« September 2013 | Main | November 2013 »

October 20, 2013

腰に激痛!

 

 10月20日朝起床とともに激しい腰痛に襲われ、
1日中ベットの上で唸っていました。
おそらく脊柱管狭窄症のある変化と思われますが、
明日は病院に行ってまいります。
よって残念ではありすが、
回復するまで暫く本ブログをお休みさせて頂きたいと存じます。

 なお、
見舞いのメールは返事を差し上げられないと思いますので、
ご遠慮いただけましたら幸いです。
ただし、
現金の見舞いのみ受けさせていただきたいと思いますが、
コインは重いのでご遠慮ください。
すべて札でお願いします。
特にゼロの数が多ければ多いほどこの病状は回復が早いと思いますので、
なにとぞよろしくお願いします。
マハロ!

健太

| | Comments (142) | TrackBack (0)

October 19, 2013

星空を見ながらビール1本!

Imgp0041
アラモアナ沖のヨット&トローリング船!
Imgp0015
ベースボール・キャップ被って泳いだんですかあ~、、。
Imgp0019
真っ黒焦げです、、。
Imgp0037
パパ呼ぶわ、、。そうしなさいよ!
Imgp0033
誰か呼んだかしら、、。
Imgp0036
ねえ、どうして来れないのよ!
Imgp0039
今日の「ドカ~ン」!
Imgp0018
みんなスマホをやってる、、。
Imgp0008
、、、、。
Imgp0028
このところず~と1~3フィート位の波だ、、。
Imgp0049
今健太は、とある通リを横切ろうとしてます。なに通リを横切ろうとしているのでしょうか?!ハワイ入門編でしょうか、、(笑)。
Imgp0005
今日の「さてどこ?」。今健太は信号待ちをしています。さてどこで信号待ちをしているのでしょうか?
Imgp2203
さあそろそろホノルル空港です。さて下に見えるのはオアフ島のどの辺りでしょうか、、?今日ホノルルへ帰ってきたとんまの撮影でした。


 夜中によく目が覚める。
自然に目が覚めたりトイレに起きたり、、。
昨日の夜は夜中3時ごろ、
表の通リで3、4人の男が喧嘩している怒鳴り声で目が覚めた。
健太のコンドが通リの一番最初にあるので下からの声がよく響いて聞こえて来るのだ。

 健太はラナイへ出てその様子を暫く見ていた。
最初は口喧嘩だったけど、それが延々と続いてそのうち殴り合いになった。
一人の男が殴られて道路に停めてある車にぶつかった。
それがきっかけで車の警報器がけたたましく鳴りだした。

 あまりひどくなったら警察を呼ぼうと思ってたけど、
その必要はなかった。
連中はその警笛に驚いて飛び散っていった。

 人間の睡眠は90分づつのサイクルで寝ているという。
その90分を「1 レム」と呼ぶ。
健太はいつも12時頃寝るんだけど、大体3時ごろ一度目が覚める。
つまり「2 レム」分寝たことになる。
調子がいいと朝方6時(4 レム分)とか7時半とか(5 レム分)迄目が覚めない。
ま、めったにそんなことはない。

 夜中目が覚めると喧嘩ではなくても、
何かの音がする。
たいてい車の走る音だ。
健太の家からフリーウェー迄およそ200~300メートルほど、、。
結構車の走るタイヤの音って煩いんだよね。
最近夜中によく雨が降っているので、
さらに水を切りながら走る車のタイヤの音はやかましい。

 夜中に起きちゃうとすぐに寝れないことが多い。
そこでビールを1本!
ラナイへ出てフリーウェーを走る車を見ながら、
また晴れた夜は星を見ながら、シティーライトをみながら、1本、、、、。
こんな時のビール、
また格別に美味い!


 

| | Comments (53) | TrackBack (0)

October 18, 2013

今日の「さてどこ?」、、、

Imgp0001
健太家ラナイからの景色。
Imgp0007
ちょっとアラモアナ・ビーチ方向。
Imgp0004
山側は右にタンタラスの丘!
Imgp0005
少し左はコオラウ山脈。
Imgp0016
ダイアモンドヘッドをクローズ・アップするとこんな具合、、。
Imgp0018
海側をアップするとアラモアナSCの駐車場だ。
Imgp0017
マジックアイランドも、工事中のこのコンドが建っちゃうと見えなくなる、、(汗)。
Imgp0024
タンタラス側には辺りで一番大きなコンド「マット・スミス」が、、。
Imgp0015
今日の「さてどこ?」。健太の家のラナイから見える交差点です、さてどこの交差点でしょうか?


 昨日HP(ヒューレット・パッカード社)から修理に出していたPCがデリバーされたんだけど、
留守にしていた。
それが今日リデリバーされることになっていた。
困ったことに「今日の午後」、、と言うだけでいったい何時に届くか分からない。
仕方がない。
じっと待つしか方法はない。
お蔭で今日は1歩も家から出れなかった。

 結局届いたのが夕方の4時過ぎ。
丸一日つぶされちゃったって言う分けだけど、
早速セットして、
今こうしてブログをアップ出来ている。
昨日まで使っていたのは古いXPだったので、
スペックも悪くて何をやるにものろまな奴!
いらいらしながらやっていた。
比較的新しかったウィンドウズ7も壊れちゃってるからね、、。

 しかし修理されて来たこのPCはさすがほぼ最新型のHP、
メモリーは8ギガ、ハードディスクは1.5テラだ。
何をやるにも素早くて画面も綺麗!
残念なのはウィンドウズ8って事で、
XPやウィンドウズ7よりも写真のアップやエディットに手間がかかる。
慣れていないってこともあるけど、
XP&7で使っていたソフトが使えない不便さ。
もともと音楽作りのために買ったこのウィンドウズ8なので、
買ってからほとんど使用していなかった。

 ま、今日からはこれを徹底して使うので、
暫くすればもう少し楽に使えると思う。

 昨日twyokさんから「ゴルフ・日本オープン」を見るようにと、
日本のTVが見れるアドレスをもらったけど、
昨日はXPで見ていたので、
時々画面がブツ切れになって見難かった。
しかし今晩はしっかり見れると思います。

 twyokさん、マハ~ロ!

| | Comments (53) | TrackBack (0)

October 17, 2013

皆仲良く出来ないのかしら?

Imgp0013_2
今日のサウス・ショアーの波は1~3フィートでした。
Imgp0017_2
皆さんビキニとタオルの色を合わせるのに結構気を使ってます、、。
Imgp0019_2
堂々となさってますね!
Imgp0021
今日のイカ。
Imgp0031_2
この姿勢がバック・ストレッチに良いんですよ!
Imgp0032_2
あたし水虫なのよね、、。
Imgp0033_2
ねえ彼だけど携帯でる?嫌だってば!
Imgp0039
あれ~、あたしのクウォーター何処いったのかしら、、。
Imgp0044
メッセージ残しておいたんだけどなあ、、。
Imgp0046
アラモアナからでも、こうして望遠で撮るとダイアモンドヘッドが直ぐそばに見える、、。
Imgp0036
アラモアナ・ビーチのサーフィン・レッスン風景。
Imgp0005
さて今日の「さてどこ?」、一体ここはどこの交差点でしょうか?

 
 デフォルトが回避された。
しかし今回のいざこざで民主、共和、
どちらも勝者ではないとオバマ大統領は言っている。
つまり無意味な争いだったのだ。
所詮争いごとなど、
どの結果を見ても無意味なことは明々白々、、。
また、オバマ大統領は「政策や私が嫌いなら、選挙で戦えばいい。政府を壊してはいけない」とも言っている。
影響を受けたのは何も罪もない国民たち。

 2週間以上にわたって閉まっていたワシントンDCの国立博物館のゲートが開いた。
自宅待機を強いられていた職員およそ45万人が職場に復帰し、
業務再開を喜び合う場面が見られ、
博物館の職員は、
「何でこんな事態になったか、理解できない。みんな仲良くできないのかしら」と話していたと言う。

 「皆仲良く出来ないのかしら?」
この一言はアメリカばかりではなく、
今の世界情勢を見事に表した一言だと思う。

 その一言、
超平和主義者たちの言葉のようだけど、
彼らには申し訳ないが実は人間たちは「仲良く」なんか出来ないのだ。
なぜなら人それぞれ、自分が正しく在りたい思っているからだ。
ま、考え方によっては、
そうした争いごとがあったからこそ、
今日の繁栄を人類は手にしたとも言える。

 しかし、
既に人類はかなりのプロスペリティーを手に入れている。
これ以上、一体何が欲しいのだろう、、。
そろそろ、
争いごとが起きない世界を作ろうとする努力がもっと広がっても良いと思うけど、
近隣諸国を見ても、
その気配は一向にない。

 悔しいけど、
やっぱり人類は破滅へと向かっているのかなあ、、。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

October 16, 2013

ロスト・ボール

Imgp0011_2
今日午後のダウンタウン。
Imgp0019
今日の波は1~2フィート。
Imgp0023
ボードとダイアモンドヘッド様!
Imgp0024
つまんないなあ~、、、。
Imgp0044
あれっ、誰か溺れてるんじゃないの?!
Imgp0052
波がないわねえ、、。
Imgp0051_2
こんな感じかしら?
Imgp0057_2
バラの刺青?
Imgp0062
本物です!
Imgp0070
脱ぎま~す、、、。
Imgp0073
沖行く船。
Imgp0010
パリの10番ホール・グリーン!
Imgp0008
同じく16番ホール・グリーン。
Imgp0081
ロスト・ボールの山!


 ホノルル・カントリー・クラブ(HCC)には池が沢山ある。
あの地域一帯を「ソルト・レイク」って言う位だからね。
だからコースには設計者の巧みな計算で、
何とかプレーヤーのボールを池に入れさせようと、
グリーン周りやフェアウェーの左右に上手い具合に池が配置されているのだ。

 たとえば右に池があるときは風が左から右へと吹いていて、
一寸油断すると打ったボールが風に持っていかれて池に入っちゃう!
また、向かい風の時にはグリーンの手前に池があって、
打ったボールが風に押し戻されてこれまた池の餌食になるのだ。
だからHCCの池には沢山のボールが眠っている。

 しかし「ボールすくい」なんてものがあって、
それほど遠くない池の中のボールは、
その「ボールすくい」で拾えるのだ。
メンバーによっては「ボールすくい」なんか持っていないけど、
健太はその「ボールすくい」を持っているのだ!

 そんなわけで写真のように、沢山のボールが拾える。
只、不思議なもので、
そうやって拾ったボールはやっぱり池に行きたがって、
かならっずと言って良いくらい、
池に持って行かれるようになっている、、(汗)。

 だから拾ったボールは本番では使わないで練習用にしている。
パリの練習場やアラワイの打ちっぱなしで使うのだ。
こうした拾ったボールを「ロスト・ボール」って言うんだけど、
このロスト・ボール、
場所によっては、
つまりコースによっては子供たちの良いアルバイトになっている。
4個で1ドル、、なんて言ってね!
またネットなんかでも時々売られている。
誰ですか、
「健太、お前それを商売にする気だな!」なんて言ってるのは、、。

 残念ながらハワイの場合このロストボールをネットで売るのは難しい。
ゴルフボールは重いので、
送料が高くついてしまうからだ。

| | Comments (192) | TrackBack (0)

October 15, 2013

行かなくって良かった!

Imgp0026
ウェディング・シーズンです!
Imgp0065
アラモアナ・ビーチではあっちでもこっちでも新婚さんの写真撮影が、、。
Imgp0028
花嫁の後姿。誰ですか後ろ向きで良かったなんて言ってるのは!とても美人でしたよ、、(笑)。
Imgp0056
アラモアナ・パークから見たコンド群。
Imgp0055
アラモアナ・ビーチ歩道。
Imgp0059
自転車をパークする女、、。
Imgp0060
新種のデッキチェアー?
Imgp0043
えーっ、何を撮ってるんですかあ、、、?
Imgp0051
かっこよく撮ってくれよな!
Imgp0047
レスキュー用のボード、使ってるのを見たことがない。ま、その方が良いってことだけどね、、。
Imgp0020
今日の「ドカ~ン」!
Imgp0011
あなたは私だけのものよ!止めてくれよ、こんなところで、、、。
Imgp0010
夕べの予報では今日の波は1~3フィートでしたけど、、。
Imgp0069
信号が青になったので発進します。さてここはどこの信号でしょうか?
Imgp0001
キャー出た~っ幽霊!健太は12歩目でした、、、(汗)。意味の分からない方は昨日のasunoro さんのコメントをご覧ください、、(笑)。


 時々亡くなった人の夢を見る。
もちろんおっかさんはしょっちゅう夢の中に出てくるんだけど、
夕べは健太のバンドの「スギ」の夢を見た。
これまでにも彼の夢を何回も見ているけど、
夕べの夢はかなりリアルで、
ちゃんとその夢の筋書きまで覚えている。

 健太はスギと、
モー・ハワイにいた裕介君のお父さん(昔からの知り合い)と3人でゴルフをしていた。
一番上手いのは裕介君のお父さん。
健太は夢の中で少し彼にハンディをもらっていたけど、
終わったらスギが一番負けたようだった、、。

 どこのコースか分からないけど、
ゴルフが終わったらスギがいない。
裕介君のお父さんは言った。、
「スギはもうゴルフを止めた!なんて言ってたよ、、」
一番負けてショックだったのかも知れない。
彼の話だと、
スギは先にレストランに行ってるらしい。

 健太はレストランに向かって歩いてゆく。
やがて右手にガラス張りのレストランが見えてきた。
店内を見ると「ブッフェ」のラインに並んでいるスギが、
ガラス越しに健太に向かって手を振っている。
<ああ!>
健太も無言で手を振って、レストランの入り口へ回った。
人人人、、、。
混雑していて中に入れない。

 <スギが待っている!>
健太は人垣を掻き分けてレストランのブッフェ・ラインのスギのところへ向かおうとしたけど、
いくら歩こうとしても足が先に進まない!
焦れば焦るほど足が空回りをするのだ。
<スギ!>
声を出そうとして声にならない。

 そこで目が覚めた、、、。
朦朧としてベットから起き上がって、
その夢を反芻しながら思った。
<どうやら夢の中で、スギのところに行かなくて良かったのかも知れない、、>

| | Comments (20) | TrackBack (1)

October 14, 2013

自分で作っちゃおう!

Imgp0049
トラックの荷台に乗る男。さて、ここは一体ホノルルのどの辺でしょうか?
Imgp0002
健太は今ホノルルのとある交差点で信号待ちをしています。ここは何処の交差点でしょうか?
Imgp0014
アラモアナ・ビーチ。西の方からやってくる雷雲!
Imgp0009
今日の波は1~3フィートです。
Imgp0005
帽子がよくお似合いですね!
Imgp0006
曇っていてもやっぱり眩しいんだね、、。
Imgp0007
アラモアナ・ビーチのパドル・ボーダー。
Imgp0012
このビーチでワンちゃんはだめですよ~、、。
Imgp0030
曇天なのでいまいち彩度に劣る。
Imgp0026
天気が悪くなりそうなので上がって来たサーファー!
Imgp0028
向こうがマジック・アイランド!
Imgp0040
今日の「ドカ~ン」!
Imgp0046
不安げに真っ黒い西の空を見上げる女性、、、。


 朝のうちは晴れてた。
今朝とんまが日本へ行ったことを聞きつけて、
コオリナ在住のOyajさんから電話が入った。
「健太さん、どうせとんまさんがいないんだったら、ランチでも行きましょうよ!」
健太の今日の予定は3時半からHCC で9ホールプレーする予定だったので、
依存はない。
「分かりました。Oyajiさん、どうせなら新しいB級グルメを求めて、
どこかで冒険しませんか?」
Oyajiさんと一緒ってことになると、
ワイマル・SCえぞ菊の「あんかけラーメン」、、
ってことになっちゃいそうなので、
そう提案した。
あれも食べたいけどどうせなら他の物も試したい。
「ああ良いですよ!冒険大いに結構じゃありませんか!」
Oyajiさんもやっぱりどこか新しいところへ行って見たいに違いない。

 結局1時にワイアカマロとノース・キングの近くのモールで待ち合わせることにした。
まだ少し時間があったので健太はアラモアナへSS を撮りに、、。
ところがアラモアナ・ビーチに着いた頃には、
ご覧のように西の空が真っ黒になってきた。
西、つまりコオリナの方向だ。

 ビーチも雲が多くてろくな写真が撮れない。
12時45分。
15分あればワイアカマロ迄行ける。
健太はアラモアナ・ビーチを後にダウンタウン方向に車を向けた。
とある信号で健太の携帯がけたたましく鳴った。

 「健太さん!」
Oyajiさんだ。
「ああ、Oyajiさん!」
「大変だあ、、。今、うちの方はサンダーストームで、
雨が凄くて動けない!」
「えーっ!そう言えばさっきから西の空が、、」
「そうなんだよ、真っ黒なんだ。そんな訳だから今日は中止にしようよ!」

 ってな具合で、Oyajiさんとのランチが中止、、、。
でも健太の頭の中にはいろんな「美味そうなランチ」が走馬灯のように、
めぐり回っている。
<あー腹減った、、>
健太はどこへ行くともなく車をダウンタウン方向へ走らせている、、、。
アロハタワーを過ぎた辺りでふと一つの食べ物が脳裏を掠めた。
そう!
それはやっぱり「あんかけラーメン」だった!

 雨が降ってきた。
今からパールシティーのワイマナロSCなんかとても行く気力はない。
20分は掛かるんだ。
ユニバーシティーのえぞ菊の「あんかけラーメン」は最低だし、、、。

 そうだ!
健太はハンドルをアラモアナ方向にU-ターンさせた。
一瞬の閃きで今日のランチは決まったのだ。
そうです、
我が家に帰って自分で「あんかけラーメン」を作ること!

 因みに9ホールのHCCも中止しました。

Imgp0059
健太が作った「あんかけラーメン」!色合いにサヤエンドウや椎茸なんかが欲しかったね。ないものはしょうがない、、。でも我ながらとても美味しく出来ました、、(笑)!

| | Comments (38) | TrackBack (0)

October 13, 2013

やばいぞ酔払い運転!

Imgp0015
ワイキキ沖のサーファーたち。
Imgp0013
クイーンズ・ビーチ!
Imgp0003
カピオラニ・パークのクイーンズ・ビーチ・サイド!
Imgp0011
そこに寝っころがる美女一人!
Imgp0014
沖行く船々、、。
Imgp0026
日本人女性グループ。
Imgp0028
カピオラニ女王像。
Imgp0029
昼間は亮君・弘君・とんまの4人でHHCへ!
Imgp0031
豪快な亮君のドライバー・ショット。
Imgp0030
華麗なる弘君のティー・ショット!
Imgp0034
ディナーはアロハ・テーブル!
Imgp0038
メニューはこんな感じ、、、。
Imgp0039
パスタもあるでよ~。
Imgp0040
ここのロコモコはハワイ一番!
Imgp0052
先ずはシャンペンからだ。
Imgp0057_2
ほうれん草のサラダ。
Imgp0059
テイスト・オブ・アロハ。
Imgp0063
コナ産アワビ。
Imgp0069
コブ・サラダ。もともとコブさんが作ったサラダだそうです、、。
Imgp0071
昨日の式に参加した皆さんと一緒でした。
Imgp0075
白ワインはこれ!
Imgp0085
赤ワインは今日もロベルト・モンダビ。
Imgp0089
おめでとう、忠寛君ミカちゃん!
Imgp0095
人気のロコモコ!
Imgp0099
リブアイ・ステーキ。
Imgp0102
ミカちゃんの弟亮君とミカちゃんの元上司の末重さん。
Imgp0103
同じく末重さん、須賀さん、エリカちゃん。末重さんは荒木師匠を良くご存知だそうです!
Imgp0104
新婚さんのキューピット役の榎本さん(左)と新郎のお兄さん弘君。
Imgp0056
ミカちゃんのお母さんと、ミカちゃんの幼友達のキエちゃん!
Imgp0120
仲むつまじい、ミカちゃんのご両親。
Imgp0127
アロハ・テーブルのマネージャー、マサさん!

 ってな訳で、今日は昨日の続き。
新婚さんのさよならパーティーへ出席、
今酔っ払って帰ってきました。
何とか写真はアップできましたが、
文章は書けそうもありませんので、今日はこれにて失礼をば!

 因みにワイキキからの帰りは、
とんまの運転でした。
酔払い運転で捕まりたくないもんね。
ふにゃ~。

| | Comments (41) | TrackBack (1)

October 12, 2013

フラワー・ガール!

Imgp0073
コオリナ、イヒラ二のビーチ!
Imgp0074
SSの被写体ほぼゼロ、、(汗)。
Imgp0066
ハイビスカス越のビーチ!
Imgp0060
おなじみのコオリナのチャペル!
Imgp0079
Tadahiro君&Mikaちゃん、おめでとう!
Imgp0099
日本からお祝いに駆けつけたお仲間の皆さん!
Imgp0092
ミカちゃんのご両親の間の新郎新婦。左端は新郎兄の「ひろし」さん。右はミカちゃんの弟亮君!
Imgp0104
バンケット・ルーム入り口のディスプレー。
Imgp0107
バンケット・ルームから、、。
Imgp0121
レセプションのメニュー。
Imgp0122
近海マグロのタルタル”ポケ”と生ハムわさび風味のポテト添え。
Imgp0133
オアフ島カフク産ガーリック・シュリンプと帆立貝のソテーラタトウ添え。
Imgp0134
お口直しのソルベ。
Imgp0139
今日の赤ワインはこれ!
Imgp0140
特選牛フィレ肉のロティ・フライド・オニオンのせ赤ワインソース、ハマクア産の3種のマッシュルーム添え。
Imgp0142
お客様の前で作る、、
Imgp0144
ピナコラーダの瞬間アイスクリーム、季節のデザート添え。
Imgp0145
ピース・オブ・ウェディング・ケーキ!
Imgp0127
ミカちゃんのご両親(健太&とんまの友達)と弟君の亮君。亮君は勤め先のオランダから駆けつけて来た。花嫁募集中!
Imgp0011
ミカちゃんのお父さんと亮君!
Imgp0125
レセプションで同席させて頂いた、お2人の仲を取り持った榎本さん(左)と、ミカちゃんと幼稚園から仲良しだった平賀さん!
Imgp0169
コオリナ・ゴルフ・コース。


 今日はLA の友達のお嬢さん、ミカちゃんの結婚式!
朝8時半に現地集合でコオリナ・チャペルへ。
ミカちゃんには健太ととんまの結婚式にフラワー・ガールをしてもらったと言う深い間柄だ。
あの時ミカちゃんは10歳、弟の亮君は7歳半、、。
あれから20年、
こうして素晴らしい伴侶を得て、
ミカちゃんは今日新しい人生をスタートさせました。
おめでとう、ミカちゃん!
月並みではありますが、「末永くお幸せに!」。

 してぇ、
この辺(コオリナ)にはOyajiさんが住んでいるはず、
そしてダイアルはM愛鴨さんも今ここに滞在している。
どこかですれ違うかなあ、、
って思ってたけど、
殆ど半日会場にいたので残念ながらお会いできませんでした。

 3日間ココログの調子がおかしくてアップできませんでした。
それと、
PCの調子も最悪!
このPCにはグーグル・クロームがダウン・ロードされていなかったので、
そいつをダウン・ロードしてから、様々な問題が起こったのだ。
そこで、システム・リストアでダウンロード前の状態に戻して、
やっとまともな作業が出来るようになった。

 いずれにしてもこのPCはXP 、
スッペックも良くないのですべてがのろい、、、。
なので、
一日も早くHPに修理に出しているPCが戻って欲しいと思っています。
ご心配をおかけしました!

| | Comments (54) | TrackBack (0)

October 08, 2013

温暖化による海水位の上昇!?

Imgp0056
健太は今ホノルルのとある交差点で信号待ちをしています。さてここは一体どこの交差点でしょうか。初級編!
Imgp0034
今日のサウス・ショアーの波は1-3フィート!
Imgp0022
沖から戻って来るサーファーたち。
Imgp0018
ビーチでお勉強。
Imgp0035
あら、こけそう~!
Imgp0027
今日の一寸「ドカーン」!
Imgp0021
太目のイカ、、、。
Imgp0028
今日はイカが多いなあ、、(汗)。
Imgp0015
ローカル・ヤング・カップル。
Imgp0031
アラモアナ・パークのイケメン・ランナー!
Imgp0040
夕方にカカアコに出た虹。
Imgp0052
ハワイキの裏コオラニとの間に新しいコンドが建ち始めている。こんな狭いところにまた高層コンドだ、、。


 天気が相変わらずおかしい、、。
朝のうち雨が降っていて昼ごろに降ったりやんだり、、。
夕方になってまた降ってくる。
まだ10月だ。
ハワイが雨季に入ったとはとても思えない。

 一方日本も台風が未だにやってくる。
台風はかつて夏から初秋の風物詩、、
と思われてきたけど、
地球の環境が大きく変わって、
不順な天候をもたらしていうるのは間違いない。

 しかし地球温暖化によって北極や南極の氷が解けて、
海水位が上がると言う意見と、
変わらない、という意見がある。
われわれ素人は一体どっちを信じたら良いんだろうか、、。

 単純に考えれば、
北南極の氷解によって水嵩が増えて水位があがりそうだ、、。
ついこの前の新聞記事に、
海水位は徐々に上がって何十年後にはワイキキは海の底になる、、
なんて出ていたっけ、、。

 しかし、ある専門家の話によると、

1.地球温暖化になる 
2.大量の水蒸気が発生して 
3.北南極上空に流れ込む  
4.やがてそれは雪になり
5.北南極の真ん中から氷層が厚くなり
6.端の氷が押されて海に落ちて解けてゆく

 ということらしい、、、。
つまりこの説明だと、
ぐるぐる同じことを繰り返して、
氷の全体量はあまり変わらないことになる。

 どれもこれももっともらしい、、、。


| | Comments (25) | TrackBack (0)

October 07, 2013

それって、食いすぎでねえかい?

Imgp0001
今日のH1フリーウェー!
Imgp0004
Imgp0012
エバのロイヤルパームツリー並木。道に落ちているのはパーム・ツリーの上の部分からはがれた皮です、、。
Imgp0007
秋模様の今日の空、、、。
Imgp0017
健太は今、とある信号を左折しようとしています。さて一体どこの信号でしょうか?難しい~!
Imgp0026
ワイマル・ショッピング・センター。懐かしいでしょ寿さん!
Imgp0024
そう、Oyajiさんとワイマル・ショッピング・センターのえぞ菊の「あんかけラーメン」を食べて来たんです!
Imgp0033
そろそろ、ハローウィン。こんなものが店に飾ってありました、、。
Imgp0037
あちゃー!とんまを空港に迎えに行くとき時間が余ったんで、ウェンディースに寄ったらこれがあったのだ!
Imgp0039
お腹は空いてないのに、夢遊病者のように頼んでしまった「プリッツエル・バーガー」!今回はチキンでした。

 今日はOyajiさんとワイマル・ショッピング・センターに、
えぞ菊のあんかけラーメンを食べに行ってきました。
ハワイにラーメン屋さん多しと言えども、
これほど美味い東京ラーメン、いや広東麺、いやいわゆる昔風のラーメンはここでしか食べれない。
日本から来た寿さんが「これは美味い!」と絶賛したほどだから間違いはないと思う。

 癖になって毎週食べたい味だ。
ラーメンを食べ終わって空港へとんまを迎えに行こうとしたけど、
ちと時間が早すぎる。
飲み物だけでも、、と思って空港近くのウェンディーズに立ち寄ったのが大間違い。
2月ほど前に食べて感激した期間限定の「プリッツエル・バーガー」がまた出てるじゃないか!

 ラーメンを食べ終わったばかりと言うのに、
まるで夢遊病者のようにカウンターに並んで、
「プリッツエル・バーガー!」
なんて言っちゃった、、、、(汗)。

  ああ、お腹いっぱい、、何をするのも面倒。
今日はこの辺で失礼します。
でもこれってやっぱり「自分に負けた」ってことだね、、、(汗)。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

October 06, 2013

自分に負ける、、

Imgp0031
これってめちゃ美味い!食べだしたら止まらないんだよね、、、。
Imgp0004_5
今日は曇りでした、、。
Imgp0006_3
それでも頑張るパドル・ボーダー!
Imgp0012
寒くはないからね、、、。
Imgp0013
残念!今日のドカーンなんだけどなあ、、、(汗)。
Imgp0014
今日の波は1-2フィート。
Imgp0023
やっぱり冷たいわー、、。
Imgp0019
アラモアナ上空を飛ぶ、とんまの乗ってない飛行機、、、(笑)!
Imgp0020
さすが日曜日、人出はそれなりに多い。
Imgp0030
これ、凝ってます、、。


 ゴルフのプレジデント・カップで日本の松山が負けた。
昨日はタイガー&クーチャーに、
今日は個人戦でハンター・メイハンに完敗だ。
応援している健太も悔しかった。
本人はもっと悔しかったに違いない。

 でもこう言う試合で相手に負けるのはしかたがないこと。
たまたま付いてなかったり、
相手が強すぎたり、、、。

 だけど健太の場合困るのは「自分に負けちゃう」事だ、、。
特に誘惑にね、、。
美しい女性からの誘惑、、
ついつい負けちゃう、、、
なんて言うのは残念ながらこの年になるとなかなかない。
負けちゃうのは写真の1番上にあるような甘いもの。
健太はビールも少しは飲むけど甘いものも大好き!
特に日本の甘いものにはめちゃ弱いのだ。

 この「鬼平糖」なる「かりんとう」、
ごつごつして黒糖がいっぱい!
一つ食べだしたら止められないのだ。
ゴルフに負けるのは仕方がないけど、
こんな具合に「自分に負ける」のはあまり感心しない、、、(汗)。

 甘いものが好きなあなた、
この「鬼平糖」一度お試しあれ!
きっとあなたも誘惑に負けて手が止まらないに違いない。
「かっぱえびせん」並にね、、(笑)!

| | Comments (18) | TrackBack (0)

October 05, 2013

ワランティーが切れますよ!

Imgp0005
優雅な午後のひと時、、。
Imgp0037
アラモアナにあるコンド「ナウル・タワー」なんだけど、上の3角の部分どうなってるんだろうか、、、。
Imgp0009_2
ここに広げる?
Imgp0042
この辺に感じるのよね、、、。
Imgp0050
あたし、ちっちゃいでしょう?
Imgp0048
イケメン、いないわねー、このビーチ、、。
Imgp0047
変わった形のボードでした!
Imgp0066_2
下はショーツですかぁ、、、。
Imgp0101_2
風が気持ちいいわよー、、。


 さすが大手PCメーカーだ!
去年の12月に買ったPCウィンドウズ8が壊れたことは先日ここで話したよね、、。
まだ一年たってないんで、
領収書が見つからなかったんだけど、
駄目もとで製造会社の「ヒューレット・パッカート社(HP)」に電話をしてみた。

 健太自身はとっくに忘れてたんだけど、
どうやら買って直ぐに健太自身がHPに登録をしいていたらしく、
その記録が向こう側に残っていたのだ。
よって、
HPに送れば修理して送り返してくれることになった!

 先ずはめでたしめでたし!
ま、今月中には無事健太の手元には戻ってきているだろう。
何しろ1年経っていないし、
主に音楽製作用にと思って購入してあったんで、
殆ど未使用に近い。

 故障の原因はハードディスクの破損。
最近アメリカの廉価なPCは安いパーツを使っているので、
壊れやすいに違いない。
廉価と言ってもハードディスク1.5テラ、メモリー8ギガとハイスペックだ。
電話で色々相手と話していたら、
「あなたのPCのワランティーは12月12日で切れるから、1年延ばしてみては?」
と言われた。
うーむ、この調子だとまた壊れる可能性もある、
仕方がない、
大枚69ドルを払って保障をもう1年延ばすことにしました。

 これで新しいPCを買わなくて済みそうだ。
何しろ健太は年金生活の貧しい引退爺さんですからね、、(涙)!

| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 04, 2013

そんなに儲かりゃしないよ!

Imgp0006_2
あなたの部屋にプルメリアノ香りを!
Imgp0017_2
ザ・ドール・キャナリー。モール内には人影もまばら、、。
Imgp0026_2
アロハ・タワーも、、、
Imgp0024_2
殆ど人影が見当たらない、、。
Imgp0032_2
アラモアナ・パークに出た虹。
Imgp0034_2
今日のサウス・ショアーの波は1ー3フィート。
Imgp0037_2
アラモアナ・ビーチは禁煙ですよ!
Imgp0040_2
怪しげなオッサンだなあ、、、。
Imgp0042_2
今日のイカ、、。
Imgp0050_2
波、良くねえなー、、。
Imgp0060_2
ビーチでは半分以上の女性がスマホを使ってる、、。
Imgp0068_2
あたしの彼って素敵なのよねー、、、。


 ハワイには沢山の日本人観光客がやってくる。
おかげ様で随分ハワイも潤っていると思う。
かと言って、
喜んでばかりはいられないところもあるようだ。

 ご覧頂いている「ザ・ドール・キャナリー」そして「アロハ・タワー」の両ショッピングモールは、
かつて日本の大手旅行社の「ブリーフィング会場(説明会場)」として栄えた。
1日に何百人から数千人の日本人観光客がバスから降りて、
ブリーフィング会場へと集まって説明を受けたあと一時解散。
それぞれのモールで買い物がてら、
ホテルにチェック・インするまでの時間をつぶしていたのだ。
通常ホテルのチェック・イン時間は午後3時だからね、、、。

 旅行社としては広くてかつ解散後のショッピングが出来るような、
ツーリストが時間をつぶせる場所が欲しかったのだ。
そんな意味で最初は「ザ・ドール・キャナリー」、
後に「アロハ・タワー」と場所を変えて行った。
そして今はその会社は「アラモアナ・ショッピング・センター」へと場所を移した。
もちろん場所的に最適な場所に移ったわけだけど、、。

 さて困ったのは移っていかれたそれぞれのショッピング・モールだ。
一挙に1日に何百人から数千人の日本人観光客が消えてしまったのだ。
モールは連日もぬけの殻、
モールに入っている店子は無人のモールで家賃を払い続けて、
最後には廃業、、ってことになっている。

 問題はどこにあるのだろうか、、。
恐らくハワイのランドロード(大家さん)に問題があるに違いない。
ハワイのランドロードの悪いところは、
例えば貸しているレストランが繁盛していると見ると、
次の契約更改時にべらぼうな値上げをしてくる場合が多い。

 「ザ・ドール・キャナリー」そして「アロハ・タワー」も、
連日膨大な量の観光客が押し寄せているのをランド・ロードは見て、
<こいつらめちゃ儲けているに違いあるまい!>
等と、契約更改時に法外な値上げをして来たんじゃないだろうか、、。

 旅行社など所詮10%コミッションの世界(今は10%あれば良いほうだと思う)、
パッケージを作っても自分のものは何一つない、
飛行機もホテルも他人のものだ。
更に所帯が大きくなれば大きいほど経費も掛かるし、
見掛けほど儲かりはしないのだ。

 可愛そうなのはそれに振り回された店子たち。
観光客がいれば多少は儲かったに違いない。
しかし一旦観光客がいなくなれば、
自分で集客能力などある訳がなく、
ただただ指を咥えて自分の店が潰れてゆくのを待っているだけ、、、。
一体何件の店がそんな目にあったのだろう、、、。 

 ちなみにアロハタワーは、
その後どこかのキャンパスに貸し出されると聞いた。

| | TrackBack (1)

October 03, 2013

ずるいぞアメリカ!

Imgp0023
健太は今ホノルルのとある交差点を右折しようとしています。さてこの交差点はいったい何処の交差点でしょうか、、、?難易度が高いですよ~!
Imgp0026
ニミッツ・ハイウェーをトラックが走っています。「タッチ・ダウン」と書いてありますが、このトラックいったい何の(何をする)トラックでしょうか?割と皆さんに関係があるんだよね、、このトラック、、、笑。
Imgp0048
アラモアナ・ビーチのパドル・ボーダー!
Imgp0038
ヤング・サーファー。
Imgp0047
中年サーファー!
Imgp0050
しっかり塗ってます。ハワイはUV度が高いからね!
Imgp0054
ビーチで頭を抱える女、、。
Imgp0060
何故かサーファーを追いかける新婚さん、、。
Imgp0063
めったに見ないほど素敵なとてもお似合いのお二人でした。末永くお幸せに!
Imgp0065
ビキニがくい込んでますよ、、、。
Imgp0069
「まぶし~!」。とても日差しの強い今日のアラモアナ・ビーチでした。
Imgp0072
今日の波は1~3フィート!
Imgp0083
肩の刺青が気になるなあ、、、。


 男子ゴルフの米国代表と世界選抜の対抗戦、
プレジデンツカップが3日、
オハイオ州のミュアフィールドビレッジGC(7354ヤード、パー72)で開幕された。
日本の期待の新人松山秀樹選手が出場している。

 今回、
マスターズ王者のアダム・スコット(オーストラリア)とタッグを組んでフォアボールマッチに登場した松山だったけど、
ビル・ハース、ウェブ・シンプソン組に序盤から主導権を握られる苦しい展開となった。
2ダウンのリードを許して迎えた15番パー5ではスコットがチップインイーグル、
16番パー3では松山がバーディを奪い反撃するも、
17番で再び米国選抜にリードを許し1ダウンで最終ホールを迎えた。

 しかし、
大会初出場の21歳の松山が土壇場で勝負強さを発揮。
パーなら敗北が決まる最終ホールで、
「入れるぐらいの気持ちで」打ったと言うセカンドショットをベタピンにつけ、
チームを救う値千金のバーディを奪取した。
世界選抜チームに貴重な0.5ポイントをもたらしたのだ。

 健太はこれを見ていてつくづくこのゲームの不公平さを感じた。
片やアメリカのトップ・プロ、
片やアメリカ以外・世界のトッププロとは言うものの、
ヨーロッパ、南アフリカ、日本、カナダ、
はたまたアルゼンチンのどの寄せ集めチーム、
これじゃあチームワークが非常に取りにくい。
特に英語の分からない松山やカブレラなど、
TVを見ていてもほとんどパートナーの選手と口を利かない。
一方アメリカは互いに励ましあったり慰めあったり、、、。
これじゃあ勝てる分けがないよね、、、。
こんなゲームするなんて「ずるいぞアメリカ」!
 
 こう言うゲームをする場合、
子供のときに遊んだ「あの子が欲しい!」なんて言うのを取り入れて、
互いのチームから一人ずつ引き抜いて、
自分のチームに入れちゃうことが出来るとか、、、
何か変わったルールを取り入れたほうがいいと思うんだけどなあ、、。

 でも松山君、
来年度はアメリカでプレーすることになっているけど、
ますます期待が持てそうです!

 タイトルの「ずるいぞアメリカ!」等と一寸オーバーな表現だけど、
そう言いながら大いに楽しませて頂いてます、、、(笑)!


| | Comments (41) | TrackBack (1)

October 02, 2013

大丈夫か日本の米!

Imgp0036
カリフォルニア米、「雪のかけら」!
Imgp0007
今日のアラモアナ沖の船、そしてパラセイリング!
Imgp0009
綺麗に撮って頂戴よ~!
Imgp0023
アラモアナ・ビーチらしい写真でした!
Imgp0011
今日のサウスショアーの波は2ー4フィート!
Imgp0022
そして天気がいまいちでした、、。
Imgp0034
健太は今ホノルルのとある交差点に来ました。さて、、、簡単すぎるので問題にしません、、(笑)!


 日本は新米がそろそろそろ出るころだそうだ。
世界一の米どころ日本、
さぞかし美味しいだろうね、、。

 とは言うものの、
最近のカリフォルニア米も放って置けないほど美味しくなっているのだ!
最初の写真、カリフォルニア・ミルキークイン「雪のかけら」ってやつ、
この前マルカイ(会員制・日本食品スーパー)でセールだった。
15ポンド入り(6.81kg)で18ドル。
ハワイに人気の「タマキ・ゴールド」が15ポンドがセールで23ドルくらいなので、
かなり安い。

 「そんな安いお米買って大丈夫?」
とんまが心配して言った。
米の袋には、
「ふっくらともちもち、冷めても美味しい」
って書いたあった。
なーに、物は試し兎に角買ってみた。

 ところがどっこいこれがかなりの優れもので、
看板に偽りなし、
炊き立てはふっくらした銀シャリで、
冷めてもとてもかなり美味しかったのである!

 たまたまセール中には15ポンドの「雪のかけら」を1つ買うと、
写真でご覧頂いている1ポンドのポケット・サイズがおまけで付いてくるという、
更にお買い得だ!

 現在TPP(環太平洋経済連携協定)の閣僚会合が、
インドネシア・バリ島で開かれていている。
もちろん日本の米の味は世界一だけど、
こうしたアメリカの安価な美味い米、
「雪のかけら」や「タマキ・ゴールド」、
はたまた「カリフォルニア・ササニシキ」「カリフォルニア・コシヒカリ」などが日本に入りだしたら、
日本の米はかなりやばくなりそうだけど、
どないしまっか、、、(汗)。

| | Comments (67) | TrackBack (0)

October 01, 2013

ガバメント・シャットダウン!

Imgp0042
カカアコの交差点で見た虹!
Imgp0007
打ちっぱなしでボールを打ってたら、突然落ちてきた変な木の実、、。時々見るよねこの実!
Imgp0035
沖へパドリングするサーファー。
Imgp0037
今日のサウス・ショアーの波は1ー3フィート!
Imgp0040
アラモアナ・ビーチの日本人の観光さん。写真を撮らせてもらおうと声を掛けようかと思ったけどタイミングを逃しちゃいました、、(汗)。
Imgp0013_2
選手交代、今度は私の番よ!
Imgp0016
久しぶりに「今日のイカ」です、、(笑)。
Imgp0020
そして今日の「ドカ~ン」!
Imgp0026
なぜか今日のアラモアナ・ビーチ、何故か人が少なかった、、。
Imgp0032
上がってきたサーファーとへっぴり腰のパドルボーダー!
Imgp0023
SSとして一枚!
Imgp0024
沖を見つめる女、、。
Imgp0025_3
どこか色っぽいね、。


 米上院は30日、医療保険改革(オバマケア)の1年延期と、
医療機器税撤廃盛り込んだ下院の暫定予算案を54対46で否決し、
「ガバメント・シャットダウン(政府機関閉鎖)」となった。

 ガバメント・シャットダウンは約18年ぶりの異常事態。
新たな会計年度が始まる10月1日までに暫定予算が成立せず、
連邦政府が予算執行の法的な裏付けを失った。
米航空宇宙局(NASA)では1日、
約1万8000人の職員が500人程度を残して自宅待機、
ほぼ全面閉鎖となった農務省ではウェブサイトまで止まった。

 国防や治安、
医療など重要な業務は継続されるが、
それ以外の公共サービスは停止となる。
全米401箇所の博物館や国立公園、
ニューヨークの自由の女神、ヨセミテ公園、
スミソニアン博物館など連邦政府が管轄する施設が相次いで閉鎖された。
 
 オバマ大統領はこれを受け記者会見し、
共和党議員らについて、
党内の「極右派」に迎合し、
「予算をめぐる上下両院の攻防で米国民を盾にした!」として非難した上で、
政府機関閉鎖(ガバメント・シャットダウン)は、
米国民にとって実質的かつ甚大な経済への影響が出ると警告した。

 国民を無視した政治家がどこの国にもいるものだが、
アメリカの問題はアメリカだけに留まらない!
こうした共和党のつまらない自己主張が、
国民、いや世界中を混乱に陥れることになるかもしれない、、。

 最後にオバマさんが国立公園を訪れた観光客にこう言ったそうだ、、。
「ここ見ないで、ヨセミテください!」、、、(汗)。


| | Comments (81) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »