« June 2014 | Main | August 2014 »

July 30, 2014

ハワイ「もO今OOい」特集!

Imgp1734
あれ、なんか変だなあ、、、。
Imgp5171
これも変だぞ!
Imgp5010
ふむふむ、確かにおかしい、、。
Imgp1720_2
えーっ、やっぱりおかしいぞ~!
Imgp4000
あっ、これって、、、。
Imgp1047
これはドンキだよね、、。やっぱり変だ。
Imgp8002
いったい何が、、、。
Dscn03641
絶対変です、これは!
Imgp4012
綺麗な店だなあ、、。でも、、、。
Pee_wee
キングとプナホウのピー・ウィーだよね、、?
Imgp5222_3
いくらなんでもここまでくれば、今日の特集はなんだかわかるよね!
Imgp0483
ああ、ここのラーメンね!
Imgp94351
これもダウンタウンだけど、、、。
Imgp46391
命短し恋せよ乙女!
Imgp0408
このブログでも予測したんだけどね。
Imgp0001
無理じゃないかとは思ったんだ!
Imgp4411
あることはあるけど、、。
Imgp0214
幾らなんでもとっくでしょ!
Imgp1619_2
先週この前を通りましたが、、。
Imgp9722
これを知っていたらあなたはハワイ通で~す。
Imgp1963
線香花火。最初のころは凄かったけどね!
Imgp1260
この店の前も先週通って驚きでした!


お知らせ!
8月3日(日)、万里村れいさんの放送があります。
放送局:文化放送 時間:朝 4:30。
ちょっと朝早いけど頑張って起きて、ぜひお聞きくださ~い。


さて今日の特集はいったい何の特集でしょうか!
ハハハ、ちと簡単すぎるけど「諸行無常」と言いましょうか、
金の音と言いましょうか、
金がほしいといいましょうか、、(笑)。
空いている3つのOOOを埋めて下さ~い。


| | Comments (29) | TrackBack (0)

July 26, 2014

ホノルル・B 級グルメ特集 No. 4!

Imgp0019_2
パンダ・エキスプレルス!
Imgp4854_2
いよいよ出てきましたR子さん!ここは何を食べても安いし間違いない。メニューはお好みで選んでます。
Photo_3
サイド・ストリート・イン。場所はニジヤの西ワンブロック山側!
Photo_4
名物のフライド・ポークチョップ。
Imgp94211
ザ・デリ!ダウンタウン、キング・ストリート。
Photo_6
バジル・チキン。安くてうまいこと請け合い!ただしランチのみ。
Imgp1703
カイムキ中華ダッキー。ハレベトナムの隣。
Imgp1706
シーフード・ヌードル・スープ。ランチの中華はこれをよく食べます。
Imgp90541
カリフォルニア・ピザ・キッチン。アラモアナにもカハラにもある。
Photo_5
メニューは、カリフォルニア・クラブ。
Imgp7790
ケアモク、和食・みちのく。
Imgp7791
和食が高くなっているホノルルだけど、ここならリーゾナブルな値段で食べれます!
Photo_7
ごま 亭。アラモアナ&ワードセンターにある。
Photo_8
ゴマ照り焼き・チキン丼。担々麺が有名だけど、こう言うメニューもある。オーナーはチャイニーズだけど、なかなか努力しています!
Imgp4765
リリハ・ベーカリー!
Imgp4772
食べ物の写真が見つからないので店内の模様を、、。伝統的なハワイの食堂、、といった感じ。メニューはフライド・ライスとかオムレツなどなど。
Imgp1641
ハタ・レストラン。ワイキキからカラカウアを来てキングストリートを右折、ジッピーズの向かえ側です。
Imgp1646
伝統的なハワイの日本食レストラン。メニューは刺身・照り焼きチキン定食と、バターフィッシュ!
Photo_9
カハラ・モール、フリウェー山側、中華「寶園」のさやえんどう&シュリンプ!夜行ったので店の表の写真がない。
Photo_10
同じく「寶園」のエッグ・フーヨン!夕食で安くて美味い中華を食べたい時には持ってこいの店だ!
Photo_11
カピオラニのフリーウェーを潜る手前の「がぜん」!もしかしてB + じゃないかな、、。
Photo_12
でもこうした「牛のたたき」など創作料理がとても美味いのだ!
Imgp6789
パールシティー・ゲイト・ウェーSCのラーメン屋!ワイケレの帰りに良いかも知れない。
Imgp6794
ビッグ・ボール・ラーメン!ローカルに人気のラーメン屋。量が多くて安い。味は、、そこそこ。たまにはこんなラーメンも良いんじゃないの!2 時過ぎると夕食時前まで餃子4 ピースが無料!


さて今日もアメリカンジョークで英語のお勉強です!

1. Why did the tree take nap?

2. When do you stop at green and go on red?

3. Why did the golfer wear two pairs of pants?

4. What kind of beans don't grow in a garden?

5. Why did the baseball player go to jail?


答えは


1. For rest (forest)

2.When yuou are eating a watermelon.

3. In case he got hole in one.

4. Jell beans.

5. He stole second base.(イチローなんかしょっちゅうだ!)

ハハハ、ああ面白かった!


| | Comments (31) | TrackBack (0)

July 23, 2014

ホノルル・B 級グルメ特集 No. 3!

Photo
W&M。ワイアラエ通りフレッシュ・キャッチの向かえ側!
Photo_2
ハンバーガー特集で漏れたので丁度いい。B級グルメとして十分条件を満たしている!
Imgp1620
ケアモク、リキリキ・ドライブイン!
Photo_3
ハワイアン・チョップステーキ。健太はハワイのメニューとしてはロコモコよりお薦めめです!
Photo_4
ダウンタウンのメイサム。
Photo_5
飲茶のあれこれ。安い美味いの代表格だ!
Imgp7505
ハワイのファミレス、ジッピーズ。
Photo_6
ジップパック。テイクアウトだと弁当みたいなものだね。
Photo_7
マカリー・ショッピング・センター2階の中華「フクエン」。
Photo_8
ロブスターがこんな値段で食べれるなんて、信じられない!
Imgp15221
モアナルア・ショッピング・センターのロコモコ・ドライブイン。
Imgp15341
さすがこの店自慢のロコモコ。安くて美味い!
Imgp76371
ピアー38のニコス。
Mahi_rob_bisc
アヒ・ロブスター・ビスク。テイクアウトがメインの店なので、席で食べてもチップはいらないよ!
Imgp7333
そのニコスの向かい側のアンクルス。
Imgp7347
アボガド・バーガー。たっぷりのアボガドが美味い~!
Photo_9
ニミッツ・ハイウェーの田中サイミン。空港へゆく途中右側。
Tanaka
カルビプレート。もちろんサイミンがメインだったけど、今やオリエンタルメニューでいっぱいだ!
Imgp5778
ケアモクのマイラン。芸能人が良く来る店だ。
Imgp2242
Pho。春巻きなども美味しいけど、ついこれが食べたくなる!
Imgp6623
汚な美味い店として有名な空港へゆく途中、カリヒ・ストリートのエトルス。
Imgp6629
えーと、何のメニューか忘れました、、(汗)。でも、美味い安い量がある、B級グルメの醍醐味が味わえる!
Photo_10
カイムキ・チャプスイ!カイムキの坂を登り切った信号の先右側。
Photo_11
シーフド・ヌードル・スープ。ランチの中華は健太はこれをよく食べる。もちろん安い&美味いこと請け合い!
Imgp0003_2
ケアモクのウォルマート向かい側「ごまいち」。
Imgp0004
ここの担々麺は、誰に聞いても美味しいって言うね。
Imgp7119
ロイヤル・ハワイアン・センターの千房。ここはB+、、ってところだ!
Omusoba
名物のオムそば。ここでも上手くメニューを選べば安く食べられる。
Photo_12
健太のお薦めはここのアヒポキだ!


今日はアメリカン/ジョークで英語の勉強をしよう!

1. Who keeps the ocean clean?

2. Why did the skeleton drink eight glasses of milk every day?

3. Why did the credit card go to jail?

4. Why was king only a foot tall?

5. When do doctors get mad?


答えは!

1.The mermaid.
2. Milk is good for bones.
3. It was guilty as charged.
4..Beacause he is ruler.
5. When they lose their patients (patience).

ははは、、面白かった!

| | Comments (42) | TrackBack (0)

July 19, 2014

ホノルル・B 級グルメ特集 No. 2!

Imgp0102
アラモアナ・マカイ・マーケットのラハナ・チキン。
Imgp0105
ここのプライムリブは最高。絶対美味い!
Imgp0017
ホノルル食堂「火の音水の音」。日本食が恋しくなったらここが良い。どこへ行っても日本食が高くなっているけど、ここなら安くておいしく食べられます。
Imgp0016
ハンバーグ定食。日本風でハワイじゃ珍しい。安くて美味い!
Imgp0003_2
ワイアラエ・アベニューのフレッシュ・キャッチ。
Imgp0001_3
フリカケ・シアード・アヒ。ワーオ、こんな店でA級グルメの味に巡り合えるとは!安い美味いの代表格だ。
Imgp0006_3
カイムキのシャブシャブ・飛鳥!
Imgp0030
スープがいろいろ選べて好みの味で食べられる。安くて美味いよ~。今ホノルルでこうしたしゃぶしゃぶ店がロイーカルに受けている!
Imgp0012_2
ベトナム料理、カイムキの「サイゴンズ」。リノベーションして店がきれいになった。サイゴン、、とか似た名前が多いので要注意!
Imgp4057
ここのPhoのスープが気に入っている!
Imgp0016_2
ヤミーズ!
Imgp96821
ヤミーズ・スペシャル。どこのヤミーズで食べても味が同じっていうところが良い。税込み15ドル一寸と値段がずいぶん上がったけど、量が多いので2人で食べられます。
バベキュー関係ではトップクラスの味だ!
Imgp9675
頼み方がいまいち分からない人がいるけど、メインのほかおかずを4種類好みで選べる。
Imgp3933
「バレ」!あちこちにあるけど、これはドンキ内、ヤミーと同じところにある店。
Photo
バレの「ツナ・サンドイッチ(なます)」は絶品。まだ未経験の人はぜひ一度!
Imgp0009
ワイキキ・アイ・ホップ!
Imgp0022
パンケーキの写真が無いけど、ここはパンケーキも名物!
Photo_4
ノース・キングのパレス・サイミン。
Imgp0024
これがハワイのオリジナルのサイミン味だ!!
Imgp0021
メニューを見てくれ!こんなに安い!
Photo_2
モンサラット・アベニュー、ダイアモンドヘッドの西側麓の「パイオニア・サロン」!
Photo_3
パイオニア・サロンのアヒボール。安い新鮮美味い!
2
のん兵衛がいて、「ちょっと飲みたい!」という人はここが良い。ライブ・ミュージックもあって、プープー(つまみ)もいろいろある。食事っぽいものもあるし、高くない。窓際の席はヨットバーバーが見えて景色も最高だ!
Photo_5
ウェイトレスにも綺麗どころが、、(笑)。場所はイリカイホテルのアラモアナ側、ヨットハーバーのほうに入口がある・
Imgp58551
カスコ(コストコ)に買い物に行く機会があったら、、、。
Imgp1649
ぜひこれを!フローズン・ヨーグルト。1ドル50セント以下でこんなでっかい!2人で十分食べられます。


ホノルルの街は生きている。
一寸目を離すとどんどん変わっていって、
無くなってしまう店もちょくちょく。
結局契約更改時に家賃がどんどん上がっていってみんな再契約できなくなっちゃうんだね。
その辺は家主は心得ていて、
人気店ならなおさら「さぞ儲かっているだろう!」と法外な再契約料を吹っかけてくる。
もし契約更新しなければ、
新しいテナントを探して家賃を上がて貸せばいい。

ただその辺は下手な家主もいて、
場所が良くて繁盛していたわけではなく店の人気で繁盛していた場合だと、
古いテナントを出て行かせて次に貸してもも以前のような繁盛はなく、
尻つぼみになってその店の価値も下がっちゃう。

ま、人間あまり欲張っちゃいけないってことだよね。


| | Comments (32) | TrackBack (0)

July 16, 2014

ホノルル・B 級グルメ特集 No.1!

Imgp03691
アラモアナ通り、コンド・ホクア内のタンゴ。
Photo
ポークカツレツ。日本のとんかつとは全然違います。
Imgp58391
韓国マーケット・パラマ・スーパー前、タエズ。テークアウトが主だけど席も店内にある。
Photo_2
オリジナルメニューのポークロール。安くてうまい!確か8ドルくらいだったと思います。
Imgp63161
マック・247。クヒオ通りのヒルトン・プリンス・クヒオホテル一階。
Photo_3
ビーフシチュー。中身も美味いけど、このスープにまみれたパンがまた美味いんだ!
Imgp68741
マリオット・ワイキキ・ビーチのアランチーノ。
Photo_4
ごく当たり前に、トマトパスタ。本格的イタ飯だ!ここはA級B級中間のB+、と言ったところかな、、。
Imgp86121
中華はサウス・キングの東仙閣。
Photo_5
八宝菜。日本人の口にぴったりの味.これまた抜群!
Imgp5156
カイムキ、ハレ・ベトナム。
Photo_6
フォーを食べるなら、この店が安心。比較的安くて味もばっちり!
Imgp71831
ワードアベニューのアサヒ・グリル!
Imgp9899
朝日グリルのオックステール・スープ。向こうに見えるのはチョップステーキ。いつも安心して美味しく食べれるます!
Imgp56711
同じくカイムキ、ワイアラエ通りのカフェミロ。ここもB+だと思う。
Photo_7
鴨のモモ肉。美味かった!
Imgp6768
韓国料理・ユッチャン。
Imgp6767
最近日本人が行くとサービスが、、。でもここの冷麺は、悔しいけどめっちゃうまい、、。
Imgp71751
ケアモク・ウォルマート向かい側の、パンダ・クジーン大三元(パンダ・エクスプレスとは別です)。
Imgp71762
アラモアナ近辺で手軽に美味しい飲茶が食べられる。

さていよいよお待ちかねのホノルル・B級グルメの案内だ。
フリケント・リピーターにはどれもお馴染みのレストランだと思うけど、
文句なくお薦めの店ばかり。
ひょっとして中には口に会わない人もいるかも知れないけど、
少なくても「不味い!」っていう店はないと思う。

健太の写真ファイルの中には膨大な量のホノルルの食べ物・情報があって、
その量の多さのあまり、
残念ながら上手くレストラン選びが出来ない。
タイトルで「B級」と謳いながらAB 中間の「B+」店も混入している。

おそらく次回のアップはこの続編っていうことになると思うけど、
そいつもひょっとしたらA・B混在ってことになると思うので、
その辺はご理解いただきたいと思います。

ここでとても残念なのは、「ユッチャン」だ。
この「ユッチャン」の「冷麺」は世界一(ちとオーバーかな)美味いと思うんだけど、
この二、三年日韓両国の関係悪化により、
健太たち日本人が行くとサービスがいまいち良くない。
以前は健太たちが行くと日本語でニコニコ話しかけてくれたウェイトレスが、
突然ツンケンしだした。
また健太が片言の韓国語でしゃべると以前は喜んでくれたけど、
最近では「下手くそな韓国しゃべるな!」とばかり冷たい態度であしらわれる。
単なる健太の思い過ごしかもしれないが、
サッカーの横断幕じゃないけど、
こういうところにそうした国民感情を持ち込むのはあまり感心しない。

人種の坩堝ハワイ、
過去一世紀に亘ってあらゆる人種が集り築き上げてきた、
このわけ隔てのない和やかな社会。
そんな事でないがしろにしてしまっては、
先達に申し訳が立たない。

PS:日本食の小千谷レストランを一旦載せましたが、最近クローズしたため削除しました。

| | Comments (69) | TrackBack (0)

July 12, 2014

オアフ島、ゴルフ・コース特集!

Imgp4161
アラワイ・ゴルフ・コース。川はアラワイ運河、右に見えるのはダイアモンドへッドのお尻!
Imgp9136
アラワイの1番ホールを振り返って、、。
Imgp5186
アラワイ15番ホール・のグリーン。
Imgp6036
アラワイ9番のフェアウェー。
Imgp5129
パール・カントリー・クラブ、5番ティー・グラウンド。
Imgp5130
パール・カントリー・クラブの5番ホール・フェアウェーからティーグランドの方を振り返って。この右の(ティーからは左)ヤシの木が1打目の狙い目だ!
Imgp6142
パール・カントリー・クラブ、13番からパール・ババーを臨む(16番の方)。
Imgp5306
ハワイ・カントリー・クラブ。
Imgp8754
ハワイ・カントリー・クラブ11番ホール。
Imgp5312
ハワイ・カントリー・クラブ、打ち下ろし10番ティーグランド。
Imgp0172
ネービーマリン・ゴルフ・コースのクラブハウス。
Imgp0166
ネービーマリン3番ホール。
Imgp9222
ネービーマリン15番ホール。
Imgp5851_2
ネービーマリン7番ホール
Imgp0022
眼下のコオラウ・ゴルフコース!
Imgp5509
エバ・ビレッジ・ゴルフコース3番ホール。
Imgp6076
エバ・ビレッジ10番グリーン。
Imgp6079
エバ・ビレッジ12番グリーンから、ティグランド方向へパシャリ!
Imgp6305
エバ・ビレッジ18番ホール。
Imgp9569
パリ・ゴルフ・コース。
Imgp8874
パリ・ゴルフ・コース12番ホール。打ち下ろしショート。
Imgp9575
パリの13番グリーン。
Imgp0412_2
パリ、5番ホールから13番ホール方向を見る!
Imgp2319
パリ10番ホール・グリーン。
Imgp5694
バーバース・ポイント・ゴルフコース。
Imgp5705
バーバース・ポイント・ゴルフコースの場所はエバの方です。
Imgp9083
ママラベイ(ヒッカム)・ゴルフ・コース。
Imgp6265
ヒッカム(ママラベイ)・ゴルフ・コース、2番ホール。
Imgp6268
ヒッカム3番ホール。
Imgp6271
フェアウェー横をゆく軍用機。ヒッカムはさすが、軍のコースです、、(汗)。
Imgp0042
オアフ・カントリー・クラブ。
Imgp6507
テッド・マカレナ・ゴルフコースのレイアウト。
Imgp8864
テッド・マカレナ1番ティーグラウンド。
Imgp6509
テッド・マカレナ2番ティーグラウンド。
Imgp0068
クイリマ(タートルベイ)ゴルフ・コース。
Imgp2466
ホノルル・カントリー・クラブ1番ホール。
Imgp2569
ホノルル・カントリー・クラブ7番ホール。
Imgp3533
ホノルル・カントリー・クラブ8番ショート。
Imgp2770
ホノルル・カントリー・クラブ17番ホールから18番のフェアウェー。
Imgp0550
ホノルル・カントリー・クラブ11番グリーン。
Imgp0047
ハワイカイ・ゴルフ・コース。
Imgp9049
ウェスト・ロック・ゴルフ・コース。
Imgp7251
ウェスト・ロック・ゴルフ・コース。
Imgp5477
ウェストロック、7番ホール。
Imgp8354
カフク・ゴルフ・コース。
Imgp8364
カフク・ゴルフ・コース1番ホール。
Imgp8336
カフク・ゴルフ・コース3番ホール。
Imgp8339
カフク・ゴルフ・コース7番ホール。
Imgp9138
モアナルア・ゴルフ・コース。
Imgp9141_2
モアナルア・ゴルフ・コース、2番&11番。9ホールなので2回まわるのだ!
Imgp9139_2
モアナルア1番(10番)のフェアウェーから9番(18番)のティー・グラウンドをパシャリ!
Imgp7418
ハワイ・プリンス・ゴルフ・コース。
Imgp7409
うーむ、プリンスはあまり行かないので何番だか覚えてません、、(汗)。でも歩いているのは服部克久さんです、、(笑)!

足腰の具合はまだ痛くてどうしようもないけど、
痛み止めを飲みながらゴルフを再開してみた。
何とか9ホール位なら出来そうだ。
ともかく家に引きこもったままなのが嫌なのだ。

とは言うもののゴルフほど癪に障るスポーツはない。
なかなか思う通りにゲームが運ばないと、
無性に腹が立ってくる。
とりもなおさず自分に腹が立つんだけど、
そんな気分が楽しいはずのゴルフがちっとも楽しくなく、
かえってストレスがたまっちゃう。

だって50センチのパッテインングを外すって、結構あるんだよね。
子供がやっても入りそうなパッティングをいとも簡単に外してしまう!
そりゃ頭にくるよね。
我々アマチュアがそうだからプロでも50センチのパッティングを外すことはよくあるので、
きっと彼らはそんなの時、
ゴルフをやめたくなっちゃうと思う。

「もうゴルフなんて止めた!」
何度もそう思うんだろうけど、
なかなか誰も止めようとしない、、、(汗)。


| | Comments (49) | TrackBack (0)

July 10, 2014

SSスペシャル・シリーズ No.3

Imgp2240
刺青もこの程度なら可愛いかな?
Imgp2257
おっさんと美女!
Imgp2249
あなたは長生きします!足にも手相、、じゃない足相ってあるんだってね、、、。
Imgp1280
あらっ、何か踏んじゃったかしら。
Imgp1284
気にしない気にしない!
Imgp1411
よ~い、ドーン!
Imgp1574
このハワイの美しさを表現するって、難しいわー。
Imgp1690
とても可愛娘ちゃんでした!
Imgp1914
あの人芸能人じゃないかしら?
Imgp2109
私たちって、ちょっとやり過ぎかなあ、、。
Imgp2333
クラゲに気を付けましょう!
Imgp2344
サンスクリーン、塗りましたか~。
Imgp2352
よいしょっと!
Imgp2412
美味しいねっ!
Imgp2446
ほら、やっぱり来てよかったでしょ?
Imgp2449
あの人自転車でサーフィンするんだって!
Imgp2508
さあ行くぞ~っ!
Imgp2742
えーと、、、スイカとキュウリでしょ!?
Imgp2786
本ばっかり読んじゃって、、。僕つまんないなあ、。
Imgp2811
大丈夫、あたし見てませんよ~。
Imgp2952
やっぱり脱いじゃおうかな、、。
Imgp3005
虹を見たいからね、、。
Imgp3384
あたしも!
Imgp3501
ダイアモンドヘッドの勝ち~。
Imgp3511
ヒヒヒ、、。寝ている間に塗っちゃおうっと。
Imgp8263
あたしは牛か?
Imgp3289
ふむふむ、、、。


SSファンの方お待たせしました!
いろんな特集を組んでいたので、なかなかSSに到達しませんでした。
でもやっぱりSSは心が和むって言うか、
落ち着くって言うか、興奮するって言うか、、(笑)。

 で、できるだけ未公開の写真を、、と思うんだけど、
どれを載せてどれを載せてないかなんか覚えていない。
ま、見たことのある写真もあると思うけど、
何卒ご容赦のほど。

 してえ、
健太としてはSS可愛い娘ちゃんシリーズ、
なんてのをやりたかったんだけど、
そういうのって大概何かで複数回使っちゃっているんだよね。
たとえば、楽曲のスライドショーなんかで使うとか、、、。
残念ながら、
これだけ沢山SS がファイルの中にあるけど、
可愛い娘ちゃんはとても少なくて貴重です。

| | Comments (39) | TrackBack (0)

July 05, 2014

「マカハ」特集!

Makaha_beach_a
マカハ地区、ラヒラヒ・ポイント。
Makaha_beach_b
同じ場所から東側を!
Imgp0026
パパオネオネ・ビーチは古くはライライ・クレセントあるいはタートル・ビーチとも呼ばれていたそうだ。
Imgp0819
マカハ・ビーチ・パーク。
Imgp0003
マカハ・ビーチ俯瞰の図!
Imgp0008
ナナクリ、ヘレアカラ・ヒル、そしてナナクリ・ビーチ。
Imgp1391
ナナクリ・ビーチの前のマックから!
Imgp1397
ナナクリの海。
Imgp1404_2
ハワイのビーチではどこへ行っても同じような光景が見られる。
Imgp1418
近くのバス停!
Imgp1413
93号線、ファーリントン・HWY。
Imgp30241
銃痕がある、マカハビーチ・パーク近くの標識。危険地域の証拠です!
Imgp0009
ワイアナエ・ボート・ハーバー。左奥のコンドあたりがマカハ・ゴルフ・コース。ウェスト&イーストの36ホール!
Imgp0006
マカハ地区、ワイアナエ山脈。この道がコレコレ・パスで、US アーミーのスコーフィールドに山越えで抜ける道。Twyokさん、これを抜けようとしたんですね?軍のプロパティーとして、一般人は途中から通行禁止になっている。
Imgp0003
ハワイの地図にはこんなことが書いてある、、、。
Photo
マカハビーチの先、クライライ・ビーチ。写っているのは偶然会った日本びいきの自称「熊さん」です!ずっと向こうに見えるのがカエナ・ポイント。
Imgp0014
ケワウラ・ビーチ、通称ヨコハマ・ベイだ!
Kane_ana
マカハの先にある、ヒストリックポイントのカネアナ、と言う小さな洞窟。ハワイアン誕生にまつわる伝説のある穴でカプー、つまリ入ることはタブーとされている。にも拘らず、健太は入ってみました、、(汗)。
Kaena_point_beach
オアフ島一番西にある、カエナポイント・ビーチ。
Kaena_ii
カエナポイント。赤い木の実はライチの一種で、熊さんからもらいました。水分たっぷり、美味しかったです!
Kaena_point
この辺りは海流が激しいので要注意!
Imgp1430
トラックス・ビーチの辺りからマカハ方向を振り返る。見える出っ張りはマイリ・ポイント。
Imgp1425
煙突はホノルル・エレクトリック・カンパニー!向こうの山はダイアモンドヘッドじゃありません、、(笑)。
Imgp0023
マクア・バレーとワイアナエ山脈。
Makaha_coast
マカハ・コースト!
Imgp7867
マカハ方面から帰ってくるフリーウェー。


マカハもこのオアフ島の素晴らしいところなので一応は紹介させて頂きますが、
ご覧のように道路標識に銃痕がある等、
間違いなく危険地域なので、
残念ですが皆さんに観光目的で行くことはお奨めできません。

健太は何度もあの辺りを歩いて来ましたが、
やはり通りすがりの若者に怪しい目で「じろっと」睨まれたり、
ホームレスが沢山いたり、
あまり良い思いはしていません。
しかしハワイを紹介するこの健太のブログとしては、
一応はこの目、この足で確かめてみたかったのです。

どうしても行って見たい方がいらっしゃれば、
レンタカーなどで、さっと通りすぎるくらいにしておくべきでしょう。

このホノルル・エレクトリック・カンパニーの西の先には(写真を撮っている背中の方向)、
延々とビーチ・パークが続いています。
こんな素晴らしいところを皆さんに見ていただけないのは、
本当に悔しい思いです。

しかし、アメリカ本土からの観光客がビーチをうろついているところを、
拳銃で撃たれて殺されたことは、
いつまでたっても忘れられない、
いや忘れてはならないことだと思います。
返す返すも残念ですが、
皆さんは健太のこの写真でお楽しみください!


PS: 最初の写真の「ラヒラヒ(Lahilahi)・ポイント」は、
地図によって「ロヒロヒ(Lohilohi)」と記されている場合があります。

| | Comments (46) | TrackBack (0)

July 02, 2014

「ハナウマ湾」特集!

Imgp4727
ハナウマ湾の丘の上から見たココ・クレーター!
Imgp4699
通常のハナウマの写真より少し高いところから。
Imgp0005
そして上空から!
Imgp4721
手前がハナウマで遠く微かに見えるのがサンデー・ビーチ。
Imgp4696
その丘の上から見る遠い微かなダイアモンンドヘッド。
Imgp4717
ハナウマ・トレイル!
Imgp4707
角度が変わると趣も変わる、、、。
Imgp4710
左側に一寸ボグが出ています、、、。
Imgp4695
反対側、ハワイカイの街をパシャリ!
Imgp6926
ごく当たり前のハナウマ写真!
Imgp6931x
ハナウマの少し先の海。
Imgp0230
そこからハナウマ方向を振り返る。
Imgp6936x
今度はマカプウからハナウマ方向を振り返る、、。
Imgp4941
ハナウマからサンデー・ビーチの途中。
Imgp0004
その上空から。左遠くにダイアモンドヘッド、目前の山はココクレーターだ。
Kenta31
1966年、トニーズのメンバーとハナウマ初体験の図。左からクリ、アキ&健太。これを見て頂くのは、もう3度目くらいになるかな、、。皆痩せてるね~(笑)。

 初めてハワイに来たのが1966年12月24日。
あれからもうじき48年も経つんだよね。

 こうして人々の足が伸びだすとラニカイだノースだマカプウだと、
当時と比べるとポピュラーなスポットもずいぶん変わって来た。
そんな訳でつい、
「フムフム、ハナウマね、、、」なんて素っ気ない言葉でかたずけてしまうけど、
こうしてじっくり眺めて見ると、
やっぱりハナウマは凄い!
何といってもこのハナウマ湾を初めて見た時のその美しさは衝撃的だった。

 ラニカイやノースなどはちょっと朝飯前に一寸行ってくる、
何て訳にはいかないけど、
ハナウマならワイキキからバスで一直線、
時間もそれほどかからない。
湾なので波はなく子供から大人まで1日楽しめる。

 その1966年頃のハナウマでは釣りもできた。
それこそでっかいのが入れ食い状態だった、
ってんだから今ではとても想像もつかない。

 こうして昔を懐かしむなんてやっぱり健太も年を取ったって証拠だけど、
何を隠そう、
自分の中ではこの写真を撮ったのは、
ついこの前のような気持ちなんだ!
期間にしてそうだなあ、、、、2、3年前って気分だから驚く、、、(笑)。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »