« 強靭な精神力! | Main | 贅沢なもんさ! »

May 12, 2013

そこが思案のしどころ、、

Imgp0029
母の日のアラモアナ・ビーチ。こんなテントが沢山あって家族連れがいっぱいでした。
Imgp0007
アラモアナ沖を走るヨット!
Imgp0012
あたし泳げないのよ、、。
Imgp0003
サーファー。昨日の予報では今日のアラモアナの波は3~4フィートだそうだ。
Imgp0005
えーっ、この問題難しいわ~、、。
Imgp0015
「シングルス」、、ですか?面白そうな本ですね!
Imgp0018
後ろから「ドカーン」!
Imgp0019
分かりますか?私お腹が空いてるんです、、。
Imgp0028
海中で乾杯!僕はこの位置が好きなんだよね、、。
Imgp0030
オールド・ファッション・レディー at Alamoana Beach !


 タイガーウッズが勝った!
まだ5月だと言うのに今期4勝目の快挙。
一体今年は何勝するんだろう。
とても楽しみだ。
何時も言っているようにタイガーが勝つと、
まるで自分のことのように嬉しい。

 してぇ、
昨日書いた競争相手だった「セルジオ・ガルシア」は、
なんと17番ホールのパー3で7打も打って、
優勝戦線から退いて行ってしまった。
16番ホールまでタイガーと同点だったと言うのに、、。

 ゴルフは最後まで何が起こるかわからない。
まるで人生のようだ。
人生だって、
今まで良かったのに突然何かが起きて路頭に迷うとか、
その反対に今までだめだったのに、
急に全てが良い方へ向かって成功しちゃうとか、、。

 今日のガルシアを見ていて感じたのは、
あの17番ホールで「悪魔のささやき」を聞いてしまったのだと思った。
17番のグリーンは島状になっていて、
周りは池。
一寸間違えば池ポチャだ。

 ガルシアの前の組で回っていたタイガーは、
ピン(ホールの旗)を狙わず、とりあえず池に入れないようにグリーンに乗せて、
何とか2パットでパーを取った。
それを見た同点のガルシアは、
ここで何とかバーディーを取ってタイガーに差をつけようと思ったい違いない。
ピンをデットに狙ったガルシアだけど、
1メートルほど足らずボールは池ポチャ!
それでも次にグリーンに乗せてワンパットで上がればボギーで済んだのに、
打ち直したボールもまたぞろ池ポチャ!
上がってみるとなんとパー3で7打も叩いてしまった。

 結果論かもしれないけど、
これは完全にタイガーの作戦勝ちだったと思う。
人生もゴルフも守りばかりでは負ける。
かと言って攻めばかりでも負ける。
どこで攻めてどこで守るか、、。
そこが思案のしどころだ!
 



果たしてこの「クリックお願い作戦」が成功するか失敗するか、、。ま、とりあえず今日もクリック宜しくお願いします!

|

« 強靭な精神力! | Main | 贅沢なもんさ! »

Comments

健太さん、

> 「俺、勝つと、言っただろー、どんなもんだい」、、って言ってましたか?その部分は聞いてませんでしたが、記者会見で「素晴らしいキャディーだ!」と褒めているのは聞きました <

この会話は、最後の組のプレーを休憩室のテレビで見終わり、記者会見に向う前に、キャデイーとのプライベートの会話です。其れを、日本のゴルフチャンネルが映していました。キャデイーとハイタッチして、「俺、勝つと、言っただろー、どんなもんだい」、、って言ってました。相当嬉しそうでした。

こちらの朝8時頃迄ベッドの中で見てました。いつもなら、6時半頃起きて下に行きますが、ベッドの中で釘ずけで、一瞬もタイガーと、セルヒオのプレーを見逃すのが嫌で、おしっこも、我慢して、見てました。R子が、永眠(?)でも心配したのか、大丈夫?と、様子を見に来ましたが、ゴルフを見ているのをしり、やっぱりね? と、言ってました。

17番タイスコアーなら、違った、選択をセルヒオもしたでしょうが、でも、ショートはいけません。あの辺りが、タイガーの領域に入れないのでしょうね。でも、良くやった、二人とも。

小躍りしながら喜んでいるだろう、健太さんの姿が、浮かびました。

Posted by: twyok | May 12, 2013 at 07:58 PM

健太さん、こんにちは

タイガー、そんなに調子を戻してるんですかsign03
すごいですねcrown
自分のゴルフを貫く姿勢に精神的な強さとか安定を感じますgolf
メジャー大会がとても楽しみになってきましたhappy01
調子を崩す直前に見せた、あのスーパープレーを目にするのもそう遠くは無さそうですねeye
調子の乗ってきたときは、着実なプレーが運を招くんでしょうかup
勉強になりましたpig

Posted by: ダイアルはM@愛鴨 | May 12, 2013 at 10:03 PM

twyok さん

プライベートルームでキャディーとハグしながらそんなようなことを言ってましたね。後でビデオで流れましたhappy01

さすがにガルシアが2個目を池に入れたときは思わず「オーノー!」ととんまと叫んでしまいましたsweat01
気の毒になってしまいました。
18番で池ポチャまでしなくてもいいのに、、、wave

しかしどちらも自分の力の限り闘った結果で、運のつき具合ではこの逆もあったかもしれませんbearing
ガルシアほどのプレーヤー、必ずや他のところでタイガーをへこますことが出来ると思いますdown

そんなわけで、さすがの健太も手放しで喜んでばかりいられない部分もありましたthink

ダイアルはM@愛鴨さん

この大会は「準メージャー」で、ここで優勝すると通常は賞金ランキング125位以内に入っていないとPGAライセンスを失いますが5年間、年間の成績がどうでもPGA でプレーできます。また3年間マスターズの出場資格が与えられますgood

調子の乗ってきた時は、着実なプレーが運を招く、、そう言うこともあるんじゃないでしょうか、、。調子が良いからと言って、何が何でも行け行けはまずいでしょうね、、happy02
今のタイガーは昔のタイガーと同じようにスパープレーを見せてくれますhappy01
彼女も出来たし、幸せそうですheart04

Posted by: 健太 | May 12, 2013 at 10:49 PM

健太さんご無沙汰しております。
私も見ていましたが、17番ホールで2回池ポチャの後の3度目のティーショットでは「今度こそ乗りますように」と祈っちゃいました。
タイガーの強い原因は新しいGFのおかげかもしれないですね。

Posted by: ムームー | May 12, 2013 at 11:54 PM

ムームーさん

わー、ここではご無沙汰で~す!
お元気そうで何よりです。

ゴルフも私生活が安定していないといい成績が残せないでしょうね、、。
そんな意味でタイガーに新しいGFが出来てよかったと思います。
今度は喧嘩なんかしないで欲しいなあ、、。タイガーもあまり浮気をしないようにしないと、、、coldsweats01

Posted by: 健太 | May 13, 2013 at 12:04 AM

別財布一致に別季節。あなたはしないを渡す、確率がこの種の輝くトートバッグ内あなたの袋のワードローブ。偉大なかなり数デザイナー ブランドハンドバッグで、業界。ホットな秋流行7 日パリの終了3 月12。関係なく何を 要件は、サイトそれを与えることができますあなた。今の中で最も服を着せる トレンディなのワードローブではない ちょうどの方法 検索素晴らしい。それも 来ると、リムーバブルショルダース トラップ。優れたトップ品質と ユニークな職人の技はあなたを印象づけることができます 大幅。

Posted by: miumiu | May 13, 2013 at 07:45 AM

健太さん、おはようございます。

人生と言う大海原、浮き沈みは当たり前。順風満帆で大航海、目的を果たせず頓挫してしまう方達も多い筈。タイガー頑張ってますね!優勝賞金、副賞、トーナメント出場権が掛かる試合で、実力を出し切るのは並大抵ではないでしょうに。ゴイサギ君の一点集中ではないでしょうが、「強靭な精神力」が勝ったのでしょうね!運を引き寄せる事が出来るのも、本物のプロの証。実力が伯仲するプロの世界、タイガーらしい強運が味方してるのかも?

Posted by: takashi | May 13, 2013 at 10:06 AM

健太さん

タイガー勝ちましたね。
14番で池ポチャのあと団子状態になったのでテレビから目を離せませんでした。
それにしてもガルシアは何故Drop Areaから打たなかったのでしょうか?
多分頭がカッとしたんでしょうね。
確率的にもDrop Areaから1パットのほうがかなり高いと思いますが頭真っ白になってしまったのでしょうか。
今年はガルシアもいい線いっているのでせめて1打差でも二位で終わって欲しかったですね。
3日目のインタビューでI don't like playing with Tiger.と言ったのはちょっとびっくりしました。
やっぱり精神的に負担が大きいということなのでしょうか、ちょっとプロらしからぬ発言だと思いました。
シカゴもやっと連日天気が良くなり明日もNavyのゴルフ場に行ってきます。
一昨日のラハイナプライムリブ食べたいです。
コールスローの盛りがちょっと悪く見えました。
B級グルメの二強はあんかけラーメンとプライムリブでしょう。

Posted by: oyaji | May 13, 2013 at 11:12 AM

健太さん

タイガー優勝N子ともども大喜びです。
ガルシアの池ポチャは出勤後だったので夜見ました。
確かにタイガーに追いつくためのショットでしたよね
それにしても2発も、、同情しました。
プロならではのゴルフの奥の深さが楽しめました。
叶うならPGAをこの目でビール飲みながら見たいな。
これからのタイガーの活躍楽しみです。
6月の全米プロが楽しみです。

Posted by: 壽 | May 13, 2013 at 01:51 PM

oyajiさん

14番でのタイガーの池ポチャで「面白くなった!」ってとんまとテレビに釘付けになりましたeye
ガルシアは17番の池ポチャで頭の中が「真っ白」になっちゃったんでしょうね、、bearing

I don't like playing with Tiger、、なんて言ってましたか?それは聞き逃しました。
ま、タイガーと回ると取り巻きも多くてプレーに集中できないで「うんざり」するんでしょうね、、。

コールスロー2timesって言ったんですが、他にフライライスをサイドで頼んだので勘違いで1回分しか入ってなかったのかも知れません。
餡かけラーメンと、プライムリブ!
B級グルメのトップ2でですねwink

寿さん

あっそうだ、N子さんもタイガーファンでしたねgood

ガルシアの池ポチャ、本当に気の毒でした。しかし、それがプロの世界、仕方のないことなんでしょう、、think

PGAをビールを飲みながら観戦する!
最高だなあbeer
一体タイガーは今年何勝できるんだろうか、、happy01

Posted by: 健太 | May 13, 2013 at 07:04 PM

We can hack someone's Fb private life for you within a few minutes; your target person will not understand that his GMail account has been revealed.

Posted by: pirater compte facebook | February 18, 2015 at 03:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/57374955

Listed below are links to weblogs that reference そこが思案のしどころ、、:

« 強靭な精神力! | Main | 贅沢なもんさ! »