« March 2013 | Main | May 2013 »

April 30, 2013

アラモアナの理髪師!

Imgp0046
サーファー&アラモアナ沖を行くヨット!
Imgp0022
渚を走る女。
Imgp0034
ヘソのゴマを見る女、、。
Imgp0032
サンゴ礁を歩くカップル。
Imgp0035
向こうの椰子の木辺りがケワロ・ベイセン・パークだ。
Imgp0037
ショート・カットの女。
Imgp0040
焼けすぎないように祈るばかりです、、。
Imgp0002
亡くなったジョン・遠藤さんの理髪ブーツ。

 
 以前に話した「イボころり」を上げた、
床屋さんの「ジョン・遠藤」さんが亡くなった、、、。
この前名古屋から来た「ゴローちゃん」も、
あの遠藤さんに髪を切ってもらったことがあるそうだ。

 昨日アラモアナSCの床屋「トム」に行ってみると、
相変わらずあのおじさんの席が写真のように空席になっていた。
一月ほど前にぶっ倒れた事を知ったので、
髪を切ってもらいながら他の理容師に聞いてみた。
「あの席のおじさんは?」
昨日健太の髪を切ってくれたのは、
やはり日系人の「ウェイン・中村」さん。
「ああ、遠藤さんね、、。2週間前の月曜日に亡くなりました、、」
ウェインは日本語を流暢に話した。

 うーむ、、申し訳ないけど「やっぱり、、」と言う思いだった。
ウェインさんの話だと遠藤さんは半端なヘビースモーカーじゃなかったそうで、
1日に2箱も吸っていたという。
それが原因だったかどうかは分からないけど、
病名は「pneumonia」、肺炎だそうだ。
享年67歳。
今の世の中では早死にといえるよね、、。

 「イボころり」を上げられて心から喜んでいたのに、、、。
とても残念です。
心からご冥福をお祈りします。

 また訃報ばかりで悲しいけど、
先輩の「牧伸二」さんも亡くなったと聞く、、。
合掌。


Imgp0003
アラモアナSCの床屋、トムの理髪師「ウェイン・中村」さん。




遠藤さん、牧さん、天国で健太の赤いレイ、聞いてください!今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (48) | TrackBack (0)

April 29, 2013

願うことがあれば「思う」こと!

Imgp0005_2
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0008
女性サーファー!かっこいいなあ~。
Imgp0007
砂浜にはいつくばる女、、。
Imgp0009
一寸沖のサンゴ礁に立つ家族。
Imgp0013
なかな気のきいたビーチバッグですね!
Imgp0011
晴れてはいるけどボグが出ている、、。
Imgp0012
ずいぶん平らな人だなあ、、(汗)。
Imgp0020
重そうだなあ、、。

 時々事前に想像した事が現実となって起きることがある。
健太がハワイに始めてきた1967年、
とあるローカルの友達の家に連れて行ってもらった。
彼の家はアイナハイナの丘の上にあって、
そこからは銀色に輝く太平洋の大海原が見下ろせた。
凄い景色だった!
ふとそれを見ながら、
<いつかこんなところに住もう、、。きっと住めるようになる!>
そんな思いが脳裏を掠めた。
あれから46年経った今、
あのアイナハイナから見た海よりはスケールは小さいけど、
今健太の住んでいるコンドからしっかり太平洋が見える、


 そんなことがゴルフでも良く起きる。
<この長いパット、はいりそうだなあ、、、>
って打つ前に頭を掠めると、
本当に入っちゃうことがある。
それも意外と頻繁にそう言う事が起きるから不思議だ。
あれは一体何なんだろう、、。

 半月ほど前とんまとホノルル・カントリー・クラブ(HCC) でプレーしていた時、
5番ホールでバーディーが出た。
5番ホールは距離はないけどグリーンのアンジュレーションが複雑で、
難しいホールだ。
そこでのバーディーはなかなかでない。

 喜んで次の6番ホールのパー5へ。
1打目2打目はそこそこのショットだった。
3打目を打つ時、
<ピンそばに寄ってバーディーが取れそうだそうだ!>
となんとなくそう思っていた。
3打目を打った健太の目は丸くなった!
ボールはホールにもう少しで入りそうになって、
ホールの20センチ先で止まった。
勿論そこで2連続バーディー。

 同じく先週とんまとHCCを回っていた時、
12番でバーディー!
12番ホールを後にしながら、
<13番もバーディーかも知れない、、、>
なんとなくそう思った。
13番ホール、ドライバーはナイス・ショット。
2打目もナイス・ショットだったけど、
ピンを通り過ぎてグリーンを1メートルほどオーバーした。
そこから、
<寄せてOKパットで良いや、、>
と思っていたけど、なんとチッピングがホールイン!
2連続バーディーだ!

 さて昨日はパール・カントリー・クラブ。
久しぶりのパールカントリーは10番から回らされて、
ボールがラフにつかまったり、
散々な目にあって、
なんとハーフ49。
腐りきって1番ホールから残りのハーフが始まった。
なんと1番ホールでもドライバーがラフに入って見つからず、
ロストボール!
トリプル・ボギーからの出発。
2番ホールは1メートルのパー・パットを外してボギー。
3番パー、4番ダブル・ボギー。
ここまでで後半6オーバー。

 5番は左ドッグ・レッグ472ヤードのパー5。
ここはドライバーでドロー・ボールが打てれば、
残りは下りの230ヤード。
3ウッドで2オン可能だ。
しっかり計画通りドローボールを打てた健太。
残りは下りの240ヤードだ。
健太の3番ウッドはボールを芯で捕らえた!
ボールはぐんぐん伸びてグリーン手前エッジ1メートルで止まった。
そこからの5メートルイーグルパット、
残念ながらホールを50-センチ過ぎて止まった。
それを入れてバーディー!

 6番ホールは154ヤードパー3。
短いけど風が回っていてクラブ選択が難しい。
ティーグランドに立ってみると多少上げている。
5番アイアンでしっかり打った健太だけど、
残念ながらグリーン右横エッジ1メートルに落下。
しかしティーショットを打ったあと、
ふとあの予感が頭を掠めた、、。

 <もしかして、あそこからチッピングが入ってまた2連続バーディーかも知れない、、、>
カートを走らせてグリーンまで行くと、
健太のボールは結構深い草の中に入っていた。
かまわず60度のウェッジでボールを打った健太。
ボールは強いフックラインに乗ってグーンと大きく回ってどんどんホールに近付いていった。
「入れ!」
健太は思わず声を上げた。
ボールはまるでその健太の声に答えるかのように、
少し強めにピンに当たってホールに入った!
またしても2連続バーディーだ~!
その後ダブルがあったりして後半は42、
トータル91点。

 以前にも書いた事があるけど、
人間、
願うことがあれば、
「ぼんやり」でも良いから心に思うことが大切らしい、、、。



幾ら頑張っても劇的にアクセス数は上がらない。よくある100万回のアクセス数って、インチキじゃないの?地道なクリック今日もお願いします!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 28, 2013

「あんた」は「誰?」「何者?」、、

Imgp0003_2
パール・カントリー・クラブ。
Imgp0004_2
11番ホール376ヤード、パー4。
Imgp0006_3
13番ホール172ヤード、パー3。パール・ハーバーが見える。
Imgp0007_2
向こうに16番ホール171ヤード、パー3が見える。
Imgp0008_2
14番ホール、393ヤード、パー4。健太、ナイス・ドライブ、グリーンまで145ヤードだ!
Imgp0012
18番ティー・グラウンドのそばになる、「サリナム・チェリー」!食べられるそうです。
Imgp0013
1番ホール脇に咲く真っ赤なハイビスカス!
Imgp0019
ランチ抜きだったので帰りしなワイマル・SCに一寸寄って、えぞ菊の「餡かけ・ラーメン」を!Oyajiさん、そろそろ食べたくなって来たでしょう、、(笑)。


 自分を思うように動かすのはとても難しい。
たとえばゴルフのパッティングように、
ボールを穴に入れるには「少し強めに打たないと届かない!」、、
と分かっているくせに、
強く打てなかったり、
「左の方へ打て!」、、と頭は命令しているのに、
真っ直ぐ打っちゃったり、、。
そうした現象は「老化現象」、、
と思ったけど、どうやらそうじゃなさそうだ。

 それにしても、
一体自分を動かしている「あんた」は「誰?」「何者?」、、
なんて時々考えちゃう。

 自分の体の中には、
ご先祖さまから延々と続いているDNAのようなものがあって、
自分を動かしているのかなあ、、。

 そうなると一体どこまでが自分で、
どこまでがご先祖さまなんだろう、、。
こうして今考えているのは「自分」だけど、
それを組織している物質は、
ご先祖さまの遺伝子に支配されているもの、、、?


 一方、
老化や若返りに関して最近いろんなことが分かってきたらしく、
体内のミトコンドリアを増やせば若返ることが出来るそうだ。
ミトコンドリアを増やすには、
1.ややきつめの有酸素運動(ジョギングなど)。
2.寒さを感じる。
3.空腹感。
4.片足立ちや背筋を伸ばす。

 2 に関してはハワイなので一寸難しいけど、
後のものに関しては結構健太は出来ている。
どうりで健太は何時までも若いはずだ、、(笑)!




クリックしてミトコンドリアを増やそう!って、、そんなことで増えるかなあ、、、(汗)?


| | Comments (23) | TrackBack (0)

April 27, 2013

幾ら好きなことでも、、

Imgp0010
ワイキキ沖を行く船、、。
Imgp0011_2
ワイキキの海をバックにアメリカ国旗とウェスティンの旗!
Imgp0006
アラワイ運河とアラワイ通り、アラワイ・ゴルフ・コース、そしてダイアモンドヘッド、、、。
Imgp0052_2
カラカウアとカパフルの角!
Imgp0054_2
パラソルこの人のものかなあ、、。
Imgp0055
あ~、もういやだ!!
Imgp0063
紐、、ぽろっと外れないかなあ、、(汗)。
Imgp0066
後ろの紐、どうなってるのかなあ、、、。


 ゴールデンウィークだ!
子供の頃はこの時期面白そうな映画が封切りされたりして、
それなりに楽しんだ記憶がある。
しかし大人になってからは、
そう言う時頑張って仕事をしなければならない立場だったので、
あまり良い思いをしたことがない。

 ミュージシャンの時はライブをさせられた(?)し、
旅行社やホテルにいたときは稼ぎ時で、
目いっぱい仕事をさせられた。
考えてみれば健太の人生、
人が楽しんでいるときに仕事をしなきゃならないと言う、
面白くない人生を送ってきたと言えるかも知れない、(笑)。

 特にミュージシャンの時は、
楽しくなくても楽しそうに演奏したり歌ったり。
「だって健太は音楽が好きだからやってたんじゃないの?」
なんて言われちゃう。
でも幾ら好きだって仕事になっちゃうと、
時には楽しめない時だってあるよね、、。

 しかし最近は音楽をやるにもゴルフをやるにも、
何の責任もないので思い切って楽しめてると思う。
さ、明日はゴルフに行って思い切って楽しんで来ま~す!

 皆さんもゴールデンウィーク、
大いに楽しんでください。

 


ゴールデンウィークに入ってもクリック、宜しくお願いしま~す!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 26, 2013

ワイキキ大混乱!

Imgp0012
今日のダイアモンドヘッド様!手前はマリオット・ワイキキ・ビーチ。
Imgp0017
そして今日のコオラウ山脈。右の椰子の木2本がタンタラスだ!
Imgp0008
限りなくウェルヘルミナ・ライズに似た坂道。名前は、、、この次ぎ調べておきます、、(汗)。
Imgp0028
ワイキキ、クリーンズ・ビーチ。
Imgp0038
くるりと振り返れば、こんな景色でした!
Imgp0040
太いなあ、、(汗)。
Imgp0042
「赤いレイ」も聞いてくださいね!
Imgp0046
沢田研二の「勝手にしやがれ」の帽子に似てるなあ~!
Imgp0047
ワイキキに来たんだから、ぐずぐず言わずにビキニになったらどうなんだよ!
Imgp0050
ビーチバレー、アット・ワイキキ!
Imgp0057
これをやりにワイキキに来たのよね!
Imgp0064
あんまり一挙に焼くと大変なことに、、、。ちゃんとサン・スクリーン塗ってますか?


 今日はワイキキで大変なことが起きた!
ご存知の方も多いと思うけど、
「不審物・爆発物」騒ぎだ!

 場所はロイヤル・ショッピング・センターの「カルティエ」の前辺り。
この騒動で一時「カラカウア通り」はルーワース辺りから一部閉鎖。
これによってワイキキ&アラモアナ地域では大渋滞となった。
またロイヤル・ショッピング・センターでは一部避難命令が出された。

 警察の調べで結局その不審物は爆発物ではなかったと判明。
しかし、その不審物を置いた犯人は即逮捕されたと言うことだ。

 ボストン・マラソンのあのテロのあと、
何かとそうした模倣犯が増えている。
昨日もダウンタウンで「不審物」騒ぎ。
ホノルル・ハレ辺りの道路が一時封鎖された。

 何よりも「安全が売り物」のハワイで次々とこんなことが起きるなんて、
とても信じられないし、
そう言うことをやろうとする奴らを決して許すことは出来ない!

 その後北朝鮮のニュースは入ってこないけど、
もう大丈夫なんでしょうか、、、。
とても心配です、、、、。




こういうノー天気の歌が今の時代臨まれてると思うんですが、、、(笑)。クリック宜しくお願いします!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 25, 2013

幸せなら手を叩こう!

Imgp0067
ワイキキ、カピオラニ公園。
Imgp0069
そのカピオラニ公園から見たダイアモンドヘッド様!
Imgp0071
同じくワイキキ、カラカウア通り。
Imgp0060
クイーンズ・ビーチ!
Imgp0049
ビーチ・バレー、アット・ワイキキ!
Imgp0035
今日の波はそこそこだったようです。
Imgp0029
向こうにモアナ・サーフライダーが見える。
Imgp0032
休暇のビーチでは読み逃したベストセラーズをじっくり読むのも良い!
Imgp0033
いやねえ、、あの人ったらさっきからああやってず~と浮きっぱなしなのよ、、、。
Imgp0036
これ、空飛ぶ絨毯なんですよ!
Imgp0061
痛そ~、、(汗)。
Imgp0059
バンザ~イ!
Imgp0078
早めのディナーは、ハッピーアワーのワイキキ・千房にて。最初は「アヒポキ」!
Imgp0079
豚キムチ。
Imgp0081
店長からのスペシャル。豚オムレッツ(正式な名前は不明。オムレッツの中に豚肉が入っていた)。
Imgp0085
ガーリック・シュリンプ。さすが日本食の店、シュリンプの殻は綺麗にとってある!
Imgp0087
豚肉ねぎ大葉まき。
Imgp0088
千房ハッピーアワーのメニュー。安くて美味いものばっかりだ!

 以前にも書いたけど、
最近ハワイのドライバーの運転が大分荒くなっている。

 今日は「Uターン禁止」なのに、
堂々とUターンしていた奴が、
歩道に乗り上げて暫く動けなくなっていた。
それを見ていて、
こっちの方が「冷や汗」をかいちゃった、、。

 ところがそれをとんまが見ていたのが運のつき、、、
「ユーダン(油断)禁止だっちゅうに!」、、(汗)。
ああ、恐ろしい!
また出てしまったのだ、
とんまの「必殺おばさんギャグ!」が、、、。
健太はそれを無視して素直に自分の意見を言ってやった。
「あんなの見ちゃうと、こっちが冷や汗かいちゃうよね!」

 とんまが急に歌いだした。
「ヒア汗なら手を叩こ、ヒア汗なら態度で示そうよ、、、」
せっかく暖かくなって来たハワイだっちゅうに、
どうしてくれるんだぁ~。

 お後がよろしいようで、、(汗)




寒さに負けずクリック、今日も宜しくお願いしま~す!

| | Comments (29) | TrackBack (0)

April 24, 2013

なんて事を自慢する!

Imgp0011_2
雨水を沢山吸ってぐんぐん伸びる椰子の木!
Imgp0010
今日のコウラウ山脈!
Imgp0004
パリから見たチャイナマンズ・ハット!
Imgp0006
最近の多雨で緑鮮やかなオアフ島の山々。
Imgp0008
パリ・ゴルフコースの2番ホール、バーディーチャンスの健太!なんと3パットのボギーでした。長雨で芝が伸びて遅いのなんの、、、(涙)。
Imgp0009
3番ホールパー4のティー・グラウンドから、、。
Imgp0014
真下に旗が写る7番ホール。今日はラハイナ・ヌーンかなあ、、。こうして影が真下に来る時を「ラハイナ・ヌーン」と呼ぶんだけどね、、。
Imgp0030
一方、今日のダイアモンドヘッド様はお元気かな、、、。
Imgp0023
フランス語、、、?
Imgp0024
おぼれてる人を撮ってるんですか、、(汗)。
Imgp0035
イケメンがいないんで帰りま~す。


 長年毎週水曜日は仲間が集まってゴルフをやってきた。
場所は市営のパリ・ゴルフ・コース。
アップダウンの激しい難コースだ。
健太は「脊柱間狭窄症」でぶっ倒れてから一時期抜けていたけど、
この1月ほど前からまた仲間に入れてもらっている。

 何しろ年寄りの集まりで、
一番若いのが66歳。
一番上が76歳。
健太は71歳だから丁度その中間、、かな。

 「いやー、俺は膝が悪くてさあ、、。
手術しただろ、膝は痛いし、最近じゃあ背中から肩にかけてすげぇ痛みが走るんだ!」
76歳の長老言った。
それを聞いていた一人、
「何言ってんだよ!そっちなんか未だ良い方さ。
俺なんか時々胸が苦しくなって動けなくなるんだ。
俺ももうそんなに長くねえんじゃねえかなあ、、、」

 そんなことを聞いちゃあ健太だって黙っていられない。
「冗談じゃないよ!俺は2ヶ月間足腰が痛くて動けなかったんだぞ!
今はこうして何とかゴルフをやっているけど、
実は未だに足がジンジン痺れるし、時々歩けなくなるほど痛くなるんだぜ!」、、、、。

 うーむ!
この仲間本来ゴルフの腕を競うはずが、
いつの間にか体の調子の悪さを競うようになってきた、、(汗)。

 しかしこの年寄りたち馬鹿には出来ない。
70歳近い一人は今でも300ヤードのドライバーを飛ばすし、
74歳の2番長老は未だにシングル・ハンディキャップ。
そして76歳の一番長老は未だにドライバーの距離は伸びているし、
良く優勝する!
そして健太は、、、、。
残念ながら足腰の痛さ以外あまり自慢するものがない、、、(涙)。
しかし今日は、
前半46、後半42のトータル88で何とか2位に食い込んだ!


 


何とか自慢できるようなヒット数にしたいなあ!今日もクリック宜しくお願いしま~す!


| | Comments (35) | TrackBack (0)

April 23, 2013

日本、寒くないですか~、、、

Imgp0002
今日は斜めから撮ってみました!「ハス?」、、、(汗)。
Imgp0005
今日も「ゴイサギ君」お手柄でした。でも一寸早く飲み込みすぎだよ!
Imgp0006
HCC、8番パー3のとんまのティーショット。理想的なバックスイングだ!
Imgp0013
ワイキキで遅めのランチ。ここは、、、止めておこう、、。
Imgp0014
クヒオ通りを行くツイン・ブラザース!
Imgp0015
ミラマー・ホテルの前、、、。
Imgp0017
ここにしようか、、?
Imgp0018
メニューはこんな感じ、、。
Imgp0020
「ファティーズ」はカウンターなので落ち着かない、、と言うとんまの意見で結局デニーズへ。
Imgp0025
健太は「T・ボーンステーキ」!
Imgp0031
とんまは「フィリー・チーズステーキ・オムレッツ」。どちらもとても美味しかったです!
Imgp0037
ミラマー・ホテル前のT字路。
Imgp0040
クヒオから一寸入ったところにあるレンタ・バイク。ハーレー・D等人気バイクががずらり!
Imgp0044
サムス・クラブで買い物。ペアーかあ、、、。これはいらないか?!
Imgp0046
おーっ!キャロウェーのゴルフ・シャツがセールだ~!健太は白髪なのでこういう色が最近似合うようになってきた。

 ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)でゴルフの後、ワイキキで遅めのランチ。
「丸亀」「ファティーズ」「リンガーハット」などなど、
遅めのランチをどこでしようかとクヒオ通りをぶらぶら、、。
いずれにしても天気がいまいちの1日で、
あまり良い写真が撮れていない。

 ワイキキでランチを終えた後、
ケアモク通りのウォルマートの3階「サムス・クラブ」で、
ミルクやバナナのグロサリーをゲット。

 ふとバナナの脇にあるペアーが目に入った。
こっちのペアーは日本のペアーのように「みずみずしく」はないけど結構甘くて美味い。
ペアーを手に取った健太に、
とんまが人差し指を横に何度も振って no、no、no、、、。
「健太!それは『ヨウナシ!』、、、」
「、、、、、、、(汗)」
 
 お後がよろしいようで!

 最近twyokさんの影響で、
親父ギャグの「さむ~い」奴がこのブログ上で流行っている。
何しろtwyokさんはMonky Againを今でもはいてるそうですから、、(笑)!




Click Again ! 今日もクリック、宜しくお願いします!


| | Comments (46) | TrackBack (0)

April 22, 2013

犯人は誰だ!

Imgp0001
何度も載せるけど、今盛んに咲いてるんだよね、蓮の花、、。
Imgp0002
一寸色違い!
Imgp0030
さあ、サーフィンだ!
Imgp0038
華麗なる午後のひと時、、。
Imgp0043
なんだって言うのあの人たち、やかましいわねえ、、。
Imgp0010_2
「今アラモアナ・ビーチにいるんだが、若いモンを2、3人よこしてくれんか?」
Imgp0030_2
確かにこの辺に埋めて置いたんだけどなあ、、、。
Imgp0032
陸を見ないで海を見よう!
Imgp0037
履歴書ってめんどくさいなあ、、。
Imgp0020
アラモアナ・ビーチ・バレー!

 6、7年前に京浜急行の平和島駅ホームから、
とある「漢方薬局」の宣伝を見た。
そこには「のぼせ」を治療する薬の宣伝が出ていた。
当時血圧が少し高い上に、
時々「のぼせ」を感じることが有ったので、
早速東京滞在中にその漢方薬局へ寄ってみたのだ。

 漢方薬局と言っても、
そこには北里大学薬学部卒業と言う立派な先生がいる。
薬局内でその先生の問診のあと、
ある漢方薬を処方してくれたて、
以来、のぼせを感じるたびにその薬を飲んでいた。
これが実によく効くのだ。

 
 今年2月に入ってから、少々体調がいまいち。
すぐに「のぼせ」たり、
血圧降下剤を飲んでいるにもかかわらず血圧が上がったり、、。
ところが、その漢方薬がとっくになくなっていたのだ。
そこで3月にとんまが日本へ行った時、
平和島のその「漢方薬局」へ行ってもらって、
大量にその「のぼせ」の薬を買ってきてもらった。
とても高価な薬だ!
ハワイに戻ったとんまから早速その薬を受け取って飲んだ。
ところが、
今回はそいつがあまり効かないのだ、、、。

 <おかしいなあ、一体何故、、、、>
そこで今年に入って何か変わったことをしていないか、
じっくり考えてみた。
<あっ!>
思い当たる節があったのだ!


 とんまは冷え性で不眠症。
そこで健太の知り合いが販売している「COQ10」なるサプリを飲み始めたのだ。
その効果があってかどうかわからないけど、
確かにとんまは夜よく眠れるようになった。
健太も不眠症気味なのでこれ幸いとばかり、
とんまに倣ってその「COQ10」を飲み始めたのだ。
それが今年の2月ごろ、、、、。

 <そうか!>
のぼせの「犯人」が分かったぞ!
健太には「COQ10」が合わなかったのだ。
現在「COQ10」をやめて1週間、
すっかりのぼせが消えた。

 「COQ10」は健康体に必要な大切な成分だそうで、
人間は20歳になるまで体内でそれを作ることが出来るらしい。
しかし20歳を過ぎると、
それを作る能力が人間にはなくなってしまうので、
外部から補給しようというもの、、、。

 しかし何でもかんでも、
体に良いからと言ってサプリを取るのは良くないようだね、、(汗)。



今日もK-ZOOラジオで流れていました。クリック、宜しくお願いします!
 
 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 21, 2013

期待を裏切らないで、、

Imgp0013
今日のウィルへルミナ・ライズ。
Imgp0015
相変わらず急な坂道だ!
Imgp0019_2
花曇だというのにアラモアナビーチは人がいっぱい! ま、今日は日曜日だからね。
Imgp0020_2
いや~ん、くつぐったいじゃない、、。
Imgp0021_2
良く焼けているのでしょうか、地黒なんでしょうか、、。
Imgp0022_2
一寸きつめなのよね、これって、、。
Imgp0002
名古屋から「ゴローちゃん夫妻」が!ところが「ハレ・ベトナム」はリノベーションでクローズ!
Imgp0003
友達の店シャブシャブ「飛鳥」。残念ながらランチはやってないんだ、、。
Imgp0005
仕方がないのでその2、3軒先の「サイゴンズ」へ。ここのPhoもなかなか美味い。それにしてもゴローちゃんはでかいよな~。
Imgp0007
仲むつまじいお二人。実はゴローちゃんとは久しぶり。そう言えば結婚したって、噂には聞いていたっけ、、。
Imgp0009
今日はコンビネーションを、「ミート・アウトサイド」で!

 アメリカのPGAツアーRBC・ヘリテージで石川遼選手は、
昨日6アンダーで6位にいたのに、
今日9オーバーの80を叩いて一挙にトータル3オーバーの、
48位タイと言う情けない結果で終わった。

 今年のマスターズでも石川選手は予選は通過したものの38位と低迷、
藤田寛之選手は昨年日本の賞金王だというのに予選すら通過できなかった。
一体日本のゴルフはどうなっちゃったんだ!
今のままじゃあ来年日本選手は誰もマスターズには招待されないかも知れない、、、。

 タイガーの完全復活でとても興味深くアメリカのPGAを見守っているけど、
今年からアメリカを本拠地として出発した石川遼選手、
全く期待外れの結果ばかり。
こうした結果を見ていると
日本人にはゴルフって言うスポーツが合わないんじゃないか?
なんて思えてきちゃう。

 健太も「脊柱間狭窄症」を患いながらも頑張ってゴルフをしているけど、
日本人プロ・ゴルファーの成績を見ているとだんだんなえて来ちゃう。
何とか日本人プロゴルファーの皆さん、
我々アマチュアに元気をくれるような素晴らしいゴルフをしてくださいな!

 アマチュアの松山秀樹選手が最近プロに転向したと聞く。
石川遼君が期待できないのなら、
なんとしても松山君には頑張って欲しいものだけど、
また期待を裏切られそうな気がしてならないのは、
健太だけだろうか、、。




決して期待を裏切らないで、着実にヒット数を上げています、、(笑)。今日もクリック、宜しくお願いしま~す!


| | Comments (1649) | TrackBack (0)

April 20, 2013

チャンス到来か!?

Imgp0001
健太のバーディーパット!勿論外しました、、(笑)。
Imgp0068
今ギャレリア内にディスプレーされている、金の象!
Imgp0042
絵になるんだよね、この人たちって、、、。
Imgp0048
ハワイのビーチじゃあ、この重いボードを女性もがんがん運ぶんだ!
Imgp0052
とても可愛い娘ちゃんでした!
Imgp0016
あ~、夢も希望もないわ、、、。
Imgp0014
どうせならそれも脱いじゃえよ!
Imgp0015
ここにシャークがいるんだよ、、。
Imgp0026
イケメン、、かなあ、、?
Imgp0013
済みませんが、私とデートしてくれますかぁ、、。
Imgp0042_2
上に写ってる足はビーチ・バレーの足です。


 昨日「ダイアルはM@愛鴨 」さんがとてもお面白いコメントを下さった。
ケンタッキー・フライド・チキンを
「健太来富来土地金」
と漢字化したのだ!
これはめちゃくちゃ凄い。

 健太に土地と金と言う富がやって来る、、って訳だ。
うーむ、これって凄く現実味があるぞ、、(笑)。
アメリカの景気が良くなっているので、
何とか一儲けしたいと思っている矢先のことだもんね。

 株を買うもよし、
土地を買うもよし、コンドミニアムを買うもよし!
しかし「健太来富来土地金」の内容からすると、
土地とかコンドなどの不動産が良いんじゃないだろうか、、、。

 何々「金は有るのか?」ですか?
ははは、、問題なし。
金はないけど今銀行の利子は安い、
恐らく不動産の価格上昇のほうが幅が大きいだろう。
幸いアメリカには個人のクレジット・スコアって言うのがあって(色んなレポートがあるのかもしれないけど)、
この前健太のそのスコアをJCBカードを作るときに送られて来て知ることが出来た。
そのレポートには、
「Your credit score ranks higher than 99 percent of U.S.costomer 」
と書かれてあって、
健太の信用は844点満点の839と出ている。

 この満点に5点足らないのは、
若いときに何かの支払いが遅れた事があったので、
恐らくそのマイナスなんじゃないかなあ、、、。

 あの世に行く前に何とか一山、、(笑)。

 


これから益々ヒット数が上がる!何しろ「健太来富来土地金」だからね、、(笑)。今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 19, 2013

ケンタッキー・フライド・チキン!

Imgp0002
ワイキキ沖を行くヨット!
Imgp0011
そしてロイヤル・ハワイアンの沖行くヨット!
Imgp0019
ビーチでアルコール、動物、キャンプ、花火、テント、ポイ捨て、、、などは禁止ですよ!
Imgp0015
魚がいっぱいいるよ!えっ?そうなの、、?
Imgp0022
只ひたすら焼いてます、、。
Imgp0023
ルンル~ン、ここがワイキキビーチなのね!
Imgp0030_2
新型の水着かなあ、、。最近この水着時々見かけます。
Imgp0032_2
これは見せられないわ!
Imgp0033
よーし、今日は良い波に乗ってやるぞ~!
Imgp0034
でも今日は大した波はなさそうだね、、。
Imgp0035
あたし闘牛士に憧れてんのよ!
Imgp0040
これってTバック?
Imgp0059
おや?カパフルのケンタッキー・フライドチキンが閉まってるぞ!?

 今日ワイキキに行く途中、
何気なしに通りがけに見たカパフルのケンタッキー・フライド・チキン、
看板を下ろして閉店になってた。
<何時の間に、、、>
ハワイではマックやサブウェーについで人気のあるファスト・フードのケンタッキー・フライド・チキンだ、
一体どうしたというのだ!

 色々調べてみて判明した事実!
どうやら名前が良くなかったらしい、、。
「えーっ、なんで?」
「だって、ケンタッキー・フライド・チキンはKFCだろ?」
「そうだけど、それが何か?」
「ケー・エフ・シーじゃないか!」
「、、、、」
「つまり、『ケーエーフシン』、経営不振だろうが!」

 大分今日のハワイは寒ぶ~いようですが、
お後がよろしいようで、、、。



このCDの発売元「パイナップル・レコード」はKFC、いや経営不振なので何とかヒット数を上げないとなりません。クリック宜しくお願いしま~す!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 18, 2013

目抜き通り!

Imgp0009
椰子の木、金の木、バナナ、トーチ・ジンジャーなどなど、盛りだくさん、、。
Imgp0039
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0025
えっ、なんですって?
Imgp0027
かったるいわね~。
Imgp0036
そんなに熱かったらもっと水を飲んだほうが良いわよ~、、、。
Imgp0044
ご主人様に近付いたらこの俺が許さんぞ!
Imgp0049
携帯がうるさいから、こん中にしまっちゃおうっと!
Imgp0033
フン、どうせ私なんか味噌っかすですよ!
Imgp0023
ピンクの腰巻?死語かなあ、、、(汗)。

 昨日ワイキキに行った時、
とんまと裏道を歩いていた。
ふと健太は日刊サンの置いてある道に出ようと思ってとんまに言った。
「目抜き通りに出ようよ!」
とんまがそれを聞いて笑いながら言った。
「健太、それって死語じゃないの?」

 うーむ、「目抜き通り」は死語なんだ、、。じゃあ何ていうのかなあ、、。
暫く考えたけど思い浮かばなかった。
そんな場合英語で言ったほうがいいのかも知れない。
「Main street」、、、。
確かにそのほうがすっきるする。

 そう言えば健太はハワイ生活43年(実際はもっと長い)、
日本語がけっこう錆び付いている。
きっと若い人たちには時々理解できない言葉を使っているに違いない。

 言葉使いといえば、
日本人が普段何気なく使っている英語にもおかしいものが随分あるようだ。
昨日ゴルフ仲間の一人が言った。
「息子が今メインランドから帰ってきてるんだけど、
TVを見ながら『ジャニーズ』って日本人は言ってるけど、
あれはおかしいよ。
だって『ジャニー』は女の娘の名前だよ。
だからもし男の子のグループに名前をつけるなら、
『ジョニーズ』にしなきゃ!」

 ふむふむ、、。
確かに言われてみればそうかも知れない。
でも、
もともと『ジャニーズ』のジャニーさんはあっち系の人らしいから、
「それでも良いのかも知れない、、」
などと一人で納得していた。
 


トニーは男の子の名前。トニーズは正しいグループ名だね。今日も元とニーズの「トニーの歌」、クリック宜しくお願いします!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

April 17, 2013

チープ・イーツ!

Imgp0008
パリから見下ろしたウィンドワード方面!
Imgp0058
アラワイ・カネールのカヌー。
Imgp0036
アラモアナ沖を行くヨット、そしてヨット、、、。
Imgp0033
アラモナ・ビーチから見た虹!
Imgp0037
ロキシー!
Imgp0038
これ指輪なんだけど、、、。
Imgp0039
結婚してください!
Imgp0031
頭痛いのよね~、、、。
Imgp0042
今日の夕食はワイアラエのここで!
Imgp0044
メニューはこんな感じ、、、。
Imgp0047
店内の模様、、。テークアウトが主だからシンプルな作りだね。
Imgp0051
とんまは「アヒ・ベレー」10ドル99セント!
Imgp0052
健太は「オクステール・スープ」10ドル99セント。これが見かけによらず美味なのだ!

 KFVEのニュースの合間に、
お天気キャスターのガイ・ハギとコメディアンのアギーが、
「Cheap Eats」って言うコーナーを持っていて、
ホノルルのあちこちのレストランやテークアウト・プレイスを訪れて、
安くて美味い物を紹介している。

 4月10日だったか、
ワイアラエ通りカイムキに行く途中の
「Fresh Catch 」を紹介していた。
こうしてブログをやっている健太としてはありがたい情報だ。
早速とんまが行きたいというので、
今日の夕方遅めのランチ、
早めのディナーとしてそのFresh Catch に行ってみた。

 店はご覧のようにテークアウトが主だけど、
店内には一応席があってそこでも食べれるようになっている。
健太はオックステール・スープを、
とんまは「アヒ・べレ-」を頼んだ。
「何でシーフードの店でオックステール・スープなの?」
なんてとんまが言ってたけど、
健太は今日はオックステール・スープが食べたかったのだ!

 してぇ、
健太の食べたオックステール・スープ、
一応オックステール・スープでは一番と言われている「アサヒ・グリル」よりも、
オックステール・スープが美味いと人気のある「ジッピーズ」のものよりも、
健太的にはず~と美味く思えた。
つまりアサヒ・グリルもジッピーズも、
オロシショウガとチャイニーズ・パセリが多すぎる。
それと、どちらの店もスープの中にピーナッツが入ってるんだけど、
あれが口の中に残ってせっかく美味いスープの味が妨げられちゃうんだよね!

 しかしこのFresh Catchのオックステール・スープにはピーナッツが入ってない。
それと、
オロシショウガもチャイニーズ・パセリも適量で、
スープのコク、
うま味がしっかり伝わってくるのだ!



今日もクリック、宜しくお願いしま~す!


| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 16, 2013

鼠算式に、、、、

Imgp0008_2
最近お馴染みの「南洋さくら」!
Imgp0014
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0017
あ~、夢も希望ないわ、、、。
Imgp0018
一体どうしたら良いの、、、。
Imgp0019_2
なんとなく、ほのぼの、、、。
Imgp0028_2
ふふふ、、おかしいわね~っ!
Imgp0034_2
脚線美~ズ!
Imgp0036
あちゃ~、、。
Imgp0024
天羽さんご夫妻。何時だったかマキキの郵便局で声をかけてくださった天羽(てんば)さんに、夕べはベルタニアのマックで声を掛けていただきました!今後とも宜しくお願いします。


 航空会社では色んな事情によってフライトがキャンセルになる。
そんな時とんまは成田から遅れて帰ってきたり、
グアムに翌日飛んだり、スケジュールが完全に混乱してしまう。

 ある日何処かの航空会社のフライトがキャンセルになった。
事情を調べてみると、「メカニック」だと言う。
つまり、どこかが故障してるって訳だ。
故障って言っても簡単に直る場合もあれば、
パーツをアメリカ本土から取り寄せなければならない場合もある。
しかしよくよく調べてみるとその時のキャンセルの理由は、
荷物室でコンテナーがぶつかって箱が壊れてしまい、
中のものが荷物室中に溢れてしまったらしい。

 「なーんだ、そんなことか~」
と軽く見ていたら実はその荷物室中に溢れてしまったものは、
なんと実験用のハツカネズミだったと言う。
それを知ったあるフライト・アテンダントが言った。
「な~だ、そんなら、どこからか猫を何匹か連れてきて荷物室内に放てばいいのに!」
「それは良い考えだね!」
誰もが賛成した。

 しかしそれはやっぱり素人考えだった。
先ず、
そのハツカネズミを全部捉えきれない場合は、
後々荷物室内でねずみたちが繁殖、
それこそ鼠算式にハツカネズミたちが増えていってしまう。
これは大問題だ!
しかし一番の問題は、
ネズミたちが機内のコード類を噛み潰してしまう事らしい。

 結局その機材ではヒューミゲイション(バルサンのような殺鼠剤で封じ込める)が行われて、
フライト・キャンセルになったと言うことだ。
外部からは分からない色んなことが、
フライトでは起きているんだね!



鼠算式にヒット数が上がらないかなあ、、。今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

April 15, 2013

大丈夫か?ホノルル・マラソン!

Imgp0014
今日のゴルフは雨で中止になっちゃった、、。
Imgp0002
明日はこんな具合に晴れてくれるかなあ、、、。
Imgp0004
椰子の木のある景色って夢があるよね!
Imgp0007
風が吹いてくる方向が殆ど同じなので、椰子の葉の形が決まっちゃってる。でもコナ・ウィンドの時は逆風なので、この椰子の木はとても辛そうに立ってるんだ、、。
Imgp0001
ダウンタウンのカメハメハ大王像脇の「ホット・ドッグ・スタンド」!
Imgp0006
今日のランチは久しぶりにダウンタウンの「The Deli」へ!
Imgp0012
健太は今日のスペシャル、「サーモン」を!
Imgp0011
とんまは「ミニ・グリーク・サラダ」。さすが「The Deli」、どちらも安くてめちゃ美味い!

 
 今朝、米東部マサチューセッツ州ボストンで、
約2万3000人が参加したボストン・マラソンのゴール付近にて、
2度の爆発が起きた。
現場では一瞬のうちに多数の市民ランナーが転倒し、
叫びながら逃げ惑う、
この世のものとは思えない恐ろしい地獄絵図が繰り広げられた。

 一体何者の仕業なのだろうか、、。
何れにせよ日ごろアメリカを目の敵にしている者たちの仕業に違いない。
しかし、
政治や思想を持ち込まないはずのスポーツと言う人々の集まりで、
何故こんな惨いことが、、、。

 これらのTV映像を見ていると背中に寒い物が走る。
果たしてホノルル・マラソンは大丈夫なのか?
そして東京マラソンは?

 年々人々の行動は異常性を増している。
たとえ戦争といえども、
「病院船」などは襲撃しないなど最低のルールがある。
しかし今、
人間の心を持たない恐ろしい悪魔がこの世を跋扈しているらしい。
我々はそんな悪魔の標的とならないように、
今後はオリンピックやマラソンなど、
大きなイベントは行わないほうが良いのかも知れない、、。
 




心が荒まない様に楽しい歌を聴きましょう、、、(笑)。今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

April 14, 2013

危険な匂いのする男!

Imgp0013_2
ハワイのビーチで遊ぼう!
Imgp0017_2
SSもあるでよ。
Imgp0023_2
砂まみれの海水でも楽しい!
Imgp0024_2
パパ、波がないよ~。
Imgp0039
あの島までパドリングで行こう!
Imgp0040
それにしても凄い海の色だね、、。
Imgp0073
近くにレンタルのカヤックもある。
Imgp0012
やったぜ!
Imgp0001
ホノルルの今日の天気、、、(涙)。
567332_c4501
在りし日の三国連太郎さん。


 俳優の三国連太郎さんが亡くなった。
90歳だった。
健太と19歳違い。
健太は小学生の頃から彼の主演映画を沢山見て来た。
個性的な俳優で、
彼の演技には何時もきらりと光る才能を感じていたので、
大ファンだった。
特に、
彼が「危険な匂い」のする、
脂ぎった男を演ずる時には何時もはらはらさせられていた。

 晩年には西田敏行との名コンビで「釣りバカ・シリーズ」で、
かつての彼と違った一面を楽しませていただいた。
その幅広い彼の演技は誰も真似ることの出来ない彼独特の世界で、
日本を代表する貴重な俳優だったと思う。
息子さんの佐藤浩一さんも素晴らしい俳優だけど、
残念ながら今のところまだお父さんの足元には及ばない。
しかしこれからは、
亡くなったお父さんに負けない日本を代表する、
彼独特の世界を持った俳優になってほしい。

 心からご冥福を祈る。

  


天気が悪くても、クリックはお願いしま~す!


| | Comments (20) | TrackBack (0)

April 13, 2013

花は枯れちゃあね、、

Imgp0006
落ちてきたアフリカン・チューリップの花。
Imgp0010
アリアケ・カズラ、、、かな。
Imgp0012
なんとも艶やかな、お馴染みブーゲンビリア!
Imgp0013
プランバゴ!
Imgp0014_2
サンタンカ。
Imgp0015
蓮の花。
Imgp0016
うーむ、何の花だかわかんないけど、こうなっちゃあ花もおしめえよ~。


 長い年月の間に培われた俳優の演技などを、
「枯れた演技だねえ、、」とか、
老ゴルファーのスイングを「枯れたスイングだねえ、、」とか表現する。
ま、ある意味での褒め言葉だろうけどね。
似たような表現で、
「燻し(いぶし)銀」なんていう言葉もある。

 そうした演技にしてもスイングにしても、
表面は枯れて見えても、その中に通う俳優やゴルファーの体の中には、
きっと若々しい血で漲っているに違いない。

 さて今日のホノルルは1日中曇り。
仕方がないのでHCCで撮った「花の写真」でお茶を濁している。
最後に載せた花、
一体何の花が枯れてしまってこうなったのか分からないけど、
演技やゴルフのスイングと違って、
花は枯れちゃあやっぱりお終いだね、、、。
枯れた茎の中に緑の液体が充満して流れているとはとても思えない。

 そう言えば健太もだんだん枯れてきた。
元俳優だったので演技をすれば「枯れた演技」が出来るかも知れないし、
健太のゴルフ・スイングも徐々に枯れて来るのかも知れない。
しかし健太の体の中には、
若い者に負けない沢山の真っ赤な強い血が「勢い良く」流れている!

 えつ?何故そんなことが分かるのか、、、ですか?
ははは、、、健太は一寸高血圧なので間違いないと思うよ、、(笑)。




赤いレイ、枯れる前にヒット数を上げよう!クリック宜しくお願いします。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

April 12, 2013

ダウンタウンは生きている!

Imgp0002
今日のダウンタウン。ベルタニアとヌアヌの角。コナ・ウィンドだったのでボグが出ている、、。
Imgp0005
ダウンタウンのホテル街、マックの迎え側に「丸亀」が出来るそうだ。
Imgp0025
キング・ストリート側の広場でアラスカから来た、8年生のブラスバンドの生演奏があった。
Imgp0016
8年生は中学2年。皆14、5歳、、かな、、。
Imgp0027
素晴らしい演奏でした!
Imgp0059
さて今日の目的はここ。最近評判のYWCA・「カフェ・ジュリア」!
Imgp0041
オープンエアーのところはこんな感じだ、、。
Imgp0046
プール脇の席。
Imgp0049_2
ベトナム・インスパイアー・サラダ!
Imgp0054
グリルド・アヒ!
Imgp0055
ロコモコ!
Imgp0039
サラダ・メニュー。値段も手ごろだね!
Imgp0040
アントレー・メニュー。
Imgp0057
日本語がべらべらなマネージャー「エマーソン」さんと!
Imgp0064
ハワイ・セアター(劇場)の前では日本人新婚カップルの写真撮影が!なかなか変わったコンセプトだね、、、。


 今日は久しぶりにブロガー「楽園ハワイと私」のTiggerさんと、
彼の縄張りであるダウンタウンでランチ!
さすがダウンタウン在住のTiggerさん、
今ダウンタウンで最もホットなランチ・スポットを案内してくれた。
その名も「Cafe Jukia」。

 Cafe Jukia は1040リチャード・ストリート、
ハワイの歴史的な建物として認定されているYWCAの中にあり、
建築家のジュリア・モーガンにちなんで命名されたおしゃれなカフェだ。
オバマ大統領がクリスマス休暇で行く「アラン・ウォンズ」のエグゼクティブ・シェフが、
昨年独立してオープンしたレストラン!

 一応ハワイ名物とされている、
「ロコモコ」は健太にとってどうもなじめなかった。
しかしこの「Cafe Jukia」のロコモコは確かに一味違って、
ハワイ名物と胸を張って言える見事な出来!
また写真のサラダも新鮮な種々野菜をふんだんに使って、
贅沢な味に仕上がっていた。
またマネージャーのエマーソンさんはフィリピン人だけど、
日本語がべらべら!
安心して日本の観光客の皆さんも一度尋ねてみてください。

 ダウンタウンは暫く行かないうちにどんどん変わってゆく。
まさにホノルルの「ダウンタウンは生きている」!




「赤いレイ」も「ラナイへ出てコーヒーのもうよ!」も、まだ生きてます!クリック宜しく~、、、。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

April 11, 2013

ウクレレとゴルフ、、、

Imgp0003_2
ハスの花。あまり綺麗なのでまた撮ってみました。
Imgp0007
HCC の花畑!
Imgp0023
今日もゴイサギ君、お手柄でした!
Imgp0026_2
今飲み込んだところ。喉の膨らんだところにお魚君が、、(涙)。
Imgp0027_2
一方健太たちのランチはこのHCCの「クラブ・ハウス・サンドイッチ」でした、、(笑)。
Imgp0011_2
こっちのほうが座りやすいよ!
Imgp0012
おい!あいつまた俺たちを撮ってるぞ!
Imgp0015
さー行くわよ~!どうぞ、、いらっしゃいよ、、。
Imgp0026_3
波・おやじ・女・鳩、、、。
Imgp0039
すがすがしいわ~!
Imgp0038
この「へっぴり腰」が出来るようになるまで、何年掛かると思ってんのよ!
Imgp0040
オイッチニ!
Imgp0044
ビーチで宿題やるのが一番はかどるのよね、、、。
Imgp0045
平らですね、、(汗)。
Imgp0046
こっちにしておけば良かったかなあ、、。
Imgp0059
さてどのボールが一番飛ぶんでしょうか?

 健太のウクレレレッスンでは、
「才能なんて誰でも自分の中に持ってるんです!
しかし、その才能君が芽を出してくれる迄は、
ともかく数をこなすこと!
そのうちにきっと自分の才能を見つけるでしょう!」
って言っている。

 要するに一寸やそっとウクレレを弾いてみて、
なかなか上手く行かないので、
「俺にはウクレレの才能なんかないんだなあ、、」
って投げちゃう人が「ゴマン」といるのだ。
才能なんてやつは、
ある程度やってみないと出て来やしないのだ。
そう言う人に健太が一寸ウクレレを弾いてみせると、
「やっぱり健太さんは才能が有るんですよ!」
なんて言う。
馬鹿いっちゃいけない!
健太も最初ウクレレを持って色々やったけど何も出来なかった。
それこそ「俺には才能がないんだ、、」
などと嘆いたものだ。

 しかし、
そうしてポロンポロン、
下手でも何でも、
雑音と言われようがなんだろうが、
ウクレレをかき鳴らしているうちに、
いつの間にかある程度の事が出来るようになりだしたのだ。
一度も先生に付いた事がない。
全て独学だ。

 健太がよく言うけど、
「3年である程度は覚える。5年で一チョ前。10年でプロ!」
ま、その内容にもよるけど、ある程度のガイドラインとしてはそんな感じだ。

 さて健太のゴルフ、
はじめたはの1980年代の初めの頃。
途中10年間程休んだけど、
なんともう20年以上はやっていることになる。
健太の論法で行くと、とっくにプロになっているはずなのに、
まだ下手糞ゴルファーだ。

 諦めるのが悔しいから、
未だに「シングルを目指す!」とは言っているけど、
一体死ぬまでに達成できるのだろうか、、、。
腰を痛めているとは言うものの、
甚だ心もとない。
めちゃめちゃ良い時で70後半、
悪いと100くらい平気で叩く。
ゴルフって難しいよね~(汗)
やっぱりゴルフもウクレレと同じように、
毎日何らかの練習をしなきゃいけないんだろうなあ、、、。


 


なーに死ぬまでに100万回ヒットは達成しますよ。今日もクリック、宜しくお願いします!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

April 10, 2013

カードで買い物!

Imgp0004
クアロアの宣伝用看板かな?
Imgp0005
な~んだ、バスだったのかあ、、(笑)。
Imgp0050
アラモアナ沖を行くコンテナー船!
Imgp0055
俺あの船のところまでそのボードで行って見ようかなあ!冗談でしょ~?
Imgp0053
綺麗な足ですね!
Imgp0017
ドロフィン!
Imgp0019
お客さん、やけに肩のところだけ焼けてますねぇ、、、。
Imgp0021
パラソルがおちょこだ~!風が強かったからなあ、、、。
Imgp0023
腹筋運動ですかぁ、、。
Imgp0001
餌をねだりに来るカージナル君!

 
 アメリカでのクレジットカードは、
VISA, Master, Americann Express, Discover 等が主なもの。
只ハワイは日本人観光客が多いのでJCBなんかも使えるところが多い。

 してぇ、
健太はVISA, Americann Express, Discoverを持っている。
ところが最近マルカイ(会員制スーパー)で、
JCBカードへの加入を呼びかけている。

 かつては、
Masterも持っていたし、
とにかく財布の中にカードが多すぎるので、
どんどん解約して、
結局VISA, Americann Express, Discoverの3種類に整理したんだけど、
今回、
そのマルカイの誘いでJCBカードを取得してみたのだ。

 理由は、
JCBカードを持っていればワイキキのトロリーに無料で乗れるからだ。
別にあれに乗りたいわけじゃないけど、
ワイキキに出た時なんか駐車場が遠かったりすれば、
あのトロリーを利用すれば便利に違いない。
それとアメリカのVISAカードが日本ではつかえないことがある。
でもJCBを持っていれば先ず問題ないはずだ。

 早速受け取ったJCBカードがどこまで使えるのか実験してみたけど、
パールシティーのゴルフ屋さん、
ロジャー・ダンでJCBが使えたときは思わずニンマリ!
あんなハワイの田舎でも、
JCBが認知されているとは、、、、。
えっ、「パールシティーは田舎じゃない!」ですか?
こいつあ失礼しましたっ、、、(汗)。



これ健太が死ぬまで続ければ、100万ヒット行くんでしょうか、、、(笑)。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

April 09, 2013

ハワイのビーチ!

Imgp0009
今日はボグもない素晴らしい青空でした。
Imgp0010
限りなく桜に似た花だね、、、。
Imgp0013
そして今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0012
だって、こんなに大きいんだもん!うふふ、、だから言っただろ。
Imgp0014
つまんないなあ、イケメンぜんぜんいないんだもん、、。
Imgp0016
あたしって本当に孤独なんですよ、、。
Imgp0018
ご覧のように今日の波はいまいちでした、、、。
Imgp0019
これだけ胸を外している女性が多いんだから、ビーチでのトップレスを解禁にしてしまえば良いのに!


 最近ハワイのビーチでは、
どこに行ってもビキニの胸の部分を外して、
うつ伏せに寝転がっている女性の姿を見る。
多いときには3分の1の女性がそんな感じだ。

 元来女性には「見せたがり」、
つまり露出癖の人が多いんだろうか、、?
しかし良く考えてみれば、
男性は皆パンツだけで、胸は開けっぴろげ!
一体何故男性はそれで良くて女性はだめなのか、、。
恐らく女性がそうするとエロっぽくて、
犯罪が起きる、、
とか何とか誰かが言っているに違いない。

 ヨーロッパでは多くの地域で女性のトップレスは公認。
それでもトップレスの女性を見て興奮して襲い掛かった、、
とか襲い掛かられた、、
なんて話はあまり聞かない。

 ところが最近オアフ島の裏側のモクレア・ビーチ辺りでは、
ヌーディストが多くて問題になっている。
一指もまとわない男女がビーチに寝転がっているのだ。
中にはそのままそこで行為に及ぶ輩もいるようで、
こうなっちゃうとやっぱり問題だよね、、。


 ま、せめてトップレス解禁、
健太が生きているうちに何とかして欲しいものである、、、。




あ~、クリックが止まらない!ハイッ、それで良いんで~す。宜しくお願いします!

| | Comments (33) | TrackBack (0)

April 08, 2013

余計なお世話!

Imgp0002
ダウンタウンの郵便局。
Imgp0003
同じくダウンタウンのお馴染み「ホノルル・エレクトリック・カンパニー」。
Imgp0011
この辺に来ればついでに「キング・カメハメハ像」もパシャリ!
Imgp0008
イオラニ宮殿も!
Imgp0030
今日はモアナルア・ショッピング・センターへ!
Imgp0021
スタバも一寸街中から離れた店はなかなか良い感じだろ!
Imgp0034
デリングハムのボブス!
Imgp0023
今日のランチはここにしよう!
Imgp0024
食べたのは、サブウェーのチャオ・ダウン「イタリアンBMT」。美味か~!


 丁度写真にあるデリングハムの「ボブス」の前を歩いていたら、
日本人カップルがスマホのマップを見ながらうろうろしてた。
最近はこんなところまで日本人観光客がうろついている。
何か困っているなら手助けしようと思っていたらその2人、
通りがりのローカル女性に突然話しかけた。
スマホのマップを見せながら、
どうやら目的地までの道順を尋ねているらしい。
ローカル女性は2人の尋ねている内容は分かったようで、
信号を指したり曲がるしぐさをしたり、
一生懸命説明している。

 かつての健太はこんな時、
何のためらいもなくそうした日本人に近付いて、
日本語で、
「何処かお探しですか?」とか「何かお困りですか」
等と割り入ったものだ。

 しかし最近は少し考えを変えた。
片言の英語で、
目的地をローカルに尋ねているのは、
ひょっとしてそれも彼らの旅の楽しみの一つなんじゃないか、、、
って思い始めたからだ。
せっかく楽しんでいるのに、
おせっかいな健太が入り込んで「余計なお世話」をしちゃあ申し訳ない、、。

 そんな訳で今日もそっと遠くからその2人の様子を眺めていた。
昼間だし別に危険な地域ではない。
そうする事が彼らにとって結果的に親切になるじゃないかなあ、、、。




そっと黙ってクリック、、。何時も有難うございます!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 07, 2013

年寄りは何かを鍛えられるのか?

Imgp0008
ちょっとワイケレへ。天気は良好、絶好の買い物日和だ!
Imgp0011
ワイケレのコーチ(メンズ)。
Imgp0009
こっちはレディースだね!
Imgp0015
5th Avenue !
Imgp0016
バナナ・リパグリック。
Imgp0017
カルバン・クライン。
Imgp0021
ツルー・リージョン。
Imgp0012
買い物に疲れて、一寸一休み、、。


 残念ながら健太は年齢的に、
肉体を鍛えるには限度があるようだ。
ゴルフのボールを沢山打ったり、
ヨガをやったりもしたけど、
無理をすると体が壊れちゃう。
去年患った「脊柱間狭窄症」も、
急激にヨガをやった結果によるものだった。
体が壊れちゃったのだ、、(涙)。

 年寄りは、
いやある年齢以上になると人間って、
自分を鍛えることが出来ないのだろうか、、、。
確かに肉体を鍛えるのはある年齢以上になると難しいかも知れない。
しかし「脳」なら年を取っても幾らでも鍛えられるらしい!

 頭を使うとは、
神経細胞が外界から刺激を受けて興奮する。
そして電気的な信号を発して、
それが隣から隣の細胞へと伝えられ、
脳が活動する、、というわけだ。

 実は、
人間の脳は常に刺激を与えられることを望んでいる。
その証拠に人は同じ事を繰り返したり、
何もせずに「ぼー」っとしていると、
「退屈」してしまう。
つまりそれが「脳」が常に「刺激を求めている」証拠なのだ!

 また、
辛くても何事か成し遂げた時の達成感、喜びを思い出してみると、
「脳」は何時もさまざまな刺激を欲しがっている。
そして神経細胞のネットワークは、
刺激を与えれば年齢に関係なく一生涯成長し続けると言う。

 一方若くても、
頭を使わないでいると、
脳の細胞が部分的に退化したり、死滅することがある。
この現象を「廃用性萎縮」と呼ぶそうだ。

 皆さんもせっかくの神経細胞を「廃用性萎縮」させること等ないよう、
しっかり日頃から「脳」を鍛えておいて欲しい!  

 *一部、医学博士の斉藤茂太氏の著書から拝借しました。



自慢じゃないけど健太の「脳」は40代の脳だと医者から言われたことがある。よって、クリック宜しくお願いしま~す、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

April 06, 2013

じっと指をくわえて見ている、、

Imgp0011_2
今日のアラワイ通り!
Imgp0012_2
なんと2年ぶりにアラワイの「打ちっぱなし」へ!
Imgp0009_2
また食べたくなってここへ行ってきました。
Imgp0006
長崎ちゃんぽん!
Imgp0008_2
餃子のセットで8ドル50セントでした。
Imgp0008_3
今日も「どっこいしょ!」がありました、、(笑)!
Imgp0021
どう私のこのポーズ、色っぽいでしょ?
Imgp0032
皆さん良く焼けてますね~!
Imgp0025
何だかとっても怖そうなローカルのお姉さまたちです、、(汗)。
Imgp0037
テントだけど、ホームレスではないようだね、、。
Imgp0055
ビーチで腕立てをする女、、。
Imgp0065
ビーチで悩む女、、、。

 北朝鮮は、
米韓合同の軍事演習や国連安保理による制裁強化を受けて、
衝突は不可避とし外国大使館に対し、
4月10日以降は外交官の身の安全を保証することはできないと、
退避を検討するよう通知したと言う。

 また、
中国国営の新華社は、
北朝鮮外務省は外国大使館への通知で「米国からの脅威増大により、
朝鮮半島の戦争はもはやぼっ発するのかどうかではなく、
いつ起こるかどうかの問題」、、
とまで言い切っている。

 北朝鮮の核ミサイル射程距離が一体どのくらいなのか、
正確な情報はないらしい。
しかし、
最低でもグアムまでの圏内は射程距離に入っていると各マスコミは報じている。
果たしてハワイはどうなんだろう、、。
どっちにしても健太ととんまにとっては由々しき問題!
とんまは今日も「グアム」に向けて飛んでいった、、。
こんな平和なハワイ、
そしてグアムに本当にそんなことが起こるのだろうか、、、。

 1941年12月7日、
ハワイは平和そのものの朝を迎えた。
しかしそれもつかの間、
午前8時には真珠湾は火の海となっていたのだ。

 あの時、
日本は何故あんな行動を起こしたのか、、。
答えは簡単で、
「アメリカにさまざまな形でバカにされたから」なのだ。
日本は怒ったのだ!
しかし、アメリカは高をくくっていた。
「日本などに、何が出来ると言うのだ!」
とね、、。

 今の北朝鮮が一体どれほどアメリカに腹を立てているのか分からないけど、
気をつけないと奴らは自殺行為を承知の上で、
何かをしでかす可能性は非常に高い。
かと言って、
駄々をこねる子供の頭を撫でながら、
相手の言うことを聞くことなどと言う選択肢など、
アメリカが持ち合わせている訳がない。

 そんな状況下で、
一体我々市民はどう対処したらいいのだろうか、、、。
只じっと、指をくわえて見ているしか方法はないんだろうね、、、。
 
 




ハワイにミサイルが飛んでくる前に何とかヒット数をもう少し上げたい健太です。クリック宜しくお願いします!


| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 05, 2013

歩けるうちに歩いておけ!

Imgp0003
HCCの蓮の花!
Imgp0027
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0035
サンゴ礁のサーファーたち。
Imgp0032
あたしも仲間に入れて~!
Imgp0025
俺たちも行こうぜ!
Imgp0033
うーむ、でも大した波じゃないなあ、、、。
Imgp0015
あたしの言うことをちゃんと聞いて頂戴!
Imgp0010
だろ?笑っちゃうよな!
Imgp0006
どっこいしょっと!
Imgp0016
最近ビキニ変えたでしょ?
Imgp0024
夢ではブルーの海を泳いでいるんだろうねえ、、。
Imgp0045
今日はHCCを18ホール歩きました!

 相変わらず足腰が痛い。
だけど痛み止めを飲みながら、
久しぶりにホノルル・カントリー・クラブ(HCC)を18ホール歩いてプレーしてみた。
さすがに10番ホール辺りで痛みがひどくなり始めて休み休みプレーした。
それでも、
医者から貰ってある痛み止めを飲みながら何とか18ホール完歩出来たのだ。

 「えつ?痛み止め飲みながら?何でそこまでして歩くの、、、?」
そんな声も聞こえる。
健太としては実は非常に迷っていた。
分からないのだ!
果たして、
「脊柱間狭窄症」だから、
体をかばって無理をせずじっとしているのが良いのか、、、。
それとも、
多少無理してでも体を動かしておかないと、
筋力が衰えて、
腰の周りの筋肉が背骨を支えることが出来なくなって更に腰痛がますのか、、、。

 健太は迷った挙句後者の考えをとることにした。
たとえ痛み止めを飲んででも、
動けるうちは動いておいて筋力を鍛えておかなければ、
最終的には歩行すら困難になる!
そう考えたのだ、、。

 万歩計でご覧頂いているように、
お陰さまで今日は17193歩しっかりこの足で歩くごとが出来ました。
こうして鍛えることで背骨を支える筋力も付くし、
「なまった体」を何とか健康に保てる!
暫くそれを信じて、
休み休みでも良いから、
ゴルフは出来るだけ歩きながらやることにしました、、、、。



このままヒット数が衰えて消え去らないように、今日もクリック宜しくお願いしま~す!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 04, 2013

昨日の続き!

Imgp0053
カイト・ボードのカイトの部分。
Imgp0054
ピンクのカイト!
Imgp0064
カヌー・アット・カイルア!
Imgp0065
SS・アット・カイルア。
Imgp0071
皆それぞれ思いっきり楽しんでるね!
Imgp0072
SSもワイキキやアラモアナと何処となく趣が違う、、。
Imgp0074
全てがでかい!
Imgp0081
あ~、眠いわ~、、。
Imgp0075
カイルア・ビーチにはいかしてる娘がいるって言ってたけど、全然いないジャンよ~!
Imgp0083
右にラニカイの塔。
Imgp0010
つづじの一種でしょうか。つづじより大輪ですが、、、。


 椰子の木の数を数えましょう!

ひとつ、ふたつ、みっつ、
よっつ、いつつ、むっつ、
ななつ、やっつ、、、、、
ココナッツ~!

 お後がよろしいようで!




「赤いレイ」ヒット数1万回越えました。有難うございます。更なるクリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

April 03, 2013

人は何事にも飽きやすい!

Imgp0033_2
モクルアの島はキング・コングだね~!
Imgp0077
一緒に泳げと背中が笑う、、、。「ラナイでコーヒーのもうよ!」の歌詞でした、、、(笑)。
Imgp0040_2
遠くから見ると、こんな感じ、、。
Imgp0041
きれいに撮ってねっ!
Imgp0046
さー、行くぞ~っ!
Imgp0060
カイト・ボード。気持ち良さそうだね!
Imgp0062
眩しい~。
Imgp0087
お馴染み、カラパワイ・マーケット。


 人は何事にも飽きやすい。
ゲームでも仕事でも食べ物でも、、。
同じ事を続けると飽きるのだ。

 でも今日行った「カイルア・ビーチ」の景色はなかなか飽きないんだよね~。
今まで何度も何度も行ったけど、
何時行っても素晴らしいと思える。

 なんと言っても海の色が凄い!
光の強さ、季節によって全く違う輝き、深さ、そして広がりを感じる。
これから夏に向かって益々、
その美しさを増してゆくカイルアの海、
ラニカイと並んで、
是非一度はハワイに来たら訪れて欲しいところだ。

 帰り際にカラパワイ・マーケットで「マンゴ・ソーダ」か「パイナップル・ソーダ」を飲めば、
益々思いで深い旅になること請け合いです、、(笑)!



健太のこの2曲も飽きるかも知れませんが、聞けば聴くほど味が出るので、クリック、宜しくお願いしま~す、、(笑)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

April 02, 2013

向こう三軒両隣!

Imgp0014
ビーチバレー・アット・アラモアナ・ビーチ!
Imgp0031
変わったヘアスタイルですねぇ~。
Imgp0041_2
自分の体よりでっかいボード、良く運ぶよね、、。
Imgp0054
ダイアモンドヘッド、マジックアイランド、そしてロコ・ギョール!
Imgp0058_3
なーんだ、違ったんだ~。一昨昨日の続きです、、。
Imgp0060_2
10人に一人は上を外しているよなあ、、。
Imgp0062_2
お願い、私も連れてって~!
Imgp0043
メガネ、お似合いですね!
Imgp0062_3
お爺ちゃん、大丈夫?
Imgp0076
可愛いビキニですね!えっ?もちろん貴女もですっ、、、。


 我が家には車が2台。
ご存知の通り、
「ゴロー丸」と「ゴゴー丸」の2台。

 しかし駐車場は1台分しかない。
だから、どっちかの車を路上駐車しなきゃならないんだけど、
近所中どこも駐車場不足!
皆で路上駐車のスペースを奪い合っている。

 平日の昼間は幾らでもあるけど、
夕方の3時を過ぎると路上駐車のスペース確保が難しくなってくる。
だから我が家では3時頃迄にはどちらかの車を路上駐車して置かなきゃならない。
幸いサラリーマンじゃないので、
その時間は何とか都合がつく。
 
 

 それでも時々駐車場にあぶれちゃうことがある。
そんな時はどうするのか、、、。
本当に困っちゃう。
苦肉の策として、
健太の駐車場が一番奥なので、
ぎりぎりフェンスに近づけて停めると、
その後ろにびったり2台目の車とくっつけて停める事で、
何とか一晩ぐらいはしのげる。

 何故一晩くらいかと言うと、
一寸だけだけど他の駐車場から車を出す人の邪魔になって、
その人は「切り返し」をしなくちゃならないからだ。
ま、一晩くらいなら許してくれるだろうけど、
連日そう言うことで迷惑を掛けることはできない。
同じコンドに住みながらいがみ合いたくないしね、、、。

 昔の人は言ったよね、
「向こう三軒両隣!」って、、、、。




毎日クリックをお願いするなんて、ずーずしいけど、、。やっぱりお願いしま~す。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

April 01, 2013

君は何に挑戦するのか!

Imgp0059_2
ワイキキの椰子の木の数が昔(1960年代)よりずっと増えている、、。
Imgp0066_2
沖から帰って来るカタマラン。
Imgp0052
沖行くクルーズ船、カタマラン、そしてパラセーリング!
Imgp0051
砂付きオコレ。
Imgp0048
昔風表現だとさしずめ、「ワイキキ銀座」だね!
Imgp0057_2
オイッチニ~、サンシ~!
Imgp0067_2
ハワイってやっぱり暑いね、、。
Imgp0068_2
ビキニじゃない水着、新鮮で~す!
Imgp0075
誰も見てないわよねえ、、。
Imgp0070_2
Rent me !
Imgp0072_2
お~っ、ダイアモンドヘッド様!
Imgp0002
パン作りに挑戦した男!

 
 男は仕事を止めるとそれぞれ色んなことに挑戦したがる。
一番良く聞くのは「蕎麦作り」だね。
上質な蕎麦粉の手に入る田舎に引っ込んで、
蕎麦作りに没頭する!
そして「陶芸」、、、。
昔は「盆栽」なんてのが流行った。

 さしずめ健太の場合はご存知の通り、
音楽CD制作そしてゴルフに挑戦している。
音楽に関しては元それを生業にしていたので極当たり前のことだけど、
ゴルフの「シングル」挑戦は厳しいものがある。
腰を痛めた現在果たして達成できるかどうか甚だ疑問だ。
しかし、
諦めてしまってはいけないと思い直している。
どれだけ後時間が掛かるか分からないけど、
やっぱり何とか達成したい。

 今日の写真の「パン」は、
友達の歌手、
万理村れいさんの三田会の仲間が作ったパンだ。
彼は退職後パン作りに挑戦しているらしい。
とんまが万理村さんから貰ってきたのだ。
さすがにこだわりを持って作られたパン、
とても美味かった!
一つはブドウパンだけどもう一つ(写真右)はオレンジの皮、
つまりマーマレードのようなものを入れて作ったパンだ。
こいつがなかなか上品な味で、
すっかり気に入った健太ととんまです!

 さて皆さんは退職したら何に挑戦するのだろう、、。




結果が出なければ挑戦した意味がない、、。今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »