや人は何時しか居なくなっちゃう、、。

 そう言うことを「とことん」考えると、なんだかわけが分かんなくなっちゃう。
健太がいなくなったらこのブログは一体どうなるんだろうか?
人間社会のある限り、
ネット上に残ってるんだろうか?
残ったブログを見て人々は、
「ああ、そう言えば健太って奴がいたよなあ、、」
なんて言う。
しかしそんなことを言った奴もやがていなくなる、、、。

 何時も何かで悩むとき健太はこう思うことにしている。
「どうせ人類なんかいずれこの宇宙上から消えてしまうんだ!
くよくよすることはない!」、、、ってね。

 それにしても人類、
ずいぶん進歩してきたものさ。
TVを見て車で買い物に出て美味しいものを食べて、
飛行機に乗っちゃあ旅に出かける。
旅先ではデジカメで写真を撮って、
時にはナンパなんかしたり、、、。

 twyokさんの話ではスバルの「アイサイト」と言う車が今人気らしい。
衝突防止装置がついているので、
前に行く車には決してぶつからないそうだ。
ドライバーはブレーキを踏む必要はない。
更にこいつを進化させると、
ナビに目的地をセットすれば全て自動運転で目的地まで行ける!
そんな日は決して遠い未来ではないだろう。

 そうしてどんどん人類の文明は発展していっても、
やがて人間はこの宇宙からいなくなる、、。
となると、やっぱり結論は何時も同じところにたどり着く!
残りの人生、思いっきり楽しむっきゃない!
楽しくないことはやらないことさ、、。
それには多少頭を使う必要はあるかもしれないけどねっ。
 



まだまだ続くこのキャンペーンです。クリックの程、宜しくお願いしま~す!


|

« ホノルルの美味いもの! | Main | それでも諦めない! »

Comments

 今日は、哲学的なテーマです。
 宗教的なテーマでもあります。

 私たちはいつか死にます。
 精神を支える肉体は必ず滅び行く運命にあります。
 死後の世界のことは判りませんが、現実社会に生きて関わることは必ずお終りを迎えます。

 健太さんのブログは「生きている時間を自分を豊かにするために使うように」といつも教えてくれます。


 生まれる前のことをどうこう言う人もいます。
 前世、と言う奴です。

 「あなたの前世は武士だった」とか
 「私の前世はママハハに苛められたお姫様なの」とか言う、あれです。
 正体のない話です。

 私たちはなぜ勉強をしなければならないのか。
 明快な答えの一つに
 「下らない迷信や根拠のない脅しに恐れおののくことの無いように」と言うのがあります。
 私は、若い人に勉強の意味を問われると第一にこれを答えます。

 勉強はすればするほど、のちの人生が豊かになります。
 お金持ちになるからではなく、目に入るもの耳に聞こえるもの全てが意味あるものになるからです。


 ・・・・・・・、てなことを考えるまでもなく春は眠いです。

 
 

 このブログ、とてもありがたいと思っています。

 

 この季節はとても眠い。
 春暁。

 

 

 

Posted by: ゆぶぶ | March 25, 2013 at 08:37 PM

健太さん
去年ほど沢山お葬式に列席した年は有りませんでした。その度に思うことは健太さんが今日お話されたとおりだと思います。昨日まで元気でも今日、突然事故や病気で天国へ召される人が沢山居るはずです。お迎えはなるべく遅くなることを願うしかありませんね。
ここで楽しい話を一つ、何だかんだと言いながらも作詞作曲を手がけています。学生時代のアマチュアミュージシャンが沢山居ますので彼らに助けてもらい 何とかします。
あ~でかいこと言っちゃったなぁ~~ 

Posted by: ばってん | March 25, 2013 at 08:57 PM

健太さん

とんまさんが300万回を押し当てたことに驚いています。
そしてとんまさんがこのブログを見ているのも驚きました。
赤い赤い糸で結ばれているのですね。(笑い)

健康寿命をどんどん更新しましょう。
わたしの健康寿命はまずは70歳、それから一年一年大事に更新します。

Posted by: 壽 | March 25, 2013 at 09:07 PM

Kさんのご逝去お悼み申し上げます。お釈迦さんも”なんだかわけが分かんなくなっちゃた”のかなーと思います。 ”楽しくないことはやらないこと”・・・肝に銘じます。 

300万回をヒットしたのがとんまさん…いいですねー。 

Posted by: タロッペいたばし | March 25, 2013 at 09:40 PM

健太さん、

イヤー、凄いアカデメイックな内容の本日の文章には感服致しました。

本ブログを訪れる皆さんへ:

こんなに風格のある、勉強になる、我々の知恵が深くなるのは、誰のお陰?

健太さんじゃねぇ----?

下記 You Tube ご覧あれ:

http://www.youtube.com/watch?v=qei0mzOBhgE&feature=fvwp

Posted by: twyok | March 25, 2013 at 09:53 PM

PS:

とんまさんが、300万回のヒット数をカメラに収めた、凄い。 慌てて撮ったのでしょう、少し、オフ・フォーカス気味がよく表しています。

深い愛情です。グアムとホノルルが、一つの線になったのだ---------

Posted by: twyok | March 25, 2013 at 10:04 PM

ゆぶぶさん

そう言えばアメリカで医学を学ぶとそれを先ず教え込まれるいと聞きました。
 「下らない迷信や根拠のない事を一切排除すること、、」、、、。
医学と迷信は両極端にあるんですね、、coldsweats02
しかしこういうことも聞いたことがあります。
「科学と宗教の到達点は同じだ!」、、、。
健太には何だか分かりませんが、結局信ずるのは何びとも立ち入ることの出来ない自己の哲学でしょう、、wink

健太は昼眠いくせに夜中に眠れませんnighteye

ばってんさん

本当に、お迎えはなるべく後にして欲しいですね、coldsweats01
まだまだやることが沢山ありますhappy02

わーお!作詞作曲ですか?!
凄いなあ。がんばってくださいnotes

寿さん

とんまは何時も旅先でこのブログを見ていてくれます。
間違いがあればすぐに電話やメールで知らせてくれますsoon

健康寿命ですかあ?
うーむ、健太は腰をやられたので、後は余力です。
しかしこの余力、なかなかのものですwink

タロッペいたばしさん

本当に、御釈迦さんも何だか分かんなくなっちゃってるんでしょうねcoldsweats02
何か「楽しくないこと」をやらなければならない時は、
どうやってそれを「楽しくするか!」を考えます。
そして良い考えが浮かなければ、それは健太のやることじゃないのだと諦めるのではなく「捨て」ます、、、pig

Posted by: 健太 | March 25, 2013 at 10:17 PM

健太さん

4,000,000回ヒットもこのペースならば 2年後の5月に達成します!

Yoshi

Posted by: Yoshi | March 25, 2013 at 10:19 PM

健太さん

わぁ~お!
300万回はとんまさんだったのですか??
愛を感じます・・・・。

私はいつも「好きな事は得意なのに、嫌いなものには見向きもしない」って指摘もされるし、自分でも欠点だなぁと思っていたのです。
でも「楽しくない事はしない」って事で良いのではないかと思います。
このまま突っ走ります。
残りの人生の最初に一日だから、それでいいですよね。

久し振りにオフィスに入って、今日は溜まった仕事を片付ける日だったのですが、本能的に朝から健太さんのラジオ出演のyoutubeを聴き、最後の「小芝居(失礼!)」に笑い、そして赤いレイとラナイに出て....を聴いて、楽しい事ばかりやっていました。
私って偉いねぇと自分で自分をほめています。

Posted by: Mimy | March 25, 2013 at 10:20 PM

twyokさん

ははは、、You Tubeのコマーシャル、最高でしたhappy02
結局この素晴らしい人生も、すべて「せいゆう」のお陰なんですね。知りませんでしたdespair

旅先でとんまは何時もこのブログをチェックしてくれています。間違いが有れば直ぐ電話なりメールをくれます。
一昨日も健太の英文に「to」が抜けてるよって、知らせてくれました。
まだ直してないんですがあ、、coldsweats01

Posted by: 健太 | March 25, 2013 at 10:35 PM

Yoshi さん

わー、そう言うことになりますかあ、、moneybag
2年後の5月、、、楽しみにしていま~すgood

Mimyさん

そうなんですよ!とんまでしたwink

なるほど、嫌いなことは見向きもしない、、。確かに一般的には欠点と言われるかも知れませんconfident
しかし欠点を徹底的に伸ばせば「長所」に変わりますgood

ラジオを聞いてくださって有難うございます。
最近めっきりしゃべりをやらなくなったので、欠点だらけですが、次回はもう少しましなものにしたいと思ってますcoldsweats01
自分を褒めることってとても大切なことです。
時々そっと自分の頭をやさしく撫でて「良い子良い子!」って、、やってあげるともっと効果的です。
出来たらご主人にやってもらってください。、とっても気持ちが良いですよ~~wink

Posted by: 健太 | March 25, 2013 at 10:49 PM

健太さん、こんばんは

そうですね、健太さんがおっしゃるので素直に聞くことのできる言葉ですhappy01
自分も家内やハワイの影響もありますが、何より健太さんにお会いしてから、なるべく楽しいことを沢山するように心がけるようになりましたpig
生来の怠け者なので、あまり自分を甘やかすのは良くないのですが、生まれてきて良かったと思いたいですからup

ハワイにいるときは、いつも生まれて良かったと思いますsun
両親やご先祖に感謝ですshine

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | March 26, 2013 at 02:35 AM

ダイアルはM@愛鴨 さん

自分の可能性を徹底して求めてゆくと、一見わがままに感じるそういう考え方も必然的であると思えてきます。
他人に迷惑を掛けず、今自分がここにあることに感謝して、いれば何時かきっと何かが見えてくるんじゃないかと思いますconfident

健太の場合は両親への感謝のほかにもう一つ、、。ダイアモンドヘッド様に感謝を忘れるこてゃできませんwink

Posted by: 健太 | March 26, 2013 at 09:42 AM

健太さん、

300万ヒットが“とんま”さんとは、以前にも使いましたが「偶然と言う名の必然」としか考えられません。fuji
これこそが愛が成せる技sign02
いやいや、そんなレベルではでは表せないほどの何かが有りますね。

このブログは健太さんの生きた証でもあり、我々、健太ファンのバイブルでもあります。
ネット上に出た情報(データ)は、そうそう消せるものではありません。
何か
あればアーカイブしますから、ご安心を(笑)

人間、誰しも平等にお迎えは必ず来ます。
毎日楽しく、悔いの無い様にshine

Posted by: ボルキチ | March 26, 2013 at 02:32 PM

ボルキチさん

とんまも自分で驚いてました!
カメラが余りよくないし、PCも小さな奴だったので写りがいまいちですが、しっかり証拠に残ってますgood

たとえばプロバイダーが、「こいつ、更新していないし、としだから死んじゃったかもしれないなあ、、」なんていって削除する事も有るんじゃないかなあ、、coldsweats01
何かのときはアーカイブ、宜しくお願いします。
ちゃんとあの世で見てますからeyehappy01

悔いのない毎日を過ごして行きま~すbearing

Posted by: 健太 | March 26, 2013 at 08:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/57037160

Listed below are links to weblogs that reference 楽しくないことは、やらないことさ!:

« ホノルルの美味いもの! | Main | それでも諦めない! »