« May 2013 | Main | July 2013 »

June 17, 2013

今日の青空!

Imgp0017
今日の青空と椰子の木!
Imgp0019
遅めのランチ、マックにしようかなあ、、。
Imgp0020
ピザハットそれともタコベル?
Imgp0021
ジャック・インザ・ボックスもあるでよ~。
Imgp0022
ロコモコねえ、、、。
Imgp0023
ヤミーズ?
Imgp0024
タコデルマーかあ、、。
Imgp0025
サブウェー!これに決めた!
Imgp0029
ターキー&ベーコン、ウィズ・アボガドのワンフート・ロングだぁ~。でかい!
Imgp0031
良く見るとこんな感じです!


 昨日の川本源司郎のカハラ邸宅のオブジェで、
隣人たちは「極めて迷惑をしている!」と、
常に訴えている。
確かに、
閑静な高級住宅地に突然あんなものが出現しては、
景観を損ねるばかりか、
近辺の地価が下落するのは必定だ。

 隣人に迷惑をかけられているのはカハラの住民ばかりではない。
我々日本と言う国も間違いなく隣人から迷惑を蒙っている。
こうした事実を、
世界の国々は一体どう見ているのだろうか、、。
同じような境遇にあるフィリピンやベトナムなどは、
全く日本と同じ思いでその隣人に迷惑しているはずだ。

 また、韓国はアメリカで大金を使って「日本叩き」のロビー活動を頻繁に行っており、
アメリカ議員の中には「日本けしからん!」と言う姿勢の者が増えていると言う。
日本の状況は非常に不利だ。
そんなことが金で出来るなら日本もどんどんやったら良い!
「北方領土返せ」「竹島から出てゆけ」「尖閣に近寄るな!」、
何故そう言うロビー活動を日本はしないのか、、。
やられっぱなしで良いんですか、安倍さん?

 でも何故日本だけが、
こんなにああだこうだと文句を言われなきゃならないんだろうか。
日本はやさしいから、
そのやさしさに付けこんで来るんだよなあ、奴らは、、。
「なーに、人間皆一緒、何時かは日本が正しいって分かってくれるさ!」
なんて思ってる人はいないだろうねえ?
今の国際情勢ではそんなことは通用しない。
自分の国は自分で守らなきゃならない!
そうでないと何時しか日本と言う国が、
この地球上から消え去ってしまう!

 1995年、
当時中国の首相だった李鵬はオーストラリアを訪問したおり、
ハワード豪首相に、
「日本など20年も経ったら、
この地球上から消えてなくなる」と発言をしている。
もしそれが的中するとしたら、
日本の命はあと2年だ、、、。

 川本氏も81歳、
彼もそれほど遠くない将来消え去ってしまう。
今のうちカハラの隅の土地でも良いから、
健太に分けてもらいたいなあ、、、。
エツ?誰ですか「そう言う健太だって、それほど遠くない将来、、、」
なんて言ってるのは!




今日もクリック、お願いしま~す!

| | Comments (21) | TrackBack (0)

June 16, 2013

カハラ・川本源司郎の世界!

Imgp0004
ダイアモンドヘッド麓、ライトハウス付近。
Imgp0010
ウィンド・サーファー!
Imgp0015
今日のイースト・ショアーの波は3~5フィートの予報。
Imgp0029
お上手、お上手!
Imgp0031
今日のドカ~ン!
Imgp0043
川本源司郎の世界。
Imgp0044
ミュージアムを作ると言っていたけど、、。
Imgp0046
一体こんなものが一つ幾らするんだろう、、、。遠くにも見えるように、庭狭しとばかり沢山置いてある。
Imgp0047
ミュージアムかあ、、、、。
Imgp0048
カハラ通りに面しているので、ちょっとした観光スポットにもなっている、、、、。
Imgp0049
一体何処で誰がこんなものを作っているんだろう、、。
Imgp0050
青空が綺麗だ!
Imgp0051
しかし庭の赤土の部分があって、全く整理出来ていない。
Imgp0052
「お願い、やめて!」。昔の「チョイ悪親父」だ!健太も昔生まれてたらこんなことをしていたのかも知れない、、(笑)!
Imgp0053
後ろにも「チョイ悪親父」がいる!
Imgp0056
おや?なぜか一体だけ「ティキ」が、、、。
Imgp0058
道路を挟んでもう一軒も彼の家らしい、、、。
Imgp0059
こちらも庭がまだ整備されていないなあ、、。
Imgp0061
なんと、隣の家も彼の所有らしい!
Imgp0068
更にワイアラエ・カントリー・クラブの方に向かってゆくと、こんな一角が、、、。これも彼の所有地に違いない、、。
Imgp0071_2
これは一体なんなんだ!
Imgp0071
これじゃあ只の荒地にしか見えない。
Imgp0072
直ぐそばだ!
Imgp0073
ワイアラエ・カントリー・クラブ、10番ホール。ソニー・オープンでは1番ホールになる!


 川本源司郎は、福岡県北九州市の裕福な呉服屋に生まれた。
慶応大学を中退後、
一旦は稼業を継いだものの、
1961年不動産賃貸業に転向。
飲食店に家具付きで店舗を貸し出す手法が受け、
事業は順調に伸び、
規模がある程度大きくなった67年、
東京に進出。
経済成長の波に乗って企業が接待に高級クラブを使うようになり、
自分の名前の「源」を丸で囲んだ社交ビルが、
銀座、赤坂、六本木のネオン街を席巻した。

 日本有数の資産家として内外のメディアに幾度も採り上げられ、
東京・渋谷に豪邸、熱海に別荘、
ハワイには50数億円(購入時)の邸宅を持ち、
6,000万円の腕時計を身につけ、
1億円のロールスロイスを乗り回すこの"成功"は、
ピーク時に60棟以上あった丸源ビルがもたらしたもの。

 
 川本源司郎氏の一言。

「(高級クラブは)厚化粧の、
昼間見たらキツネかタヌキかわからんような女を置いて商売しているが、
もうそんな時代じゃない。
ウチはどこでも一等地にある。
"化け物"は、裏通りに引っ込んでもらって、美術館、美術品展示場といった文化的事業をやるつもりだ。
ハワイもそう。
何百点もある私のコレクションを飾る文化拠点にする」

注:あるサイトから抜粋させていただきました。

De86dc18s1
このハワイの自宅前の川本氏。



スケールの小さな話でごめんなさい。今日もクリック、宜しくお願いしま~す、、(汗)!

| | Comments (90) | TrackBack (0)

June 15, 2013

中途半端な「How to」本!

Imgp0002
マキキのフリーウェー入り口。
Imgp0003
ホノルル・エアー・ポートへ行ってきました。
Imgp0013
プランバーゴ。
Imgp0014
真っ赤なハイビスカス。
Imgp0017
ブーゲンビリア!
Imgp0021
裏通りを走る少女、、。
Imgp0023
近所のコンドの駐車場からの景色。丸いのは昔回転レストラン・ラロンドのあったアラモアナ・ビル!
Imgp0025
近所のコンド。このコンドなかなか素敵だけど、残念ながら健太の住んでいるコンドで景色がブロックされている、、(汗)。
Imgp0028
ゴルフ・レッスン書の数々!

 
 健太は本が好きで良く読む。
小説もさることながら、
ギターのジャズ奏法とか、ロックのアドリブ奏法とか、
新しいミュージック・ソフトの操作法とか
上の写真のゴルフのレッスン書などなど、
毎日何らかの本を読んでいる、、。

 してぇ、
この所謂「How to」もの、
読んでも読んでもなかなか身につかない。
確かに勉強にはなるけど、
1冊の本の中で実際に応用して使えそうな箇所なんてのは、
ほんの「2、3行」程度だ。

 ギターにしてもゴルフにしても、
人間の体の動きを言葉にして説明されても、
なかなか著者の真意が伝りにくいと言う難しい部分もあるけど、
「この人本当に読者にゴルフやギターを上手くなってほしいと思っているのか?」
と疑いたくなるような、
説明不足で中途半端な内容のものが多い。
 
 

 ゴルファーの憧れはスピンの効いたアプローチショットで、
ボールをホールの近くで止める事が出来るようなカッコいいショットだ!
このショットについては大概の場合、
「ボールの赤道の下辺りからエッジを入れて、ボールの前のタフを取れば、
スピンの効いたアプローチ・ショットが出来る!」
等と言った説明だ。
それには、
どういう「上半身の動き」「下半身の動き」「手の動き」をすれば出来るのか、
全く説明されていない!
ただただ「そう言うショットが打てるように練習しろ!」等と言うだけ、、、。
そんな本なら誰だって書ける!

 健太はウクレレレッスンをYou Tube載せている。
ともかく健太のレッスンを見ている人には、、
健太の持っている技術なり理論を惜しげなく提供している。
しかも無料で!
また分からないことがあればメールで質問できるようになっている。
一人でも多くの人がウクレレに興味をもって、
上手になって欲しい!
と言う願からそんな事をしているんだけどなあ、、。
 



今日もクリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

June 14, 2013

言葉が分からず、、、

Imgp0021
今日のアラモアナ・マカイ・フードコート!
Imgp0018
夕食は「ラハイナ・チキン・カンパニー」のプライムリブ!おかずはコールスロー、ロングライス、コーン!
Imgp0032
ローカル少年サーファー。
Imgp0070
頑張れ少年サーファー!
Imgp0035
今日の波は1~3フィートの予報でした。
Imgp0054
果敢に波に向かってゆく女性パドル・ボーダー。
Imgp0038
一見してハワイの写真って分かるね!
Imgp0006
HCC9番ホール。


 これだけ長い間ブログをやっていると、
同じ事を何度も重複して書いてしまっている事があると思う。
これから書くことも以前に書いたことがあるような、、ないような、、。

 今日アラモアナのマカイ・フードコートで写真のプライム・リブを食べていたら、
白い鳩が飛んできた。
あそこは完全に屋内、
鳩が入ってきたとするなら、
ドアが開いた隙に飛び込んできたとしか考えられない。

 とんまの勤める会社のフライトに大阪便があった頃のこと。
まもなく大阪に着陸と言うところで、
機内を所狭しと飛び回る一匹の「すずめ」が見つかった。
乗客も乗務員も大騒ぎ!
乗客と乗務員の必死の捕獲作戦で何とかその「すずめ」は捕まったものの、
一体どうやって着内に紛れ込んだのか、
様々な想像話に花が咲いたそうだ。
 
 

 大阪に着いて乗務員はその「すずめ」を2つのザルを重ねて「籠状」にした中に入れて、
大阪の地上職員に、
「これを持ち込むと密輸になるから、帰りの便で持って帰る!」、、
と言って預けたそうだ。
それなのに、
大阪の地上職員の誰かがその「すずめ」を大阪の空に放ってしまったのだ!

 起きてしまったことは仕方がない。
でも迷惑だったのはその「すずめ君」!
日本の空で、
言葉も分からずきっと困ったに違いない。
ましてや「すずめ」の関西弁なんか、
ハワイの「すずめ」に分かるわけがないよね、、(笑)!




今日もクリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 13, 2013

何事もリコンファームを!

Imgp0020
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0021
サンゴ礁に立つサーファーたち。
Imgp0023
足まで見える!
Imgp0025
今日の波は2~4フィートだそうだ。
Imgp0011
パチャパチャ!
Imgp0008
イケメン、、?
Imgp0014
ははは、、おかしいわね!
Imgp0028
今日も天候が不安定。シャワーが突然やってくる。

 
 最近危険なドライバーが増えている。
今日フリーウェーで隣のレーンが空いているので移ろうとしたら、
突然猛スピードで、
もう一つ向こうのレーンから突っ込んできた奴がいた!
勿論方向指示器など出していない。
さらにフリーウェーの入り口から入ってきた車が、
健太と平行して走っていたのに、
無理やり前に出てきて健太の車線に入ってきた。

 また、
ショッピングセンターの駐車場を出ようと、
後ろに誰もいない事を確認して後ろに下がったのに、
突然車がスピードを上げて出てきたり。
自分が気をつけていても、
周りがこんなんじゃあ、危なくてしょうがない。

 兎に角、
運転中は周りの状況をしっかりと確認することだ。
1回の確認じゃあ足らない。
2回は最低確認したい。

 実はこれは車の運転に限らない。
人生、
何をするにも「リコンファーム」が必要だ。
出かける前の火の元や、
戸締りもしっかり確認したい!



今日もクリック、宜しくお願いしま~す!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

June 12, 2013

晴天・ギャランティー!

Imgp0007
さっきコオラウ山脈に出た虹。
Imgp0041
ロコ・ギョール!
Imgp0003
イケメン・サーファー。
Imgp0004
サーフィン・レッスン。
Imgp0005
正座をする女、、。
Imgp0044
今日のドカーン!
Imgp0047
アラモアナ沖のトローリング船。
Imgp0048
振り返る少女、、。
Imgp0060
海水浴をするバビー・ドール。
Imgp0045
一休みするサーファーたち。
Imgp0007_2
一家揃ってパドル・ボード!


 天気がはっきりしない。
今朝は晴れていたのにパリ・ゴルフ・コースでは大雨に襲われた。
天気予報ではシャワー程度と言ってたのに、、。
ハリケーン・シーズン(6月~11月)ではあるけど、
その影響とは思えない。
観光客の皆さんもせっかくハワイに来ても雨に降られちゃあ、
がっくりだよね、、。

 健太が旅行関係で仕事をしていた30年ほど前、
とある旅行社では「晴天・ギャランティー(保障)!」、、
なんていうツアーがあって、
ハワイ滞在中雨が降ると何がしの金額をお客さんにお返えしする、、
なんていうコースがあった。、、、。
と言っても当時のハワイ旅行は4泊6日で30万円近くしていたので、
雨が降って多少の金額を返却しても、
大して響かなかったに違いない。

 いずれにしてもそんなことが出来たって事は、
あの当時は今より雨が少なかったのかなあ、、。
世界的に「天候不順」な昨今、
地球環境が大幅に変わってきていることは、
間違いない、、、。
それもこれも、
人間の地球の環境破壊による影響が大きく影響していることは、
押して知るべしだ、、、。

 ま、何でもいいから、
ダイアモンドヘッド様、
何とかハワイをいつも良い天気にして置いてくださいな!
宜しくお願いします、、(笑)。

 


今日もクリック、宜しくお願いしま~す!


| | Comments (10) | TrackBack (0)

June 11, 2013

テレビが壊れた!

Imgp0033
今日、カメハメハ・デーのアラモアナ・ビーチ。
Imgp0009
やっぱり長いなあ~、、。
Imgp0018
俺はどうなってるんだよ?
Imgp0029
ロコ・ガール・サーファー!
Imgp0031
綺麗なおみ足ですねえ、、。
Imgp0034
椅子が壊れそうでした!
Imgp0035
眩しい~!
Imgp0053
えーっ?それってあんたに似合わないんでねーの、、。
Imgp0062
久しぶりの「ホノルル食堂・火の音・水の音」!
Imgp0064
健太は「アジ・フライ」、、、。
Imgp0067
とんまは「おから・ハンバーグ」を!
Imgp0069
わー、55インチのテレビが壊れちゃった!


 我が家のメインのテレビ、
日立の55インチTVが壊れちゃった!
買ったのはこのコンドに引っ越して1年ほど経ってからなので、
使用年数は5年位かな、、。

 あのころはまだプラズマでも55インチは2000ドルくらいした。
なのにたった5年しか使えなかったとは、、。
仕方がないのでその前からあった46インチのソニーを一時しのぎに、
ベッドルームから引っ張り出してきた。

 プラズマは電力消費量が多く重量も重いので、
今は不人気。
同じようなものが600ドルくらいで買える。
それにしても、メイドイン・ジャパンを信頼して買ったというのに、、、、。

 してぇ、
写真でご覧のように、
46インチは55インチと比較すると、
感覚として半分くらいに小さいのだ、、(汗)。
たった10インチの差だと言うのに、、、。

 そこで、
早速カスコやベスト・バイ(家電量販店)で商品を見てきたけど、
悔しいかな、
殆どがサムソンやLG、VIZIO、、、。
ソニー、シャープ、パナソニックなどの日本製品の展示がやけに少ない。
ウォルマートにいたっては「ハイアール」などのメイドイン・チャイナが幅を利かせていた。

 確かに円安で壊滅的な打撃を受けた日本の家電メーカーだけど、
円安に振れている昨今、
何とか立ち直って欲しい!

 因みに健太家では絶対サムソンとLGは買いません。

PS: VIZIOはアメリカの企業で、
完全なファブレス企業であり、液晶テレビの企画と設計だけを行っている。

株主でもある台湾の鴻海精密工業と同じく台湾資本のEMSメーカーである瑞軒科技(Amtran Technology Co., Ltd. )が購買、製造、物流に協力しており、
製品の生産は瑞軒科技に委託している。
瑞軒科技と鴻海精密工業はEMS生産用として日本メーカーや米HPから液晶パネルを大量に購入しており、VIZIOはこの価格交渉力を利用できる。

製品のデザインもスピーカー部やボタン類にアルミ合金を多用するなど低価格品とは思えないほど高級感をもたせている。
例えばドイツでは、
日本でのグッドデザイン賞に相当する賞を2007年に受賞している。
製品を梱包している箱には、
黒とオレンジに銀色を配色して洗練されたイメージをアピールしている。
使用説明書をカラー印刷にし、

製品裏の接続パネル面を色分けして配線作業を判り易くするなど、
他社に比べて消費者への配慮が行き届いている。
90人の社員の大半をコールセンター業務に当てるなど、
顧客満足の向上を重視している。
(ウェキペディアより)



白木屋のブックオフでCD買ってくださいね!クリックもよろしく~!

| | Comments (45) | TrackBack (0)

June 10, 2013

ハワイの朝食!

Imgp0003
朝食用のパパイヤ4個(4ドル87セント)とデルモンテ・バナナ10本(1ドル89セント)!
Imgp0005_2
朝食用のミルク(1ガロン・4ドル97セント)と大ノンファット・ヨーグルト(2LB=907g・2ドル48セント)。
Imgp0009
最近凝っている「ネーチャーズ・パス」のオーガニック・シリアル、「パンプキン・フラックス・グラノラ」!
Imgp0065
「迫力満点!」って思ったけど、なぜか皆下を向いちゃってるなあ、、、。
Imgp0060
これ邪魔なのよね。外しちゃおうかしら、、。
Imgp0045
画面が反射してよく見えないわ、、。
Imgp0057
いやだ!あれシャークじゃないの!


 それぞれの家庭の朝食は様々だろう。
特にハワイの場合は色々考えられる。
とんまと結婚20年、
その時々、
色んな朝食を食べてきた。

 「トーストとコーヒー」、なんてこともあったっし、
「サンドイッチ」なんてこともあった。
また一時期とんまは成田のフライトが多かったので、
朝食は「日本の菓子パン」なんて頃もあった。
またリンゴを蜂蜜とシナモンで煮て、
パンに挟んだりもした。

 ところが年齢とともに、
余り甘いものや腹に張るものがだんだん敬遠されるようになって、
現在の健太達の朝食は、
ご覧頂いている、
「バナナ」「パパイヤ」「ヨーグルト」「ミルク」 
を中心としたものが多くなっている。

 ミルクには以前ここで紹介した冷凍の「イチゴ」や「ブルーベリー」
それに「シリアル」を入れて食する。
「シリアル」も写真にある、
ひまわりの種などの入った「オーガニック」もの、
「パンプキン・フラックス・グラノラ」って奴だ。

 正に健康食の代表的な朝食になっているんじゃないかな、、。
そして、
その朝食費を細かく計算したところ、
なんと2人で1回の朝食が「3ドル76セント」と激安になっているのも驚きだ!
安くて健康的で栄養もたっぷり!
こんな良い事はない。



幸せを運ぶ「赤いレイ」!今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (131) | TrackBack (0)

June 09, 2013

ハワイA級グルメ!

Imgp0018
アラモナの夕日を眺めながら、、、。
Imgp0013
万理村さんとミカちゃんたちと、、。
Imgp0026
裕介君、Mr.万理村、健太。誰ですか「よこしまな男」2人だなんて言ってるのは!
Imgp0030
ロンギースでこんなものを食べました。これはクラブ・ケーキ!
Imgp0031
ロンギー・ロンギーサラダ。
Imgp0034
突き出しの「ハラピーニョ・ピザ・パン」!
Imgp0037
シュリンプ&スキャロップ。
Imgp0039
フィレ・ロンギーズ。
Imgp0038_2
プラウン・ベニス!
Imgp0040
ホルメドール・パスタ。
Imgp0041
フレンチ・ビーンズ。
Imgp0043
チキンだけど、、何チキンだっけ、、、(汗)。
Imgp0047
デザートはチーズ・ケーキと、、。
Imgp0045
ストロベリー・ショートケーキ!
Imgp0002
晴れ渡ったアラワイ・ゴルフ・コースの6番ホール。ダイアモンドヘッド様がしっかり見守っていてくれます、、、(笑)!
Imgp0004
同じく10番パー5のティー・グラウンド。
Imgp0005
10番のティーグラウンドから18番のグリーンを見たところ。
Imgp0008
12番のグリーン。
Imgp0010
14番のティーグラウンドからフェアウェーをパシャリ!
Imgp0011
18番のティーグラウンドからフェアウェーをパシャリ!
Imgp0012
一緒に回ったのは琢磨君でした!


 今日はアラワイでのゴルフの後万理村さんご夫妻と、
モー・ハワイの裕介君ご夫妻、
それと健太夫妻の6人で、
万理村さんの「さよなら夕食会」をアラモアナノロンギースで! 

 ご覧のようなA級グルメに舌ヅツミ!
もちろんビールもワインも入って、
とても楽しい夕食会でした。

 万理村さんまた来年ハワイへ来てくださいね。
待ってま~す!

 




めげずに続けるこのキャンペーン。今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

June 08, 2013

アラモアナ・ビーチで「健太さん!」

Imgp0015
ハワイカイ・ココマリーナ。
Imgp0018
おっとどっこい!
Imgp0020
バラの刺青、、って言う唄があったっけ、、、。
Imgp0022
今日の波はたいしたことないですよ~。
Imgp0035
分かってるよ。でも俺たちは行くのだ!
Imgp0054
私も行ってきま~す。
Imgp0038_2
赤銅色のロコ・サーファー!
Imgp0042
大丈夫?
Imgp0030
「健太さん!」、、の声に振り向くと、なーんだ「みなみ」さんじゃないですか。偶然の出会いでした!


 ギターもウクレレも、
一度に何本も弾けるわけじゃない。
なのに健太は何本も持っている、、、(汗)。

 ゴルフ・クラブもバッグに入れられるクラブの数は14本までと決められている。
なのに健太の部屋には何10本ものゴルフクラブが置いてある。
ドライバーも、パターも売るほど溜まっちゃってる。

 ゴルフのスコアはクラブの性能も大分影響してくる。
でも、最近のゴルフ・クラブはどこの製品もそれなりに良い物を作っているので、
よっぽどでない限りその性能に大差はないはずだ。

 ところが、
ゴルフ・クラブは「シャフトの性能がショットに影響する!」、
とよく言われている。
しかし、
「自分のスイングに合ったシャフトを探す!」、、
等と一言で言うけど、
実はこれが至難の業で、
なかなかぴったりのシャフトに出会えない。

 だから、
新しいゴルフ・クラブを買っても、
もしそのシャフトが自分に合っていなければ全く使い物にならず、
お蔵入りとなる。

 そこでゴルフ・ショップ「ロジャー・ダン」では、
買った商品は「90日以内なら何時でも交換できる!」
と言う画期的なシステムを現在展開している。
新品のクラブを89日使ってかなりダメージが有っても、
また新品と交換できるのだ!

 最近健太はロジャー・ダンで買ったドライバーを、
90日以内、90日以内、、
と交換して行って既に5本ドライバーを変えている。
今5本目のドライバーで、
もしかしたらやっと自分に合ったシャフトにめぐり合えたかも知れない、
と思っている、、、、。

 



白木屋ブックオフでは一旦売り切れになりましたので、今日また補充納品してきました。今日もクリック宜しくお願いしま~す!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

June 07, 2013

プレー・ボーイ

Imgp0080
じっと沖を見つめていると時間が経つのを忘れちゃう、、、。
Imgp0064
午後のカイルア・ビーチ。
Imgp0071
おめえ溺れそうじゃねえか、ボード貸してやるよ!
Imgp0069
このビーチは実に色鮮やかだね!
Imgp0074
ウィンド・サーフィンと向こうにカイト・ボード!
Imgp0076
ウィンド・サーフィンよりカイトボードのほうが今は流行っているね!
Imgp0082
ここはSSの対象が少ないなあ、、。
Imgp0083
渚を歩く二人、、。
Imgp0085
それ坊主、行くんだ!


 アメリカには弁護士でも色んな弁護士がいて、
中には「離婚専門弁護士」なんていうのがいる。
実はこの離婚弁護士の中には、
プレーボーイが多い。

 若い夫婦が破局を迎えてドアを叩くのがこうした弁護士のところ。
夫に三行半を言い渡されて涙ながらに訴える若妻。
離婚弁護士は優しく彼女を慰めながら、
事を解決してゆく。
しかしこんな状況下では、
揺れ動く美しい若妻の心を一挙に自分の方に向かせることもそれほど難しい事ではない。
ましてや、
弁護士として別れようとする2人の経済状況も全て把握しているので、
場合によっては莫大な慰謝料を請求するようセットして、
その後釜にボーイ・フレンドとして自分が入り込むなど、
その金を目当てに様々な行動をとる事が可能だ。

 ビーチで可愛い娘ちゃんたちをナンパするビーチ・ボーイより、
こうした離婚弁護士のほうがずっと上手(うわて)なプレーボーイかも知れない。
そこに行くと時々「チョイ悪親父」呼ばわりされる健太、
一体何が「チョイ悪」なんだかちっとも分かりゃしない、、(笑)。 




プレー・ボーイ、、じゃなくてプレー・ミュージック!今日もクリック、宜しくお願いします!


| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 06, 2013

そしてまた太っちゃう!

Imgp0003
アラモアナ・ヨット・ハーバー!
Imgp0005
つい最近新聞紙上を賑わせた川本源四郎氏のカハラ豪邸の入り口。
Imgp0008
その庭園。
Imgp0016
マカプウ・ポイントへの登り道からの景色。左下の岩は「ペレズ・チェアー」。
Imgp0022
岩場の道を登ってくる観光客。
Imgp0023
マカプウの海!
Imgp0030
マカプウ突端からの景色。遠くにカイルア&ラニカイが見える、、。
Imgp0034
ラビット・アイランド。ラビットと言うよりゴールデン・リトリバーの頭に見えるよね!
Imgp0050
あくまでも青い海だ!
Imgp0053
マカプウ岬灯台!
Imgp0061
同じような海の景色だけど、良く見ると1枚1枚表情が違う!
Imgp0091
ニュー・リリースのCD「It's love」を手にする歌手の万理村れいさん。アラモアナ・SCメーシーズ前。
Imgp0093
K-ZOOラジオの白木屋スタジオに出演の万理村さん。インタビューアーのカリーンちゃんと。
Imgp0108
万理村さんの大ファアン渡辺さんが、ラジオを聞いて飛んできた!
Imgp0119
健太も友情出演。カリーンちゃんに「チョイ悪親父」と言われた健太、、(笑)!
Imgp0121
夕食はここ「ルース&クリス」にて。
Imgp0124
アピタイザーのバーベキュー・シュリンプ。
Imgp0129
万理村さんととんまは「プティ・フィレ」。小さく見えるけど結構な量だ。
Imgp0132
健太と万理村さんのご主人は「リブアイ・ステーキ」。でっかくて美味い!
Imgp0136
デザートのアップル・クラムス・タルトとクリームド・ブリューエ!美味か~~~。

 

 今日は歌手の「万理村れいさん」ご夫妻と、
ご覧のようなところへ行ってきました。
夕方には万理村さんは新曲の発表をかねてK-ZOOラジオに出演、
健太もちょっぴりお邪魔して出演させていただきました。
カリーンちゃん、お世話になりました。

 K-ZOOラジオ出演の後は、
レストラン・ローの「ルース&クリス」でディナー。
アメリカン・ステーキを存分に楽しんで来ました。
そうそう、
以前に寿さんとご一緒したところです。
寿さん、その節はご馳走様でした!
そして今日は万理村さん、
ご馳走様でした。
これじゃあまた太っちゃうな~、、(汗)。




ヒット数も太らせてください(笑)。今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

June 05, 2013

太るわけだよね!

Imgp0004
三角のオロマナ山!
Imgp0006
予報では今日のアラモアナの波はノースより高く、4~6 フィートだった。
Imgp0027
良い波だ!行くぞ!!
Imgp0011
あら~、誰かと思ったら健太じゃないの~ん!
Imgp0045
今日のホノルルは全体に雲が多い、、。
Imgp0060
楽しいわ~、プカプカ!
Imgp0065
この方が、、
Imgp0013
この方で、、?
Imgp0015
私もそろそろ行こうかしら、、。


 一寸太ってきた。
と言っても正確には元に戻った、、と言った方が良い。
一時145ポンド辺りまで痩せたけど、
今日秤に乗ったら159.8ポンド。
1980年代から2010年まで、
ほぼ同じ体重の160ポンド近辺を維持していた。
ズボンも33インチで、
一時ぶかぶかになっていたものが、
今は丁度良い。

 太った理由は、
ゴルフでカートに乗っているからだ。
以前は運動のためと思って殆どカートに乗らず歩いて回っていた。
実は今でも歩きたいのだけれど、
「脊柱管狭窄症」のため、
残念ながら長距離が歩けない。

 さてもう一つ太った理由がありそうだ。
元来甘いものが好きな健太、
それでも以前は殆ど「スイーツ」の間食を口にしなかったけど、
最近とんまがチョコレートなど甘いものをやたらに仕入れてくるので、
ついつい手が出ちゃうのだ、、(汗)。

 それと、
寝酒に日本酒を飲んでいる。
こいつも間違いなく太る原因の一つに違いない。
今のところ血糖値はそれほど高くはないけど、
年齢が年齢だけに気をつけたほうが良い。

 でもチョコレートやアイスクリーム、
美味しいよね~。
それに酒を飲むと寝つきが早い!
これじゃあ太るわけだよ、、、。




ヒット数も太らせたいなあ、、。今日もクリック宜しくお願いします!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

June 04, 2013

ウィンドウ・ショッピング

Imgp0027
アラモアナ・ディオール。
Imgp0028
同じく、ビトン!
Imgp0029
そしてコーチ。
Imgp0018
シャネル。
Imgp0016
プラダ。
Imgp0015
ティファニー。
Imgp0019
食事はマカイ・フードコートで!
Imgp0024
とんまはヤミーズの「ビビンパ」!9ドル62セント(一寸高いんじゃあないのこれって?)。
Imgp0025
健太はココイチの「とんかつ・キムチ・カレー」!7ドル80セント。


 買う買わないは別にして、
アラモアナ・ショッピング・センターをぶらぶらするのは楽しいものだ。
健太はあそこで買うとしたら、
「メーシーズ」か「ラルフ・ローレン」の、
ゴルフ・ウェアーくらいなもの。
それですら既に沢山持っているので、
なかなか財布の紐を緩めない。
だからアブランド店へ行っても只見るだけ。

 冷やかしだというのに、
店員たちは健太たちをとても丁寧に扱ってくれる。
健太は髭なんか生やしちゃって、
一見うるさそうな親父だし、
とんまもどうやら只者ではないと見られるらしく、
店員の態度が他の客とガラッと違う。

 そんな風なので、
店内での冷やかしはとても面白い。
何しろ健太は年金生活者だ。
高級ブランド品を片っ端から買えるわけがない。
でもそうしたブランド店内にはいると、
健太の態度はまるで違って、
いかにも金の有りそうな爺さんを演じるのだ。
何しろ元俳優、
その辺はお手の物で、
マカイ・マーケットで安い食事をしながら、
ウィンドウ・ショッピングを何時も楽しませて頂いている、、(笑)!




冷やかしクリックでもいいので、今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

June 03, 2013

内弁慶!

Imgp0007
シャカサインを送るレンタカーの女、、。
Imgp0052
撮っても良いけど顔だけは隠させて!
Imgp0014
同じだけ焼けているって事は、何時も一緒に焼きに来てるんだろうね、、。
Imgp0037
これだけ背中に皺を寄せるって、難しいんですよ!
Imgp0044
そうなんですよ!私耳からも飲めるんです、、、、。
Imgp0061
アラモアナのサーファー!
Imgp0041
あら?忘れてきたみたいだわ!
Imgp0025
ごめん、ずいぶん待ったでしょう?
Imgp0038
今日も一発、ドカ~ン!


 昨日の続きだけど、
日本は虐められやすい国だ。

 理由はいくつかあると思うけど、
一番の理由は、
日本人同士だと結構厳しい人もいるのに、
相手が外国人となると大方の日本人はとても優しいからだ。
それはそれで素晴らしいことだけど、
事が国家間となるとまた別問題だ。
つまり日本人は悪く言えば「内弁慶」かも知れない。

 例えば、
ハワイのホテルなどで、
日本のお客さんが何かクレームしている場合、
そこの従業員はなるべく日本語でそのお客さんに対応しない方が良い。
日本語が分かるとなると、
その客はとことん文句を言ってくる。
所謂モンスター・クレーマーになってしまう場合が多い。
しかし英語でMay I help you?とか
Do you have any problem?
なんて話しかけると、
大抵の場合、「NoNoNo~」とか言って、
こそこそと引っ込んでしまうことが多い。

 日本人の中にはモンスター・ペアランツとか、
モンスター・クレーマーとか、
内側に向かっては恐ろしいほど攻撃的になれる人がいるのに、
外側、
つまり外国人や外国にはそうした文句が言えない、
内弁慶タイプが多いのかも知れない。

 戦後一貫して、
日本の政治家が堂々と日本なりの主張をして来ていたら、
もう少し違った近隣諸国の反応もあったに違いない。




今日もクリック、宜しくお願いします!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

June 02, 2013

虐めやすい奴!

Imgp0064
カヤックを運ぶカップル。
Imgp0011
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0013
波は今日も1~3フィート。
Imgp0025
ほーれほれ!ちゃんと漕ぐんだぞ~っ。
Imgp0032
グラスが曇っちゃったじゃないの、、。
Imgp0033
サングラスとビキニをマッチさせて見ました!
Imgp0039
あ~っ、落ちそうだ~、、、。
Imgp0045
焼きすぎてヒリヒリしてるの、、。
Imgp0046
あの人、凄いわね~!
Imgp0059
一寸泳いでくるねっ。
Imgp0066
ビーチで電話帳を開く女、、。

 日本と言う国は昔から、
他の国から見てとても「虐めやすい奴」「虐めやすい国」のようだ。
真珠湾攻撃も、
アメリカの徹底した日本虐めが原因で、
堪忍袋の緒が切れた結果だった。

 最近の日本の立場はとても厄介なものになっている。
中国と韓国が、
何かにつけ日本を「虐めよう!」と躍起になっているからだ。
困った事にアメリカの「一部の政治家」までが、
彼らのロビー活動が功を奏してか、
「日本はけしからん!」と思い始めているらしい。

 散々面倒を見て来たいわば弟のような国「韓国」、
あんたたち、誰のお陰で大きくなったの?
また現在の経済大国中国があるのは誰のお陰?
日本の技術やODAがあるからじゃないの?
彼らからは「お礼」こそ言われようとも、
「悪口雑言」を受けるいわれは「これっぽっち」もない!
余りがたがた言うなら「金返せ!」って言いたいよね、、、。
 


 安倍政権は、
様々な改革を行おうとしている。
中でも目を引くのは「自衛隊」を「国防軍」にしようと言う項目だ。
つまり9条の改正だ(安倍政権はその前に96条の改正を考えているが、、)。

 この話になると「集団的自衛権」の事が必ず出てくる。
現在の安保の内容では、
北朝鮮から日本へ飛んでくるミサイルを、
きっとアメリカは打ち落としてくれるだろう。
だというのに、
現在の日本国憲法では、
北朝鮮からアメリカに飛んで行くミサイルを日本は打ち落とすことが出来ず、
只ぽかんと口を開けてみていなくてはならないのだ!
幾らなんでもこんな国は世界から見離されるよね、、。

 だから日本も「普通の国並み」に軍隊を持つ事は絶対必要だけど、
何はともあれ、
最近の近隣諸国の態度に業を煮やして、
またぞろ「堪忍袋の緒」が切れないようにしてもらいたいものだ、、。

 この7月に韓国との通貨スワップの協定が切れる。
去年700億ドルのスワップを打ち切ったけど、
現在まだ130億ドル分が残っている。
何がなんでもこれは打ち切って、
相手にはっきりと「自分たちの立場」を分からせるべきだ。
この協定は実に不思議な協定で、
何の理由もなく無償で130億ドルあの国を助けようというもの。
「悪口雑言」を受ける相手に、
これ以上親切にする理由等これっぽちもない!



お陰さまで着実にヒット数が上がっています。今日もクリック宜しくお願いしま~す!


| | Comments (11) | TrackBack (0)

June 01, 2013

景気とファッション

Imgp0003
今日のアラモアナ・ショッピング・センター。
Imgp0006_2
同3階駐車場。白木屋の前で照見さんとごんのすけさんご夫妻と待ち合わせ!
Imgp0007
ランチは皆でここ、「チャン・ワー・カム」ヌードル・ファクトリーへ!
Imgp0013
健太はミニ・プレート(7ドル80セント)で、焼きそば、チャーハン、ビーフ&ブロコリーそしてチンゲンサイ炒め!
ミニ・プレートでも多すぎて残しました、、(汗)。
Imgp0012
照見さんは焼きそば、チャーハン、ガーリック・シュリンプそれとチキン、、かな、、。
Imgp0014
ごんのすけさん・ウィリー夫妻は普通のプレートを2人で。えーと、、何を頼んだのかごちゃごちゃで分かりません、、(笑)!
Imgp0021
食後は皆でカスコのアイスクリームを食べに!
Imgp0023
ノン・ファット・ヨーグルトの「スワィヤル」1ドル35セント!これもでっかくてごんのすけさんご夫妻は2人で食べてました。


 この5、6年のファッション、
全体に「きつめ」の物が多い。
ポロ・シャツでもズボンでもジャケットでも、
ぴったりり体にフィットしたものばかり。

 確かにこれを着ると、
体の線が出てかっこ良く見えるかもしれない。
でも健太のように年を取ってくると、
こいつが結構やっかいだ。

 例えばゴルフシャツなど、
ぴったり体にまつわりついて、
脱ごうとしてもきつくてなかなか脱げない。
ましてやハワイは暑いので、
汗なんかかいてる時は最悪。
べったり肌にまつわりついたシャツは、
汗で引っかかってめちゃ脱ぎにくい。

 昔から言われてることだけど、
景気が悪くなると「生地」をけちって「きつめ」の服が流行して、
景気がよくなると「生地」をふんだんに使った緩めの服が流行るという。
そう言えばバブルの頃のスーツは、
アルマーニなんかのぶかぶか、
だぶだぶの服が流行った。

 日本もアメリカも少し景気が戻ってきているらしい。
これからまた「緩めの服」が流行ってくるに違いない。
一日も早くそうなってくれないと、
ゴルフの後シャツがなかなか脱げないのだ、、(笑)!




景気がよくなるとヒット数も上がるに違いない!クリック、宜しくお願いしま~す。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

« May 2013 | Main | July 2013 »