« July 2013 | Main | September 2013 »

August 31, 2013

涙が止まらない、、、

Imgp0023_2
ビクターレコード、トニーズ。左からクリ、スギ、健太、アキ。

 夕べ健太は眠気がやってこないで一晩中眠れなかった。
朝方6時半ごろ、
とんまは成田のフライトがあるので起きてきたけど、
全く眠れずリビングルームのソファーに横になっていた健太だった。
こんなに眠れないことなんて珍しい。

 とんまは8時ごろ家を出て行った。
その後健太は何とか眠ろうとベットで七転八倒。
しかしいくら頑張っても眠れない。
夕べ寝る前に一応睡眠導入剤を1錠飲んだんだけどね、、。

 やっとうとうと出来たのが今朝の10時過ぎ。
その時電話がけたたましく鳴った。
<やっと眠れそうなのに、、、>

「もしもし、、?」
「あ、健太さん?」
「そうだけど、、」
電話の主は若い男の声だった。
「あ、僕Lですけど」
その声を聞いて健太の脳裏には予期していた出来事がはっきりと浮かんできた。
L君のお父さんは今日の写真の「スギ」なのだ。
「L君か!お父さん、、、」
「そうなんです、さっき息を引き取りました、、、、」

 スギは健太のバンド「トニーズ」のリードボーカリスト。
楽器はアキが日本へ帰ってしまったあとベースを担当していた。
そのスギ、
一昨年の12月に「前立腺癌」で手術をした。
その後の経過は順調だったけど去年の春ごろに癌が転移していることが判明、
そして今月(8月)の中ごろから容態が急激に悪化して「ホスピス」に入っていたのだ。

 L君の声に健太の声は詰まって、
一挙に熱いものが目にあふれ出した。
年は健太より2歳若いスギ、
そのスギが逝っちゃうなんて!

 夕べの健太の「もがき」はそれが原因だったに違いない。
何しろスギが19歳の時からずーっと兄弟のようにしてきたんだからね、、。
いや、兄弟より親しくしてきたと思う。
その彼が最後の痛みでうなされているのを、
健太がどこかで感じ取っていたに違いない。

 さっき早速ホスピスに行って最後の対面を済ませてきました。
まだまだやりたいことが沢山あっただろうに、、。
抜け殻のスギの顔は心なしか笑っていた。

 スギ、健やかに眠ってくれ。
そしてそのうち必ず健太も行くから、
先に行って待っててくれよな!

Imgp0002
スギの入ったホスピスのある、エバの「セントフランシス病院」。
Imgp0004
スギが眠ったホスピス、、。
Imgp0009
ワイマル・ショッピング・センター。Oyajiさん、帰途に「えぞ菊」によってきましたよ!
Imgp0011
健太はホノルルのとある横断歩道を渡っています。さてどの辺の横断歩道でしょうか?


 

| | Comments (26) | TrackBack (0)

August 30, 2013

見ちゃったトップレス!

Imgp0016
今日のワイキキ。程よい波のようです!
Imgp0017
決まってます!
Imgp0072
それ行くぞ~!
Imgp0019
ワイキキの空はこんな感じでした、、。
Imgp0018
この姿勢、長くは続きません、、(汗)。
Imgp0020
そう、「サンスクリーン」をしっかり塗りましょう!
Imgp0029
天気が素晴らしいんで、ヨットも気持ちが良さそうです。
Imgp0034
ドカ~ン!
Imgp0042
ボード屋さんは暇なようだね、、。
Imgp0046_2
ロコ・ギョールス!
Imgp0077
パドル・ボードって女性にはでかすぎるよね、、。
Imgp0062
明日から「オキナワン・フェスティバル」だ!


 ぶったまげた!
久しぶりにワイキキでSSを撮っていたら、
一人の女性が完全にトップレス状態!
もちろんしっかりカメラに収めたけど、
これを載せちゃあいくらなんでもまずいべな、、。
もしかしたらヨーロッパから来た女性で、
本人は何の抵抗も無くそうしていたのかも知れないけど、
やっぱりこっちでは驚きだよね。

 してぇ、
周りの人たちの反応は、、と言うと、
みなチラッと見るだけで「我関せず」風を装っていた。
でも、もしポリスがこれを見たら、
犯罪として取り締まられるのだろうか、、
それとも口頭での注意だけなんだろうか、、、。

 やれやれ、
SSをこのブログに載せ出してからもうかれころ4年くらいになるかなあ、
一度チラッとトップレスの女性をアラモアナ・ビーチで見たことがあるけど、
そのときはすぐに隠してしまった。
でもこれほどはっきり見たのは初めて!
 
 男として、
そんなもんを見れば普通は得した気分になるのかも知れないけど、
今日の健太はなんだか複雑な気分でした。

 いつの日かワイキキビーチがトップレス解禁ビーチになるかも、、
いや、そんなことがあるわ訳がない!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

August 29, 2013

めんどくさがりや、、

Imgp0001
ゴルフ場、、、じゃありません。アラモアナ・パークでした、、(笑)!
Imgp0047
刺されないようにしましょう!
Imgp0010
海のさざ波がキラキラ、綺麗だ。
Imgp0016
やっぱりアラモアナ・ビーチはこの景色がないとね!
Imgp0019
ビーチで本を読むならこれに限るね。風でページがヒラヒラしないし、、。
Imgp0026_2
ずれ具合がなんとも良いなあ、、。
Imgp0039
これ、流行ってます!
Imgp0032
前向きはこんな感じ、、。
Imgp0050
オッサン頑張れ!
Imgp0062
ぶつかってませんか~?
Imgp0069
昨日の予報では今日の波は1~3フィートです!
Imgp0082
最近こってます。とんまがいないのでここでテークアウト。
Imgp0077
入り口です。
Imgp0078
店内のここでオーダー。
Imgp0080
メニューの右上「ミックス・プレート」をオーダー。今日のチョイスはビーフシチューにしました。
Imgp0087
上がハンバーガー・ステーキ、真ん中が照り焼きビーフ、手前がビーフ・シチューの一部。どれもこれも美味しかったですよ~~!

 若いころは、、といっても50歳前ころまでは、
仕事を終えて家に帰って夕食の支度をしていた。
もちろんそのころは独身。
ご飯を炊いたりカレーを作ったり、
時には肉じゃがを作ったり、、。

 でもこうして70歳を過ぎると、
仕事もしていないのに料理など面倒だ。
スーパーで色々買ってきて切ったり煮たり焼いたり、、。
あ~、メンドクサイ!

 確かに家で作ったほうが経済的な部分もあるし、
味付けも自分の好みに合わせる事だって出来る。
でもめんどくさいんだな、それが。

 そうなると、
どうしてもB級グルメの安くて美味いところの引き出しを沢山持っていたい。
そんな意味でこの前から案内している、
ワイアカミロ・ショッピングセンター(デリングハムとワイアカミロの角)の、
この「ワイアカミロ・ドライブイン」は、
最近の一押しだ。
今日食べたビーフシチューはとても健太好みなんだよね、、(笑)!


| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 28, 2013

世にジョークの種は尽きまじ、、

Imgp0001
健太はあるハイウェーをドライブしてます。さてここは何ハイウェーでしょうか?
Imgp0005
今日午後のアラモアナ・ビーチは残念ながら曇りでした、、。
Imgp0009
腹筋鍛えないとね!
Imgp0023
今日の波もあまりよくない、、。
Imgp0035
果敢に波に挑戦するパドル・ボーダー!
Imgp0011
こんな天気じゃあダイアモンドヘッド様もいまいち見栄えがしない、、。
Imgp0062
今日のイケメン!?
Imgp0004_2
今日は写真が足りないので、先日のHCC18番ホール。夕暮れの空に向かってティーショットする服部克久さん。なかなか良いテーク・バックですね!


 30年間にわたってトミーとジョンはある家電メーカーを共同経営してきた。
ところがトミーが突然急病に掛かって臨終の床に就いた。
駆けつけたジョンにトミーが懺悔しはじめた。
「ジョン、許してくれ。君が開発した新型洗濯機、発表3日前他社に出し抜かれたことがあったろ?あれは、俺が情報を横流しにしたせいなんだ、、」
「いまさら気にするな。遠い昔のことじゃないか」
「いやジョン、まだ謝らなきゃならないことがあるんだ。
君が美人秘書のリサとホテルにしけこんだとところを奥さんに踏み込まれたことがあっただろ?実はあれも俺が密告したんだ、、」
「薄うす気がついていたさそんなこと。今じゃ感謝しているくらいだ。リサは性悪女だったみたいだし、、」

「ジョン、まだあるんだ。5年前、会社の金が大量に紛失したことがあっただろ?
経理部長を首にしたけど、犯人は実は俺だったんだ!」
「そんなことだろうと思っていたよ。トミー、もう良いじゃないか済んだ事だし」
「有難う。でもそれだけじゃないんだ。君の奥さんの不倫相手、あれは俺だったんだ、、」
「、、いいよ。俺がほったらかしにしていたツケが回ってきたのさ、、」
「ジョン、本当に悪かった。まだまだ君に謝らなければならないことが山ほどあるんだ。聞いてくれ、、」

 息をするのも苦しげなトミーは声を絞り出した。
その手をしっかり握り締めてジョンは慰めた。
「トミー、いいんだよ、いいんだよ。
何もかも許すから安らかに眠ってくれ。
僕だって君に心から謝らなければならない事があるんだ。
聴いてくれるかい?許してくれるかい?」
「当たり前じゃないかジョン、何でも許してやるよ!なんだいそれは?」
「実は君に毒を盛ったんだ、僕は!」

 石川や 浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ
 
 お後がよろしいようで!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

August 27, 2013

よくもまあ、そんなことが言えるね!

Imgp1065
HCCから見えるピンクの「トリプラー・ホスピタル」、陸軍病院!
Imgp1061
HCC18番ホール、とんまのティーショット。今日はとんまの得意のドライバーはおかしかったなあ、、。何時もとんまのドライバーは最高なんだけどね!
Imgp1080
今日のアラモアナ・ビーチ。
Imgp1085
大丈夫、安心して乗っていて良いからね!
Imgp1083
今日の波は1~3フィートだそうですよ~!
Imgp1089
優雅なハワイのひと時、、。
Imgp1092
やっぱりあたしがピンクに乗ったほうが良いわよねえ、、?
Imgp1076_2
ルックスとして刺青とビキニが合わないと思いますが、、。
Imgp1096
健太は今ある信号に差し掛かっています。信号の右先の店の名前はなんでしょうか?
Imgp1071
今日のランチは「そうめんサラダ」と、
Imgp1074
「リブアイ・ステーキ」を2人でシェアーしました!


 昨日twyokさんの案内で見たYou Tube のビデオにはぶっ飛んだ!
「マルコポーロが韓国から”ピザ”を盗んだので、
イタリアは謝罪すべきだ!」と来たもんだ!

 ビデオを見る限りそれらを主張している韓国人達は皆立派な大人、
それもひょっとして知識人ではないかと思われる人物たちが、
尤もらしくその説を述べながら怒っているのだ。

 そしてついには「ガーリック・ブレッド」も韓国が発明したと来た!
それに対してイタリアの「ルーカ・ランザノ博士」は、
「それじゃあ、カプチーノもフェラーリも韓国が発明したと言いたいのか?冗談もほどほどにしろよ!」
と、不愉快そうに述べている。

 一事が万事この調子なので、
こういうことがどんどん表面化してくれると我々日本も大いに助かる。
彼らが主張している所謂「従軍慰安婦」問題も、
大方のところで彼らのでっち上げであることが、
世界中で納得してもらえるに違いない、、。
OINK」という言葉がますます世界に広まってゆく!

 皆さんもクリックしてビデオぜひご覧ください。
twyokさん、
貴重なビYou Tube ビデオ有難う!

PS:今日からカメラを変えてみました。どうでしょうか?

| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 26, 2013

安くて、美味くて、量がある!

Imgp0057
今日のアラモアナ・ビーチ!
Imgp0060
今日のサウス・ショアーの波は0~1フィートとサーフィンには向かない!
Imgp0061
でもパドル・ボードにはもってこいかもしれないね、、。
Imgp0047
なんか怖いな~、、。
Imgp0044_2
そろそろ帰ろう、、。
Imgp0038
さて今日のランチはディープなハワイのこんなところで!
Imgp0034
SCの全体の雰囲気はこんな感じ。
Imgp0039
こんな店があったり、、。
Imgp0033
角にはマックもあるけど、、。
Imgp0040
ここで食べることに。向こう隣は「オリジナル・パンケーキ・ハウス」!
Imgp0024
入り口の扉。
Imgp0027
とんまはポーク・チョップ!
Imgp0028
健太は「ミックス・プレート」。チョイスは、カレー、ハンバーグ、照り焼き・ビーフ。両方合わせて税込み15ドル45セント。安くてめちゃ美味だ!

 またしてもココログの手違いで、
しばらくサイトが閉鎖されてしまいました。
読者の皆様には本当にご心配そしてご不便をおかけしてしまった事を、
ここに深くお詫び申し上げます。
これに懲りず、これからもなお一層の応援、
宜しくお願いします。


 さて、
ホノルルほどレストランの多い街も少ないと思う。
ワイキキもさることながら、
一寸外れた街角にはレストランやテーク・アウト・プレース、ランチ・ワゴンなどで溢れている。

 これほど沢山食べ物屋さんがあるとなると、
その浮き沈みも激しく、
もたもたしていると他店に出し抜かれて「閉店!」なんて事になっちゃう。

 何時も健太がここで言っている、
ハワイのレストラン生き残りの条件は、
「安くて、美味くて、量がある」ってことだ。
特にB級の場合「絶対条件」と言って過言ではない。
そのどれが欠けてもその店の先行きは決して明るくない。
日本の場合量はあまり問題にならないかも知れないけど、
ハワイの場合は絶対「量」が多くなくちゃだめ!
何しろローカルは良く食うからね、、(笑)!
そんな意味でどの店も「美味くて、安くて、量がある」ものを顧客に食べてもらおうと、
懸命に努力している。

 今日とんまと行った「ワイアカミロ・ドライブ・イン」はデリンハム通とワイアカミロの角にある。
もちろん安くて美味くて量がある。
もしあっちの方に行く機会がったらぜひ一寄ってみてはいかがでしょうか!
今回健太はチョイスを「カレー」にしたけど、
前回は「ビーフシチュー」にした。
ビーフ・シチューも最高でしたよ!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

August 20, 2013

ジョークが楽しい!

Imgp0015
今日のコオラウ山脈!
Imgp0007
大手を広げる椰子の木の陰!
Imgp0004
HCC 18番グリーン!
Imgp0008
ゴイサギが魚を捕らえた瞬間!
Imgp0011
岸に上がってくると即飲み込んじゃった!
Imgp0023_2
今日のアラモアナ・ビーチ。夕方に行ったんで人影もまばらだ、、。
Imgp0025
貴方上がってきて!もうそろそろ帰りましょうよ、、、。
Imgp0026
優雅なひと時です、、。
Imgp0033
夕方だし波も良くないので帰ろうか、、。
Imgp0038
いや、俺はまだ諦めないぞ!
Imgp0040
今日の貴重なSS!
Imgp0020
今日の遅めのランチはHCCにて。クラブ・ハウス・サンドウィッチ!ここのクラブ・ハウス・サンドウィッチはハワイ一美味い!!
Imgp0019
サーモン・ソテー・ウィズ・ケーパーソース!これまた、美味まか~!!


 大槻総合病院の院長大槻先生は10年ほど前に現役を退き、
今では診察を現場の若い同僚たちに任せ、
病院全体を付かず離れず見守っている立場だ。

ある日何時ものように病院内を歩いていると、「おや?」っと立ち止まった。
大槻夫人が飛び込んできたのだ。
婦人は大槻医院長より6つ下の80歳なのだが、
掃除、洗濯、炊事に庭いじり、
今も元気に家事すべてをこなす。
生まれてこの方お産のとき以外入院したことがない。
しいて言えば年に1度この病院でドック検査をするくらいだ。
そして常に「非の打ち所がない健康体」という太鼓判を押してもらっている。
風邪すら引いたためしがないのだからすごい。

だから婦人の姿を病院内で見て大槻院長が驚いたのも無理はない。
予約もせず切羽詰った様子である。
ちょうどベテラン医師たちの手が塞がっていたので、
最近採用したばかりの石坂医師が診察することになった。
石坂医師は大学卒業したての、どこと無く頼りなげな青年だ。

婦人が診察室に入って3分もしないうちに、
診察室の扉が開いてすさまじい形相の婦人が飛び出してきて、
大声で泣き叫びながら廊下を走り抜けた。
廊下の突き当たりで大槻院長の姿を認めた婦人は、
「あなた!」と大柄な院長にしだれかかって泣き崩れた。

婦人が落ち着いたところで事情を聞き出した医院長は憤慨した。
石坂医師の診察室に向かいながら反省することしきり、、。
<石坂君を採用したことは間違っていたかな、、、>
「ちょっとエキセントリックなところがある、、」
と他の医師や看護婦が案じていたのに、
自分が押し切る形で採用してしまった。
だから石坂医師の診察室のドアを開けるなり怒気のこもった声で、
尋問口調で石坂医師に言った。

「一体全体どうなってるんだ!
石坂君大丈夫かね?
いくら最近は医療ミスが流行っているからと言ったって、
こんな見え透いた誤診をしたんじゃあ病院の信用ががたおちじゃないか!」

普段は穏やかな院長先生が、口角泡を飛ばしているというのに、
石坂医師は涼やかな顔で机に向かいなにやらカルテに書き込んでいるいる。
院長の怒りは止まらない!
「家内にはもうすぐ曾孫が出来る身なんだよ、君!それにこの俺もそのう、、、
そんな家内に向かって『オメデタですね!』とは何事だ!」
石坂医師は、チラッと顔を上げると、にこりともせずつぶやいた。

「でも止まったんじゃないですか、奥様のシャックリは」


 もしかしてこのジョーク、前に載せたかなあ、、?

| | Comments (15) | TrackBack (0)

August 19, 2013

小ばなしはいかが?

Imgp0026
こんなところを通って、、。
Imgp0029
ここへ行ってきました!
Imgp0033
カルバン・クライン&コーチ(男性商品)方面をパシャり!
Imgp0034
コーチの女性商品店。
Imgp0036
ワイケレ・トロリー。一寸色が変わったかなあ、、?
Imgp0041
とんまはここが大好き!
Imgp0047
なんと、全商品30%オフだそうだ!
Imgp0045
リーバイス!
Imgp0049
下の方のK・マートへも一寸、。
Imgp0051
欲しいものは買ったし、帰途へ!
Imgp0004
ランチはエバの「ジッピーズ」で、、。
Imgp0005
店内には「ナポレオン・ベーカリー」がある。
Imgp0010
健太は「ポチギー・ビーンズ・スープ」を、とんまはアップルパイ・アラモードだったけど、とんまの方は写真を撮るのを忘れちゃいました、、(汗)。
Imgp0024
ハワイ富士を久しぶりのこの角度から見た!


 男は慌てることなく優しくスカートを下ろした。
 それからゆっくりとブラウスをはいだ。
 次にブラジャーのホックをはずして引っ張ると、
 ブラジャーはそのまま男の足もとに「ひらり」と落ちた。
 それから男は一気にパンティーを引きずり落とした。
 今や男の目の前には、
 「むき出し!」の、、、
 洗濯ロープがあった!

 ある家庭的な男の午後のひと時でした、、。

 お後がよろしい様で!


| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 18, 2013

代わりにとんまが!

Imgp2059
オアフ島、エバ地区上空。
Imgp2061
バーバース・ポイント空港。向こうにコオリナも見える!
Imgp2062
やっぱりハワイの海はすごい色だ!
Imgp1943
な、なんとここはダラス空港近辺!
Imgp2034
ホテルはこの近くの「ワシントンDC・マリオット」。ホワイト・ハウスにも近い!
Imgp1950
これもホテルの近く。レーガン大統領が撃たれたとき入院した病院。
Imgp1953
地下鉄「スミソニアン駅」!
Imgp1959
スミソニアン・ナショナル・ミュージアム・オブ・ナチュラル・ヒストリー!
Imgp1965
先ずは恐竜君から!
Imgp1966
爬虫類の祖先!
Imgp1970
45.52カラットの青ダイヤ!
Imgp1973
ワシントン・モニュメント!修復工事中でした。
Imgp1978
スミソニアン・ナショナル・エアー&スペース・ミュージアムへ、、。
Imgp1980
アポロのカプセル!
Imgp1983
月面着陸した探査機。
Imgp1984
カプセル内の説明。
Imgp1987
ジャンボの頭の部分。
Imgp1988
ダグラスDC-3(中央)。
Imgp1989
右上がノースロップ・アルファ。アメリカンの機種ははなんだろう、、。
Imgp2001
そのアメリカンのコックピット内!
Imgp1993
実はとんまはこれが目的でした。とんまはこの会社の出身だからね、、、(笑)!
Imgp1996
ロールスロイスのジェットエンジン!
Imgp2006
ポラー・スター。
Imgp2023
ライト兄弟の第一号機!
Imgp2014
これもライト兄弟の飛行機。
Imgp2020
TV映画「STAR TREK」に使われた宇宙船。
Imgp2025
これもアポロかな?
Imgp2027
ロケットの数々!

 
 ご覧頂いている写真は、
とんまがワシントン・DCへフライトで行ったついでに、
健太の代わりに撮影してきてくれたものです。
実は健太が風邪で倒れなければ着いて行く予定だったんです、、、。
残念でなりません。
そしてとんまが買ってきてくれたワシントン・DCからのお土産はと言うと、、、、

Imgp2063
なんとワシントン・DCのとレーダー・ジョーズの巻き寿司でした、、。何でやねん、、(汗)!

 お蔭様でだいぶ良くなってますが、
食べると直行、、だったので体力がありません。
さっきやっとこの3日間で始めて食事らしい食事が出来ました。
今日はこの辺で失礼します。
沢山のコメント、
有難うございました。 

                 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 15, 2013

スタマック・フルー、、、

Imgp0098
カイルア・ビーチのカイト・サーフィン!
Imgp0102
ブルーのほうは昨日も見たよね!
Imgp0103
襟巻き状の波、、。
Imgp0116
SS、、、カイルアじゃあワイキキやアラモアナの様には行かないなあ、、。
Imgp0118
あ~っ!
Imgp0126
一体何の体操だろう?
Imgp0140
細いなあ~、、、。
Imgp0134
こういった組み合わせのビキニが最近多い、、。
Imgp0151
顔が見えないのが残念、左側の娘とびっきり美人でした。
Imgp0155
同じセキュリティーのボードもカイルアだと写りが違うんだよね!
Imgp0157
この娘も綺麗でしたよ!
Imgp0165
それにしてもでっかいお尻です、、(汗)。


 夕べから「スタマック・フルー(下痢を伴う風邪)」で唸ってま~す。
熱もあるしね、、。
皆さんも夏ばてしないように!

 お休みなさい。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 14, 2013

大きく見える!

Imgp0076
涼しげな「カイト・ボード」だ!
Imgp0026_3
カイルア・タウン!
Imgp0029_3
「あっ、見えてきたね!」。さて、何が見えてきたんでしょうか?
Imgp0034_2
カイルア・ビーチ!
Imgp0053_2
モクルア島、キングコングの背中もさることながら、この右側のヒナビタ景色がまた何ともたまらなく良い!
Imgp0059_2
焼けてるを通り越して、「焦げて」ます!
Imgp0073_2
今日の「ドカーン」!
Imgp0093
カイト・ボードを操るカップル!
Imgp0106
2つは欲張りでしょう!
Imgp0112
カイト・ボードが増えてきてめっきりウィンド・サーフィンの姿が減ってきている最近のカイルア・ビーチです。
Imgp0161
なかなか進まない「カヤック」、、(汗)!
Imgp0016
今日のコウラウ山脈!
Imgp0048
昨日の「お姉ちゃん綺麗だね!」の表です、、(笑)!


 健太は髭を生やしている。
しかしこれも、
ただぼーぼーと生やしているのではなく、
時々きちんと揃えてやらなければいけないので、
結構めんどくさい。

 しかし一般男性は何で髭を剃るんだろうね?
人間、
特に男性はあちこちに毛が生える。
腕とか脛とか胸とか、、。
昔長嶋茂雄さんなんか毛深くて、
その「胸毛が魅力的だ!」とか言われた時期があった。
健太には胸毛がなかったのですごく羨ましかった記憶がある。

 しかし最近の若い男性は、
「毛深い」と女の娘にもてないのでいろんなところの毛を剃っちゃうと聞く!
時代は変われば変わったもんだ。

 こんなことを書いているうちに、
健太が高校生の時友達に言われたことを思い出した。
「健太!おまえオXXチンの毛を剃ったことあるか?」
「そんなことしたこと無いけど、、」恥ずかしそうに答える健太。
「そうか、だったら一度剃ってみろ!」
「えーっ、何でそんなことするんだよ?!」
「がっつはつは!」友達は豪快に笑って続けた。
「男ってやつはなあ、オXXチンの毛を剃ると、オXXチンがでかく見えるんだ!」

 その日、健太は家に帰って友達に言われた通り実行してみた。
<うーむ、これで健太のオXXチンでっかく見えるのか!>
健太はおっかさんのいないのを見計らって、
鏡の前にその部分を写し出して見た。
でも残念ながら、
なんだか「間抜けなルックス」になっただけで、
ちっとも大きく見えなかった、、、。


| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 13, 2013

馬鹿って面白いことするでしょ?

Imgp0024
今日のサウス・ショアーの波は1~3フィート!
Imgp0038
船が行く!
Imgp0047
「あなた!」「分かってるよ、近くでそんなに叫ばなくたって!」。
Imgp0019
あたし、大きいからなあ、、。
Imgp0020
お姉ちゃん、綺麗だね!正面からは皆さんの期待どうりかどうか?明日載せま~す、、(笑)!
Imgp0037
あらあたしってそんなに色っぽいかしら、、、。
Imgp0015
アラモアナ・ビーチでポーズを取って写真を撮っていた人。
Imgp0056
ワード・ウェアハウスの、、、
Imgp0058
ここ、「Paina (ピーナ)」へ行って、、
Imgp0066
これ、「アサイ・ボール」を食べました。ラージで8ドル10セント。アサイがいっぱい入ってた!アサイにはポリフェノールがワインの30倍入ってるそうだね。
Imgp0073
いろんなところにショッピング・モールが出来てきてるけど、ワード・ウェアハウスは未だに根強い人気がある!
Imgp0003
HCC16番ホール・グリーン。左が山田さん、右が木村さん!

 ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)18番ホール・パー5、
486ヤードで山田さんがナイス・ドライブを放った。
グリーンまで池越えで200ヤード。
山田さんはなんと、
その池越え、
それも向かえ風200ヤードを3番ウッドで打ってグリーン手前エッジへ乗せた!

 凄い、なかなかそんな勇気のあるショットは打てない!
それを見ていた先輩の木村さんが言った。
「ねっ、健太さん馬鹿って面白いことするでしょ!?」
なんて答えて良いか分からず困っている健太に山田さんが、
「木村さんて面白いでしょ、何時も逆のことを言うんですよ!」
2人の漫才が始まった。
<逆のことかア、、。もしそうなら、木村さんは「利口って、つまんないことするでしょ?」
って言った事になる>

 健太も木村さんも一打目を左の池に入れたので、
4オン。
グリーンエッジまで2打で来た山田さんはなんと、「イーグル・パット」だ!
ホールまでは5メートル。
強めに打った山田さんのボールはホールを1.5メートル越えて止まった。
次の健太も木村さんも4オン2パットでボギー。
さて次は山田さんのバーディーパット!
下りのラインをこれまた強めに打った山田さんのボールは、
ホールをまたぞろ1メートルほど越えて止まった!

 そこで木村さんがまた一言。
「ねっ、健太さん、やっぱり馬鹿って面白い事するでしょ!」
うーむこうなっちゃうと、
健太には木村さんが逆のことを言ってるようには思えないんだなあ、、(汗)。
  

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 12, 2013

ブレスレット、効果があった!

Imgp0023
晴れ渡ったダイアモンドヘッド様!
Imgp0038
今日のサウス・ショアーの波は1~3フィートです!
Imgp0026
今日の「ドカーン!」。
Imgp0003
え~っ、脱いじゃうのォ~!
Imgp0047
これ胸がちょっときついのよね、、。
Imgp0065
のどかな午後のアラモアナ・ビーチ。
Imgp0016
この二人、どっちも良いんだなあ、、。どっちにしよう、、、(汗)。
Imgp0047_2
いつみても素敵な海の色ね~、、。
Imgp0003_2
カウアイ島から来た「ライチ」のドラゴン・アイ。水分が多くて実に美味い!
Imgp0006
ゲルマニュームのブレスレット2つ。


 健康器具、色々あるよね。
以前にゴルフに良いって言われて「マグネット・ブレスレット」や、
「チタニューム・ブレスレット」など色々買ったけど、
どれもこれも健太の場合あまり効果が無いような気がした。
でも不思議なことにプロ・ゴルファーの中には、
いまだにそんなものをしている選手を時々見かける。
効き方が個人個人違うのかもしれない、、。

 今日の写真の最後に載せている「ゲルマニューム・ブレスレット(上)」は、
以前にネットで購入したものなんだけど、
効果など気にせずゴルフの度に身につけていた。

 しかしある日ふと気がついたら、
この「ゲルマニューム・ブレスレット」をしている日の仲間とのゴルフは、
なかなか良い結果が出ている。
週1回、仲間6人でプレーするんだけど、
1位2位までは入賞で賞金(小金、、汗)が出る。
なんと、
この「ゲルマニューム・ブレスレット」をしていると入賞の確率が高いのだ!
1度は4回続けて入賞、
「賞金」をゲットした。
ところが、このブレスレットを忘れてプレーすると、
ほとんど入賞出来ないのだ!

 こういう話しが嫌いな人も多いと思うけど、
事実だから仕方がない。
写真の下に写っているベルト風のブレスレットは、
あまりゲルマニューム・ブレスレットが効果的なので後で買い足したもの。
値段も高かったけど、
上に載っている単なる円形のもののほうがずっと効果が出ている!

 ま、気休めといえば気休めかも知れないけど、
やっぱりしていると安心するし、
入賞できるとなれば、
大いに結構な話じゃないか(笑)!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 11, 2013

レストラン、新しい穴場!

Imgp0004
今日もこの道に入ってカスコでガソリンを入れた!
Imgp0006
そしてここから左「ワード・アベニュー」へ曲がってマキキの自宅へ帰りました。さて健太は何んていう通りを走っていたでしょうか?
Imgp0010
今日のディナーはキングストリートの「Chez Kenzo」へ!
Imgp0014
ハッピーアワーは5時から7時まで。格安で飲んで食って、店内はローカルでいっぱいだ!
Imgp0030
豚の角煮。
Imgp0028
ハンバーグ・ステーキ&マッシュポテト、そして服部さんの手!
Imgp0038
サーモン・サラダ!
Imgp0020
ピザも見かけに寄らず美味い!
Imgp0019
シュリンプ・カクテル。
Imgp0023
ロック・シュリンプ・ディープ・フライ!
Imgp0018
ご一緒したのは服部克久さんはじめ、、、
Imgp0025
ハワイ・成蹊会の面々。
Imgp0036
何故か、ハワイ・成蹊会のゆみちゃん&ジョンの結婚写真を皆さんに披露。幸せそうだね。もちろん今も幸せいっぱいのお2人です!
Imgp0041
ドサクサ紛れに店の可愛い娘ちゃんとツーショットの広岡さん。
Imgp0016
なんと店内に知り合いが!そう、万理村れいさんの大ファンのミスター・ワタナベでした。
Imgp0044
最後に皆で集合写真をパシャリ!


 ホノルルの街にはどんどん新しいレストランが開店している。
そして健太の知らない間に聞いたことも無いような店が人気店になっているのだ。
それも和食系が目立つ。

 今日行った「Chez Kenzo」もその一つ。
「なかなか美味しい店だよ!」
この前HCCでゴルフをしているときに一緒に回ったどなたかが、
この店のことを話していた。 

 してぇ、
今日は久しぶりのハワイ・成蹊会の夕食会はその「Chez Kenzo」にて!
何時ものように服部克久先輩はじめ、
ハワイの各分野でご活躍中の面々!

 店はいわゆる「居酒屋」風。
ハッピーアワーの値段はご覧のように格安で、
どれもこれもなかなかの味。
沢山飲んで食べて、
驚いたことになんと、チップ込みで一人25ドル!

 「Chez Kenzo」、
ハッピーアワーが絶対お薦めです!
場所はキングストリートのバンク・オブ・ハワイのビル、
1451 S.King St。
東仙閣の少しダイアモンドヘッドよりです。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 10, 2013

健太が欲しいもの?

Imgp0001
ディープなハワイ。さてここはどの辺でしょうか??今日の天気はこんな具合で、残念ながらいまいちでした。
Imgp0003
おや?マカリーを入ったとある民家の屋根の上にこんなものが、、。くるくる回っていたので風力発電かと思ったけど、それにしちゃあ風であんなにくるくる回れる構造じゃあない。何だろうね、。
Imgp0005
今日のランチはOsamuさんとPhoを食べてきました。
場所はカラカウア通り突き当たり(ベルタニア)手前右の「PHO TRI 」。土曜日はなんと2人目は半額だ!
Imgp0006
店内の模様。
Imgp0007
新鮮なPho用の野菜!
Imgp0011
ラージ・コンビネーションPho、8ドル。今日は土曜日、2人目は半額だったので2人で12にドル。チップ込みで15ドルでとても美味しく頂けました!
Imgp0013
帰りにスーパーへ寄ったんだけど、さてこのスーパーは何処?
Imgp0017
なんと、「健太のワイキキだよおっかさん!」がOsamuさんのお陰で本になった!


 ブログで「健太のワイキキだよ、おっかさんPart II」って言うのがある。
その中には「健太のなんちゃって、サクセスストーりー」と言うシリーズが掲載されていて、
健太の半生が綴られている。
これを本にしたかったり、映画化したかったり、、、。
夢は果てしなく広がって行ったけど、
残念ながら結局どれもが頓挫、
実現していなかった(涙)。

 今週はじめにOsamuさん(ハワイ在住のブログ友達)から、
「健太さんが欲しいと思う、差し上げたいものがあります!」っていう電話があった。
健太が欲しいと思うもの、、?
とんまにそう言ったら、
「ギターとかウクレレとか、、ゴルフ・クラブじゃないの?」
って言われた。
うーむ、健太が喜ぶものって、、現金以外はそれっきゃないよね!

 そこで今日そのOsamuさんとランチにPhoを食べに行って、
その時にそれを頂くことにした。
今日のPho・レストランは、
ご覧頂いているカラカウア通りにある「PHO TRI」。
以前床屋さんに行った時ベトナムの女性に髪を切ってもらったんだけど、
その彼女のお薦めがこの「PHO TRI」だったのだ。

 「PHO TRI」は午後も1時半になっていると言うのに、
行列が出来ていた。
何しろ看板にもあるように「土曜日は2人目が半額!」って言うのが、
ローカルにはめちゃインパクトがあるんだよね!

