« 雨ニモマケズ! | Main | 過ぎたるは及ばざるが如し! »

May 30, 2013

迷惑千万!

Imgp0061
キュート・レンタカー!
Imgp0050
お馴染みアラモアナの椰子の木。
Imgp0029_2
そして今日のアラモアナの海!
Imgp0056
パラ・セーリング!
Imgp0063
ボールだけじっと見ていると、3Dに見えてくる!
Imgp0027
こんがりと良い色に焼けてますね!
Imgp0034
いっそのこと全部取っちゃったらいかがですか?
Imgp0054
私は砂になりたい、、、。
Imgp0057
さあ、帰りましょ!


 皆さんもお気づきのことと思いますが、
最近スパム・コメントに悩まされている。
一応ココログの方ではスパム・フィルターを用意していてくれて入るものの、
巧妙にこれらを潜り抜けて、
全く健太のブログには関係のない「宣伝」のコメントを載せてくれる。

 一時ボルキチさんやtwyokさんから、
「iOSからのコメントが出来ない!」
との報告を受けたので、
ココログ側に、
この2つの改善をお願いしていた。
結果、
iOPからのコメントは出来るように改善してもらったものの、
「スパム・コメント」に付いてはまるで解決できていない。
仕方がないんで、
健太がマニュアルで1つ1つそれらのスパム・コメントを消去してるのが現状だ。

 利用できるものは何でも利用してやろう!
と言う彼らの商魂には脱帽するけど、
健太にとっては迷惑千万!
ココログさん、
何とか解決して頂けないものでしょうか、、、。



ははは、、これも迷惑かも知れませんね、、。でも強制ではないので、出来たらでよろしいのでクリック出きる方、お願いします、、(笑)!

|

« 雨ニモマケズ! | Main | 過ぎたるは及ばざるが如し! »

Comments

健太さん、

virgoパイキチ、いや、ボルキチです。
確かにBuyも良いですね。
ちょっと修正です。iOPでは無く、iOSでーす。
スパムコメントですが、健太さんの様な人気ブログでは悩ましい問題ですね。
通常スパムコメントはロボット『プログラム』が書き込む場合が多いですが、業者もそれならとプログラムをアップデートで対応したりでイタチごっこです。
ココログのスパムフィルターがどれ位の制度か分かりませんが、バイトで雇われた人がコピペしたら対策は難しいですね。
恐らくその様な輩はIPアドレスもソフト的に偽装する可能性や、プロキシを噛ます可能性もあります。
一番有効な撲滅方法はコメント承認制ですね。

現状の書き込みがどの様な場所から書き込みかが分かれば、対策が撃てるかも知れませんね。

Posted by: ボルキチ | May 30, 2013 at 08:44 PM

健太さん、

私の一つのe-mail address が、ハッキングされ、そのメールアドレスは仕事で使っているので、全米、カナダ、全ヨーロッパ、アジアの、私のアドレスブックに入っている全部の人、会社の人達にスパムメールが送られてしまいました。

初経験でしたので、(血の出る様な)痛い思いをしました。健太さんにもご迷惑おかけしました。ダイアルMさんにも行ってしまいました。

でも、どうしてか考えましたが、偶然なのか、その1−2日前に、健太さんのブログで、スパムが美味しいよね?とか、取り上げていたのに気が付きました。

その所為では無いですよね。

直ぐ、パスワードを変えろと指示を受けたので、変更しました。

本当に、初経験だったので、怖かったです。(くどい?)

iOSを使った、iPhone, iPadから、簡単にコメントが出来る様になりました。スパムが見えなくなったと思ったら、一つずつ、消しているのですか? 大変ですね。

Posted by: twyok | May 30, 2013 at 08:44 PM

ボルキチさん

自分ではiOSって書いたつもりですが、隣のアルファベットを押しちゃったようです、、。だって「OS」ですもんねcoldsweats01

確かにこういうことはイタチゴッコですね。
「ああやればこうする、、」、、、オウムの誰かさんみたいですangry

承認制もそれなりにめんどくさそうですので、ま、暫くは一つづつ消してやってゆきます。
助言、いつも有難うございますhappy01

twyokさん

良く分からないのですが、スパムメールが来るとどうなるんでしょうか?
twyokさんからのスパム・メールが来てから、別に何事も起きていませんが、、、mailto

最近健太がマニュアルで1つづつ消しているので少し減ってきましたwink
暫くはこれでやって行こうと思っていますhappy02

それにつけても、スパムは美味いですねgood

Posted by: 健太 | May 30, 2013 at 09:43 PM

健太さん:
oyaji さん、

時間が有るとき、ご覧下さい。
どうしてかこの類いのニュースを日本のNHK、朝日系等などが、積極的に放映しなくなりました。理由は、社員に在日反日系が凄い勢いで増殖している模様です。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20985612

Posted by: twyok | May 30, 2013 at 09:48 PM

健太さん、

> スパムメールが来るとどうなるんでしょうか?

私も良く分かりません、でも、私のメールアドレスで、私のアドレス帳に入っている全友人、取引先にメールが送られたと云う事は、私のパスワード(12345678とかの)が、解読されたと云う事です。と、言う事は、インターネット経由で、同じメールアドレス、パスワードで例えば、bank account 等を入力されていた事が過去に会った場合、そのbank account 等が分かってしまいませんか? 又は、クレディトカード番号とか暗証番号とかも--------

他の方で詳しい方がいらっしゃると思いますので、その辺りの危険度を教えて頂きたいです。

兎に角、健太さんの、最低でも、私から、スパムを受け取った、メールアドレスの「パスワード」だけでも、変更しておいて下さい。

Posted by: twyok | May 30, 2013 at 09:58 PM

twyokさん

リンクありがとうございます。
ニコ動画をもっと沢山の人が見てくれる様になって欲しいものです。
私もNHKは昔から大嫌いで国営放送であるにもかかわらず報道が明らかに偏向しています。
既にNHKの存在意義がなくなっている現在即刻免許を競売にかけて国家財政の足しにすべきだと思います。
私は所帯を持った1972年以来NHKの受信料金を一度も払ったことがありません。
結婚当初はSecurityも無い住居であったこともあり毎週のように集金人と大げんかしていました。
私ができるささやかな抵抗です。
日本はマスコミが成熟していないので兎に角報道が横並びと偏向しているだけでなくくだらないニュースが多すぎます。
そもそも政治家の記者会見などで事前に質問を出すなどという低レベルの国は先進国といわれる国の中では日本だけではないでしょうか。
日本のマスコミの低次元を話題にすると止まらなくなるのでこの辺で止めておきます。

スパムの問題ですが私は専門家でもないので友人のススメでNorton Internet SecurityとMalwarebytesと言う2つのソフトを常時使用しておりますが個人レベルではこの程度が限界ではないかと思います。

Posted by: oyaji | May 31, 2013 at 05:39 AM

健太さん

今週はシカゴ周辺は毎日のように雷雨がありゴルフ一回もできませんでした。
日曜日は春の慶早戦です。
ハワイにハリケーンシーズンがあるとは知りませんでした。
それにしてもハワイの天気もイマイチのようですね。

スパム毎回手作業で消されているのは大変ですね。
いっそ日本語でない投稿は全部スパム扱いにすることは出来ないのでしょうか?

Posted by: oyaji | May 31, 2013 at 07:28 AM

健太さん、おはようございます。

ヤフーもハッカーに2度もやられてしまい、盗難該当者かどうかID確認のチェック依頼がきましたが、爺は無事だったようで安心しました。情報化社会の盲点が浮かび上がり、警戒がより必要な時代なんだと自覚したところです。健太さん、このところスパムが少なくなったと思ってましたが、ご自身で削除されていたんですか?人気ブログの証とは言え、本当に迷惑千万このうえないですね。でも、311万回もアクセスしてくれる愛読者には感謝しないといけませんね。

先月末に入梅したようですが、昨日今日と青空が広がって、とても気持ちが良い日を迎えております。明日6月2日は、爺66歳の誕生日、これからも元気で過ごせるよう身体を労わるように心掛けます。

Posted by: takashi | May 31, 2013 at 10:25 AM

健太さん、

おはようございます。
スパムコメントの件、メールしました。


Oyajiさん、

メールに対するスパム対策は現在のoyajiさんがなさっている対策で大丈夫だと思います。
アップデートだけは常に最新状態に保たれて方が良いと思われます。

twyokさん、

何故ご自身のメールアドレス帳の全員にメールが送られたか?
メールはメールソフトをお使いですか?それともブラウザを使うwebメールですか?
それによって対策が違いますが、いずれにしても悪意あるソースコードを含んだhtmlのメールを開いたのが原因だと思います。
twyokさんはmac使いなのでキーロガーなどの悪さするソフトが入ったとは考えにくいのでカード番号がmacから流出はいまのところは心配無いと思います。
ただ最近メールにカード番号を記載したりしていたら多少心配ですね。


私もそれほど詳しくはないので参考程度に、、、

Posted by: ボルキチ | May 31, 2013 at 01:14 PM

ボルキチ さん、

ご丁寧に有り難う御座います。

良い週末をお過ごし下さい。

Posted by: twyok | May 31, 2013 at 02:20 PM

PS:

ボルキチ さん、

私のメールは、Thunderbird 経由です。

http://thunderbird.geckodev.org/

Posted by: twyok | May 31, 2013 at 02:26 PM

日本時間で今日は!
確かにスパムの話題の時くらいから急に増えたような気がしますねぇ・・・
で、
「話題がスパムだけにスパムが目立つようになりましたね!」
と書こうと思ったのですが微妙な内容だったのでもし違ってたらと思って書けませんでした。
まして英文だったので自信ありませんでしたし(^^ゞ
そうそう!
ココログって禁止ワードの設定は出来るのでしょうか?
もし出来るのでしたらほとんどこなくすることが出来るのですが・・・
以前、楽天ブログの時にスパムが来て困ってたのでその禁止ワードを設定したのですが
それからは一切こなくなりました。
設定できるのでしたら後ほどメールで連絡します。
ちなみに、スパムコメントは対処できてもスパムメールには効果ありませんけどね(;一_一)

Posted by: kyo | May 31, 2013 at 04:01 PM

ボルキチさん

ご丁寧に確認ありがとうございます。
Updateは自動で毎日行われているようですし毎週Scanされてもいるようです。
以前はOutlookを使っていたのですが同期がめんどくさいので現在はGmail使っています。
又ご相談することがあると思いますのでその節はよろしくお願いします。

Posted by: oyaji | May 31, 2013 at 04:06 PM

健太さん、

此のブログは為になる良いブログです。

皆さんいい人だ。

Have a Great Weekend.

Posted by: twyok | May 31, 2013 at 04:23 PM

oyajiさん

健太もノートンは入れていますが、これだけでは不十分のようです、、bearing

メインランドの中央部ではトルネードなど気候の荒れ模様が酷いですね、、。それじゃあゴルフどころじゃないでしょう、、typhoon

スパムのて作業による除去はそれほど手間は掛からないので、1日に2回ばかりやっています。
そのうちあいつらも根気負けするんじゃないでしょうか、、coldsweats01

早慶戦、楽しみでしょうね!シカゴでTVで見れるんですか?

twyokさん

メールのパスワードはニフティーからのお仕着せで、全く関係ないものなんです。あれを変更できるのかどうかも分かりません。
今のところ問題もないので、大丈夫だと思いますthink

takashiさん

本当に311万回ものアクセス、感謝感謝ですsign03
果たしてそれほどの価値があるかどうかは分かりませんが、これからも楽しいブログを作ってゆきたいと思いますgood

明日ですね、誕生日?おめでとうございます!
おせっかいかも知れませんが、大過なく66歳までやって来れたことへのご先祖様への感謝、支えてくれた方たちへの感謝、お忘れのないようにお願いします。もちろん健太も毎日のように、それらに感謝していますgood

ボルキチさん

メール、後で確認させていただきます。色々ご心配、有難うございますgood

kyoさん

ははは、、そうでした、スパムの話題の頃からスパム・コメントが増えましたよねbearing

禁止ワードの設定ですか?
うーむ、分からないけど、後で確認してみます。
いずれにせよ、ニフティーはあまり良くないことに最近気が付きました。
ま、何事も完璧は望めませんが、もう少し安心して使いたいですconfident
色々有難うございます!

twyokさん

本当に皆さん本気で色々心配なさっていただいて、、。
そんな皆さんのお陰でとても良いブログになっていると思いますhappy01
タイガー、今回はあまり良くないですね、、bearing

Posted by: 健太 | May 31, 2013 at 06:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/57495260

Listed below are links to weblogs that reference 迷惑千万!:

« 雨ニモマケズ! | Main | 過ぎたるは及ばざるが如し! »