« July 2014 | Main | September 2014 »

August 30, 2014

分相応に生きよう!

Imgp0009_4
21年前とんまと式を挙げたハワイ・プリメリー・教会。結婚21周年記念日です!
Imgp0033
夕食は去年の20周記念をしなかったので、2年分まとめてちょっと奮発、サントリーにて!
Imgp0051
まずは刺身から。
Imgp0052
席は鉄板で、エビを最初に焼いてくれました。
Imgp0057
ハワイ島産の「アワビ」。
Imgp0054
ロブスターだ~あ!向こうにあるのが宮崎牛のサーロイン・ステーキ。
Imgp0065
デザートはグアバ・シャーペット。
Imgp0061
サンフランシスコから来たカップルと同席しました。名前は聞かなかったなあ、、、。
Imgp0040
健太たちも撮ってくれると言ったけど、とんまは写りたくないので一人で撮ってもらいました。
Imgp0032
キングストリートのロス!
Imgp0029_2
店内の面白ディスプレー、、。
Imgp0026
バビーズのアイスクリームを食べに行きました。
Imgp0025
健太はMr.トリビュートを。
Imgp0023
とんまはモカチップ。
Imgp0001
今日はダイアルはM愛鴨さんと、この店でランチ!
Imgp0006
こんなものを入れる、、。
Imgp0007
そう、PHOを食べてきました!


早いもので、
とんまと結婚して丸21年経ちました。
去年20周年記念でどこかで夕食をしようと思ったけどなかなか時間が作れず、
結局今年になってしまったので、
21周年記念とまとめてちょっと豪華な夕食にしてみたのであります。

いまアメリカでも日本の牛肉が人気で、
思い切って「宮崎牛」を食べたのですが、
うーむ美味しかったけど、
小さいしちょっと物足りなかったなあ。
やっぱり健太のような貧乏人には、
草履みたいにでっかくてちょっと硬いアメリカ牛のほうがお似合いかもしれません。
人それぞれ分相応ってことがある。
残り少ない人生、
やっぱり分相応に生きてゆこうと、改めて自覚した健太でした、、(笑)!

今ダイアルはM愛鴨さんがいらっしゃってるので、
今日のランチは久しぶりのPhoをご一緒しました。
なんと2時間ランチ、
1年ぶりだったので話が尽きませんでした、、(笑)!

| | Comments (50) | TrackBack (0)

August 27, 2014

モノクローム・ハワイ!

Imgp0026
1930年代のワイキキ俯瞰図。
Imgp0025
路面電車が走っている、1920年のカラカウア通り。
Imgp0023
1900年初頭のキャッスル・オブ・レジデンス。モアナホテルと同じオリバー・トラファゲンの設計。
Imgp0003
港に着いて荷物を運んで上陸する日本人移民たち。1885年~1894頃。
Imgp0002
荷物を下してほっと一息する日本人移民たち。
Imgp0005
同じく1885年~1894年ごろの日本官約移民たち。
Imgp0007
そのころの日本人移民親子。
Imgp0018_3
サトウキビ畑で働く日本人たち。
Imgp0009
1920年、サトウキビ畑の過酷な労働条件改善のためストライキをする日本人移民たち。
Imgp0020_2
ストライキを応援した新聞社!
Imgp0023_2
いかに日本人が不当な差別をされていたか。下左から田坂与吉さん、相賀安太郎さん。後ろ左から根来基之さん、牧野金三郎さん(ハワイ報知・創始者)。
Imgp0019
相当古い地図で、まだワイキキと呼ばれていなかった頃じゃないかな。Waiatiteなんて書いてある。
Imgp0021
もう少し新しくなると、、、。
Imgp0020
でもいくら古いからと言って「Honoruru」だったとは驚きだ!
Imgp0016
1900年、ダウンタウンにペストが大流行。市郡政府による焼き払い命令が出て、辺り一面、、
Imgp0018
焼け野原になってしまった。空爆後の東京の焼け野原を彷彿させる、、、。
Imgp0033
1898年のホテル・ストリート。馬車が走っている、、、。
Imgp0038
イヴィレイ付近。ダウンタウンのホノルル港西側。
Imgp0012
この前載せたホテル・ストリートの「クラブ・ハバハバ」!
Imgp0015
リチャードSt.とホテルSt.の角にあった、24時間営業カフェの「ブラック・キャット」。1940年のメニューで、ホットケーキが10セント、ハンバーガーが15セントだったそうです。
Imgp0013
ノース・ベルタニア通り。
Imgp0014
リバーストリートに面した東洋劇場。健太が初めてハワイに来たときはまだあって、東映の古い時代劇をやっていた。
Imgp0001
今こんな本を読んでいます。
Imgp0004
読めば読むほど、ひどい条件で日系一世は頑張ってたんだね、、、。


1868年の明治元年6月19日、
サイオト号に乗って34日間の長旅を終えた初の日本人移民、
153名がホノルルに到着した。
1868年6月24日(水)のハワイアン・ガセット紙は「日本人移民来る」と題して、
当時の模様を次のように報じている。

リーガン氏を船長とする英国船「サイオト号」は、
日本人移民148名(153名が正しい)を載せて、6月19日に入港した。
翌20日に汽船が桟橋に入繋し、それら日本労働者は上陸を許可され、
追って移民局から各耕地に分配されるまでは、自由に市内を見物することが許された。

彼ら日本人は、一見すると人が好きそうで、元気旺盛である。
これら帝国日本の人民たちは、あまり外国へ行ったことがないらしく、
物珍しそうに市内を歩き回っていた。

彼らは非常に丁寧な人種で、
我々の「アロハ」の言葉をすぐに覚え「アロハ、アロハ」と頻りに挨拶した。
彼らは粗末な服装で、体裁が悪いにもかかわらず、少しも悪びれた様子が見えない。
彼ら日本人は一般に好印象を与え、
ハワイ人からも白人からも好意をもって迎えられ、
将来ハワイにおいて温良かつ有用な労働者になるであだろうと期待されている。

彼らは通弁(通訳)者を連れてこなかったが、
一行の中にかなり英語の話せる少年(芸州瀬戸田の仙太郎)が一名いるので、それが通弁の労をとっている。
彼ら日本人に関しては、日本駐在の布哇総領事ヴァン・リード氏が次のように通信してきている。

「日本人は農夫として経験深く、またあらゆる技能に堪能である。
彼らは世界いずれの人種より従順なる者で、
とりわけ役人に対しては最上の尊敬を払い絶対にその命令に服従する人間である。
彼らはまた労働に興味を有する事から、一度ハワイに慣れれば、
大いに満足し、契約期間を終わって日本へ帰ることになれば悲しみに至るだろう」

移民局は目下契約書を作成中で、
それが完了したうえ、各耕地へ彼らを送るはずである。
このたびのサイオト号では移民のほかに日本商品が多量に輸入された。
また植物も数種もちこまれている。
これは2名の日本人商人、木村庄平、大田屋半兵衛が取り扱ったもので、
そのうち一名は渡米を希望したが旅券が下附されず渡米できなかった。

「、、、、、人家は更なり、草木鳥獣までも見慣れぬもののみなれば、
かの竜宮にいざなわれかしとおもうばかりなり」
1860年、遣米使節一行の副使としてハワイに寄った村垣淡路守の、
このハワイの印象はあまりにも有名だ。

Imgp2392
とんまが空港からの帰り道撮った虹。皆さんお馴染みのビルだよね!

| | Comments (55) | TrackBack (0)

August 23, 2014

だから言ったでしょ、そんな事したらやばいって!

Imgp0009
パール・カントリークラブ、パッティング・グリーン。右側が一番ホール。
Imgp0012
1番ホール・フェアウェー。
Imgp0013
2番ホール・グリーンエッジ、テキサス・ウェッジの広岡さん。見ているのは服部克久さん。
Imgp0016
3番ホール、パー3。
Imgp0019
3番ホールでまたもやテキサス・ウェッジの広岡さん!
Imgp0026
5番ホールのフェアウェー。健太は会心のドライブだったけど、雨(これでも降ってます)でグラスが濡れていて全くころがらっず、ラフで止まってしまいました。3打目でバンカーにつかまって、悔しいボギー!
Imgp0027
フェアウェー・ウッドがお上手な服部先生です!
Imgp0033
11番ホールの女性ティーグラウンドから。フェアウェーはエアレーションでぐちゃぐちゃでした。よってカートで中に入れません。おまけに雨が降るし、最悪ののコンディション。結局健太は足が痛くて途中で放棄しました、、(涙)。
Imgp0002
しかしドライバーはご覧のように超大型を使って、めちゃ飛ばしました、、(笑)!今回はちゃんとXP で写真を縦にしてから載せてます。     
Imgp0008
な、なんとあのラーメンの「開」がもう潰れちゃいました、、(涙)。だから言ったでしょ、そんなことしたらやばいよって!

驚きだよね!
あの「ラーメン開」が潰れた。
開店当初連日人が列を作っていたというのに、
信じられない。

いやむしろその兆候はあったのだ。
開店当初「味噌ラーメン」が健太のお気に入りだったので何回か通っていた。
ただしとんまはあまりラーメンが好きでないので、
カレーライスを頼んでいた。
カレーはどうやらとんまのお気に入りで「美味しい!」と、以来何度か通っていた。

ところがある日、
とんまが何時ものようにカレーを頼んだら、
以前付いてきた「サラダ」が来ない。
「あの~、サラダは、、、」
とんまが店員に尋ねると、
「ああ、もうあのサービスは止めました」
ときた。

店を出てとんまが言った。
「あんなことしたらやばいよ。見ててご覧、『開』はもう長くないから」
健太もとんまに同意した。
小さくてもカレーにサラダをつけていたのに、
それをなくしたって言うことはサービスの内容を低下させたってこと。
理由はわからないけど考えられるのは、

1 忙しいので、そこまでのサービスは止めた。
2 営業成績が下火になってきたので、原価を下げようとした。
この2つだね。

しかし、これがとんでもないことになることを「開」のオーナーは気が付かなかった。
何のビジネスでもそうだけど、
どんなに苦しくてもサービスをケチっちゃいけない。
むしろサービスってものはどんどん向上させなきゃいけないんだ。
例えば、サラダのほかにスープも付けるとかね!
それができないなら最初から店なんかやるもんじゃない。

これからハワイで「レストラン」をやろうと思っている方、
そこのところをしっかり考えて、スタートしましょう!

| | Comments (46) | TrackBack (0)

August 20, 2014

「ウィンドウズ8」 のバカ!

Imgp0041
ダウンタウン、べセル&マーチャント角の元ホノルル警察署。1885年築。
Imgp0145
当時の写真。
Imgp0040
同じくダウンタウン、べセル&マーチャント山側角の元横浜正金銀行、1892年築。
Imgp0147
当時は日本の銀行が結構あったと聞きます。ごめんなさい。縦にするとアップできないのです、、(涙)。ウィンドウズ8のバカ!
Imgp0039
同じくダイアモンドヘッド側角、カメハメハ5世の頃のポストオフィス、1871年築。
Imgp0148
昔の長閑な風物がうかがえて、いい感じです。
Imgp0047
正しい記録が残っていないと言うけど、ホノルルで最古の商業ビルディングとの事です。
Imgp0149
写っているのは水兵さんかな、、。
Imgp0130
Dr.Judd ビルディング。1898年築
Imgp0151
1979年に上の階を付け足したそうです。
Imgp0008
デリングハム・トランスポーテーション・ビル、つまりオアフ・レイルロード&ランド会社、1929年築。
Imgp0150
これはこの前も載せたよね!
Imgp0113
マーフィーズ。オリジナルはロイヤル・サルーン、1890年築。
Imgp0154
1870年代にはここにホテル付きのロイヤル・サルーンがあったらしいけど、道路拡張のためこうなったそうだ。
Imgp0153
おーっ、中央の黒いビルが我ら邦字新聞社の日布時事社!
Imgp0152
1895~1923ってビルには書いてあるけど、ともかく健太がハワイに来た1960年代後半は既に「ハワイタイムス」に社名変更していた。残念ながら今はもうその新聞は発行されていません。
Imgp0085
ホテル・ストリート。今でこそホテルはないけど、アレキサンダー・ヤングなど昔はホテルが沢山あったそうだ。
Imgp0155
ホテル・ストリートとキング・ストリート角にあったアレキサンダー・ヤングホテル、1903年築。
Imgp0064
ここでは何度も紹介している「クラブ・ハバハバ」。リノベーションして中はきれいになっている。でも嬉しいことに表の「クラブ・ハバハバ」のサインは残してくれた。このビルは1900年のペストによるダウンタウン焼き払いを逃れたビル。その時風が東から西に吹いていたので、これより西側の木造ビルはほとんど焼けてしまったそうだ。以降、市ではレンガ作りのビルを奨励したと言う。
Imgp0049
ダウンタウンのメイシーズは今ウォルマートになってます!
Imgp0123
ダウンタウンを歩いていたら一番最初の写真の元ホノルル警察の前で、日本の新婚さんとお会いました。ご結婚おめでとうございます!
Imgp0120
なんと、その新婚さんを案内していたのは昔からの友達「ジェリー」でした。ハワイは狭いね!ジェリーの右後ろに写っているのが元ホノルル警察。
Imgp0001
ユニバシティーとキングの角、エゾ菊の隣の「ブレイジン・ステーキス」!
Imgp0005
ステーキ&ガーリック・シュリンプ!11ドル95セント。
Imgp0007
アヒポキ・ボール。9ドル95セント。どちらも美味しくいただきました。
Imgp2350
とんまが昨日空港で撮った虹!


今回もウィンドウズ8のお蔭で、
縦の写真が横になったままだ。
ソフトを使えば直せるけど、
健太の使いやすい写真用ソフトはXPに入っている ので、
そっちで一旦縦にしてから、USBにコピーしてウィンドウズ8で再生するなど、、、
ともかくめんどくさい(XPは新しいルーターのWi-Fiをキャッチできずネットができない、、涙)。
これじゃあ便利なはずのコンピューターが甚だ不便だ。
だからと言って、そのソフトをウィンドウズ8にインストールしようとしても受け付けてくれない。
同じように健太のビデオカメラのソフトもウィンドウズ8にはインストールできない。
もっともこれに関しては「ウィンドウズ7」もだめだ。
そんなわけで未だにXPを使わないと思うような作業ができないなんて信じられないよね。
かといってXPはXPでサービスがすでに終了している、、、。

マイクロソフトもいろいろ新しくしてくれるのはありがたい。
便利なこともたくさんあるからね。
でもそれはあくまでも且てのウィンドウズを踏襲したものであってほしい。
確かに彼らは商売で、
「古いソフトをいつまでも使われちゃあ商売にならない!と言う思いも理解できる。
その場合新しくリニューアル料金を多少でも良いから取ればいいんじゃないの?
ウィンドウズ8用にと、新しい写真用ソフトも購入してはあるけど、
めっちゃ使いにくいのだ!

健太が勤めていたホテルでも、
何かが理由で新しいトップに入れ替わると、
彼独特の方法に今までのやり方を変えてしまう。
それがかつてのやり方より効率的で素晴らしい場合は良いけど、
殆どがその新しいトップの身勝手な変更で、
周りにいるものは只々迷惑するばかり、、、。
あなたの周りでそんな迷惑なことをしている上司はいませんか?

一時「ウィンドウズ7 」を街で 見くなったけど、
最近コスコ(コストコ)に行くとハードドライブが2テラ、
メモリーが12ギガとハイスペックの「ウィンドウズ7」PC を売っている。
いかに多くの人たちが「ウィンドウズ8」で迷惑しているかを証明しているよね!


| | Comments (18) | TrackBack (0)

August 16, 2014

なんとな~く!

Imgp00172
ハワイ、ハワイ、ハワイ!
Imgp00251
ザブ~ン!
Imgp00221
今行くわよ~。
Imgp00071
水の中の手は、こんな感じ。わかる?
Imgp0026_21
モンローウォークだ~!
Imgp0051_21
今日の発表会の練習です。
Imgp00621
飛び込みま~す!
Imgp00601
外しちゃおうかな~。
Imgp00531
天国ね~っ!
Imgp0044_21
波が煙ってるわ、、、。
Imgp00093
ねー、行くの行かないの、はっきりしてよ!


ハリケーン・フリオが去って南にトロピカル・ストームが発生していたけど、
それも勢力を弱めました。
おかげさまでホノルルはこのところ快晴が続いています。

我が家にはエアコンがなくて、
暑いときは北側の窓さえ開ければ、
緑の香りをいっぱい運んで「コオラウ山脈おろし」がビュンビュン入ってくる。
寒いくらいなのでその窓を開けるのは年に数えるほどだった。
ところが、
最近のハワイは昔に比べてすっかり湿気が多くなっている。
そこでその北側の窓を開ける回数が増えて、
この半月ほど毎日のように開けている。

日本の猛暑や豪雨、
異常としか思えなかったけど、
今やその異常気象は、
間違いなくハワイにもやってきています。

世の中、
最近富におかしな人間が増えている。
それと言うのも地球自体がおかしくなってるからなんだね!
健太も大分おかしくなってるけど、あなたは大丈夫ですか?

秀蔵さん、今日の「お題」、ちょっとお借りしました、、(笑)!

| | Comments (37) | TrackBack (0)

August 13, 2014

ワイケレ特集!

Imgp6349
アウトレットへのヤシ並木。
Imgp7139_2
ワイケレ・トロリー!
Imgp8526
ここはハワイでもちょっと変わった風景だね。
Imgp7264_2
IZOD!
Imgp7145_2
Adidas。
Imgp7857
Calvin Klain。
Imgp6350
Levi's。
Imgp6357
Coach。
Imgp6356
Guess。
Imgp6354
Tommy Hilfiges。
Imgp6347_2
Polo Ralph Laulen。
Imgp8525
入口のサイン。

ハリケーン「フリオ」はとっくに北に抜けて、
オアフ島には平和な日々が続いています。
とは言うものハワイ島のプナ地区では、
最初のハリケーン・イセルの風雨の影響で木々や電柱が倒れ電線が切断されて、
いまだに電気が届いていないところ何千所帯もあります。
また倒れた木々のために家屋が損傷を受けたり、ほかにもたくさんの被害が出ているので、
健太たちが被害がなかったからと言って、
まだまだ安心はしていられません。

被害を受けた地域の方々には心からお見舞い申し上げます。
電気が来ていない地域の方々はもう少し我慢してください。
政府やボランティアでは食料を無料で出したり、
氷を届けたりそれなりの支援はしているようです。

Photo
ハリケーン・イセルの影響で倒れた電柱。
Photo_2
倒れた木々。
Photo_3
氾濫する濁流!
Photo_4
押しつぶされた家。
Photo_5
被害の数々、、。


| | Comments (42) | TrackBack (0)

August 08, 2014

ハリケーンがダブルでやって来た~!

Imgp0003
紫が美しい、プラムバーゴ。
Imgp0010
プルメリアの香り、風に乗せて皆さんにも送りま~す、、(笑)!
Imgp0005
青空の下のアラモアナ・ホテル!
Imgp0014
昨日はこれだけ歩きました。
Imgp0006
昨日はゴイサギ君、大活躍でした。
Imgp0007
おっ、君は赤い獲物か!
Imgp0001
HCC12番グリーン脇から!
Imgp0003_2
アラモアナSC、ニーマンマーカス!
Imgp0015
ハリケーンがダブルでやって来た!
Imgp0001_2
今8月8日午後2時、最初のハリケーンはハワイ島を掠めて南へ抜けたので、こんな空模様になった。


ハワイにハリケーンがダブルでやって来た。
きょう午前中は最初のハリケーン「イセル」のために雨と風が結構あったホノルルだったけど、
熱帯低気圧に勢力を落とした上に、
ハワイ島をかすめて南へ抜けたこともあって、
ご覧のように午後になって晴れ間も見えてきた。

それでも 次のハリケーン「不良」、、じゃないハリケーン「フリオ」の進路予想図が、
ハワイ諸島の北側を抜ける予定なので、
その影響は逃れられないだろう。

そんなわけで一昨日ペットボトルの水を買いに、
ロングス、ウォルグリーン、タイムス・スーパーに行ったけど何処も売り切れ。
仕方がなく昨日はゴルフの後カスコへ行ったら、
一足違いで売り切れ、、(涙)。
何しろTVのニュースで「水を買っておけ!」なんて言うもんだから、
猫も杓子も水を山のように買っていた。

健太家ではそんなわけでありあわせの水で済ませる積りだったけど、
おかげさまで何事も起こらなかったので、
かえって無駄な水を買わずに済んだってわけだ。

昨日一昨日とあんなに沢山買った水、
みんなどうするんだろうね、、、(汗)。
最もまだ「フリオ」が来るのでまだ油断は許されないけど、、。

しかしご心配おかけしましたが一先ず、
何とか難を逃れた感があります。

| | Comments (49) | TrackBack (0)

August 06, 2014

ビーチ、美形特集!

Imgp00511
美人です!
Imgp31801
華やかです!
Imgp00491
口元が良いね!
Imgp00282
そのポーズが良いなあ、、、。
Imgp34221
顔は見えないけどきっと美人じゃないかなあ、、。
Imgp70431
目元が綺麗、、、。
Imgp0064_21
風の悪戯。
Imgp96891
大人の魅力だね!
Imgp00151
少女趣味かな、、。
Imgp34261
オリエンタルの可愛さ。
Imgp00131
そのせつなそうな眼が良いなあ!
Imgp00841
なんとなく良いんだよね!
Imgp00392
とぼけた可愛さだね。
Imgp00372
ハオレ型美人、、かな。
Imgp00342
この人もポーズが良いね!
Imgp11091
人はふとした表情で魅力的に見える。
Imgp00482
堂々としてます!
Imgp96451
ビキニが可愛いです。
Imgp00382
光ってます!
Imgp99181
みんなが見るほど、、。


写真の出来はモデルの良さにも左右されるけど、
そのシャッター・チャンスが大きく影響してくる。
また、とても美人なのに写真に撮ると大したことない人や、
たいしたことない娘なのに、
写真写りがやけに良い娘もいる。

それは自分の写真にも言えて、
自分の写真でもなかなか気に入ったものが撮れない。
健太の場合、
この20年ぐらいの間、
つまり爺さんと呼ばれる年齢になってから数多く写真を撮ってもらったけど、
自分で気に入った写真は精々2、3枚だ。
これから死ぬまでに一体あと何枚気に入った写真が残るのか、、。
日本の男性平均年齢が最近上がったと聞くから、
少しでも多くいい写真を残して行きたいもんだ、、、、。


| | Comments (86) | TrackBack (0)

August 02, 2014

SSスペシャル・シリーズ No.4

Imgp5235
海の色が何層にもなってるね!
Imgp7187
しゅっ、しゅっ!
Imgp7009
わっはっは!
Imgp7225
えっ、わたし?
Imgp7202
ハワイのビーチでは、ぼ~っと歩くのが正しい歩き方なの。
Imgp5838
きゅっ、きゅっ!
Imgp5220
早くしてねっ!
Imgp5210
いかにもハワイの午後って感じだ。
Imgp0911
あれってどう見ても「ふXどし」だよね、、。
Imgp2261
つまんないな~。
Imgp0061
向こうに歩いてるのはお相撲さんかなあ!
Imgp9380
急がば走れ!
Imgp4230
いやだっ、なんか飛んでくるっ!
Imgp9610
ねえ、あれ何かしらっ!
Imgp3017
ふむふむ、、、。
Imgp5226
幾ら呼んでも無駄なんじゃないの、、。
Imgp0206
あたしって体が硬いのよねっ。
Imgp9619
一人くらい、、。
Imgp7008
おXりが笑ってる、、、(笑)。
Imgp0081_3
あ~退屈だこと。
Imgp4215
わっ、いっぱいいるなあ!
Imgp0006
アラモアナ・マカイ・マーケットの「アジャ」!「どんどん」があったところ。New B級グルメ。安い、美味い、量がある!
Imgp0009
メインおかず、2チョイスと3チョイスがあって、これは醤油チキンとビーフの2チョイスの9ドル99セント。女性にはちょっと量が多すぎるかも!
Imgp0008
鮭と煮しめ。ちゃんと日本人好みの味になってるし、米もそれなりの物を使ってる。メインおかずの他、野菜など3種類が選べるよ!

ハワイの姿は日に日に変わってゆく。
今まであったレストランが無くなって新しいレストランになてったり、
古いビルを壊して新しいコンドが建てられたり、、、。

してえ、
困るのは古いアパートやコンドは安かったのに、
新しく建て替えられると値段がぐんと上がること。
仕方のないことだね。

レストランも、
ドンキのエゾ菊・ラーメンは安かったのに、そのあと入った山頭火のラーメンは高い。
すべて致し方のないことだ。

今日紹介しているアラモアナ・マカイ・マーケットの「アジャ」は、
丼の店「どんどん」の後にできた店。
どうやら韓国系の店のようだったので、しばらく足が向かなかった。

でもこの前とんまとマカイ・マーケットで何を食べて良いか迷って、
この「アジャ」を試してみることにした。
取りあえず店のおじさんと話をしたら、とても感じが良いおじさんだ(おじさんといっても健太よりずっと若い、、汗)。
じゃあ、
って言うんで早速2人でご覧いただいている2チョイスを選んだ。
「煮しめ」といえば日本の代表的なおかずだ。
どんな味か心配だった。

しかし、食べてみると完全に日本の味付け!
とても美味い。
もちろん他のものもなかなか行ける。
安い、美味い、量がある!
B級グルメの3大要素をしっかりクリアしてる。

アラモアナに行って何を食べようか迷ったら、
ぜひ一度寄ってみては如何でしょうか?
量が食べれない方たちなら2人で1つのオーダーでも足りるかもしれません。
現に健太たちは一つの半分以上が残ったので、
お持ち帰りしてきました。


| | Comments (49) | TrackBack (0)

« July 2014 | Main | September 2014 »