 しばらく待って席に着くとOsamuさんが袋から何かを取り出した。
それを見た健太はびっくり!
なんと、
最後の写真の「健太のワイキキだよおっかさんPart II」の完成本、
2冊だったのだ!

 夢にまで見た健太の本、Osamuさん有難う!


| | Comments (23) | TrackBack (0)

August 09, 2013

危ない危ない!

Imgp0015
ニミッツ・ハイウェー。今日のダウンタウン。
Imgp0008
サフロン・フィンチ!
Imgp0009
ハワイアン・キャトル・エグレット。
Imgp0004
ブラック・クラウン・ナイト・ヘイロン(ゴイサギ)。久しぶりに獲物をゲット!
Imgp0014
HCC18番ホール。パーパットのとんま。残念、外れました、、(涙)!
Imgp0022
ディナーは千房にて。ラジオK-ZOOの皆さんと。左からマギーさん、カリーンさん、健太、ひろ子さん。
Imgp0024
花婿募集中のマギーさん(左)とカリーンさん。
Imgp0029
やっぱり花婿募集中のひろ子さん!
Imgp0030
今日の千房の鉄板シェフは岡山から来た大森さん。中国の占い師ではありません、、、(笑)。


 今日のディナーは、
今回健太のCD「赤いレイ」でお世話になったラジオKーZOO の皆さんと!
皆さんのプッシュのおかげで、
驚くほど沢山のリクエストが寄せられて、
ハワイでは一応ヒット曲となりました。
本当に有難うございました!

 さて今日もHCC(ホノルル・カントリー・クラブ)でラウンド!
8月に入ってゴルフ場が活況を呈している。
そんな中、
今日はHCCの14番ホール・パー3(女性86ヤード)で、
とんまが危うくホール・イン・ワン!
ティー・グラウンドから放たれたとんまのボールは、
グリーンほぼ中央のピンを直撃。
ピンに弾かれたボールはホールのの12センチのところで止まった!

 危ない危ない。
なぜ危ないかはゴルフをする方にはお分かりのはず!
そう!
ホールイン・ワンした人は、
一緒に回っていた人に一晩中奢らなければならないし、
ホール・イン・ワン記念品を回りに配らなければならないのだ。

 そんな訳で、
健太はホール・イン・ワンだけはなんとしても避けたいと、
日ごろから思っています、、、(汗)。
 


| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 08, 2013

健太のブログ完全復活!

Imgp0006
左から、コンド・コオラニ、ホクア、ナウル・タワー、1350・アラモアナ。
Imgp0017
私はハトになりたい!
Imgp0019
素敵なお帽子ですね!
Imgp0026
もうお帰りですか~、、。
Imgp0020
今日の波は1~3フィートだそうだ。
Imgp0003
お父さん遅いね、、。早くプカプカしたいのに、、、。
Imgp0004
遠くから見たら金髪かと思いました、、。
Imgp0014
またあなたが写真を、、、。メモしておきます!
Imgp0037
あっ、またあの船が!
Imgp0056
ロコ・おやじ・サーファー!


 皆さんもご存知の通りこの健太のブログは約1月間中断された。
散々もめた挙句、
当初は2週間のみの暫定的再開として再出発した。
しかし今日でその再開日から数えて18日目。
その後ニフティーと話がついて、
こうして問題なく継続できるようになりました。
それも皆様の心からの応援の賜物と心から感謝いたしております。
本当に有難うございます!

 今回のこのニフティー側の対応はやっぱりどう考えても理不尽としか思えない。
例え何があったにせよ、
メールとブログを、
持ち主の健太に事前になんの断りもなく、
突然アクセスできなくしてしまうなど言語道断!
大人の企業のすることとは到底思えない。
ブログはまだしも、
メールにアクセスできなくするなど、
健太にとっては手足をもぎ取られたようなもの。

メールのホームページにアクセスできないって言うことは、
手元にメルアドが全くなくなってしまうってこと!
大きなビジネスをしている人がそんなことになれば、
大損害をこうむったと思う!

 第一、
ニフティーのメールは無料だったはずなのに(ブログは有料を選んでいたけど)、
いつの間にか有料になっていた!
(いつの間にかニフティーの料金が上がったなあ、、と思っていたらメールを有料にしていたのだ!)
無料だったメールを有料に変更するなんて信じられない。
ホット・メール、ヤフー・メール、AOL・メール、G・メールなどなど、
世の中には無料のメールが溢れている!
無料だと「プロテクション」がなくなるなどが彼らの言い分だろうけど、
健太など一般人でメールを覗かれて困るような人なんか、
殆どいないと思うけどねえ、、。

 なーんて、
文句はこのくらいにしないとね!
とにかく、
こうして無事再開できたことに心から感謝しています。
明るく楽しいブログを目指して頑張りますので、
これからも応援、
宜しくお願いしま~す!
 

| | Comments (27) | TrackBack (0)

August 07, 2013

ふるさと、、

Imgp0016
今日のコオラウ山脈!
Imgp0001
その山脈の向こう、パリ・ゴルフコース!
Imgp0058
お嬢さん、今日の波は2~3フィートですってよ、、。
Imgp0059
アラモアナ・ビーチのカップル!
Imgp0063
ロコ・ギョールス。あれっ?後ろの船は、、
Imgp0046
この前も見たけど、パイレーツかなあ!?
Imgp0064
えーっ、もう帰るの~?
Imgp0069
ライフ・ガードのボードはでかいなあ、、。
Imgp0076
腹筋を鍛えています!
Imgp0051
今日もプカプカ、、。
Imgp0043
その足、出前持ちにしゃあ蕎麦がひっくり返るねえ、、。
Imgp0027
あたしって悩ましいかしら~ん、、、。
Imgp0079_2
感動して買ったCD、エグザイルのあつしと辻井伸行の「それでも生きてゆく」!


 先月日本でCDを買った。
写真の最後にご覧頂いている、
エグザイルのあつしと辻井伸行の「それでも生きてゆく」!

 実は感動したのはタイトルの「それでも生きてゆく」ではなくて、
カップリングの「ふるさと」だった(このピアノは辻井伸行ではない)。
そう、
昔の童謡「ふるさと」だ。
スペイン生まれのテノール歌手でドミンゴが歌った「ふるさと」も良かったけど、
このあつしの歌のほうが健太の心に響いた。


 うさぎ追いし かの山
 小鮒つりし かの川
 夢は今も 廻りて  
 忘れがたき ふるさと

 いかにおわす(いますと歌っている) 父母
 つつがなしや ともが来
 雨や風につけても 
 思い出るふるさと

 志を果たして
 いつの日にか帰らん
 山は青きふるさと
 水は清きふるさと

 
 健太のふるさとは東京の杉並だけど、
そのふるさとにはイタチはいたけどウサギなんかいなかったし、
小川はあったけど小鮒なんかもあんまりいなかった、、。
それでもこの歌を聴くと心が洗われる。
だから今時の若い人たちには全く通じない内容だろうし、
言葉もいまいち理解しがたいに違いない。

 しかし、
歴史を習ったり古文を習ったりするのと同じように、
ぜひこうした歌も若い人たちに理解して欲しいし、
歌って欲しいと思うのは健太だけだろうか、、、。

 かと言ってふるさとに帰っても、
そんな昔のふるさとは残っていないので、
「ふるさとは、遠きにありておもふもの、、」
とあるように、
こうして健太のようにハワイにのような遠くにいながら、
「昔のふるさと」を偲ぶのが良いことも確かだね、、、(笑)。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

August 06, 2013

信じられない!信じたくない!

Imgp0003
白い花、何の花かなあ、、?
Imgp0002
なーんだ、花じゃなくて鳥でした。鳥は「白鷺」!
Imgp0045
今日のダイアモンドヘッド様!
Imgp0037
サーファー達と沖行くヨット。
Imgp0018
今日の可愛い娘ちゃん、、、と思って正面を撮ったけど、残念ながらボケてました、、。
Imgp0012
これって今としては単なるSS、、ですね、、。
Imgp0049
あ~、あいつ居留守使ってるな!
Imgp0051
あたしの方はどうかしら、、。
Imgp0056
今日は波が悪いわね、、。
Imgp81061
とんまのフライト仲間Mさんのお嬢さんYちゃん。可愛かったね~っ!覚えてますか?
Imgp81261
Yちゃんがハワイに来たときに買ったバッグ!

 上のY ちゃんの写真は2010年8月にこのブログに載せたものです。
当時19歳、可愛い盛りでした。
とんまとYちゃんのお母さんと健太の4人で、
チーズケーキ・ファクトリーに行った時この写真を撮ったんだよね、、。

 その後Yちゃんは健太のブログのファンになってくれて、
ずっとこのブログを見ていてくれた。
今どきの若い女の娘には珍しいほど、
思いやりのある心のやさしい娘でした、、。

 あれから3年、Yちゃんは22歳。
信じられない!
信じたくない!
先週、Yは何をそんなに急いだのか、
はかなく散ってしまったのです、、、。

 皆さんもご冥福を祈って差しあげてください、、、。

 

| | Comments (14) | TrackBack (0)

August 05, 2013

素人療法は効果あるか!?

Imgp0025
今日夕方カリヒ方面に出た虹!
Imgp0013
ピンクのシャワーツリー!
Imgp0014
決してメージャーにはなれない鳥。そう、君の名は「マイナー・バード」!
Imgp0021
ホノルル・カントリー・クラブ名物の18番ホール。バーディーもあればトリプルもある恐ろしいホールだ!
Imgp0051
脱ぎま~す!
Imgp0052
あっちに行こうかなあ、、。
Imgp0062
ぶら下がってるのがかすかに見える、、。
Imgp0036
向こうはマジック・アイランド!
Imgp0004
ハワイへ来て皆でプカプカしよう!
Imgp0027
ここはとあるホノルルの街角。一体なに通りで健太はこの写真を撮ったでしょうか?
Imgp0034
久しぶりにリキリキ・ドライブ・インのチョップ・ステーキを食べてきた。やっぱりここのチョップ・ステーキは最高です!


 トロピカル・ストーム「フロッシー」が去って間もないと言うのに、
今度はトロピカル・ストーム、「ギル」が近づいてきた!
もっともこの「ギル君」、
勢力がだいぶ衰えてきた上に進路も南へと転換して、
ハワイ諸島直撃はなさそうだ。
そんなわけで一寸胸をなでおろしているハワイ住民です。

 ところが健太自身、
このところ「歯茎」が腫れてヒリヒリ痛い。
でもこんな時、
健太は歯医者さんには行きたくない。
理由は健太は大の歯医者さん嫌い!
じゃあそんな時どうするのか?

 実はこの歯茎の治療法をとんまが以前に教えてくれたのだ。
治療法は簡単で、
その腫れた歯茎に「塩」を擦り込むのだ!
だから痛くなり出してから毎日「塩」を擦り込んでいる。
ちょっぴり沁みるけどね、、、。
通常擦り込んで1日目から効果が出て大分腫れは引いてゆくんだけど、
今回は意外としつっこく、
何故かなかなか腫れが引かない、、、。
<やっぱり歯医者さんに行かなきゃだめかなあ、、、>

 そう思った矢先、
ふとあることが閃いた!
<のど飴を患部に置いちゃあどうだろう、、、>
健太が風邪防止用に時々使う、
皆さんにも以前にここで紹介した事のある「のど飴・RICOLA」は風邪防止ばかりか、
口内炎などにも良く効くのだ。
だから「歯茎の腫れも口内炎の一種、歯茎の腫れにも効くかもしれない!」、
そう考えたのだ。

 さて既にその「のど飴・RICOLA」を歯茎にしゃぶらせて2日、
皆さん!
なんと、
驚いたことに腫れがすっかり引いているので~す!

 マミさん(歯医者さんの看護婦さん)行かないでごめんなさい、、(笑)!

 

| | Comments (11) | TrackBack (0)

August 04, 2013

絶対、病は気から!

Imgp0005_2
今日のアラモアナ・ビーチ。雲の様子が凄い!
Imgp0006_3
かなり焼きまくってます、、。
Imgp0011_2
ロコ・ギョールス!
Imgp0012_2
波は静か、パドル・ボードにもってこいだ!
Imgp0014
お母さん、僕らも行こう!
Imgp0016
わし等も行くか、、。
Imgp0017
でもさっきより波が出てきたようね、、。
Imgp0021
ハワイもUVが多いからしっかり塗らないといけません。
Imgp0022
女性はボードも女らしく持たないとねっ!
Imgp0027
乗り方は一寸女性っぽくなかったかしら、、(汗)。
Imgp0025
ずらりと並ぶボード。
Imgp0028
ロコ・ヤング・カップル!
Imgp0029
焼きすぎにご注意を!
Imgp0053
刺青軍団。ここまで来ると気持ちが悪いね!
Imgp0067
可愛らしいビキニですね!
Imgp0069
ランチは「マカイ・フード・コート」で。
Imgp0071
なんと、牡蠣・フライ・キムチ・カレー?!これに決めた!!
Imgp0078
実物はこんな感じでした。税込み8ドル69セント。安くて味もOK!
Imgp0081
この店はローカルにも大人気だ!
Imgp0082
ランチの後、ワードのスポーツ・オーソリティー一角にある、ここを覗いて見ました!

 健太は脊柱間狭窄症を患ってからあちこちが痛い。
突然指の関節が痛くなったり、
足の指先が痛くなったり。
それに以前にもここで書いたように、
下を向くと突然軽い眩暈が来たり、頭痛がしたり、、、。

 下を向いてめまいがした時は心配で一応医者に診てもらった。
その結果「甲状腺肥大」、、ってことが判明。
しかし心配するほどの大きさじゃないらしく、
その後薬も飲まなかったけど今はなんともない。

 しかし最近こうした色々な体の不具合を感じても、
心配しないことにした。
その度に医者に行ってたんじゃあネズミ男(主治医)を太らせるばかり。
と言うのも、
年に2回の定期健診ではいつも最近「マル優」をもらってるからだ。

 眩暈がしたリあちこちが痛くなったり、、。
考えてみりゃ当たり前のこと。
何しろ御年72歳だもんね。
車だって古くなりゃあ色々不具合も出てくる。
ドアの立て付けが悪くなったり、ギイギイ言ったり、、。
いちいち修理工場へ持っていっても意味がない。
まその辺は上手く誤魔化し誤魔化し乗ってゆくしきゃない。


 そんな訳で、
最近体のどこかが瞬間的に痛くなると、
「ああ、年のせいだからし方がないよね、、」って、
自分で自分に言い聞かせる。
するとどうだろう、
ほとんどの場合、
暫くするとその痛みが消えてゆくから不思議じゃないか!

 癌とか心臓病とか結核とか本格的疾患は除いて、
そのほかの細かいところは絶対に、
「病は気から!」だと思います、、(笑)!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

August 03, 2013

飛行機のエンジンが掛からない!

Imgp0008
空港から見たダイアモンドヘッド!
Imgp0006
まさかお宅はテスト・パイロットなんか乗せてませんよね、、(汗)。
Imgp0076
この2,3日ビーチの風が強い!
Imgp0017
くらげに刺されたかしら、手がしびれてるわ!
Imgp0034
ははは、、面白いわね!
Imgp0084
大変!紐が解けちゃった、、、。後ろのおじさん「なーんだ、もう一寸で見れるとこだったのに!」。
Imgp0016
このビーチ、イケメンいなんだもんつまんないなあ~。
Imgp0067
お腹のしわが一寸気になります、、。
Imgp0011
パドル・ボードは年配者にも人気がある。
Imgp0014
さあ行くぞ!


 今朝とんまはまたグアムに飛んでった。
とんまたちの仕事ってやっぱり特殊だから、
われわれ一般人が思いも寄らない面白い話を時々聞かせてくれる。

 今を去るXX年前、
とんまの会社のフライトがコナでメインランドに向かって飛び立とうとした。
ところがパイロットがいくらスイッチをオンにしても、
エンジンが掛からない。
メカニックを呼んで何度も点検したものの、
どこにも異常が見つからなかった。

 その時一人のハワイ島生まれのフライト・アテンダントが機長に言った。
「もしかしたら、、XXXX ?」
彼女の言葉に機長は笑いながら言った。
「まさか、そんな馬鹿なことが!」
笑う機長をよそにそのフライト・アテンダントは即機内放送用のマイクを握った。

 「恐れ入りますが、お客様の中でこのハワイ島の溶岩のかけらを、
お土産になどと思って、お持ちではないでしょうか?
もしお持ちでしたら、危険です!
すぐにこちらまでお持ちよりください」。

 アナウンスの後、
驚いたことに20人以上の乗客が「ハワイ島の溶岩」を持っていたことが分かった。
即、アテンダントたちはそれを集めて、
ハワイ島の地上職員に渡した。

 「機長、これでエンジンを掛けてみてください!」
アテンダントの言葉に小馬鹿にした笑いを浮かべた機長だったが、
早速エンジンのスイッチをオン!
な、なんと!
エンジンが快適な音を立てて回転しだしたのだ!

 昔からハワイ島の溶岩は様々な災いを齎すものとして、
持ち帰らないようにと観光客に呼びかけている。
皆さんもハワイ島の「溶岩」は決して持ち帰らないようにしましょう!

 してぇ、
信じ難いかも知れないけど、
この話は以前に起きた本当の話だと、
とんまが熱く語ってくれました!

 

| | Comments (15) | TrackBack (0)

August 02, 2013

ぬるま湯に浸かった生活!

Imgp0015_2
ワイプ・アウト!
Imgp0021_2
ロコ・ギョールス!
Imgp0024_2
今日の「ドカーン」!
Imgp0025_2
そんなに肩が痛いんなら揉んであげるってば~、、。
Imgp0028_2
だから言っただろ、そんなに難しくないって!
Imgp0029_2
これよ!こののバランス。分かる?
Imgp0030_2
あじ~っ!
Imgp0037_2
今日のイケメン・サーファー!
Imgp0039_2
あちゃ~、水がお湯になってる!
Imgp0044_2
さ、行くわよ!
Imgp0053_2
だってこんなに太いのよ~!
Imgp0064_2
あれ~、確かにこの辺にあったはずなのに、、、。


 運動を終えてシャワーを浴びる。
それも熱いシャワーを!
これが気持ち良いんだよねえ。

 いや、正確には「気持ちが良かった!」と言うべきだ。
実は最近ゴルフを終えて家に帰ってシャワーを浴びても、
どうもこの熱いシャワーが苦手になって来ている。
疲れた体がなおさら疲れるような気がする。
そこでシャワーのハンドルを低い温度に合わせるんだけど、
うーむ、
「ぬるいお湯」のほうが「ホワー」っと体がその温度に包まれるようで、
気持ちがいい。
その方が体の疲れも取れるような気がするんだよね。

 昔から「ぬるま湯に浸かった、、」などと、
あまり良いほうへ解釈されていなかったけど、
年齢のせいかなあ、、
そんなわけで健太は現在、
「ぬるま湯に浸かった生活」をしています、、(笑)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

August 01, 2013

どうした日本!

Imgp0041
今日のアラモアナ・ビーチはジェリーフィッシュ(くらげ)が!
Imgp0008
あの船に追いつこう!
Imgp0012
今日は良い波が出ていました。
Imgp0043
パドリングするイケメン・サーファー!
Imgp0044
俺だって負けないぜ!
Imgp0078
足の平が熱いのよね、、。
Imgp0096
その刺青、願望ですかあ、、。
Imgp0020
良い色に焼けてるなあ~!!
Imgp0046
あれ~、足が攣っちゃった、、。
Imgp0051
本物です。
Imgp0062
あれっ、急に深くなってる!
Imgp0098
なんだか入るのが怖いなあ~、、。

以下のアップはハワイ・日刊サン8月1日版を読んで書いたものですが、
実際のこの時の麻生さんの言葉を全文読んでみると、
共同通信による180度歪曲した全くの誤報道である事が判明しました。

 また朝日新聞も同様な報道しているとうことで、
今の日本のマスコミは、
どう考えても日本を破壊させようとしているとしか思えません。
一体日本の報道はどうなっているんでしょうか!
改めて、
以下の文章の「麻生副総理」に関するアップは、
大変な誤解であることと、
ここに訂正させていただきます。


 どうした日本!

 麻生副総理の「ナチスの手口を学んだら!」発言。
麻生さん馬鹿なことを言っちゃったね、、。
これって近隣諸国の思う壺じゃないの。
やつらは待ってましたとばかりに、
日本をバッシングする絶好の材料に利用してくるに違いない。
(実際は麻生さんは全く反対のことを言っている事が後に判明)

 また、
降圧剤バルサルタンを使った臨床研究信頼を検証していた東京の慈恵医大調査委員会は、
血圧データは操作されていたと報告をした。
京都府立大医大の研究に続くデータ操作と論文撤回と言う、
重大な事態だ。

 世界に良い影響を与える国の「1位に輝く日本」がこんな事で良いんだろうか。
こんな状態じゃあ近隣諸国から何を言われても、
言い訳が出来なくなってしまう、、、。

 7月30日、
ロスアンゼルス近郊のグレンデール市が公園に設置した「従軍慰安婦像」の除幕式が、
猛反対をした一部の日本・日系人をよそに行われた。
一体日本政府は、
こうした事をただただ指を咥えて見ているだけで、
抗議をすることすら出来ないんだろうか!

 

| | Comments (16) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »