« October 2013 | Main | December 2013 »

November 30, 2013

最近ハワイのラーメンも美味い!

Imgp0012
ハワイの赤とんぼ。本当に鮮やかな赤いトンボです!
Imgp0018
オープンして間もないラーメン店「開」。場所はアラモアナSC の山側 1430 Kona Street。
Imgp0021
店内の模様、、、。
Imgp0022
、、、だそうです。
Imgp0020
メニュー。
Imgp0023_2
健太が頼んだのは、味噌ラーメン。美味しかった~!
Imgp0004
あたしの彼、サーフィン上手いのよね!
Imgp0006
わー、小魚がいっぱいいるのねえ~!
Imgp0007
俺は小魚じゃあいやだね。アラモアナ・ビーチにも結構でかいのがいるんだぜ!
Imgp0025
今日の「ドカ~ン」!
Imgp0031
本当に愛してくれてる?もちろんさ!
Imgp0012_2
いえいえ、見えているのは男性のおっぱいですよ~、、(汗)。
Imgp0023
そこの写真を撮ってるお兄さん、私のボード持って行かないでよ!
Imgp0014
ちょっとそこのおじさん、あんた溺れてるんじゃあないでしょうねぇ、、?


 今日は11月最後の日!
いよいよハワイも明日は師走だ。

 その後健太は、
ブラックフ・ライデーで人波に押しつぶいされることもなく、
腰痛で動けなくなったわけでもなく、
何とか平穏な日々送っています。
そしていよいよ明後日月曜日には、
3回目の「ブロック注射」が控えている。
とんまのフライト仲間の経験ではその3回目の「ブロック注射」で全快したと言う。
健太も何とかそうあって欲しい!

 してぇ、
件のラーメン屋さん「開」、
とても美味しかった。
店内の表示を見て店員さんに、
「この店は北海道から来たんですか?」
って聞いたら、
「いえいえ、
北海道でラーメン作りを修業してきたんです!」
と言うことでした、、。

 ちなみに
とんまはラーメンが苦手なので「ミニ・カレー」を頼んだ。
健太もちょっとおすそ分けしてもらったけど、
こいつも実に美味かった!
ショッピングの帰りお腹が空いたらこの「開」、
アラモアナ・ショッピング・センターの裏側なのでちょっと寄ってみてはいいかがでしょうか、、、。

Imgp0007_2
とんまが頼んだ、「ミニ・カレー」!


| | Comments (51) | TrackBack (0)

November 23, 2013

有難いような有難くないような、、、

Imgp0067
サンゴの岩があらわになったアラモアナ・ビーチ!
Imgp0012
この支え方なら手は疲れにくいかも、、、。
Imgp0018
今日の波は1~2フィート!
Imgp0029
本当に穏やかな波でした。
Imgp0042
あっ、あたしボーイフレンドがいるんですよ、、。
Imgp0045
Lineってめんどくさいわよね、いちいち、、。
Imgp0047
お前本当にパドル・ボード一人で乗る気かよ!?「うん!」、、。
Imgp0049
あたしやっぱり焼けすぎちゃうかなあ、、?
Imgp0054
ねえ見てよ、イケメンよ!
Imgp0060
な~んだ、イケメンだって言うから来てみたら、この程度なの?
Imgp0066
この曲素敵なのよね~、、。
Imgp0001
お前あんな男のどこが良いんだよ!


 とんまが機内で仕事中、
胸のポケットに差していたペンを指さして一人のお客が言った。
「What's that?(それは何なんだい?)」
確かにちょっと変わったペンだったけど、ペンには違いないので、
「Oh ,this is a pen!」
って答えたそうだ。

 しかしその時とんまは気が付いた。
X十年前中学生の時初めて習った英語、
「This is a pen」を初めてアメリカに来て使った事に、、、。

 中学で習った英語が無駄ではなかったと今更知らせれて、
有難いような有難くないような、、、、(汗)。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

November 20, 2013

ノース、最新情報!

Imgp0001_2
アラモアナのマック・ショップ。
Imgp0002
その斜め向かいにはマイクロソフト・ショップがあるのは、みなさん先刻ご存じでしょ?
Imgp0005
店内はガラガラのマイクロソフト・ショップだけど、店員はめちゃ愛想がいい。カメラを向けるとにっこり笑ってくれて「二コル」さん。
Imgp0001
突然変な雲が東の空に!
Imgp0003
久しぶりにゴイサギ君のお手柄!
Imgp0004
あっという間に飲み込んじゃった、、。
Imgp07051
ノース・ラニアケア・ビーチのホノ君。
Imgp06981
そのホノ君を見に、毎日たくさんの観光客が!だがしかし、、、、。
Imgp0019
ディナーはジッピーズの「ニューヨーク・ステーキ」12ドル70セント。
Imgp0018
とんまは素麺サラダ。これってローカル独特の盛り付けだよね、、、(汗)。


 ご無沙汰してます。
健太は腰は痛いけど、ちゃんと生きてます、、(笑)。

 と言うのも、
このところいろんな人が亡くなっているからね、、。
ハワイの日本語新聞ホノルル・タイムスの「マックス・岩崎」さんが癌で亡くなった。
そしてミクシでご存知の方もいらっしゃるかもしれないけど、
あの「梅干しおやじ」さんも亡くなったそうだ。
どちらもかつてハワイではいろんな形で活躍してきた方たちだ、、。
健太は腰以外はばっちり、
まだまだこの世にはびこる予定です、、(笑)。

 さて、
今日から、
ノースのあのラニアケア・ビーチ沿が駐車禁止になった!
道路沿いに駐車して道を渡る観光客があまりにも多く、
「危険だ!」というのがその理由。

 しかしこの措置にノースの住民はじめ沢山のローカルが不満を募らせている。
観光用のバンや、タクシー、
はたまたローカルのドライブする車もあそこを利用していたからだ。
観光の島ハワイ、
まだほかに方法があったんじゃないの、、、。


| | Comments (29) | TrackBack (0)

November 12, 2013

注射は痛い!

Imgp0031
今日のダウンタウン。YWCAの前!
Imgp0028
その入り口、、。
Imgp0039
YWCA のプール。
Imgp0036
YWCA内のホールウェー、、。
Imgp0018
目的はここでした、、(笑)。
Imgp0020
ランチもそろそろ終わりなので少し空いてきている、、。
Imgp0051
健太は「シュリンプ・スキャンピ」$21を!
Imgp0052
とんまは「ロースト・ビーフ・オープン・サンドウィッチ」17ドルを。どちらもとても美味しかったです!
Imgp0054
今日の「さてどこ?」、ごくごく初級者向けだね、、(笑)!
Imgp0060
今日のサウス・ショアーの波は1~3フィートでした。
Imgp0077
「オー、ノーッ!!」。
Imgp0084
何度も呼び出してるんだけどなあ、、、。
Imgp0089
ロコ・サーファーズ!
Imgp0092
今晩そこで寝るんですかあ、、。
Imgp0011
健太の注射の様子!


 今日は2度目の「ブロック注射」をやってもらった。
とりあえず1回目の注射だけでは完全でなかったのは確か。
まだまだ薬なしでは痛くて一日が過ごせない。
そこで医者の奨めで今日は二回目のブロック注射を済ませてきたと言う訳。

 たまたまカメラを持って行ったので、
健太の背中に針が差し込まれた状態を撮らせてもらった。
注射の前には部分麻酔をするんだけど、
さすがに背骨の中に針が入ると飛び上るほど痛いのだ!
写真には一カ所だけ写っているけど、
トータル3カ所に注射をした、、(汗)。

 ま、これで少しは良くなってくれることを願うばかりだ。
経験者の話では、2回ではたいていうまくいかないで3回はやるらしい、、
ああ、、
痛い注射だけど、
それで健太の背中が治るなら、何が何でも我慢します、、、(涙)!

 しかし、健太はその後元気でやっています。
ただブログを更新する気力がこのところ何故か失せているんだよね、、。

 何はともあれ、ご心配おかけしていま~す、、(笑)!

| | Comments (22) | TrackBack (0)

November 06, 2013

お土産に良いんじゃないの?

Imgp0003
艶やかなピンクのブーゲンビリア!
Imgp0014
行く手に虹が見える人生、最高です!
Imgp0009
緑、青空、そして椰子の木、、。
Imgp0013
バンカーがあんぐり口を開けている!嫌だねえ、、。
Imgp0010
同じバンカーでも上の白っぽいバンカーより、こっちの茶色っぽいバンカーのほうが易しい、、。
Imgp0011
オアフ島に活火山、、、?
Imgp0007
今日の「さてどこ?」、易しくはない、、(笑)。
Imgp0016
ダウンタウン。
Imgp0014_2
やっぱりかりんとうは「鬼平糖」が一番うまい!一度食べだしたら止まらないんだ、、(汗)。
Imgp0014_3
市販のアメリカ製のクッキーではかなり美味しいものだと思う。ロングス・ドラッグスで売ってます(他では売っていない!)。値段も3ドル79セントと手ごろだし、日本へのお土産に良いんじゃないの?


 今日は絶好のゴルフ日和、、。
と思って仲間との週一のゴルフに久しぶりに参加。
コースは、
ご存じパリ・ゴルフ・コース。

 痛い腰をカバーしながら順調に16番ホールを過ぎたころから雲行きがあやしくなって、
17番ホールで突然の豪雨!
なんと悔しいことに最終の2ホールでずぶ濡れになって帰って来ました。

 成績は46、44の90点。
腰をかばってのスコアとしては許容範囲。
それでもハンデがあるので優勝、
ここではハンデが沢山あるからこの先
まだまだ何回か優勝できそうだ、、(笑)。

 
 

| | Comments (52) | TrackBack (0)

November 03, 2013

日本人に生まれて良かった!

Imgp0006
アラモアナ沖を行くヨット!
Imgp0023
お馴染み、アラモアナ・ビーチの椰子の木。
Imgp0013
ねえ、いつまで待たせるのよ~、、。
Imgp0019
今日のイカ、、。
Imgp0028
ちゃんと持ち上げておかないと下がっちゃうのよね、、。
Imgp0034
今日の「さてどこ?」、こいつあ難しいなあ、、(笑)!
Imgp0035
医者のOKが出たので2週間ぶりの練習。ドライビング・レンジに出た虹。ちょうど2 時頃でした、、、(汗)。
Imgp0037
パッティングも練習しないとね!

 

 パリパリ、、カリカリ、、、。

 健太は今ビールを飲みながら、
つまみに沢庵をかじっている。
沢庵、
ビールによく合うんだよね、美味い!
日本人に生まれて本当に良かった、、。

 沢庵でこんなに感激ができるなんて、
人生、捨てたたもんじゃないよね、、(笑)!

| | Comments (46) | TrackBack (0)

November 01, 2013

油断も隙もあったもんじゃない!

Imgp0006
ドクターオフィスからの景色。ここでブロック注射なるものをしてもらった、、。
Imgp0716
お馴染み、アラモアナビーチ。
Imgp0002
ラックの駐車場から見たコンド群!
Imgp0004
マックの駐車場にて、、、。
Imgp0001
マックの朝食、ポチギソーセージ(右)&スパム!


 中間報告です。
今週の月曜日に「ブロック注射」なるものを打ってもらった。
医者が素人にもわかりやすく説明してくれたところによると、
曲がった背骨で神経が圧迫されていて痛みを感じるので、
その神経が骨に触っている部分にクッションとなる痛み止めを注入、
痛みを軽減、あるいは無くそうと言う画期的なものだ。
もっともこのブロック注射の歴史は長く、
古くは女子プロゴルファーの岡本綾子さんも、
このブロック注射で立ち直ったと聞く。

 この後はテラピーを受けて、
各種ストレッチを習得、
さらなる改善を狙う予定だ。

 注射後今日で丸4日、
まだ足は痺れていて長距離は歩けない。
しかし日に日によくなっているのは確実に分かる。

 さて、このブログ、
健太がなぜブログを更新できていないかを訪れた人にお知らせするために、
その理由を最後のアップに書いておいたのに、
この数日前からブログを開けても文章の部分が白紙状態になっている。
ココログが勝手に、
更新がない事でそうした措置を取っているのだ。
これじゃあ訪れた人が、どうなっているのか分からない。
油断も隙もあったもんじゃないよね!

 健太はこのブログのほかにいくつかブログを持っているけど、
更新せずに放置して置いても、
最後のアップがいつでも見れるようになっている!
全くココログはそういう意味で不親切だと思います。
ちゃんと料金は払っているのに、、、。

 そんなわけで、
今はまだ毎日更新する気力はないのですが、
回復と同時に徐々に復活させたいと思っています。

 本当にご心配おかけしてます!
 


| | Comments (37) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »