« ずるいぞアメリカ! | Main | ワランティーが切れますよ! »

October 04, 2013

そんなに儲かりゃしないよ!

Imgp0006_2
あなたの部屋にプルメリアノ香りを!
Imgp0017_2
ザ・ドール・キャナリー。モール内には人影もまばら、、。
Imgp0026_2
アロハ・タワーも、、、
Imgp0024_2
殆ど人影が見当たらない、、。
Imgp0032_2
アラモアナ・パークに出た虹。
Imgp0034_2
今日のサウス・ショアーの波は1ー3フィート。
Imgp0037_2
アラモアナ・ビーチは禁煙ですよ!
Imgp0040_2
怪しげなオッサンだなあ、、、。
Imgp0042_2
今日のイカ、、。
Imgp0050_2
波、良くねえなー、、。
Imgp0060_2
ビーチでは半分以上の女性がスマホを使ってる、、。
Imgp0068_2
あたしの彼って素敵なのよねー、、、。


 ハワイには沢山の日本人観光客がやってくる。
おかげ様で随分ハワイも潤っていると思う。
かと言って、
喜んでばかりはいられないところもあるようだ。

 ご覧頂いている「ザ・ドール・キャナリー」そして「アロハ・タワー」の両ショッピングモールは、
かつて日本の大手旅行社の「ブリーフィング会場(説明会場)」として栄えた。
1日に何百人から数千人の日本人観光客がバスから降りて、
ブリーフィング会場へと集まって説明を受けたあと一時解散。
それぞれのモールで買い物がてら、
ホテルにチェック・インするまでの時間をつぶしていたのだ。
通常ホテルのチェック・イン時間は午後3時だからね、、、。

 旅行社としては広くてかつ解散後のショッピングが出来るような、
ツーリストが時間をつぶせる場所が欲しかったのだ。
そんな意味で最初は「ザ・ドール・キャナリー」、
後に「アロハ・タワー」と場所を変えて行った。
そして今はその会社は「アラモアナ・ショッピング・センター」へと場所を移した。
もちろん場所的に最適な場所に移ったわけだけど、、。

 さて困ったのは移っていかれたそれぞれのショッピング・モールだ。
一挙に1日に何百人から数千人の日本人観光客が消えてしまったのだ。
モールは連日もぬけの殻、
モールに入っている店子は無人のモールで家賃を払い続けて、
最後には廃業、、ってことになっている。

 問題はどこにあるのだろうか、、。
恐らくハワイのランドロード(大家さん)に問題があるに違いない。
ハワイのランドロードの悪いところは、
例えば貸しているレストランが繁盛していると見ると、
次の契約更改時にべらぼうな値上げをしてくる場合が多い。

 「ザ・ドール・キャナリー」そして「アロハ・タワー」も、
連日膨大な量の観光客が押し寄せているのをランド・ロードは見て、
<こいつらめちゃ儲けているに違いあるまい!>
等と、契約更改時に法外な値上げをして来たんじゃないだろうか、、。

 旅行社など所詮10%コミッションの世界(今は10%あれば良いほうだと思う)、
パッケージを作っても自分のものは何一つない、
飛行機もホテルも他人のものだ。
更に所帯が大きくなれば大きいほど経費も掛かるし、
見掛けほど儲かりはしないのだ。

 可愛そうなのはそれに振り回された店子たち。
観光客がいれば多少は儲かったに違いない。
しかし一旦観光客がいなくなれば、
自分で集客能力などある訳がなく、
ただただ指を咥えて自分の店が潰れてゆくのを待っているだけ、、、。
一体何件の店がそんな目にあったのだろう、、、。 

 ちなみにアロハタワーは、
その後どこかのキャンパスに貸し出されると聞いた。

|

« ずるいぞアメリカ! | Main | ワランティーが切れますよ! »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48740/58325082

Listed below are links to weblogs that reference そんなに儲かりゃしないよ!:

» http://ugg-boots.1minutesite.co.uk [http://ugg-boots.1minutesite.co.uk]
そんなに儲かりゃしないよ!: 健太のワイキキだよ、おっかさん!, Some related articles from:http://ugg-boots.1minutesite.co.uk or Search:http://ugg-boots.1minutesite.co.uk [Read More]

Tracked on October 31, 2013 at 09:06 AM

« ずるいぞアメリカ! | Main | ワランティーが切れますよ! »