« April 2013 | Main | June 2013 »

May 31, 2013

過ぎたるは及ばざるが如し!

Imgp0023
マジック・アイランドの椰子の木。
Imgp0033
アラモアナ・ヨット・ハーバーに戻ってくるボート!
Imgp0047
今日の波は1~3フィートだそうです。
Imgp0057_2
それ行くぞ~!
Imgp0056
あ~っ、、。
Imgp0063
すねに傷持つ私なんです、、。
Imgp0068
ドカ~ン!
Imgp0072
正義の味方、紫頭巾だ!
Imgp0077
なぜか、ほっとする景色です。
Imgp0081
あれ~、これ「ドカ~ン」の人かなあ、、、?
Imgp0085
ビーチ・シャワーを浴びる女。
Imgp0004
今日のランチは「ハレ・ベトナム」でPhoを!
Imgp0008
ご一緒したのはハワイへ来ると何故か「ニーハオ!」と声を掛けられるこの方、ダイアルはM愛鴨さんでした、、(笑)。
Imgp0093
エナジー・ドリンク!


 最近アメリカで「エナジー・ドリンク」(写真一番下)が問題になっている。
性質は少し違うけど日本で言えばリポビタンとかオロナミンCとか、
所謂「元気の出る」飲み物。

 これが若者の間でかなり飲まれるようになっていて、
「カフェインの取りすぎだ!」と問題視されているのだ。
健太も寝不足のときや、
いまいち元気がないときこれを飲んでいた。
ただし、日本の「ドリンク」とは一寸違っていて、
下半身にはあまり効かない(日本の場合効くんでしょ?)。
単に寝ぼけた頭を「カフェインで覚醒させる」、、と言うだけ。

 いずれにせよカフェインで寝ぼけた頭をすっきりさせる、、
なんてことは邪道で、
これをその気になって多量に飲むようになると、
体に障害が起きるそうだ。

 しかし寝不足でゴルフをやるときなど、
これを飲むと集中できるし、
ついつい飲んでしまう。
こいつに習慣性があるかどうかわからないけど、
ある意味じゃあ「ドラッグ」と同じだよね、、。
最近TVのニュースでも再三この「摂り過ぎ」の危険性を報告している。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し!」だよね、、。 

 


今日もクリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

May 30, 2013

迷惑千万!

Imgp0061
キュート・レンタカー!
Imgp0050
お馴染みアラモアナの椰子の木。
Imgp0029_2
そして今日のアラモアナの海!
Imgp0056
パラ・セーリング!
Imgp0063
ボールだけじっと見ていると、3Dに見えてくる!
Imgp0027
こんがりと良い色に焼けてますね!
Imgp0034
いっそのこと全部取っちゃったらいかがですか?
Imgp0054
私は砂になりたい、、、。
Imgp0057
さあ、帰りましょ!


 皆さんもお気づきのことと思いますが、
最近スパム・コメントに悩まされている。
一応ココログの方ではスパム・フィルターを用意していてくれて入るものの、
巧妙にこれらを潜り抜けて、
全く健太のブログには関係のない「宣伝」のコメントを載せてくれる。

 一時ボルキチさんやtwyokさんから、
「iOSからのコメントが出来ない!」
との報告を受けたので、
ココログ側に、
この2つの改善をお願いしていた。
結果、
iOPからのコメントは出来るように改善してもらったものの、
「スパム・コメント」に付いてはまるで解決できていない。
仕方がないんで、
健太がマニュアルで1つ1つそれらのスパム・コメントを消去してるのが現状だ。

 利用できるものは何でも利用してやろう!
と言う彼らの商魂には脱帽するけど、
健太にとっては迷惑千万!
ココログさん、
何とか解決して頂けないものでしょうか、、、。



ははは、、これも迷惑かも知れませんね、、。でも強制ではないので、出来たらでよろしいのでクリック出きる方、お願いします、、(笑)!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 29, 2013

雨ニモマケズ!

Imgp0001
ウィンドワード・オアフには大雨注意報が昨日から出ている。 パリ・ゴルフ・コースでそんな雨の中のプレー!
Imgp0002
バンカーが一瞬にして池に、、(汗)!
Imgp0003
コースの外のカム・ハイウェーの模様、、。
Imgp0004
コオラウ山脈には何本ものインスタント滝が流れてきた!
Imgp0009
その大雨が原因かどうか分からないけど、夕方には空港方面のフリーウェーが大渋滞!
Imgp0010
ホノルル側、雨が止んだ夕方。


 日本は梅雨だね、、。
ハワイはとっくに雨季は終わっているはずなのに、
この2、3日雨が一日に何回か降って来る。
ま、ハリケーン・シーズンでもあるからかも知れないけどね、、、。

 今日は週1の仲間とのゴルフ。
場所はパリ・ゴルフ・コース。
パリと言えば、
風の名所でもあるけど、
雨もかなり降る地区だ。
今朝起きて外を見たらコオラウ山脈方面(パリ・ゴルフ・コース)は完全に雲に覆われていた。
だと言うのに、
雨具をゴルフ・バッグに入れていそいそと出かける健太。

 この仲間のメンバーは6人だけど、
誰かが日本へ行ったりして大抵5人くらいでプレーする。
今日も5人だった。
スタートの時点で既に小雨がパラパラ。
それでも1番ホールを出発する「ゴルキチ」達!

 3番ホールに差し掛かったとき、
雨は大粒雨に代わってがんがん降ってきた。
4番ホールはパー3なんだけど、
既に大雨、
とてもプレーできる状態じゃない。
それでも誰一人として「止めよう」などと言わない。
雨雲を恨めしそうに眺めながら、
雨宿り、、。

 30分ほどすると東の空が少し晴れてきて、
小降りになってきた。
「行くぞ!」
ゴルフカートが泥水を跳ね上げながらスピードをあげる!

 結局雨の中グチョグチョになりながら、
何とか18ホール無事プレーすることが出来ました。
ハワイで健太とゴルフをやりたい方がいましたら、
雨が降ってもやめないので、
くれぐれも覚悟してください、、(笑)!




雨が降ってもクリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 28, 2013

友達は選びたい!

Imgp0009
HCC18番ホールでバンカー・ショットをするとんま。とんまのバンカー・ショットは健太より上手い!
Imgp0001
何度も雨に降られちゃいました!
Imgp0013
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0016
さすが連休の後、人影もまばらだ、、、。
Imgp0019
この人もビキニを小さくしているのが分かるね!現代女性はどんどん小さくしたがっているようだ、、。
Imgp0021
街の刺青屋さんでサインを見ると、25ドルとか30ドルから刺青を入れられるようだ。
Imgp0027
俺こんな小さいんだけど、良いかなあ、、。
Imgp0028
ほんとにそんなに小さいの、、?
Imgp0030
嫌だ~。あたし帰る、、。
Imgp0031
今日の水質、あまり良くないねぇ。昨日ここで灯篭流しやってたからだわ、、。
Imgp0040
今日もアラモアナ・フードコートでラハイナ・チキン・カンパニーの「プライム・リブ」を食べました。何時もの事ながら、安くて美味くて量がある!


 殆ど毎日と言って良いほど、
健太はビーチに行く。
勿論写真を撮りに行くんだけど、
アラモアナ・ビーチが我が家から近いので、
やっぱりワイキキよりもそっちへ頻繁に行くことになる。

 してぇ、
これだけ毎日のように行くと、
他にも毎日のように行く奴もいて顔見知りになっちゃうんだよね、、。
正直言ってあまり嬉しくない事だ。
なぜならばそいつは、
荷物を沢山持っている「家なき子」、、
つまりホームレス君なのだ、、(汗)。

 健太がカメラを持って歩く姿を、
そのホームレス君はじっと見ていて、
健太と目が合度ににっこり笑うんだ。
まるで親友を見るようなスマイルでね、、(汗)。

 健太も色んな友達がいるけど、
友達は選びたい、、(汗)。
ホームレス君とはあまり友達にはなりたくないよね、
誰だって、、、。




終わりなきクリックですが、今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (38) | TrackBack (0)

May 27, 2013

独創的なアイディア!

Imgp0008
HCC18番ホールパー5、パーパットを外したとんま。
Imgp0015
シュリンプ・プラント。これがエビって、ちと無理があるんじゃないの、、。
Imgp0024
ガーディニア、くちなしの花です。
Imgp0020
そしてまたアラモアナ沖!
Imgp0023
スマ~イル!
Imgp0038
まさか、ビーチでゴルフ・バッグ、、じゃないでしょ、、?
Imgp0064
わ~っ、落ちる~!「何やってんのよ!」、、、。
Imgp0013
クロールってこうやるんでしょ、、?
Imgp0003
今日の夕食はカルビにしようかなあ、、、。
Imgp0010
この角度で撮って欲しいのよ!「えーっ、マジかよ!」、、。
Imgp0024_2
暑くてうだりそ~、、。
Imgp0027
ねえ、デートしようよ!
Imgp0036
モンサラット&カラカウア。


 創作者は常に独創的なアイディアで、
今までこの世に存在しなかったようなものを作ることに、
意義があるような気がする。
絵画でも音楽でも料理でも、
何か他人と違った優れたものを作ることで、
そこに存在意義が生じる。

 一応音楽をかじっている健太としては、
勿論常にそれは考えてはいる。
考えてはいるけど、
そいつあそんな簡単なことじゃない。
「今までなかったもの、、」
までは何とか考え付かないことはない。
たとえば、
最初から最後まで「一つの音」で曲を始終させるるとか、
最初から最後まで16分音符にするとか、、。
そんな考えの延長上には色んな変わった、
かつてこの世になかった音楽を作ることは何とか可能だろう。

 問題は、
そんなことをして一体何になるのか、、って事だ。
そんな旋律を聴いて人々は感動するだろうか?
人々を感動させながら、
かつてこの世になかった「音楽」を作る、、。
難しいよね、、。

 昔から、
「ワイパー」に変わるもので、
車や航空機の窓ガラスに降り注ぐ雨を除去できるものを発明すれば、
巨万の富が得られると言われている。
ワイパーは目の前で行ったり来たり、
実に「目障り」だよね、、。
確かに、その「目障り」を解消するものが発明されたら、
この世に存在する車や航空機そして船舶などに利用できて、
巨万の富を得ることは夢ではないだろう。

 今まで「この世に存在しなかった」素晴らしいもの、
皆さんも考えてみては如何ですか?
只、あまり難しく考えないでも、
意外と身の回りにそんなものはあるに違いない。
例えば、
「ラー・ご飯」。
「ラーメン」じゃなくて麺の変わりに「ご飯を入れる」、、ってわけ。
「カレー・寿司」。
カレーをゼリー状にして寿司のネタにする、、とか、、。

 健太の想像だけど、
そのうち家屋の窓ガラスは全て「ソラー・パネル」になっていて、
家庭の電気の殆どがそれで賄う事が出来るようになるんじゃないかな、、、。
ティント・フィルムのように、
薄いソラー・パネルのフィルムを窓ガラスに貼り付けるだけ!

 こうして色んなことを想像だけでも楽しいじゃないですか!
 




大したことはないけど、この曲も一応、今まで存在しなかった内容を盛り込んではいるつもりです、、(笑)。クリック宜しくお願いします!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

May 26, 2013

夏に向かってまっしぐら!

Imgp0027
アラモアナ・ビーチのライフ・ガード。
Imgp0001
賑やかな今日のアラモアナ沖!
Imgp0003
やっぱ塗って来れば良かったかなあ、、。
Imgp0008
今日は砂も焼けるように熱い!スタバのコーヒーもホット・コーヒーになっちゃってると思うよ、、。
Imgp0010
昨日の予報では今日のサウス・ショアーは2~3フィートの波、、って言っていたなあ、、、。
Imgp0015
ビーチで食べるランチ、美味しいね!
Imgp0030
イケメン・ロコ・サーファー!
Imgp0033_2
日曜日なので子供が多い。
Imgp0043
あまりの暑さで、パラソルがないと長居出来ない今日のアラモアナ・ビーチでした。


 暑い暑い。
いよいよハワイも夏に向かってまっしぐら、
今日の太陽はジリジリ!
「焼けるように暑い!」とはこのことだ。

 明日は「メモリアル・デー」の休日で、
3連休のハワイ。
アラモアナ・ビーチも家族連れでいっぱいだったけど、
SSを撮る対象が殆どなかった。
つまり、
暑すぎてビーチの砂に長い間寝転がっていられないんだ。

 日本も日に日に暑くなって来ているでしょうが、
ハワイの暑さ、
今日の写真で十分に伝わると思いま~す!



暑さに負けず、今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 25, 2013

鑑定はいかに?

Imgp0077
アラモアナの海を行くヨット!
Imgp0074
あ~、沈みそうだ~っ!
Imgp0068
大きな波が来るけど、大丈夫かしら、、。
Imgp0053
マジックアイランドとダイアモンドヘッド。望遠を使って遠くを撮ると遠近感がなくなって実際より近く見えるんだよね、、。実際にはマジックアイランドとダイアモンドヘッドは2キロ以上離れている。
Imgp0059
いかにも伸び伸びと育った、、って感じだよね!
Imgp0054
そこのお姉ちゃん、僕溺れそうなんだけど!!
Imgp0042
メッセージ、送っちゃおうかなっ、、。
Imgp0041
嫌よ、渡さないわよ!これ私のボールだからねっ!
Imgp0035
「気」を送る女、、、。
Imgp0030
長げ~な~。ボードとどっちが長いんだろう、、。
Imgp0002
キング・ストリートのマックで見つけた今日の可愛い娘ちゃん!
Imgp0086
金のポット!幅13センチ、高さ7センチ。


 10年ほど前、
友達に500ドル貸してくれと言われたけど断った。
「金を貸したら戻って来ないものと思え!」
って昔から言われている。
健太にとっても500ドルは大きな金だ。

 その友達はその後直ぐに最後の写真の「金のポット」を持ってきて、
「これは1000ドル以上するものだけど、何とかこれをかたに貸してくれ!」
と泣きそうな顔で言った。
ポットは金箔が施されているもので、
裏には22 KARATと書かれている。
一体幾らくらいのものか見当もつかないけど、
よっぽど困っていた様子なので、
300ドルだけ貸してこのポットを預かった。

 その後10年彼から何の連絡もなく、
今はもうハワイにいないという噂だ。

 こんな話は巷にごろごろしていて、
日本のTV番組の「なんでも鑑定団」では毎回のようにこうした鑑定依頼者が出演している。
ハワイでもずいぶん昔この番組の収録があったけど、
またこの番組のハワイ収録があれば、
是非これを持って出演してみたい。
本人評価格は50ドルくらいかな、、、(笑)!




何時の日か本当にヒット曲になれるのか?鑑定はいかに!クリック宜しくお願いします!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 24, 2013

犬猿の仲

Imgp0012
これはワイキキ・ビーチでしょうか、それともアラモアナ・ビーチでしょうか?
Imgp0016
あれ~、まるで宙に浮いてるみたいだよね!第一誰も乗ってないんじゃないの、、、。まさかUFO ? !
Imgp0005
均整が取れてるなあ、、、。
Imgp0017
あ~っ、もうどうにでもして頂戴!
Imgp0018
あれ~、これだったかしら、、?
Imgp0025
よいしょ!横腕立てです、、。
Imgp0029
綺麗な色のビキニですね。でも刺青が、、、。
Imgp0030
あいつまだ来ない、、。何やってんのかなあ、、。


 男子ゴルフの世界ランキング1位タイガー・ウッズ(米)に対して、
差別的な発言をしたとして、
同14位のセルジオ・ガルシア(スペイン)が、
「不快な思いをさせて申し訳ない」と謝罪声明を発表した。

  問題の発言は、
ロンドンで行われた欧州ツアーの表彰式のパーティー席上。
6月の全米オープンで、
犬猿の仲で知られるウッズにどう接するかと話題を振られると、
ガルシアは、
「毎晩彼を食事に誘って、フライド・チキンを出すよ」と発言。
かつては黒人が奴隷時代に安くてカロリーの高いフライドチキンを多く食べていたことから、
フライド・チキンは黒人を差別する言葉としてあまりにも有名。
英米メディアが一斉にこれを報じた。
 
   

 ガルシアは、
「愚かなジョークを言わせるような質問に乗ってしまった。
決して、人種差別的な意図があったわけではない」
と釈明した。
これに対して、
ウッズはツイッターで「彼の発言は明らかに不適当で傷つけられた」と語った。

 オーストラリアで黒人がKFCを食べるCMを流したところ、
アメリカの人権団体からクレーム出た事はまだ記憶に新しい。

 誰でも間違いはある。
しかし幾らインタビューの席で謝罪しても、
タイガーの心には届かないと思う。
ガルシアは6月の全米オープンの前に、
直接タイガーに会って、
面と向かって謝るべきだと思う。
そうすればタイガーもきっと忘れ去ってくれるに違いない。
いや、それを機会に2人の仲がより親密になる可能性もある。
マスコミにこれ以上犬猿の仲等と言われない様に、
笑顔で握手する彼らの姿を見たいと思うのは、
健太だけではないと思う!



幸せのクリック、今日も宜しくお願いしま~す!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 23, 2013

金が下がってる!

Imgp0017
アラモアナ・ビーチでのビーチ・バレーはOK ! でもルールを守ってね。
Imgp0019
わー、でかいクーラー持ってるなあ!この人そんなに沢山ビーチでコーラなんか飲むのかなあ、、。
Imgp0023
ボーイッシュな髪型、お似合いですね!
Imgp0024
フリルも可愛いピンクのビキニ!
Imgp0027
あんた、この前も私のこと撮ってなかった~?
Imgp0034
今日の波は高いのでそのうち波がきますよ~!
Imgp0055
やっぱりボグが出ている、、、。
Imgp0039
お母さん泳ぎ上手じゃないか!
Imgp0045
こんな仏像の顔を見たことがあるような、、
Imgp0047
パドリングするロコ・ボーイズ!


 金の値段が下がっている。
あれほど不況時とともに金価格が上昇していったのに、
一旦景気回復の兆しが見えると、
どんどん下がって行く。
今日の価格は、
販売価格で1キロ430万円。
この半年で23%も下落しているのだ。

 理由は色々有るだろうけど、
先ず中国が一時のように買わなくなったそうだ。
それと、
景気が良くなって世の中の経済信用度が高まると、
株のほうが断然儲け易い、、って事らしい。

 そう言えばこの5、6年、
巷では「金を買います!」なんて店が林立して行った。
要らなくなった指輪や壊れたネックレス、ブレスレット、
そんなものを買い取ってくれる店だ。

 ハワイにもそんな店が沢山あるけど、
日本のそうした店のほうが高く買ってくれるなんて噂があって、
去年とんまは自分の要らないそんなものを日本へ持って行って売ってきた。
なーに、
ほんの1つ2つ壊れたネックレスみたいなもんだったようだうけど、
それでも、
ちょっとしたお小使いになったようだ。

 去年のうち売っておいてよかったねとんま!
それにつけても年とともに健太の持ってる2個の「大金塊」、
下がりっぱなしで、、
困ったもんです、、、(笑)。




金は下がってもヒット数を上げたい健太です。今日もクリック宜しくお願いします!


| | Comments (23) | TrackBack (0)

May 22, 2013

ホノルルの制限速度

Imgp0068
ロコ・サーファーズ。
Imgp0021
アラモアナ沖を行くトローリング船!
Imgp0029
パドル・ボード、あんなに沖まで言って大丈夫かなあ、、。
Imgp0032
椰子の木とマッチョー・マン!
Imgp0014
クックとホフカイナの街角が、、
Imgp0003
最近こんな「アート通り」に変わってしまった!
Imgp0004
次から次へとアートは続く!
Imgp0005
地図のオレンジ色の地区はこの辺りだろうか、、、。
Imgp0006
突然真っ黒と自転車!
Imgp0007
ここは楽器屋さんのなのか、それとも只のアートなのか、、。
Imgp0008
長々と続く、、、。
Imgp0009
中心はこの大型文具店「フィッシャー」の辺り、、。
Imgp0010
公園側にはこんな絵が、、。
Imgp0012
フィッシャーの裏壁。
Imgp0015
フィッシャーの隣。
Imgp0016
そのまた隣。あだまだあったけど今日はここまで!


 ホノルル市内の制限速度は、
早いところで35マイル。
ワイキキのカラカウア通りで25マイル。
一寸街を離れたパリ・ハイウェーは45マイルまで出せる。

 30年ほど前に健太はスピード違反で1月の間に2回捕まったことがある。
その結果、
車の保険料が一挙に10倍に跳ね上がった!
確かあの頃で1年3000ドルだったと思う。
あまりふざけた上げ方だったので、
その後暫く保険なしで走っていた。
保険なしで捕まると免停の可能性もあったに違いない。
そんなことがあってから、
兎に角ポリスに捕まらないようにと、
常に制限速度を守って走るようにしている。

 パリ・ハイウェーをカイルア方向から降りてくると、
下り坂なのでついついスピードが出てしまう。
制限速度は45マイルなので健太はしっかり速度を守って走っているんだけど、
後続の車が健太の運転にいらいらしてどんどん追い越してゆく。
恐らく彼らは50マイル以上出しているに違いない。
そうして追い越していった車のドライバーの中には追い越し際に、
まるで「おめえ何もたもた走ってるんだ!」
って顔をして運転席の健太をみてゆく奴もいる。

 更にこのパリ・ハイウェーを下るとやがて35マイルの制限速度になる。
しかし殆どのドライバーはそのままビュンビュン走ってゆく。
そしてやがてそのパリ・ハイウェーがダウンタウンに差し掛かろうとすると、
制限速度が25マイルになる。
それでも殆どの車はそこまで速度を緩めない。

 実は自分でも制限速度を守っていると、
もたもたしているような、
嫌な気分になってくる。
だってどんどん抜かされるんだから、、、。

 でもやっぱり健太は制限速度を守って行きたい。
またぞろスピード違反で捕まって、
法外な保険料を請求されたくないからね。
皆さんもハワイでの運転、
制限速度をきちんと守りましょう!




ヒット数を上げるスピードに制限はありません。ヒット数上げるため、今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (55) | TrackBack (0)

May 21, 2013

18歳以下お断り!

Imgp0070
クウィーンズ・ビーチ。
Imgp0055
ワイキキだワイキキだ!
Imgp0062
えーっ、ワイキキってこんなところなの~?
Imgp0044
皆でごろごろ、、。
Imgp0010
木陰も良いよ~。
Imgp0072
芝生の上なら涼しく焼けます。
Imgp0048
さ~、行くわよ~!「あんたたち、楽しそうね」、、。
Imgp0051
奥さん、紐が、、。
Imgp0004
あの~、食い込んでますけど~、、(汗)。
Imgp0005
18歳以下お断り!

 
 ボストン・マラソンのテロの後、
アメリカはまるで何かに呪われたように、
惨事に見舞われている。

 米南部オクラホマ州の州都オクラホマシティー近郊のムーアを襲った巨大竜巻、
米国立気象局は竜巻の強さを表す6段階の「改良藤田スケール」で、
最も強い「EF5」に該当すると発表したと言う。
死亡者は子供9人を含む24人。
237人が負傷、なおも行方不明者がいるとみられる。

 藤田スケールとは、
福岡県生まれの藤田哲也氏の名前を冠した「竜巻」のスケールの単位。
藤田氏についてはグダグダ説明するより、
以下You Tubeの画像でご覧ください。


ミスター・トルネードと呼ばれた日本人 ! 
 

 


今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (28) | TrackBack (0)

May 20, 2013

誰も言ってくれない、、

Imgp0016
この2、3日サウス・ショアーの波はなかなか良い!
Imgp0017
今日のワイキキもこの波を当て込んで沢山のサーファー達が!
Imgp0007
Imgp0033
ワイキキのサーファー達!
Imgp0018
一方日差しの方は「ボグ」が掛かっていまいち、、、。
Imgp0045
やっぱりワイキキには可愛い娘ちゃんが沢山いるなあ~、、。
Imgp0054
ちょっとボグが消えかかったかなあ、、。
Imgp0058
ドカーン、ドカーン!!


 健太の親父はM大でピッチャーをやっていた。
一応6大学野球史上に彼の名前は残っている。
そんなことから健太の幼少時は野球ばかりやっていた。
「将来の夢はプロ野球の選手!」等と作文に書いた覚えもある。
当時はリトルリーグなどなかったので近所の悪餓鬼との草野球、
これが自分で言うのもなんだけど、
かなりの強打者でそれなりに自信もあった。

 そんな健太は一度親父を捕まえて、
「お父さん、僕野球上手いんだよ!」と言ったことがある。
そんな健太に親父は、
「ああそうかい。それならそうやって皆に『僕は野球が上手いんだ!』って言って歩きなさい。
でもなあ健太、
お前が本当に上手かったら、
『健太は野球が上手いね!』って周りのみんなから言われるはずだよ、、、」

 最近健太はゴルフの腕をあげていると思っている。
でも「健太、最近上手くなったなぁ!」などと、
誰も言ってくれない、、(笑)。

 因みに、
両親が離婚して親父がいなくなってから、
野球児健太はどこかへ消えてしまった、、。



ヒット数が確実に上がってます。有難うございます。今日もクリック宜しくお願します!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 19, 2013

弘法筆を選ばず!

Imgp9734
さてこの標識はなんて言ってるんでしたっけ?覚えてる?
Imgp9708_2
あ~、頭が割れるように痛い!
Imgp9723
ここは女湯ですよ~。
Imgp9731
よいしょ、っと!腹筋を鍛えないとね、、、。
Imgp9692
こっちだってば~!
Imgp9697
なんだか全体に平ったいね、、。
Imgp9698
ドカ~ン!
Imgp9699_2
このボケ具合がなんとも色っぽい、、、。


 ハリケーン・シーズンだという。
天候が定まらない。
今朝雨が降っていたけど昼頃にちょっと晴れた。
それもほんのつかの間、
今度は大粒の雨が降り出した。
その後降ったり止んだり、、、。
どうやらこんな天気が水曜日くらいまで続くらしい。

 「ブロガーとゴルファー殺すにゃ刃ものはいらぬ。雨の3日も降ればいい!」
健太の場合その両方なので、
こんな天候が続けば気が狂っちゃうかもしれない!
、、は、ちとオーバーだけど、
うんざりだよね、、、。

 こんな時は、
古い写真の中から何か見繕ってブログに載せたり、
ゴルフ・クラブを磨いたり、、。
パター・マットがあるのでそれでパターの練習をしたり、
ウクレレ・ソロの編曲をしたり、、、。

 そうそう!
今日は日曜日でスポーツ・オーソリティーのセールの品が変わる日なんだ。
つまり、
毎週日曜日に目玉商品を出して「客を釣る、、」ってわけ!
してぇ、
健太はゴルフ・クラブは売るほどあるので、
セールになっても見向きもしない。
大体クラブ類はネットや中古店で買うことが多い。
でもゴルフ・ボールはセールなら買う。
ボールはネットで安く買えてもここはハワイ、
送料で結局高くつくことになる。
ボールって結構重いからね!

 そこで、
健太が比較的気に入っている黄色いボールが、
丁度スポーツ・オーソリティーで半額以下のセールだったのでまとめ買い!
何時またこのボールがセールになるか分からないからね。
実は健太が一番好きなボールはタイとリストの「ProV1」って奴。
でもこれは1個4ドル位する。
値段が倍で倍飛んでくれるならそればかり使うけど、
飛距離に関しては殆ど変わりゃしない。
ショート・ゲームで一寸差が出る程度。
しかしそれとて技術でどうにかなる。
弘法筆を選ばず、、、ってところでしょうか、、、(笑)!


Imgp0003
スポーツ・オーソリティーでセールで買ったボール!安くても「ProV1」とそんなに飛距離は変わらないんだよね~。
Imgp0004
セールの黄色い「トミー・アーマー」のボールと、タイとリストの「ProV1」。




今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (29) | TrackBack (0)

May 18, 2013

ネバー・エバー・ギブ・アップ!

Imgp0027
午後のアラモアナSC、ピーコイ側の角。
Imgp0028
ケアモク通り、ウォルマートの前辺り。
Imgp0029
同じところからRossをパシャリ!
Imgp0034
キングのマック。
Imgp0033
マックの新メニュー「マック・ラップ」。でも今日はアイスクリームだけ食べました!
Imgp0037
キング・ストリートの「Down to the earth」。ナチュラル・フード専門店。最近はホール・フーズにおされ気味だけど、まだ根強い人気店だ!
Imgp0038
入り口上の看板。
Th_frog11
たとえゴイサギ君に食べられようとしても、「Never Ever Give Up !」決して諦めてはいけない!


 Never Ever Give Up !
「決して諦めてはいけない!」
ってよく言うけどそれって具体的な姿が良く見えない。
何かと言うと直ぐに「めげ」ちゃいそうになる我々現代人。
この世は弱肉強食。
強い奴にはついつい負けそうになるけど、
自分なりの抵抗は最後までしなくてはならない。

 この前このブログの、
魚君がゴイサギ君に食べられている写真を見たゴルフ仲間の一人が、
上に掲載した「Never Ever Give Up !」の絵を送ってくれた。
彼は料理人でかつてニューヨークで一人住まいしていた時、
自分を勇気つけるために、
この「絵」を壁に貼って置いたそうだ。
そんな彼、
さすかに人生も去ることながら、
ゴルフもなかなか「Give up」しない!

 皆さんもふと負けそうになった時、
この「絵」思い出して「頑張って欲しい!」と言う彼からのメッセージです。

 因みにこの絵を送ってくれた彼は現在、
ここでも何度か紹介したことのある、
カイムキの「ASUKA・飛鳥」と言うシャブシャブ店を経営している。




これも「ネバー・エバー・ギブ・アップ」!今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (25) | TrackBack (0)

May 17, 2013

ジュース、コーラ、ビール!

Imgp0005
何時見ても飽きない、アラモアナビーチからのダイアモンドヘッド様!
Imgp0016
なんか落ちてないかな~、、。
Imgp0004
年を取ると重いんだよね~、こういうの、、。
Imgp0012
あんたまさかあたしを撮ってるんじゃないよね?!
Imgp0017
おや?先日も、、、。
Imgp0021
やっぱり、なが~いですう、、。
Imgp0036
ダウンタウン、アロハ・タワー近くのニミッツ・ハイウェー!
Imgp0029
HCC メンバーズ・グリルにて、ランチとディナーの中間に健太は「カルビ・プレート」を!
Imgp0033
とんまはロースト・ビーフのパニーニ。右側のサツマイモのフレンチ・フライドが抜群に美味かった!


 ハワイはご存知の通り暑いところ。
冬場でも昼間はじりじり太陽が照りつけてくる。
だから朝晩を除いてショート・パンツとTシャツで殆ど1年中過ごせる。
ま、朝晩とてそれほど着込むことはない。
寒い時にはセーターでも羽織るくらいだ、、。

 そんなわけでついつい冷たい飲み物が欲しくなる。
健太は暑がりで、
人一倍そうした冷たい飲み物を飲みたがる。
我が家にはジュースやコーラ、ビールをはじめ、
冷たい飲み物は何時でも冷蔵庫に入っているので、
多いときには1日5,6本冷たい飲み物を飲んでしまう。
これが良くない!

 大抵の病気は「暖めることで治る!」とも言われている。
体が冷えると、色んな障害を起こすのだ。
とはいっても暑さには勝てない。
ついつい冷たい飲み物に手が出てしまう健太!

 それがふとしたことで、
2,3日冷たい飲み物を飲まなかったら、
体調がすこぶる良い!
そこでこの1週間なるべく冷たいものを飲まないようにしている。
ゴルフをしていてどうしようもない時に冷たい水を一寸飲む程度。

 気のせいか、
腰の痛み(足)も少し楽になっている!
これを半年も続ければ「脊柱間狭窄症」も逃げてゆくかも知れない、、(笑)!
でも暑い時に飲む冷たいビールやコーラ、
めちゃ美味いんだよな~!

 誘惑に負けないように頑張ります。



大ヒットを願って今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 16, 2013

ホノルルB級グルメ!

Imgp0003
今日もゴイサギ君、お手柄!お魚君のなんとも恨めしそうな顔が哀れだ、、(涙)。
Imgp0006
暴れるお魚君にしっかりかぶりつくゴイサギ君!
Imgp0007
もういい加減に諦めろ!嫌だ、まだ逃げたいんだ!
Imgp0008_4
大分参ってきたお魚君、、。
Imgp0010
そろそろ参ったろう、、。飲み込んでやろうか、、。
Imgp0011
さてこれを飲み込むには、尾っぽからだと喉に引っかかるから頭から飲み込むんだ!
Imgp0013
ふむふむ、そろそろ頭が入る方向にきたぞ、、、。
Imgp0014
ここまで来ればしめたもの、もう一息だ!
Imgp0015
ほ~れ入って行け~!
Imgp0016
ガーオ!!
Imgp0017
もぐもぐもぐ~う。
Imgp0018
終わりで~す!
Imgp0025
ではサイナラ!
Imgp0041
さて、我々人間様の食事はここだ!
Imgp0046
場所はワイマルとペンサコーラの角。
Imgp0043
丁度こんな感じで角に店は建っている。向こうに見えるのはコンドの「ハワイキ」だ!
Imgp0045
店内一部の模様。
Imgp0029
メニュー!
Imgp0030
多種にわたるスターチ(麺類とフライド・ライス)の数々。
Imgp0031
煮物揚げ物各種。
Imgp0032
そしてその続き、、、、。
Imgp0035
健太の選んだ2・スターチと2・アントレー!
Imgp0036_2
とんまのミニ・プレート(2・スターチ&2・アントレー)。結局量がい多すぎてミニプレート分は「お持ち帰り」になってしまった。


 K-ZOOラジオの「電話相談」で、
最近人気の中華店「チャン・ワー・カム(ヌードル・ファクトリー)」をどなたかが紹介してくれていた。

 場所は「ペンサコーラ通り」を海側に向かって走ったら、
突き当りが「ワイマル通り」、その左角にある。
写真でも分かるように丁度コンド「ハワイキ」の裏側だ。
アラモアナ・SCから歩いても行ける。
メニューもご覧の通り豊富で、
量も多く安くて美味い。
細かい値段は忘れたけど、
写真にある健太ととんまのプレート両方で19ドル一寸。
テークアウトもOKだし店内でも食べれるように、
広いスペースが用意されている。

 思いっきりB級グルメ中華を食べたくなったら、
是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか!



今日もクリック、宜しくお願いします!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 15, 2013

火事場の馬鹿力!

Imgp0027
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0002
こっち向いて笑ってよ~。
Imgp0006
今日の波も大したことないようでした、、。
Imgp0007
こんなに焼けるまで毎日ここでこの本を読んでるけど、まだ半分しか読めていません、、、。
Imgp0008
パラ・セーリング。3人乗ってるのかなあ、、?
Imgp0010
イケメン・サーファー!
Imgp0020
ピンキー・ボーダー!
Imgp0022
ねえ、後ろにイケメンが居るじゃないの!
Imgp0025
女性たちは皆ビーチに来るとスマホとにらめっこだ、、。
Imgp0035
ビーチの帰り道に「NIJIYA」へ!


 火事場の馬鹿力!
って言う諺がある。
「火事」になると、
箪笥とか重くて普段とても持てないようなものでもを担ぎ出しちゃう、、
ってこと。
つまり、
「何か大事な場面で、
普段やれないようなことをやってのけちゃう、、」って言うことだね。

 
 さすがに日本の諺、
確かに日本人にはそんなことが言えると思う。
しかしこうして外国人の中で生活をしていてつくづく驚かされるのは、
彼らの中には、
「火事でもないのに馬鹿力!」
を平気で出せる連中が居るってことだ。

 またしてもゴルフの話で恐縮だけど、
PGAに出て来る選手の中にはそんな連中がうようよしているから驚きだ。
日本人選手も誰か、
「火事でもないのに馬鹿力!」を出してくれる人居ませんか、、、(汗)。




今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 14, 2013

飲んだら乗るな!

Imgp0003
今朝のアラモアナ・マジック・アイランド!
Imgp0005
アラモアナ・マジック・アイランド先端のビーチ。朝なのでまだ人が少ない、、。
Imgp0007
ハーバーからでて行くヨット!
Imgp0010
ハーバーへ戻ってくるボート。
Imgp0011
防波堤内の内海。
Imgp0013
マジックアイランドの最突端!向こうに見えるのがワイアナエ方面だ。
Imgp0014
今日はおっかさんの命日。この海に眠るおっかさん、、。3日遅れの母の日をかねて献花をしました。
Imgp0018
おっかさんの元へ流れてゆく花々、、。
Imgp0028
あまり良い波じゃないけど結構沢山のサーファーが出ていた。
Imgp0032
ビーチでは新婚さんが、、、。
Imgp0035
パドル・ボーダー達!
Imgp0059
良く晴れたHCC 18 番ホール !


 
 日本では飲酒運転が一切認められないけど、
アメリカでは多少は飲んで運転しても許されているのが現状だ。
しかしそのアメリカの飲酒運転の規制が少し厳しくなると言う事が、
今日のニュースで取り上げられていた。

 何を基準の数値か良く分からないけど(恐らく血液中のアルコール度だと思う、、)、
今までは0.08までOKだったのが、
これからは0.05迄引き下げられると言う。
0.05と言う数字では180ポンド(82.6キロ)の男性がビールをグラス4杯程度まで、
また150ポンド(68キロ)の女性がワイングラス2杯程度まで飲める数値だそうだ。

 健太は160ポンド(72.5キロ)なので、
ビールをグラス3杯くらいまでは飲めそうで、
TVに映されていたビアー・グラスの大きさは200cc位は入ってる画像だった。
いずれにしても、
健太はよっぽどのことがない限りビール小瓶2本が関の山、
殆ど無罪放免の範囲だと思う。

 「飲んだら乗るな!」
飲酒運転は決して良くない。
しかし日本のように何が何でも、
「1滴の飲酒も許さない!」
と言うのも、
一寸行き過ぎのような気がするけどなあ、、、。



何が何でも、、とは申しませんが、もし出来ましたら1回クリック、宜しくお願いします!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

May 13, 2013

贅沢なもんさ!

Imgp0022
カージナルの親子。赤が親、茶色が子。
Imgp0018
サフォン・フィンチ親子。黄色が親、灰色が子。
Imgp0010
へ~、胸を隠さない方が自然なんだなあ、、。
Imgp0014
アラモアナ・ビーチの波はいまいちでした。
Imgp0016
ここは深い時でこのくらいだよ!
Imgp0024
バドワイザーかぁ、、。ビーチじゃ飲めないもんね。
Imgp0032
ビーチでスマホ!
Imgp0035
あっちのほうが面白そうだなあ!だめっ、そっぽ向いちゃあ、、。
Imgp0038
オヤッ?赤ん坊が!
Imgp0039_2
品がないわね~、あの人、「がばって開いちゃって、、、」、、、。


 
 もう5月も中旬だと言うのに天気がおかしい。
昨日はホノルル側は晴れているのに、
ウィンドワード方面では「洪水注意報」がでるなど、
未だに雨季を引きずっているようで一向に例年の天候に戻らない。
やっぱり地球がおかしい。

 今日のホノルルは一時パラっと来たけど概ね晴天、
ゴルファーたちもほっとしていたに違いない。
今もこうしてブログを書いている健太の左側にある窓からは、
タンタラスに掛かる虹が見えている。
山側はやっぱり少し降っているようだ。
写真を撮ろうと思ったけど、
虹、、って言うとこのタンタラスの虹ばかりなので、
今日は止めておきました。

 人間、
いつでも「虹が見れる」と思えば別に感激もしないし、
見たいとも思わない。
贅沢なもんさ!
普通なら「虹が見える!」となると凄く感激するのにね。
ひょっとしてお金も、
「幾らでもあるぞ!」となれば、
別に嬉しくもなくて感激も沸かないのかなあ、、。

 こうして窓の外の虹を見ていると、
お金も沢山持っていても仕方がないんじゃないか、、
なんて思えてくる。

 なーんて、
「嬉しくなくても」「感激がなくても」いいから、
やっぱり沢山お金が欲しいで~す!
ゆぶぶさん、宜しくお願いします、、、(笑)。




「赤いレイ」母の日に贈るの忘れちゃいました、、。クリック宜しくお願いします!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 12, 2013

そこが思案のしどころ、、

Imgp0029
母の日のアラモアナ・ビーチ。こんなテントが沢山あって家族連れがいっぱいでした。
Imgp0007
アラモアナ沖を走るヨット!
Imgp0012
あたし泳げないのよ、、。
Imgp0003
サーファー。昨日の予報では今日のアラモアナの波は3~4フィートだそうだ。
Imgp0005
えーっ、この問題難しいわ~、、。
Imgp0015
「シングルス」、、ですか?面白そうな本ですね!
Imgp0018
後ろから「ドカーン」!
Imgp0019
分かりますか?私お腹が空いてるんです、、。
Imgp0028
海中で乾杯!僕はこの位置が好きなんだよね、、。
Imgp0030
オールド・ファッション・レディー at Alamoana Beach !


 タイガーウッズが勝った!
まだ5月だと言うのに今期4勝目の快挙。
一体今年は何勝するんだろう。
とても楽しみだ。
何時も言っているようにタイガーが勝つと、
まるで自分のことのように嬉しい。

 してぇ、
昨日書いた競争相手だった「セルジオ・ガルシア」は、
なんと17番ホールのパー3で7打も打って、
優勝戦線から退いて行ってしまった。
16番ホールまでタイガーと同点だったと言うのに、、。

 ゴルフは最後まで何が起こるかわからない。
まるで人生のようだ。
人生だって、
今まで良かったのに突然何かが起きて路頭に迷うとか、
その反対に今までだめだったのに、
急に全てが良い方へ向かって成功しちゃうとか、、。

 今日のガルシアを見ていて感じたのは、
あの17番ホールで「悪魔のささやき」を聞いてしまったのだと思った。
17番のグリーンは島状になっていて、
周りは池。
一寸間違えば池ポチャだ。

 ガルシアの前の組で回っていたタイガーは、
ピン(ホールの旗)を狙わず、とりあえず池に入れないようにグリーンに乗せて、
何とか2パットでパーを取った。
それを見た同点のガルシアは、
ここで何とかバーディーを取ってタイガーに差をつけようと思ったい違いない。
ピンをデットに狙ったガルシアだけど、
1メートルほど足らずボールは池ポチャ!
それでも次にグリーンに乗せてワンパットで上がればボギーで済んだのに、
打ち直したボールもまたぞろ池ポチャ!
上がってみるとなんとパー3で7打も叩いてしまった。

 結果論かもしれないけど、
これは完全にタイガーの作戦勝ちだったと思う。
人生もゴルフも守りばかりでは負ける。
かと言って攻めばかりでも負ける。
どこで攻めてどこで守るか、、。
そこが思案のしどころだ!
 



果たしてこの「クリックお願い作戦」が成功するか失敗するか、、。ま、とりあえず今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

May 11, 2013

強靭な精神力!

Imgp0006
ゴイサギ君のアップ!贅沢にも毎日刺身を食べて生きている、、。
Imgp0046
さすが土曜日のワイキキ、ブギ・ボードがやたら多かった。
Imgp0018
今日のワイキキの「ドカ~ン!」。
Imgp0031
お尻になんか着いちゃった、、。
Imgp0033
天気がいまいちなんで画面が暗いよね、、。
Imgp0043
クヒオ・ビーチとクイーンズ・ビーチの間にあるレンタル・ボード。
Imgp0045
寝相の良い人だなあ、、。
Imgp0063
カラカウア&カパフルの角。
Imgp0070
今日の夕食はアラモアナ・マカイ・フード・コート、ラハイナ・チキン・カンパニーの、、。
Imgp0071
なんにしようかなあ~、、。
Imgp0072
やっぱり「プライム・リブ」だ~!10オンスにしてとんまと2人で分けました。


 PGAゴルフ、The Playersトーナメントが行われている。
今日3日目はタイガーとガルシアの2人が最終組で回った。
2ホールのパー5でガルシアが2打目を打とうとした時、
トラブルに入っているタイガーを囲むギャラリー連中がざわついた。
そのざわめきでガルシアの2打目は大失敗。
そのホールをボギーとした。
ゴルフで同伴プレーヤーが打とうとする時静かにしていることは当然のマナー。

 ここで難しいのは、
タイガーはマーシャルに「クリアー(もう打てる状態)」と言われて、
クラブをバッグから取り出して自分の2打目を打とうとした時に、
ギャラリーが拍手してざわめいたのだ。
この状況では一見ガルシアはタイガーに邪魔されたように見える。

 しかしゴルフではこんなことは日常茶飯事。
健太が打とうとする時、
隣のホールで長いパットが入ったりして「わー」!
なんて声がして健太のショットが大きくぶれた、、
なんて結構頻繁にある出来事。
ついてないとしか言いようがない。

 優勝を争っているゴルファーたち。
それこそ1打何10万ドルって言う世界だ。
そんな時、
後ろから来る1打を争うプレーヤーを苛立たせるために、
わざとゆっくりプレーするなど、
ある程度のことは戦略的にやることもある。

 プロの世界、
特にゴルフはメンタル面が大きく作用するゲーム、
強靭な精神力を要求される。
タイガーの場合味方も多いが敵も多い。
タイガーが打とうとする時、
わざと大声を出したりして邪魔をする奴もいる。

 タイガーがアマチュアの頃ゴルフを教えていた父親の「アールさん」は、
タイガーが打とうとする時、
わざと叫び声を上げてタイガーの邪魔をした。
タイガーは父親のアールさんに噛み付いた!
「親父、何てことするんだ!」
アルーさんはタイガーに何を言われても、
時々そうやってタイガーのプレーの邪魔をしたと言う。

 つまり、
彼がトップ・プロになれば当然そうした邪魔が入ることを想定して、
そんな行動に出たのだと言う。
だから普通の選手の場合打とうとする瞬間に叫び声を上げられると、
もう体は止まらずにクラブを振ってミス・ショットをしてしまうが、
タイガーはスイングの途中でもそんな「叫び声」があれば、
「ぴたっと」スイングを止めてしまうことが出来る。
恐らく彼のそんな姿を見たこともある人も多いと思う。

 またアールさんはタイガーの先回りをして、
タイガーのボールを踏んづけて、
少し地面に埋め込んでしまうこともままあったそうだ。
そんな邪魔をされても、
決して負けないタイガーを育てたかったからだ。
特に彼が黒人であるがためにそうした邪魔は絶対に起こると、
アールさんは予測していたのだ。
 



今日もクリック、宜しくお願いします!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 10, 2013

酔っ払ってま~す

Imgp0039
椰子の木、椰子の木、そして椰子の木!
Imgp0034
ワイキキ沖のクルーズ船、ヨットそしてパドル・ボード!
Imgp0040
マルシアじゃないけど、振り向けば「よこはば」、、、。
Imgp0041
手先のやせ具合と足の太り具合、アンバランスだなあ、、。
Imgp0042
木陰でも焼けますよ~、、、。
Imgp0044
あたしこれでも胸には自信があるのよね。
Imgp0045
今月はどうやりくりすればいいのよ、、。
Imgp0046
あたしピンクが大好き!
Imgp0057
この先に幸せがあるのよ!
Imgp0059
あれ~、どこ行っちゃったかなぁ、、。
Imgp0060
ブルー、ブルー、ブルー、、シャトー!
Imgp0066
カラカワないで欲しい!
Imgp0068
もうすぐホノルル駅伝だ!
Imgp0010
これと、、。
Imgp0013
これを飲んで、、。


 酔っ払ってま~す。




酔うほど美しいこのメロディー、、(汗)!今日もクリック宜しくお願いします。

| | Comments (29) | TrackBack (0)

May 09, 2013

100円だ~!

Imgp0009
今日午後のワイキキ・クイーンズ・ビーチ。
Imgp0010
好天のわりにビーチの人出は少ない、、。
Imgp0029
ヨット、クルーズ船、サーファー、そしてフライト。
Imgp0019
両手に花、雑誌にも花!
Imgp0023
嫌だってば~。私水が苦手だって言ったでしょ!
Imgp0028
ハンガーよりも真っ直ぐな肩、、。
Imgp0030
ちゃんとしっかり塗ってよね!
Imgp0037
そう言うことじゃなくてぇ~、、。
Imgp0038
つまんないな~、、、。


 トヨタが「レクサス」を米本土で生産する予定らしい。
恐らくそんな話が持ち上がったのはかなり前からで、
あまりにも長期間にわたる「円高」に苛立ちを感じたからに違いない。

 しかし日経の報告によると、
トヨタの2014年3月期の連結純利益が1兆3700億円になる模様で、
1兆円台の回復は08年の3月期以来6年ぶりだという。
今日のNYの円相場は100円を突破、
益々トヨタやその他の輸出企業の業績が期待できそう!
レクサス米本土生産が無駄にならない事を願うばかりだ。

 一方ソニーは9日、
2014年3月期の連結純利益(米国会計基準)は16%増の500億円になりそうだと発表した。
また同時に発表した13年3月期の連結決算は、
最終損益が430億円の黒字だと言う。
しかしその黒字の内容はあまり感心できたものではなく、
ビルの売却益やリストラによるもの。
2014年の連結決算の利益の内容が、
しっかり本職の収益によるものであって欲しい。

 日本企業が元気になることはハワイにとってもちろん大歓迎!
たとえ円安といえども、
日本人観光客はきっと増えてくれるに違いない。



そしてこのヒット数もどんどん上がってくれることを願う。今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (19) | TrackBack (0)

May 08, 2013

爪あとは残っている!

Imgp0001
今日のコオラウ山脈。何時見ても絶景だね!
Imgp0006
一方海ではヨット、ボート&サーファー!
Imgp0008
おいおいそのへっぴり腰、大丈夫かよ!?
Imgp0009
ビーチでスマホを操作する女、、。
Imgp0013
誰ですか変な想像をしているのは、、。
Imgp0017
ねえ、後ろの女の人に声をかけても良いかなあ、、?
Imgp0020
この水着、食い込んじゃうのよねえ、、。
Imgp0021
アメリカ万歳!
Imgp0032
ダイアモンドヘッド様。


 友達の経営するレストランで、
ミクロネシア人の男が働いている。
働き者ではあるけど、
始終「頭が痛い」と嘆いている。
「そんなに頭が痛いんなら病院へ行けよ!」
友達は常にその従業員に言っているらしいが、
「恐ろしい!」と言って一向に彼は病院へ行こうとしない。

 よくよく事情を聞いてみると、
どうやら彼の親たちも皆「頭痛もち」だという。
「ああ、それって家系から来るものなんだな?」
そう言うと、
男は頭を横に振る。

 1954年3月1日、
日本の第五福竜丸は、
マーシャル諸島近海において操業中にビキニ環礁で行われた水爆実験に遭遇し、
船体・船員・捕獲した魚類が放射性降下物に被爆した。
実験当時、
第五福竜丸は米国が設定した危険水域の外で操業していたが、
危険を察知して海域からの脱出を図ったものの、
延縄の収容に時間がかかり、
数時間に渡って放射性降下物の降灰を受け続けることとなり、
第五福竜丸の船員23名は全員被爆した。
後に米国は危険水域を拡大、
第五福竜丸以外にも危険区域内で多くの漁船が操業していたことが明らかとなった。
この水爆実験で放射性降下物を浴びた漁船は数百隻にのぼるとみられ、
被爆者は2万人を越えると言われてている。

 つまり、
その水爆実験の影響でミクロネシアを含む太平洋の島々の住民達も、
もろに放射能を被爆していたのだ。
だからあまり公にはしていないものの、
アメリカは現在でもそれら島々の住民達を手厚く保護、
勿論医療費なども無料で、
彼らに対して様々な保障があるという。
だと言うのにその従業員が病院に行かないのは、
行けば徹底した検査をされて、
時には何かの実験台のようにされてしまうと言うのだ。

 その従業員が「恐ろしい!」と言ったのは、
そんなことを意味しているらしい。
一般にはもうとっくに忘れ去られてしまたことだが、
まだこうしてその「爪あと」は残っているんだね、、、。



クリックしても恐ろしいことは起きません!クリック今日も宜しくお願いします!


| | Comments (42) | TrackBack (0)

May 07, 2013

忘れたくない感謝の心、、、

Imgp0041
マジック・アイランド&ダイアモンドヘッド様!
Imgp0018
ヨット&ちらっとサーファー。
Imgp0027
おーい、舟が出るぞ~!?
Imgp0028
私が入ると水位が上がるのよね、、。
Imgp0037
何やってんのよ~、早く乗ろうよ!
Imgp0038
ビーチでプレート・ランチ!
Imgp0044
一見水面に立っているかのように見える、、、。
Imgp0045
ま、落ち着いて落ち着いて!
Imgp0048
あれ、何であんなところに農民がいるの?
Imgp0054
ブレスレット、効きますかぁ?
Imgp0056
食い込んでる~、、。
Imgp0061
最近アラモアナ・ビーチでも良く釣り人を見る。
Imgp0063
画面が良く見えないわ、、。
Imgp0075
あ~~~。


 ゴールデン・ウィークが終わった。
車で遠出をしたり、
飛行機で海外へ旅行したり、、。
人間って凄いよね。

 でも時々考える。
これだけ多くの宇宙上の謎を解き明かした、
博識の人類ではあるけれど、
本当は何も知らないんじゃないのか、、、。
実はもっともっと凄いことが我々の目の前で展開されているのに、
我々には見えていなくて、
とても大切なことに気が付いていないとか、、、。
それって絶対あると思う!

 確かに神は我々人間を見事に作り上げてくださった。
でも、やっぱりそれは完全ではない。
なかでも一番の問題は、
人間が人間を信じられないということ、、。

 北朝鮮が孤立している。
国民は長年飢餓に苦しめられている。
たとえば今の日本やアメリカなら、
それらの民を救う事はそれほど困難なことじゃない。
でも現在それが殆ど出来ていない、、。
つまり、
そうしたところであの国は感謝をする気持ちがないからだ。
心から感謝して先進国の指導に従えば、
あの国が立ち直るのに10年も掛からないだろう。
万が一感謝したとしても、
そんなことは一瞬の事で、
直ぐに忘れちゃって、
いかにも自力で立ち直ったような顔をする!
だって日本はお隣の国々に、
嫌と言うほどそれを思い知らされているじゃないか、、、。
あれほど援助してきたと言うのに、、、。

 悲しいね、人間って、、、。
それにしても、
身の回りの気が付かない「凄いこと!」、
誰か発見してくれないかなあ、、、。



皆さんのご協力に心から感謝しております。今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (43) | TrackBack (0)

May 06, 2013

美味いぞハワイのラーメン!

Imgp0004
サーフィン、トローリング&クルージング!
Imgp0019
渚を歩く素敵なカップル!
Imgp0043
あの人が写真を撮ってくれるって!
Imgp0001
ドカ~ン!
Imgp0003
なによ、それしかならないの?もっと安くしなさいよ!
Imgp0010
今日の午後のアラモアナ・ビーチ。平和だよな~。
Imgp0013_2
イケメンいないから帰~えろ!
Imgp0078
サン・ヌードルのハワイ産「醤油ラーメン」。美味いよ!

今回の「健太のなんちゃってウクレレ・レッスン No.55」はリクエストにお答えして、36回目にやった「この世の果てまで(The end of the world)」のサビをやって見ました。譜面もコードも36回目のビデオに載ってますので是非参考にして練習してください!言葉では38回目と間違って言ってます、、(汗)。それと暫くしゃべりをやっていないのでロレロレ~になっちゃってますが、、(汗)。


 この前「スパム料理」は健太の係り、、って言ったけど、
実はラーメン作りも健太の係りだ。
とんまと結婚20年、
結婚当初はハワイで美味いラーメンが作れなかった。
麺もスープも、
ろくなものが手に入らなかったのだ。
せいぜい日本から入ってくる「中華三昧」、、
を利用してお茶を濁していた。

 ところがこの何年かで、
実に美味しいラーメンの素材がハワイで発売された。
正確には何年前からこのサン・ヌードルのハワイ産「醤油ラーメン」が売りに出されていたか覚えていない。
店頭で時々見かけたけど、
<どうせろくなモンじゃない、、>
と思って振り向きもしなかったのだ。

 ところが1年ほど前に試しにこのサン・ヌードルの「醤油ラーメン」を買って作ってみて驚いた。
これが結構美味いのだ!
麺(生)もスープも東京ラーメンっぽい出来で、
ランチなんかにはもってこいだ。
それに何よりも安い。
もっとも健太はこれを「カスコ」で買うんだけど、
写真の一袋に2食分入っている。
これが4袋でワン・パッケージになっていて9ドルなんぼ!
税金を入れても8食分で10ドルちょっと。
1食1ドル30セントと考えれば実に安い。
その他のスーパーでも2食入りで3ドルほどだと思う。

 最も具が入ってないので、
自分でもやしでもキャベツでも買ってきて炒めて載せても良い。
もし肉系が欲しければ冷凍シューマイ(ポークがいい)2、3個スープに入れれば、
最高!
この時のシュウマイはスープの中で煮ながら、潰しちゃうこと。
出汁が更に出て一瞬にして高級ラーメン店の味に変身する。
勿論時間がなかったり、
材料がないときは、そのままの「具なし」でもかなり美味い。

 ハワイ産のサン・ヌードルの「醤油ラーメン」、
日本へのお土産にもいいんじゃないの!!
味噌ラーメンもあるようだけど、
そっちはそれほどでもないので一言!

PS:残念ながらスパムは基本的に日本へ持ち込めないそうです。




ハワイ産「J-POP」も、クリック宜しくお願いします!

| | Comments (69) | TrackBack (0)

May 05, 2013

雨に煙るダイアモンドヘッド様

Imgp0005
雨に煙るダイアモンドヘッド様!
Imgp0006
今日のアラワイ・ゴルフ・コース、1番ホール。
Imgp0002
やっぱ、ハワイのゴルフ・コースはこうでなきゃあね!HCCの1番ホール。
Imgp0023
空だってこんなのが、ハワイ、、って感じだ。
Imgp0044
晴れた日のアラモアナ・ショッピング・センター!メーシーズが見えるだろ。
Imgp0005_2
草むらで餌を探す「サフォーン・フィンチ」。

 
 こんな雨の中、
今日は成蹊会ゴルフがアラワイ・ゴルフ・コースで行われた。
日曜日だけどこんな雨、
さすがの世界一忙しいゴルフ・コース(ギネスブックにあり)のアラワイも、
今日ばかりはガラ空きだ!
しかし朝早い時間に、
トーナメントの連中がスタートしていたので、
駐車場の車はそれなりにあった。
写真に写っている旗はそのトーナメントのもの、、。


 こんな雨の日は一寸クラブがボールの手前に入ると、
「グッチャ」っと「だふって」しまう。
地面が乾燥していればクラブを跳ね返してくれて、
ボールはちゃんと飛んでくれるのに、、、。
それにアラワイはそれだけ忙しいコースなので、
地面が硬く、
晴れた日にはボールがコロコロ転がってくれる。
しかしこの雨じゃあランが殆どなし!
ドライバーの飛距離も20ヤードはいつもより少なかった、、、、(涙)。

 おまけに今日のアラワイ、
そうしたトーナメントがあったので、
ティーグランドが一番後ろ。
無理やり作ったような今まで打った事もない場所で、
どのホールも30~50ヤードは長くなっていた。
結局最近かなりスコアもまとまってきた健太だちゅうのに、
今日は88点と満足いかないスコアだった。
まだまだ遠いシングルへの道です、、、。




まだまだ50万ヒットには遠い道だ、、。今日も地道なクリック、宜しくお願いします!


| | Comments (22) | TrackBack (0)

May 04, 2013

ハワイ土産に!

Imgp0031
お馴染みアラモアナ・ビーチから見たダイアモンドヘッド様!
Imgp0008
あの人、さっきからあたしたちの周りをうろうろしてんのよ!
Imgp0019
あたしの足って太いのよね~、、。
Imgp0023
あれ?何処かでお目にかかりましたっけ?
Imgp0035
観光客が増えてきたから帰ろうっと!
Imgp0026
俺、あの「へそ」が見たいんだよね、、、。
Imgp0041
砂が焼けるように熱いわ!
Imgp0005

 ハワイ名物の一つに、
「スパム・ムスビ」がある。
街のコンビニやスーパー、
ゴルフ場のスタンドなんかでも売っている。
昼抜きでゴルフをプレーする時や、
ドライブに出かける時こいつをちょっくらバックに忍ばせておくと助かる。

 さてこのスパム、
メインランド(アメリカ本土)の連中は食べないらしい。
「ハワイの連中はあんなもの食うのか!?」
とスパムの話を彼にすると、
不思議そうな顔をする。

 さて我が家ではこのスパム料理は健太の係り。
おかずの材料がないとき、
ありあわせの野菜、
たとえばキャベツや白菜、人参やブロコリーなどを、
このスパムをタンザクに切ったものと炒める。
更にこの時「もやし」なんかがあれば最高だ!
つまりスパム野菜炒めって訳。
仕上げにウースター・ソースを入れてかき混ぜれば出来上がり。
勿論ウースターがなければとんかつ・ソースでも良い。

 また、たまたまソースが出払ってれば、
醤油で仕上げてもなかなか美味しいよ!
ハワイ土産に「スパム」なんか買って帰っては如何でしょうか。




「赤いレイ」、、ハワイ名物になるんじゃないかと思ったけどなあ、、。クリック宜しくお願いします!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

May 03, 2013

楽屋落ち!

Imgp0007_2
アラモアナのパドル・ボード!
Imgp0033
同じくパラ・セーリング!
Imgp0024_2
これが結構重いんだよね、、。
Imgp0010_2
やっぱりこの人たちって長いよね~、、。
Imgp0021
ビーチで胡坐をかく女。
Imgp0027
そう?やっぱりこの髪型似合わないかなあ、、、。
Imgp0036
アラモアナ・ビーチでウクレレを弾こう!
Imgp0038
急げ、サーファー!
Imgp0039
あ~、くたびれた、、。
Imgp0042
ねえ、私って魅力的?、、、、、、。
Imgp0043
隅々まで焼かないとね!
Imgp0047
出た!

 
 
 健太たちのいた業界で「楽屋落ち」、、って言う言葉が有った。
日本を離れて既に40年以上、
果たしてこの「楽屋落ち」と言う言葉が一般にまで普及しているかどうか分からないけど、
健太の昨日のアップは正にその「楽屋落ち」って奴。

 「楽屋落ち」、、、つまり、
楽屋の裏でしか通じないジョーク、、って事。
ここで言う楽屋とは「身内」と思って貰えば良い。
要するに身内では大いに笑えるジョークだけど、
他のところでそれを話しても一向に笑って貰えない、、って訳だ。

 そんな意味で、
健太のこのブログ、
かなり頻繁にその「楽屋落ち」をやっている。
ここにコメントを下さる方の名前を挙げては、
その人とだけ笑える話を書く。
関係ない人にはちっとも面白くない。

 
 健太はこのブログを始めたころ、
何とか読者に少しでも笑顔を、、
と思って色々考えては笑えそうなことを書いてきた。
時には笑って頂いたこともあるかも知れないけど、
この人を笑わせるって結構難しいんだよね、、、。
親父ギャグばかりじゃあ寒すぎてそっぽを向かれるし、、。
twyokさん「親父ギャル」、もう止めましょうよ、、(笑)!

 皆さん、
なんか皆が笑える話有りませんか?




今日も清きワン・クリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (16) | TrackBack (0)

May 02, 2013

寝不足なわけ、、、

Imgp0009
今日のアラモアナの海。トローリング船!
Imgp0012
記念撮影をするサーファー達!
Imgp0013
隠している部分が小さいな~。
Imgp0014
アラモアナ・ビーチでも結構釣れるんだよね!
Imgp0016
いかにもハワイのビーチ、、って感じのワンショット!
Imgp0018
えーっ、今時「シェー」ですかあ、、(汗)。
Imgp0020
長いなあ~。
Imgp0002
「健太さんですか?」
ホノルル・カントリー・クラブの1番ティーで声をかけて下さった「星野さん」ご夫妻とパシャリッ!


 健太はマックのコーヒーが大好き!
特に朝こいつを飲むとすっかり目が覚める。

 しかしとんまとこのコーヒーを飲むとえらい目にあうのだ。
何しろ目の覚める様な美人と目の覚めるマックのコーヒーが、
一遍に健太を襲う事になるんだから、、、。

 健太が寝不足の理由、
皆さん分かっていただけますよね、、、(汗)。




目の覚めるような「赤いレイ」!今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (23) | TrackBack (0)

May 01, 2013

必ずやってやるんだ!

Imgp0020
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0022
青空&椰子の木!
Imgp0021
黄色いビキニ、可愛いですね!
Imgp0025
おっぱいがたくさん有る人だなあ、、、。
Imgp0030
丁度雲の陰りから抜けたところ。向こう側はまだ雲の中、、。
Imgp0031
さあ、僕の胸に飛び込んでおいで!
Imgp0032
向こうのサンゴ礁まで20メートル、、位かな、、。
Imgp0038
その向こうではパラ・セーリングとヨット、、、。

 世の中にはいろんな偉い人がいて、
有史以来さまざまな良い言葉を残して行ってくれている。

 健太の尊敬するプロ・ゴルファー杉原輝雄さんの言葉に、
この前健太が書いた 「 願うことがあれば『思う』こと! 」を、
更に進めた、
次のような文章がある。

 「人生は何事も『必ずやってやるんだ!』と言う気持ちが大切です。
こうなったらいいなあという希望や夢を抱いているだけでは実現なんか出来ない!
自分ならできる!
必ずやってやる!
と思って、そのために一生懸命生きることです」。

 杉原プロは身長162センチ、体重55キロと言う小兵。
その体から出るドライバーの飛距離は240ヤードがせいぜい。
それでも生涯通算63勝と言う大記録を残している。
ここで何よりも特記したいのは、
300ヤード近く飛ばす「ジャンボ尾崎」選手に何度も競り勝っている、、と言うことだ。
それらを成し遂げた裏側には、
まさに「必ずやってやるんだ!」という、
気迫が常にあったからに違いない。

 よって、
この前のアップを多少修正したい。
「思う」だけではその成果は「小さい」かもしれない。
更なる大きな成果を期待するなら
「必ずやってやるんだ!」という強い信念を持って生きてゆくこと!



必ずやってやる!今日もクリック宜しくお願いしま~す!

| | Comments (34) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »