« August 2013 | Main | October 2013 »

September 30, 2013

料理はめんどくさい!

Imgp0009
今日のコオラウ山脈!
Imgp0050
ちょっぴりダイアモンドヘッド様、、。
Imgp0055
ワイキキらしい光景です、、。
Imgp0037
誰か呼んでるわよ、、。
Imgp0043
足で、ばんざ~い!
Imgp0023
月曜日はワイキキでもSSの対象が少ないね、、。
Imgp0005
アラワイ・ドライビング・レンジ!
Imgp0006
向こうの建物がアラワイ・ゴルフ・コースのクラブハウスだ。
Imgp0004
アラワイ・ドライビング・レンジのレッスン・プロの「チエ」さん。1時間75ドルと、格安料金でハワイのトップクラスのレッスンが受けられます。日本語もばっちり!
Imgp0058
健太は今、ホノルルのとある交差点に差し掛かりました。さて、ここは一体どこの交差点でしょうか?
Imgp0066
インスタント味噌汁の数々!


 とんまが仕事でハワイを離れることが多いので、
健太が一人でも食べれるようにと日本から色々な食品を買ってきてくれる。
健太も若いころは自分で何でも作ったけど、
年齢とともにめんどくさくなっている。

 やっぱり根が日本人なので、
とんまが日本から買ってきてくれるそうした食品には殊更感謝している。
そしてこの10年くらいの間の日本の食品がどんどん変わってきているのに驚かされる。
特にインスタント味噌汁の変化には目を見張るものがある。
生味噌、フリーズドライ、
どれもこれもなかなかの物だ。

 しかし自分で作っていた味噌汁は、
ネギや豆腐、ワカメなど沢山の野菜を入れていたので、
かつてのインスタント味噌汁には何時ももう少し野菜が欲しいと思っていた。

 ところが、
一番最後の写真でご覧頂いている数々のインスタント味噌汁、
どれもこれもとても美味しいし、
具が結構いっぱい入っているのだ!
特に写真の右上の、
味噌汁の大革命「大きな野菜がたっぷり」にはぶった曲げた!
お椀に材料を入れてお湯を注ぐと、
なんと、
お椀が野菜でいっぱいになってしまう位なのだ!
 
 味噌汁の大革命「大きな野菜がたっぷり」を、
まだ未経験の方、ぜひ1度お試しください。
「かにみそ汁」も美味いでよ~、、(笑)!

| | Comments (24) | TrackBack (0)

September 29, 2013

アメリカの国民保険!

Imgp0042
カハラの川本源司郎邸何軒かがが、全部で100億円で売れたと言う!
Imgp0045
一部の像は既に取り払われている。
Imgp0041
競売にかけられると言われているライオン君たち、、、。
Imgp0054
今日のアラモアナ・パーク!
Imgp0055
イモ洗い状態とは行かないけど、日曜日のビーチはさすがに混んでいる!
Imgp0080
皆さん今日も「くらげ」が出てますよ~!
Imgp0065
これだけ綺麗に髪を整えてると、泳ぎたくないだろうね~、、。
Imgp0068
焼いたんだろうか、それとも地黒なんだろうか、、?
Imgp0093
ちゃんと塗って頂戴よ~。
Imgp0120
パドル・ボーダー!
Imgp0127
あっ、山中さんだ!、、知らない人ですけどね、、(汗)。
Imgp0008
ランチは久しぶりに「ハレ・ベトナム」へ!
Imgp0013
もちろん食べたのはPhoでした!
Imgp0020
本当はここへ寄りたかったんだけどランチはやっていないんだよね、、。
Imgp0025_2
「ハレ・ベトナム」へ行くと必ずここへ寄る。セットになってるのだ!
Imgp0027
ワイアラエとウェルヘルミナ・ライズの角!
Imgp0031
ご一緒したのはこの方。えーと、、バンドル・ネームは、、YONEQさん、、だったかなあ、、(笑)。

 
 世界経済にまた不安材料が出てきた。
オバマ政権と野党共和党が14年の暫定予算で合意できないからだ。
9月30日まで議会が暫定予算を可決して大統領が署名しなければ、
連邦政府は歳出権限を失う。

 焦点はオバマケアだ。
オバマケアとは国民の大半に保険加入を義務付けると言うもの。
大統領は20日の演説で、
「医療保険改革の予算打ち切りは、
2500万人のアメリカ人が健康保険に入ることを妨げ、
高齢者から基本的な医療サービスをカットすることになる!」
と厳しく批判している。

 しかし暫定予算をめぐる攻防は実は前哨戦で、
本当の戦いは債務上限にある。
アメリカの国債発行額は既に法定の上限の16兆7000億ドルに迫っていて、
議会が債務上限を引き上げなければ新規の国債発行が出来ない。

 今の状況では10月17日で資金繰りが限界を超えてしまうことになる。
その時点でアメリカの手許金はわずか300億ドル程度になってしまうのだ。
アメリカでは過去2011年にも債務上限をめぐる与野党の対立で、
格付け大手S&Pが米国債をダブルAプラスに格下げとしたことにより、
その不透明感からアメリカ株式市場では、
ダウ工業30種平均が5日間続落した経緯がある。
なんと言ってもアメリカ経済は世界経済に直接影響を及ぼす。
まだまだ予断がならない世界経済の行方だ!

 また健太の場合現在「メディケア」と言う高齢者の健康保険に加入している。
しかしまだまだその内容は、
日本の国民保険のように充実していない、、。
オバマさん、頑張って下さい!

| | Comments (37) | TrackBack (0)

September 28, 2013

サングラスを掛けよう!

Imgp0059
ニジヤ・アラモアナ店のあるモール。向こうのアラモアナSCではかなり大きな工事中!
Imgp0058
そうそう!こんな感じ、、。
Imgp0046
今日のマジック・アイランド越しのダイアモンドヘッド様!
Imgp0007
そろそろ帰ろうよ~、、。
Imgp0008
今日のサウス・ショアーは2~4フィートの波です!
Imgp0019
均整が取れてますね!
Imgp0029
ボードも釣りもだなんて、一寸欲張りじゃありませんか?
Imgp0030
太腿が一番焼けやすいからかなあ、ベッタリ塗ってる人が多いね、、。
Imgp0032
ビジョビジョビジョ~、美女3人組みでした!
Imgp0054
ストレッチですかア~!
Imgp0062
アヒポキさんから、ドンキに、、、。
Imgp0065
ラーメン屋の「山頭火」が出来たと聞いて寄ってみたけど、列が出来ていた、、。待つのが嫌いなので、また次回ねっ!
Imgp0003
メガネの上から掛けるサングラス!


 大体70歳位になると「白内障」、、、なんてのに掛かる人が多い。
老化、、或いは長年太陽の光を受けてそんなことになるんだろう。
健太のおっかさんもそして兄貴も、
70歳ちょっとでその白内障の手術をしている。
健太は今年で72歳、
幸い白内障にはなっていない。
ラッキーと言うしかないけど、
とにかく出来たらそんな手術はしたくないので、
最近は常にサングラスを掛けるように心がけている。

 近眼なので度付きのサングラスを持ってはいるけど、
いまいち使い勝手が悪い。
一寸暗い時そいつを外しちゃうと遠くが良く見えにくくなる、、。
そこで今回、
写真に写っているメガネの上から掛けるサングラスを、
とんまに頼んで成田で買って来てもらった。
実はこの7月日本へ行ったとき、
東京のメガネ・ドラッグでそれを買ってきたんだけど、
ゴルフではずして頭に載せておいて、
どこかで紛失してしまったのだ。

 ハワイは日差しが強い。
十分にそうしたプロテクションが必要だね。
皆さんもハワイに来たら、
出来るだけ昼間はサングラスを掛けるようにしましょう!

| | Comments (414) | TrackBack (0)

September 27, 2013

安全な街、、

Imgp0039_2
天気がいまいちの今日のホノルルです。健太は今とある通りで信号が変わったので走り出します。さてここはどこの交差点でしょうか?中級問題!
Imgp0011_2
今日もランチは一人なので、どこか新規開拓をしようと、B級グルメを求めてこんなところへ、、、、。
Imgp0005_2
中華があるなあ、、。リリハ・スクエアーにはこのほかサブウェーがあっただけだ、、、。
Imgp0010_2
ここのメインはこの「タイムス・スパー・マーケット」。
Imgp0018_2
結局この街角にある、、、(初級ですが、さてどこでしょうか、、笑)。
Imgp0020_2
ここへ!
Imgp0031_2
寿さんとOyajiさんの影響でどうしても食べたくなったのが、この「あんかけラーメン」!
Imgp0032_2
餃子のセットを頼みました。
Imgp0028_2
店内の模様!
Imgp0021_2
このモールにはこんな店もある。前から気になってたんで、そのうちに行ってみたい。
Imgp0022_2
メニューはこんな感じ。アサイボールまであるね!
Imgp0024_2
またこんな店も、、、。
Imgp0025_2
そしてこんな店も、、。
Imgp0034_2
道路の向こう側には「ニジヤ・(ユニバーシティー店)」や「ココイチのカレー・ハウス」もある!


 この「えぞ菊」のあるモール近辺はハワイ大学が近いので、
それなりに店はあるけど、
日本のように学生街、、って感じは全くない。 
通リの名前はもちろん「ユニバーシティー・アベニュー」。
そう、以前健太たちが住んでいた街だ!

 学生たちの姿も見ないわけじゃあないけど、
その殆どは車で通学、
あるいは大学の前に止まるバスを利用しちゃうのだろう。
この辺をあまりうろつかないのかも知れない、、、。

 しかしそうした街なので、
安全極まりなく、
安心して観光客でもうろつける街だ。
この街角の、
キング・ストリートをダイアモンドヘッド側に100メートルほどい歩くと、
右手に歌手の伊藤ユナの両親が経営する日本食の「あきのの」と言うレストランがある。
ハワイ大学はニジヤ&ココイチの前の通リを左に上がって、
フリーウェーの下を潜ってゆけば、
5分ほどで見えてくる。
大学の先はマノア、
緑の多い素敵な住宅地だ。

 ちなみに「ユニバーシティー・えぞ菊」の「あんかけラーメン」、
あの独特な「旨み&コク」に欠けて、
残念ながらワイカメロ・SCのえぞ菊に遠く及ばなかった、、、。
くやし~い!
 


| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 26, 2013

B級グルメ、新規開拓!

Imgp0008
雨が降るHCC。それでも9ホールプレーしました!
Imgp0009
途中で晴れ間も、、。黄色と白、ボールが2個見えるけど、1ホール2個づつボールを打った!
Imgp0070
今日のサウス・ショアーの波は1ー3フィート!
Imgp0071
彼女が今日の「ドカーン」だってさ!
Imgp0057
今日は天気がいまいちなのでSSの対象が少ないんだよねぇ、、。
Imgp0065
ボグも出ている、、。
Imgp0010
ホノルルで有名な鮮魚介類の店「玉城マーケット」!
Imgp0012
野菜も売ってはいるけど、、
Imgp0013
メインはこんなものとか、、。
Imgp0018
こんなもの、、。
Imgp0019
さすがハワイらしい魚だね!
Imgp0023
これなんか絶対熱帯魚だよね、、(汗)。
Imgp0020
多分食べたことない魚ばっかりじゃないかなあ、、。
Imgp0021
バルーン・フィッシュ。本当に風船のように膨らんでる魚だ!
Imgp0022
この辺の魚は日本にもありそうだなあ、、。
Imgp0024
ありました、ダイアルはM愛鴨さん!コナ産の「アワビ」、1個3ドル50セント!
Imgp0026
アワビのアップ!
Imgp0052
玉城マーケットの近くのこの辺で、、。
Imgp0039
ランチが食べられるところが沢山あった!
Imgp0041
まさにディープなハワイ!
Imgp0033
オールド・サイミン・ハウス。
Imgp0032
中華の「サニー」。
Imgp0031
タイ料理、「ティムトン・タイ・カフェ」!
Imgp0030
韓国料理「ハンヤン」。へーここじゃあ「焼肉食べ放題・19ドル99セント」なんかやってるぞ!
Imgp0029
日本食まである!
Imgp0046
結局日本食が食べたくて、「キクヤ」へ。店内の様子。
Imgp0042
メニュー。
Imgp0043
メニュー2。
Imgp0044
メニュー3。
Imgp0049
代わり映えがしないけど、結局ランチボックスの「刺身とんかつ(海老天1本付き)」を選びました!10ドル95セントなら良いんじゃないのかな、、。とても美味しかったです!


 天気が不安定だ、
さっき晴れていたと思ったらもう雨、、。
こんな天気がもう1週間は続いている。

 とんまがいないのでHCCで9ホールだけプレーした。
めちゃ空いていたので1ホール2個づつボールを打って、
両方のボールのスコアを付ける。
これだと9ホールで18ホールプレーしたのと同じとになる。
黄色いボールと白いボール。
黄色が46で白が48の94点。
またもや90台に戻っている。

 しかしこれには理由があって、
大げさではなく全面的にスイングの改造をしているのだ。
30年間やって来たゴルフを捨てて、
1からやり直すつもり。
1年かかっても良いから、
悪い手打ちの蕎麦、、
じゃない「手打ちのスイング」を何とか阻止したいのだ。
1年後がとても楽しみです。
ゴルフ仲間にそう言ったら、
「えーつ、随分遠慮がちだねえ、、3ヶ月ぐらいじゃだめなの?」
なんて言われた。
そりゃ早くニュー・スイングを完成させたいけど、
慌てるとまたぞろ「先祖がえり」と言って、
元のスイングに戻っちゃうことになる。
それだけは絶対避けたい。

 スコアはともかく、このニュースイング3回に1回は、
今までに無いような素晴らしいショットが出るのだ、、(笑)

 9ホール終わったらランチだ。
今日はカスコでガソリンを入れるので(カスコ会員は安くガソリンを入れられる)、
ダウンタウンの少し空港よりのノース・キング・ストリートあたりをクルーズ、
ご覧のような穴場を発見。
いや以前からこの辺に食べ物屋さんが固まっているのは知っていたけど、
もう何十年も行っていなかったのだ。

 値段・味・量!
B級グルメの新規開拓、如何なる也!
この一角を暫く徘徊したいと思う。

| | Comments (34) | TrackBack (0)

September 25, 2013

高尚な話、、、

Imgp0011_2
今日のサウスショアーの波は2ー4フィート!
Imgp0013_2
サンゴ礁に立つサーファー。
Imgp0020_2
背中の刺青はなんですか?
Imgp0026_2
あれっ、その足は誰の足?
Imgp0028_2
紫で合わせてみました!
Imgp0030_2
向こうがマジック・アイランドです。
Imgp0031_2
今日の「ドカーン」!
Imgp0034_2
あるホノルルの街角、信号が青になったので走り出す健太。さてここはどこの交差点でしょうか?
Imgp0001_2
パリ・ゴルフ・コースで久しぶりにMr.フリンストーンに合いました!
Imgp0036_2
XX放送の佐渡谷さん、吉田さん。そしてお馴染み、OO放送のゆぶぶさん!さてどれが「ゆぶぶ」さんでしょうか?


 肩が痛い。
健太は40肩をやった。
50肩もやった。
60肩もやって、今は70肩かなあ、、、(汗)。
思うように手が挙がらないのだ。
誰ですか「ゴルフのやりすぎ!」なんて言ってるのは、、(笑)。
確かに少しゴルフはやりすぎだと思うけど、
この程度で参っちゃうようじゃあ困る。
何しろシングル・ハンディキャップ&エージ・シュートを達成せばならないのだから、、。
ネバーギブアップ!
今日もそう自分に言い聞かせていた。

 
 今「ゆぶぶさん」がハワイへ来ている。
電話があってお茶をすることになった。
宿泊ホテルはパシフック・ビーチ・ホテル、
健太が元勤めていたホテルだ。
ゆぶぶさんには2人の連れがあって、
全員日本のラジオ局に勤めている方たち。
結局4人でマカリー・SCで「モミティー」を飲みながらの、
男ばかりの色気のないお茶、、(汗)。

 しかしさすがに放送界に身を置く皆さん、
話の内容は高尚で、
かつ笑いのある実に興味深いものになった。
その内容をここに書けないのがとても残念です。
女の子の話?
いえいえ、そんな話なんかしませんでしたよ!

 ゆぶぶさん、
素敵なお友達を紹介してくださって有難うございました!


| | Comments (18) | TrackBack (1)

September 24, 2013

これぞ究極のハンバーガーだ!

Imgp0009
モアナルア・SCのルビーチューズデー。
Imgp0010
店内の模様!
Imgp0013
とんまはサラダバー。
Imgp0014
種類も色々だ!
Imgp0015
動物性たんぱく質もちょっぴり、、、。
Imgp0016
ドレッシング各種。
Imgp0030
健太はこの前食べそびれた「プリッツエッル・ベーコンチーズ・バーガー」。これぞ究極のハンバーガーだ!
Imgp0018
外は曇り、、、。
Imgp0022
店内の装飾。
Imgp0023
不思議なもので古いものをこうしてあしらうと、人の心を落ち着かせる、、。
Imgp0034
ショッピング・センターの様子。
Imgp0035
ロコモコ・ドライブイン。以前にここで紹介した事があるよね!


 今日はとんまと空港に近い「モアナルア・ショッピング・センター」へ!
恐らくここから空港までは5分くらい、
そしてこのショッピング・センターの向かい側には、
ネービー・マリン・ゴルフ・コースがある。

 実は数週間前にウェンディーズで食べた「プリッツエッル・バーガー」を紹介したけど、
この日曜日、
それをまた食べたくてウェンディーズに向かったんだけど、
期間限定商品だったらしく既にメニューには無かったのだ、、、。
人間、食べたかったものが食べられないときの悔しさはいつまでも忘れない!

 しかしそれと同じようなものが「ルビー・チューズデー」(アラモアナSCにもある)
にあると聞いて今日、
とんまと一緒に行ってきた。

 期待を裏切らない最高に美味い「プリッツエッル・ベーコンチーズ・バーガー」を食べることが出来ました。
この「プリッツエッル・ベーコンチーズ・バーガー」を、
「究極のハンバーガー」と健太は呼びたい!

 ハンバーガーファンの方、
ぜひ一度この「プリッツエッル・ベーコンチーズ・バーガー」をお試しあれ!
値段は3ドルのチップを置いて、
とんまのサラダバーと合わせて23ドル一寸でした!


| | Comments (43) | TrackBack (0)

September 23, 2013

泣くもんか、絶対泣かないぞ!

Imgp0016
バドワイザー・トラック!アメリカのビールと言えば、なんと言ってもバドワイザーの名が先ず出てくる!
Imgp0002
ランチはジッピーズで!
Imgp0015
健太は懐かしき「ジップ・パック」!昔よく食べたもんさ、、。フライド・チキン、スパム、照り焼きビーフ、マヒフライ、沢庵とふりかけご飯。
Imgp0009
とんまはあまりお腹が空いてないと言って、「アップルパイ・アラモード」を!
Imgp0022
健太、スギ、クリ。
Imgp0034
日本からフュ-ネナルに出席のため来ている、スギのお兄さんと、、。まるで双子のようにスギとそっくり!
Imgp0035
スギの長男の友達ローラちゃん。日本語べらべら!

 
 今日は夕方6時からバンド・メンバー、スギのフュ-ネナル。
これで永遠に彼とお別れだ、、。
友達代表として一言挨拶をしたんだけど、
胸がいっぱいで一体自分で何を言っているのかすら分からない状態だった。

 ともかく昨日の夜からフュ-ネナルに出るのが嫌でしょうがなかった。
だってスギがもうこの世の中にいないなんて、
とても信じられないし、
信じたくない。
あんまり健太が嫌だ嫌だって言うんで、
とんまが、
「でも仕方がないわね、
健太が出席しなくちゃ話にならないじゃないの、リーダーだったんだから、、、」

 考えて見れば51年間、
兄弟のように生きてきたんだもんなぁ、、。

 スギ、本当にこの51年間一緒に歩んでくれて有難う!
絶対に泣かないつもりで会場では必死に耐えていたけど、
家に帰ってホットしたら、
堰を切ったように熱いものがあふれ出して止まらなかった、、、。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

September 22, 2013

やろうと思えば、何でもできる!

Imgp0056
今日のランチはマックだ!
Imgp0053
頼んだのはベーコン・チーズ。残念ながら、味はいまいちでした、、。
Imgp0059
キング・ストリートのマックだったんで近くにこれがある!
Imgp0060
ロスの前からキング・ストリート、ダウンタウン側をパシャリ!
Imgp0066
PGAのゴルフ・シャツ。やっぱり寄ると買っちゃうよね、、(汗)。
Imgp0051
今日もサウス・ショアーの波は1~2フィート!
Imgp0004
アラモアナ・ビーチ・パーク。駐車をして車を降りるカップル!
Imgp0006
今日もホノルルは快晴です!
Imgp0017
伸びでしょうか、何かの祈りでしょうか?
Imgp0022
なかなか良い体勢です!
Imgp0033
今日の「ドカーン!」、かな、、。
Imgp0049
それともこっちかなあ、、。
Imgp0072
オアフ島、カポレイで行われているシニア・ツアー「パシフィック・リンクス・ハワイ」。18番ホールのマーク・ウィービー!青木、芹沢など日本のシニア・プレーヤーも出場している。
Imgp0062
健太の車は今ホノルルの、とある交差点で信号待ちをしています。さてどこの交差点でしょうか?


 健太の家では何時もゴルフチャンネルを見ている。
トーナメントがあればその中継を流しているし、
レッスンやプロ・ゴルファーたちへのインタビューなどなど、
ゴルフをあらゆる面から捉えてくれる。

 一昨日のゴルフチャンネルで一人のシニア・ゴルファーのインタビュー番組があった。
名前は忘れたけど、年のころ60歳位かな、、。
彼は過去に事故で下半身不随になってしまった。
しかし彼はカードにベルトで自分を縛り付けて座り、
未だにゴルフをやっている。
主にアメリカ各地を回って曲打ちなどを見せる、
いわゆる「ゴルフ・ショー」のようなもが彼の仕事だ。

 各地で子供たちやゴルファーを集めて、
その不自由な体で見事にボールを打って見せる。
まさに神業だ。
その素晴らしい技術に、
見つめる大人も子供も拍手喝さい!

 実は彼が本当に観衆に見せたかったのは、
彼の見事なショットではなく、
その精神だった。
ショーの最後に彼はこんなことを言っていた、、、。

 「皆さん、私は事故にあって
ゴルファーとしての人生を絶たれ、絶望のどん底にありました。
しかしこうして今、
皆さんの前で皆さんが驚くようなショットが出来るようになりました。

 皆さん!
決して諦めてはいけません。
人間、その気になれば殆どのことが実現できます!」

 健太も「脊柱間狭窄症」で足が痛いなんて言ってられない!
彼の言葉が耳から離れない、、。

 「You can do almost anything you want !」

| | Comments (22) | TrackBack (0)

September 21, 2013

看板に偽りあり!

Imgp0004
ライト・ハウスのサーファー!
Imgp0005
今日は波も天気もいまいちだ、、。
Imgp0006
ダイアモンドヘッドの真下から見上げる!
Imgp0011
ココヘッド(右)&ココヘッド・クレーター。
Imgp0014
お上手お上手!
Imgp0026
カハラ・モール「カリフォルニア・クローゼット」。
Imgp0027
同じく「メーシーズ」。
Imgp0029
同じく「パンダ・エクスプレス」!
Imgp0030
パールス。ワイキキ・ショッピング・プラザにもあったよね、、・
Imgp0031
タコ・ベル&ピザハット。
Imgp0033
ホール・フーズ。カハラ・モールと言えばここを覗きたいよね!
Imgp0036
チリス。健太はメキシカン料理は苦手だけど、とんまの話だといまいちだそうです、、。
Imgp0037
以前はこんな店なかったよね?
Imgp0038
相変わらずこの店は混んでる、、。

 
 看板に偽りあり!
「健太のワイキキだよ、おっかさん!」、、
なんて言いながら最近ワイキキのアップが少ない。
このブログをはじめた2004年はまだワイキキで仕事をしていたけど、
仕事をやめてからなかなか足が向かない。
理由はもちろん「パーキング」の問題。
特に週末のワイキキは殆ど停めるところがない。
その点アラモアナなら、
何とか適当なところに停めて写真を撮ることが出来る。

 今日はアヒポキさんに用事があってワイキキに行ったので、
何とかワイキキ・ビーチの写真を、、
と思ったけど案の定、
パーキングが全く見つからない。

 こんな時は、
ご覧のようなコースを通ってお茶を濁すしかないんだよね、、。
ま、それはそれで違った面白さもあって、
なかなか捨てたもんじゃない。
特にカハラ・モールは久しぶりに行くと何かしら変わっているので興味深い。

 たまには皆さんも「カハラ・モール」を覗いてみてはいかがですか?


| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 20, 2013

ポンコツ!

Imgp0065
アラモアナ・ショッピング・センター、シアーズの西側駐車場を壊して、新たに店舗ビルが建つようです、、。
Imgp0069
またロングス向かい側の駐車場も、上に伸ばそうとしている!
Imgp0041
海と空、、。
Imgp0046
椰子の木、、。
Imgp0003
そしてカップル!
Imgp0005
最近の観光客は中国人も韓国人も多くなったので日本人と区別が付きにくい。ファッションもかなり似通っているしね、、。
Imgp0006
よいしょ!あ~気持ちが良い。
Imgp0008
ライフガードのお姉さん。
Imgp0009
あいつまた居留守使ってるんだ!
Imgp0013
カッコ良いなあ~!
Imgp0017
アップで迫る!
Imgp0018
もうワンショット!
Imgp0032
美術科の学生さん?
Imgp0049
ハンバーガー買ってきたわよ!
Imgp0050
色っぽいね!
Imgp0062
今日のランチはニジヤの「チラシ」、8ドル99セント!


 またぞろ我が家のコンピューターが壊れた!
買ってまだ半年ほどしか経たないウィンドウズ8が、
カタンと言ったまま動かなくなってしまった、、。
「領収書あるんでしょ?」
「うーん、どこやっちゃったかな、、、」
音楽製作用に買ったのでスペックもかなりのものだったのに、、、。

 振り返ってみるとこの半年でウィンドウズ7、XP、3台のPCが壊れた。
それと今使っているこのXPもなにやらピリッとしない!
一体どうなっちゃったんだ、、。

 仕方がないので日本に行くとき使う小型PC のAcerも使おうか、、
と思ったら、
キーパッドがおかしくて、
何も打たないのに「ZZZZZ、、、」と勝手に字が打たれちゃう(そういえば前回日本へ行った時からそうなってた、、)。
とんまの小型PCもなにやらおかしいようだし、
健太家のPC は全部ぶっ壊れ状態になっちゃった。

 色々原因を調べてみると、
どうやら持ち主に問題があるようだ、、。
何しろ持ち主たちもそろそろポンコツ状態だもんなあ、、、(汗)。

 今日はとんまを空港に送った後、
HCC(空港から5分)で前半の9ホールだけ回りました。
スコアは、
パー5でバーディー1個あって42と最近にない出来!
これでなんと14ラウンド連荘になった。
明日は休むので連荘はこれでおしまいになります。
でもぜんぜん疲れていません!
ポンコツの癖にやけに元気な健太です、、(笑)!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 19, 2013

目出度し目出度し!!

Imgp0002
駐車場を出発する健太!
Imgp0003
もちろん行く先はここ、ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)だ!
Imgp0005
とんまの1番ホールのティーショット。ナイス・スイング!
Imgp0006
空と雲、、、、。美しい!
Imgp0008
真紅のブーゲンビリア。
Imgp0011
あれ~っ、鳥の羽が地面に刺さってる!
Imgp0012
モンキーパッド、ねむの木。
Imgp0015
8番ホール・パー3。バーディパットのとんま。
Imgp0017
10番ホールでナイスドライブを放って踊り出すとんま!
Imgp0023
とんまが何時もパンを与えるので、とんまが来ると寄って来る「カージナル」たち!
Imgp0026
14番パー3。とんまも健太もワンオンでバーディーパット!残念ながらどちらも外して、ただのパー、、(汗)。
Imgp0028
めちゃスロープレーの前の組に毎回待たされる。「While we're young!」、、、知ってますか?
Imgp0043
お姉ちゃん、素敵だねえ!そう言ってる向こうの爺さんは健太ではありませんよ~、、(汗)。
Imgp0044
最近のオアフ島の波はどこも穏やかだ、、。
Imgp0056
ビトンのバッグって、ビーチには合わないねえ、、。
Imgp0065
波、良くないわね~、、、。
Imgp0074
アラモアナ・ビーチのイケメン・サーファー!


 やりました!
今日は前半44、後半44、トータル88で久しぶりに90を切りました。
13.5ラウンド連荘にして、
やっとのスコア。
この4ヶ月、
何度も90が切れそうな機会があったけど、
その度にラスト・ホールや17番ホールで大叩きして実現しなかった。
とにかく昨日のKの助言がばっちり効いたのだ!

 「攻撃的なゴルフ」「引っ掛けないゴルフ」
最初のうちはすっかりそれを忘れていたけど、
途中6番パー5の3打目100ヤードを左に引っ掛けてバンカーに入れちゃった。
<いけねえ、今日は引っ掛けないショットをする予定だったのに、、、>

 それ以降、
右手の力を抜いてなるべく左手で振るようにしたら、
なんと真っ直ぐなボールがどんどん出だした。
引っ掛けるってことは右手が強すぎるのだ。

 ってなわけでご心配おかけしましたが(誰も心配なんかしてない!)、
ばっちり80台で回ることが出来ました!

 目出度し目出度し!!


| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 18, 2013

自分のことは分からない、、

Imgp0027
今日のアラモアナ・ビーチ沖!
Imgp0058
なんだか沖も忙しいね!
Imgp0049
マジックアイランドの向こうにダイアモンドヘッド様!
Imgp0069
あたしがそばにいるのに、いつまで携帯で話てんのよ~、、。
Imgp0071
そう、ハワイのビーチは禁煙です!
Imgp0074
今日の波はあまりよくありませんねえ、お嬢さん、、。
Imgp0002
今日のパリ・ゴルフ・コースは快晴!
Imgp0003
でも残念ながらエア・レーション(グリーンに穴を開けて砂をまく)をやってました、、(汗)!
Imgp0009
コオラウ山脈が美しい!
Imgp0010
パリ8番ホール、パー5。
Imgp0013
ブッシュで見つけた「豚面木」!
Imgp0014_2
13番ホール、パー5。遠くに見える三角山はオロマナ山!
Imgp0016
雲は多いけどやっぱり綺麗だ!
Imgp0020
アップ・ダウウンのある名物ホール、17番パー5。
Imgp0022
ヌアヌパリのある山。

 
 さて、健太のゴルフ12.5連荘!
今日はこの前9ホールだけやったパリ・ゴルフ・コースでプレー。
毎週仲間が集まって「ワイワイガヤガヤ」、
ゴルフをやってるんだかお喋りをしてるんだか、
とにかくうるさいゴルフ!

 しかし残念ながらグリーンが現在エアレーション中。
コースのグリーンを活性化するため、
穴を開けて砂を蒔くんだ。
こんな時パッティングすると、
ボールがポコンポコン弾んで上手く転がらなかったり、
アプローチショットもスピンが掛からないという、
まことにゴルファーにとっては迷惑な状態。

 してぇ、
健太の今日のゴルフは相変わらず90が切れずに95点!
「俺もう4ヶ月くらい90が切れないんだ、、」
カートに同乗した仲間、Kにそう告白する健太。
そこでK、
「そう言えば最近健太のゴルフ、思いっきりがないねえ。
前はもっとガンガン攻めて行ったぜ!」
「、、そうかあ、、」
なんとなく納得する健太。
Kは続ける。
「それと、引っ掛けが多いよ!」

 なるほど、
自分の事ってなかなか分からないものだ。
Kとはこの何年間というもの、
毎週と言って良いほど一緒にカートに乗っているので、
健太のゴルフの癖も分かっている。

 とても良い助言をもらったので、
これからその辺に気をつけてプレーしたい、、。
えっ?明日ですか?
明日はとんまが11時半にHCCを取ってあるそうです、、(汗)。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 17, 2013

馬鹿につける薬はない!

Imgp0032
ワイアラエのフレッシュ・キャッチ!
Imgp0023
ここでオーダーする。
Imgp0021
店内の飾り、、。
Imgp0022
窓の外も見える、、。
Imgp0027
とんまはステーキ&マッシュルーム!9ドル25セント。
Imgp0031
健太はオックステール・スープ。10ドル99セント。どっちもめちゃ美味でした!
Imgp0034
夕方のある店の駐車場。さて一体ここはどこででしょうか?
Imgp0003
HCC13番ホールのティーショットをするとんま!
Imgp0004
4番寄せをするとんま、、。
Imgp0014
ゴイサギ君、今日は大物を捕らえました!


 さて健太のゴルフ連荘シリーズ!
なんと今日はとんまの誘いで11.5ラウンド連荘へ挑戦。
16番ホールまで12オーバーの健太。
17,18をボギーで上がれば86と久しぶりの90切りだ!
ところが17番で1打目をバンカーに入れて、
バンカーからホームランして向こう側のバンカー。
そのバンカーから出した後2パットのトリプルボギー!
18番は1打目ナイスドライブ。
次も3番ウッドでナイスセカンド。

 ところが3打目が池に入って、5オン2パットでダブルボギー!
なんとトータル18オーバー!
またしても90点、、、。

 今日で11.5連荘の健太、
またしても絶不調から脱出できませんでした、、、(涙)。

 明日は仲間との週一ゴルフ。
これでなんと健太は12.5ラウンド連荘になる。
「馬鹿につける薬はない!」って言うけど、
何か良い薬ありませんかあ、、、(笑)。

 さて今日の遅めのディナーは、
ワイアラエ(カイキムキ)のフレッシュ・キャッチ!
ステーキ&マッシュルーム9ドル25セント、
オックステール・スープ10ドル99セント。
どちらも安くて美味くて量があって、
ハワイB級グルメの代表格の一品でした!

| | Comments (27) | TrackBack (0)

September 16, 2013

ゴルフ10.5連荘だ~!

Imgp0009
ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)。良い天気で~す!
Imgp0002
これはパリ・ゴルフ・コース12番ホールのパッティングをするOyajiさん。その後ろに寿さん!
Imgp0014
そしてこちらはホノルル・カントリー・クラブ(HCC)13番のティーショットをする寿さん。
Imgp0013
同じくOyajiさん!
Imgp0007
HCCの1番ティーにて。健太&寿さん。
Imgp0012
HCCの10番ティー・グランドの寿さん。
Imgp0016
今日の健太、寿さん、Oyajiさんの夕食はデリングハム・ヤミーズの「ヤミーズ・スペシャル」!
カルビ、プルコギ、バーベキュー・チキン、キムチー、その他野菜沢山。全員食べきれずに残しました、、(汗)!

 寿さんのゴルフ三昧最終日!
予約はホノルル市営の「パリ・ゴルフ・コース」に取ってあった。
ところがパリに行ってみると今日は「コース・メインテナンス」で、
なんと9ホールのみの営業だと言う。
仕方なく9ホールプレーした後「これじゃあ物足りない!」っていうんで、
パリから10分位のところにあるオロマナゴルフコースへ向かった。
しかしオロマナでは「ビジターズ」の料金が高い。
ビジターズとはハワイ在住者以外の人たちのこと、、。
これで行くと、
寿さんはもちろんビジターズ、
そしてシカゴから来ているOyajiさんもこの範疇に入ってしまうのだ。

 「健太さん、
もしこの値段ならHCCで健太さんのゲストの料金のほうが安いから、
HCCに行きましょう!」
って言うOyajiさんの一言で一気にHCCへ車を飛ばした。

 HCCはご覧のような快晴!
それに月曜日って言うんでがら空きだ。

 ってなわけで、
今日の寿さんゴルフ三昧最終日は、
なんと27ホールの試合となった。
健太としてはゴルフ10.5連荘ってことになりました。、、(笑)

 パリの9ホールは寿さん52、Oyajiさん47、健太45。
HCC 18ホールは、寿さん108、Oyajiさん107、健太90(バーディー2個!)。

 そんなわけで今日は結構余裕が無くて写真が撮れてません。
あしからず、、、。


| | Comments (22) | TrackBack (0)

September 15, 2013

ゴルフ9連荘の健太!

Imgp0021
ダイアモンドヘッドを裏側から見るとこんな感じです!
Imgp0002
ダイアモンドヘッドの麓、ライトハウス・ポイントからココヘッド方向へパシャり!
Imgp0004
大した波じゃないけどサーファーは多かった。
Imgp0011
このたび無事に売却された川本源司郎邸の前で記念撮影の寿さん。
Imgp0013
こういう石造はどうなるんだろうか、、、。
Imgp0015
そうそう、こんな川本邸もあったね!
Imgp0018
寿さん、ソニー・オープンのあるワイアラエ・CCでも記念撮影。
Imgp0020
ワイアラエ・CCのドライビング・レンジ!
Imgp0023
でも健太と寿さんはアラワイ・ゴルフコースへ、、(笑)!
Imgp0026
アラワイでは調度知り合いのKenjiさん(右)とラウンド!
Imgp0027
アラワイ18番ホール、Kenjiさんのティーショット。シングル・プレーヤーです!
Imgp0028
でっかいタワーでビールを飲む寿さん!


 さて寿さんのゴルフ三昧4日目!
今日はとんまもOyajiさんもいなくて、
寿さんと健太の2人。
しかしアラワイでは2人だと知らないほかの2人と組まされる。
ところがそのほかの2人は健太の知り合いのKenjiさんとYさん。
理想的な組み合わせでラウンドできました。
まるで知らない人じゃあ面白さも半減だからね。

 健太は今日で9連荘のゴルフ!
昨日はラフで石を打って左手が腫れちゃった健太。
夕べ必死に氷で冷やしたけど、
まだ腫れているし痛くて仕方がない。
しかし約束は約束、
なんとしてもやらねばならぬのだ!

 痛み止めアドビルのほかに、
強力なモルヒネの入った鎮痛剤を飲んで(脊柱管狭窄症でもらってある薬)何とかワンラウンド回ることが出来た。
しかしスコアはやっぱり90が切れない絶不調。
寿さんは54、51の105.
健太は44、47の91点でした。

 寿さんは明後日帰るので「あしたはどうするの?」って聞いたら、
別にすることがない、、
って言うのでなんともう一日ゴルフをすることになった、、(笑)。
ってな訳で明日はOyajiさんも参加してくれるそうだ。

 なんとしてもまた痛み止めを飲みながら明日も健太は頑張ります。
なんとゴルフ連続10日目の健太です、、(汗)。


| | Comments (42) | TrackBack (0)

September 14, 2013

明日からまた応援してくれよな!

Imgp0014_2
今日のゴルフはウェスト・ロックだったので帰りにワイケレに寄ってみました。
Imgp0016_2
驚きの、店内全商品50%オフの「コーチ」!
Imgp0017_2
向こうにカルバンクラインが見える、、。
Imgp0019_2
コーチの店内。
Imgp0008
ウェスト・ロック・GCのOyajiさん(左)と寿さん。
Imgp0006
トニーズのメンバー、スギが亡くなった病院、セント・フランシス、、、。
Imgp0022
シカゴから帰ってきたOyajiさんお待ちかねのワイマナロSCのえぞ菊へ!
Imgp0028
もちろんオーダーしたのは「あんかけラーメン」と、、
Imgp0029
餃子!どちらも日本から来た寿さんから「美味い!」とのお褒めの言葉でした、、(笑)。


 さて寿さんのゴルフ三昧3日目!
コースはオアフ島西側のウェスト・ロック。
ちょうど健太のバンド「トニーズ」のメンバー「スギ」が亡くなった病院、
セントフランシスに隣接するゴルフコースだ。

 コースのあちこちから見え隠れする「セント・フランシス病院」、、。
なんだかスギがまだそこにいるような変な気持ちでゴルフをしていた。
それが原因かどうか知らないけど健太の絶不調に拍車が掛かった、、(涙)
健太のスコアはなんと98点と最悪、、、。
Oyajiさんはそこそこで92点、寿さん101点。
決して皆良い出来とはいえなかったけど、
スギの見守る中でゴルフが出来ただけでも、
健太としては今日のゴルフは意義があったと思います。

 スギ、健太はこうして元気でゴルフをやってるよ!
今日は応援してもらえなかったけど、
明日からまた応援してくれよな、、、(笑)!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 13, 2013

安くて美味い中華!

Imgp0006
今日のディナーはここで!
Imgp0005
場所は「この木なんの木、、」のフリウェーの向こう(海側)。
Imgp0012
ホット・サワー・スープ!
Imgp0013
ウォルナッツ・シュリンプ。
Imgp0014
ガーリック・チョイサム。
Imgp0019
モンゴリアン・ビーフ。
Imgp0020
フライド・ライス。
Imgp0021
エッグプラント(なす)豆腐・ポーク!
Imgp0008
食べたのはこの3人(左・Oyajiさん、右・寿さん)+とんま。


 さて寿さんのゴルフ三昧2日目は、昨日と同じくHCC でプレー。
朝のうち雨が降っていたけど、
スタートの11時半には雨は止んで昼過ぎにはすっかり晴れた。
メンバーは寿さん、Oyajiさん、健太&とんま。
Oyajiさんはシカゴから着いて初めてのゴルフ。

 昨日とんまは前半39の驚異的なスコアを出したけど、
残念ながら今日はごく普通のゴルフで、50、48の98。
シカゴからのOyajiさんは46、51トータル97。
寿さんは旅の疲れが出てか振るわず、51、54の105。
健太は48、45の93でした。

 ゴルフの後はHCCの近く99マーケット内の中華、
「華官酒家(ワーカン・レストラン)。
4人で割り勘、チップ&税込みで一人16ドル。

 ここも安くて美味くて量がありました!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 12, 2013

絶好調&絶不調、、、、

Imgp0023
アラモアナ・ビーチ、ダイアモンドヘッド様と『寿』さん!
Imgp0024
塗り塗りしましょ~!
Imgp0025
鳩、鳩、鳩、、。鳩に化けた男たち!
Imgp0004
ホノルル・カントりー・クラブ(HCC)5番ホールの寿さん。
Imgp0009
同じく11番ホールの寿さん。
Imgp0010
同じく11番ホールのグリーンで寄せをしようとする寿さん!
Imgp0007
同じく10番ホールのティーグラウンドのとんま!
Imgp0012
遅めのランチはHCCのメーンバーズ・グリルで、カツ・カレー!


 日本から寿さんが「ゴルフ三昧」のためにやってきた!
今日から4日間続けてゴルフにふける寿さん。
日本にいれば4日間も続けてゴルフなんかなかなか出来ない。

 今日はその第一日目。
ご覧のようにHCCでその火蓋は切られた。
メンバーは健太、寿さん、とんまの3人。
健太はこの3ヶ月ほどゴルフが絶不調、90が切れない。
とんまも同じように調子が悪かった。

 1番ホールでとんまはパーを取った。
普通最初にパーをとるとろくなことがない。
後でゴチャゴチャになることがほとんど。
ところがどっこい、
今日のとんまは凄かった!
2番、3番とボギーを叩いたものの、
その後9番まで全部パー。
HCCは前半パー37なので2オーバーのとんまは、
なんと39で回っちゃったのだ!
残念ながら後半は51と崩れたけど、
トータル90点。
最近にない見事なスコアだった。

 寿さんはと言うと、
前半54,後半45の99点。
寿さんは日本では月一ゴルファー、
後半の45って言スコアは自己最高スコアだそうだ。

 してぇ健太は、、、
前半46後半47の93、
相変わらず90が切れないみじめなゴルフでした、、、(涙)。

 とんま39おめでとう!
 寿さん45おめでとう!
 健太、Never give up !
 
明日からはシカゴから戻ってきた「Oyaji」さんも参加することになっている。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

September 11, 2013

人間、生きている限り勉強です!

Imgp0041
カピオラニ通り。見えるのはハワイ・コンベンション・センター!
Imgp0042
中央は鏡のビルはセンチュリー・センター!
Imgp0044
ストリート・シャイン、ワッシュ&ワックスをやってもらっている、ゴゴー丸君!
Imgp0035
今日の波は2~4フィート。
Imgp0033
でっかい雲が上空にあって、なかなか晴れ間が出ませんでした、、。
Imgp0026
今健太は鳩に化けています、、(笑)。
Imgp0019
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し!」です、、。
Imgp0018
今日のアラモアナ・ビーチ、雲が多い。
Imgp0013
そこそこの波なのにサーファーが少ないなあ、、、。
Imgp0032
今日の「ドカ~ン」!
Imgp0028
今日のイケメン!?
Imgp0010
あれっ?もうお帰りですかあ、、。
Imgp0005
健太は今、とある交差点に差し掛かりました。さてどこの交差点でしょうか?


 珪二郎さん、、という人に会った。
時々珍しい名前の人に会うけど、
「珪二郎さん」って名前は初めてだ。

 してぇ、
この「珪」の字、
あまり見たことがない。
「この字、どんな意味ですか?」
って珪二郎さんに聞いてみた。

 「ああ、健太さん、この珪って言う字は、
王様が持っている杖があるでしょ?」
「はい、、」
「あの杖の握りの上に『ジェード』の飾りが付いているんですが、
そのジェードの飾りの部分を『珪』って呼ぶんですよ」

 なーるほど、
いやいやいろんな人にあったけど、
今回の珪二郎さんとの出会い、
大変勉強になりました。

 人間生きている限り、勉強ですね~(笑)!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

September 10, 2013

ホノルルのレストラン開拓!

Imgp0001
この木なんの木気になる木、、と同じ木です。モンキーパッド、、つまりねむの木!
Imgp0029
イケメン・ロコ・サーファー!
Imgp0002
今日のサウス・ショアーの波は2~4フィートだそうです!
Imgp0004
あたしちょっと熱があるのかしら、、。
Imgp0011
「イーチ、、」、あたし腕立て苦手なのよね
Imgp0013
うちの子泳げないのよ!大丈夫かしら、、、。
Imgp0016
あの子、あたし好きなタイプなのよね!
Imgp0019
今日のサウス・ショアーの波は2~4フィートだそうです!あれ、、さっき言いましたよねえ、、(汗)。
Imgp0027
あたしのこと撮ってますかあ~、、。
Imgp0032
今日のランチはここ!場所はカピオラニの終点、フードランド一角のモール。
Imgp0034
メニュー1。
Imgp0035
メニュー2。
Imgp0038
健太はビーフ・ヌードル・イン・スープ。
Imgp0040_2
とんまはいわゆる「硬い焼きそば」!どちらもとても美味しかったです!
これに「小ろん包」3個+して〆て税込み20ドル。


 
 こうしてハワイのブログをやっていると、
ついサービス精神が出てきちゃって、
いつもどこか新しい、
美味くて安い食べ物屋さんを探そうと、
いろんな店に飛び込みで入っちゃう。

 何しろレストランがやたら多いこのホノルルの街。
どこの街角にもレストランがあって、
新規開拓をしようと思えばいくらでもチャンスはある。

 とは言うものの、
やっぱりある意味で冒険、
もしかしたら不味い店かもしれないからね!

 しかし長年ハワイに住んでいる健太もとんまも、
そうした新しい「美味くて安いレストラン」を探す臭覚には、
結構優れていて、
今まで、「不味い店に入っちゃったなー!」って言う経験は一度もない。
ま、それだけホノルルの街も美味い店が昔に比べると多くなっているんだと思う。

 昔はひどい店が結構沢山あったからね!
ま、そんな店はどんどん潰れて行ったってことになる。
今日の「広東点心」、
なかなか美味しかった。
値段もこれにゴマ団子も入って20ドルなら安いよね! 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 09, 2013

149ドルが19ドルに?

Imgp0026_2
アラモアナ・マジックアイランド!
Imgp0020_2
幾らなんでもこれは本物ですよね!?
Imgp0009_2
どちらもタオルの色をビキニに合わせてるよね、、。
Imgp0012_2
素敵な女性は沖見ているとおもったら、、。
Imgp0014_2
な~んだ、サーファーだったんですね!
Imgp0010_2
今日の「ドカ~ン」!
Imgp0005_2
鍛えられています!
Imgp0030_2
今日のディナーはここでした!
Imgp0033_2
牛角サラダ!
Imgp0039_2
カルビ&はらみなどなど、、!
Imgp0041_2
ゴマねぎ・ラーメン!
Imgp0031_2
デザートはこれを試してみました!
Imgp0044
帰りにスポーツ・オーソリティーに寄って5 番ウッドをゲット!


 牛角でディナーの後スポーツ・オーソリティーへ寄って見た。
別に買うものなどないんだけど、
あそこはまめに覗いていると、
時々とんでもない掘り出し物のゴルフ・クラブにぶち当たる。

 とは言うものの、
我が家にはゴルフ・クラブが溢れている。
体は一つなんだからゴルフクラブもワンセットあれば十分なんだけど、
「あのドライバーのほうが飛ぶんじゃないか!」とか、
「あのアイアンセットの方が正確に打てるんじゃないか、、」
とか、
いろんな道具を使ってみたいと思うのがゴルファーだ!
 
 健太もとんまもアイ・ショッピングが好きで、
このスポーツ・オーソリティーのゴルフ・クラブ売り場はちょくちょく覗いている。
少なくても月に2,3回は覗いているかも知れない。

 してぇ、
さっき牛角の帰り道スポーツ・オーソリティーのゴルフクラブ売り場を覗いてみて驚いた!
なんとこの前まで149ドル99セントで売っていた「トミー・アーマー」のフェアウェー・ウッドが、
なんと、19ドル97セントになっているじゃないか!

 健太は5番ウッドを持っているけどロフトが20度、
18度のロフトの5番ウッドが欲しいと思っていた矢先、
ちょうどこのセールのトミー・アーマーがロフト18度なのだ!

 ってなわけで、
健太部屋の肥やしになるかも知れないけど、
とりあえず買わせていただきました、、、(笑)!
 
 それにしても149ドル99セントもするものが、
一体どうやったら19ドル97セントになるんだよ!
写真に写ってる「ヘッドカバー」だけでもそのくらいはするかも知れない、、
っちゅうのに!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

September 08, 2013

豪華な夕食!

Imgp0001
今日は、成蹊、学習院、成城、武蔵のハワイ4校ゴルフ大会でした!
Imgp0005
コースはホノルル・カントリー・クラブ(HCC)。
Imgp0044
打ち上げはアラモアナ・ホテル3階の中華、「ロイヤル・ガーデン」。
Imgp0041
店頭のディスプレー。アワビ、フカヒレ、貝柱、などなど、、、。
Imgp0014
シーフード盛り合わせ風!
Imgp0022
北京ダッグサンド!
Imgp0026
スティーム・フィッシュ・ウィズ・チャイニーズ・パセリ。
Imgp0012
チキンスープ。
Imgp0013
ホタテの揚げ物。
Imgp0027
チキン・ウィズ青梗菜。
Imgp0028
モズクや慈姑、サヤエンドウ、、などなど、、。
Imgp0029
北京ダックのみ。
Imgp0036
うーム、悔しいかな我が成蹊は優勝できませんでした、、(涙)。


 年一回、恒例のハワイ4校ゴルフ大会が、
今日9月8日HCCで行われた。
快晴に恵まれ総勢18名が思いっきり母校のために頑張った。
そして今回の優勝は「学習院」!
おめでとうございます。

 残念ながら我が成蹊は3位、、。
何のことはない尻から2番目ってこっちゃね、、(汗)。
健太も懸命に頑張ったけど力及ばす、
個人で5位でした。
あと1年間また頑張って実力をつけて再挑戦となります。

 打ち上げパーティはアラモアナ・ホテルの中華「ロイヤル・ガーデン」にて。
ご覧のように豪華な食事。
なんとこれで一人40ドルだって!
これだけ食べて40ドルはめちゃ安。
飲み物は1テーブルで25ドル支払えば持ち込みOK !
ビールや焼酎ワインを持ち込んで大いに盛り上がりました。

| | Comments (41) | TrackBack (0)

September 07, 2013

そいつが問題だ!

Imgp0058
JTBのオリオリ・バス。
Imgp0059
へー、こんなところへ行ってくれるんだね!一度乗ってみたいなあ、、。
Imgp0061
ハワイは空気が美味しいわ~!!
Imgp0045
あっ、坂田さんだ!いえ、知らない人ですけどね、、(汗)。
Imgp0041
ワイキキ・クイーンズビーチ!
Imgp0039
向こうの人は、、、。
Imgp0051
どなたの浮きですか~。流されてますけど、、。
Imgp0081
一方アラモアナ・ビーチはこんな感じです、、。
Imgp0084
同じ白人でも一発でローカって分かる!
Imgp0108
ボードを乗せる女、、。
Imgp0088
サン・オイルは足だけですかあ~、、。
Imgp0098
脱ぎたいなあ!これきついのよね、あたしには、、。


 祝・オリンピック東京招致決定!
良かった良かった。
近隣諸国の嫉妬による様々な妨害を押しのけての勝利、
気持ちが良いったらありゃしない!
やっぱりちゃんと見ている人は見ているんだね。
何しろ中国国営通信では「東京落選」と誤報してしまったほど、
彼らは東京には落選して欲しかったようだ。

 これから7年間掛けて様々なインフラの整備や、
ホテルをはじめ競技場や選手村の建設などが進む。
間違いなく日本の経済は上向きになってくれるだろう。

 1900年と1904年の2回にわたりオリンピックにて開催されたゴルフ競技、
長らくオリンピック競技からは除外されていけど、
2009年コペンハーゲンで開催されたIOC総会で、
2016年のリオデジャネイロ・オリンピックより復帰することが決まっている。

 リオデジャネイロは言うに及ばず、
2020年の東京オリンピックでは、
今期待の松山秀樹選手は28歳、
世界でもトップ・クラスのプレーヤーになっているだろうから、
実に興味深い。

 一方タイガーは今年の12月で38歳、
2020年には45歳なので、
果たしてそのころまで彼が活躍しているかどうか、
ちょっと気になる。
しかしゴルフはほかのスポーツと違って、
40代になってもいくらでも活躍できるので、
何とか東京オリンピックのゴルフにタイガーも出場して欲しいと思う!
そしたら健太は絶対日本にそれを見行くね!

 最もその時まで健太が生きているかどうか、、
そいつが問題だ、、、。
 

| | Comments (12) | TrackBack (0)

September 06, 2013

物の道理を教えよう!

Imgp0057
今日のワイキキ。ワイキキにはカラフルなパラソルが似合う!
Imgp0053
ワイキキ・クヒオビーチ。
Imgp0021
こんな看板が出てるのに、、、。
Imgp0003
皆さんやってます、、、(汗)!
Imgp0046
今流行のビキニだ!
Imgp0029
おそらく砂だとは思うけど、足の裏が汚いなあ、、。
Imgp0026
皆さんお待ちかね、今日の「ドカ~ン」!
Imgp0020
敷きタオルとビキニ、色を合わせてみました!
Imgp0028
うーむ、我々の仲間かなあ、、、。
Imgp0035
中身が小さいのか、それともビキニがブカブカなのか、、。
Imgp0011
砂浜は暑いからね、、。
Imgp0038
今日はボードがだめみたいですよ~。
Imgp0066
ランチは空港近くのここで!
Imgp0069
店内の模様。
Imgp0068
これ美味そうだなあ。これにしよう。
Imgp0074
実物。最高に美味しかったです!


 オリンピックの東京招致がどうなるか、、。
後一寸で決まる。

 ところがここに来て韓国は日本の福島原発による「汚染水」などを取り上げて、
明らかにその招致の邪魔をしている。
日本の食品の全面輸入禁止策を取ったり、
あからさまな日本叩きに舵を取っているのだ。

 あれほど日本は彼らの国に経済的にも文化的にも協力してきたというのに、
一体彼らの精神構造はどうなっているんだろうか、、。

 日本と韓国は未だに経済的なつながりが深い。
日本の企業の多くが韓国に工場を持っていたり、
企業同士がいろんな形で係わり合いを持っているだろう。
本当はこれほど竹島問題や天皇謝罪問題などで、
あの国に馬鹿にされれるならば、
国交断絶をしたいところだ。

 しかし「そんな事ははしない!できっこない!」と彼らは思っている。
そうした経済的つながりがあるので、
そうすることが日本の利益にそぐわない。
だから日本はそんなことは「絶対してこないし、できっこない!」
つまり彼らは「日本のキンXマ」を握っている、、
と勝手に思っているのだろう。
だから様々な日本に対する「非礼」を平気でやってのけるのだ。

 国交断絶となれば、
日本もそれなりの影響が出るだろうが、
日本がこけるようなことには至らない。
しかし万が一そんなことになれば、
韓国のほうは国がつぶれてしまう可能性が大いにある。

 ここらで阿部さん、
しっかりあの国に「物の道理」を教えてあげて見ちゃあいかがでしょうか!
あの国が本当の近代国家になるためには、
その辺をしっかり学びなおして出直してもらいたい、、。
と思うのは健太だけでしょうか、、、。


| | Comments (19) | TrackBack (0)

September 05, 2013

自分は何をやっても良い!

Imgp0027_2
今日のダウンタウン!
Imgp0034_2
ここを曲がってアラモアナ・ビーチへ!
Imgp0041_2
今日のアラモアナの波は1~2フィート。
Imgp0042_2
奥さんそろそろタバコ、お止めになってはいかがですか、、?
Imgp0050_2
お馴染み、アラモアナ・ビーチの椰子の木。
Imgp0056_2
パドル・ボードの男。
Imgp0061_2
パラ・セーリング。2人ぶら下がってるね!
Imgp0068_2
最近ビキニを変えましたか?
Imgp0036
嫌ね、私を撮ってるの?
Imgp0048
今日の「ドカ~ン」!、、(笑)
Imgp0018_2
ゴイサギ君、今日は久しぶりのお手柄でした!
Imgp0070
夕食はここで食べちゃおうか、とんま?
Imgp0071
最近アラモアナSCの1階南に開いた「サンジェルマン」。


 ごらん頂いているように、ゴイサギ君が久しぶりにお手柄!
しかしこうして見るとゴイサギ君ってどこか「獰猛」な顔をしている。
そして魚君にとってはとんでもない悪い奴、、ってことになる。

 何時もおかしいと思うのが、
日本の調査捕鯨船の邪魔をする「グリーンピース」の連中だ。
「日本人は鯨を捕らえて、食用としている低文化のとんでもない奴ら!」
と言うのが彼らの主張だ。

 おそらく皆も同じ事を思っていると思うけど、
その「グリンピース」のは連中は家に帰ると、
ステーキを平気で食べているのだ!

 人間社会こういうことがあちこちに氾濫していて、
自分のやることには目をつぶってるくせに、
他人のやることに目くじらを立てる!

 今、中国では習近平が汚職を追放しようと、
政敵の検挙に躍起になっていると聞く。
でもさ、あの国のことだ、
習さんが清廉潔白であるわけがないよね!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

September 04, 2013

諦めちゃいけない!

Imgp0002
コオラウ山脈を背景のパリ・ゴルフ・コース13番グリーン方向!
Imgp0005
パリ・ゴルフ・コース15番パー3。
Imgp0009_2
サウス・ショアーは今日も波がいまいちです、、。
Imgp0011
波があまり良くないので引き上げるサーファー!
Imgp0016
頭が一寸邪魔だなあ、、。
Imgp0025
眩し~い!
Imgp0030
良いじゃないか!いやだ~、触んないでよ~、、。
Imgp0033
アラモアナ・ビーチの花嫁さん!
Imgp0050
暑いのよね~。
Imgp0053
ヤング・ロコ・サーファーズ!
Imgp0056
足が攣っちゃった~。
Imgp0071
アラモアナ・ビーチのライフガード!
Imgp0075
あ、またあの船だ!
Imgp0001
ラナイに陽ざしが大分入るようになった。


 そろそろ秋だね。
日本も少しは涼しくなってきているんだろうか、、。
健太の家では、
ごらんのようにラナイに陽ざしが大分入るようになった。

 これが夏だと太陽は真上から来るので殆どラナイに陽ざしが入らない。
逆に冬になると部屋の中まで陽ざしがが入ってくる。
古代の人たちもこうして季節の変わり目を感じて、
暦のようなものを作って行ったに違いない。

 人生も同じで、
健太たちの年代はそろそろ秋、
悲しいかなこの世を去ってゆく仲間もぼちぼち出てくるし、
そうでなくっても大分くたびれ始める、、、。

 その証拠に、
健太の場合ゴルフのドライバーが飛ばなくなったのだ。
年齢とともにショートゲームは多少上手くなって来たけれど、
とてもドライバーの飛距離をカバーできるほどの力量はなかなか備わらない。

 悔しいなあ、、、。
シングル・ハンディキャップの夢もなんだかとても及ばない。
最近90台が切れないこともだんだん多くなってきた。
諦めなきゃなんないのかなあ、、。

 なんて思ってたら、
この前、
「64歳の女性ダイアナ・ニャドさんが、
くらげに刺されながら、鮫から襲われることにも怖じず、
キューバから米最南端フロリダ州キーウェストへの約177キロの遠泳に成功!」、
なんてニュースをやってた。
あの時のインタビューでの彼女の言葉が今でも耳から離れない、、。

 「私は、3つのメッセージがある。
一つには、決して諦めるべきではない。
二つめ、あなたは、夢を追い続けることに年をとりすぎているということはない。
三つ目は、これは単独のスポーツのように見えるが、じつはチームプレイだった」
 
 そして彼女は最後にもう一度力強く言った。
「ネバーギブ・アップ!」


 

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 03, 2013

本当にファンなの?

Imgp0067
今日のハワイの空!
Imgp0008
コオラウ山脈。
Imgp0020
HCC内の小道、、。向こうのほうを歩いているのはとんまでした!
Imgp0004_3
HCC17番ホール、パー3。パーパットを外したとんま、、。
Imgp0005
健太も寄せワンが失敗。3メートルのパーパットを外した、(汗)。
Imgp0061
家のお父さんオリンピック選手だったんだけど、大丈夫かなあ、、。
Imgp0053
Oh,No!
Imgp0031
陽も陰って来たしそろそろ帰ろうかあ~、、。
Imgp0045
白人さんはどんな格好してもさまになるんだよなあ、、。どうだい、ショーツのはき方見てくれ、、、。
Imgp0048
今日のサウス・ショアーの波は1~3フィートでした。


 健太たちの都内某所で行われたあるショーでの事。
楽屋に50がらみの男が入ってきた。
「健太さん、素晴らしいショーでしたね!いやー感激しました」
握手を求める男の手を戸惑いながら握る健太。
「有難うございます、、」
若い女の子ならともかく白髪交じりの男。
その時まだ若かった健太は複雑な思いだった。
健太のそんな表情を読み取ってか男は言った。
「いえね、お気持ちは分かります。
実は娘が健太さんの大ファンなんですが、いつの間にかそれが伝染して、
今じゃあ私のほうが夢中なんですよ、、。
これにサインしていただけますか?」
男は色紙差し出してきた。
「あ、分かりました、、」
サインをする健太。

 男が続ける。
「もったいないなあ、、、」
「えっ?」
「いやね、健太さん達みたいな大物グループが来ているというのに、
会場は空席が目立ちましたね、、」
「と、とんでもない、会場は満席で立ち見のお客さんでいっぱいだったじゃないですか!」
一寸むっとする健太。

 2人のやり取りにリード・ボーカルのスギが口をはさんで来た。
「ちょっとおじさん失礼じゃないか、黙って聞いてりゃあ!
チケットの数は席の倍以上売れたってさっきマネージャーが言ってましたよ。
なにしろダフ屋が出たって位ですからね!」
「ああ、さすがですね。
でも健太さんたちのCD、最近店で見かけませんねえ、、」
男はまた不愉快なことを口にした。

「一寸待ってよおじさん!どこの店の事言ってるんだよ。
この3年間俺たち年間売り上げでベスト10以下になった事なんかないよ。
どこの店でも一番目立つところに俺たちのCDは置いてくれてる。
おじさん、本当に俺たちのファンなのかよ!?」

 男は一寸口を曲げながら眉をへの字にして言った。
「うーム、ファンって言うのは正確じゃないかもしれないなあ、、」
そう言い終わると男は名刺を健太に差し出した。
名刺からは、
「XX税務署所得税課」
という字が読み取れた、、、。

 お後がよろしいようで、、、。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

September 02, 2013

男と女

Imgp0003
オアフ島にもこんな素敵な湖(ソルト・レーク)があります!
Imgp0030
混雑していたレイバーデーのアラモアナ・ビーチ。
Imgp0032
マジック・アイランド側は家族連れのテントがいっぱい。
Imgp0033
今日の波は1~3フィートの予報でした。
Imgp0010
一寸ボケちゃいました、、(汗)。
Imgp0042
ロコ・クラウド。観光さんは少なかった。
Imgp0034
お隣空いてますか~?
Imgp0040
足が攣る人は木綿の糸や紐を足首に巻くと良いって聴きました、、、。
Imgp0044
マジック・アイランド側から西をパシャり!


 「たかじんのそこまで言って委員会」って言うTV番組がある。
以前にtwyokさんがそのアドレスを送ってくれたので、
以来何かあるたびに見るようにしている。

 
 ご存知の方が多いと思うけど、
番組の内容は、
政治問題など今日本で話題になっているテーマを、
出演者たちがそれぞれの立場から討論するんだけど、
時には彼ら同士が真逆な意見を言いあって火花を散らせる。
そうした歯に衣を着せない彼らの意見がとても面白い。
 
 その中のレギュラーに「田嶋陽子」さんと言う人がいる。
ご存知の方も多いと思うけど、
彼女は多くの女性を「家事」や「不当差別」から守ろうと、
必死になって男性パネラーたちとぶつかっている。
「男は女を穴と袋としか見ていない」とか
「女は飯炊きやパンツ洗いの奴隷」とか、、、。

 確かにかつての日本女性にはそんな風潮があったけど、
専業主婦はさておいて、
だんだんそういう仕事は夫婦で共同でこなしてゆく人たちが増えていっているのも確か。
健太もとんまも、手が空いているものがやる。
これですべてが上手く行くんだよね。

 さて、
だからそうした田嶋さんが言っている事も確かに一理ある。
しかし彼女の場合「何が何でも男も女も同じだ!」
と決め付けているところに問題があるような気がする。
いくら彼女が偉そうにそう主張してもやっぱり、
男と女は同じにはなれない、、。

 近隣諸国との揉め事の多い昨今、
そんなことは絶対あってはならないことだけど、
もしかしたらどこかの国と戦争なんてことになる事だって視野に入れておかなければならない。
今の状況ではそれを考えないで日本の国は成り立たない。

 絶対、絶対あってはならないけど、
万が一戦争になった場合、
最前線では屈強な他国の男性兵士と、
田嶋さんたち女性兵士が同等に戦ってくれるのだろうか?

 先ず無理だよね。
そう考えただけでも彼女の主張する「男と女は同じ」という理論は、
全く成り立たないことが分かる。
津川さん(津川雅彦さん。よく田嶋さんと反対意見でぶつかる)、
今度、健太のこの意見をしっかり田嶋さんに伝えてください、、(笑)!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

September 01, 2013

明日こそ、そうです、明日こそ!

Imgp0010
ワイキキから見たワイアナエ山脈!
Imgp0003
本物でしょうか、、?
Imgp0005
それほど冷たくないから入っておいでよ!
Imgp0012
大丈夫?シャークがいるんじゃないの、、。
Imgp0037_2
ワイキキの椰子の木林。
Imgp0050_2
ワイキキでプカプカ、気持ちいいわよ~!
Imgp0052
「ザブ~ン!」って飛び込んでみたいでしょ?
Imgp0058_2
カップル・サーファー。
Imgp0059
カタマランが行く!
Imgp0065
今日の「ドカーン」!
Imgp0068
一方こちらは抜群のプロポーション!
Imgp0066
えっ?誰か私のこと呼んだかしら、、。
Imgp0074
あ~、クタビレタ、、、。


 さて、今日は残りの人生の最初の一日だ!
後悔無い様に大切に過ごそう、、、。
なんて思って朝起きたけど、既に夕方の5時だ。
今週は明日がレーバーデーのロング・ウィークエンド、
どこへ行っても車は多いし混雑していると思うと、
なんだか家を出るのが億劫だ。

 それでもさっき今日一日を無駄にしまいと、
出かける用意をして家のドアを出たとたんその気持ちをはぐらかされた!
コンドのエレベーターが動いていない。
故障なのだ。
健太のところはワン・フロアーに2ユニットしかない小さなコンドなので、
エレベーターが一基しかない。
我が家は9階なので腰の悪い健太には、
階段の登り降りはチトきついよね、、。

 うーむ、なかなか思うに任せないのが人生だ、、。
エレベーターはおそらく誰かがエレベーター会社に電話したと思うので(この辺も他人だよりの性格が如実に現れている、、、汗)、
7時ごろには直ってるとは思うけど、
健太の残りの人生の最初の一日、
TVでゴルフを見て丸つぶれでした、、(涙)。

 でも明日は休日だけど既にゴルフの予約は入っている。
明日こそ、そうです、明日こそ納得の行く1日にしたいと思ってます、、(笑)!
 

 そんなわけで今日の写真は、
一昨日大量に撮ってあったものの中から見繕って載せました。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »