« ワイキキのランチは安い! | Main | 向こう三軒両隣! »

April 01, 2013

君は何に挑戦するのか!

Imgp0059_2
ワイキキの椰子の木の数が昔(1960年代)よりずっと増えている、、。
Imgp0066_2
沖から帰って来るカタマラン。
Imgp0052
沖行くクルーズ船、カタマラン、そしてパラセーリング!
Imgp0051
砂付きオコレ。
Imgp0048
昔風表現だとさしずめ、「ワイキキ銀座」だね!
Imgp0057_2
オイッチニ~、サンシ~!
Imgp0067_2
ハワイってやっぱり暑いね、、。
Imgp0068_2
ビキニじゃない水着、新鮮で~す!
Imgp0075
誰も見てないわよねえ、、。
Imgp0070_2
Rent me !
Imgp0072_2
お~っ、ダイアモンドヘッド様!
Imgp0002
パン作りに挑戦した男!

 
 男は仕事を止めるとそれぞれ色んなことに挑戦したがる。
一番良く聞くのは「蕎麦作り」だね。
上質な蕎麦粉の手に入る田舎に引っ込んで、
蕎麦作りに没頭する!
そして「陶芸」、、、。
昔は「盆栽」なんてのが流行った。

 さしずめ健太の場合はご存知の通り、
音楽CD制作そしてゴルフに挑戦している。
音楽に関しては元それを生業にしていたので極当たり前のことだけど、
ゴルフの「シングル」挑戦は厳しいものがある。
腰を痛めた現在果たして達成できるかどうか甚だ疑問だ。
しかし、
諦めてしまってはいけないと思い直している。
どれだけ後時間が掛かるか分からないけど、
やっぱり何とか達成したい。

 今日の写真の「パン」は、
友達の歌手、
万理村れいさんの三田会の仲間が作ったパンだ。
彼は退職後パン作りに挑戦しているらしい。
とんまが万理村さんから貰ってきたのだ。
さすがにこだわりを持って作られたパン、
とても美味かった!
一つはブドウパンだけどもう一つ(写真右)はオレンジの皮、
つまりマーマレードのようなものを入れて作ったパンだ。
こいつがなかなか上品な味で、
すっかり気に入った健太ととんまです!

 さて皆さんは退職したら何に挑戦するのだろう、、。




結果が出なければ挑戦した意味がない、、。今日もクリック、宜しくお願いします!

|

« ワイキキのランチは安い! | Main | 向こう三軒両隣! »

Comments

定年退職まであと1年。
4月から日本では法律が変わって基本的には65歳まで働く権利は確保されているようですが、私はスッパリとビジネスマン人生は定年で足を洗うことに決めています。
ゴルフのインストラクターとしての新たな一歩を踏み出すと同時にまだ自転車に乗れていないレベルのジャズ活動を何とか補助輪無しで走れるようにボチボチと頑張るつもりです。
元気なウチにやりたいことをやらねば!!ガッツだぜ~~♪

Posted by: TODOS | April 01, 2013 at 05:33 PM

健太サン、アロハ!

私は定年退職したら、30年来坊主頭なので髪の毛を伸ばして後ろでくくってみたいです。
たわいもない夢でごめんなさい。

Posted by: 海ちゃん | April 01, 2013 at 06:04 PM

健太さん

今日は若い娘がたくさんいるパールリッジの床屋に行って来ました。
帰りにエゾ菊であんかけセットを食べて来ました。
白木屋のわけの分からないラーメン屋よりクラッシックな味で美味しかったです。
ところで万里村さん三田会とは知らなかったです。
早速Official site見たら健太さんブログのリンクが貼ってありました。
ハワイでパン焼きの趣味は実用的でいいですね。
でもパン焼き機なんか買おうとするとかみさんに怒られそうなので暫く温めておきます。
ラナイRenew後最近少し増えて来ましたねまず1000回達成させるように頑張ります。

Posted by: oyaji | April 01, 2013 at 07:21 PM

健太さん、こんにちは

リタイアはまだまだ先のように感じていますが、きっとあっという間なんでしょうねclock
定年があるような無いような仕事をしているので、老後に何をするかとか何も考えていませんが、そうは言っても周りの仲間が定年で職場からいなくなっていけば、自分の身の引き時をきっと考えるのだと思いますthink

老後は年のうち3分の1くらい、ハワイでブラブラ暮らすのが理想ですが、先立つものの関係でなかなか思うに任せないような気がしますcoldsweats01
パン作り、蕎麦うち、ゴルフ
どれも魅力的ですねup
自分にも、そのうちなにか見つかると良いんですがpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | April 01, 2013 at 07:23 PM

健太さん

自宅で本格的なパン作りは可能なんですか?
我が家は”ホームベーカリー”機械で焼いてますが 結構美味いパンが出来ます。
リタイアしてからは特別なことはしてませんが 以前からのテニス、スポーツジムで水泳とサウナ、読書等で 退屈せず有意義に時間を過ごしています。

Yoshi

Posted by: Yoshi | April 01, 2013 at 09:48 PM

TODOSさん

えーっ、ゴルフのインストラクターやるんですかsign02
凄いなあ、、。
後はジャズですね。
夢いっぱいの引退生活が見えてます。
大いに活躍なさってくださいgood
しかしゴルフと音楽、、、。健太と似たような形になりますね、、、coldsweats01

海ちゃん

なんと!坊主頭をやめて長髪で後ろに束ねるんですか~。
カッコいいですねぇgood
健太も一時伸ばしてみましたが似合わないので止めましたpig

oyajiさん

あれ?以前にマリムラさんは三田会だってお伝えしたと思ってましたconfident
たぶんoyajiさんと卒業年度もそれほど離れていないと思いますwink

いよいよシカゴですね!
お体に気をつけて大いに楽しんできてくださいgood

ダイアルはM@愛鴨さん

うーむ、確かにあっという間にその時がやってくると思います、、。だから少しずつでも心積もりしておいた方が良いかもしれませんthink
きっと何か良いものが見つかると思いますgood

1年のうち3分の1はハワイで暮らす、、、。それって理想的ですね。
健太も日本へ1年のうち3分の1は行っていたいけど、、、。
何しろ美味いものが食べられますからね~noodle

Yoshiさん

うーむ、、このパンがどうやって作られたかは疑問ですが、最近パン焼き器の良いのがあるんで割りと簡単に作れるんでしょ?
テニス、スポーツジム、、良いですねぇ。
健太もゴルフだけでは運動不足なので、ゴルフも歩いて回りたいんですが、腰がやられてるので困っています、、think
しかし、そのうちに腰も治ると期待しましょう、、happy01

Posted by: 健太 | April 01, 2013 at 10:17 PM

追いかけるのは健太さんの背中です♪♪♪

The Golfing Machine の公認インストラクターの資格(GSEB)を取得しています。日本人では4人かな?

Posted by: TODOS | April 01, 2013 at 10:31 PM

健太さん、

ダイアルはM@愛鴨さんもおっしゃっていますが、日本とハワイでの交互生活が理想です。
春と秋は日本でfuji、冬と夏はハワイでyacht
自分が若い頃は40歳は人生経験豊富でかなりオヤジだと思っていましたが、自分が40歳になってみると昔とあまり変わっていないようなcoldsweats01
そうこうしているうちに、リタイヤ?なんて話も聞こえてくるのでしょうね。
私が勤めている会社アメリカ企業なので、定年までと言う感覚がも薄いんですよね。

リタイヤ後はハワイアンなライブカフェを経営したいと思ってます。
まぁ、私がリタイヤする頃には世の中も考えられないほど変わっていると思うのですが、食べる・楽しむは人間の欲求としてあると思うのですが、、、

Posted by: ボルキチ | April 02, 2013 at 07:16 AM

TODOSさん

健太の背中ですかあ、、。うーむ、健太みたいに無理をして腰をやられないようにして下さいねcoldsweats01

Golfing Machine の公認インストラクター、、良く分からないけど凄いなあ、、。今度ハワイに来たら特別只で教えてくださいhappy02

ボルキチさん

確かに日本の冬は寒すぎるし夏は暑すぎるし、、、。その間ハワイ、、、って言うのが理想的ですねsnowsunfujiwave

なるほど、、。それは70歳になっても同じじゃないでしょうか、、。何時までたっても変わっていません。
変わっているとしたら、
少しは落ち着いた、、ってところです。それとvirgoをあまり追いかけなくなりましたwink

Posted by: 健太 | April 02, 2013 at 10:18 AM

健太さん、おはようございます。

爺、早期退職を選択したが、在職中はリタイヤ後の事何も考えておりませんでした。仕事、上下の人間関係から解放され、時間に追われる事無くノンビリ、ユッタリとした日々に満足しております。趣味と言う趣味を持たず退屈するかと言えばそうでも無し、お日様のリズムに合わせた生活が、爺の性に合っているのかも知れないですね?健太さん、何かに挑戦しないといけないかな~?

Oyajiさんシカゴに里帰りですか?ゴルフ相手が一人減り、4月x日にはコツコツさんも日本へ戻られるでしょうから、少し寂しくなりますね。

Posted by: takashi | April 02, 2013 at 11:00 AM

今日の東京は酷い嵐です。

 少し東京を空けていたら桜が命を終えていました。
 花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき、と。
 

 これから何をしようか、と言うテーマですね。
 皆さん、素晴らしいですね、感心しきりです。

 「やる気」だけは外から注入することができない、とよく言われます。
 「カネやるよ、病気も直してやるよ、お家も車もホレ、あげるからさ、目標持って新しいことに挑戦しなさいね」
  
 この、最後の「目標を持って新しいことに挑戦する気持ち」が他人からは絶対にプレゼント出来ないんですね。

 モチベーションがない人間、どうしようもないってことですね。
その点、皆さん素晴らしい!


 感心してます。

Posted by: ゆぶぶ | April 02, 2013 at 03:25 PM

takashiさん

ははは、、別に何かに挑戦する必要はないと思います。
のんびり、ゆっくりとした日々を楽しむのも引退者に与えられた喜びですよねhappy01

ただ、男って若い頃からやりたかったことなんかがあるじゃないですか、、。そう言うのを引退後にやろうって言う人が多いんでしょうねwobbly

Oyajiさんはシカゴコへ、ツコツさんも日本へ帰ります。なーに、直ぐにまた彼らも戻ってきますよsoon

ゆぶぶさん

とんまが昨日東京から帰って来ました。沢山サクラの写真を撮ってきてくれました。
でもその写真をここに載せてまあまり意味がないのでやめました。
「花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき、、」、、、え~と誰でしたっけ?
放浪記の林芙美子?

なるほど、、、。
確かに「新しいことに挑戦する気持ち」だけは誰もプレゼントしてやることが出来ませんねcoldsweats01
こればかりは自分で何とかしてもらわないとなりませんbearing

Posted by: 健太 | April 02, 2013 at 08:18 PM

ugg ブーツ 取扱店 私としてルイ ・ ヴィトン モノグラム Multicolore マリリン - を見た彼女はさえあったでより豪華な人。最もよい取り引きとのホットなトレンドを見つける最高の絶対的な目を引くアクセサリー。何であれ、一人一人古典的な財布。 ugg ブーツ 店舗

Posted by: ugg ブーツ 取扱店 | November 23, 2013 at 04:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/57088372

Listed below are links to weblogs that reference 君は何に挑戦するのか!:

« ワイキキのランチは安い! | Main | 向こう三軒両隣! »